FC2ブログ

2020-09

口は禍の元「姿を消した芸能人


口は禍の元「姿を消した芸能人たち」
SNSで炎上したセクハラ、恫喝、暴走発言…「口は災いのもと」を痛感した芸能人たち
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/06/01 11:00

 言葉は生き物。発した人の人生を、生かしもすれば壊しもする──。『ナインティナイン』の岡村隆史がラジオで発した“風俗発言”では女性差別という批判にさらされた。言動に注目が集まるタレントたちが味わった“天国から地獄”のきっかけになった言葉とは?

ひと言が命とりになった“失言”プレーバック

 ここ数年は、SNSがきっかけの舌禍も増えてきた。最近では、こじるりこと小島瑠璃子がインスタライブで、筋トレを批判。

「男たるもの見せる筋肉じゃなく使える筋肉を持っとけよって思う。役に立つ筋肉のほうがよくない? どうすんの見かけだけの筋肉」

 これが炎上すると、ツイッターで謝罪。ただ《筋トレって筋トレしてる人にとって聖域なんだってことがわかったよ ごめんよ》と言いつつ《ムキムキが個人的にタイプじゃないだけなんだよぉ》と反論もしてみせた。

 そんな強気ぶりでは、高嶋ちさ子も負けていない。ツイッターに、

《家に帰ると、平日はやっちゃいけないと言ってあったDSをやってたので、 取り上げてぶっ壊しました。私が身を粉にして働いたお金で買ったのに……。涙》

 と、壊れたゲーム機の写真つきで投稿。泣きたいのは子どもたちのほうだと思うが、新聞コラムでもネタにして、物議をかもした。しかし、彼女のこういうキャラが面白がられ、いまや長嶋一茂らとバラエティー番組を持つ人気者だ。

 かと思えば、多くの国民を敵に回した人も。ラサール石井だ。

《浅田真央ちゃんは早く彼氏を作るべき。エッチしなきゃミキティやキムヨナには勝てないよ。棒っ切れが滑ってるみたい。女になって表現力を身に付けて欲しい。オリンピックまでにガッツリとことん! これは大事》

 と、ツイート。これがセクハラとして非難された。しかも、当時の彼女は母親の病気による心労でやせていたのだ。ラサールは政府批判を繰り返すネット論客でもあるが、国民的ヒロインのファンに嫌われ、いまひとつ支持はされていない。

 芸能界の大物を敵に回したのは、とろサーモン久保田。『M−1』放送後に芸人仲間のインスタライブで上沼恵美子をディスってしまった。

「酔ってるから 言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」「お前だよ、いちばんお前だよ。わかんだろ、右側のな」

失言で表舞台から消えてしまった木下優樹菜

 このせいでしばらくテレビを干された状態に。だが、この手の発言ではもっと上がいる。ツイッターで、

《あ~、和田アキ子殺してえ》《何とか紳助も殺してえ》

 とつぶやいた鬼束ちひろだ。代表曲『月光』はあばれる君がBGMに使っているが、こちらは本物の“あばれるちゃん”である。

 そんなトラブルを避けるために有効なのが、1対1でやりとりできるDM(ダイレクトメッセージ)という機能。と思いきや、その内容を相手にバラされ、痛い目に遭った人もいる。

 木下優樹菜は、実姉の勤務していたタピオカ店の経営者に対し、

《出方次第でこっちも事務所総出でやりますね》《いい年こいたばばあにいちいち言う事じゃないと思うしばかばかしいんだけどさー》《謝るとこ謝るなり、認めるとこ認めて、筋道くらいとおしなよ》

 と、恫喝。この件で炎上したあと、夫とも離婚して、表舞台から消えてしまった。

 食うか食われるかの芸能界。何を言っても安心な場所は、どこにもない。
(文/宝泉薫)
ほうせんかおる アイドル、二次元、流行歌、ダイエットなど、さまざまなジャンルをテーマに執筆。近著に『平成「一発屋」見聞録』(言視社)『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)

㊟私が「言葉は活きていて、魂がある」と知ったのは、迫水久常参議院選挙の秘書時代、全国の地方議員の選挙応援に行かされ続けていた頃だ。ひっきりなしに指名しての依頼だから、他の秘書では務まらない。これが先輩秘書連中には面白くない。

 ま、それは措いて、私は候補者がいかに優れた人物かを、噛みしめるように訴える。大切な事をもうしあげますよ。と、聴衆の目をこちらに向けさせ、言葉を重ねる。勿論、候補にも言葉を大事にするよう、車の中でアドバイスする。

 私の処女作『田中真紀子が翔ぶ』(ダイヤモンド社)にも、「演説は演じて説くことです」「政治家は演説で票を集めろ。そうすればカナは掛からない」と。

 これを読んだ自民党の新人、面識もない山本一太参議院議員から、

「先生の御本を読んで感動しました。私も政治家はスピーチが命と思っていたことを裏付けられました。同期の林芳夫と一度ご挨拶に…」

 と突然の手紙を貰ったことが。。。

 そして『空海に教わる親子学』(イーストプレス刊)を書きあげるまでに、何度か真言宗を見つめ直し、弘法大師空海は「言葉は活きている。言葉には魂がある」と言っていることに気付かされたのです。

 トランプ大統領も安倍晋三首相も、いや、世界の全ての政治家は言葉を粗末にし過ぎているとしか。。。ですから、暴動が起きたり、安部首相の言う事は信じられないなどとネットで炎上するのではないでしょうか?生意気言ってご免なさい。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12741-e4204a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (13004)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR