FC2ブログ

2020-09

ゴーン逃がした男の数奇な…


ゴーン逃がした男の数奇な…
ゴーンを逃したマイケル・テイラーとは何者か、元グリーンベレーの数奇な半生
ダイヤモンドオンライン仲野博文
2020/01/21 06:00

年末の帰省ラッシュで慌ただしい先月29日、関西空港からプライベートジェット機が飛び立った。同機は離陸から約12時間後にトルコのイスタンブールに到着。搭乗していた面々はそこからレバノンのベイルートに移動し、日本時間の31日朝になってレバノンのメディアが「カルロス・ゴーン被告が日本を脱出して、ベイルートに到着した」と速報で伝えた。

以降の騒動は誰もが知るところであるが、本稿ではゴーン被告の逃亡で大きな役割を果たしたとされる元グリーンベレー隊員、マイケル・テイラー氏にスポットを当ててみたい。元エリート兵士の波乱万丈の半生には、まだ続きがあるのだろうか。(ジャーナリスト 仲野博文)

レバノンとの接点は米陸軍特殊部隊の
一員として派遣された1982年が最初だった

 テイラー氏の経歴に関する米国とイギリスの複数のメディアの報道をまとめると、テイラー氏は米マサチューセッツ州の高校を卒業後、アメリカ陸軍に入隊。間もなくして陸軍特殊部隊群(通称グリーンベレー)の隊員となる。

 米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は1月18日、テイラー氏が「陸軍にいた義理の父親から、特殊部隊に入るための過酷なトレーニングについて行けないだろうと言われたが、俺は見事にやってみせた」と、テイラー氏が昔からの友人に語っていたことを報じている。

 テイラー氏とレバノンとの関係は1982年にまでさかのぼる。レバノン内戦が始まり、民主的に大統領に選ばれたキリスト教右派のバシール・ジェマイエル氏が爆弾によって暗殺された直後、米レーガン政権は特殊部隊をレバノンに展開することを決定。その最初の部隊の一員がテイラー氏であった。

 83年10月、ベイルート国際空港内にあった米海兵隊の兵舎に5トンを超える爆薬を積んだ車が侵入して自爆する事件が発生し、300人以上の死傷者を出す大惨事となった。米海兵隊員に加えて、米海軍や米陸軍でも多くの犠牲者が出ている。海兵隊兵舎爆破事件が影響したのか否かは不明であるが、テイラー氏は事件の翌月に軍を除隊している。

最初のつまずきはアフガニスタンからの
米紙記者救出の失敗

 これまでの裁判記録などから、テイラー氏が米ボストンで設立したアメリカン・インターナショナル・セキュリティー・コーポレーション(以下AISC社)が、紛争地での要人警護や施設の警備、兵士の訓練などを業務として行ってきたことが判明している。

テイラー氏は米国政府の依頼を受けて、片方の親に国外に連れ出された子どもを何度も米国に連れ戻したと報じられているが、どのように救出活動を行ったかの詳細は明らかにされていない。

 しかし、ある誘拐事件で、交渉人として誘拐犯に人質の解放を求めたテイラー氏の仕事ぶりは、ピューリッツァ賞受賞歴のある米国の著名なジャーナリストによって2010年に出版されたノンフィクションの中で「失敗例」として紹介されていた。

 現在は雑誌「ニューヨーカー」に勤務するジャーナリストのデービッド・ロード氏は、米「ニューヨーク・タイムズ」の特派員としてアフガニスタンで取材活動を行っていた08年11月、タリバンの強硬派として知られるハッカニ・ネットワークのメンバーらによって拉致された。

 ロード氏が拉致されてから間もなくして、ニューヨーク・タイムズはロード氏の身柄の安全と早期の解放を求めて誘拐犯と交渉することを決め、ネゴシエーターとして選ばれたのがテイラー氏だったのだ。

 ロード氏は妻のクリステン・マルビヒル氏との共著『ロープと祈り:ある誘拐事件の話』を10年10月に上梓した。これは誘拐されたロード氏と、アメリカでロード氏の解放に尽力した妻のマルビヒル氏が、異なる視点から誘拐されていた8カ月間を振り返るという内容で、発売当初大きな話題を集めたことでも知られている。

 この本の中でマルビヒル氏は、交渉が始まった当初から、テイラー氏のやり方に疑問を感じていたことを明かしている。

 マルビヒル氏は著書の中で、テイラー氏が身代金を絶対に支払わない姿勢を最初から崩さなかったため、何度もテイラー氏に「身代金を支払わない場合、人質の身の安全は保障されるのか」と問い続けたのだという。

テイラー氏はアフガニスタンで築いたネットワークを使って、身代金を支払うことなく人質を解放させることが可能だと主張したが、交渉が前進することはなかった。

 結局、ロード氏はもう1人の仲間と共に、09年6月に自力で脱出している。テイラー氏の「仕事ぶり」が細かく記されたのはこの本だけである。

 11年、テイラー氏とAISC社の今後を大きく揺るがす出来事が発生した。

 米国防総省からアフガニスタン軍コマンド部隊の訓練に関する契約を請け負ったテイラー氏とAISC社が、入札の際に不正行為を行った容疑でFBIの捜査対象になったのだ。

この契約は当初100万ドル程度のものであったが、期間の延長や規模の拡大などで総額5400万ドルにまで膨れ上がっていた。捜査対象になったテイラー氏は、捜査を妨害する目的でFBI捜査官の1人に賄賂を贈ったが、これが明るみに出てしまい、捜査官と共に実刑判決を受ける。こうして、ユタ州の刑務所で14カ月を過ごした。

実刑判決が将来に与えた影響
飲料ビジネスを新たな活路にしたかった?

 民間軍事会社の代表として、米国内外でさまざまな仕事をしてきたテイラー氏だが、本業以外でもメディアへの露出があった。

 米マサチューセッツ州ボストンから北西30キロに位置する高級住宅地に邸宅を持ち、3人の子どもを育てたテイラー氏は、地元ではちょっとした有名人としても知られていた。地元紙ボストン・グローブが10年9月に掲載した地域の高校スポーツに関する記事では、名門高校のアメリカンフットボール部でコーチとして生徒に指導するテイラー氏が写真付きで紹介されている。

 テイラー氏は08年、息子が通っていた名門私立校ローレンス・アカデミーでアメリカンフットボール部のヘッドコーチに就任する。民間軍事会社の経営と高校の部活の指導という、いわば二足のわらじを履く格好となったが、テイラー氏の就任後にローレンス・アカデミーのフットボール部は躍進を続け、就任から1年後には7人の部員がNCAA1部の大学に進学している。テイラー氏はローレンス・アカデミーで3シーズン、ヘッドコーチとしてアメリカンフットボール部の指揮を執った。

 さらにテイラー氏は14年、「ビタミン1」という飲料メーカーを立ち上げている。これはペットボトルに入ったビタミンドリンクのブランド名で、同社のプレスリリースでは「元特殊部隊員のマイク・テイラーは、猛暑のイラク北部をヘリコプターで移動中に正しい水分補給について考え始め、のちに3人の息子たちと残味覚なしに水分と栄養が補給できる商品を開発することになった」と会社設立の経緯を紹介している。

 ビタミン1は子どもたちにアメリカンフットボールを体験してもらうイベントの協賛も行っている。

同社のフェイスブックページでは、昨年7月21日に米マサチューセッツ州で行われたイベントに、ゲストとして登場したNFLのスター、ニューイングランド・ペイトリオッツのジュリアン・エデルマン選手とテイラー氏が並んだ写真が投稿されている。
実刑判決を受け、AISC社の将来に危機感を抱いたテイラー氏が、新しいビジネスに再起をかけていたというのは考え過ぎだろうか。

 いくつもの顔を持つテイラー氏は、「ウォール・ストリート・ジャーナル」のインタビューに対し、「不公正な司法制度の人質だったという意味では、ゴーン氏に共感を抱いた」と語っている。昨年末の逃亡劇に協力したのは、自身のキャリアの中で最も輝いていたグリーンベレー時代に過ごしたレバノンという「居場所」に再び戻り、あの頃の自分を取り戻したかったからではないだろうか。

㊟飲料水と聞いて思い出した。今、留置されている陣笠議員、秋元司は飲料水詐欺(普通の水道水を価値ある水と偽り)にも関わっていた。「渡邉機関」に調査を命じた。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11455-1902aad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR