FC2ブログ

2020-09

亀さん、暑くなって




亀さん、暑くなって!私は暑いの大好き!

財務官僚ってのは、勿論、財務省の“東京大学法学部卒”の連中ですが、「国家は俺たちのモノ、国民は俺たちに従っていればいいんだ。お前たちはバカなんだから」の意識が未だに抜けないというか、抜こうとしないんです。正次郎のように決断力と実行力のあるやつには顔色を窺うくせに。


しかもこいつらは国家のお金は俺たちのもの、と信じて疑わないんです。『芸能人、ヤクザ・・・』にも記し、YouTuobe“正次郎の遺言”でも、ブログでも配信しましたが、

河村たかし議員(現名古屋市長)立案、国会審議された「NPO法案」を、廃案にしようと、自民党議員らに逆陳情し、バカで無能で数字に弱い議員たちは、財務官僚の口先出まかせを疑いもせず、「今国会はNPOは審議未了、次国会で継続審議、廃案」に決まってしまって。


で河村議員が不肖・渡邉正次郎に「NPO法案が廃案にされます。助けて」と電話が。。。急いで議員会館に駆けつけると、大蔵官僚が3人待っていた。緊張した顔だ。勿論、河村議員立ち合い。


彼等は私が彼らの大先輩、東大銀時計・迫水久常参議院議員の秘書だったこと、また、この数か月前、オウム真理教とTBSビデオ問題(これも河村たかし議員の依頼です。これが河村議員との初顔合わせです)で、TBSが会社を挙げて「逓信委員会を開かないでください」と衆参の自民党逓信委員会(現総務委員会)に陳情を繰り広げ、「委員会開催なし」、だったのをひっくり返し、TBSの社長と常務を参考人招致し、二人の首を取った調本人なのを知っているからだ。


「君たち、こんないい法案を自民党に逆陳情して廃案にするってどういうことなんだ?」


 と軽く問うと、一番偉そうなのが、


「国民からお金を集めるのは財務省以外、許しません!」


 と強めの声で言い放った。。一瞬、何?瞬時に意味を読み、正次郎の髪が立った。


「貴様ら、誰に向かって言ってるんだッ!!」


 と睨みつどやしつけた。3人固まった。後ろの河村たかし議員も息を止めて私の顔を凝視。


「この法案は私が通すっ!」


 3人から反論は出ず。太刀打ちできない諦め。


「但し、君たちの顔も立ててやる。法案成立後3年間は寄附金の税金控除を認めなくていい。が、4年目からは税金控除。分ったな」


 と慰めた。このままだと省へ帰れないからだ。叱りつけ、脅すだけではいけないんです。小さくとも逃げ道を開けてあげることです。


 先の一番偉そうな奴が、

「…この法案を通すと暴力団が資金集めに利用するんじゃないかと…」


 ??私には意味が分らん。それに返事をせず、


「これから自民党議員連中のとこに行く」


 と河村議員の部屋を出て、先ず、斜め向かいの小林興起議員の部屋に。


 昨年秋、マカオの中国のカジノ業者から収賄した疑いで逮捕された議員になる前の秘書の秋本司がいた。小林議員は留守。


「先生、どうしたんです?」


「NPO法案だよ。あんないい法案を廃案はないぞ」

 そこにタイミング良く、小林興起議員が返って来た。挨拶を交わすと、秋元が、


「渡邉先生がNPO法案を通せって…」


「野党が出した法案でもいいものは通さないと…」
 と私。

 それを聞いた小林議員が、

「分りました。私は内閣委員会ですから。全部の法案が上がって来ます。必ず通します」

 と力強い言葉。渡邉正次郎を全面的に信頼している証拠だった。


「ありがとう」

 だけで、河村たかし議員の部屋に戻ると、、財務官僚3人の姿はない。


「内閣委員の小林興起議員が次の国会で成立させるって約束したよ。大丈夫」


 河村議員は喜んだが少し不安げ。二人で、溜池辺りで食事をと、議員会館をエレベーターで降りながら河村議員に、


「そうだ。田中真紀子議員に賛成してくれるように頭を下げて置いたほうがいいな。渡邉正次郎の紹介だと言っていいよ」


 エレベーターが止まると、

「渡邉先生、ちょっとここで待っとってください」

 と言うと走りだした。やることが早い。田中真紀子の部屋へ走り出したのだ。

 暫くして戻ると大声、河村議員も私と同じで少し声が大きい。


「真紀子さんはいなかったんですが、『渡邉正次郎先生の紹介で、NPO法案成立に真紀子先生にお願いしとけ』と言われましてと。真紀子先生にお伝えくださいと」挨拶しときました」

 これで翌日、国会審議終了。秋の国会で「NPO法」が成立、誕生したのです。

 それより、河村たかし議員とあの夜、議員会館からてくてく歩いて、赤坂溜池のクラウンレコード裏の居酒屋へ行ったんだが、中ジョッキ2×2、枝豆、突き出しで、河村議員が払ったのは確か2千数百円??3000円で釣銭が。

 正次郎大先生はそこからタクシーでUターンさせ目黒柿の木坂までで7000円払ったな。差し引き大赤字。
 そうだ。この時の領収書を探し出して、財務省の連中に払わせてやろう。

 最後にもう一つ、東大法学部=大蔵(財務)省の異常なプライド振りを。
 秘書の時、親父・迫水久常議員、

「渡邉、この原稿をチェックして新聞社に渡して置け」

 真面目にチェック。高校時代から数学は小泉親子レベルでしたが国語は常にダントツ。真面目にチェックすると一字間違ってる。


「親父さん、ここ一字、間違っています」

 と議員室へ。

 振り返った親父、東大銀時計大先生、目が吊り上がっている。途端に、


「貴様あ~、何処の大學だああ!」

 ですよ。


 後でOB秘書にこの話をすると、頷きながら大笑いして、

「渡邉クン、そういう時は黙って直して新聞社へ渡して置くこと」

 と教えられました。


 迫水親父、知能は自分の鼻くそ程も無い秘書の演説の評判の良さをあちこちで耳にしていたのか、選挙中、私がマイクを握って連呼しているのに、後ろから、

「渡邉は口だけは上手いな」

 ですよ。演説は僕が抜きん出ていたんです。前座の私が話し出すと、道行く人の足は止まり、次々と集まり出し、しっかり聞くんです。で、親父にマイクを。。。親父が話し出すと集まった人たちがパラ、パラと散り始めるんです(あ、これは全議員そうでした)。

 これに腹を立てていたんですね。「偉い私の演説を聴かず、低能秘書の演説に夢中になる」ことが許せないんです。プライドこそ東大法学部なんです。


 亀さん、「自公政権ならやれる」案件ですが、「未曾有」を「みぞうゆう」と読む麻生太郎財務相をどう説き伏せるか、財務官僚は妨害するに決まってますから、麻生大臣から怒鳴りつけてもらわないと。

 財務省は金を出さないのが仕事。ですから、大蔵省出の福田赳夫氏が総理の時、景気が下火になったんです。ケチ。顔も痩せ細ってケチ丸出しでしたね。

その長男が仕事の出来なかった福田康夫総理。毎年一二回、ゴキブリ醜国に顎足、ギャラ付きで行っては日本の悪口ばかり。だからか、今回の武漢コロナには、鳩山由紀夫元総理ともども一言も発言しない。これを沈黙は金って言うんでしたかね。
こんな元総理二人は武漢コロで早く死んでもらわんと。南無大師遍照金剛。 

 あ、報告です。今国会で印象に残ったのは、安倍首相が官僚の書いた原稿を読みながら、「目途」を「もくど」と読んだんですよ。昭惠夫人に注意してもらわないと。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

渡邊先生、最新の動画「㉗関西弁を締め出し」を拝見しました。
https://www.youtube.com/watch?v=JjVQufycuvg

小生が19歳の時に、世界放浪をしていた時です。放浪を続けていることに疑問を抱き、一念発起してハウスボーイという、昔風の言葉で言えば「下男」として、アメリカ人の家に住まわせてもらい、簡単な庭掃除などをしながら滞在費を浮かし、サンフランシスコ大学に通学していた一時期がありました。

そのころ、大阪出身者の同じ留学生と知り合いになったのですが、最初は何を言っているのかサッパリ解りませんでした。しかし、次第に関西弁に慣れてくると、その言葉の汚さが気になったものです。ある日、エリザベス女王のことを、「イギリスのオカアちゃん」と彼が呼び捨てにした時、小生はイギリスに四ヶ月住んでいたこともあり、「ムッ」としたものです。

さて、以下の記事を拝読しました。誠に有難うございました。仕事(翻訳)があったため、御礼の投稿が遅くなって申し訳ありません。

「亀さん、暑くなって」
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/blog-entry-12891.html

特に、以下の行には溜飲が下がりました。
__________
「国民からお金を集めるのは財務省以外、許しません!」


 と強めの声で言い放った。。一瞬、何?瞬時に意味を読み、正次郎の髪が立った。


「貴様ら、誰に向かって言ってるんだッ!!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
財務省のお偉いさんが吐いた言葉、「国民からお金を集めるのは財務省以外、許しません!」こそ、彼らの本音ですね。思い上がりもはなはだしいとはこのことであり、如何にも財務省という組織の体質を顕わしている、お上気質丸出しの言葉だと思います。

蛇足ながら、小生も経団連を批判した記事、「米中衝突と経団連」を昨日書いています。
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-1777.html
__________
今の経団連という組織は、己を生み育んでくれた日本の将来について、あまり深くは考えてはいないように思えてならない。つまり、現在は米中対立という大変な時期に、我が国が直面しているのにも拘わらず、そうした世界情勢にはお構いなしに、中国に媚びて金儲けに走るといった、まさに猪突猛進という言葉がピッタシの組織が、今の経団連だと感じたのである。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

それから、「亀さん、朗報」も拝読しました。
http://kotodamayogen.blog.fc2.com/blog-entry-12904.html
__________
何気なく、YouTuobeと打ち、正次郎の遺言、と検索しましたら、びっくり仰天、全部出て来ました!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それは良かったです。試しに小生も"youtube"と"正次郎の遺言"で検索してみましたが、確かに出ていました。これからも、大勢の人たちに先生の動画を観てもらえるよう、いろいろと工夫してみたいと思います。

最後に、小生は人様に誇れるような頭脳の持ち主ではありませんが、それでも何等かでお役に立てるのあれば、お声をかけていただければと思います。よろしくお願いいたします。


亀さん拝

【追伸】
以下は今までに公開された、「正次郎の遺言」の一覧表です。読者のお役に立てば幸いです。今後、時々一覧表を載せていく予定です。

******************************************
★「正次郎の遺言」動画

①ジャーナリスト 作家 渡邉正次郎
https://www.youtube.com/watch?v=_glvWjyrU5Y

②中国は今後も疫病震源地‼︎
https://www.youtube.com/watch?v=N9E7QiEnaVo

③田中真紀子VS小泉純一郎
https://www.youtube.com/watch?v=Yvy3u1aR_2g

④藤圭子、森進一らとの関係
https://www.youtube.com/watch?v=ygyNlnMUFRg

⑤政財官の危機管理の無さ
https://www.youtube.com/watch?v=duD9KctfiWs

⑥世襲議員の駄目さ加減
https://www.youtube.com/watch?v=BLhwmFCElUk

⑦正次郎が議員たちを当選させた戦略
https://www.youtube.com/watch?v=38tHbK3VVgU

⑧正次郎が発掘した大物歌手たち
https://www.youtube.com/watch?v=Xchl7p8Acxs

⑨細木数子の恐ろしい本当の正体‼︎
https://www.youtube.com/watch?v=WhHz1X42b7E

⑩正次郎と関東連合
https://www.youtube.com/watch?v=WixtMy4ORuk

⑪石原慎太郎の本当の正体‼︎
https://www.youtube.com/watch?v=AtC2bHjrElg

⑫宗教とは麻薬なり
https://www.youtube.com/watch?v=5PQuWi6TwiY

⑬今の国会議員の化けの皮
https://www.youtube.com/watch?v=4yPiVBswYEM

⑭中国の新しい疫病
https://www.youtube.com/watch?v=-jtnZ4EJ8mY

⑮国会議員の給与を半額に
https://www.youtube.com/watch?v=m9V6bVSJEEY

⑯総理に向いてる人物
https://www.youtube.com/watch?v=G3RCr3rEBJ0

⑰小泉は売国奴
https://www.youtube.com/watch?v=aiGsdpweWbM

⑱ジャニーズの悪質実体
https://www.youtube.com/watch?v=hDi8pBGw9v8

⑲田中真紀子殺しに加担したテレビ番組
https://www.youtube.com/watch?v=2nSeo1x6-Wg

⑳政治家にあだ名をつけました
https://www.youtube.com/watch?v=5tgg1yq_6bU

㉑中国の恐るべき脅威と真実
https://www.youtube.com/watch?v=Z_yq0hAOGSc

㉒ダメ政治家が何故増える?
https://www.youtube.com/watch?v=0rsjH9q5bi8

㉓イケメンという言葉に激怒
https://www.youtube.com/watch?v=_Ga2WcpgMkE

㉔政界進出のジャニタレ
https://www.youtube.com/watch?v=MlK18tqLHKQ

㉕兄弟姉妹は、他人の始まり
https://www.youtube.com/watch?v=V1-U2Y54kaI

㉖裏切った奴は、二度三度やる
https://www.youtube.com/watch?v=mIp97mHQmLU

㉗関西弁を締め出し
https://www.youtube.com/watch?v=JjVQufycuvg

******************************************

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12891-c9a7744c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (12998)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR