FC2ブログ

2021-01

ジャニと腕枕、滝沢の今!

ジャニと腕枕、滝沢の今!
ジャニーさん、滝沢秀明副社長の“夢枕で叱咤激励”も、相続はやはり大変だという話
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/02/10 16:00

 去る1月22日発売されたSnow ManとSixTONESのデビューシングルは発売3日でミリオンセラーを記録。2020年のジャニーズ事務所は、ロケットスタートを切った。

 2019年は、嵐が2020年いっぱいでの活動休止を発表。ジャニー喜多川社長が死去し、藤島ジュリー景子新社長&滝沢秀明副社長体制に変わるなど、大きな節目を迎えたが、2人にもめでたい新年となったはずだ。

 今年のジャニーズは2大テーマを抱える。その一つが嵐のひとまずのラストイヤーであり、もう一つがタッキー副社長路線の本格発進である。

 嵐に関しては、5月に開催される新国立競技場のこけら落とし公演や『NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター』に就任すること以外、まだ発表されていないが、ファンに直接お別れを言う空間として、2019年に続くドームツアーなども行われる可能性は十分。民放各局も嵐の特番企画に早くも躍起になっており、最後のステージはNHK「紅白歌合戦」の大トリ歌唱が確定的だ。 

 とはいえ、ここに来て、不穏な空気も流れる。

「メンバーの関係がバラバラ。原因は去年11月の二宮和也の結婚発表です。『なぜ今?』と憤るメンバーがいた。お祝いコメントを出したのが相葉雅紀と櫻井翔の2人だけというのが確執を物語りました」とワイドショー関係者。

 祝福した櫻井が今度は、元ミス慶應という30代女性とのバカンスを報じられ、二宮に続くゴールインすらウワサされる。メンバー間の仲の良さが魅力だった嵐の結束が乱れるとなれば、五輪以降の集大成ムードにも影響が出かねない。

 そんなこともあり、タッキー副社長としては、新路線確立に力を注ぎたい思いだろう。キーワードは「世界進出」だ。1月2日、帝国劇場での「ジャニーズアイランド」の初日公演前に報道陣の取材に応じた際、ジャニー前社長が夢枕にあらわれ、

「僕のやり方にこだわらないで、もっと新しいことをやりなさい」と告げられたエピソードを告白。その霊言を「何を迷っている? 世界をちゃんと見なさい」というメッセージと受け止めたことも明かした。

 各グループのYouTubeチャンネルを立ち上げたり、五輪期間中に「滝沢歌舞伎」の公演を予定するなど、すでに国境を越えてジャニーズの魅力を届けたいという思いはあふれているが、夢枕の話は、今年はそれを加速させる決意をジャニー社長の言葉として再確認したという表現だろう。

 本格世界進出となれば、ツアーやキャンペーンにも多額の出費が懸念されるが、YouTubeや嵐のネットフリックスのドキュメンタリーなど、これまで利用してこなかったネットによる収入も大きいので、準備は整っている。

「例えば世界的にも人気なBTS(防弾少年団)の公式YouTubeは再生回数数千万回は当たり前、コメント欄には英語を始めとした外国語が溢れています。ジャニーズJrの動画は一部を除きまだそれには及びませんが、外国語のコメントが増えてくれば、世界進出も順調に進んでいると評価できるでしょうね」(アジアでもビジネスを手掛けるIT会社役員)

“ジャニーズ株”相続についての専門家の見解

 さて、夢枕でタッキー副社長を鼓舞したジャニーさんだが、事務所に“宿題”も残しているという。

「ジャニーさんの相続が大変らしいですよ。手間と金額の両面で。なにせ一代で築き上げた大芸能事務所。事務所の株式の評価額が高いらしく、それがジャニーさんの相続財産のかなりの部分を占めるようです」(民放テレビ局社員)

 ジャニーズ事務所の売上は莫大でグループ合わせて1000億円以上とされ、上場企業並みといえる。しかし株式は上場していない。そこに相続の難しさがあるという。辻・本郷税理士法人の井口麻里子税理士によると、

「まず同族会社の株式の相続では、後継者に株式を集中させざるを得ないことが難題になります。会社の合併や定款の変更など、経営の根本に関わる議案を決議する『株主総会特別決議』では議決権数の3分の2以上の賛成が必要であり、会社の経営権を安定的に握るためにはそれだけの株式を相続することが肝となってきます」

 やはり社長を継承した藤島ジュリー景子氏への集中が考えられる。しかし非上場といえど規模が大きい分、評価額も高くなり、株にかかる相続税も大きくなることが予想されるのだ。

相続税として納める現金も、上場しているわけではないから株式市場で簡単に株を売って現金化というわけにはいかない現実がある。身内に買ってもらうとしても、経営権がかかっている以上、それほど多く手渡すわけにはいかない。

「娯楽業」の上場企業の株価が相続に関係か

「相続税の算定のため非上場株式の株価を計算する方法には、類似業種比準価額方式と純資産価額方式、という2つがあります。これらを会社の規模に応じてミックスすることで株価は算定されます。

 会社の規模の区分には大会社、中会社大、中会社中、中会社小、小会社の5つがあります。大会社ならいずれか有利な方を選べ、それ以外の会社は両方式を併用することになります」(井口税理士)

 同事務所の公式サイトの「会社概要」には従業員数は130人(2月7日現在)とあるので大会社の区分なのは間違いない。大会社だと、類似業種比準価額方式で算定される株価を採用するものと考えられる。一般的に類似業種比準価額方式の方が株価が低く算定されるからである。

「類似業種比準価額の計算には、1株当りの配当金、利益、純資産などを使うのですが、面白いのは文字通り“類似業種の株価”がベースになるということです。この類似業種の株価ですが、『日本産業分類』で区分された業種が関係してきます。芸能プロは『娯楽業』という区分になってくると思われます。つまり娯楽業の上場企業の統計をとり国税庁が公表している株価や配当、利益、純資産などをベースに、ジャニーズ事務所の株価を算定するのです」(同)

 ちなみに娯楽業といっても、芸能分野に近い劇団や楽団から遊園地、映画館、パチンコホールなどまで多種多様な業種が含まれている。ジャニーさんがそれを知っていたかどうかわからないが、そのような業態の企業の株価が相続に影響してくるのは興味深いといえよう。

★タッキー、どうする?メリーのブス娘、ジュリーと対抗するには莫大な金が必要だぞ。タッキーは女大嫌いだからジュリーを犯すのも無理だあ。。。

 どうだ?君との援助交際資産家男を募集したら?相当申し込みあると思うぞ。応募者も相当な資金を覚悟しているし。。。この際、タッキーの男の好みは絶対口にしてはいかんよ。今だけ、自分だけ、金カネ金だけ。

 それにしても『週刊女性』この記事見出し、、、ジャニーが“夢枕”にを大きくしてあったから思わず、ジャニの腕枕って読んじゃったじゃないか。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11718-1fc5d7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (389)
ニュースの深層 (13783)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR