FC2ブログ

2021-01

醜疫病で大学生悲鳴

公共料金・学費の支払い不可能に。コロナでバイトなくなった大学生の悲鳴
プレジデントオンライン臼井拓水
2020/03/23 05:00

「飲食のアルバイトを2つ掛け持ちしていますが、新型コロナウィルスの影響で両方とも出勤がゼロになってしまいました。日雇いの派遣はどこも募集がなくなっていて、学費の支払いができません」

そう語ったのは都内の国立大学に通うMさん(女性、21歳)。

実家は裕福でなく、兄は高卒でフリーター。どうしても進学したいという旨を両親に告げると、学費を自分で払うなら、と条件付きで許可をもらった。そのため収入がなくなった今も両親に金銭的な援助を頼むことはできないと言う。

「社会人になって奨学金の返済に追われて自己破産、と言うニュースをよく目にしていて自分は借りずにいようと思っていましたが、それももう限界かもしれません」

近年目にすることの多い奨学金延滞による自己破産のニュース。

日本学生支援機構の調査によれば、奨学金を受給している学生は全体の約2人に1人。多くの学生が金銭面で豊かではない中で学業に勤しんでいる。

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、中国人観光客の激減や年度末の宴会の自粛などで、多くの飲食店が営業縮小を余儀なくされている。営業縮小はアルバイトなどの勤務時間短縮に直結し、多くの大学生アルバイト達がシフトに入りにくくなっている。アルバイトを生活の糧にしている学生にとっては大きな痛手である。

2週間の休校で塾も授業なしに

© 出典:首相官邸公式ホームページより 第15回新型コロナウイルス感染症対策本部で発言する安倍首相。

筆者(男性、私立大学、20歳)は普段、東京都内の個別指導塾で、アルバイトの塾講師として小中高生に数学を教えているが、3月2日に授業がなくなるという知らせを、業務用LINEグループで受けた。2月27日に行われた安倍首相による全国への一斉休校要請を受けてのものだった。

同じ校舎で講師として働く友人の中には、生活費を塾のアルバイトで賄っている人もいる。だが、学生アルバイトには休業中の手当ては出ない。

Twitter上でもコロナウイルスでアルバイトなどがなくなり、生活に大きな影響を受けていると嘆く学生のツイートが散見された。

筆者がSNS上で大学や高校時代の友人達に、「アルバイト関連で困ったことがないか」と投稿し呼びかけてみると、多くの人から実情を聞くことができた。

2月に2週間の休園を発表した千葉県内にあるテーマパークでアルバイトしているGさん(男性、国立大、20歳)は、休園に関して一般の人と同様に報道で知ったという。

会社は発表前日まで「今のところ休園の予定はない」と説明をしていたので、寝耳に水だった。

「従業員は休業補償として、休業期間に受け取るはずだった給与の6割が会社から支払われる。でも当然収入は減り、特にキャストとしての仕事だけで生活している人は、かなり生活に打撃があると思う。学生キャストも同様、春休み期間は出勤日数が増えて稼ぎどきだったので困惑している」

インタビュー当時、Gさんの勤務先のテーマパーク運営会社は3月15日までの予定だった休園を延長。再開日は4月上旬となると公式ホームページで発表した。

休業3日前に一方的に連絡

北海道在住、飲食店でアルバイトをしているTさん(男性、国立大、20歳)の勤務先では、営業こそ続けているものの、客足が激減したことで出勤は社員数人のみとなり、アルバイトは一切、シフトに入れなくなってしまったという。

実際にTさんのところに送られてきたLINE。

神奈川の大学に通うKさん(男性、国立大、20歳)は、同じく飲食店でアルバイトをしているが、客足が遠のいたことで突然営業を休止することになった。営業休止の3日前に、出勤できない旨を聞かされたという。

「(自分は)生活面で困らないが、周りのフリーターの友人は生活費がなかったり、外国人のバイトの子は母国に仕送りができないと困っていた。会社の対応としては出勤できない間に有給の消化を促すことぐらい。あとは同じ会社の清掃部門とかに派遣で行くことぐらいだけれど、それも人数制限があるから、実質手当もなしに休まされている感じ」と、回答してくれた。

その他、実際に寄せられた大学生アルバイトの声として

• 「出勤直前に営業休止連絡。バイト先までの交通費すら負担無し、来月のクレカが払えない」(塾講師、20歳)

• 「一斉休校の要請により春休みが明けるまでシフトゼロ」(小学校野球部監督、20歳)


• 「高校でのバイトだから休校で仕事が無くなった」(高校学習メンター、21歳)

• 「始めたばかりのバイト先から電話で『経営が厳しいために、このバイトをやめて別の仕事を探してほしい』と店長から伝えられた。長く続けたバイトをやめて始めたバイトだったので困る」(飲食、20歳)


大学生の貧困問題は顕在化しただけ

© Mike Nudelman/Business Insider 経済協力開発機構(OECD)が2017年9月12日に公表した公立大学の学費の一覧。

今回のコロナ危機を受けて、多くの大学生が不安の声を漏らしているが、経済的な問題は今に始まった訳ではない。今の日本で、学業と両立して学費や家賃、生活費の支払いのためにアルバイトを掛け持ちする学生がうつ病になってしまったり、大学を中退せざるを得ない状況に陥ってしまったりというニュースは後を絶たない。

OECDのレポートによると、OECD加盟国のおよそ3分の1は公立の授業料が無料で、10カ国で(年間)4000ドル(約45万円)以下となっている。一方で、日本はアメリカやチリに次いで大学の学費が高い。この学費の高さも、学生の負担を大きくしている。

新型コロナウイルス感染拡大によるアルバイト切りや無期限の休業は、日本の半分の学生が奨学金を受給しており、多くがアルバイトで生活や学費をまかなっているという厳しい現実を、改めて浮き彫りにしている。

㊟悲惨、、、というしか言葉が見つからない。こうなると公務員と国会議員になる以外ないぞ。下半身しか立てられないsex狂いの進次郎でもなれるんだもの。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/12086-ac493085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (389)
ニュースの深層 (13809)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR