FC2ブログ

2020-10

爆破予告まで「電通」大揺れ

爆破予告まで「電通」大揺れ
電通業績不振、コロナと給付金騒動が追い打ち 五輪延期も打撃、本社の爆破予告まで発生
東洋オンライン 中川 雅博
2020/06/07 07:20


国内広告最大手・電通に逆風が吹いている。

 まず、新型コロナウイルス対策の持続化給付金の手続き業務をめぐり、経済産業省から委託された民間団体「サービスデザイン推進協議会」が、業務の大部分を電通に再委託していたことが明らかになった。

 経産省は給付金の業務委託先として、一般競争入札を経て同協議会と769億円で契約。その大部分を電通が749億円で再び請け負った。経産省と協議会、電通の関係や取引の透明性などについて、問題視する声が広がっている。

給付金の業務受託は適正だったのか

 給付金の業務委託プロセスは適正だったのか。電通広報部は東洋経済の取材に対し、

「業務執行に当たっては、経済産業省が定めるガイドラインを順守している。事業予算額が当社に支払われるとは限らない。ガイドラインに基づき、業務完了後、業務実績に応じて精算を行う。そのため、当社への支払額は未定だ」などと回答している。

 電通に直接発注されなかったことで取引が不透明になったのではないかという指摘に対し、梶山弘志経産相は6月2日の記者会見で、

「過去に電通が補助金などの交付事務を直接受託した際に、受け取り側の事業者が国の制度に応募したはずなのに振り込み元が電通になっているなどといった問い合わせが集中した。そうしたこともあり、電通は直接受託しない原則になったと聞いている」と説明している。

 電通にとって、国や官公庁は重要な顧客だ。2020年1~3月の顧客業種別売上高を見ると、「官公庁・団体」は328億円で全体の売上高4510億円の7%強を占める。情報通信、金融、飲料、外食に次ぐ5番目の大きさで、東京五輪関連の案件が膨らんだこともあるが、伸び率は前年同期比約7割増と全業種で最も大きい。

 ただ、電通はこの問題だけに時間を取られている場合ではない。広告業界は今、コロナ禍で大打撃を受けているのだ。

 持ち株会社である電通グループは5月27日、2月に発表した2020年12月期の業績予想を撤回し、「未定」に変更した。新型コロナの影響を受けた多くの企業で広告出稿を手控える動きが広がっているためだ。

 「現在のマーケティング需要の減速は、かつて経験したことのないものだ」。同日開催した2020年1~3月期の決算説明会で、電通グループの山本敏博社長はそう語った。実際、4月の売り上げは国内、海外ともに前年同期比で20%近く落ち込んだという。

止まらぬテレビ広告の落ち込み

 コロナ禍以前から、電通グループは国内外で逆風にさらされていた。国内では売上高の3分の1強を占めるテレビ広告の減少が止まらない。2019年12月期は前期比4%減、この1~3月も2.8%減に沈んだ。「ネットへの予算のシフトと言わざるをえない」(電通グループ幹部)。コロナの影響が本格化した4月以降はさらに落ち込む公算が大きい。

 頼みのインターネット広告も冴えない。2019年12月期は前期比3割近い伸びを見せたが、2020年1~3月は大口顧客の失注が響き、同2.7%の減少となった。コロナの影響は例外ではなく、出稿する広告主が減っているうえ、「(1クリック当たりなどの)広告単価が2割ほど下がっている」(電通グループ子会社幹部)。

 電通がマーケティング専任代理店を務める東京オリンピック・パラリンピックの延期も痛手だ。1~3月こそスポーツイベントの運営を担う子会社・電通ライブが聖火リレーなどの案件が重なって前年同期比約5割増と躍進したが、延期が決まった3月末以降、イベント中止の影響を受けている。

 電通グループの国内事業を統括する電通ジャパンネットワークの五十嵐博CEO(国内の電通社長を兼任)は決算説明会で、「(五輪関連の)人件費に関しては今年終了できず、来年までかさむため注視する必要がある」と話す。電通は五輪開催に合わせて有期雇用者を相当数確保しており、1年の延期が大きな負担となる。

 さらに深刻なのが海外だ。電通は2013年にイギリスの広告大手イージスを約4000億円で買収し、以降も毎年数十件のM&Aを実施しながら拡大を続けてきた。だが、2019年初めから中国やオーストラリアで大口顧客の失注が相次ぎ、アジア太平洋地域の売上総利益は2019年4~6月以降、4四半期連続で2ケタの減少が続いている。

 「中国では市場の成長を牽引する現地企業を取り込めていない。BAT(バイドゥ、アリババ、テンセント)との関係も不十分。オーストラリアは顧客だけでなく、この1年ほどで社員の流出も相当あった。ただ経営陣を刷新し、悪いスパイラルからは抜け出しつつある」(前出の電通グループ幹部)。

遅れるデジタルマーケティング対応

 業績低迷を受け、電通グループは2019年12月期にアジア太平洋地域でのれんの減損約700億円を計上。さらに、中国とオーストラリアを含む7カ国で大規模なリストラを実施した。総費用約250億円をかけ、対象国の11%の人員削減やいくつかの拠点から撤退した。

 これらの国では日本のマス広告のように、広告会社がメディアの枠を買って、広告主に売るという旧来型のビジネスモデルに偏っていた。さまざまな消費者に関するデータを活用したデジタルマーケティングへの対応が遅れており、それへの転換を急ぐ。

 デジタルへの転換を業績にうまく結びつけられたのが北米だ。北米を含む米州は、9四半期連続で増収を続けている。特に電通が強くアピールするのが、2016年に約1000億円で買収したアメリカのデータマーケティング会社・マークルの存在だ。

 同社は、広告主が持つ消費者の名前やメールアドレスを含むIDデータを活用し、そのブランドのファンになってもらうために広告や販促のターゲティングを行うためのツールを提供する。

 2020年1~3月の米州の売上総利益は前年比1.2%増だったが、マークルに関しては「1ケタ台後半の伸びだった」(電通グループの曽我有信CFO〈最高財務責任者〉)という。電通は、「CRM」(顧客関係管理)と呼ぶ、こうしたデータマーケティングを全世界に拡大しようとしている。

 ただ、マークルの買収時には対価の一部を業績に応じて後払いする「アーンアウト」と呼ぶ手法を用いており、電通グループがマークルの経営陣などに対して支払う年数十億円単位の株式報酬が発生する。さらに4月には、CRM事業を加速させるため、当初2021年以降としていたマークルの完全子会社化を前倒しで実施(従来は66%出資)。それだけ同社に対する投資もかさんでいる。

デジタル化で収益源を多様化

 国内の成長戦略としても、データを活用したデジタルマーケティングを中心に据える。

 「テレビ広告が縮小する中、収益構造をどう変えていくのか」。5月27日の決算説明会の場で証券アナリストからこのように問われた電通ジャパンネットワークの五十嵐氏は、「ここ数年、収益源の多様化を進めている。象徴的なのはデジタルソリューションの領域だ」と応じた。

 デジタルソリューションとは、法人向けシステム構築を手掛ける電通国際情報サービス(ISID)やネット広告の電通デジタルを中心とした事業だ。

 ネット広告の制作や運用だけでなく、顧客のマーケティングの課題解決のためにデジタル活用法を提案するコンサルティングから、マーケティング施策としてのアプリ開発やシステム構築まで、一気通貫でデジタル化を手掛ける案件を増やそうというわけだ。「これは博報堂にはできないことだ」(電通グループ幹部)。

 とはいえ、デジタルソリューションの売上構成比は国内で17%とまだ小さい。「テレビを重視する文化はいまだに根強い」(電通社員)という声も聞かれる中で、社員のスキルや意識改革をどこまで進められるかがカギとなる。

 5月20日には株式時価総額でネット広告大手のサイバーエージェント(6713億円)が電通グループ(6670億円)を逆転した。リストラを終えた矢先のコロナ禍と五輪延期に見舞われる中、「広告の巨人」の底力が試されている。

㊟デジタル化に遅れを取っているとのこの記事で、電通で思い出したことが。あのリーマンショックで日本が大不況に陥った時だ。電通も企業等小広告出稿が激減していたようだ。

 この時、親しくさせていただいていた有名な映画監督、マキノ雅弘氏が死去。大急ぎで通夜の行われる目黒区大橋のご自宅に駆けつけると、お弟子さんが会場が中野区の某寺に変更されたことを教えられ、タクシーを拾うと戻り出した時、黒塗りのハイヤーが一台。到着。

 やはりお弟子さんに変更を告げられているのを耳にした私は、図々しくも後部座席の偉そうな男性に、「申しわけございませんが、会場まで同乗させていただけませんか?」と。

 男性は図々しい野郎だと思ったろう。社内で名刺交換を。何と電通の専務だった。まさか、「別れた愛する?妻が専務の会社です」と言う訳にもいかない。

実は結婚の仲人は私の方から超大物政治家が決まっていたが、妻側が電通の社長にするか専務にするか派閥の関係で悩んでいたからだ。結局、結婚式を日本でせず、ハワイの教会で。(これ、日本人初だったんですよ。ホント。教会なんて行った事もないから大変でした)

 車内の話しが途切れ、困った私は、

「バブル崩壊で専務の会社も大変でしょうね」

 と振った。返った専務の言葉にあ然。

「うちは広告対策審議室を作ったんです」

 だと。広告代理店、しかも先進国にも名の知れた天下の電通ですよ。私が黙ると専務、

「あなたは私たちのレベルが落ちたと言いたいんでしょ?」

 と私の腹を読んでいる。その通り。そう言おうと思ったんですよとは一言多い坊ちゃまも、「イエイエ」で済ませたら葬儀場到着。言葉を繋げなくて良かった。この話、ここからなんです。

 それから数か月後、私の単行本3冊目「この国の恥ずかしい人々」(日本文芸社刊)が発刊された。その中にこの専務とのことを取り上げてあったのだ。勿論、電通の大幹部、某氏としだ。

 数日後、読売新聞の大きな広告(二面、書籍広告の右端トップに私の著書)を見て著書を購入したらしい電通の親しい中堅幹部から、

「正次郎先生、この電通の大幹部ってうちの○○専務でしょ?」

 と笑いながら電話が。驚いてしまった。一発で判ったようだ。「専務に本を見せるなよ」と忠告。


 天下の電通がデジタル化で遅れを取っている、、、矢張り、相当レベルが落ちているんですね。バブルの頃、電通の連中、企業に広告出稿のお願いに出向かず、デスクから電話一本で広告を取れたんです。若造がデスクに短い脚を乗せて電話で。

 参考までにこの当時の景気は凄かったのです。「朝日新聞」一ページ広告が7000万円で出稿待ち広告原稿が山積みだったんです。凄いでしょ。これで会社の上から下までバカになって行ったんです。別れた愛していない?妻もバブル女でしたね。

 やることなすこと昭惠夫人そっくりでしたから。顔も似たようなもの(これ読んで怒鳴り込みに来ないで)

 以前にも少し触れましたが、新婚家庭の妻の作った夕食が90%銀座の超高級レストラン、「マキシム」の缶詰や料理を買って来て温めていたんですから。美味しい筈です。これじゃ、料理の腕が上がらないですよ。その環境にどっぷりなんですから。

 この時代ですよ。電通の社員のデスクの中には、大麻やいろんな薬物がいっぱい溢れていて、何人も逮捕されたんです。ま、バカの集団に成り下がりましたね。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

部落竹中インフラより日本人アベガー、ゴキブリ蛆キムチ害黒人部落唐京アラート




ブラック企業部落竹中安倍マリオ電通ってまだ小池の前から自宅勤務派遣継続なんだろかな、、、


https://www.bbc.com/japanese/52865421




クラウド孫不正義部落蓮舫
https://mobile.twitter.com/kks_jp/status/1271265479013707777



ゴキブリシナ共産党新聞
https://mainichi.jp/articles/20200611/k00/00m/010/265000c


https://mobile.twitter.com/sharenewsjapan1/status/1271074469289885701

害黒人二重国籍
https://mobile.twitter.com/miya397156651/status/1271189549683634177


つぶやきトランプシナ中共やばすか生コン学園、蛆キムチ主体思想辻元テレビ新聞蛆キムチゴキブリ部落しばき隊シールズ金平植村不正義連福島シナ共産党蓮舫
https://mobile.twitter.com/nhk_news/status/1271391288315658241



視聴率一桁オウム主体思想蛆キムチ部落

https://dot.asahi.com/wa/2020061000033.html


何で台湾あと出しテロ真理教蛆キムチマスゴミ、シナ共産党蛆キムチ岡田スーパー返品マスクに不正確な不正義検査機器

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200612003200882



https://anonymous-post.mobi/archives/495



革マル中核アンティファ
https://mobile.twitter.com/GonzoTambourine/status/1270970883985698817




北小泉北朝鮮部落竹中パソナ傀儡部落、安倍ゴキブリ種水道害黒人キンピラ自由移民党不正義シティマルハンオリックス蛆キムチ政官財
https://mobile.twitter.com/soup2001/status/1271184526618750976

やらせたかりショーケン不正義共同ニュースアンティファ


https://mobile.twitter.com/kaminari_papa2/status/1271218279181201408


https://mobile.twitter.com/soup2001/status/1271184526618750976


濃厚接触者蛆キムチ部落テレビ新聞は報道しない自由不都合な真実渋谷のテロ土人とのビラは、蛆キムチ立憲アンティファ石川石垣有田、昔からの蛆キムチ主体思想社会党北朝鮮ベロチュー小池共産党極左暴力団監視対象の主張と、アメリカも同じシナ共産党も、、、
https://mobile.twitter.com/masayang/status/1271121435033923585

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12807-8c08ce7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR