FC2ブログ

2021-01

ノーベル電池に負の側面も!!



ノーベル電池に負の側面も!!
ノーベル化学賞に輝いた電池技術、負の側面にも留意を
Antony Currie 10月10日


[ニューヨーク 9日 ロイター BREAKINGVIEWS] - 蓄電池ほど急速に社会全体に普及した技術はなかなか思いつかない。今や携帯電話からノートパソコン、電気自動車(EV)などあらゆる分野に使われている。

そうした事実だけでも、今年のノーベル化学賞がスタンリー・ウィッティンガム氏、ジョン・グッドイナフ氏、吉野彰氏の3人に授与されたのは妥当と言える。彼らはいずれも、リチウムイオン電池の開発と改善、商業化に携わったからだ。蓄電池技術は気候変動を和らげる一助となる可能性さえ秘めている。ただマイナス要素が全くないわけでもない。

まずはメリットから。例えばEVが多く走行するようになれば、温室効果ガスの排出量が大幅に減ってもおかしくない。米エネルギー省の分析では、米国では化石燃料で走る車の二酸化炭素排出量は、電動車の約2.5倍に上る。強力な再充電可能バッテリーは、発電効率も高めてくれる。それが実現できないと、風力などの再生可能エネルギーの魅力は低下してしまう。

しかし電池エネルギーへの転換には、それなりのリスクも伴う。


第1に、電池製造に必要な資源は常に簡単に入手できるわけではない。コバルトや黒鉛(グラファイト)、ニッケルの鉱床は僻遠の地にあり、政情不安や経済の混乱、もしくはその両方の問題を抱えている。


例えばコバルトは世界全体のおよそ60%が、コンゴ民主共和国で産出される。これらの資源への需要増大を受け、フォルクスワーゲン(VOWG_p.DE)などの自動車メーカーは長期供給契約を確保しようとしている。リチウムとコバルトは最近数カ月値下がりしているとはいえ、電池関連資源の価格は過去数年間押し上げられてきた。


第2に、こうした資源採掘によって環境汚染への懸念が出ている。その1つが水不足で、産出量が多いオーストラリア、ブラジル、コンゴ民主共和国、中国は既に干ばつに見舞われやすい状況にある。


さらに鉱山ダムに残された廃棄物が厄介だ。今年1月にブラジル鉱業大手ヴァーレ(VALE3.SA)が保有する鉱山ダムの1つが決壊した際には、240人強が命を落とした。コロンビア・ウォーター・センターによると、ヴァーレのあと6つの鉱山ダムはもっと有害だという。


最後に社会的リスクが挙げられる。鉱山に関しては作業の危険性のほか、児童を働かせている問題があるし、スマートフォン中毒も指摘される。

これはノーベル化学賞の受賞者の偉業をけなそうという話ではない。だが環境問題を含めて、蓄電池技術を一段と良い形に活用していく余地があると肝に銘じる価値はあるだろう。
●背景となるニュース

*スウェーデンの王立科学アカデミーは9日、2019年のノーベル化学賞を、再充電可能なリチウムイオン電池の開発に貢献した3人の研究者に授与すると発表した。

*英国人のスタンリー・ウィッティンガム氏は1970年代にリチウムイオン電池の最初の機能を発見し、ジョン・グッドイナフ氏は1980年代にこの電池の潜在力を大きく高めた。そして吉野彰氏は電池の安全性を大きく向上させた。

(筆者は「Reuters Breakingviews」のコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています)

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにロイターのコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。

このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。

当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。

ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。
㊟知らなかった…鉱山でこどもたちが働かされている。。。しかも有害の地下資源に囲まれて。。。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

キムチ民主党の置き土産

日本で石油燃料車を、EV車に換えると、その電気を賄う為には、既存の原発をすべて稼動させ、さらに、あと10基新たに原発を作る必要があります。
太陽光発電耐用年数は、国産で14年(経産省)、現在中心になっている中国、韓国製では7年で、発火事故が多発しています。
さらに、廃棄されるパネルにはカドミュームを始めとする有害物質が使われており核廃棄物同様の処置が求められます。
また、日本家屋は、屋根にこのようなパネルを設置されるようには出来ておらず家屋の劣化、火災がすでに起きており、数本のビスで留められたパネルは台風や強風で飛ばされ2次災害を巻き起こしています。
森林が伐採されたり田畑がパネルで覆われています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/10599-dfc72bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (387)
ニュースの深層 (13739)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR