FC2ブログ

2021-01

それでも妻とsexしたい!?


それでも妻とsexしたい!?
セックスを拒む女と、セックスを拒まれる男。夫婦間のすれ違いはなぜ起きる?
WEZZY(ウエジー)文=有屋町はる


 近年、夫婦間のセックスレスを題材にした作品が急増している。『夫のちんぽが入らない』『今日も拒まれてます~セックスレス・ハラスメント 嫁日記~』『あなたがしてくれなくても』……創作やエッセイ問わず、いつも主人公になるのは女性だ。

 さらに2019年9月には、際立って拒絶の姿勢を示したエッセイ『夫のHがイヤだった。』(亜紀書房)が発売。夫との性生活が著者であるMioさんの体を蝕んでいく様子を、痛々しくも克明に描き話題となり、多くのメディアでも取り上げられた。

 そんななか、ついに男性の口からセックスレスが語られる作品が登場したのだ。小説『それでも俺は、妻としたい』(新潮社)の著者である足立紳さんが描く主人公・豪太は、妻・チカから罵詈雑言を浴びせられても、めげずに妻とのセックスに挑んでゆく。

 セックスを拒む女と、セックスを拒まれる男ーー。Mioさんと足立紳さんの、絶対に相容れない立場によるセックスレス対談をお届けします。

ーー足立さんは『夫のHがイヤだった。』を読んでどう思われましたか?

足立紳さん(以下、足立):タイトルにインパクトがありますよね。たいていの男性はまずそこに引っかかると思います。僕もすぐに表紙の写真を撮って、仕事仲間に「いまこういう本を読んでいるんだけど」ってメールをしたくらいです。

 仲間のなかの結婚10年以上の男性たちは、みんな「うわー聞きたくない」といった反応を示していました。僕もプロローグから「これはヤバい……」と思いつつ、読むうちにわかるのは、夫とのセックスに肉体的な痛みがともなっていたのは、心身共に相当苦痛だっただろうなということ。

 僕自身、妻をはじめ、人数は少ないですがこれまで付き合ってきた女性たちは、ガンガンいってくるタイプが多かったんです。Mioさんは夫にイヤなことをいわないタイプだったんですか?

Mioさん(以下、Mio):イヤなことがあったらそもそも付き合わないと思っていましたし、イヤな部分はあまりなかったんですよ。

足立:セックスときの痛みはイヤな部分ではなかったんですか? 「痛い」と伝えたりは?

Mio:「痛い」「気持ちよくない」といったことを少しはいいましたが、わたし自身が「やっているうちに痛くなくなる、気持ちよくなるんだろうな」と思っていたんです。

“いい人”の夫と、自分を責める妻

足立:「痛い」と伝えると、元夫さんはどんな反応を示すんですか?

Mio:耳に入っていないというか、「じゃあ痛くしないよ」でおしまいになってしまう。「どうして痛いんだろう」と寄り添うところまでは至らない感じでした。

足立:となると、「これ以上いっても無駄か」と思ってしまいそう。

Mio:そうですね。いってもわからないなら、「むしろわたしのほうが悪いんじゃないのか?」と思ってしまって、元夫が一方的に悪いとは思えませんでした。人間的にはすごくいい人で、自信を持って結婚しましたしね。

足立:たしかに、Mioさんのお父様が亡くなったとき、ひとりになったお母様の元へ「すぐに引っ越そう」という決断を下したところは、すごいと思いました。9割の男性はできませんよ。

Mio:そうなんです。いい人なんです。

足立:「セックスが痛い」ことで、どんどん関係が破綻してゆき、愛せなくなり、離婚するまでの経緯が描かれていますが、それでも離婚に至るまでは何年も要しているので、痛みがありながらも「それさえなければ最高の人だったんだろうな」というふうに読みました。僕が読んでいて気になったのは、Mioさんはあまりにも自分を責めすぎなのでは? というところです。

Mio:当時のわたしはセックスに関する知識がなくて、男性向けAVを見たことがある程度でした。元夫も、そうなんです。男性向けAVって、AV男優さんがいきなり挿入すると女優さんは途端に気持ちよさそうにするじゃないですか。あれが「セックス中の、女の正解」だと思っていたんです。いきなり胸を触られても気持ちよくないのが通常なのに、「気持ちよくないわたしがおかしい」んだと。

足立:女性は「自分がおかしい」と思いがちなんでしょうか?

Mio:そういう方も多いですね。というのも、わたしが離婚した端的な理由は「夫のセックスを拒んだから」でしたが、こんな理由で離婚するのって自分くらい、つまり少数派だと思っていたんです。

 でもわたしは現在、離婚業務を専門とする税理士、行政書士、カウンセラーとして仕事をしていますが、「夫のセックスがつらいから離婚したい」「セックスを拒むと八つ当たりされるのがイヤだ」といった声をたくさん聞いて、「AV女優と同じようにならなきゃダメだ」と勘違いしている女性が多いんじゃないかってことに気づきました。AV女優さんはみんな気持ちよさそうにしているけど、実際には演技ですよね。それで、わたしの経験を書こうと思ったんです。

足立:そんなふうに受け身の態勢の女性の方が多いんですね。僕の周りの女性は、「AVなんかファンタジーだから。あれって全部演技だから。信用してる男ってほんとバカだな」ってスタンスの人が多かったので。

 たしかにろくな性教育を受けていない影響もあり、日本の男性はAVでセックスに触れる人がほとんどですよね。だから、AVの刷り込みで苦しんでいる女性がすごく多いという事実は、男性側はあまり想像できていないと思います。当時は「セックスってこういうもんなのか」と思いつつ、いまは「あれは演技だ」というのを前提で見ていますが。

「年収50万」という不甲斐なさ

ーー『それでも俺は、妻としたい』の主人公・豪太の妻であるチカも、男性経験がそんなに豊富ではなさそうですが、Mioさんとは対照的に、なぜ豪太とのセックスであんなに主張できるんでしょうか。セックス中、「そのぺろぺろなめまくるのキモイからさっさと入れてイっちゃってよ。5秒っつったでしょ、あーウゼー」「何でこんなにパイ毛長いの、病気なんじゃないの」など、ディスりが小気味よく繰り出されていました。

足立:チカの母親も普段からそういうタイプ、ということかもしれませんね。逆に、母親が虐げられた家庭で育つと、我慢することが普通だと思い、主張できなくなってしまうことがありますからね。

ーーMioさんは、『それでも俺は〜』を読まれてどう思いましたか?

Mio:すごい夫婦だなと思いました。「ここまでしていて別れないんだ」って(笑)。

ーーMioさんなら豪太と別れていますか?

Mio:だと思います(笑)。相手に罵詈雑言をぶつける様がすごいなと思いつつ、でもあそこまでいえるのっていいなあとも思いました。と同時に、あそこまでいう相手と、なぜ一緒にいるんだろう? と疑問符が浮かびました。チカはなぜあそこまでいえてしまうんですか?

足立:元々ガンガンいう性格なうえ、豪太が不甲斐ないからどんどんひどくなっていったんです。

Mio:「年収50万円」という描写がありますが、経済的な不甲斐なさですか?

足立:そうでしょうね。

ーーとはいえ、チカは豪太とのセックスで性的快感を得ているのが印象的でした。

Mio:読んでいて、チカは性欲が強い女性なんだと思いました。セックス中に「トヨエツを妄想しているんだから、おまえは喋るなよ」といった場面がありましたよね。豪太が好きだからセックスをするというより、相手を使ったオナニーのようなセックス、といった感覚なんですかね。セックスしたからといって豪太と仲よくなるわけではないけど、つらいわけではないし、そもそもイヤではないんだろうなと。

足立:たしかに、「痛い」といった物理的な苦痛はないですね。

Mio:読んでいてうらやましいぐらいでした。「セックスはしたいけど、夫のことは気に食わないから、させない」というスタンスが。

ーーチカの性格は、読みはじめは驚きますが、徐々にキツイながらもかわいらしさも伝わってきました。そのキツさを真っ正面から受け止める豪太は大変だろうとは思いますが、なんといっても年収50万円ですし、受け止めざるを得ないんだと思いました。ケンカにはなるけど常に「すみません」というスタンスで、ケンカが原因で夫婦関係が破綻することにはならなかったのではないでしょうか。

Mio:年収について、チカは実際のところはそれほど気にしていないような気がします。

足立:豪太を責める材料のひとつ、という感覚だと思います。年収に価値観を置いている女性だったら、とっくに別れていますしね。

Mio:「お前の稼ぎが少ないから」といったチカの台詞がありますが、「それって男性にいっちゃおしまいな台詞じゃないの!?」ってハラハラしました。

足立:それは飛び越えてはいけない一線なんですか?

Mio:そう思います。だって好きなら年収はいくらでもいいですもん。

足立:結婚当初はそうだったかもしれませんが、豪太はなかなか結果を出さない上に卑屈になっているので、イライラするのかもしれませんね。
<中篇へ続きます。 中篇は2月11日公開い予定>

★いやあ、知らなかったな。「気持ちイイ筈だ」と信じ込んでいたよ。そうか、それでヤクザ者たちは女を縛るのにシャブを使うのか。シャブが売れる訳も少し分ったような気がする。
 ま、正次郎は歳も歳だし、本を買ってまで読まない。老後の為に少しでも貯めて置かんと。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11707-d2750fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (389)
ニュースの深層 (13793)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR