FC2ブログ

2021-03

石垣島沖で中国船転覆、7人漂流 海保



石垣島沖で中国船転覆、7人漂流 海保巡視船が救助向かう
共同通信社
2021/03/02 14:44

 第11管区海上保安本部によると2日午前、沖縄・石垣島北方の海上で転覆した中国籍の船を見つけた。海保が漂流者7人を発見、巡視船が救助に向かった。

 同本部によると、乗組員は10人との情報がある。場所は石垣島の北方約330キロ。同日午前、海保が遭難警報を受信した。

㊟醜ゴキブリは日本人に民ゴキブリを救助されて、恩にも感じず尖閣、沖縄を占領しようと日夜攻めて来ている。やはり地球上から抹殺すべき毒でしかない。
スポンサーサイト



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

厚い面の皮「海警法」いちゃもん中国


厚い面の皮「海警法」いちゃもん中国
「海警法」の中国がイチャモン 日本政府の尖閣「危害射撃」見解に「情勢複雑化させる危険行為」
2021.3.2
沖沖縄県・尖閣諸島に外国公船が上陸を強行した際、武器使用により相手の抵抗を抑える「危害射撃」が可能になる場合があるとの見解を日本政府が示したことに中国がイチャモンをつけた。

 中国外務省の汪文斌副報道局長は1日の記者会見で、「日本側は情勢を複雑化させる危険な行為をやめるよう促す」と述べた。汪氏は、尖閣は「中国固有の領土だ」と事実に反する主張を繰り返し、中国海警局が尖閣周辺海域でパトロールし法執行することは「中国の法に基づき主権を行使する正当な措置だ」と強弁した。

 中国国防省は1日、パトロールと法執行活動を「常態化させていく」とホームページで表明。海警局に武器の使用を認める「海警法」を施行し、尖閣の緊張を高めているのは中国側だが、面の皮が厚いとはこのことだ。

㊟どうにもならん醜キンピラ。叩き殺す手段はないものか?あ、醜キンピラ国に多数のヒットマンをゴキブリに変装させて送り込むか。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

日本人よ、台湾の大恩を忘れるな!




「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな」
中国が台湾からパイナップル輸入停止、「不当な圧力」で日本の出番か 石平氏「甘くておいしい、日本人の認知広まれば」 門田氏「東日本大震災、台湾の支援を忘れるな」
2021.3.2

 習近平国家主席率いる中国政府は1日から、台湾からのパイナップル輸入を停止した。昨年以降、検疫で有害生物を何度も検出したと説明しているが、台湾側は納得しておらず、中国の「不当な圧力」と訴えている。台湾といえば、まもなく10年となる東日本大震災で250億円という莫大(ばくだい)な義援金を送ってくれた。今こそ日本の出番かもしれない。

 「台湾のパイナップルが、中国による不公正な貿易のターゲットになっている」

 台湾の蔡英文総統は2月26日、中国政府が、台湾パイナップルの輸入停止を同日発表したことを受け、英語で発信した。桃園市の鄭文燦市長も「我々はそれでも決してたじろぎません」などと日本語で投稿した。

 台湾のパイナップル生産量は2020年は約43万トンで、うち約4万5000トンが輸出され、95%超が中国向けだった。日本におけるパイナップルの輸入は19年のデータで約15万3000トンだが、台湾からの輸入は約982トンと全体の1%にも満たない。

 このため、台湾は今後、日本などへの輸出を拡大する方針という。

 ちなみに、オーストラリアは昨年4月、中国に対して新型コロナウイルスの発生源に関する調査を求めた。中国は翌5月、オーストラリア産食肉を「検閲上、違法な状況があった」として輸入停止にした。
今回のパイナップル問題を、どう見るか。

 中国事情に詳しい評論家の石平氏は
「台湾のパイナップルは甘くておいしく、大半は現地で消費されている。民進党の支持基盤には農業従事者も多いため、嫌がらせをしているのだろう。中国は台湾の半導体を輸入しないわけにはいかないため、パイナップルにとどまっているのではないか。日本人に『台湾のパイナップル』の認知が広がれば、十分に中国の嫌がらせを帳消しにできるだろう」と語った。

 もっと台湾支援を呼びかける声もある。

 作家でジャーナリストの門田隆将氏は「中国による“いつものやり方”といっていい。今こそ日本人が立ち上がるときだ。東日本大震災での台湾の支援を忘れてはならない。旅行に行けない今、SNSなどを活用して『台湾産パイナップルを食べよう』という輪を広げたい」と語った。

㊟大賛成!!日本人よ、台湾の大恩に報いるときです。個人での台湾バナナ購入もいいが、政府は関税ナシで台湾バナナを輸入すべき。台湾バナナを食べよう。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

給付金詐欺、元手に薬物密売

給付金詐欺、元手に薬物密売
コロナ給付金詐取、元手に薬物密売か 容疑で男2人逮捕
京都新聞社
2021/03/02 12:27

新型コロナウイルス対策の国の持続化給付金を不正受給し、覚醒剤を密売したとして、京都府警組対3課と西京署は2日までに、詐欺や覚醒剤取締法違反などの疑いで、自称アートペインターの男(54)=京都市南区=と、訪問介護士の男(50)=同=を逮捕した。

 府警は2人が覚醒剤を仕入れる原資の一部として、持続化給付金を悪用していた疑いがあるとみて調べる。同給付金を巡っては全国で不正受給が発覚するケースが相次いでいる。

 2人の逮捕容疑は昨年6~9月ごろ、自身がコロナで収入が半減した個人事業主だと装い、それぞれインターネットで虚偽申請をして中小企業庁から給付金計200万円をだまし取った疑い。またアートペインターの男は昨年10月7日、南区内の駐車場で客の男女2人に対し、覚醒剤約1グラムを1万9千円で密売するなどした疑い。

㊟武漢疫病派日本人を喰う瑠わせてしまった。生活が苦しいから考え出したのか、もともとこんなヤバいことをやっていたのか?薬物を手にするということは経験があるんだろうな。こいつら掃き溜めに叩き込め。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

小倉智昭の告白に「そこは詐欺かも」


小倉智昭の告白に「そこは詐欺かも」
小倉智昭 携帯料金値下げ勧誘電話明かす 専門家困惑「それは詐欺かも」
東スポWeb
2021/03/02 09:43

2日放送の朝の情報番組「とくダネ」(フジテレビ系)では、携帯電話各社の値下げ事情を取り上げた。その中でも、値下げ戦争の先陣を切ったドコモのahamo(20G、5分以内の無料通話付き)が1日、2980円(税抜き)から2700円に値下げしたことにスポットを当てた。

ドコモユーザーと思われるMCの小倉智昭(73)はこの話題に興味津々で「ドコモで使っていたメールアドレスは、ahamoで引き継がれるのか」「手続きが結構面倒だと聞く」などと、専門家に質問を重ねた。

そして「以前、ドコモから電話がかかってきて『こういうサービス使ってますか。使ってないなら外せば料金が下がりますよ』と言われたんです」と、自らのエピソードを明かした。

その瞬間、スタジオは微妙な雰囲気に。専門家は「それは個人情報を抜いたりする詐欺かもしれませんね。ドコモがやってるものじゃないと思います」と困惑するばかり。

22年間、同局の“朝の顔”を務め、今春で番組から勇退する小倉は「調べたら確かにそういう会社があって、その料金設定に変わったんですけど」と納得いかない様子だった。

㊟小倉も番組は無くなる。莫大なギャラも入らなくなる。カツラも取られる。これでイケメン芸能人は近づかなくなる。口説く相手に見向きもされない。もう終活に入りなさい。さいなら。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅首相は役人との関係が肝…



菅首相は役人との関係が肝… 「そこがグズグズに崩壊しているならもうアウト」 太田光が接待問題で指摘
中日スポーツ 2021/03/02 13:32

 お笑いタレント「爆笑問題」の太田光(55)が28日、司会を務めるTBSテレビ系の情報番組「サンデー・ジャポン」で、菅義偉首相の長男が勤務する会社による接待問題について、首相と役人との関係に注目し、「グズグズに崩壊しているならもう、菅さんはアウトだと思いますね」と考えを明かした。

 森友・加計問題に関係した安倍晋三前首相の妻、昭恵さんを含め、接待問題でも家族が注目されているが、太田は「本当はそうじゃなくて、安倍さんも菅さんも政治家と役人は、どういう関係でうまくやれるかを主張していた人」と提示。

 さらに「菅さんは森友問題で官房長官をやっていた。本を読むと、菅さんは地デジのことで、自分は役人をうまく使いこなすと(述べている)。役人とうまくやれる、がこの人の肝だから。この人に期待するところはそこでしかない。そこがこういう形でグズグズに崩壊しているならもう、俺は菅さんはアウトだと思いますね」と述べ、実績が切り崩されている現況を指摘した。

㊟大田光、よく見てるな。そう、菅 義偉はもう首相の座を降りるべき。秋田へ帰って漁師もいいぞ。ぴったりじゃないか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

やはり宰相の器じゃない菅



やはり宰相の器じゃない菅
山田氏隠しで逆ギレ、菅降ろし「土石流化」も 菅首相のトップリーダーとしての資質に疑問符
泉 宏
2021/03/02 10:00

政府が大阪府などの緊急事態宣言解除を決めた2月26日夜。菅義偉首相がぶら下がりインタビューで「逆ギレ」したことが批判を巻き起こしている。

 コロナ対策における重要決定なのに、菅首相は公式の記者会見を見送り、官邸玄関ホールでの短時間インタビューで済まそうとした。「(コロナ対策の)途中経過だから」(菅首相)が理由だが、会見の司会進行役となる山田真貴子内閣広報官(3月1日に辞職)に違法接待が発覚したことによる、「山田氏隠しのための会見見送り」(立憲民主幹部)と受け止めたからだ。

露呈した首相としての資質の欠如

 通常の数倍となる18分間のインタビューでは、肝心の宣言解除の理由や今後の見通しよりも「山田氏隠し」に質問が集中。菅首相はメモを見ながら、「まったく関係ない」と苦々しげに否定したが、記者団の執拗な追及に、最後は「同じ質問ばかりじゃないですか」などと露骨に不快な表情で打ち切り、逃げるように立ち去った。

 続く3月1日の衆院予算委員会の集中審議も大荒れとなった。政府はそれに先立つ持ち回り閣議で、山田氏の辞任を了承。集中審議の冒頭、加藤勝信官房長官が「山田広報官は昨日夕刻に体調不良のため2週間程度の入院が必要となり、辞職したいとの申し出があったので、先ほど受理した」と説明した。

 質疑のトップに立った立憲民主の枝野幸男代表は、山田広報官を続投させようとした菅首相を「遅きに失した」と追及。菅首相は「辞職したいとの申し出があったので、やむをえないと了承した」と平静を装ったが、主要野党は「体調不安を理由とした露骨な山田氏隠しで、病気による辞任もつくられたシナリオだ」(立憲民主幹部)などと追及した。

 今回の混乱を極めるドタバタ劇で露呈したのは「菅首相のトップリーダーとしての資質の欠如」(閣僚経験者)。さらに、「官房長官や首相秘書官ら菅首相の取り巻きの機能不全」(首相秘書官経験者)を指摘する声も相次ぐ。

 コロナ新規感染者の大幅減とワクチン接種開始で、いったんは下げ止まっている内閣支持率だが、与党内には「また下落しかねない」(自民幹部)との不安が広がる。

 3月下旬に最終局面を迎える東京五輪開催の可否や、4月25日の衆参統一補欠・再選挙を控え、今後の展開次第では「自民党内で伏流水となっていた菅降ろしが、激しい土石流にもなりかねない」(自民長老)との見方も広がる。

 2月26日のインタビューでは、菅首相が冒頭、宣言解除の理由と残る4都県の解除の見通しなどについて説明した。しかし、違法接待の質疑が始まると、菅首相の表情は一気に険しくなった。

不快げに記者の質問を打ち切る

 山田広報官の続投について問い詰められると、「昨日、ここで答えた通り」と記者団をにらみつけた。違法接待を行った東北新社が社長と首相の長男の部長職の解任を決めたことを問われても、「承知していない。処分は会社のけじめだと思う」と紋切り型の返答でかわした。

 さらに、「なぜ記者会見を見送ったのか。山田広報官の問題が影響したのか」と問われると、「まったく関係ない。記者会見のタイミングについては最後まで状況を見極め、判断を行った後に緊急事態宣言全体についての会見を行うべきだ。だからこのような形で対応している」と気色ばんだ。

 記者団が「今度の会見では、最後まで質問を打ち切りなくお答えいただけますか」と詰め寄ると、「いや、私も時間がありますから。先ほどから同じような質問ばかりじゃないでしょうか」と不快そうな表情で質問を遮り、質疑を打ち切った。

 インタビューの模様は初めからNHKで全国中継され、7時の定時ニュースが始まっても中継が続いた。ネット上には「首相が逆切れ」「記者団を恫喝」などの書き込みがあふれた。

 こうした菅首相の対応について、周辺からは「身内の長男や腹心の山田広報官の不注意な行動に、内心では苛立ちが頂点に達していたため」との声が漏れる。確かに、総務省幹部の違法接待は「いわば菅首相の身内のスキャンダル」(周辺)で、「すべてを総務省の責任で済ますことはできない」(自民幹部)からだ。

 そこで与党幹部らが指摘するのは、菅首相の天領ともいわれる総務省の幹部が、首相が昔から付き合いのある東北新社と、そこに就職した長男から違法接待を受けていたことを、首相や官邸スタッフがなぜ事前に把握できなかったのかという疑問だ。

 菅首相は、安倍政権での官房長官時代、政権内部で起こった数々の政治スキャンダルについて、自らをトップとするチームで内偵調査を徹底。臨機応変に閣僚も含めた関係者を処分し、「危機管理のプロ」と評価された。そして、「それが首相にのぼり詰める大きな要因」(自民幹部)ともなった。

 ところが、今回の大規模な違法接待事件は、まさに菅首相の足元で長期間にわたり継続していたのに、週刊誌に暴露されるまで情報をキャッチできなかった。しかも、音声まで録音していた『週刊文春』の動きを想定していなかった。

菅総理には菅官房長官がいない

 これは「菅チームが機能不全に陥った証拠」(自民幹部)でもあり、安倍晋三前首相が菅政権の不安として指摘した「菅総理には菅官房長官がいない」という言葉が、そのまま現実になった格好だ。

 総務省幹部が利害関係業者からのあからさまな接待に応じた背景には、「首相の長男が一緒なら大丈夫」との認識があったことは間違いないとみられている。一連の違法接待が菅首相に伝わらなかったのは、「政権発足以来、『菅一存』とも呼ばれる独裁的政治手法への官僚の恐怖感と、過度な首相への忖度が理由」(閣僚経験者)との見方が支配的だ。

 26日の首相インタビューでも機能不全が露呈した。菅首相が応答メモを持って秘書官も伴わずに1人だけで質疑に応じたことについて、首相秘書官経験者は「あのようなインタビューの場に首相を1人で送り出したのは愚の骨頂。秘書官らの責任放棄だ」と憤る。

だからこそ「したたかな危機管理を誇った『菅チーム』が、菅政権になって完全に崩壊した」(自民長老)と指摘されるのだ。

 菅首相にとって最大の痛手は、接待する業者の側に、菅首相の長男で元総務相政務秘書官だった正剛氏がいたことだ。山田前広報官は25日の国会答弁で、「(正剛氏の同席は)事前に認識はしていなかった」と釈明。総務省幹部たちも、「首相の長男の存在が、接待に応じた理由ではない」とそろって否定した。しかし、他省庁の幹部は「接待に応じたのは、相手が首相の息子だったから」(財務省幹部)と口を揃える。

 総務省や農林水産省で幹部職員が接待を受けたことについて、菅首相は「行政に対する国民の信頼を大きく損なうことであり、極めて残念だ」と殊勝な表情で語った。そのうえで、自らの政治責任については「徹底して国民の期待に応えられることができるように対応していかなければならない」と述べた。

 そこで問題となったのが、菅首相の最側近で特別職公務員の山田前広報官の進退や処分だった。自民党の世耕弘成参院幹事長は26日、「国会でのやりとりを見ている限りは、政策が曲げられたことは出てきていない。今後、総務省がよく検証する意味で、辞任する必要はない」と続投に理解を示した。ただ、多くの与党幹部からは「辞任は避けられない。傷口が広がらないうちに辞任させるべきだ」との声が相次いだ。

傷口が広がってからの広報官辞職

 国会での度重なる追及に対し、山田前広報官への風当たりも倍加した。山田氏の「私は絶対に飲み会を断らない女」という動画がネット上に拡散し、「#断らない女」がトレンド上位入りした。さらに、森喜朗元首相の女性蔑視発言の際に注目を集めた「#わきまえない女」が、今度は山田氏に絡めて「#わきまえる女」がトレンド入りする事態ともなった。

 そうした中の山田氏の辞職は「まさに、傷口が広がってからの辞職」(自民幹部)となった。菅首相は1日の集中審議で改めて陳謝したが、表情はいつも以上に暗さが目立った。最側近の山田氏を失い、今週後半にも予定される公式記者会見はさらに注目される。後任の広報官も、簡単に質疑の打ち切りとか、再質問禁止とは言えなくなるとみられている。

 政権の巻き起こしたドタバタ劇にもかかわらず、2021年度予算案は3月2日に衆院を通過、年度内成立が確定する。官邸サイドからも「山田氏辞職で一件落着」(政府筋)との楽観論も出る。しかし、今回の混乱で、「菅首相のトップリーダーとしての資質に疑問符がついた」(自民長老)のは否定できない。

 「モリカケに今度は菅の親子丼」という川柳が大手紙に載り、永田町でも話題となった。菅首相が苛立つ身内の不祥事だが、「コロナ禍のなかで国民の不満をさらに拡大させる状況ともなれば、間近に迫る衆院選をにらんでの自民党内の菅降ろしに火が付く」(自民長老)のは避けられそうもない。

㊟「モリとカケ喰い飽きたから親子丼」(ショウちゃま)

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

渡部建「もうテレビはうんざり」


渡部建「もうテレビはうんざり」
渡部建「もうテレビはうんざり」と後ろ向き、豊洲市場 “みそぎバイト” の裏事情
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2021/03/02 11:00

「イメージアップを図った“仕込み”なんじゃないかとも言われています。そもそも“渡部が働いている”というタレコミ自体、不自然でしたから」(スポーツ紙記者)

 昨年6月に複数の女性との不倫が報じられた『アンジャッシュ』の渡部建。11月末に大みそか特番の収録に参加していたことが報じられると、批判が殺到。直後に謝罪会見を開くも、失敗に終わった。

「八方塞がりの彼が選んだのが無給の“みそぎ”バイト。豊洲市場にある仲卸業者の社長に誘われて、年明けから勤務し始めたと報じられました。週に1回、市場で汗を流しているそうです」(同・前)

 せっせとウニを整理する姿も目撃されていた。

「仲卸業者は競りに参加して卸売業者から生鮮品を購入します。数時間後には市場を訪れる鮮魚商や飲食店に小分けにして販売。彼が仕分けたウニも、消費者のもとへ行き渡りますよ」(豊洲市場関係者)

 まじめさを世間に評価してもらい、一刻も早い復帰を望んでいるかのようだが、実際は違うという。

「“もうテレビで復帰するのはうんざり”と漏らしているとか。昨年末のことがトラウマになり、“テレビで復帰したら、また世間から叩かれる”と、後ろ向きになっているんです。長年レギュラーを務めていた日本テレビ系の『行列のできる法律相談所』が救いの手を差しのべる話もあったのに、断ったそうですよ」(テレビ局関係者)

事務所社長は「仕事はない」

 これについて、所属事務所に問い合わせると、「そういった事実はありません」と一蹴。だが、それもそのはず。

「所属事務所の『人力舎』で、渡部さんは“社長預かり”という扱いになっていて、スタッフは関与していない状況です。復帰の見通しが立たない中、事務所として彼をフォローすることが限界となりました」(芸能プロ関係者)

 ならば、と社長の玉川大氏に話を聞いてみると、「仕事に関しては、問い合わせすらない」ときっぱり。“みそぎ”バイトについては、こう語った。

「彼の人生にとって役立つことがあればと思い“やりたければやればよい”と、送り出しただけです。本人には“勤務先の社長に感謝しなきゃダメだよ”と伝えました。
 渡部がこうやって報道されることで、いまだに不快に感じる方もいますし、返す言葉もありません。今後どういう行動をすべきか、本人と話し合っていく必要はあります」

 昨年12月の謝罪会見では、「何十年後に振り返って“この騒動があって、あなたよかったんじゃないの”と言ってもらえるようになりたい」と妻・佐々木希に言われた言葉を明かしていた。
 そんな日を目指し、今日も汗を流す─。

㊟渡部、しっかり生きて行け。真面目にな。必ず、また陽が当たる。応援するぞ。親しくなったら内緒で、女の口説き方を教えてくれ。女日照りが長いんだよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

サルコジ元仏大統領に実刑 汚職などの罪

サルコジ元仏大統領に実刑 汚職などの罪
NNN24
2021/03/02 04:49

汚職などの罪に問われていた、フランスのサルコジ元大統領に対し、パリの裁判所は1日、実刑判決を言い渡しました。

AFP通信などによりますと、サルコジ元大統領は2014年、不正に資金提供を受けた疑惑を巡り、検察官から捜査情報を入手しようとし、見返りに要職のポストを提示したとして、汚職などの罪に問われていました。

パリの裁判所は1日、「司法の独立性の保証人であるはずの大統領の地位を利用した」などと批判し、禁錮3年を言い渡しました。このうち2年は執行猶予の扱いとなります。
フランスで、大統領経験者が実刑判決を受けるのは初めてです。

㊟どの国の人も、上も下も金に弱いですね。私を買収したい人、、、20億円キャッシュならOKです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

宮本亜門、男は飽きないけど舞台


宮本亜門、男は飽きないが、舞台は飽きちゃった。宮本亞門氏ラスト宣言!?「演出家も飽きちゃった」…4日開幕舞台の題材北斎が影響
報知新聞社
2021/03/02 05:00

 演出家の宮本亞門氏(63)と女優の黒谷友香(45)が、4日開幕の舞台「画狂人 北斎」(14日まで、東京・新国立劇場小劇場)に向けて意気込みを語った。

 「富嶽三十六景」などで知られる江戸時代の画家・葛飾北斎を描く。2019年1月に初演されたが、今作は令和版として書き直した。宮本は「今、コロナ禍で『何を大切に生きるべきか』が問われている。
北斎の時も出版統制や飢餓(きが)で『それでも描くのか』という時代だった。自分と照らし合わすことができる」と意図を明かした。

 88年の人生で30回も改名、93回引っ越したとされる奇人・北斎。黒谷は父とゴミ屋敷に暮らし続けた娘・お栄を演じる。「あんな、おとっつあん(北斎)だったら仕方なかったんでしょうね。私の引っ越し回数は5回未満です」と笑う。

 コロナの影響をまともに受け、海外公演の話も立ち消えになった。稽古では感染対策を徹底。だが宮本は「お客さんもリスクを背負って来るせいか、食いつきが尋常じゃない。役者も『生と死』という言葉がリアルになる。コロナ禍は素晴らしい舞台がたくさん生まれていると思う」とプラスの側面もあると思っている。

 19年に前立腺がんを経験したが「全摘出で、かえって元気になった」と体調は万全。70歳を過ぎても名画を描き続けた北斎に触発されたのか「僕も真剣に描こうと思っている。正直言うと演出家も飽きちゃった。これを守ろうとする自分、クソかなって。これが最後の作品になるかも知れないな」。

㊟演出家も飽きちゃったなんて、今後、どうする?新宿にゲイバーでもオープンさせたらいいよ。あ、でも濃厚接触したがる客ばかりだから行かない方がいいな。私は亜門なんか興味もないから行かないよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

遺産争い、兄弟姉妹は他人の始まり


遺産争い、兄弟姉妹は他人の始まり
「私が介護したのに!」長女の不満爆発 4きょうだい泥沼遺産争いは継続中
2021/03/01 19:00


© マネーポストWEB 提供 「母の介護をしてあげた」できょうだい間のドロ沼裁判に

 遺産を巡り家族や親族が争う「争族」が増えている。特に、きょうだい間で揉めた場合は、ひとたび関係に亀裂が入ると深刻化するケースは少なくない。税理士法人アイエスティーパートナーズ代表の高野眞弓さんは、「きょうだい全員の生活レベルが同じ程度ならいいのですが、所得格差が大きいと、余裕のない方が“もっとよこせ”と主張して、揉めることになる」と話す。

 兵庫県芦屋市に約200坪の土地を持つ資産家の長谷川さん(仮名)の兄と姉もそうだった。長男、長女、次男、次女(長谷川さん)の4人きょうだいのうち、唯一未婚だった長女が母の面倒を見てきたという。

「母の死後、長女が長年の介護疲れもあって不満が爆発。すでに80代にさしかかろうとしていた長男を味方につけ、実の弟と妹を相手に“平等なのはおかしい。私が多くもらうべき”と裁判を起こしたのです。

 母の遺言書などもなかったため、裁判は5年近く続きました。皆高齢なので、裁判に疲弊してきて……そのうち、実家に関しては、“公示価格(国土交通省が定める地価)分のお金を長男と長女に全額渡す”
ことを条件に裁判は取り下げられ、貯蓄などのほかの遺産は均等に分けることに。これで解決したかに見えました。

 しかし、今度は第三子である次男が、私に『姉さんたちを黙らせてやったんだから、お前の取り分の遺産はおれがもらっていいはずだ』と言い出したんです。実はその頃、長女が母と住んでいた家から出て、代わりに次男が住んでいました。それで家を売ることができず、次男はそこに住みながら借金をして上の2人に渡すお金を工面してくれました。ですが……」(長谷川さん)

 長谷川さんは、現在も兄である次男と“持久戦”になっている。このややこしいきょうだいげんかについて、相続終活専門協会理事の貞方大輔さんはこうみる。

「母親が生きているうちに自宅を長女のものにしておけば、こんなに揉めることはなかったでしょう。ただ、そのまま長女だけに自宅の名義を移しても、この家族ならおそらく後にまたトラブルになる。表面上は長女が買ったことにして、母親が自宅とは別にマンションを用意してあげるなどしておけば、ここまで大きな争いにならずにすんだのではないでしょうか」
※女性セブン2021年3月11日号

㊟私と京都に住む母違いの長女との間で、八王子に住んでいた元国鉄幹部妻だった次女の遺産争いを書いたことがあります。人を疑うことをしない私は長姉に農協、銀行、銀行と連れて歩かれ、いろんな書類に印を。次女の家にも入れてくれず、、、後日、次女と親しかった近所の奥様が、

「亡くなったあなたのお姉さんは定期7000万円。普通預金約1000万円。土地家屋を入れると約2億円だったんですよ。京都のお姉さんと東京の弟(私)と仲良く分けてくださいね」
 と、、、その後、言いにくそうに、
「お姉さまは『京都の姉には一銭もあげたくない』って何度も言ってました」

 京都の姉から私に送って来た金は150万円。これには怒り、「いい加減にしろ」と。ぶつぶつ言いながら追加で50万円を…計200万円で終わり。絶縁しました。
 私が子どもの頃、母が「兄弟姉妹は他人の始まり」とよく口にしていた意味が解りました。母は仙人のような人でした。

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

渡部建、元セクシー女優に暴露され


渡部建、元セクシー女優に暴露された5年前の疑惑 「結局3人で行為に及んだ」
週刊女性 日刊大衆編集部(提供記事)
「ありえない」批判の声が殺到

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です
 記事によると、渡部は複数の女性と不倫関係を持っていたという。

『週刊文春』(文藝春秋)の取材に対し、6月9日、渡部本人が所属事務所を通じて事実関係を認め、

《関係を持ってしまったことは私の不徳の致すところであり、家族を深く傷つけ、また応援をしてくださるみなさまに対し、多大なご迷惑をおかけしたことを大変反省しております》

 とコメントを発表。

 渡部のゲス不倫発覚に、ネットでは「美人の妻と可愛い子ども、たくさんの仕事と高額のギャラ、予約の取れないレストランの高級料理に高級マンション。幸せにあぐらをかくと墜ちるよね」「ちょっとありえないな。自らつかんだ幸せを手放すようなことをするなんて。綺麗な奥様と可愛い子どもがいるのに」と、批判的な声が殺到している。

「5年前から続けていたのでは」
 そんな渡部に関するある動画が話題を呼んでいるという。

「5年ほど前にアップされた動画なのですが、豊満なバストで人気を博したある元セクシー女優・Aが、渡部について言及しているんです。Aはある有名人とプライベートで会ったことがあると話し、“『行列のできる法律相談所』に出ている芸人さん”、“アンジャッシュのイケメンのほう”という発言で渡部だということが明らかになるんです。

 さらに“3人で”と、渡部とA、さらにもう1人のセクシー女優とで行為に至ったと暴露。Aは“私は見ていた、見ているしかなかった”と、自分は参加しなかったと最初は言うんですが、“若干は混ざったけど(笑)”と、結局3人で行為に及んだと話しているんです。

 Aの証言のみで、そのときの写真や動画があるわけではないため、これが事実かは分かりませんが、もし本当に事実だとすれば、渡部は5年前から結婚した現在までそういったことを続けていたということになりますよね……」(芸能記者)

 夫の知られざる秘密を知った妻の佐々木希(32)の悲しみは計り知れない……。

日刊大衆編集部
Nikkan Taishu

㊟反省し閉じ籠り、やがて反省を込めて豊洲市場で無料バイトで汗を流しているのに、一向に収まらない。ま、閉じ籠り国民の楽しみと言えば有名人のsexスキャンダル

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

渡部建 「豊洲でタダ働き」がアダに



渡部建 「豊洲でタダ働き」がアダに、テレビ業界からも総スカンで遠のく復帰
週刊女性 佐々木博之(芸能ジャーナリスト)

渡部建が豊洲市場で働いていることが話題になっている。目撃情報がSNSで拡散され、報道に至ったようなのだが、『週刊文春』(3月4日号)によれば、仲卸業者である知人の口利きで豊洲で働くことになったのだという。

 不祥事を起こし、活動休止となった芸能人がボランティアや福祉活動に携わることでイメージ回復を狙うことは、昔からの定番となっている。いわゆる“禊”だ。

 近年では“覚醒剤取締法違反”で逮捕された酒井法子は介護の勉強をするために大学に入り、“闇営業問題”で謹慎していたロンブーの田村亮も老人ホームを訪れ、同じく介護の勉強をすると宣言した。が、両者ともに芸能界復帰後、福祉活動を熱心に行っている様子は見受けられない。こうしたことが起きるたびにボランティア・福祉関係者からは、

「私たちの仕事を軽んじている。本気で向き合おうとしているようには思えない」

 との声が上がることが多かった。今回の渡部のケースは上記のような事例ではないはずなのに、ネットでは似たような反応が多い。それはなぜか。

“胡散臭い”印象を与えたワケ
 『文春』のインタビューにはその大手仲卸業者の社長が登場。アルバイトというが、実際は“タダ働き”であると話した。だが、それがアダとなったようで、

「社長が無給で働いていることを強調したのは、ボランティアと同じように“自分の利益を無視し、他人のために頑張っている”というアピールだったのかもしれません。ですが、それが世間からは逆にあざといと取られてしまったのでしょう。現にテレビ業界からも“また何か胡散臭いことをやっている……”との声が聞こえてきました。少なくともテレビへの復帰は今回の一件でまた遠のいてしまったでしょうね」(芸能プロ関係者)

 こうした“胡散臭い”との印象を与えてしまったのは、社長によるその他の発言も関係してるようだ。

《あんな(芸能界のよう)な華やかな場所にいた人間が人が寝ているときに働くのは大変なこと》

《渡部はあの年で汗だくになってやっている。腹をくくってきているんだ》

 このような美談チックな語り口も穿(うが)った見方をされる要因となったのかもしれない。世の中には深夜に働いている人はたくさんいるし、50歳過ぎて汗だくになって働いている、あるいは働かなくてはいけない人はごまんといるだろう。

 豊洲市場に勤めている人たちに取材したところ、このような声が聞こえてきた。

「そりゃあ芸能人からしたら過酷かもしれませんが、我々にとっては普通のこと。たしかに重労働ではありますが、留置所に入って労役させられているのとは違いますから、それで罪滅ぼしができるかのように取られるのはどうかと思います。いわゆる“禊”の手段にされるのはごめんですね」

 実は、SNSで拡散される前から渡部が豊洲で働いていることは、複数の週刊誌にタレコミが入ってきていたという。だが、どこも半信半疑で動くところはなかったようだ。

 現在はというと、

「明らかに記者と分かる人やカメラマンなど報道関係者が渡部さんを探しに来ています。市場近辺には、人が乗りっぱなしで長時間駐車している車もあり、週刊誌が張り込んでいるのがすぐにわかりますね。セキュリティがそれほど厳しくはないから、部外者が立ち入り禁止の場所に進入することもあって、現場はピリピリしていますよ。渡部? 見ていないよ。自分が働いている区画以外のことはわからないよ。帽子に、今はマスクもしているしね」(同前)

 話題になるものはなんでも取り上げるのが週刊誌の性(さが)。本当に働いているのか、そしてどのように働いているのかを撮るのも仕事である。
<芸能ジャーナリスト・佐々木博之> ◎元フライデー記者。現在も週刊誌等で取材活動を続けており、テレビ・ラジオ番組などでコメンテーターとしても活躍中。

㊟こんなのを読むと芸能人になるもんじゃないですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

福岡の皆さん、麻生を落選させよう

福岡の皆さん、麻生を落選させよう
麻生太郎副総理の記者会見に「まるで反社のよう」と批判殺到
女性自身 記事投稿日:2019/12/13 11:00 最終更新日:2020/01/10 14:37

麻生太郎副総理兼財務相(80)の記者会見での対応が物議を醸している。12月10日に行われた会見の冒頭で、幹事社を務める東京新聞の男性記者が「政府が5日に決定した経済対策」について麻生氏へ質問。基金の活用について麻生氏の見解を求めた。

すると麻生氏は訝しげな表情で「何新聞だっけ?」と尋ね、「東京(新聞)です」と答えた記者に対して政府が発表した資料のなかに基金という言葉が使われていないことを指摘。「ブリーフィングのなかでは基金のような……」と口ごもった記者に対して、麻生氏は「あなたの言い方は気をつけなよ。これ、テレビに映ってるんだから。基金って言ったろ?」と質問を遮って注意する。

最終的に記者が発表のなかで基金という言葉が使われていないことを認めると「基金という言葉は対策のなかには使われていないよね。まずそれだけはっきりしようね」と発言。続けて記者に「返事は?」と同意を求め、声が小さかった記者に対して「マイク入ってないけど。大きな声で」と詰め寄っていた。

このほかにも、寡婦控除制度について質問した女性記者に対しては「ん!?」と顔をしかめて大きな声で聞き返し、「長い話ですな。あなたの生まれる前から(議論を)やっています」と回答。また、麻生氏が『文藝春秋』1月号のインタビューで安倍晋三首相(65)について「憲法改正をやるなら自民党総裁を四選するべきだ」という趣旨の発言をしたことについての見解を別の記者が質問。すると、麻生氏は記者に「憲法改正をされるんでしょ!? 聞いてんだよ、俺が」と語気を強めながら質問返しをする一幕も。麻生氏と記者の間には終始緊張感が流れながら、会見は終了した。

この会見の様子は「テレ東NEWS」でノーカット放送されたもの。この会見を見た人々からSNS上で「あまりにも横柄」「記者に対するパワハラ」といった声が。さらに、一連の麻生氏の答弁態度について冒頭のように、「まるで反社のよう」と批判が殺到していた。

《この映像を見ると、反社というものはこういう人のことを指すのではないか? と思ってしまいます。 記者を虐める、いびる、恫喝する、悪態をつく…。 見るに耐えません》

《反社会的勢力……の人でしょうか、この人は?》

《この麻生氏の凄み方。これこそ反社じゃんね。どっかの組の幹部じゃないかとすら思うわ》

《麻生は反社です。少なくとも私たち国民にとっては》

デジタル大辞泉では、“反社会的勢力”をこう定義している。

「暴力・脅迫や詐欺などの違法行為を組織的におこなう集団。暴力団や半グレ集団、その他の犯罪組織や協力者たちを広く呼ぶ」

上記の意味において、麻生氏は“反社”ではないだろう。しかし安倍首相主催の「桜を見る会」に反社会勢力が招待されていたことを受けて出された質問主意書に対して、10日に政府はこう閣議決定している。

「その形態が多様であり、またその時々の社会情勢に応じて変化し得るものであることから、あらかじめ限定的かつ統一的に定義することは困難である」

言葉の定義が曖昧になった今、麻生氏が“反社”と呼ばれるのも仕方ないことだろう――。

㊟菅内閣で「10万円給付金」を絶対反対して潰したのが麻生太郎財務相です。麻生は大資産家ですから国民の苦しみなどまったくわからないんです。しかも、福岡の「麻生病院」を運営しながも、武漢疫病感染者は一人も入院させていない。。。そんな男が副総理では国民は餓死します。
 福岡の皆さん、麻生太郎を落選させてください。若者達が深く静かに運動を開始しています、切に切に切にお願いします。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

二階の老人、ボケ急進行



二階老人、ボケ急進行
二階幹事長“しどろもどろ”会見に「逆に心配」と不安の声続出
女性自身

2月22日、自民党役員会後の記者会見に出席した二階俊博幹事長(82)。だが、そこで見せた対応が「これまでと違って弱々しすぎる」として心配の声が上がっている。

この日、菅義偉首相(72)の長男による総務省官僚への接待問題について問われると、「事実であれば遺憾なことである」と回答した二階氏。そのうえで、菅政権への影響については「(政権に)何の影響もないというわけには参りませんが、特に影響があるとは考えておりません」と語った。

だが、役員会では「菅首相から接待問題への言及があったのか」と聞かれると、口を開いたまま数秒固まる。すると、そばにいた野田聖子幹事長代理(60)や柴山昌彦衆議院議員(55)らが慌てて二階氏に耳打ちし始めたのだ。

その後も、二階氏は「それ言ってくれよ」と、まさかの丸投げ。結局、野田氏が「総理の方からは、息子さんの件でご迷惑をかけて、申し訳ありませんというお言葉がありました」と代弁し、その場を収束させていた。

今回の会見で二階氏が“しどろもどろ”になった場面はこれだけではない。質疑応答の冒頭で、野田氏からマスクを外すよう促されていた二階氏。また、野田氏が資料を指さし、小声で返答内容を教えるといった姿も見られた。

この会見の様子は「TBS NEWS」のYouTubeチャンネルで公開されたもの。

1月にはNHKのインタビューで「いちいちそんな(政府に)ケチをつけるもんじゃない」と発言し、2月にも森喜朗東京五輪・パラリンピック組織委員会前会長(83)の女性蔑視発言について「(森元会長が)撤回を既にしたことだし、問題はない」と回答。強気の発言を連発してきた二階氏。

質疑応答に一人で対応できていない姿を見せたことから、二階氏を心配する声が相次いでいる
《批判する気で二階会見見たが、逆に心配になってしまった…これは本当に引き際なので
は…》

《二階さん大丈夫? なんか体調面心配になってきた》

《二階の会見みて思うのは「政治家は会見中に横から助け船出されるようになったら引退」と。》

㊟惚け度が急進行しているようです。傍にいる人は二階老醜がよろめいたら即、躓いた振りで頭を思い切りけり上げて下さい。でダメなら介抱する振り、人工呼吸する振りで一気に首を絞めてください。3分間。惚け進行が止まります。国家国民の為です。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14325)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR