FC2ブログ

2020-08

報ステ印象操作やり



報ステ、印象操作やり過ぎ
【政界徒然草】報ステ謝罪の世耕氏問題 繰り返されるメディアの「印象操作」
産経新聞2019/12/25 01:01


 自民党の世耕弘成参院幹事長の記者会見をめぐり、テレビ朝日番組「報道ステーション」が「印象操作」ともとれる報道をしたとして、同社の幹部が謝罪した。

安倍晋三首相主催の「桜を見る会」に関するニュースに、関係ない場面での世耕氏の発言をつなぎ合わせた悪質なケースだったが、メディアでは類似のパターンが後を絶たない。識者はメディア倫理に警鐘を鳴らしている。

 「もうよいお年をというか…来週はある?」

 10日に国会内で開かれた参院自民党の記者会見。質問が一通り終わり、会見終了を告げた石井準一参院幹事長代理が「(記者会見を)いつまでやるのですか」と話を向けると、世耕氏は冗談交じりにこう答えた。

 会見では、世耕氏と末松信介参院国対委員長が冒頭に発言した後、質疑に移り、2問目に「桜」に関する質問が出た。世耕氏は野党が先の国会で内閣不信任決議案を提出しなかったことについて「不信任に相当する事案を指摘できなかったから、出すに至らなかったと受け止めざるを得ない」と強調した。

 その後、話題は桜を見る会から離れ、憲法改正などをテーマにした7問を挟み、会見は終わった。

 しかし、同日の報道ステーションでは、桜を見る会の問題を取り上げた際に「与党内は早くも年越しムード」というナレーションの後、世耕氏の「もう良いお年をというか…」という場面を切り取り、つなぎ合わせて放送した。

スタジオでは徳永有美キャスターが

「これだけ納得できないという声が上がっているのに、良いお年を迎えられませんよという気持ちになってしまうんですけど」

と続け、あたかも世耕氏の発言が桜を見る会と関連したものだと印象付けた。


 世耕氏は放送直後からツイッターで反論した。

 「今日の会見が今年最後になるかもしれないという意味で『良いお年を』と言っただけなのに、それを桜を見る会と絡めて、問題を年越しさせようとしているかのように編集している。印象操作とはこのことだ」

 世耕氏はその後、放送後にテレ朝の報道局長が謝罪に訪れたこともツイートし、報道ステーションは翌日の番組で「誤解を招く表現」があったとして謝罪した。

 番組の謝罪以降、世耕氏は特段の発信をせず、騒動は落ち着いたように見える。しかし振り返れば、メディアによる「印象操作」は繰り返されている。

 学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐる問題では、平成29年7月に加戸守行前愛媛県知事が国会で「ゆがめられた行政が正された」などと文部科学省の過去の対応を批判。

これを朝日新聞などは無視し、「行政がゆがめられた」と主張する前川喜平元文科事務次官の証言ばかりを取り上げた。

 また、今年2月には桜田義孝元五輪相が競泳女子の池江璃花子選手の白血病公表後に「がっかりしている」と発言して批判を浴びたが、同時に語った「早く治療に専念して頑張ってもらいたい。元気な姿が見たい」「日本が誇るべきスポーツ選手。われわれが誇りとする方」などの内容は無視する報道も多かった。当時は意図的な「切り取り」と問題視された。

 メディアの印象操作は、インターネットなどで問題視されるとしばらくは収まるが、定期的に再燃するような印象がある。

 日大法学部の岩井奉信教授(政治学)は「(会見などで)どこをどう使うかは、その社の編集権の問題」と原則論を指摘しつつ、

「文脈の中ならまだしも、そうではないものをつなぎ合わせるのは問題だ。今回の世耕氏の件はやりすぎだ」

と批判した。

 岩井氏は、記者会見の全容をインターネット上に公開すべきだと指摘。「どこが公平な報道をしているかは視聴者が判断する。実際に正しいか、正しくないかを(会見の全容を把握した)見る人が判断できる」と提案した。

 新聞やテレビの記者は、記者会見などを「編集」してわかりやすく伝えることが仕事といえる。だが、自分たちの主張に沿うような報道に偏りがちだったことが、今のメディア不信につながっているのではないか。

 岩井氏が提案する会見の全容公開はわかりやすく合理的な手段だが、逆にいえば、読者や視聴者から「編集者はいらない」とレッドカードを突きつけられる可能性もあるだろう。悪質な印象操作は、情報を出す側の自殺行為ともなりかねない。(政治部 今仲信博)

㊟政治家の会見発言を捻じ曲げ、自社の都合のいいように偏向編集を得意とするのは「蛆キムチテレビのTBS」と「反日朝日の言うなりのテロ朝」

 渡邉正次郎を囲む議員・官僚の「放送を視る会」でもこの問題が大きなテーマになっている。そのうち、“テレビ局の認可取り消し”の強硬論も出てくるだろう。その時、彼らはどう出るか?
筆者が強硬論を誘導しているんじゃないですよ。自然発生的に声が出始めたのです。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

テロ朝椿発言オウムTBSテロ蛆キムチ人不治や!

大晦日に、テロ朝日が反日犯罪者同化政策プロバガンダや。令和を生きる君へやってるがや。留学生が妻子供連れて日本で子供生んで4人子供手当てや。留学生が妻子供連れてゴキブリ人共産党おかしいがや。ゴキブリ人共産党就学生税金持ち言わんや。父ゴキブリ人留学生大学中退や家族不法滞在当たり前だかや。なんや下の兄弟は赤ちゃんだがや。安倍友少子化や保険出産母子手当て多様性保護や税金不法滞在助けだがや。家族強制送還や長女は大学ビザ出せ裁判高裁勝ったおかしいがや。大学合格したから適当就学留学生バカ大か知らんがや。強制送還されたから中共ビザ有効じゃない出国止めや。テロ朝日だれがや弁護士働きかけてゴキブリ人中共やビザ出たがや。安倍友フリービザ就学生留学生ビジネス大またゴキブリ人家族呼ぶぞや。原爆なんで蛆キムチ人ゴキブリ人や。原水禁原水協共産党の核はいい核や。反日反天皇反天連テロ朝日植村福島挺対協隠して無いがや。レズアメリカ全州結婚出来んがや。また嘘誘導LGBTレズテロ朝日肩入れ民主党印象操作だがや。蛆キムチ人マスゴミ過労レズ選挙関係なんだ芸能人渋谷怪計士業別れたがや。北海道は日本じゃないがや。アイヌ蛆キムチ人主体思想幹部だがや。日本が無理やり明治になって無理やり日本に切りとっただがや。南の沖縄蛆キムチ人弁当飛行機代金ビックリや。北は北海道がや。主体思想アイヌ挺対協反天連まさか野良猫展覧会部落がや。朝日北新日教組ソ連なんやロスケ蛆キムチ人がや。中共ゴキブリ人蛆キムチ人や。昔から、北海道は日本だがや。北大はアイヌ奨学金まるまる安倍友留学生ゴキブリ人蛆キムチ人がや。沖縄アイヌはおらん特別アイヌ枠琉球大がや。だれが国立や決めるがや。蛆キムチ人主体思想がや。めちゃくちゃだがや。菅天皇陛下宗男安倍友だがや。アイヌはとうに服も躍りも観光でやりはじめたがや。北海道人アイヌ昭和で知らんがや。平成令和だれがや。IR秋元ガイア白須賀も蛆キムチ人パチンコ議員がや。テロ朝普段ドキュメントやってテロダイオキシンだがや。日テレ日曜裏番組オウム反日TBSもドキュメント始めているがや。マイノリティ違う民族未来につながる誘導反日スポンサー電通ゴリ押しいつからや。テロ朝野良猫展覧会や後藤暮れ正月も入院仮病重病だがや。反日分断テロ反日文化破壊は多様性だがや。テロ朝日反日報道ドキュメント放送テロだがや。
テレビの反日偏向正す委員会、蛆キムチ人電波既得権益部落を無くせ大賛成や。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/11216-7774d84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (307)
ニュースの深層 (12719)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR