FC2ブログ

2020-09

ゴキども雪降らず大損!!

ゴキども雪降らず大損!!
日本各地のスキー場で記録的な雪不足-観光産業に打撃
ロイターPeter Elstrom、占部絵美
2020/01/20 14:11

日本各地のスキー場で記録的な雪不足に見舞われている。国内利用客や外国人観光客の足が遠のけば、北海道のニセコなどを筆頭に国際的なスキーリゾートとして確立されつつあった地位が危うくなるだけではなく、観光立国を目指す安倍政権にとっても大きな足かせとなる可能性がある。

  北海道では昨年12月にまとまった雪は観測されておらず、今月も引き続き雪不足に見舞われている。札幌ではスキー競技会が中止され、雪まつり開催に必要な雪の搬入に追われている。気象庁によると、冬型の気圧配置が続かなかったため、北・西日本の日本海側の12月降雪量は1961年に統計を取り始めてから最も少なかった。

  新潟県に29年間在住し、国内約500カ所のスキー場関連情報を提供する英語ウェブサイト「スノージャパン」の創設者アンドルー・リア氏によると、例年だと1月中旬までに少なくとも数メートルの雪が自宅の外に積もっているが、今年は全くだという。「この地に60ー70年住んでいる人たちもこのように雪のない冬は記憶にない」とした上で、「地元の人々は少し不安になってきている。雪がすぐに降らなければ、店じまいし始めなければならないかもしれない」と語った。

  気象庁によると、新潟県湯沢町の20日8時現在の積雪の深さは0センチ。この地域の日平年値の113センチと比べると非常事態となっている。長野県の白馬村でも積雪の深さは0センチだった。

  多くのスキー場でスキーやスノーボードをするのに十分な雪があるにはあるが、日本は毎年の積雪量の多さで国際的な信頼を得ており、外国人観光客を落胆させるかもしれない。

今月下旬から始まる中国の春節(旧正月)連休では、香港や台湾、中国本土などから多くの観光客がスキー場を訪れると期待されている。しかし、観光立国を目指す日本にとり、また気候変動の影響にすでに神経質になっている観光産業にとり、この冬は不吉な兆候をもたらしている。

  雪不足に悩まされているのは日本だけではない。地球温暖化の影響により、欧州のアルプス山脈では降雪量が減少し、オーストリアやフランスなどの観光産業に打撃を与えている。また韓国でも多くのスキー場で雪不足に見舞われている。


  観光庁によると、日本のスキー産業は1980年代後半のバブル期に急成長し、スキー・スノボード人口は98年に1800万人に達した。しかし、16年には580万人と最盛期から約7割減少。

  北海道のニセコ町でブラックダイヤモンドロッジと北海道バックカントリークラブを営むクレイトン・カナハン氏(47)は、通常だと1月1日から周辺の雪山でツアーを開始するが、今シーズンは20日までの全ツアーを中止すると顧客に電話連絡することを余儀なくされた。

   約20年前に日本に移住したカナダ人のカナハン氏は、「われわれの顧客は満足していない。間違いなくこのビジネスに悪影響を与えている」と指摘。「パウダースノーを目玉にビジネスを構築しているのにパウダースノーがないとなると、それは最悪だ」と述べた。

  ニセコ花園地区でスキー場やホテルを運営する日本ハーモニー・リゾートの代表取締役コリン・ハクウォース氏は、今年の降雪量は例年には及ばないものの、1年のことにすぎず、ニセコにはまだ雪がたくさんあると指摘。同氏はニセコはにぎわっているとし、「南の方では雪がないから、日本の他のスキー場からこちらに人が流れてきている」と述べた。

  「スノージャパン」によると、17日の早朝にニセコで31センチの新雪が見られ、今後数日でさらに降雪があると予報した。ハクウォース氏はすぐさま写真を添えて中継し、「ニセコで大雪が降っている。非常にたくさん」と伝えた。
原題:Japan’s Ski Areas Are Having Their Worst Winter in Decades (抜粋)
--取材協力:Heesu Lee、Hannah Dormido.
記事に関する記者への問い合わせ先:東京 Peter Elstrom pelstrom@bloomberg.net;東京 占部絵美 eurabe@bloomberg.net
記事についてのエディターへの問い合わせ先:Janet Paskin jpaskin@bloomberg.net, 北中杏奈
For more articles like this, please visit us at bloomberg.com
©2020 Bloomberg L.P.

㊟日本の雪不足でゴキ醜どもが大損して自殺してくれるように祈る。「星のリゾート」もまさかこんな気候変動が到来すると思ってもいなかったでしょうね。可愛いそうに。

 星占いは細木数子同様、デタラメなんですね。ま、細木は顔もデタラメ、身体はオエっ!ですもの。名誉棄損にならないように表現しました。渋谷円山町じゃ小学生時代から凄かったんですよ。あのお方。。。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う一家一帯スクランブル華梯子癇空癇辛孔空ユー赤字金塊飛翔体操ユー人食う竹の子安国飼い秩序下和比華壁トンボ赤坂見附ユー朝芸金塊飛翔体操富士山尾ユー關口誘導孔導派遣ユー笑子化和人食う兄弟姉妹酷率朝芸ユー金塊飛翔体操小室ユー人食う一家一路ユー淫爺Jr.ドキュメント富士山尾電通可能持込化膿ユー朝芸毛壁新聞李下酷放烏賊釣り占領孔白朝芸ユー永久椅子姉妹組参人食う姉妹放ユー癇朝芸後ろから意思波ユー朝芸金塊飛翔体操ユー人食う賊軍権兵衛車第三者逃上可人食う鼠注東華玉入れ癇朝芸ユー奇習野良猫展覧会二階菅福祉人食う烏賊釣り船越後屋東海道大作ユー導水種畑意民泊疫ユー人食う一帯一家一路医思波芸和癇華梯子空竹の子安国朝芸金塊飛翔体操折李薬港火有明和部癇病逃唐草ユーデニーズ金塊飛翔体操係朝芸ユー人食う兄弟姉妹一家一帯習派遣和保協賛唐大作和人食う一路税和北泉田町ユー竹の子安国大作ユー無料医和ユー尖閣艦艇核和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11449-f1e1fc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR