FC2ブログ

2019-09

栗山監督の“美男好き”が禍!?

栗山監督の“美男好き”が禍!?
役立たぬ斎藤佑樹はあの関係で放出できず??

清宮&輝星采配で“炎上” 日ハム・栗山監督の求心力低下が止まらない
日刊ゲンダイ8/15(木) 15:00配信

 のっけから日本ハムの希望の火をかき消す花火が打ち上がった。

 14日のロッテ戦のスタメンに、この日昇格したばかりの高卒ルーキー2人が名を連ねた。吉田輝星(18=金足農)が今季3度目の先発マウンドに登れば、ファームで10本塁打の万波中正(19=横浜)は「9番左翼」に抜擢された。中田不在の4番を務めたのは、前日同様、2年目の清宮幸太郎(20)だった。


 負ければ8連敗、5位ロッテに並ばれる大事な試合で、まるで若手の見本市のようなスタメンだったのは彼らを低迷するチームの起爆剤にしたかったからに他ならない。


 そんな栗山監督のもくろみはしかし、結果として火に油を注いだだけだった。


 吉田は初回、荻野に先頭打者弾を浴びると、続くマーティンに四球。3番鈴木には不用意にストライクを取りにいった初球を右翼に運ばれ、いきなり3失点。二回には荻野に2打席連続となる2ランを浴び、三回、先頭打者鈴木にヒットを打たれたところでKO。2回と3分の0を6失点で今季2敗目、防御率は10.80だ。


 試合後の本人は「久々の一軍。いろいろな人に(連敗中だから)雰囲気を変えてくれと言われた。それができなくて悔しい」と話した。


 万波もバットが空を切るばかりで、3タコ2三振。八回1死二、三塁のチャンスで代打を出されてお役御免となり、「緊張もあったので、1打席目から自分のスイングができなかった」とガックリである。


■好機で4番に代打


 中田不在で4番に座る清宮は3打数1安打2三振。2点を返して4点差と追撃ムードになった八回には、2死満塁という絶好の場面でまさかの代打。相手は変則左腕の松永だったとはいえ、ベンチで終始、悔しそうな表情を見せていた。


 結局、日ハムはこれで8連敗。8月に入ってからは1勝11敗と泥沼に陥っている。


 栗山監督は試合前、どん底のチーム状態で若手を起用した理由についてこう話していた。


「勝つため、勢いをつけるためにやっている。フレッシュな力に期待? というより、ガムシャラにやることなんだよ。できることは必死にやって、命懸けで野球をやることが大事。それが野球の原点だと思っている。その原点を(今のチームに)持ち込んでほしい」


 万波のスタメン起用に関しては「状態が(二軍で)一番よかった」と説明。打率1割台の清宮を2日続けて4番に据えることについては「チームを勝たせてくれると思って入れた。何となく(4番に)入れたつもりは全くない」と語っていた。指揮官が勝つために最善と判断した策はしかし、実らなかった。


 おまけに結果が出ないと、4番打者にも見切りをつけた。栗山監督は試合後、八回の得点機で清宮に代打を送ったことに関して「あの代打はしょうがない。(清宮本人に)メッセージを送っている」。だとすれば「チームを勝たせてくれると思った。何となく4番に入れたつもりは全くない」という言葉は上滑りする。


「選手の栗山監督に対する不信感は募る一方だと聞いています」と、日ハムOBがこう続ける。


「清宮や吉田はドラフト1位で入団した選手たちです。球団は彼らの実力を高く評価したわけだから、彼らは“シード権”をもっているようなもの。起用に関してある程度、優遇されるのは理解できる。けれども、栗山監督の特定の選手に対するエコヒイキは度が過ぎているというのです。それで結果が出ているならともかく、結果が出ていないわけですから」

「今回だけ」を連発

 栗山監督は今年で8年目。独善に拍車が掛かっていることも、求心力低下の一因だという。


「いい例が一、二軍の選手の入れ替えだといいます。選手の入れ替えを担当コーチが聞かされていないケースもあるそうで、コーチは入れ替えに納得できない選手をフォローすることもできないというのです。コーチの進言に対しても、ほとんど聞く耳をもたない。“今回だけはオレの意見を通させてもらう”と、たまに言うならまだしも、“今回だけ”が決まり文句になっているというのですから(苦笑い)」


 日ハムは今年、王柏融や金子を補強。新たな外国人も獲得して、優勝を狙える体制を整えたはずだった。しかし、フタを開けてみれば優勝どころかBクラスに低迷。この日の敗戦で、ついに借金生活に突入した。栗山監督の勝負手が結果につながらない。笛吹けど選手は踊らないのだから、その求心力は薄れる一方だ。

㊟はっきり申し上げる。栗山監督はゲイ。ですから選手獲得でも成績、将来性よりも自分好みの容姿(美少年)をスカウトしているとしか。鳴り物入りでスカウトしたハンカチ王子こと斎藤佑樹から思い出してください。

現在メジャーだ大活躍しているダルビッシュ有、大谷翔平。そして清宮孝太郎、吉田輝星と甘い顔でタイプがそっくりです。これが栗本監督の好きなタイプなんです。斎藤佑樹など一年目はともかく、二年目以降、まるで活躍していませんが放出しない。

斎藤も栗山の弱みを握っているのか平恥ずかしげもなく平然とダジャレを飛ばして居残っている。このままだと監督が放り出されるぞ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

月影のナイト人食う兄弟黒道芸地方再生香港魔可大谷米肘鉄封じ湾維大東都市賭玉金塊人食う姉妹送り火放形態捕後日置芸人食う沖縄朝芸長袖吉本ユー狂名二車大学発表違和人食う一家長袖棒子便利兵蔵竹子金塊投げ台数派遣打ち納終活和人食う一家電子回転台払損死人食う愛血吸白鳥赤帽死民履く飛翔体野良私事協賛孔子愕全保険法人病竹子禿鷹草尖閣艦艇和道ナイス!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotodamayogen.blog.fc2.com/tb.php/10095-e7aea620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (203)
ニュースの深層 (10123)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR