FC2ブログ

2020-09

YouTuberのギャラに芸人仰天!!

YouTuberのギャラに芸人仰天!!
人気YouTuberラファエル テレビ出演料破格の400万円!?で見えたテレビの限界
AERA>COM2020/05/23 11:30

© AERA dot. 提供 ”しくじり先生”に出演したラファエル(YouTubeチャンネル「ラファエル Raphael」より)

 5月12・19日放送の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)にYouTuberのラファエルが出演した。ラファエルは、グレーのパーカーと白い仮面がトレードマークの人気YouTuberである。彼のメインYouTubeチャンネル「ラファエル Raphael」の登録者数は本稿執筆時点で164万人を超えている。

 普段のこの番組では、人生でどん底に落ちるような苦い失敗を経験した人が、そのときの苦労を振り返り、そこで学んだ教訓を生徒役のタレントたちに授業形式で伝えている。

 しかし、ラファエルは2週にわたって「自分はどうやってYouTuberとして成功したのか」ということを語っていた。彼が唯一の失敗体験として話したのは、過激な動画をアップしていたことなどが問題視され、当時持っていたYouTubeチャンネルが運営側によって停止されてしまったことだ。

 たしかにこのとき、彼は一時的にYouTubeからの広告収入がゼロの状態に追い込まれたという。しかし、これがネットニュースなどで大きく報じられたことで知名度が上がり、その後の仕事も増えた。つまり、実質的には彼は失敗らしい失敗をすることなく、YouTuberの頂点に上り詰めていたのだ。

 そんなラファエルはYouTuberとして活躍する一方、複数の企業を経営する実業家としての一面を持つ。彼は番組内で自身の収入に関しても赤裸々に語っていた。

 コンサルタントとして月2回、2時間の会議に出るだけで400万円を超える報酬を得ているとさらっと告白した。そこで、オードリーの若林正恭に「よく今日のギャラ、納得したね」と言われると、ラファエルは「それこそ今日の(テレビ出演の)ギャラはさっき言ったぐらい(400万円)です」と返した。

 この彼の発言を聞いて、出演者たちは一瞬、意味が飲み込めずに口々に「えっ!?」とつぶやいて沈黙した。その後、平成ノブシコブシの吉村崇は思わず立ち上がってスタッフの方に歩み寄り、「おい、全然話違うじゃねえか。北野ー!」と、この番組の演出を務めるテレビ朝日の北野貴章ディレクターの名前を叫んだ。

 恐らく、彼らが普段のテレビ出演で得ている金額をはるかに上回る額が、ラファエルに出演料として支払われていたことに心底驚いたのだろう。テレビに1回出るだけで400万円というのは、テレビ業界の相場としては確かに高い。

 だが、逆に言うと、YouTuberやコンサルタントとして時給100万円以上を稼ぎ出すラファエルを収録で数時間拘束するのだと考えれば、妥当な数字でもある。そんな金銭的な待遇の圧倒的な違いを見せつけられたことで、吉村をはじめとする出演者たちはただ驚き、あきれるしかなかった。

 さらに、19日放送回では、ラファエルがYouTuberとして具体的にどのように稼いでいるのかを語っていた。動画の中で商品を紹介して企業から広告料を受け取る「企業案件」と呼ばれる仕組みがある。報酬は1件につき最低500万円というのが相場だという。彼は2017年度には企業案件にかかわったYouTuberランキングで1位に輝き、62社の会社と仕事をしていたという。

 これを聞いた若林はうなだれて「何のために10年ショーパブ出てたのかな」「テレビってもっとすごくなかったか?」とつぶやいた。ラファエルが稼ぎ出す桁違いの収入額は、夢を求めて芸能界入りした彼らを意気消沈させるのに十分なものだった。

 少し前までは、テレビのバラエティ番組にYouTuberが出ると「インチキな商売で一発当てた成金」という扱いをされることが多かった。身の丈に合わない富を得て、豪邸で贅沢な暮らしをしているところばかりが取り上げられた。裏を返せば、ただお金にしか注目されないくらい、YouTuberが世間から見下されていたということでもあるし、テレビの制作者側も彼らをどう扱っていいかわからなかった、ということでもある。

 でも、最近はそれが変わりつつある。YouTuberが1つの職業として認められてきている。YouTuberが古くからある芸能事務所に所属するケースや、テレビタレントがYouTubeに参入するケースも相次いでいる。

 さらに、お笑い最大手の吉本興業とYouTuber事務所最大手のUUUMが資本業務提携をすることも発表された。芸能界とYouTuber業界が手を組み、お互いのノウハウを積極的に学ぼうとしている。

 営業職として会社勤めをした経験もあり、多角的に事業を経営していてるラファエルは、テレビカメラの前で理路整然とYouTubeビジネスの現実を伝えた。それは若林、吉村ら一線級のテレビタレントをも驚かせる内容だった。開いた口が塞がらない様子の彼らを映し出すことを通して、テレビの面白さと限界が同時に示されていた。

「テレビか、ネットか」という中身のない二元論はバカバカしいだけだが、テレビとネットが距離を縮めてお互いのことを知ろうとする様子はそれだけで刺激的なのだ。(お笑い評論家・ラリー遠田)

㊟私がネットTVと出会ったのは6,7年前だ。面白半分で知人に強引にやらせたのが『アクセスジャーナル』だった。彼もPCでワードしか使っていないだけに、その方面に詳しい友人に依頼して操作を覚え始めた。
 確かその時はYouTubeではなかったのだが、近所の私の大ファンの男子(俗に言うPCオタク。普通人とあまり口を利こうとしないオタク)。こういうのが何故か正次郎を慕うんです。親も困り果てている半分自閉症。

 その男子が私のネットテレビを観て、その日に、

「先生、YouTubeのほうが絶対いいです」

 と。すると、その週だったか、YouTube側から、

「当社のネットでやってくれませんか?」

 と勧誘が。それで強引にYouTubeに切り替えさせたのだ。PCオタクの男子は、

「凄いですよ、数字が5000,6000ですよ」

 と。

 確かに最初から好評だった。週一で初日は300程だったが翌々習には5~6000と安定した視聴者を得て快進撃だった。著名な二人の学者からサイン入りの著書が届いたり。。。が。その後、知人のプライベートの事情から私から彼、知人と交友を断ち。それ以降、一切興味を無くしていた。

ところが、あちこちの報道で「YouTube」が凄い事になっていて「YouTuber」なる言葉まで氾濫している様子に、もう一度と。人気に便乗したのではない。。活字(本)を読まなくなった人が驚くほど増えている事に気付いたのと、毎日PCに向かう時間があまりに長く(ま、現在でも一日15,6時間ですが)、「書くのは止めてYouTubeにしようか」と、今回の『正次郎の遺言』を開始したのだ。

今回は私の教え子の一人(Tv関係に長くいた彼が20代の頃からで、やがて結婚し、息子も生まれ、息子も一人で私のとこに遊びに来るようになり、家族のような関係)と始めたのだが、不思議なのはこの教え子が数十年ぶりに連絡を寄越し、ある企画を進めていてふと気付いたのだ。それが昨年の暮れ近くだ。話を持ち掛けると、なんと彼も息子も彼の妻も知人とのYouTubeを観ていたというから驚いた。

それで、普通なら「いい歳こいて」なのに今回始めました。ところがまたまた異変。なぜなら年が明けると、突然の醜ゴキ国の武漢発生の「新型疫病(テレビで観る細菌画はゴキ醜とWHOのテドロスそっくりなのに驚いたが)があっとの間に世界へまん延し始め、我が国では引き籠りが大急増し、疲れたにわか引きこもり達が本屋に足を運びだしたのだ。
皮肉ではあるが本が売れ出したようだが、やはり本を手にする人は活字で育った高齢者が圧倒的。やはりこれからはネット時代。先の無い高齢者に本を売っても、立ち上がれない、行動できないんだから書く方もつまらないので、正次郎はネットでいきがります。

あまりのイケメン振りにショック死する老人が出るでしょうが、それは家族や社会、日本国家に貢献することになるし、若い世代が「よ~し!やるぞ。正次郎に負けて堪るか!」と目を輝かせることを念じて続ける。

話し飛びます。正次郎の昔からの悪い癖。あのね、醜ゴキ国の“王毅って外相”。こいつは本当にワルですよ。正次郎の持って生まれた霊的直感。こいつが主席になると日本を徹底的に攻めて来ます。どうも日本人の肉の味を知ってるようです。気を付けよう。

 もう一つ、若い諸君、外出が多くなるが「目が綺麗だ!」とハントすると失敗するよ。マスク外したらジュニア顔の女…、俺の嫁より怖い、、、経験者語る。これ、ホントなんだから。
少し大きい文字
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟想定外高額御三家所健死村全員八十八夜赤坂見附越絵化膿姉妹放ユー朝芸ユー華僑菌金塊飛翔体操文化人芸人枠否特枠化膿姉妹放ユー採算悪化孔告電子電通坂道坂上富士山尾照羅巣張浮巣菌金塊仕込み一帯秋元玉入れ相乗李桂護理押死咳口帯青木蛾原田赤坂見附玉川孔子水棒子供岡田晴疫病露空唐草模様北泉町逢道坂上喰原田枝草隠丸山尾穴田不倫赤坂見附毛李華鏡壁新聞天安門広場一帯田原坂道東海福島慰安腐野良猫展覧会大村癇得築津田沼菌金塊雀荘林田原坂道穴田一帯人食う烏賊釣李鮮唐癇占拠豚絵文癇注豚絵門田梯子下電子台仕込み台本当華僑損死孔酷使指定棟梁米三十三件導死飢絵久住岡田解禁死電子電通毛網死飢死飼い秩序人食う姉妹放水烏賊釣李鮮唐癇東海道噛身付連邦辻元福島巣火移出異人食う賊軍共産党赤坂見附金平富士山尾占拠移民調査前川ユー今困習束しく小池飼い秩序人食う賊軍共産党一家郎党朝芸ユー華僑菌金塊婆宮根宮古龍注玉入れ小室朝芸ユー大作竹子安国体操人食う烏賊釣李鮮唐癇占拠東海道孔子占棒子供北泉町進ユー一帯人食う一家郎党姿癇朝芸ユー香港注狂愕然田大作桜井化膿富士山尾東海自治郎唐草模様一帯ユー人食う姉妹兄弟一家郎党唐草模様築地口帯咳口帯桂jr仲井北泉町岡田玉川久住東海道野良猫展覧会大村癇得津田沼雀荘林倶楽部築地口最唐黒岩濃孔子接触飼い秩序人食う一族癇孔子立酷使立命癇癌ユー羽田仏田成田山辻元北泉町福島巣火出移沈華枝豆安曇沓掛地震神戸棒子供ユー金平習赤坂見附築地口毛李華僑壁新聞一帯ユー人食う朝芸ユー華僑菌金塊飛翔体操大作竹子安国ユー一帯入浴遊弋東海沖孔子孔咲隠電通電子台損死人食う烏賊釣李鮮頭癇占協賛唐草模様隠香港玉入れ一路デニーズユー尖閣艦艇核和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12647-32ed5b62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13027)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR