FC2ブログ

2021-02

亀さん 母上、大変だったでしょうね。。。。

亀さん 母上の、、、
大変だったでしょうね。。。。涙。。


 私の母は苦しまずに92歳で、、、富山に嫁いだ父違いの姉に看取られて。。。連絡を受け、全ての仕事を放り出して(当時、年に二冊の単行本を発刊し、夕刊紙、女性誌、月刊誌の連載と地方講演等)、


 母の死に顔を見て、約束したのは


「お母さん、悪い事は絶対しないよ。心配しないで」と。。。その瞬間、母の口元が動いたのです。


“正義感が強過ぎで気性の激しい息子が約束してくれた”と、、、安心したのでしょうね。死人の口元が動いたのです。これは本当です。

 もう一つ、母を安心させたのはこの数年前、渋谷上原に小さいながら戸建を銀行のご厚意で購入し、母を呼べたことです。

 その後、7歳年下の弟「光男」(私は「渡邉」、弟は「伊藤」。弟は父と母が離婚した後に生まれたようで母方の姓。私は渡邉家の跡取りで渡邉)と、姪の部屋を借り、、、私は弟に、

「光男。今日からは僕を兄と思うな。他人だぞ。僕は好き勝手に生きる。悪い事はしない。。。お前にも迷惑はかけない。お前は自分で自分の人生を生きろ」

 と。。。「厳しい母だったよな」と抱き合って号泣。


 葬儀の後のなおらい会で、弟が代表(私は姓が違いましたから。親族はいきさつを知っていたのか首を傾げる者はなし)で、

「母は、本当に厳しい母でした。。。それを庇ってくれたのが兄です」


 私はその時、あのオウム真理教の看板男、上祐史浩の身元引受人になったことでメディアに登場していましたから、親族は大騒ぎだったようです。ですから、親族は私を怖い物を見るような顔して。。。近づいて握手を求めようとすると、皆、後すざり。。これには参りました。


 亀さんの苦しさ。。。息子さんの言葉、、、これは息子さんにお伝え下さい。数年前ですが、「サンデー毎日」が、介護老人ホームの介護師、看護師たちにアンケートを取ったら、何とその40%の人達が「寝たきりの人たちを殺したいおもうことがある」と。。。。

 介護はそれほど大変なんです。給料を貰っていながらも我慢できなくなるほどの我がまま老人、痴呆症老人、寝たきり老人介護は大変なんです。


 離職して親の介護する人が増えていますが、、、給料を貰えなくなる、蓄えも尽きる。。。親を殺して自分も死のう、、、、そこまで追い詰められるのです。

 28日に新しく“正次郎の遺言”を収録しましたが、70歳以上の老人は武漢疫病に感染したら、医師に「私のことはいいから若い人を助けてあげて」と言うべきと断言して置きました。

 生産性ゼロの老人を助けるため、若者が犠牲になるなどあってはならないからです。

 正次郎はいつでも死の準備をしています。買い物にも遠くに出掛ける時も、リュックの中の手帳の表紙裏に、

「私が倒れていましても延命措置は固く固く固くお断りします。医療費の無駄です。社会の迷惑です」

 と書いてあります。


 ある民度の低い某病院の院長に話して、サンデー毎日の話しをして、「私を安楽死させて」と。。。その院長、

「そんな介護士、看護師をクビにするべきだ!」


 と。。。


「あのね、働き手がいないんですよ。募集しても応募ゼロなんですよ、クビにしてどうするんですか?あんた、バカか!」

 と叱り飛ばして二度とその病院には、、、医学部裏入を毎年三桁も続けていましたから、バカ医者を見抜くんです。


「あ、この医者、自分が裏入させたヤツ?」、、多過ぎて名前など憶えていませんし。

70過ぎの老人は未練遺すな。。。老兵の出番は二度とないのです。それを老人は知るべきです。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

「亀さん 母上、大変だったでしょうね。。。。」、拝読しました。有り難うございました。
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/blog-entry-13264.html

数々の貴重なお言葉が身に染みます。そして・・・

> 息子さんにお伝え下さい

有り難うございます、必ず伝えます。

息子と云えば、拙ブログに「施設で育った私」と題する記事を書いたことがあり、その中で小生の両親について述べた行があります。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-627.html

__________
かつて亀さんの両親が正月になると、恒例のように里親として施設の子どもを迎え入れていたのを思い出した。様々な事情で施設にいる子どもたちに、せめてお正月の数日間だけでも、〝家族〟として一緒に過ごしてもらえたらと、亀さんの両親は考えていたに違いない。あの時の子どもたちは亀さんと何歳も違わなかったから、今ごろは50代後半になっているはずだが、その後どのような人生を歩んだのだろうか…。同番組でも解説していたが、一般家庭で育とうと施設で育とうと、人間が真に独り立ちするのは28歳前後と語っていたが、正にその通りだと思った。彼らが28歳前後になるまで、どのようなサポートか周囲からあったのだろうか…。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
半世紀以上も前の話ですが、そうした両親の背中を見て小生は育ってきたことが、己れの生き様を決定していること、今にして思います。

小生の場合は晩婚だったこともあり、長男坊が漸く今年の七月に27歳を迎えたばかりで、近く家庭を持ちます。あとは次男坊が現在通っている、コンピューター専門学校(四年制)を、再来年の三月に無事に卒業してくれれば、一応親としての金銭的なサポートから解放されることになり、漸くにして自分時間が持てることになりそうです。

従って、その後は、微力ながら自分を生み、育んでくれた祖国日本の為、残りの人生を全うしたいと願っています。

日本と云えば、玉稿「緊急報、次総理、菅義偉官房長官!!」を拝読しました。
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/blog-entry-13263.html

そして、渡邉さんの予言通り、菅氏は出馬の意向のようです。
菅官房長官 総裁選への出馬意向を二階氏らに伝える
https://news.yahoo.co.jp/articles/06cff047527b5067005617b3dfa262af2001ed5d

安倍総理の残りの任期一年間を勤め上げる上で、安倍総理の肚が分かっている麻生副総理か、菅官房長官が適任と小生は考えていましたが、取り敢えず安堵いたしました。

問題は来年の九月以降の新首相ですが、「麻生副総理、日本の為に河野太郎を」と題する記事を拝読しました。
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/blog-entry-13275.html

小生も次の次の首相として、河野太郎氏をという渡邉さんの意見に賛同いたしますが、ただ一つだけ不安が残ります。それは同氏の持つ天皇や日本についての見方が浅いこと、すなわち政体に対比する國體観の底の浅さです。このあたりは、取り敢えず最近の拙ブログ記事にも書きました。
河野太郎の天皇観
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1803.html

もし、可能であれば、渡邉さんから河野氏に対して、真の國體観を十全に識った上で総裁選に臨む、あるいは首相になってからでも遅くはないので、國體を正しく深く識る識者との交流を深め、河野氏自身の國體観を構築して戴きたい、すなわち日本という國體を堅持していく首相に成って戴きたいと、河野氏に伝えて戴ければ幸いです。


亀さん拝

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13264-26347ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13956)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR