fc2ブログ

2024-03

デタラメ!“検査をするから患者増える”


デタラメ!“検査をするから患者増える”
島根県の事例からも数字で明らかになる「検査をすると患者が増える」説のデタラメさ
ハーバー・ビジネス・オンライン
2020/07/25 08:33


本邦独自、「検査をすると患者が増える」エセ医療デマゴギーに欺されなかった島根県

 前回、長野県の新聞トップシェアの県紙である信濃毎日新聞7/21朝刊1面トップを飾った「新型コロナ 妊婦にPCR検査実施へ 県、希望者に無料で」という記事と付属するネット未転載の囲み記事が、ジャパンオリジナルエセ医療・エセ科学デマゴギーに深刻に汚染されているという事を実際にその記事の数値的検証を行うことによって解明しました。

 予定では今回は、本シリーズ17回の続きに戻すはずですが、文春オンラインで、興味深い記事が公開されました。

●たった1人の感染者が地方都市にコロナを持ち込むとどうなるか?《島根で実際に起きた“舞台クラスター”波及騒動》2020/07/23安藤 華奈 文春オンライン

 筆者は把握していなかったのですが、東京で舞台観劇をした大学生の女性が、感染者接触追跡調査の結果PCR検査を受診することとなり、SARS-CoV-2に感染していたという事が判明したとの記事で、ご本人は無症状だったとのことですが、指定医療機関へ入院、接触可能性のある人のPCR検査を行ったというものです。幸い、この大学生は無症状が続き、発病することなく退院の見込みとのことです。

 当たり前ですが、この大学生が観劇旅行に出かけた時には、本邦では公的な介入、社会的行動制限は実施されておらず、むしろGo Toキャンペーンの前倒しが決まるなど、国を挙げて社会活動・経済活動の再開をしていたのですから、この大学生が東京へ観劇に行ったことは何も後ろめたいことはありません。そもそも東京とのバス、鉄道、航空機路線は運行しているのですから。

 島根県は1000人規模の大規模迅速検査を計画し、直ちに実施されましたが、東洋経済オンラインで公開されている統計資料からは2020/07/22現在で関連する期間の総検査人数は、734名、陽性者は当該大学生1名、733名が陰性というものでした。

 さて、この大学生がPCR検査で陽性判定が出たのは7/14です。7/22までに接触可能性のある733名をPCR検査したのですから、巷で医療関係者や一部の医師会が流している「検査をすると患者が増える」という説に従えば、島根県ではたいへんな数の陽性者、その殆どは偽陽性者が出現していることになります。どうして0人なのでしょうか?

 そこで早速、医療関係者や一部の医師会が流している「検査をすると患者が増える」という説の根拠となっているベイズ推定で検証しましょう。

島根県、陽性者発生と大規模検査をベイズ推定で検証!

 島根県で7/14以降に発生した検査陽性者と検査数は、7/22迄に総検査人数734名(1名+733名)、うち陽性者1名です(参照:東洋経済オンラインより2020/07/23閲覧)

 まず全ての基準となる実績値を表に示します。

 以下のベイズ推定は東京大学・保健センターの説明に従って行いました。試算は、金井誠博士による説の推定変数、室月淳博士による仮説に加え、神戸大学の岩田健太郎博士がよく言及される仮説による変数を使います。加えて本邦、世界のPCR検査実績から算出される保守的な変数を使います。

1)信州大学医学部教授金井誠博士による説*に推定される変数
〈*信濃毎日新聞2020/07/21朝刊1面〉
感度90%、特異度85%(推定は、前回記事による)
母集団734人(実績値)、罹患率1.4‰(実績値)

 結果はたいへんなもので、もし金井教授の説を採用すると、島根県では734人のうち110人が偽陽性となってしまいます。陽性者は1名ですから陽性的中率は0.9%であり、検査の意味がありません。罹患していない陰性判定者(真の陰性者)が623名となりました。

 これは罹患率が実績で1.4‰と低いためベイズ推定に特異度85%などという変数を入れるとアッパラパーな結果を出すためです。一般的なガン検診などの相対値を用いる医学検査ではこのような事も起こりえるのでしょうが、PCR検査では本来あり得ないものです。

2)室月淳博士による説*
〈*室月博士のTwitterより/魚拓〉
 次は、平素から市民への医療啓蒙活動を熱心に行っており、本も上梓されている室月淳博士による仮説です。
感度90%、特異度90%
母集団734人(実績値)、罹患率1.4‰(実績値)

 室月仮説の結果もたいへんなもので、島根県では734人のうち73人が偽陽性となります。陽性者は1名ですから陽性的中率は1.4%であり、検査の意味がありません。陰性判定者(真の陰性者)は660名となります。

 この計算結果も根本的に誤った定数を使ったためによるのですが、特異度が僅か5%増加するだけで偽陽性者は734人中37名と全体の5%減少しています。勿論当たり前です。

3)神戸大学医学研究科教授岩田健太郎博士による仮説*による変数
〈*岩田健太郎博士のTwitterより/魚拓〉

 次は、平素から市民への医療啓蒙活動をネットで、TV・雑誌等メディアで熱心に行っており、本も多数上梓されている岩田健太郎博士による仮説です。

感度70%、特異度99%
母集団734人(実績値)、罹患率1.4‰(実績値)

 岩田仮説の結果では多少改善されます。島根県では734人のうち7人が偽陽性となります。陽性者は1名ですから陽性的中率は12.5%であり、やはり検査として用いることには疑問があります。罹患していない陰性判定者(真の陰性者)が726名となりました。

4)現実のPCR検査実績*からベイズ推定を行う
〈本連載、前々々回、前々回、前回記事による〉

 それでは最後に世界と日本で行われているPCR検査の実績値を統計や文献値から保守的に感度、特異度を定めてベイズ推定を行った結果を示します。島根の大規模検査は、独立して行われたものですから検算に使えるのです。なお本来は、有効数字の扱いから特異度は99.99%でなく100%とすべきです。

感度92%、特異度99.99%
母集団734人(実績値)、罹患率1.4‰(実績値)

 当たり前なのですが、感度92%、特異度99.99%では、完全に実績と一致しています。陽性的中率100%です。

 以上から、巷で一部の医療関係者が流布しているPCR検査の異様に低い特異度は、99%,90%,85%全てでその正当性が全面否定されました。感度については、陽性の取りこぼし、偽陰性に影響しますが、今回の罹患率と母集団では感度70%程度では影響しません。これも当たり前です。また、仮に感度70%を適用しても二種二検体検査によって感度90%以上になりますし感度を上げる方法は、運用次第で幾らでもあり、実際そう運用されています。

科学的正当性が全くない3つの説

 島根県での1000人規模の罹患率が低い集団についてベイズ推定を3名の医師による説および仮説で行い、更に前回までに日本の実績値と世界の実績値から保守的に算出したPCR検査の各種変数を用いたベイズ推定を行いました。

 結果は、三人の医師、医学研究者による説および仮説は現実と著しく乖離したデタラメであり、筆者が過去3回の連載で算出したものはバッチリ島根県の事例と一致しました。

 このように各種変数の妥当性を評価するために実例をもとに評価することは科学的手法の基本中の基本です。残念ながら”東方三医学博士”による変数はその手順すら経ていません。要するに科学的手順を踏んでいないとしか思えないのです。ですからデタラメなものになることは当たり前なのです。

 何故このような反科学の典型的な行動を三人のそれなりに著名な医学博士が行ってきたのかは筆者には全く理解できません。

 では彼らの出した変数は一体何だったのでしょうか。「仮に」であっても余りに程度が低すぎます。何しろどう計算してもあらゆる現実と著しく乖離していまいます。

 実は3人の医学博士が使った変数は、医師国家試験の想定問題集や教科書など、テキスト類に掲載されている例題に使われている類いなのです*。それらは、検査が偽陰性をだす、偽陽性をだすという事を顕著に示すために作られたものです。例えば東京大学・保険センターの事例(魚拓)もそうです。

 要するに、悪い値を出すように設定された試験問題用の変数をそのまま「仮に」と持ってきて、「検査をすると患者が増える」論の論拠としてきたのです。これらは全く科学的手続きを踏んでいません。典型的なエセ科学です。

「仮に」だからと許されることではありません。今ではトランプ大統領が本邦の国策翼賛エセ医療・エセ科学デマゴギーに飛びついてしまい、合衆国の人々を困らせています*。全世界の迷惑です。

〈*CORONAVIRUS IN CALIFORNIA No, President Trump, Testing Isn’t Causing California’s Case Counts to Rise/6/20タルサでの集会以後、トランプ大統領は、「検査をするから感染者が増える。」に加え、時々「実際に検査をしないことで感染者を減らしている国がある。」と発言している。該当する国は世界で本邦だけである。実際、BBCでもこの頃になると検査をしないで成功した国として保守党議員などによって本邦が挙げられ始め、BBCのニュース・アンカーを困らせていた。今では、パンデミックへの対応に大失敗した国として本邦は報じられ始めている〉

 このようなエセ科学・エセ医療デマゴギーが本邦の医学・医療界を半年の間席巻し、膨大な国策医療ネグレクトを弁護することに使われてきました。そして、世界でも有数のコロナ大失敗国に本邦を転落させつつあります。これが現実です。

 ”東方三医学博士”には、猛省をしていただきたいものですし、このようなエセ医療・エセ科学デマゴギーに同調し加担した人々や組織、メディアにも猛省を求めます。

 さて、次回からは三度目の正直で前々回の続きに戻る予定です。
◆コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」新型コロナ感染症シリーズ19
<文/牧田寛>

㊟「オイ、オイ」と言いたくなるじゃないですか?「日本の医療は世界一です」と公言する医師もいますが、、、既配信した私の「水虫」を「水虫じゃないですよ」と断言した有名医科大学で、翌月、別の医師が「これは水虫ですよ」と。。本人が長年、水虫に悩まされて来たんですから一番良く知っています。

 あ、現在はどうしてか治りました。私の事は置いて。。。武漢疫病まん延で日本の医学界も、現役医師たちもそれぞれの意見をテレビ言う。それぞ意見が違う。。。これじゃ安倍政権も一般国民も訳が分からなくなるだけ。。。どうにかならんのかね。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ファウチ博士のクロロキンに関する大嘘がバレてしまった件

ファウチ博士のクロロキンに関する大嘘がバレてしまった件

http://tokumei10.blogspot.com/2020/07/blog-post_28.html

最前線の医師は、ヒドロキシクロロキンがCOVID-19を予防および治療すると世界に告げる

https://ameblo.jp/don1110/entry-12614045732.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13077-83de4788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (417)
ニュースの深層 (14463)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR