FC2ブログ

2020-08

南シナ海、ゴキ醜支配下に!!


南シナ海、ゴキ醜支配下に!!
【日本の選択】米国とフィリピンの相互防衛条約「崩壊」で…日本の“生命線”南シナ海が中国の管理下に
夕刊フジ2020.2.22

 世界の目が、中国発の新型コロナウイルスに注目している。当然といえば、当然の話である。わが国でも感染者や死者が出ており、対岸の火事というわけにはいかない。だが、新型ウイルスの蔓延(まんえん)以外でも世界は激動している。とりわけ、われわれが注視しなければならないのが、国際情勢の大きな流れである。

 世界の潮流は「米中二大国が覇権争いをしている」ということだ。この流れの中で、日本が無視できないのが昨今のフィリピンの動向である。

 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は、麻薬の犯罪者に対して強硬なことでも知られ、日本の天皇陛下を敬愛していることでも知られている。多くの日本国民が「強硬な姿勢ながらも親日家」とのイメージを持っているのではないだろうか。

 だが、国際情勢を眺めてみたとき、ドゥテルテ氏が「危険な選択」をしたことを、われわれ日本国民は注意しておく必要がある。

 フィリピン政府は11日、米軍の国内における法的な地位を定めた「訪問米軍地位協定(VFA)」の破棄を米国側に通告したと発表した。

同協定は、両国が実施する合同軍事演習の根拠ともなっており、米国とフィリピンの「相互防衛条約」を有名無実化させかねない選択である。

 この決断に至る直接的な原因としては、ドゥテルテ氏に近いロナルド・デラロサ上院議員に対し、米国が入国ビザの発給を拒否したことが挙げられている。デラノサ氏は警察長官時代に強権的な「麻薬犯罪対策(=麻薬戦争)」を指揮し、非人道的とされた人物である。

 ドゥテルテ氏は、腹心が入国拒否されたことに憤りを感じ、「VFAの破棄」を米国に通告したのだ。

 これに対するドナルド・トランプ米大統領の反応は、いかにも彼らしかった。「別に構わない。多くのお金が節約できる」と豪語したという。

 だが、問題は経済的側面より、世界覇権を目指す中国の動向である。

 米国とフィリピンの相互防衛条約が有名無実化すれば、南シナ海における米国の影響力が落ちるのは火を見るよりも明らかだ。力の空白地帯には他の力が入り込む。米国の影響力低下は、自動的に中国の影響力が増すことを意味している。

 日本は誰もが知る海洋国家に他ならない。「自由」と「民主主義」という価値観を共有する勢力によって守られた海を求めるのが基本的戦略であるはずだ。フィリピンが面する南シナ海は、日本に向かうタンカーが通る世界有数のシーレーンであり、日本の生命線である。

 フィリピンが米国に反発して、共産党一党独裁の中国に妥協すれば、南シナ海は情報を隠蔽し、人権を弾圧する中国が管理する海になりかねない。「自由な海を守る」ことを、日本国民が真剣に考えるべきときが到来している。

 ■岩田温(いわた・あつし) 1983年、静岡県生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、同大学院修士課程修了。拓殖大学客員研究員などを経て、現在、大和大学政治経済学部政治行政学科専任講師。専攻は政治哲学。著書・共著に『「リベラル」という病』(彩図社)、『偽善者の見破り方リベラル・メディアの「おかしな議論」を斬る』(イースト・プレス)、『なぜ彼らは北朝鮮の「チュチェ思想」に従うのか』(扶桑社)など。

★トランプ氏はフィリピンが南シナ海で重要なカギを持つ国だという意識がないのだろうか。いろんな言葉を弄して、常に世界を振り舞わすトランプ。しっかりしてくださいよ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟比酷電子詐欺電通和ユー面世習朝芸金塊飼い秩序化膿姉妹放水烏賊釣り占李死毛李壁新聞ユー築地關口華菌金塊飛翔体操烏賊釣り船頭ユー人食う賊軍共産唐草癇酷使ユー電通電死台本孔酷使働方休日連夜下請化膿姉妹放水烏賊釣り占李下飼い秩序一帯ユー資金小室手当窮料化膿ユー愕死金李飼い秩序人食う兄弟姉妹優先華僑一路飼い秩序デニーズ保家族ユー増巣添華飼い秩序北窮習玉入れ棒子河本否需要動我化膿姉妹放ユー朝生田田原坂道共産唐認痴華癇脳濃厚接触老癇ハウス民泊癇華ユー脳民旦那唐飼い秩序人食う鼠孔子帽死人食う癇賊軍協賛唐丸万元妻癇朝芸棒力旦那飼い秩序人食う移医和思認知患者鼠猫馬場玉入れ湯量減華旅癇唐伊豆北泉田朝華詰魔李男糞詰真理華濃厚接習大作日連夜唐飼い秩序一帯竹の子安国朝芸金塊飛翔体操華僑菌金塊二階菅天玉入れ野良猫展覧会大村癇得一路ユー竹の子安国華佳境一帯宮古大作龍注一路烏賊釣り占癇孔立国日連夜成田仏華羽田癇空孔子棒死難民病唐華飼い秩序華菌金塊飛翔体操人食うユー菌肉体操占残孔死人食う華甚大咲菌金塊飛翔体操急華孔子化膿人食う姉妹放水烏賊釣り占放ユー占門華人食う朝芸ユー露出華露人食へ姉妹放ユー朝芸ユー一帯赤坂見附大作毛李下壁新聞ユー一路北泉田町朝酷死都蚤の脳濃祭孔子鯨一路北泉田町孔導派飼い秩序小池蛙の子は蛙玉入れ竹子派遣安国朝芸ユー金塊飛翔体操派遣癇空孔死烏賊釣り占一帯損死三鬼谷癇和得一路医師飼い秩序武死会長弱大阪威信不思議孔子梯子奇襲華菌菌金塊二階唐草狂都不死華ユー毛李下壁新聞朝芸ユー鼠華菌習菌合絵拉猫玉入れ蝙蝠大作東海富士山尾癇孔立酷使菌金塊大作ユー唐玉入れ龍注華菌金塊人食う菌金塊飛翔体操露出華助孔子棒死飼い秩序一帯ユー竹子安国朝芸ユー死船機露一路ユー尖閣艦艇核和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11851-9b8e4cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12733)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR