FC2ブログ

2020-09

エジプトが握った小池の闇


エジプトが握った小池の闇
小池百合子氏とカイロ大学の深い闇
池田 信夫
2020/06/12 06:00

(池田 信夫:経済学者、アゴラ研究所代表取締役所長)

 7月に行われる東京都知事選挙では、現職の小池百合子知事が圧勝する情勢である。もともと有力な対抗馬がいない上に、新型コロナ騒動では毎日のようにテレビに登場して「感染爆発の重大局面だ」と都民の不安をあおったおかげで都民の支持率は70%に急上昇した。

 都議会の最終日6月10日には、立候補を表明するとみられていたが、表明を見送った。この背景には、彼女のアキレス腱になっている学歴詐称疑惑がある。いくら大量得票しても、選挙公報に嘘の学歴を書いたら当選無効になってしまうからだ。

カイロ大学の出した奇怪な「卒業声明」

 小池氏が出馬表明する予定だった前日の6月9日、東京にあるエジプト大使館のFacebookページに、奇妙な声明が発表された。

カイロ大学は、1952年生まれのコイケユリコ氏が、1976年10月にカイロ大学文学部社会学科を卒業したことを証明する。卒業証書はカイロ大学の正式な手続きにより発行された。

遺憾なことに、日本のジャーナリストが幾度もカイロ大学の証書の信憑性に疑問を呈している。これはカイロ大学及びカイロ大学卒業生への名誉棄損であり、看過することができない。

本声明は、一連の言動に対する警告であり、我々はかかる言動を精査し、エジプトの法令に則り、適切な対応策を講じることを検討している。

 原文は英文でカイロ大学学長の署名もあるので、これはエジプト政府としての抗議だろう。それを受けて、都議会で卒業証書を出すよう求める決議案を提出する予定だった自民党は決議案を撤回した。

 だが一卒業生について大学が声明を出すのは異常であり、先進国では考えられない。「エジプトの法令に則り、適切な対応策を講じる」というのは訴訟で脅しているのだろうが、大使館に立ち入らない限り、日本人をエジプトの法令で処罰することはできない。

 むしろこれで明らかになったのは、小池氏の学歴を証明する証拠はカイロ大学に存在しないということだ。卒業生名簿に小池氏の名前があれば、こんな声明を出す必要はなく、そのコピーを出せばいい。卒業証書を発行した記録を出してもいい。

 いちばん簡単なのは、小池氏が自分のもっている「カイロ大学の正式な手続きにより発行された卒業証書」を出すことだが、彼女はテレビで何度か見せたその卒業証書を都議会に出すことを拒否した。疑惑はそれだけではない。

小池氏の矛盾だらけの学歴

 1971年にカイロ・アメリカン大学に入学した小池氏は、72年にカイロ大学の2年生に転入して76年に卒業したというが、黒木亮氏も指摘するように、この話は嘘である。小池氏がカイロ大学に転入できたのは73年10月。彼女は自分で著書に「1年落第した」と書いているので、76年10月に卒業することはできない。

 石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋)によると、小池氏はアラビア語の読み書きはほとんどできないという。もちろんそんな語学力で大学は卒業できないので、卒業名簿にも名前はなく、卒業証明書も成績証明書も出せないのは当然である。

 問題は彼女が、今度の都知事選で学歴をどう書くかだ。2016年の選挙公報には「カイロ大学卒業」と書いているが、公職選挙法違反(虚偽事項公表罪)の公訴時効は3年なので、検察は起訴できない。

 しかし今度の選挙でそう書いたら、当選無効になる可能性がある。過去にもそういう事例はあり、国会議員の場合には大学が選挙管理委員会に「卒業した事実はない」と答えると失職する。ただ今回はカイロ大学が「卒業した」と声明を出したので、これが証拠になるかどうかが焦点である。

 小池氏が卒業に必要な単位を取っていなくても、学長が「卒業した」と認定することはできる。これは「名誉学士号」のようなもので、卒業証書も証明書もなくても、選管が学長の声明を卒業の証拠とみなせばいい。

 この場合は2016年にテレビで見せた卒業証書や証明書が、偽造有印私文書行使にあたる疑いがある(時効は5年)。その容疑で都民が東京地検に小池氏を告発したが、検察が受理するかどうかは不明だ。

 本質的な問題は、そんなことではない。なぜ今エジプト政府が、こんな声明を出したのかということである。

軍事政権に弱みを握られた政治家

 エジプト大使館が都議会の日程を把握しているはずがないので、これは小池氏が自民党の決議案を封じるためにエジプト大使館に頼んだものと思われるが、政府の声明はそう簡単に出せるものではない。大使館がそれに応じたのはなぜだろうか。

「カイロ大学及びカイロ大学卒業生への名誉棄損」にあたるという理由はおかしい。本当に卒業したなら、その記録を出すのは容易である。それはカイロ大学の名誉を傷つけるものではなく、名誉を回復するものだ。

 その理由は、逆にカイロ大学が「あの卒業証書は大学の発行したものではない」と認めたらどうなるかを考えればわかる。その瞬間に小池氏の選挙違反が決まり、当選無効になる。小池氏の学歴を証明するものはカイロ大学の声明以外に何もないので、彼女の運命はエジプト政府に握られているのだ。

 エジプトの政権は「アラブの春」を弾圧してできた軍事政権であり、カイロ大学の学長もシシ大統領の身内である。学歴を偽造することなど何でもないだろう。

 シシ政権の財政を支えているのは開発援助である。年間3億ドルにのぼる日本からの開発援助が軍事政権を支えてきた。日本とエジプトをつなぐ人脈として、国会議員だった時代から小池氏の果たした役割は小さくない。

 カイロ大学を卒業したかどうかという学歴は、彼女の政治家としての資質とは無関係である。大学中退でも高卒でも、立派な政治家はたくさんいる。問題は、こんな嘘を40年以上もつき続けてきたことである。

 経歴で嘘をつく者は、他のことでも嘘をつく。経歴詐称が、解雇理由として認められている所以である。それは「国際派キャスター」の経歴の飾りとしては大した問題ではなかった。小池氏が都知事であるうちは、エジプトが都政に及ぼす影響は大きくない。

 しかし都庁幹部によると「小池さんはもう都政には興味がない。レクも聞いてくれない」という。これまで出世の階段を駆け上がってきた彼女のターゲットは首相なのだろう。エジプトの軍事政権に弱みを握られた政治家が、日本の指導者としてふさわしいのかどうか。審判を下すのは都民である。

㊟経歴詐称で日本国総理を狙う。なかなか度胸のいる賭けでもある。ロンドン大学留学詐称の小泉強姦純一郎は田中真紀子人気で当選出来たが、、腹が立つが世界を揺るがせている武漢疫病はゆる子婆さんには神風になってしまった。いや、武漢疫病で苦しみ死んだ人たちの祟りがあるかも。。。

 であんなゆるい婆ちゃんを担ぐ大物、、、いるかな?
あ、オリックスの宮内義彦がいるか、いや、宮内はもう、あの顔に飽きてるはず。でも、強姦元総理、応援に来るかも。。。来たら突然、突風が二人を襲い、街宣車から転げ落ち、二人とも死亡!なんて期待したいな。

もう一つ、自民党が自由投票にしたから、強姦元総理が応援に駆け付け、二人で、
「21年、東京五輪で脱原発宣言します」
 とやる可能性もある。これは世界に打電されるだろう。そこまでの計算はユル婆さんはしているのは確かだ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12858-0ce22ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (13004)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR