FC2ブログ

2020-09

「日本凄い!」とゴキ



「日本凄い!」とゴキ
10日から始まる「春節後」。新型ウイルス対応で高まった中国の日本への好感度
ビジネスインサイダー陳言
2020/02/07 05:35

武漢封鎖のニュースが世界を駆け巡った1月23日から、中国国内の日本に対するイメージが一変している。

新型コロナウイルスによる肺炎の猛威が徐々に明らかとなる中で、日系企業はいち早く中国赤十字社へ寄付、日本政府も自国民を連れて帰るチャーター機にマスクや保護メガネなどを積んで武漢に届けている。

そうした情報が刻々と中国のSNSなどから流れてくるので、中国での日本に対する親近感が高まっているのだ。

中国政府によって1週間延長された春節休みも2月10日には終わり、企業も動き始める。日系企業の総代表などはすでに勤務先に戻り、仕事開始に向けて着々と準備を進めている。

日本企業が次々と寄付

中国の暦で正月に当たる1月25日ごろ、まだ北京では、武漢から新型肺炎のニュースが流れてきてもマスクをする人は少なかった。一方、SNSからは武漢の厳しさについて、じわじわと情報が流れてきた。

多くの企業はすでに春節休みに入っていたが、1月25日に松下電器(パナソニック)中国北東アジア社は、マスクや防護服や保護メガネの購入に当ててもらうため、中国赤十字社に100万元(約1550万円)を寄付している。

筆者が取材した限りでは、松下電器は中国企業を合わせた中で最も早く武漢に寄付をした企業の一つだ。

その後、1月29日には豊田汽車(中国)有限公司グループ(トヨタ自動車)が中国赤十字社へ1000万元(約1.55億円)、31日には本田技研工業(中国)投資公司グループ(ホンダ)も湖北赤十字社に1000万元寄付している。

2月に入ってから、5日に富士フイルムグループが700万元(1.1億円)相当の医療設備やプリンターなどを武漢市の関連病院に寄付し、「2月中には追加の設備も届く」(同社広報担当者)という。
これだけ多くの日本企業がいち早く寄付や支援を打ち出したのは人道的な観点のほか、それだけ中国を生産拠点としても消費地としても重要に思っているからだろう。

中国政府も記者会見で感謝

こうした日本企業の動きに対し、中国外交部 の華春瑩報道官は、毎日の内外記者会見の場で繰り返し日本への感謝の言葉を述べている。

「私も関連の報道を読み、非常に感動しています。今回の新型肺炎が発生してから、日本政府だけでなく日本社会各界から中国に多くの理解と支援を寄せていただきました」(2月4日)

「新型肺炎が発生してから、日本政府は全力をあげて中国の治療や対策に協力すると表明してくれました。日本政府、日本の多くの自治体、企業からは積極的に中国にマスク、保護メガネ、防護服などの物資を寄付していただきました」(同2月4日)

報道官の言葉はテレビ、SNSなどを通じて多くの中国国民に届いている。

中国に戻っている日系企業幹部

2月に入り、新型肺炎の感染者は湖北省以外にも広がっているが、日本企業の幹部は延期された「春節後」に備え、続々と中国に戻ってきている。AGC中国総代表の上田敏裕氏もその1人。2月2日に北京空港に戻ってくると、すぐに空港からWeChatで中国語でつぶやき、マスクした写真も送った。

「ただいま中国に戻りました。私は全力を挙げて、私のやり方でこの国とみなさんの生活が正常の軌道に戻るようにお手伝いします」

筆者の知っている上海駐在の日系企業の幹部社員もほとんど予定通りに中国に戻っている。

この記事が公開される2月7日朝現在では、2月10日には春節が明け、企業活動も再開することになっているが、一方で、2月3日にはすでに仕事を始めた企業もある。

理光ソフトウェア研究所(北京)有限公司の于浩社長は、

「政府の春節延長の知らせが届く前に、弊社は2月3日から自宅で仕事をすることにしました」

と言う。ソフトウェア開発は自宅勤務も可能なので、10日以降も全社的に在宅勤務期間を延長するという。

「開発したソフトウエアを使う現場には技術者はまだ出られない。しかし、部長クラスの幹部職員は、やはり当番で会社に出かけて仕事し、関連の事務を処理します」(于社長)

マスクなどの物資が枯渇し、通勤、仕事中のマスクなども確保できない人が多い。ある日系企業の社長は10日に仕事を再開しても落ち着いて働けるだろうかと心配している。多くの人が集まって働く組み立て工場、大食堂での食事など、社長として心配の種はほかにもある。

中国現場に戻った日系企業の幹部社員は対応に苦慮しつつ奮闘している。

陳言:在北京ジャーナリスト。1982年南京大学卒。経済新聞に勤務後、1989年から2003年まで日本でジャーナリズム、経済学を学び、2003年に中国に帰国。経済雑誌の主筆を務めた後、2010年からフリージャーナリストに。

★ゴキ醜人や、共産党政府に褒められでもち~っとも嬉しくない。日本人は

「隣の人が困っていたら助けなさい」

「自分より弱い人がいたら力を貸してあげなさ」

と幼い頃から両親、祖父母、小学校の先生に言葉で沁み込まされているんです。思い遣りのある大人になってねと。

 ゴキ醜人は

「痰唾は道路、街で吐き散らしなさい」、「小便大便は野外で」「場所取り、電車、船、車の順番は自分が最優先。子ども老人に譲っていたら敗け」

なんて教育してません。

 ゴキ醜国はゴキブリ顔の江沢民が国家主席就任と同時に全土の保育園児、幼稚園児、小学、中学生に、

「日本潰せ!」

「日本人殺せ!!」

 とシュプレヒコールさせ、徹底的に敵愾心を植え付け教育していたじゃないですか!幼児たちは家に帰ると、婆ちゃん、爺ちゃんや両親の前で得意気にこの復習をし、家族一緒に大声で繰り返しましたね。

 その声が外に聴こえるようにやらないと共産党スパイが歩いて摘発し、罰則まで科して。これじゃ世界から嫌われて当然です。それだけじゃない。

「親子以外なら嘘吐いても、騙しても、殺しても大金を掴め」と教えているじゃなないですか!!ゴキ醜人は「嘘しか言わない」はもう世界的言語になっていますよ。


 こんな“立派”な教育を長い年月続けましたね。こんな事ばかり教えるからゴキ国では幼児誘拐が年に20万人超えているんですよ。あなたたち誘拐した20万以上の幼児を売買しているじゃないですか?

もっと驚くのは誘拐犯ども、

「買い手が引きも切らずで大忙し」

と平然としてるじゃないか。

“誘拐幼児売買で金儲け”なんて国は地球上で醜キンピラ国だけですよ。

 殺して煮て食べるんですか?性の玩具にしているんですか?内臓摘出売買ですか?辛亥革命まで存在した「人肉市場」は現在は見られないですが、21世紀にもなって内陸部の数十カ所(日本国土の広さ)は外国人を絶対入れませんよね。そこで何をしているんです?

話を戻そう。今回の“醜コロ病原菌”が全土に広まると、ゴミ箱に捨てたマスクを集めて、それを売ろうとしている牝ゴキや、11枚もマスクを付けたバカ男がいたが、これこそ自分だけ助かりたいからじゃないですか!!

今後、醜ゴキは日本に来ないで。ゴキブリ16億匹は総て病原菌!!オエっ!御礼に褒め返して置きます。
スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11668-f9d04fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR