FC2ブログ

2020-08

出生激減!子どもがいない



出生数「最少」90万人割れ 迫る“恐ろしい未来”なぜ?
FNN.jpプライムオンライン
2019/12/26 20:05

週末、都内の国営昭和記念公園を訪ねると、そこには、子どもがたくさん元気に遊んでいた。
30代(子2人)「(子どもは)こういう集まる場所になるといるよね」
30代(子3人)「フードコートとか、すごく混んでますよね。子連れの方が多くって」
家族のお出かけスポットは、どこも子どもでいっぱい。

お母さんたちに話を聞いた。
30代(子1人)「わたしの周りも結構、赤ちゃん生まれている子が本当に多くて」
女性(子2人)「あんまり少子化って思わないかも」

ところが、24日に発表された2019年に生まれた子どもの数を示す出生数は、86万人余りに。
これは、1899年の統計開始以来、過去最低の数字で、想定を上回るペースで少子化が進んでいた。


ニッセイ基礎研究所 准主任研究員・天野馨南子氏「出生数の減少が、今まで経験したことがないという意味では、(今後は)考えたことがない世界です」

進む少子化で、日本の未来は未知の世界に?

30代(子1人)「(自分が)老人になったとき、誰が支えてくれるのかな」
60代「村がなくなったりするとか、日本はどうなっちゃうんだろう」

取材班が向かったのは、北海道・札幌市。

市民が集まる大型ショッピングモールに行くと、キッズスペースでは、たくさんのお母さんや子どもたちが遊んでいた。

この札幌市、全国で人口が4番目に多い日本を代表する大都市の1つだが、実は、出生率はかなり低い数値となっている。
よく耳にする「合計特殊出生率」。
これは、1人の女性が一生のうちに産む子どもの数の平均を表したもの。
現在の出生率は、全国平均で1.42。
この数値は、人口維持できる基準とされる2.07を大きく下回っているが、札幌市は、さらに低い1.16。

たくさんの子どもたちが元気に遊ぶ中、4歳の子どもを連れたお母さんに話を聞いた。

40代(子1人)「(子どもは何人?)1人です。(年は)46なんです。高齢出産なんで、もう打ち止めかな」

8年前、38歳の時に結婚したという女性は、42歳の時に第1子を出産し、現在、親子3人家族。

遅めの結婚、そして出産となったのには、ある理由があった。

40代(子1人)「わたしもやっぱり、仕事を頑張りたいなって。やりたい仕事だったので、そういうふうに思っていたんです、若い時は」

大学を卒業し、広告関係の仕事に就職。
仕事に打ち込んだことで結婚が先送りになり、いわゆる“晩婚”となったという。

札幌市によると、この晩婚化が、出生率が低下している1つの原因になっているという。

札幌市政策企画部・成澤元宏課長

「30代以降に結婚してから子どもを産むので、第1子を持ったとしても、第2子を産むかどうかってところで、健康上、あるいは年齢上の問題でちゅうちょしてしまう方が多い」

一方で、少子化問題や未婚化に関する数々の著書を持つ博報堂の荒川和久さんは、

「よく出生率が上がらない原因を『お母さんたちが子どもを産んでいないからだ』と勘違いしている方がいるが、お母さんたちが産んでいる子どもの数の比率は、60年間ほぼ変わっていない」

と指摘する。

例えば、第2次ベビーブームの真っただ中だった1972年、1組の夫婦の間に生まれた子どもの数は、平均2.2人だった。
一方、2015年の同じ調査では、平均1.94人。

1972年と大きな差はない結果となっていて、1人のお母さんが産む子どもの数自体は大きく変わっていないことがわかる。

荒川さん「合計特殊出生率というのは、未婚の女性も母数に含まれる。出生率が減っているというのは、お母さんが産む子どものかずが減っているというより、お母さんになる人が減っているから。少子化ではなく、“少母化”なんです」

実際、札幌の町からは、結婚についてこんな声も。

30代(子1人)「相手がなかなか見つからない、同い年とか同じ世代は、なかなかいない」

40代(未婚)「縁がなかったんですかね。子どもは好きだし、ほしいんですけど。縁がない分には仕方がない」

女性から漏れたのは、男性の結婚意欲の低さ。

これについて男性は...。

20代(未婚)「今は結婚しなくても、自分1人でやっていけたりとかして...」

少子化対策の専門家・ニッセイ基礎研究所 准主任研究員の天野馨南子さんに話を聞いた。

天野さん「日本の『少子化』、『出生率の減少』は、カップルの減少なんですよ。どうしても男性が結婚しようというふうにもっていかないと家庭が形成できない状況」

50歳まで一度も結婚したことのない人の割合を示す生涯未婚率を見ると、女性は7人に1人ほどだが、男性は4人に1人。

天野さん「日本の未婚化を大いにけん引しているけん引役は、“男性の未婚化”ということになります」

しかし、男性に聞くと、こんな悩みも。

30代(未婚)「今の給料でやっていけるのか、共働きも多いし、そこの不安もある」

少母化に晩婚化。

そして、男性の結婚意欲の低下によって、止まらない出生数の減少。
この出生数から死亡数を差し引いた人口の減少数は、51万2,000人。
この数は、都道府県で最も人口が少ない鳥取県の人口に匹敵する。
つまり、1年で1つの県が消滅する勢いで、日本の人口が減っている。


40代(子1人)「今よりも確実に人口は少なくなっているわけですよね。この子たちの世代がどうなっちゃうんだろうなって」

日本の未来はどうなってしまうのか。

天野さん「国のお財布がどんどんどんどん小さくなっていきますので、お父さん、お母さんの世代の老後の社会保障というのは望めません」

社会保障の支え手はいなくなり、年金ももらえるかわからない。
そして、医療費負担も未知数。
さらに、電気・ガス・水道など公共サービスの縮小や、救急車・消防車の有料化。
今は考えられない世界が、もう迫っているという。

60代「難しい時大ですからね、今。子育てするのに。この子たち、大きくなったら大丈夫かな? と感じることはありますね」

㊟難しい問題ですね。そうかと言って、「このままでは日本が危ない」と子どもをたくさん産む女性が出てくる筈もないし。ま、ケセラセラ。

 余裕のある方は、年末年始に大いに種を仕込んでくださいよ。


スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟機関車雪国穴山尾向こう夜摩具合康成種春稲秋田ユー天皇孔道派遣酷祭大献立学力和一路一和減県人食う竹子安国八郎潟ユー拉致東京習注築地口鰰ハタハタユー街師走準備旭日祝日旗生存不可可能万国華否癇害ユー連帯停滞協賛唐人食うユー朝芸金塊飛翔体操朝芸毛壁新聞押死髪天癇二階ユー人食う一帯朝芸金塊飛翔体操一路大阪竹子損死折李来巣梯子玉入れ紅白戦愕力最低ライン頼来県人食う華境癇賊軍一家一帯ユーゆとり前川奇習二階稀二世横須賀永遠北泉田町焼毛野原協賛党李下華上級酷民根厄化膿人食う姉妹放写生否玉入れタピオカ一番ウーノ大作關口放赤坂見附放ユー自社制主体派遣化膿否姉妹人食う婆遭坂棒子婆ユー朝芸金塊飛翔体朝芸放ユー城崎蟹東海道500漫画後ろから意思波不良化膿人食う一家烏賊釣り船大間東海鮪毛華秋刀魚化膿不良華人食う棟梁鈴木露助化膿酋長鮭弁当ユー朝芸金塊飛翔体愕然ノー李下乗り弁当否有明肥後東海朝原烏賊釣り船貝飼い秩序ユー朝芸金塊飛翔体操ユー加藤乱砂利浜和人食う一路華一帯癇北泉田町進トラブルセブン移和竹子安国ユー尖閣艦艇核和道ナイス!

パソナ蛆キムチ竹中部落派遣安倍じゃ北小泉より少子化だわな。女性活躍社会多様性まるで共産党ゴキブリ人経済解放前だわな。こいつ自分ら家族まねしろ子供は要らない関係やれか。専門大学で日本語学学校仕送り就学生パソナ派遣かよ。要らないゆとりバカ大学天下り前川コンビニ日本語大だわな。働き方改革パソナ竹中留学生安倍友大だわな。少子化晩婚ムダ金借金大潰せよな。あべこべ竹中パソナ政策やりたい放題売国奴だわな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11234-67593cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (308)
ニュースの深層 (12743)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR