FC2ブログ

2020-10

オリコン!?データー集め私が決めたまま

オリコン!?データー集め私が決めたまま
KinKi Kidsは42回、ジャニーズが「オリコンランキング1位」を取り続ける“カラクリ”
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/07/13 21:00


 6月29日付の『オリコン』の「週間シングルランキング」で、KinKi Kidsの新曲『KANZAI BOYA』が18万70000枚をセールスして1位に輝いた。これで彼らは1997年のデビュー曲『硝子の少年』から、実に42作連続で同ランキングの初登場1位を記録し続けている。

「ランキング媒体は、米国の『Billboard』などさまざまですが、国内で群を抜いた知名度を誇るのがやはりオリコン。そしてオリコンランキングはジャニーズグループにとって“登竜門”と言うべきもので、“1位獲得”は至上命令とも言われています。

 実際、ここ数週間を振り返ると6月22日付でKing & Prince、そしてキンキ、7月6日付でジャニーズWEST、最新ランキングでHey! Say! JUMPとジャニーズ勢が週替わりで1位を独占しているのです。これは偶然だと思いますか?」(音楽専門誌編集者)

 お目当てのアーティストのCDを入手するとき、大抵は発売日にレコード店などに出向いて購入、またはネット注文で配送してもらう手続きをとるのが一般的。ジャニーズファンも例に漏れず、待ちに待った発売日に楽しく買いに出かけているのだろう……とはとんだ思い違いだった。

「1位を取らせる」ファンの使命

「ランキング1位を取る」ことがグループの使命であるように、「ランキング1位を取らせる」こともファンの使命なのだとか。前出の音楽専門誌編集者が解説する。

「彼女たちにとっても新曲のリリースは“真剣勝負”なのです。担当グループを“2位”にさせることは恥ずべきことで、首位を獲得させるためにどう動くべきか、どうしたら同日発売のライバルに勝てるか、ファン同士で連携をとりながら日々、オリコンを“分析”しているんですよ」

 オリコンを分析ーー。どういうことだろうか。

 取材を進めていくと、ファンの間で共有されているという《オリコン対策》なる手書きメモにたどり着いた。《エイトを応援していくために出来ること》と、これはどうやら関ジャニ∞のファン、つまり“エイター”が共有しているもののよう。

 その内容を確認すると、まず《CDを買うときはオリコン調査協力店、または加盟店で!》とある。これは、オリコンに販売枚数の集計データを提供する協力店(2020年7月時点で18835店/オリコンビズオンラインより)での購入が大前提ということだ。

 そして《店頭予約は早めに! 遅くとも3週間前》。なんでも、各販売店がレコード会社にCDを発注した後に予約を受けた場合、店頭に並ぶ予定だったCDを予約販売に回すため、来店する一般客の購入分が減ってしまうのだそう。それゆえに早めの予約を呼びかけているわけだ。

 他にも《集計は月〜日曜日。日曜17時までに購入するとその翌週に反映》、《複数枚買うときはできるだけ会計を分けて》など、関係者しか知り得ないであろう情報も含まれている。

 ナゼ、このような《オリコン対策》を講じることができたのだろうか。

「ファンの行動力と情報ネットワークは侮れませんよ。彼女たちは取材記者のようにレコード店で聞き込みをしたり、探偵のようにネット情報を精査して集計傾向を分析したりするのです。そしてそれを共有する。特にファンのなかでも熱量が高いとされるエイターともなれば、自ら協力店にバイトとして“潜入”するツワモノもいるとかいないとか(苦笑)」(前出・音楽専門誌編集者)

オリコン広報部を直撃すると

 でも、実のところ、この《オリコン対策》はホンモノなのだろうか。オリコン広報部に聞いてみると、まずは《集計をする調査協力店》について、

「全国の調査協力店の販売実績をもとに、全国の推定売上枚数を算出しています」

 と、こちらは間違いなさそうだ。《店頭予約は3週間前》については、各販売店の対応つき「分かりかねます」とのこと。

 ランキング反映に関わるとされる《日曜17時までに購入する》について、

「全国の調査協力店による毎週月曜日から日曜日までの販売実績を対象に集計を行なっております。時間につきましては各店舗の営業時間により異なるかと存じますが、調査協力店より前日の販売実績としてご報告いただいた数字をもとに集計・発表しております」(広報部)

 こちらは特に《17時まで》という決め事はないもよう。各店の営業時間によって“締め切り”は異なるということだろう。

 最後に《複数枚買うときは会計を分ける》だが、ファンらの《オリコン対策》では1人の同時購入でカウントされるのは3枚までとされている。4枚以上を同時に購入しても、3枚分しかカウントされないという。

「売上の詳細及び反映につきましては調査協力店との守秘義務契約によりお答え出来ませんが、弊社のランキングは、個人の方による一般的な購買動向をもとに集計・発表しており、その範囲内か範囲外かを都度判断し、購入枚数をカウントしております」(広報部)

 個人購入の“範囲”を出た枚数ついては、カウントから除外される場合もあるということだろう。

“握手会付き”CDは3枚まで

 ちなみに握手会などの「アーティスト参加型の販売施策イベント」が付属するCDの場合、ランキングに反映されるのは「1イベントあたり購入者×3枚」といった上限が設けられているそう。ファンが言うところの“カウントは3枚まで”は、ここからきているのかもしれない。

「当然、ネット上などで共有される対策はほとんどがファンの方々が非公式に作ったものですから、全てを鵜呑みにするのはやめたほうがいいかもしれません。ですが、ダウンロード配信が当たり前の今、CD業界を牽引しているのはジャニーズやAKBグループらアイドルで、そしてCDを大量購入してくれるファンはレコード店にとっても大事なお客様。
それこそ“内情”を問われたらむげにもできず、多少のリップサービスもしたくなるでしょう。オリコンにとっても、音楽ランキングは今も大事なコンテンツ。アーティストとレコード会社にレコード店、そしてファンも含めて持ちつ持たれつの関係を築いているということでしょう」(前出・音楽専門誌編集者)

 贔屓のアーティストを応援したいファンの気持ちはホンモノだ。

㊟私がすべて仕切っていた当時、「オリコン」のデーター集めの記憶では前週の月曜~日曜日まで一週間売り上げを月曜夜に集め(当時は50店舗程)、その場で集計を出し4人のタイピストに原稿を渡し、校正し、印刷機を回し、指サックで製本して行った。

 どうやらそう大きく変わっていないようだ。ところが編集長の私は大変。データー集めまでやり(一年後から後輩らに任せた)、タイピストに渡した後、各レコード会社に新曲の試聴盤集めに回り、夕方事務所に戻り、「オリコン」最大の売り物(テレビ局の歌番ディレクターがそれを見て出演者を決定。すべてのレコード店が仕入れの参考にしていた、予想が百発百中的中していた「ヒット予想」ページを埋めなければなならかったからだ。

 残念ながら私が辞めて以降、このもっとも重要な、小さな、出来たばかりの業界誌「オリコン」の信頼を確立した「ヒット予想」を書けられる記者、社員が出て来ないようで、いまや売り上げデーターのみのまったくツマラナイ雑誌に。私と同じ霊的直感を持つヤツが出て来る筈はないさ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟姉妹一家驚順位癇流孔子棒子供清大久保料理赤坂見附築地口竹橋嵩上毛和毛癇数字ユー操作米酷順位岳癇数字足下支持率応夢華留唐癇弁当ユー汐留疫病毛華金平順位向台壁新聞天安門広場玉川孔水青木蛾腹田畑検査捏造注狂菌金塊不正義連邦癇疫病飼い秩序人食う賊軍共産党唐草模様朝芸菌金塊飛翔体操竹の子安国大作一帯ユー小玉李男爵玉入れ注狂孔男爵金平言大蛾喰う専門蛾喰孔子酷人食う飛ばん回教毛孔子棒子供大作安国竹の子派遣和語不明読書卒業単位出席行方不明沖ノ鳥島珊瑚礁一家郎党唐草模様共産党玉入れ二階小池池袋操作時間平壌狂注金平北京菌金塊飛翔体操数字和田ユー人食う賊軍共産党姿朝芸ユー亜犬山野良猫展覧会赤坂見附築地口天安門広場大村大杉大鈴木朝日華和田ユー人食う賊軍共産党注狂人平成例話不正義連邦ユー東海導野良猫毛競馬九醸お花畑唐人町逃亡上海税逃例話上海大作安国竹の子多数華可放射線沖永良部唐草模様東海玉入れ大村尾張半島ユー県警注狂牌演奏待機愕然ユー小玉李男爵言大蛾喰士官業医毛癇華菌金塊飛翔体操愕然北南東海足立武癇牌演奏公開今田ユー独壇野事情北陸比土人大作反省梨田畑回教竹の子安国玉入れ二階小池池袋歌舞伎町保巣提巣飼い秩序人食う賊軍一家郎党トラブルセブン展開玉川放死痴事癇放多様性印象操作負毛喰見優秀誘導竹の子安国大作否口帯批判米棟梁一路飼い秩序人食う賊軍一家郎党唐草模様共産党玉入れ朝芸菌金塊飛翔体操不正義連邦東海ユー烏賊釣李鮮唐癇占拠放ユー電波電通電子台築地口天安門広場赤坂見附一帯毛李華僑壁新聞羽田仏田大作成田山菌金塊飛翔体操墓場富士山尾桂岳ユー習癇空孔子棒子供金平ユー入浴遊弋宮古小室龍注菌金平ユー尖閣艦艇核和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/13028-e672cf22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR