FC2ブログ

2020-10

ヒトラーなり損ね菅、恨み節?



ヒトラーなり損ね菅、恨み節?
「検事総長が辞めていれば」…泥沼にはまった官邸、政府高官恨み節
読売新聞
2020/05/23 07:24

 「菅さんが『やった方がいい』と言っている。仕方がない」
 今月中旬、検察庁法改正案への著名人らの抗議ツイートが急速に拡散する中、安倍首相は菅官房長官の名前を挙げ、周囲にぼやいた。

 検察幹部の定年を延長する「特例規定」とともに、改正案が批判を浴びた一因が黒川弘務・東京高検検事長(当時)との関係だ。政府は1月末、黒川氏の定年を半年間延長した。

 法務省で官房長、次官を務めた黒川氏を高く評価していたのが、菅氏や警察庁出身の杉田和博官房副長官、北村滋国家安全保障局長(前内閣情報官)だ。首相官邸は黒川氏の定年(2月7日)の前に稲田伸夫・検事総長が辞任し、黒川氏が後任に就くシナリオを描いていた。


だが、稲田氏が辞任を拒んだため、官邸は法解釈変更で異例の定年延長に踏み切り、泥沼にはまっていく。この間、首相が指導力を発揮することはなかった。

 「稲田氏がすんなり辞めてくれていれば、こんなことにならなかった」。政府高官の恨み節だ。

■検事総長争い 一度は決着

 稲田伸夫検事総長(63)の後任を巡る首相官邸と法務・検察当局のすれ違いは、政権を揺るがす事態へと発展した。

 ■名古屋転出

 発端は2018年1月に遡る。黒川弘務・前東京高検検事長(63)の同期で、検事総長レースのライバルと目された林真琴氏(62)が法務省刑事局長から名古屋高検検事長に転出した。当時の上川陽子法相と省内の組織改編を巡って意見が対立したためだったとされる。

 林氏は17年の改正組織犯罪処罰法(テロ等準備罪法)成立に奔走し、官邸の評価は高かった。一方の黒川氏も実務能力に定評があり、次官就任に先立ち、政界との調整役を担う法務省官房長を5年務めた。菅官房長官を筆頭に官邸の覚えはめでたく、19年1月、検察ナンバー2の東京高検検事長に昇格した。

 林、黒川両氏のどちらかが検事総長に就くのは確実視されていた。官邸幹部は「名古屋転出により、検事総長レースは黒川氏で『勝負あった』だった」と振り返るが、法務・検察当局の思いは違った。

 ■苦肉の策

 昨年末、稲田氏の了承を受けて法務・検察が官邸に上げた幹部人事案は、2月に定年を迎える黒川氏を退職させ、東京高検検事長の後任に林氏を据えるというものだった。林氏の検事総長就任含みは歴然だった。官邸がこれを退けると、逆に法務省幹部は稲田氏に2月で退任し、黒川氏に検事総長の座を譲るように打診した。

 稲田氏は拒み、4月に京都市で開催予定だった第14回国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス=新型コロナウイルス対策で延期)を「花道」にしたいとの意向が官邸側に伝えられた。検事総長は約2年での交代が慣例で、今年7月で2年となる稲田氏にとって、前倒しの退任は「不完全燃焼」(法務省関係者)との思いがあったようだ。

 検事総長の定年は65歳で、その他の検察官は63歳。稲田氏が退任しないと、2月が定年の黒川氏は後任に就けない。検察庁法には定年延長の規定はなく、法務省は「苦肉の策」として、国家公務員法の規定に基づいて黒川氏の定年を半年延長する案を首相に示した。

 「定年延長はできるのか」。首相がただすと、法務省幹部は首を縦に振った。1月31日、政府は閣議で黒川氏の定年延長を決めた。

■定年延長 答弁二転三転

 ■「法解釈の変更」

 定年延長の決定は、野党の追及の的となった。人事院が1981年の国会で、「検察官に国家公務員の定年制は適用されない」と答弁していた経緯があり、政府は「法解釈の変更」と説明したものの、答弁は二転三転した。

 いったん沈静化したが、4月に衆院で検察庁法改正案が審議入りすると批判は再燃した。幹部の定年を最長3年延長できる「特例規定」が「黒川氏の定年延長を後付けした」とやり玉に挙がり、著名人らのツイッターに野党は勢いづいた。

 政権への打撃を懸念した首相側近の今井尚哉首相補佐官が今国会成立見送りを進言すると、首相も「強行採決までして通す法案ではない。無理する必要はない」と決断。17日夕、首相は菅氏に成立見送りを指示した。

 黒川氏は賭けマージャンの責任をとって22日に辞職した。検事総長の後任人事は林氏が軸との見方が強く、首相周辺は「結果的に検事総長人事の懸念が消えた」と自嘲気味に語った。

㊟やはり、安倍首相が菅ヒトラーなりかけ長官からの無理筋を押し付けられていたことが明らかになった。この不始末、菅ヒトラーなりかけ長官にある。これは重大汚点、いや重大犯罪と断定しても良い。官房機密費の重さ(14億×8年)で菅はヒトラーになれず。。。いいじゃないの、拳銃自殺しないで済んだもの。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟姉妹放相撲部屋力道山ユー玉入れ姿癇朝芸ユー二階唐草模様朝貢小池ユー大作排除玉菌金塊玉川孔水岡田華僑菌金塊体操飛翔体玉入相撲部屋一帯竹の子安国体操大作雀荘孔子棒子供ユー人食う一家不正義東海道野良猫展覧会大村癇得津田沼菌毛華僑菌金塊北泉町進既知注移民意思波後ろ唐草模様一帯ユー人食う一家郎党玉入れ雀荘相撲部屋力道山棒子供黒田電通電子台便処紙ユー人食う烏賊李鮮唐癇占拠ユー小池産雀荘時癇産時脳穴田蛾坂道玉川岡田坂上飢絵中居久住渋谷毎日検査応夢境界北松沢病東海赤坂見附咳口帯郵布予想外布目網目小学給食当番昭和並走保健所歯医者否画是非寄大小華脳電子台謝連坊沈下福島辻元蛾喰援北泉町一路ユー口帯薬局布比較高金越後品想定以上昭和画贅口帯出来越絵製否毛埃黴連邦注狂牌演自咲華脳問題同大小昭和比較田昨日口花見実用使移捨手慣例和ユー検査口帯科検華濃厚癇自自我持参損死口帯化膿姉妹薬局唐草模様十枚五百田畑一人三枚五枚田畑種類別唐草模様一帯ユー昨年国和五百以下演調剤薬局比較薄移硬移圧縮圧着田畑息福島巣華巣化膿夏用走華僑梯子損死棒護福島枝豆完全不完全怪検査大手薬局毛華菌金塊口帯注癇検査消毒二度手間不良品飼い秩序人食う朝芸華僑菌金塊飛翔体操損死大作愚弄売流浪口帯消毒疫病竹子安国ユー人食う賊軍共産党赤坂見附毛利華僑壁新聞青木蛾原田咳口帯ユー雀荘毎日唐狂野良猫展覧会大村癇得雀荘北泉町弾圧注巣歩チラ見原発村山死金塊菌小西棒習東海鰻犬本当逓大恐孔子噛身付連邦高須李孔累累田濃厚接触玉入れ北泉町朝芸ユー一帯菌金塊飛翔体操黒田黒電話電通孔咲印北手露怒巣力道山棒子供人食う烏賊釣李鮮頭癇占東海道一路ユー損死玉入れ名阪酷使道恨導痴放水道損死馬飢疫否玉川岡田仕込みJr.久住中居自由清療誘導損死村山尾毛李華僑壁新聞築地口帯ユー前川文癇将軍主体死想後ろ唐草模様痛李蛾移亜意思波習応夢検査狂再発癇船内辻元生魂ユー平和停船棒護自衛癇毎日ユー難朝芸玉入れ電通電子台注ユー癇飼い秩序人食う一家郎党共産党烏賊釣李鮮唐癇占赤坂見附毛李華鏡壁新聞一帯築地口飛ばん回教毛孔子帽子供野良猫展覧会大村癇得天安門広場一路ユ宮古龍注菌金塊癇孔子立酷使立命癇癌竹子安国一帯ユー和東狂死酷重死人増華唐人町北泉町進ユー週末愕然田蛾移亜増街路露出人酷使和出一帯人食う一族一家協賛唐草模様新宿巣喰乱舞流浪ユー東海烏賊釣李鮮唐癇占北泉町進歩道デニーズユー入浴遊弋東海沖導孔子占疫病定期便ユー尖閣艦艇核和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12646-c8317c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR