FC2ブログ

2020-09

ゴキ醜、終わりが始まる!!

ゴキ醜、終わりが始まる!!
中国の住宅市場に沈静化の兆し 購入者は怒りの抗議
Bingyan Wang, Liyan Qi and Stephanie Yang
2019/11/06 12:35


 【天津(中国)】中国の不動産開発会社のショールームが入居する30階建てビルの屋上に立った29歳の女性は、今にも飛び降りようとしていた。女性は、最近購入した住宅の価格が下落したことで彼女の生活が破壊されたと主張した。

 明かすのは名字だけにしてほしいというホー(Hou)と名乗るこの女性は、2日に天津の不動産会社の販売事務所に集まり、怒りをぶつけた住宅購入者の一団の1人だった。天津は北京から1時間ほどの距離にある港湾都市だ。彼らは、購入した建設途中のマンションの価格下落を受けて、代金の返還を要求していた。

 中国当局者は近年、住宅購入ブームの過熱と住宅価格の高騰を抑制するため、不動産開発業者への資金供給を引き締め、住宅購入者への融資規則を厳格化してきた。中国政府はこれまで一貫して「マンションは住むためのものであり、投機のためのものではない」とのメッセージを発してきた。

 天津の住宅購入者の怒りは、こうした政府の戦略がようやく機能し始めた兆候だ。住宅価格の上昇ペースは中国全土で鈍化し、少なくとも一部の大都市では価格が下落するケースも出てきた。住宅購入のために生涯を通じて貯蓄してきた人々の一部は、住宅購入がこれまで思い込んでいたような確実な投資にならないことに気付き始めている。

 天津にある融創中国控股(サナック・チャイナ・ホールディングス)の販売センターでは、アップビートでポップな電子音楽が流れる中で、住宅購入者らが顧客サービス担当者を取り囲み、同社が販売価格を大幅に引き下げた理由を問い詰めていた。

 1人の女性は「住宅価格が下落することはないと、あなたは私に約束したはずだ。私はこの住宅のせいで破産した」と叫んでいた。顧客サービス担当のユー・シー(Yu Xi)氏は無表情のまま、自分にできることはほとんど何もないと説明した。

 ホーさんは、ある時点でしびれを切らし、エレベーターでビルの屋上に上った。その後、建物の張り出し部分によじ登り、屋上から8フィート(約2.4メートル)の高さにまで上った。

30階から地上に飛び降りるほど危険な状況ではなかったが、警察と他の住宅購入者はそこから下りるか、でなければ、そこに座るよう説得を試みた。彼女は会社の責任者と話すまでは動かないと言った。

 ホーさんは集まった人たちに向かい、「あなたたちは私に死ねと言っているのと同じだ」と言った。その中にはウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の記者もいた。彼女は携帯電話を左手に持ち、遠くを見つめていた。

 先週末には、サナックのショールームの前でデモが発生した。ここ数週間、住宅価格の下落をめぐって何件かのデモが起きている。2日の土曜日には十数人の警官が駐車場をパトロールした。融創はコメントを控えた。

 上海に本拠を置く調査会社、易居研究院(イーハウス・チャイナ・R&Dインスティテュート)の推計によると、天津では中古住宅の平均価格が前月比で3カ月連続の下落となった。住宅価格は北京のほか、同国南部の広州を含むその他の大都市でも下落している。中国全体で見るとまだ上昇しているが、ペースはかなり鈍っている。

 近年、生活費が安く、住宅規制が厳しくない天津のような都市は、若い住宅購入者を多く引きつけてきた。ホーさんがWSJに語ったところによると、彼女と夫は4歳の子により良い教育の機会を与えるために隣の河北省から天津に移り、融創のマンションを150万元(約2330万円)で購入した。60%の頭金が必要だったため、夫妻は約10万元の貯金を取り崩し、残りを親戚やオンライン融資サービスからの借金でまかなった。

 マンション購入は、夫妻を金銭的に追い込んだ。夫妻の月収はおよそ8000元。作業着メーカーの営業部門で働くホーさんは「住宅ローンに月3700元払わなければならない。親戚から借りたお金とは別にだ」と語った。この他にオンライン融資サービスに対する借金もあるため、彼女はいくつかのパートの仕事を掛け持ちしている。「息をつく暇もない」と話す。

 投機的な不動産購入を阻止するための政府の試みは、長年無視されていた。中国では物価が着実に上がり続けていたほか、不動産取引の利益による富の蓄積が圧倒的に多かったからだ。香港の不動産仲介大手、中原地産(センタライン・プロパティー・エージェンシー)のアナリストで北京を拠点とするチャン・ダウェイ(Zhang Dawei)氏は、中国では「住宅は金融商品の1つだ」と指摘し、「価格が上がれば上がるほど、需要も増える」と話した。

 中国の不動産市場が全体的にピークに達したかどうかを見極めるのは余りにも時期尚早だ。中国の70都市の平均住宅価格を調査した公式統計によれば、中古住宅価格は9月に前年同月比で4.6%上昇した。8月の同5.3%の上昇は下回っているものの、健全な水準だ。

 しかし、北京に拠点を置くセンチュリー21グローバルの不動産担当者サン・ユエ(Sun Yue)氏によれば、北京の住宅所有者の一部は買い手を引きつけるよう希望売却価格を10%かそれ以上引き下げている。サン氏は、住宅価格は今後数カ月間にわたりさらに下落するものの、その後は再び上昇すると予想している。

 中国の指導者たちは、住宅価格が過度に上昇したり急落したりせずに安定することを望んでいる。7月に開催された中国共産党中央政治局会議で、政策立案者らは投機が過熱し、家計債務が拡大するのを警戒し、不動産市場の規制を緩和しない方針を示した。政策立案者らは既存の規制措置が不動産市場を平静状態へ徐々に回復させることを期待していた。

 住宅価格の冷え込みや社会不安の兆しに直面した南京、天津をはじめとする一部地方政府は不動産価格が再び押し上げられることを期待して規制措置の微調整に動いている。地方政府の多くには不動産市場をてこ入れしなければならない独自の理由がある。経済成長目標を達成するため、不動産販売に大きく依存してきたからだ。

 天津では、怒った一部の住宅購入者が自治体当局からの支援を要求したが、当局からは、価格下落は「自由市場の動きによるものだ」との説明を受けた。彼らによれば、サナックが提示したのは駐車上料金の引き下げなど不満足な対応策だけで、購入住宅の契約を解除するには高額な違約金を支払えと迫った。

 ホーさんは数時間後、警官によって建物の張り出し部分から引き戻された。何も成果なく自宅に戻りたくなかったホーさんは、サナックの販売センターで一晩を過ごすため、自分の車からひざ掛けとスリッパを取り出した


㊟拍手したい心境。北京では地下水の汲み上げで土地が年々沈下している報道もあった。やはり後進国でいるべきだったな。オイ、醜い皇帝キンピラよ。地下に潜って支えろ。顔もそれに相応しい。

貴様が地下に潜れば空が澄み切るぜ。のう、李首相。


スポンサーサイト



テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/10703-7fe2ad2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (12998)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR