FC2ブログ

2020-09

香港制圧を急ぐゴキ醜

香港制圧を急ぐ中国政府の「恐れと危機感」
JBプレス 近藤 大介
2020/06/05 08:00


天安門事件から31年にあたる6月4日、天安門周辺では制服を着た警官、私服の警備員が厳重な警戒態勢をしいていた(写真:AP/アフロ)

 6月4日は、天安門事件31周年だった。中国では当時、民主化を求める学生運動を行った人々を、密かに「六四世代」と呼ぶ。私は日本人なので、もちろん運動に参加したわけではないが、ちょうど同世代のため、「六四世代」の友人知人が少なくない。

 そんな中の一人は、数年前から、この日の話題をSNS上で行う際、わざわざ「五月三十五日」と書いてくるようになった。「六月四日」と書いて、検閲の対象になることを恐れているのだ。

 その彼が今年は、この日の夜になって、こんなメッセージを送ってきた。

<今日は朝から、実に静かだ。天安門広場の付近が、最も静まり返っているらしい。昼になっても夕方になっても、騒がしい気配はまったくない。と思ったら、夜7時になって、けたたましい『新聞聯播』が鳴り出した>

 日本語に訳すと、雰囲気がうまく伝わらないが、前半は、厳重すぎる警備を皮肉っている。

後半の「新聞聯播」(シンウェンリエンボー)というのは、CCTV(中国中央電視台)の夜のメインニュースだ。14億国民が知りたいことというより、中国共産党政権が14億国民に「教示」したいことを、30分間流す。

 ちなみにこの日の晩の「新聞聯播」では、香港に安全法を制定することは、香港の長期久安と繁栄発展につながるものだと強調していた。また、シリア副外相、コロンビア前大統領、ザンビア大学教授らにインタビューして、「これは完全に中国の内政の問題だ」と言わせていた。

コロナ感染防止を「口実」に天安門事件追悼集会を禁止

 その香港では、31年目にして初めて、天安門事件記念日の追悼集会が禁止された。「新型コロナウイルスの蔓延を防ぐため、9人以上の集会はまかりならない」ということを口実にした。

 中国政府は、今年の「六四」を迎えるにあたって、林鄭月娥・香港特別行政区行政長官、鄭若驊・同律政司長、李家超・同保安局長、鄧炳強・同警務処長、陳国基・同行政長官弁公室主任の「5人組」を北京に呼びつけた。

5人組は、「六四」前日の午後、中南海で中国共産党中央政治局常務委員会(トップ7)で香港問題を担当する韓正・常務委員と面会した。

 林鄭長官は5月22日、北京で行われた全国人民代表大会の開幕式に参加したというのに、また北京入りである。今回は、北京の全国人民代表大会常務委員会で制定しようとしている香港国家安全法に、香港のトップとして賛意を表明するのが目的だ。この新法を制定することは、すでに全国人民代表大会最終日の5月28日に可決していて、早ければ今月内にも制定する勢いだ。

「香港の次は台湾、その次はアジア全体を狙っている」

 この新法を巡っては、香港で激しい反対運動が起こっており、それをアメリカが支援している。6月3日夕刻には、民主活動家の黄之鋒、周庭、區諾軒の3氏が、FCCJ(日本外国特派員協会)を通じて、香港からリモート記者会見を開いた。私もこの会見に参加したが、3人の表情は一様に硬く、危機感を募らせていた。

黄之鋒:安全法制定は、香港に約束された「一国二制度」を「一国一制度」に変えるものだ。われわれは中国共産党の香港にはなりたくない。逮捕される香港にはなりたくない。習近平政権は香港の自由を保証しない。彼らの狙いは、香港の次が台湾で、その後はアジア全体なのだ。

周庭:中国政府はコロナウイルスを利用して、香港のデモを押さえつけようとしている。香港は世界の金融センターであり、共産党体制の中国とは異なる場所だ。明らかに「二制度」の都市なのに、これを無理やり「一制度」にしようとしている。

區諾軒:もし安全法を制定したなら、香港の「政治的正しさ」が失われてしまう。北京政府はいまや、香港の教育から変えようとしている。文化大革命を否定することも許さないのだ。いまこそ国際社会は香港を助けてほしい。

「香港国家安全法」で香港は衰退する

 一時間以上にわたって切々と訴え続けた彼らの姿を、パソコン越しに追いながら、いったいなぜ中国政府は、安全法の制定をこれほど急ぐのだろうかと、思いを馳せた。その結果、考えられるのは、以下の6点である。

(1) 新型コロナウイルスで民主派が動けない

 新型コロナウイルスがいまだ完全には終息していない香港では、前述のように9人以上の集会を禁止している。このデモが起こしにくいいまのうちに、安全法を制定してしまおうとしている。

(2)立法会選挙を優勢に進める

 香港では9月に、立法会(国会)選挙が行われる。昨年11月の区議会議員選挙(地方選挙)は、民主派が389議席を獲得し、建制派(親中派)の60議席を圧倒した。そのため、昨年の二の舞を踏まないため、安全法を制定し、立法会選挙で民主派候補を厳しく取り締まる。もしも立法会選挙でも民主派が圧勝したら、一気呵成に「港独」(香港独立)に向かうと恐れている。

(3)香港経済の悪化を避ける

 ただでさえ、新型コロナウイルスの影響で、香港経済は大きく落ち込んでいる。それがこの先もデモが続けば、アジアの金融センターとしての地位が揺らぐとの危機感を持った。

(4)中国国内のデモを恐れた

 中国国内も現在、新型コロナウイルスの影響で、未曽有の不景気に陥っている。このまま香港でデモを許しておけば、いつデモが中国大陸に「輸入」されるかもしれないと、恐れている。

(5)台湾への危機感

 台湾で5月20日に、2期目の蔡英文政権が始動したが、圧倒的支持率を誇る蔡政権は、台湾独立に向かって突き進んでいくリスクがある。そのため、香港を完全に抑え込み、台湾に睨みを利かせようとしている。

(6)アメリカの動きは鈍い

 米ドナルド・トランプ政権は、香港への優遇制度を見直すとしており、5月29日にはトランプ大統領自ら会見を開き、そのことを宣言した。だが、アメリカは新型コロナウイルス他の深刻な内政問題を抱えていて、実際の動きは鈍いと見ている。

 いまの香港人が何を考えているかは、香港を現地ルポした新著『アジア燃ゆ』(MdN新書)に詳述したが、結局は、中国政府に背く人々は香港を去っていくことになるだろう。だがそうなった場合、国際金融センターとしての香港の地位が揺らぐのは確実だ。つまり中国政府は、発展より安定の道を選んだということだ。

㊟香港が完全に醜ゴキ化してしまうと台湾は一気に占領されるだけでなく、その勢力で尖閣諸島、沖縄をも占領するのは間違いない。さ、あなたは私の言葉を信じるか、腐れパンダ醜キンピラの言葉を信じるか。。。

私はゴキぶりの餌にだけはなりたくないから事実を口にしている。ゴキブリ瞬殺薬を発明してほしい。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟香港注狂武癇牌演安提不和飛ばん回教毛孔子棒子供ユー米棟梁署名必死華僑菌金塊飛翔体操人食う東海烏賊釣李鮮唐癇占拠飼い秩序人食う賊軍共産党唐草模様赤坂見附朝芸ユー菌金塊損死飢絵久住和飢饉孔酷電通電子台北京平壌金平野良猫展覧会大村癇得津田沼菌金塊癇得習ユー一帯飼い秩序人食う賊軍回教飢饉武癇排演李巣捉絵一割五分隠放ユー習唐草模様意思波率東海道野良猫展覧会大村癇得人食う一家郎党烏賊釣李鮮唐人町北泉町飼い秩序人食う賊軍玉入れ唐草模様共産党二階小池北泉町黒猫白猫班田大作飼い秩序ユー習癇孔子立酷立命癇癌使朝芸ユー姿朝芸菌金塊飛翔体操鈴木小沢大村以心伝清美生混原発村竹の子安国羽田仏田大作癇空武漢牌演竹子回教注子供否棒子供ユー習子供回教武癇牌援治療教育税和竹の子安国大作仏華僑癇空損後空武癇梯子和竹の子飼い秩序人食う賊軍唐草模様回教牌既知根牌比人土人喰来渡和安国易々一路飼い秩序人食う蛾移亜稲子種水道派遣不思議田畑安国出毛武癇派遣李巣捉援華狂癇妻驚愕田子供旅券事務派遣死業界和安国竹の子大作空華僑導習成華僑安国竹の子派遣不思議団痴呆唐人町癇飼い秩序人食う一家郎党東海道野良猫展覧会大村癇得赤坂見附金平大杉多辻元百貨展華移民福島渋谷巣喰欄舞累類築地口口帯毛李華壁新聞天安門広場二子玉川孔水岡田飢絵蛾場蛾場検飼い秩序人食う姉妹放赤坂見附烏賊釣李占唐癇蛾移師走入浴時間築地告毛口帯天安門広場壁新聞巣喰欄武類癇孔咲展野良猫展覧会大村癇得津田沼沖習癇菌金塊文鮮明鶴大作飛ばん回教毛孔子棒子供ユー習上級酷民意ユー渋谷飢絵築地口酷損死柔銀孔連邦棒子供不良機器株移民意癇飢饉一路飼い秩序人食う賊軍北泉町巣手留巣電通電子台孔酷台本香港注意民癇華報者唐草模様孔咲放水ユー習東海導野良猫展覧会税和酷使竹の子安国大作仏田成田山癇空孔子棒子供権堂例和騙巣喰巣注唐草模様孔子蛾喰印習蛾喰正唐草模様派遣竹の子安国一帯華僑菌金塊飛翔体操朝芸ユー人食う賊軍唐草模様和龍注菌金塊宮古小室ユー習女性習癇死安提不和安邪酋長姿玉入れ北道唐草模様癇注芸ユー二階小池棒護福島提体協賛唐草模様癇竹子安国ユー習後ろ唐草模様意思波東海雀荘築地口赤坂見附毛李華壁新聞天安門広場一帯全体人食う賊軍共産党巣出似唐李注仲華移民北道占拠駿府面積占拠棟梁鈴木沖デニーズユー習縄派遣龍注菌金塊首李城演火一帯飼い秩序人食う賊軍共産党唐人町東海二百万田畑習蛾喰帰華滞在和酷使一路癇孔子棒子供越疫病武漢牌演安提不和善孔子寺蛾喰援竹の子安国一帯大作華僑菌金塊飛翔体操ユー習孔子孔咲占田畑種水道和酷使竹子安国拉致和派遣奴隷民意華僑菌金塊朝芸飛翔体操大作習ユーデニーズユー尖閣艦艇核和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12818-f64948da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (12998)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR