FC2ブログ

2020-09

詩織さん ネット中傷漫画家らを

詩織さん ネット中傷漫画家らを

伊藤詩織さん、ネット中傷で漫画家らを提訴、テラハ「木村花」さん急死も影響して
デイリー新潮6/8(月) 15:50配信

はすみとしこ氏のイラストが拡散されて


 2015年4月、TBSのワシントン支局長だった山口敬之氏(54)と東京・恵比寿で会食後、白金のホテルで性的暴行を受けたと主張してきたジャーナリストの伊藤詩織さん(31)。

17年5月、詩織さんは検察審査会に審査を申し立て、実名で被害を訴えた後、インターネット上での事実に基づかない誹謗中傷の投稿が相次ぎ、精神的苦痛を受けた件で、6月8日、それらを投稿した人物に訴訟を提起することになった。ネットでの誹謗中傷と言えば、テラスハウスに出演していた木村花さんの不幸な出来事が頭によぎる。 【写真】ドアマンが目撃した山口敬之の「連れ込み現場」  ***

 山口氏に対しては準強姦容疑で逮捕状が出ていたものの、当時の警視庁刑事部長で警察庁次長の中村格氏(56)が逮捕状を執行せず、書類送検後に東京地検は山口氏の不起訴を決めた。

 詩織さんはその後、肉体的および精神的苦痛を被ったとして、山口氏に対して損害賠償を求める民事訴訟を提起した。一方で、山口氏は「合意の下で行われたもの」で名誉および信用、プライバシーが棄損されたと主張し、反訴を提起。

東京地裁は2019年12月、山口氏に330万円の支払いを命じる判決を下した。山口氏は控訴し、東京高裁で係争中だ。

そして今回の提訴は、漫画家のはすみとしこ氏ら2名が詩織さんに対する誹謗中傷の投稿を行ったとして、はすみ氏に550万円の慰謝料と投稿の削除、謝罪を求めている。  

はすみ氏は、2015年9月、自著『そうだ難民しよう!』(青林堂)の出版に先立ち、国際慈善団体「セーブ・ザ・チルドレンUK」の写真家ジョナサン・ハイアム氏が撮影したシリア難民である6歳の少女の写真を無断で加工したイラストを作成し、「シリア難民は、ほとんど移民である」とコメントを添えて、自身のFacebook上に掲載した。

そのイラストにおいて、少女は笑みを浮かべ、「何の苦労もなく生きたいように生きていきたい」「他人の金で。」「そうだ難民しよう!」と話しているように映る。  

当時、シリア難民は国際的に注目されていたが、はすみ氏のイラストは、お金を目当てにシリア難民に偽装しているかのように捉えられるものだった。  世論は、イラストが差別的であると大いに反発。はすみ氏のイラストをレイシズムであるとしてFacebook社に削除を求める電子署名が集められるなどし、その後はすみ氏は、撮影者への配慮を理由にイラストを削除するに至った。  

今回問題とされているのは、2017年6月4日から2019年12月21日の間にはすみ氏が自身のツイッターに投稿した5つのメッセージ付きイラストだ。ちなみに彼女のフォロワーは現在4万3000を数える。ここではそのツイートを詳らかにはしないが、「詩織さんと容易に推量が可能な女性が、自ら積極的に山口氏に近づいた」とも取れる内容が続く。  

先に触れた、山口氏に賠償を命じる東京地裁判決を受けた後のツイートでは、《風刺画はフィクションであり、実際の人物や団体とは関係がありません。故に今回の地裁判決により作品を削除する意向は、当方にはございません》と述べているのだ。  

6月8日、本件での提訴後、記者会見に臨んだ詩織さんは、こう話した。 「被害を公にした2017年5月から、ツイッターなど、オンライン上で誹謗中傷を受けるようになりました。ダイレクトメッセージやメールでもそういったものを受け取ることがありました。“首をはねてやりたい”“死ね”……。家族や友人に向けてのものもありました。昨年12月までは、私が受けた性暴力についての裁判があったので、そちらにエネルギーを取られ、今回提訴となった誹謗中傷の方について手が回らない状況でした。都合3年かかってしまい、この間にも(誹謗中傷のメッセージが)蓄積されてしまいました。第三者の方がそれらを見て傷つくということも聞きました」

調査チームが70万件から精査した

 チームを作って調査した結果、ネット上で詩織さんについて書き込まれた案件は計70万件ほど。その中から悪質性を判断していったという。攻撃的・否定的・名誉棄損の書き込みがどれくらいあるのか、問題のあるものを目視し、訴訟の対象としていった。さらに、「問題ツイート」を〈リツイート〉、〈いいね〉した人物を追いかけ、特定できたのがはすみ氏以外の2名ということだ。その他についても特定され次第、順次、訴訟対象に追加していく可能性があるという。

「本当はこうやって表でお話しすることも怖かった。そのことによってまた誹謗中傷が寄せられてしまう可能性もありますから。相手が見えないというのは本当に怖いことです。道を歩いている人たちが何を考えているかわからないですし。私はこの間、身の危険を感じてイギリスへ渡りました。“そういった誹謗中傷のメッセージは見なければいいじゃないか”という指摘もあります。ただ、見なくても情報が入ってきてしまって精神的に本当に大きな負担になってしまう。また、今の時代、見ずに済ませるということはなかなか難しいことです。(テラスハウスに出演し、SNS上で誹謗中傷を受けていた)木村花さんが亡くなった件があって、本当にショックでした。それもあって、急ぎ足でこの訴訟をスタートさせることにしました」  会見に同席した担当の山口元一弁護士は、はすみとしこ氏のツイートを選んだ理由として、

「私は2月に受任してから、数があまりにも多くて、どれを選ぶのかどうかということはありました。はすみさんのものは悪質性が高いと判断しました」  としたうえで、はすみ氏自身が“伊藤さんについて描いたわけではない”と言及している点について、

「これは過去の判例から、“個人の氏名を明示しない、あるいは別の氏名を表示してした表現行為を様々な要素から本人と同定する手法”というのが確立されています。それに基づけば、このイラストが伊藤さんのことを描いたんだということは明らかですね」  と説明した。

「はすみ氏のイラストについては、ネット番組でそれを取り上げて、出演者が笑っているものもありました。ある女子高生から“痴漢の被害を受けた”と相談を受けたことがあります。“ネットで調べたら、セカンドレイプ的な発言を見てしまって、誰にも相談できない”ということでした。また、オンライン・ストーキング、オンライン・ハラスメントに関してどうしたらいいかわからない人は多い。私もその1人だった。今回の訴訟は私自身のものですが、1つの受け皿となっていけたら良いなと思っています」(詩織さん) 週刊新潮WEB取材班 2020年6月8日 掲載

㊟高市大臣が厳しい姿勢を示したことで、こうした馬鹿な投稿は減るだろう。当然の事。そんな暇があるなら他にやることを探しなっさい!!
あ、醜ゴキ、蛆キムチを叩くのは神が許す。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

ウジキムチ人紙業チュサッパ団士業連帯部落だわ

この女胡散臭いわ。キムチ臭いっていったらありゃしない。この違和感は。外国で日本批判は孫不正義だわ。挺対協オモニの話しを信じなきのかだわ。現実は嘘八百反日は正義ウジキムチ人主体思想挺対協だわ。この女いつからジャーナリスト前は写真家じゃあ。アメリカでキャバクラお嬢さん留学生じゃあ。ビザ切れ就職斡旋運動ハニトラー籠池ウジキムチ人部落活動家アンティファ主体思想共産党乗っかりじゃなかったら何だわ。最初は薬を飲まされただわ。毛髪検査も自分から拒否だわ。乳から血がヒザは外れただ。それ合意も何も刑事はだわ。就職運動じゃないなら。お疲れ様何でだわ。まわりを見ればウジキムチ人士業たかり日本人は騙せ千年永久生活保証不正義連だわ。
小林とかもろ助平心でハニトラキャバクラ騙されやすいわ。まわりは一緒同士でもだわ。辻元福島ウジキムチ人ゴリラシミホーは嫌いなんだわ。いいカモ客おしメンだわ。パコ山尾ガソリーヌ離婚の話しがわかりやすいわ。監督の話しに女も反感わかりやすいわ。ウジキムチ人主体思想恫喝黙れ日本人だわ。アンティファ不正義謝蓮舫噛み付き部落革マル中核赤軍党だわ。
https://mobile.twitter.com/mi2_yes/status/1271428344182013952

この女誰だゴキブリチュサッパ蓮舫だわ。


https://youtu.be/kKRE_LsiKfY






https://youtu.be/FB6i9eopqcU



この流出あとはウジキムチ人マスゴミは静かだったわ。
https://youtu.be/zwGrIdTVlRM





https://youtu.be/iduObnNBd5I






https://mobile.twitter.com/Bonjour333777/status/1270949513016967168







https://mobile.twitter.com/george303077/status/1270161137389060097






https://mobile.twitter.com/fuuto2dan/status/1208779803148480513



https://mobile.twitter.com/furuoyazi/status/1270320781969379328





https://mobile.twitter.com/totsugirl/status/1270290829110697985



まるでこの女孫不正義だわ。
https://mobile.twitter.com/shin_shr190506/status/1271455723210158086




反日アベガー気に食わない抹殺ウジキムチ人メディアスクラムだわ。ウジキムチ人部落たこ焼きオヤジだわ。
https://mobile.twitter.com/MagnoliaAliceF/status/1212936655063019521










ウジキムチ人は正義連帯挺対協アホウ鳥越広川ビーチ前川天下り金払え河本吉本だわ。
https://mobile.twitter.com/hasumi29430098/status/1270123523621548033



https://mobile.twitter.com/sharenewsjapan1/status/1271669663584436225



https://mobile.twitter.com/7Msytl95grjb/status/1270417884380950531


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12814-00018cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR