FC2ブログ

2020-12

手越に続き長瀬も


NEWS手越祐也”退所報道”の裏でTOKIOもヤバい、リアリティー番組の是非……週末芸能ニュース雑話
2020/05/30 14:00文=日刊サイゾー

デスクH 今週の芸能界は、NEWS手越の芸能活動休止、退所をめぐる問題で大荒れだったね。

記者I 緊急事態宣言が発令される中、たびたび外出していたことが「週刊文春」(文藝春秋)に報じられ、ジャニーズ事務所は手越の芸能活動休止を発表。これに逆ギレした手越が退所するのも時間の問題とみられています。この退所報道をはじめ、滝沢秀明副社長との確執、さらには実業家転身など、手越はマスコミに書かれたい放題となっていますが、普段はスキャンダルの後追いに規制をかけるジャニーズも、手越に関してはさすがにサジを投げたという証左ですかね。

デスク 手越は5年ほど前から実業家転身の野望を抱いていて、タイミングを見計らっていたという話もあるだけに、この機会を逃すはずがない。NEWSは今後、どうなるのかな? やっぱり解散か……。

記者 そういえば、手越が外された期間限定ユニット「Twenty★Twenty」(トニトニ)にTOKIOも参加しないことから、解散説が再燃しているようですよ(参照記事)。トニトニのチャリティソングはミスチルの桜井和寿が手掛けるとあって、長瀬も興味はあったようですが、「自分たちの音楽活動ができないのに、チャリティソングへは参加できない」と拒否。これに、他メンバーが不信感を募らせているとか。

デスク 一方、TOKIOのレギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)はコロナの影響でロケができず、総集編の放送が続いていて、視聴者もそろそろ飽きてきている。そうでなくとも、山口達也脱退後は明らかに人手不足でジリ貧感が否めない。ジャニタレの助っ人出演でなんとか持ちこたえているけど、メンバーの高齢化もあるし、打ち切りは時間の問題だろうね。この助っ人枠には関ジャニ・横山や、嵐・二宮といった人気者だけでなく、SixTONESの森本慎太郎や関西ジャニーズJr.の草間リチャード敬太といった知名度が低い若手の抜擢も多い。今後は同じ枠でジャニーズ若手の番組が始まるのでは、という見方もある(参照記事)。

記者 おじさんでも知ってるグループがどんどん解散して、悲しいばかりですね。これが時代の流れってやつですか…

デスク 今週は、将来を有望視されていた女子プロレスラーの死という悲しいニュースもあった。

記者 『テラスハウス』に出演していた木村花さんが急死した件ですね。木村さんは死の直前、ネット上での誹謗中傷に悩んでいることを自身のSNSで告白していました。きっかけとなった“コスチューム事件”についてはここでは割愛しますが、木村さんの死を受け、番組サイドは今後の収録、および放送中止を発表。

ネット上では本田圭佑、ダルビッシュ有、錦織圭などが木村さんの死に哀悼の意を示し、SNSにおける誹謗中傷を批判するコメントを出したり、過去に誹謗中傷を受けたことのある著名人たちが続々、「私も……」「僕も……」と告白合戦となりました。

デスク まぁ、SNSやってる著名人なら、誰もが一度は経験あることだろうね。僕も『テラハ』の大ファンだけど、やっぱりチュートリアル徳井が例の事件で不在になってから、明らかに番組の雰囲気が変わったんだよね。この件については、同番組ファンのニューヨークも指摘してたけど(参照記事)、ひねくれ目線でテラハの住人たちをイジる山里亮太の暴走を止める人がいなくなって、本編なのに、YouTubeの「山チャンネル」見てる感じになってた。

徳井枠には時々、テラハファンの著名人が出演することもあったけど、山ちゃんを中和できる存在を置くべきだった。これは完全に制作サイドのミスだね。僕は前から言ってるけど、徳井の親友でもあるスピードワゴンの小沢を入れるべきだったと思うよ。彼なら絶対、女の子の悪口言わないし、うまく山ちゃんのフォローができたはず。

記者 ここ数年、世界的な人気を見せる恋愛バラエティですが、その陰で自殺する出演者は後を絶たないそうです。リアリティ番組は編集や演出が入ったフィクションですが、視聴者はそうは受け取らない。画面に映った出演者の姿が、そのまま100%だと思ってしまいますからね。

デスク 自身もネットの誹謗中傷被害に遭ってきた、キングオブアウトロー・瓜田純士氏は「書き込む奴を思い切り見下すことが一番」って言ってたけど(参照記事)、確かに一理あるよね。まぁ、あとはSNSと距離を取ること。思い切って、アカウントをすべて削除しちゃうのがいいよ。別にSNSやってなくたって、どうにでもなるし。

記者 今回の件を受け、今後、日本では恋愛リアリティ番組の放送は難しくなるといわれています。Amazonプライムでは、婚活サバイバル『バチェラー』に続き、 今夏より男女逆転の『バチェロレッテ』の配信を発表していますが、果たしてどうなるか……。

デスク 僕も楽しみにしてるけど、今回ばかりは配信中止になっても仕方ないね。

『24時間テレビ』放送強行か

記者 緊急事態宣言が解除され、テレビ界も少しずつ動きだしましたが、そんな中、フジテレビは夏の風物詩である『FNS27時間テレビ』の放送中止を発表しました。新型コロナウイルス感染拡大予防のため系列各局が取材体制を組めないこと、また本社でも取材を進める人員を確保できないことが理由だといいますが、一方、日本テレビは通常通り、『24時間テレビ』を放送するようです。

デスク えっ! 本気なの!? あと3カ月もないよ?

記者 例年なら放送半年前、3月頃には取材を始めていないと間に合わないスケジュールですが、情報が漏れることを恐れてか、下請けにはまだ放送スケジュールが明確に開示されていない状況だとか。でも、急ピッチで作るとなれば、現場はかなりの負担を強いられることになりますね。まだまだ感染リスクもあるなか、障害者への取材や被災地訪問も例年通りとはいかないでしょうし、いったいどんな企画をやるつもりなんでしょうか?

デスク 例年以上に、なんのために放送するのかわかんないね。

記者 一部報道では、メインパーソナリティー は嵐、チャリティーパーソナリティーはSsexy Zzoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀で最終調整をしているとのこと。ジャニーズに媚びた内容になるのは間違いないでしょう。喜ぶのはジャニヲタだけ……。

デスク それ、公共の電波使って24時間もやる意味ある? 

㊟「ジャニタレと四つ本汚わい芸人に頼ってるテレビ番組見てるからら、ウチの娘、品が無くなって」
 と知り合いの奥さんが愚痴ってたぞ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12725-4b29be79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (343)
ニュースの深層 (13289)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR