FC2ブログ

2020-09

黄昏日本!“朝毎読”部数急落!!!

黄昏日本!“朝毎読”部数急落!!!
毎日新聞はもうすぐ、日経に「追い越される」 部数が示す「朝毎読」の終焉
J-CASTニュース / 2019年9月7日 7時0分



2019年10月から消費税率が10%に引き上げられる中、8%の軽減税率を勝ち取った業界の一つが新聞業界だ。それでも苦境は続きそうで、大手紙では1年で5%程度部数を減らす状況が続いている。特に厳しいのが毎日新聞だ。この1年間で全体の14%近い約39万部を減らし、日経新聞との差を10万部程度に詰められた。

25年ぶりに消費税分の転嫁を除く本体価格の値上げに踏み切った読売新聞も1年で40万部以上減らし、800万部割れが目前だ。半期ベースで1000万部を超えていたのは震災直前の10年下期が最後。至上命題としていた「1000万部死守」は遠い昔のことだ。

「約9%の値上げに対して5%の部数減」をどう見るか


日本ABC協会がまとめた2019年上期(1~6月)の平均販売部数によると読売新聞が809万9445部(前年同期比4.9%減)、朝日新聞が557万9398部(同6.3%減)、毎日新聞が243万5647部(同13.8%減)、日経新聞が233万3087部(同4.2%)、産経新聞が138万7011部(同7.7%減)。

純減数は読売が一番大きいが、減少幅が最も大きいのが毎日だ。日経新聞の減少幅が4.2%にとどまっていることを踏まえると、あと1年程度で毎日と日経の部数が逆転し、いわゆる「朝毎読」の枠組みが、今以上に実態に合わなくなる可能性もある。

読売新聞は19年1月1日から月額4037円(税込)の購読料を4400円に、1部売りも朝刊を130円から150円に値上げした(夕刊は50円で据え置き)。約9%の値上げに対して5%の部数減という結果は、経営の一時的な改善につながったとみることもできそうだ。日経は17年11月に値上げしており、朝日、毎日、産経も値上げのタイミングを探る。

値上げすれば部数減少に拍車、しなくても...
値上げすれば部数減少に拍車がかかるのは確実だが、しなくても下げ止まる気配は見えない。

電通が18年12月に行った、消費増税をめぐる「全国1万人意識調査」では、「消費税増税をきっかけに購入・利用の見直しをしたいと思うもの」を複数回答で聞いたところ、「新聞の定期購読」を「やめることはしないが、節約する」と答えた人が12.1%、「やめることを検討している」と答えた人が13.7%いた。

ブロック紙も厳しい状況が続く。北海道新聞が95万4005部(3.1%減)、河北新報が43万0265部(3.0%減)、東京新聞が44万2550部(5.4%減)、中日新聞が222万8196部(3.7%減)、中国新聞が58万3946部(4.0%減)、西日本新聞が57万5989部(6.5%減)。政権批判や政権支持などの論調に関わらず、右肩下がりが続いている。
(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

㊟新聞の読めるマックに行っても、新聞を手にしているのは暇を持て余し先の短い、生産性ゼロで医療費ばかり喰う老人ばかり。朝から新聞に涎を垂らしている汚いのも。

日中に行けば、8割を占める若者は新聞なんか見向きもしないでスマホのみ。悲しいね。黄昏日本の姿を見たような。ね、「夕日新聞」さん、「読売」さん、「毎日」これだよ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

今日び、新聞ほどのゴミはないだろう。
資源の無駄使いはよくないよ。

地上波もそうか置いてない壊れたら終わり

とっくに押し紙七割の変態毎日新聞は抜かれてるね。中京地区や北海道の食べる店で毎日は見ないね。中京地区は喫茶店多いけど少ないね。マックに押し紙置いてたら百円コーヒーで毎日読むかな。福岡の店も毎日より西日本を置いてるね。毎日はブロック紙もとっくにうそうかで終わってたね。地方は見ない希少種になるね。スポニチ置いてあればいいほう。今は喫茶店も定食屋も中華屋も読売朝日両方もないね。日経も大将の株見や金融関係が来る店は置いてたね。オフィス街も日経なくなったね。読売報知だけや朝日日刊スポーツだけ、読売報知日刊スポーツ3種類置いてればいいほう。朝日とスポーツ3種類置きの店は少ないね。スポーツ新聞だけもあるね。日刊スポーツとスポニチ、報知か、アンチ巨人阪神ならディリー、野球も人気がない日刊スポニチ二種類だけもあるね。大将が休憩やスマホで読まないと置いてない店が増えた。週刊誌も新聞系はゼロ。ポスト現代と新潮か文春女将さんの女性誌、漫画もゴキブリ人中華料理屋トラブルセブンに日本人大将のラーメン中華屋は苦戦店がなくなってきた。蛆キムチ人大手マスゴミは捏造誘導伝わる相手は終わってるね。みんなサラリーマンもスマホで食事休憩、公園のベンチもスマホコンビニ弁当昼寝、新聞は会社もあっても見ない。漫画も古い店が増えた。表紙がよれよれ油汚れがついた漫画が増えた。破れるまで捨てない新しいのはあまり買いたさないね。新しい表紙はお客が読んだ後置いた本が多いね。百円のコジキ販売は困ってるね。路上は見なくなったね。ゴミ箱も電車の棚も物がないね。アマゾンで買えるね。未だに蛆キムチ人マスゴミから上級国民気どりでやられてもね。蛆キムチ人丸出しダブスタ上から橋下目線で日本人に誘導してもね。もう蛆キムチ人新聞マスゴミのウソ願望は日本人に相手にされないね。乗っかった蛆キムチ人政治家野党識者もね。かなり前からサラリーマンOLは昼のランチタイムの店でニュース連ドラは見ないね。お花畑も死ぬもう蛆キムチ人マスゴミはオワコン。それでも息を吐くように止められない病気蛆キムチ人新聞マスゴミこれね。そうか蛆キムチ人死んでも治らないね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/10338-887d27e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (330)
ニュースの深層 (12998)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR