FC2ブログ

2020-09

㊟5Gはこれ読んでから

㊟5Gはこれ読んでから
5Gは今すぐ契約するべきか 出揃った3キャリアのサービスを比較
ITmediaニュース2020/03/24 17:13

 3月に入り、今春開始とされてきた日本国内の5G(第5世代移動通信システム)サービスについて、楽天を除く携帯キャリア各社が料金プランや対応機種を発表した。NTTドコモが3月25日から、au(KDDI)が26日、ソフトバンクが27日から5Gサービスの提供を始める。

 既存の4G回線に比べて「高速」「低遅延」などが売りといわれる5G。本記事では、各社の発表内容をおさらいしつつ、5Gの現状での魅力を論じてみたい。

●料金プランは「容量無制限」化 しかしやや拍子抜けの面も

 5Gには以前から「データ使用量無制限」の期待が大きいサービスで、先行する海外では実際に米Verizonが容量無制限のプランを提供している。日本国内では、auが完全に容量無制限、ドコモとソフトバンクが限定的な容量無制限プランの提供となった。各社プランの概要を見ていこう。

 ドコモの「5Gギガホ」は月間データ容量を100GBとし、4Gスマートフォン向けのギガホ(キャンペーン適用前)と比較すると3倍以上の容量になった。その上で、当面はデータ量が無制限になるキャンペーンを実施する。

 auは既に4G向けに提供しているデータ容量無制限の「MAX」を冠するプランを5G向けにも展開。これに加えて、「Netflix」や「Apple Music」「YouTube Premium」、さらに同社とテレビ朝日が共同出資する「TELASA」といった有料の各動画配信サービスをバンドルした料金プラン「データMAX 5G ALL STARパック」を用意することで、5Gの「高速」「大容量」というメリットを全面に打ち出している。

 ソフトバンクは4G向けプラン「メリハリプラン」を5Gスマートフォン向けにも展開。同プランはデータ容量こそ50GBと他社に比べ少ないものの、主要なSNSや動画配信サービスの利用がカウントフリーとなる。カウントフリー対象の動画を視聴する分にはauと同じように事実上の容量無制限といっていいだろう。

各プランの料金についての詳細は関連記事を参考にしてほしい。

 まとめると、ドコモは当面はキャンペーンで容量無制限、auは注釈なしで容量無制限、ソフトバンクは月間50GBの制限があるがカウントフリー対象のサービスなら容量無制限、といった具合だ。

ただ、スマホをWi-Fiルーターとして利用する「テザリング」機能について制限がないのはドコモのみで、auは30GBもしくは80GBの制限を設け、ソフトバンクはカウントフリー対象サービスであれば無制限だが、VPNなどを利用するとカウントフリーが適用されない場合がある。

【訂正履歴:2020年3月25日午前0時 ソフトバンクのテザリングについて記述に誤りがあったため、修正しました】

 筆者としては事前のうわさ通り、各社が完全に容量無制限のプランを出してくるかと予想していたため、各社「無制限的」ではありつつもそれぞれ注釈が付くという状況には少し拍子抜けしたというのが本音だ。

●当初の5G対応エリアは限定的

 これまでの移動通信システムを振り返ると、基地局の建設数の関係からサービス開始当初に利用できるエリアは狭いもので、5Gになってもそれは例外ではない。

 例として、auとソフトバンクのエリアマップを見てみよう。auはピンク色の丸のように見える場所が5Gエリア(4月末時点)で、ソフトバンクも紫がかったピンクが4月末時点、黄色が今夏以降にエリア化予定の場所と、5Gが利用できる場所はかなり限られている。

 ドコモは5Gのエリアマップについては公開しておらず、スタジアム・オリンピック関連施設や交通・観光・商業施設、ドコモショップなど、5G基地局を設置した約150カ所の施設を紹介している。

 もちろん、5G対応スマートフォンは従来の4Gのエリアでも利用できるため「買い換えたらエリアが狭くて全く繋がらない」といったことはないが、5Gの真の実力を体感できるのは、まだ先になると考えておくといいだろう。

 このようにエリアが狭いため、5Gを契約したとしてもほとんどのシーンでは当面4Gでの通信になる。4Gは5Gに比べ、帯域幅が狭いことから5Gほどの大容量通信はさばけない。各社が完全な容量無制限のプランを提供しないのは、5Gエリアの狭さが理由かもしれない。

●5G対応スマホのほとんどは高スペック高価格 しかし「iPhone」は不在

 5Gを利用するには、対応したスマートフォンもしくはモバイルルーターが必要だ。

 NTTドコモは東京オリンピックモデルを除くと6機種(+モバイルルーター1機種)で、auは7機種、ソフトバンクは4機種を発表したが、その中でも、3月末の5Gサービス開始時に発売するのは各社2機種ほど。

 その他の機種は4月から今夏にかけて順次販売する予定だが、現状は選択肢がかなり限られている。

 また、今回発表になった機種の多くは販売価格が10万円前後で、Androidスマートフォンのハイエンドモデルが中心だ(auとソフトバンクはミドルレンジの5Gスマホも一部取り扱う)。

 現在の日本市場では3~4万円のエントリーモデルが主な売れ筋で、5G対応という特徴があるとはいえ、ハイエンドで高価格のAndroidスマホを選ぶユーザーがどれだけいるのかは読みにくい。むしろ、それなりにコストもかかる大容量プランを積極的に使うユーザーともなれば、5G対応のiPhoneを待ちたいという声も多いのではないだろうか。

 積極的に5Gを試してみたいと考えるアーリーアダプターや、ちょうど買い替え時期のハイエンドモデル志向のユーザー以外を考えると、現在のところ本体価格を大幅に値引いて販売する施策もない(なおドコモは最大2万2000円を割り引く施策を行っている)ため、当面は5Gユーザー数の増加も時間がかかると考えられる。

 5G対応iPhoneの発売があればある程度普及は見込めそうだが、それも新型コロナウイルス感染症で中国の工場などサプライチェーンに影響が出ていることを考えると、いつ発表があるのかは先行き不透明な状況だ。

●5G移行はこれまでより楽だがしばらくは様子見が吉

 サービス発表直後のため当たり前といえば当たり前だが、日本国内の5Gサービスは、開始時点での提供エリアや機種ラインアップを見るとまだまだ限定的だ。エリアの拡大や対応機種の拡充には時間がかかるだろう。

 しかし過去を振り返ると、2Gから3Gへの移行時には互換がないために利用可能エリアに悩まされ、4Gへの移行時にはスマートフォンのスペックやOSが成熟していなかったという悩みがあったが、5Gへの移行ではこうしたことに困ることはなさそうだ。

 そういう意味では、5G対応基地局数や対応機種さえ増えれば、これまでよりも移行しやすい環境だとはいえる。

 現時点で5Gに飛びつく必要はないが、自分の行動圏が5Gエリアに入ったり、好みの5G対応機種が出たりしたタイミングで移行するのが良さそうだ

㊟こんな便利なモノ発売すると、ながら運転、ながら歩行が急増し、死亡事件が多発するかも。。。こんなモノ買わなくても生活できるんですよ。命を大切に、、、自分が人殺しになることもあるんですよ。
 それとSBのG5はすべてゴキ醜政府、軍に筒抜けです。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12099-da8d936b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13027)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR