FC2ブログ

2020-10

「安倍謝罪像」のほか230超


「安倍謝罪像」のほか230超の慰安婦像が…安重根とのコラボ型など様々で
デイリー新潮国際 韓国・北朝鮮 2020年7月30日掲載

最初に作られたのは2011年12月

 韓国江原道平昌にある民間植物園が一躍”時の場所”となった。安倍晋三首相を象徴する人物が慰安婦少女像の前でひざまずき、頭を下げて謝罪する……いわゆる「安倍謝罪像」が8月の除幕を待つというニュースが流れたからだ。

韓国で最初に慰安婦像が作られてから今年で9年、国内外全てを含めると230を超す慰安婦像が存在するという。日本政府の要請を無視し、”量産”される像。様々なモチーフを得て中には伊藤博文を暗殺して韓国では義士扱いの安重根とのコラボ型まで存在する。変形し、世界に拡散される実態をリポート。
 ***
 7月25日、韓国メディアは韓国自生植物園に設置されたという「安倍謝罪像」除幕の知らせを伝えた。タイトルは「永遠の贖罪」だ。

 私費を投じてこの造形物を作った金昌烈(キム・チャンリョル)韓国自生植物園の園長は当初、
「贖罪を知らない日本が作品とともに頭を下げて贖罪して初めて、私たちが許しを考えられるということを形象化した造形物」とし、
「安倍首相は、植民支配と慰安婦問題に対する謝罪を回避したという正反対行動をしていることをアピールし、反省を求める作品」と取材に回答していた。


 しかし論争が起こると「植物園の造形物で政治的目的はない」「安倍首相でない男性の姿を形象化したもの」と”翻意”。除幕式開催を取り消したのだった。

 慰安婦像が初めて建てられたのは2011年12月。正義記憶連帯(旧・韓国挺身隊問題対策協議会)が反日デモ「水曜集会」1000回を記念し、ソウル鍾路区の日本大使館前に設置した。

 この慰安婦像は金運成・金曙ギョン(キムウンソン・キムソギョン)の作家夫婦が製作(現在2人は正義連の役員)。チマチョゴリを着て短いおかっぱ頭の少女が、手を握り椅子に座った姿で日本大使館を見つめている。この高さ約130センチほどの慰安婦像は、日本でもっとも有名なものだろう。

蝶・鳥・国旗など変形バージョン

 その後、少女像設立のための国民募金運動が起こり、釜山の日本総領事館をはじめ、全国と米国各地、カナダ、オーストラリア、中国など、海外にも少女像が設置されていく。

 この3月に明らかになった「平和の碑国内建立現況」によると、韓国に少女像は131体、日本大使館前の少女像と同じ姿の少女像は67体だ。残りの少女像64体は、それぞれ異なる顔、身振り、手振りをしている。対外的に公開されているわけではない学校の中などまで含めれば230以上とも言われる。

 2017年にKBSが公開した「少女像地図」では、全国に平和の少女像が67カ所と集計されている。その後3年間で約2倍以上増えたことになる(海外も含めればそれ以上)。

 少女像に最も多く使われるモチーフは蝶。ソウル西大門区の梨花女子大学・大賢文化公園の少女像は背中に青い蝶の羽をつけている。ソウル衿川区・衿川区役所広場の少女像は、手のひらや肩、脇腹に蝶々がつく。


 鳥と太極旗(韓国の国旗)を組み入れたところもある。ソウルにある戦争と女性人権博物館、九老区の九老駅北部広場、城東区(ソンドング)往十里広場の少女像はそれぞれ、鳥と太極旗をつけていた。

 伊藤博文を暗殺した、韓国で抗日の象徴と位置づけられる安重根とともに展示された少女像もある。京畿道富川市の安重根公園に建てられた少女像は、安重根の銅像に向かって後ろ姿を見せているようにも映るスタイルだ。

 分断国家であることを考慮し、南北軍事境界線付近の京畿道坡州市の臨津閣には双子の少女像が設置された。「統一すれば、北朝鮮に駆けつける準備をする」という意味が込められている。

 昨年8月14日には、ソウル中心部に実物大3体の少女像と1体の大人の像が設置され、大きな関心を集めた。少女像は、身長160センチの韓国・中国・フィリピンの少女3人が、手を取り合って正面を見つめる姿を形象化している。そしてこの3人に正対するのが大人の慰安婦のシンボル(金学順(キム・ハクスン)という構図だ。

芸術なのか? 果たして民主主義なのか?

 それぞれ作家は異なり、像の持つ意味も異なる。ただ、日本に「謝罪と賠償」を求める信念は一貫して共通している。こういう信念のもとに作られた像は芸術なのか?

 それだけでなく、韓国の市民社会は自発的な募金を通じて少女像建立を推進しており、政界もまた建てられた少女像を保護するための「条例改正」と「特別法改正」などの動きを見せている。日本は少女像の撤去を要求してきたが、韓国社会はこれを受け入れるどころか、少女像建立に積極的な姿勢をとっているわけだ。設置に関して先に法を犯していながら後で法・条例を改正させる力技……これが果たして民主主義なのだろうか?

 かねて、日本政府は韓国政府に対し、在韓日本大使館前の少女像の撤去を要請していた。「大使館の保護」などを規定したウィーン条約22条2項を引用し「国家は外国公館の安寧を乱すか、品位の損傷を防止するため適切な措置を取らなければならない」と強調したのだ。

 安倍首相はまた、「2015年、朴槿恵大統領との間で交わした慰安婦問題に関する最終的かつ不可逆的な合意について、日韓両国が互いに確認した」として、「釜山とソウルの慰安婦少女像を撤去しなければならない」ことを明確に示している。

 このような日本政府の継続的な抗議にもかかわらず、それを軽視して嘲笑うかのように、韓国では従来の少女像だけでなく、変種した姿の少女像が随所で確認されている。
 菅義偉官房長官も7月28日、論議を呼んだ「安倍首相の謝罪像」について、「まず事実かどうかは確認していないが、そういうことは国際儀礼上許されないと思う」と述べ、「事実なら、韓日関係に決定的な影響を及ぼすことになるだろう」と強調した。

神格化され、信仰を生み出した

 日本での少女像撤去の声が高まり、撤去の動きがある度に、韓国では改めて、「謝罪と賠償」を要求する声が大きくなる。少女像建立のための資金を集め、関連製品を販売するなど、少女像を自発的に全国へ広げていくのだ。

 少女像を神格化し、国内だけでは飽き足らず、海外各地にまで広げてきた。その際には、像に蝶、花、鳩、太極旗のほか、さまざまなモチーフを取り込んで、より多くの注目を集めようとしたのだった。

 このような動きは、韓国社会において少女像に対する一種の「信仰」を生み出し、外交的欠礼または日韓関係の悪化を触発する危険な要素を生じさせたのは間違いない。

「少女像撤去」を主張する安倍首相自らを登場させ、慰安婦少女像の前にひざまずいて謝罪させたのも、「信者」からすれば自然な成り行きだったのかもしれない。
週刊新潮WEB取材班

㊟蛆キムチ人は犬の肉を喰う。。。だからか常に「強姦」が犯罪の一位。半島人はこれは宿命。だから小泉純一郎元総理も学生時代、初当選直後(主婦)と二度の強姦事件を起こして平然としているんです。今も半島から犬肉の缶詰を取り寄せて喰ってるんですよ。その血が進次郎に…進次郎は必ず強姦事件を起こします。勃起を抑えらない血なんですよ。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13113-6d613693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR