FC2ブログ

2020-08

醜疫、世界は門戸閉ざす

新型ウイルス脅威、世界は中国への門戸閉ざす
James T. Areddy
2020/02/24 06:40

 【上海】深セン市出身のジン・スンさん(29)はある年のクリスマスにはトナカイを見に北極まで出掛け、別の休暇にはマラケシュに飛んだ。最近も仕事でクリーブランドに滞在し、春にはロサンゼルスとニューヨーク、バルセロナを訪れることになっていた。初めてのオーストラリア旅行も計画していた。

 スンさんは今、北京で足止めされている。

 新型コロナウイルス感染を恐れて世界各国が中国との多くの結びつきを断っている。

30を超える航空会社が中国便の運航を停止し、米国やシンガポールなど78カ国が中国人旅行者に対して入国制限などを実施している。

世界保健機関(WHO)によると、今月18日の時点で新型ウイルスの感染者は世界で7万3000人を超え、死者は1853人に上った。

 各国の入国制限は休暇中の家族や海外留学中の学生、世界を飛び回る弁護士や投資家、スンさんのような美術商など多くの中国人旅行者に衝撃だった。生活に影響が出るだけでなく、自尊心も傷ついた。

 各国の措置は、中国を世界の外交や商業、文化の中心に立たせるという同国政府の野望にも打撃を与えている。輸出取引やコンベンションビジネス、中国のハブ空港化の取り組みも脅かされている。

 中国政府は新型ウイルスは制御されていると主張しているが、各国の入国制限は多くの国が中国に対して今も影響力を行使できる数少ない分野の一つだ。

 突然の手のひら返しだった。世界のあらゆる地域が年間1億5000回を超える中国人の海外渡航がもたらす購買力を勝ち取ろうとしてきた。米国と日本は有効期限が10年のビザ(査証)を発行し、航空会社は標準中国語を話す客室乗務員が乗務していると宣伝。ホテルは客室に急須を常備している。

 北京有数のギャラリー、長征空間(ロングマーチスペース)で国際マーケティングを担当するスンさんは今月半ばに予定していたアートフェア「フリーズ・ロサンゼルス」への参加を中止せざるを得なくなった。ニューヨークでは今週、繊細な絵画に6万ドル(約667万円)の値が付くこともある芸術家グォ・フォンイー氏の作品を美術館のディレクターや富豪コレクターに紹介する予定だったが、1年2カ月もの時間をかけて準備したにもかかわらず、その場に立ち会うことはできない。

 スンさんは入国制限について「私たちにとって衝撃」だと言い、「混乱、悲しみ、不安」を感じていると話した。

 予定していたバルセロナ滞在も中止になり、オーストラリア旅行についてもスンさんは過去形で話していた。

 渡航をめぐる混乱は、中国政府が先月末に突然、新型ウイルスが最初に発生した武漢市を含む湖北省で6000万人を隔離したことから始まった。都市や地域が封鎖されたことで他の地域の移動も制約され、1年のうち世界で最も多くの人が移動する春節(旧正月)の休暇の最中に全国で人の動きが止まった。

 間もなく米国などが複数の国が自国民に中国からの退避を勧告し、数十の航空会社が需要減を理由に中国便の運航を停止した。中国の外交官は各国に対し、WHOの勧告を聞き入れて移動制限を緩和するように呼びかけているが、うまくいっていない。

中国外務省の耿爽報道官は18日、「パニックの発生と人的交流や実務的な協力への妨害を避けるため」、各国政府は「過剰反応」するべきではないと述べた。

 香港のアジアン・スカイ・グループによると、中国国内での移動でも民間航空会社を回避する動きがあり、国内でチャーター便の需要が増えている。ただ乗務員には「中国便への乗務に大きな抵抗がある」という。フライトアウェア・ドット・コムのデータを見ると、世界各地で渡航制限が始まって以来、北京を飛び立ったビジネスジェットはごくわずかにとどまっている。

 2003年に中国で重症急性呼吸器症候群(SARS)が発生したときも移動に混乱が生じたが、航空機の運航は継続された。当時は中国の海外渡航者の倍以上の人が中国を訪れる時代だった。

 この20年間の中国経済の拡大に伴い、海外を訪れる中国人は急増した。中国人観光客がパリや京都、ニューヨークに押し寄せ、アリババグループやファーウェイなど中国発の多国籍ハイテク企業を支える陰の実力者たちが世界各地でビジネスを行い、要人はプライベートジェットに飛び乗って、1月はスイスで行われる世界経済フォーラムへ、5月にはフランスのカンヌ映画祭へと向かう。毎年春には、ウォーレン・バレット氏率いるバークシャー・ハザウェイの年次総会に出席するため数千人の中国人がネブラスカ州に集まる。

 こうした中国人の旅行ブームは最近のことだ。国境封鎖は毛沢東時代の中国の特徴で、30年近くに及ぶ毛時代に発行されたパスポートはたった21万冊だった。1990年代には一般市民がパスポートを取得するようになったが、ほとんどは1回だけ使える一次旅券だった。

パスポートを申請すると、怪しんだ当局の公安関係者が訪ねてくることは珍しくなかった。2000年代初めでも外国に渡航した中国人は1万人に7人程度で、そうした人達の最初の「海外」経験は香港へのパック旅行だった。

 それが今では1億8000万人を超える中国国民がパスポートを保有している。これに対し、米国の有効パスポート数は約1億4600万冊だ。

 中国の団体旅行がカバーする国は160カ国に及ぶ。外国で学ぶ中国人は66万人を超え、米国とオーストラリアにとって教育は最大の対中輸出品目の1つだ。

 習近平国家主席は海外とのつながりを「一帯一路」という重要政策に集約し、古代シルクロードと、15世紀の船乗りの鄭和が最初に行き来した航路に沿ってインフラを整備して中国と欧州をつなごうとしている。

 習氏は2017年に「古代シルクロードの栄光は地理的距離が克服できないものではないことを示している」と述べている。

 中国人訪問者の消費を呼び込もうと、タイからセルビアまで70を超える国がビザ(査証)なしで中国人を迎え入れている。米国の非移民ビザの取得者はメキシコ人に次いで中国人が2番目に多く、昨年は110万人に上った。

中国人が取得したビザの多くは10年間に複数回の入国を認めるものだ。日本が発給するビザも80%近くを中国人が取得しており、中国とオーストラリアを結ぶ旅客便は週に160便以上運航されている。北京首都国際空港はアトランタのハーツフィールド・ジャクソン空港に次いで世界で2番目に忙しい空港だ。

 マーケティングの仕事をしているチェン・ホアさんは先月25日、2家族9人で南京から空路、2時間かけて台湾に移動した。ところがチェンさんらが知らないうちに、台湾政府は中国からの訪問者の受け入れを禁止。チェンさん一行は台湾到着と同時に、退去を命じる本国送還状を渡された。

 台湾に6日間滞在する予定だった一行は帰りの便の座席が確保できるまで25時間、空港のベンチで待った。「感染症がこれほど速く広がると思わなかった」とチェンさんは話す。

 武漢が突然封鎖されたとき、シドニー大学の修士課程で学ぶシ・ユシャンさんは休暇を利用して武漢市内の祖母の元を訪れていた。武漢から出られないため、日本に旅行することも、オーストラリアに戻ることもできなかった。1カ月間、外出していないというシさんは言った。「この状態がいつ終わるの」

先月上旬、洋上プログラムを運営する「セメスター・アット・シー」の船でハワイや日本、中国に向けてメキシコを出発した大学生3年生ヤン・ユエハオさんは春節に出身地の上海に寄港するのを楽しみにしていた。仲間に春節を祝うランタンを見せて驚かせようと思っていた。

 しかし太平洋の真ん中を航海中に新型ウイルスのニュースを聞き、上海への寄港が中止されたことも知った。乗船していた500人の学生で具合が悪くなった人はいなかったため、船は航行を続けた。

 先週、船がベトナムの港に寄港すると、地元当局はヤンさんら中国本土出身の乗客3人の上陸を禁止した。ヤンさんはこうした扱いを差別と呼びたくないと言い、「他に要因があるかもしれない」と話した。船は現在、アフリカに向けて航行中だ。

★この人たちの船はノアの箱舟になるか、海の藻屑として消えるか。。。毛沢東(文化大革命で2000万人~9000万人を殺戮)や江沢民(一人っ子政策を強化。幼児たちに「日本人殺せ!」教育を)、醜キンピラなら、船が沈もうと知らん顔ですね。自分はゴキブリじゃないと信じ切ってますから。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

安倍習共産党幹部来日決断タンス預金も!

ゴキブリ蛆キムチ部落日本になったぞ。ゴキブリ習金ピラ来日日本を切り捨てだぞ。ゴキブリはオムツ買い占めたぞ。忘れたのか。蛆キムチ部落マスゴミ地上波テロ朝オウムTBS蛆テレビ朝日毎日新聞糞紙が火を着けたな。そうかゴキブリの買い占め安倍大作日本人の身を守るためだぞ。米食料保存食もゴキブリ汚染人が買い出したぞ。薬もゴキブリ忘れたらいかんぞ。ゴキブリ疫病金融株危ないぞ。安倍大作パソナ部落竹中パチンコ北小泉息を吐くように蛆キムチマスゴミ野党は騙せんぞ。寒いぞ。ガソリン灯油北海道水だぞ。

支那臣下部落竹中共産党ゴキ朝政権倒閣!

安倍大作二階落死!


https://jp.reuters.com/article/china-health-airlines-idJPKCN20M2C6

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11860-f079001e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (305)
ニュースの深層 (12713)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR