FC2ブログ

2021-03

あそみさん、著書、届いた?。

あそみさん、著書、届いた?。
 これ、付き合いのある大手出版社が何社もブルってこんな形の出版になったのです。しかも、700ページカットしたんです。

 こんな本を書けるのは渡邉正次郎くらいでしょうね。政治家、マスコミ、警察、右翼団体は相当読んでいるようです。ある民族運動のリーダーが読んだ後に、

「先生、タイトルでマズいトコあります」

 と電話が。

「どこが拙いんだよ」
「政治家と、その次です」
「バカ言ってんじゃないよ。その通りを書いたんじゃないか」
 に、
「…分りました」
 この民族運動団体も私を最高顧問にして、会報に載せているんですよ。
 
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

亀、あそみさんへ



亀、あそみさんへ

 私と亀さん。あみそさんがネット、しかも私のブログで知り合い、こうして文通するようになったのも、何かが結び付けたか(私は空海かと)、私の一風変わった性格のせいかなと思い、長文を綴りました。

空海が私に乗り移ったようになり、怖い予言を告げたのも私の感受性の強さか、空海を庇護した嵯峨天皇の皇子で臣下にくだり、嵯峨源氏となった融(トオル)皇子の四代目の孫、源綱(渡邉綱)の直系と、そんな運命を持って生まれたのかと。。。

<後に真言宗総本山「東寺」が関東一円の末寺の過去帳を調べさせ、

「渡邉家は嵯峨天皇の皇子(トオル)が遠祖。融の四代目の孫、源綱(渡邉綱)が渡邉家の開祖であり、正次郎はその三十七代目。融からだと四十四代目となる>を正式文書として送られてきました。

本論です。
 変わっているとこは後で述べますが、子ども時代から人を疑うことをしない性格で、大人になってもそれは変わりません。ただ、会って嫌な人には「あなたは性格悪いですね」と平気で言う男でした。

 余りにも人を疑わないのを知った住吉会の副会長の塩沢四郎(私がオリコンから独立。新橋の木造建物の二階に会社を設立。三階が有名な右翼の大物、武井日進氏の事務所だったのです。木造で、夏は窓を開け放っていましたから、私の大声が上まで聴こえていたようです。) 
話が前後します。

 私がこの事務所の留守番さんに、武井日進氏に引き合わされ、武井氏から、

「君は将来、何になりたいんだ?」

 と問われ、

「総理大臣です!」

「よし!気に入った。塩沢君、渡邉クンのガードをやってくれ」
(武井日進氏は佐藤栄作総理、池田隼人総理のボディガードだったんだそうです)」
 
となったのです。それから数か月後、三階に来た、塩沢親分から呼ばれ、

「渡邉、お前は人を疑う事を知らない男だな」

 といきなり。

「人なんて疑うもんじゃないですよ」

「バカ野郎、この世の中に信じちゃいけないのが三種いるんだ」

「なんですか、その三種って?」

「政治家とヤクザと警察だ!」

「あなたはヤクザの大親分じゃないですか?

「バカ野郎、ほんとに、おれはお前を騙さんが、、、まったく呆れた野郎だ」

 と、ヤクザに人生訓を教わったんです。

 この親分、私のガードマンになって間もなく、私を小岩というとこの自分の自宅に呼んで直系の若い衆を5,60人集め、

「オイ、おめぇら、そこにいるのは音楽評論家の渡邉正次郎だ。おめぇら渡邉正次郎に喧嘩売るな。ヤクザぶっ飛ぶぞ」
 こんな呆れた紹介をしたんですよ。後で、文句を言いましたが。

 それでも人を疑う事は今でもまったくしません。出来ないんです。これは台東区一の資産家の一人息子で、祖母が創業した土木建設請負業「大羽組」の二代目の父、とそっくりのようです。祖母の会社は当時の「熊谷組」や「鹿島組」が太刀打ちできない勢力だったそうです。

父も800人から1000人も労働者を抱えている二代目社長でありながら、まったく人を疑う事をしない人だったそうです。ですから、私が物心つく頃、多くの人の保証人になったり、お金を貸しても返せと言わず、会社を潰してしまったのだと。

これは30歳近く歳の離れ、京都に住む長姉が、私がオウム真理教の上祐史浩の身元引受人になったのをテレビで知ったのか、

「あなたはお父様そっくりや。人の面倒ばかりみて、、、お父様はぼんぼん育ちで、、、若いとき、山口組三代目の田岡一雄さんと、浅草の古い博徒の「高橋組」の初代親分と三人五分兄弟の盃交わしたんよ。でも間違わんといて、お父様はヤクザと違う、立派な堅気や。お父様の従姉は近衛騎兵やったしな」

の手紙を貰ったのが本を書き始めた40代になってからです。

今も人を疑うことはしません。出来ないんです。子どものままのところが。。。ですから秘書時代、それ以降も稼ぎに稼いだカネは数億ですが、みんな(民族運動の連中や、秘書時代の先輩、普通の友人ら)に貸して、返せとも言わず、父と同じにすべてゼロに。。。

また、政治家の秘書になる前、まだ二十代後半なのに、歌舞伎町、区役所通りを遊びまくりましたが、ヤクザものたちと出会うと、彼らは不思議と私を避けるのです。これは今も変わりません。どうも眼光が相当怖いらしいです。自分では優しい顔と思っているんですが。。。

ですから、日本一のお笑い芸人、三波伸介と親しくなり、毎晩のように或るスナックで会うと、

「正次郎は区役所通りの夜の帝王」

 と呼んだのです。

 確かに、歌舞伎町、区役所通りに車を停めて、飲み歩いているのに警察は私の車だけは絶対に持って行かないんです。いつも昼過ぎに車を取に行くと、区役所通りのお茶漬け屋のおばあちゃんが、

「アレ?先生、こんな時間にどうしたの?」

「いや、車とりに来たんだ」

「あの車先生の車なの。私腹立ててたのよ。あの車だけ絶対持っていかないから」

 こんな事を言われるほど遊んでいたんです。

こんな男だから、空海が天から見て、本を書かせたのではと。。。。そして、亀さん、あそみさんがコンタクトをくださったのも天が動き、「お前たち手を組んで世を変えよ」と導いたのではと。。。。
長くなりました。ごめんなさい。

 渡邉正次郎が変わっているのは、幼い頃から、感性というか霊感が働く子で、「あのちとちぬ」(あの人死ぬ)とかを口にして、母に「一言多い子」と尻を叩かれ、子守のお姉さんに背負われながら、余計な事を口にし、「一言多い坊ちゃん」とあやされていました。

やがて学業を終え、東京新橋にあった手広く飲食業(大阪本社でパチンコと飲食業)の「近畿産業」社長秘書に就職。この社長の娘が歌手志望で、遠藤実歌謡スタジオの二階のアパートで自殺。これに怒った社長が山口組若頭と兄弟分であったことから、山口組の連中がおじきの敵討ちだと「遠藤実、千昌夫を殺す」と動き出し、大騒ぎに。これを必死に止めたのが私です。ですから、千昌夫と遠藤実は私が命の恩人なんです。

この社長が大阪本社秘書で大阪に連れて行かれたのですが、チャキチャキの浅草生まれで、大阪大嫌いで逃げて東京へ。そして「国際ニュース」記者見習いを、、、そこの専務と一緒に「オリコン」を創立。

そして編集長当時、発売3カ月前の各社の全試聴曲を聴き、「売れる。売れない」と直感が働いた曲名を、ヒット予想ページに掲載。これがことごとく的中し、レコード店はその予想ページを見て仕入れし、TVの歌番プロデューサーらもその予想ページを見て、出演者を先物買いで出演させ、自分の力を誇示する時代が続きました。これで私のヒット予想に全レコード会社が震え上がったのです。

全員が、
「渡邉正次郎のヒット予想は100発百中」と。

 そして歌手では藤圭子、ちあきなおみ、カルメンマキ、五木ひろし、山本リンダ、キングトーンズらを発掘。私のヒット予想で大歌手になれたのは数知れずです。

 政治の世界に転じて、迫水親父の代理で選挙応援演説に行かされた候補を悉く当選させ、親父が死去した後もジャーナリスト・作家として何人もの議員から応援を頼まれ、全員当選させ、議員顧問、相談役、選挙参謀として国会質問、演説原稿等を引き受け、「党から質問を割り振られたんですが、何を質問していいか、分りません」という議員に、幾つかの質問を考え、立法させたのが「団体規制法」です。

「団体規制法」はオウム真理教に破壊活動防止法を促すために、私は村山首相の野坂官房長官と会い、
「私は上祐史浩の身元引受人です。その私がオウムに破壊活動防止法適用をいうんです」
 と説得。遂に破防法成立当時、身体を張って反対した社会党の村山富市総理が、「オウムに破防法適用を」と決断したのです。

 ところが、これを審査する公安審査会で否決され、適用できなくなり、これに怒った私が、動物愛護管理法を成立させた女性議員から、予算委員会分科会での国会質問作成を依頼されたチャンスを利用して(女性議員はオウムを怖がって説得するのが大変でした)、
「オウム真理教は国家転覆を狙ったのは間違いありません。そのオウム真理教に破壊活動防止法が適用できないならば、それに代わる法律を作るのが私たち国会議員と国会の義務ではありませんか?」
 と質問させ、
 即座に立ち上がった松浦功法務大臣が、
「その通りです。議員立法ででも」
 と答弁。素早い動きで「団体規制法」が成立したのです。

 この女性議員、新進党だったのですが、質問の後、野中広務議員と中山正輝議員から、
「あなた素晴らしい質問をしてくれた。是非、自民党に来てくれませんか?」
 と誘われて困ったと。笑って報告してくれました。

また、初当選の女性議員に議員立法「動物愛護管理法」させ、次に「NPO法」「団体規制法」「個人情報保護法」を立法させました。一民間人として前代未聞のことだと思います。動物愛護管理法の時、厚労省からの報告で、昭和の始めにできた「動物管理法」というのあって、私が動き出すまで、国家議員の誰一人も改正していなかったのです。

また、私生活では「人間が育てられない」と獣医が言う、生まれたばかりの臍の緒が付いて、目の開いていない子犬と、ヨチヨチ歩きの子猫を育てあげたり、自閉症で家族とも一言も言葉を交わさない登校拒否の少年と出会ったら、向こうから話しかけて来て、自閉症が治ってしまうのです。

 もう随分前ですが、名古屋の友人に誘われ、友人が「ハワイで買ったヨットに乗らない?」の誘いを受け、知多半島のヨットハーバーに(私は泳げないから本当は行きたくなかった)。

 そのハーバーに浮かんだヨットを見ていると、ジーンズの上下を着て、キャップを目深に被った若者が立ち泳ぎで(これにも驚きました)ヨットのボディを洗っているんです。

 見ている私の傍に友人が来て、

「先生、あの子には参っているんです。自閉症で、、お母さんに頼まれて預かったんですが、もう一週間になるのにクルーの連中とも一言も口を利かないんです…」

 そしてその日、ヨットで海原に、、、途中、小さな入り江にヨットを係留。みんな海に飛び込んでいましたが、私はダメなので海水パンツでヨットの端に腰かけたまま。足をぶらぶら。

 しばらくすると、あの自閉症の子が泳ぎながら近づいて来て、私の赤い膝を見て、
「膝痛くないですか?」

「うん。いまは痛くないけど後で痛くなるかな…」

 とだけ会話。これも不思議です。一週間もハーバーに居ながら誰一人とも口を利かない少年です。その子が話しかけて来たのです。

 この後、ヨットでクルーの作った冷や麦を食べ「大変美味しかったあぁ」と大声で。友人も大喜び。

そしてヨットがハーバーに向かい出すと、その少年がヨットの甲板で俯せで缶ビールを飲んでいる私の横に腹ばいになり、

「先生ってなんの先生ですか?」

「…少し誤魔化して、、、、絵を描いているんだ」

 彼に缶ビールの口を当てて、『飲め』と、一口飲んで私に缶を戻したとき、

「君は学校に行っていないんだって?」

「うん」

「家族とも口をきかないんだって?」

「うん」

 その時、「拓哉~」と呼ぶクルーの声。私の傍から飛び起きた少年は走り出してヨットの帆を上げに。暫くするとまた少年は私の傍で腹ばいに。周囲に見えないようにビールをちょこっと飲ませてあげる。

「高校時代が一番友達が出来るんだぞ。親友もな」
「…」
「友達ほしくないのか?」
「・・・ほしい」

 またここで「たくゃ~」とクルーの声。。。走って行った少年は、やはり帆の方向を変えている。終わるとまた、私の傍に走って来て腹ばいに。。

「先生は友達いる?」

「いるよ。でも大人になるとなかなか本当の友達はできないな。大学時代より中学、高校時代が一番だな」

「・・・」

 この時はこんな話で終わった。ハーバーに戻ると、友人が、

「渡邉先生、何であの子と話せたんですか?」

「向こうから話しかけてきたんだよ」

「・・・・」

 夜になると、友人の仲間が車で30人ほど集まりバーベキューの始まり。私は来賓扱いでしたが、自閉症の拓哉がいるために、焼き物係りになり、「ハイ、拓哉、一番若いんだから手伝って」と強引に私の前に立たせ焼き物係りをやらせた。拓哉は嫌がらずせっせと。

「拓哉も食べなきゃダメだろ」
「・・・」
 と自分の分を紙皿に大目に取ってやる。拓哉は一心不乱にバーベキューをやりながらも、私が話しかけても、私以外の人がいるせいか一言も話さない。

 やがてバーベキューが終わり、、全員が海辺でアルコールを手に歓談、、、見も知らない婦人が、

「あなたはよくあの子(拓哉を知っていて自閉症なのも知っているらしい)と話せますね」

「あ、拓哉から話しかけてきたんですよ」

「エッ、、、」

「ところで拓哉いませんね。探してきます」

 とクルー達が寝泊まりする建物、その周辺で「たくやー、先生だ。どこにいる?」と呼んでも返事なし。

 ふと気付いてヨットに向かい、甲板下の部屋に、、、そこにもいない。もう一度大きな声で「タクヤ―、花火大会だぞ。君がやらなくてどうする」と呼ぶと、側面の戸が開き、拓哉が出て来た。一人閉じ籠っていたのだ。

不貞腐れた顔なのに、手に大きなバックを持っていて真ん中のテーブルにバックを載せると、自分でジッパーを引き、カバンを開けた。

 中はいろんな花火がびっしり。。。

「何だ、花火持って来たんじゃないか。さ、行こう、みんな花火大会を待っているんだぞ」

 と。二人でヨットから出ると、大きな声で、

「皆さ~ん、これから拓哉が花火をやります。拍手で迎えてください」

 全員が一斉に拍手拍手。

 後、拓哉は一人で海に向かって次々花火を打ち上げた。その度に拍手拍手。その時も、また知らない女性が、

「あなた、あの子の心をよく開きましたねぇ」

 と。。。。花火が終わり、私と拓哉たちは別々の処に。別れる前に拓哉に、

「明日、東京に帰らなきゃならない。電話するから家の電話番号を教えろ。電話するから」
と聞いてから、名刺を渡す。寂しそうな顔の拓哉。

 そして翌日、私と東京から一緒の友人を迎えに来ているクルーザーの待つ波止場までヨットで送ってもらった。

岸壁から迎えのクルーザーに移ると、岸壁の人達全員が別れの手を大きく振る。拓哉を見ると、腰に手をあて、小さく振っている。誰にも見られたくないのだ。私だけに振っているのだ。私もわざと腰に手をあて手を振る。。。。

帰りのヨットで、東京からの友人に、

「なんで自閉症の子が僕に話しかけてきたのかな?」

 と訊ねると、友人のヤツ、

「あなたが子どもだからだよ」

「・・・」

 帰宅して三日後の夕方、名古屋の拓哉の家に電話を。

「東京の渡邉と申しますが、拓哉君は?」

 電話に出た母らしき女性が、

「えっ、東京の渡邉先生ですか?」

「ハイ」

「先生、拓哉部活で、、間もなく帰ってきます」

 この一言で、学校に行き始めた、と安心。

「先生、ヨットハーバーから帰って来た拓哉が、家に飛び込んでくると、「お母さん。おれ、友達できたよ~」って。良かったね。いくつくらいなの?って言ったら、50か60かなって。拓哉、50か60の人を友達って言わないのよ」って話してたんです。いまは学校に行くようになって、、、ありがとうございました。ありがとうございました」
 と泣かんばかり。

割愛。この少年、遂に大学まで。。。そして東京の友達のとこに遊びに来て、私に電話を寄越し、

「名古屋の拓哉です。先生んとこ遊びに行っていいですか?」

 割愛。

 迫水久常秘書時代、全国の暴走族を集め『関東連合』を結成、最高顧問に。初代の総長の親が知り合いでしたが、その息子が私に「チーム同士喧嘩をしたくないので親睦団体を作りたい。先生が最高顧問で」と言ってきたのは、迫水久常という超大物議員の秘書の肩書があったことより、彼らは私なら「俺たちの気持ちを判ってくれる」と感じたのでしょうか。

 私が最高顧問であったとき、彼らは街の暴走を止め、チーム同士の喧嘩も一切しなくなったのです。悪くなり、犯罪をやたら起こす、反グレ集団になったのは 私が警視庁のキャリア(自分で「警視総監になります。確実に」と公言。この後、激怒した私が警察庁長官と話し、クビに。これはいまでも語り草です)と大喧嘩し、手を退いてから、暴力団密接交際者のバーニングの周防侑雄のヤツが彼らにカネをばら撒き、ボディガードにし、六本木、西麻布にクラブや、バーを持たせ、アダルトビデオなどの会社を作らせてからです。

 そして市川海老蔵暴行事件、六本木クラブ「フラワー」内での金属バット人違い殺人に堪りかけた私が,その時の警察庁の安藤隆春長官と話し合い、

「私にも責任があります。関東連合と怒羅権を準暴力団に指定してください」
 と申し入れ、決まったのです。ですから、いまは「関東連合」「怒羅権」を名乗ると即逮捕されるようにしたのです。

 あれから数十年後、これはあそみさんに話したことがありますが、近所の鉄工所の一番下の男児。オムツを着けた子が、テーブルを挟んで両親と話している私に、両親の前のテーブルに縋って私に近づき、テーブルの上にあった紙を私に見せて、ボールペンを手に、いきなり〇を20個くらい書き出したのです。ブドウの房ような形に、、、「うん?」。。。次は、三角をやはり20個くらい書き並べたのです。やはりブドウの房のように。。。

 紙を手に取って見ると、〇も▼も線一つ一つが重なりあっていないんです。見事に線と線でつながり、とてもオムツで鼻垂らし子の絵≪図≫じゃないんです。私などマルを20個、三角を20個も続けて並べ書いたら、必ず5,6カ所重なります。

 この子は自分の絵か何かを私に欲しかったんですね。両親では自分の事を判ってくれないと思ったのか。。。私は直ぐ見抜き、両親に、

「オイ、この子天才だぞ!!間違いない!!」

 と。両親はまさかと信じません。そうですよね。まだ赤ちゃん言葉しか喋れない歳なんですから。それで何度も、
「この子を東京理科大のキャンパスにある展示場を観に連れて行きなさい」

 と。約一か月後、その鉄工所に行くと、両親からは報告もないのに、その子がお兄ちゃんと手を繋いで立っていて、その子が私の顔を見ると、
「おもちろかった」
 と報告。

 そしてその子は今、小学生で「理工系が図抜けている」と父親が。。。先生が驚いて親に報告したようです。
 最後です。オリコン時代(まだ二十代半ば)にプロダクション関係者には暴力団幹部もいたのですが、何故か、彼らは私を怖がっていました。後で知ったのですが、目が怖いと。暴力団金縛りになるんだと。

 確かに私がジャーナリストの山岡俊介に、強引にYouTubeをやらせ、「アクセスジャーナル」に出演するために月一回、歌舞伎町のど真ん中を通り過ぎて山岡の事務所に向かうのですが、私がスーツにハンティングで歩くと、ビラ配りしているチンピラ連中が全員、後ろを向いて避けるんです。
一般の人や若者は怖がらないのに。これも不思議です。長くなりました。お詫びします。

東京の隣りに、カネをたっぷり貸している右翼の子分が、「老後を面倒みますから、銀座、赤坂で飲んでも千代田線に乗ったら一本ですよ」に騙されて。。。来たら犬と猫がいるためにどこもお断わり。漸く探したアパートに。ところが面倒見ると大口叩いた右翼の子分。二年後に地獄行き。

  貸した金も返っていないのに葬儀委員長までやらされて、、、右翼、ヤクザがわんさか押しかけて。。。葬儀で私の顔を見た、あの少しおかしい桜田義孝衆議院議員のやつが、焼香の始まる前に、私に握手を求めて。。。「目立つから止めろ」と。。。ですから、今も親しいい人は一人もいません。これを孤立した独居老人というんでしょうね。

 それが亀さん、あそみさんと知り合い、近所迷惑なほど元気老人になってしまいました。なんか、ますますヤル気になって勇気凛々老人に、、感謝感謝です。



正次郎拝

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

TBS 佐々木 卓代表社長殿

佐々木 卓代表社長殿

お化けテリー、正次郎が許さん
テリー伊藤、菅首相の長男を“サンジャポファミリー”に勧誘?
2021/02/28 16:32

テリーは「息子さんのキャラクターがいい。あまり個人的にはイジメたくなくて、そのうち『サンジャポ』にぜひ参加してほしい」と“サンジャポファミリー”に勧誘していた。

 28日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)は、総務省総務審議官当時に菅義偉首相の長男と会食した山田真貴子・内閣広報官らの接待問題を取り上げた。総務省によると、総務審議官だった山田氏は2019年11月6日夜、東京・虎ノ門で首相の長男をはじめ、長男が勤務する放送事業会社の社長ら4人と会食した。


 番組に出演したタレント、テリー伊藤(71)は「先日、野党が山田さんを追及していても、残念ながらあそこどまり」と指摘。「番組で僕らが声を出す」ことが必要だといい、「もうひとつ」として「民間が訴えることによって動かしていくしかできない」と語った。ただ、森友・加計問題と同じく「このままなし崩しになっていく可能性が高い」とした。


 週刊文春がウェブサイトで報じた菅首相の長男の写真は、長髪でひげ面。テリーは「息子さんのキャラクターがいい。あまり個人的にはイジメたくなくて、そのうち『サンジャポ』にぜひ参加してほしい」と“サンジャポファミリー”に勧誘していた。


㊟お化けテリーよ、世の中、舐めてんのか?あまりふざけたことをやると渡邉正次郎が黙っていないぞ。貴様が、福島で暴走族に小遣いをやって高速を滅茶苦茶走行させ、県警に始末書書かされたのを忘れたのか?正次郎を怒らすと怖いぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

自衛隊よ、中国の罠に!!



自衛隊よ、中国の罠に!!
【国防最前線】尖閣危機!海保の能力強化が急務 中国海警法の「罠」に警戒 自衛隊出動、日本側から事態をエスカレートさせる懸念
夕刊フジ 2021.2.23

 海上保安庁は、1948(昭和23)年に産声を上げた。発足の契機となったのは、韓国でのコレラ発生だった。不法入国を阻止する必要性がGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)でも高まり、それまで警察や税関など、7つほどの機関に縦割りで行っていた海上保安業務を一元化することになったのだ。

 しかし、占領下にあった日本が「再軍備するのではないか」との懸念が、米国をはじめ、英国、ソ連、中国、オーストラリアからも沸き上がり、かなり抑制された組織にすることになった。

 ダグラス・マッカーサー元帥は、海保が「軍事組織ではない」ことを海上保安庁法第25条に書き込み、装備は小火器のみ、逃走する船に“じゃがいも”を投げたり、体当たりして薪(まき)を握って飛び乗るなど、想像を絶する原始的な機能しか許されなかった。指導にあたった米沿岸警備隊の大佐は「私でさえ海に出ることをためらう」と述懐している。

 中国が今月1日、海警局の船に軍事力行使も可能にする「海警法」を施行した。わが国としては、中国による沖縄県・尖閣諸島の実効支配、その既成事実化を阻止しなければならない。

 中国はこの法の及ぶ範囲を「管轄海域」としている。そこには、彼らが自国のものと主張する南シナ海の「九段線」内や、尖閣諸島も含まれると見てとれる。日本は「国際法の考え方に反する」と強く抗議し、世界にも示すべきだが、トーンは早々に反発したフィリピンやベトナムに比べて弱い。

 一方、日本政府は、米国との間では日米安保条約第5条の尖閣諸島への適用をくり返し確認している。これが不必要とは言わないが、米国は尖閣が日本の施政下にあることは認めているものの、日本の領有権を認めたわけではない。その点を、中国も当然承知である。抑止効果を発揮しているのは確認作業より、米軍と自衛隊による共同訓練や連携の強化だろう。

 今、日本国内から海上自衛隊に有事に至らない時から海保と同様の権限を持たせるべきとの声が出てきている。しかし、「軍艦」を派出することの意味はとても重い。いくら、「海上警備行動」であり、警察権の行使しかできないと言っても、相手は信じない。そんなことが通用するのは日本しかない。

 自衛隊の出動は、事態を「こちら側から」エスカレートさせてしまう。中国海警局は事実上の「第2海軍」ではあれ、見かけ上は海上法執行機関であり、ここが「罠」なのだ。

 長年の間、「非軍事組織」として厳格に養成されてきた現在の海保関係者には、能力強化に抵抗があるかもしれない。だが、このままでは海保に犠牲者が出る。海自OBなどを活用し、「準軍事組織」たる「海の守りの統一機関」が今こそ誕生するときだ。

 ■桜林美佐(さくらばやし・みさ) 防衛問題研究家。1970年、東京都生まれ。日本大学芸術学部卒。フリーアナウンサー、ディレクターとしてテレビ番組を制作後、防衛・安全保障問題を取材・執筆。著書に『日本に自衛隊がいてよかった』(産経新聞出版)、『自衛官の心意気』(PHP研究所)、監修に『自衛官が語る海外活動の記録』(並木書房)など。

㊟尖閣を死守しなければならないが、現在の中国、海警船の動きは日本をハメようという魂胆が見え隠れ医しているようにも、、、こういう時、焦りから日本側から手を出したら負け。「自衛のためにやった」と逃げる、、、中國人と言えば“嘘と卑劣、卑怯”が浮かぶような民族なのを忘れては危険。周辺にゴキブリホイホイを大量に撒いてい置こうか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゴーン逃亡関与パイロットらに実刑


ゴーン被告逃亡関与のパイロットらに実刑判決 トルコ裁判所
毎日新聞
2021/02/25 09:17
 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告が、トルコ経由で中東レバノンに逃亡した事件を巡り、トルコ・イスタンブールの裁判所は24日、逃亡に関与したとして起訴されていたプライベートジェット機運航会社の元幹部とパイロット計3人に対し、禁錮4年2月の実刑判決を言い渡した。ロイター通信などが報じた。【岡崎英遠】

㊟こいつら実刑は当然。しかし、ゴーンの野郎、逃げ切りか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

農水次官ら6人を処分へ


農水次官ら6人を処分へ アキタフーズ元代表との会食同席で
産経新聞2021/02/24 23:33

 農林水産省は24日、贈収賄事件で在宅起訴された鶏卵生産大手「アキタフーズ」グループの秋田善祺元代表らとの会食に省幹部が費用を負担せずに同席していたのは国家公務員倫理規程違反にあたるとして、事務方トップの枝元真徹事務次官ら省幹部6人を処分する方針を固めた。懲戒処分も含まれる見通し。人事院の国家公務員倫理審査会の承認を得て、25日にも詳しい処分内容を発表する。

 省幹部が同席していた会食は、令和元年9月と平成30年10月の2回。在宅起訴された吉川貴盛元農水相らとともに、平成30年10月当時は生産局長だった枝元氏らが、令和元年9月は水田正和生産局長と渡辺毅畜産部長らが同席していた。

 会食費用は秋田元代表側が負担していた。国家公務員倫理規程は、利害関係者の負担で飲食を共にすることを禁じている。枝元氏は問題発覚直後の今年1月に記者団に対し、「吉川氏に誘われたので、吉川氏に支払っていただいたと思っていたが、確認したわけではない」と説明していた。

 これについて農水省は、会食費用を負担していたのが誰かを確認していなかったのは過失に当たる上、所定の手続きに従って届け出るべきだったとみている。

㊟この秋元事務次官の答えはなんだ?呆れてしまう。懲戒解雇しろ1!

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゲイ能人歓喜、同性婚世界の流れ

ゲイ能人歓喜 同性婚は世界の流れ
同性婚裁判の尋問を求める署名に1万8000人以上が賛同。「どうか原告の声を聞いて。不要だと言わないで」
ハフポスト日本版
2021/02/24 19:12

「どうか、当事者の声を聞いてください。本人尋問を実施してください」――。

「結婚の自由をすべての人に」訴訟で本人尋問を求める署名に、1万8000人以上が賛同している。

この訴訟では、同性婚の実現を求め、複数の同性カップルが全国5地裁で国を訴えている。本人尋問の実施を訴えているのは、東京での訴訟だ。

東京訴訟の原告と弁護団は2月24日に、この日までに集まった1万8029筆の署名と65名から34通の(連名もある)手紙を裁判所に提出した。

どうか原告の声を十分に聞いてください

署名のきっかけとなったのは、2020年12月2日に開催された東京訴訟第5回の期日だ。

この期日では、田中寛明裁判長が一貫して「本人尋問」はいらないという姿勢を見せた。

本人尋問とは、裁判官が原告本人に直接質問すること。弁護士によると、裁判官の判断に影響を与えるほど重要なプロセスだ。

原告や弁護団は裁判当初から本人尋問の実施を求めてきたものの、裁判長は消極的だったという。

12月2日の期日でも、裁判長は「これまでの意見陳述で十分」と述べ、改めて本人尋問の実施について難色を示した。

弁護団の上杉崇子弁護士は「このように大きな社会の注目を集めている裁判で当事者尋問をしないのはかなり異例」と話す。

同裁判の札幌訴訟ではすでに本人尋問をしており、大阪訴訟でも採用される見通しだという。

東京でも本人尋問を実施して欲しいと、原告や弁護団が裁判の後に署名活動を始めた。

2カ月あまりの署名期間で賛同した人たちの中には、LGBTQ当事者だけではなく、子どものいる異性愛者など様々な年齢や立場の人たちがいる。

この裁判を真剣に見守っているという東京都内の40代の女性は、「原告の声を十分に聞いて欲しい」と訴える手紙を寄せた。
(以下引用)
(寄せられた手紙)
私は都内在住で、証券会社に勤める40代の女性です。当事者として、この訴訟の行方を固唾を飲んで見守っています。
自身が癌を患った時、母親を無くした時、そばで明るく、力強く私を支えてくれたかけがえのないパートナーとの関係が、同性同士ということだけで相続をはじめとして法的に効力のある関係とはみなされないことに、哀しみと理不尽さを日々感じています。その思いは文字だけでは表しきれない切実なものです。
どうか原告の声を十分に聞き、それに基づいた判決を出していただけないでしょうか。
(以上引用)
若い世代からの訴えもあった。
(以下引用)
(寄せられた手紙)
私は和歌山県に住む高校生の当事者です。

最近、全性愛を自覚しました。その時、パートナーの性別の違いだけで受けられる法的保障に大きな差が出てしまうという事実を実感し、とても悲しい気持ちになりました。

私にとっては同性を好きになることと異性を好きになることに違いはありません。

しかし、同性の友達を好きになった途端、周りからどう見られるだろうとか、本当の気持ちを伝えたら拒否されるかもしれないといったことを考えるようになりました。

将来のパートナーがどの性を生きていたとしても当たり前に同じ法的保障が受けられる社会を望んでいます。

これらのことは自分は異性愛者だと信じて疑わなかった頃の私が実感できなかったことです。

このような体験は身をもってしている当事者にしか語ることができません。

だからこそ、当事者の声を真正面から受け止め、証拠として判断材料にしていただきたいのです。
原告本人尋問を必ず実施してください。夾雑物(不要なもの)という発言を撤回してください。
(以上引用)

「このように注目されている裁判で、当事者がどのような言葉を語るかは重要であり、本人尋問は裁判所の責務だと思っています」と上杉弁護士は語る。

制度がないと守られない人権がある

署名を集めている間に、悲しい出来事があった。原告の一人である佐藤郁夫さんが脳出血で倒れて亡くなったのだ。

病気を抱えていた佐藤さんは、自分に残された時間がそんなに長くないと感じながら裁判に臨んでいた。

2019年4月に行われた第1回期日の意見陳述で、佐藤さんは「寿命はあと10年あるかどうかだろうと覚悟しています。死ぬまでの間に,パートナーと法律的にきちんと結婚し,本当の意味での 夫夫(ふうふ)になりたい」と語っていた。

しかし佐藤さんの望みは叶わず、法的な婚姻をすることはできなかった。そしてそのために、佐藤さんが倒れた時にパートナーのよしさんは配偶者としての対応を受けられなかった。

佐藤さんが理事を務めていたHIV陽性者を支援するNPO法人「ぷれいす東京」代表の生島嗣さんによると、佐藤さんが入院した病院は、入院時の連絡票に「パートナー」という記述欄もあり、同性パートナーに一定の理解を示していた。

それでも、病状説明を受けようとしたよしさんに病院は「血縁にしか病状の説明はできない」と言い、亡くなる前に容体が急変した時にも、連絡は血縁者のみだった。

佐藤さんは以前から、よしさんと妹さんをつなげていた。そのため、よしさんは妹さんを通して佐藤さんの最後に立ち会うことができた。

しかしもし肉親とつながっていなかったなら、立ち会うことはできなかっただろうと生島さんは話す。

「彼は人前結婚式をし、遺言書も作り、あらゆる手を尽くしていました。それでも社会が変わって、制度ができないと守られない人権があるんだなと思いました」

緊急時に救急や医療従事者がどう振る舞うかは法制度によるところが大きい、家族として扱われるためにも婚姻の平等実現が必要だ、と生島さんは訴える。

佐藤さんやよしさんと一緒に、裁判を闘ってきた原告のただしさんも「自分たちでも同じことが起こりうると思いました。そして日本中にそういう人たちがたくさんいて、ものすごく不安な気持ちで毎日暮らしているんだなと想像しました」と話す。

そういった不安を抱える人たちのためにも「当事者ひとりひとりがどんな思いで生きているかを本人尋問を通して、聞いて欲しい」とただしさんは訴える。

「意見陳述では書ききれないことがたくさんあります。人生の中で色々な不平等に直面したり、嫌な思いをしたり、二流市民のように扱われたりしたことがたくさんありました。そういったリアルな現状を裁判官に本人尋問で聞いていただきたいんです。それで良心に従ってきちんと考えていただきたいです」

㊟同性婚は世界の流れ。世の趨勢でもある。日本もかたくなな考えで一方的に決めるべきではないだろう。

 この記事を見たゲイ能人は大喜びしてるな。松平健、タモリ、織田裕二、中井貴一、成宮貴博、北島三郎、槇原敬之、平井堅 美川憲一、郷ひろみ、氷川きよし、松村雄基、宮本亜門、猿之助。。。高橋一生、千葉雄大、、、

 性格悪い顔の古市憲久、、、中田英寿、マツコ、ミッツマングース、イっ子、日本ハムの栗本監督、、カツラの小倉智昭、多過ぎて書ききれません。

 輝かしい大スターだった石原裕次郎と高倉健さん、両刀使いの勝新太郎、高島忠夫。そう生前の平幹二朗、蜷川幸男は蜷川舞台の主役を喰い放題だったね。汚いジャニーは死んじゃったし。

ジュリーをこよなく愛した中曽根康弘元総理は死んだし、中曽根の稚児、与謝野馨も死んだし、深谷隆はまだ生きてるか?あ、与謝野馨の愛人だった後藤田正純もまだ現役か。三島由紀夫が生きてたら「いい世の中になった」と喜ぶだろうな。

 皆さん、どこかで会っても怒らないでね。ぼくちゃん、泣いちゃうから。


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

山口もえ、浮気と一緒と田中叱る



山口もえ、浮気と一緒と田中叱る
爆笑・田中裕二 妻・山口もえに本気で怒られたこと「それは浮気と一緒。裏切られた。だまされたって」
スポーツニッポン新聞社
2021/02/24 20:16

 前大脳動脈解離によるくも膜下出血と脳梗塞から仕事復帰した「爆笑問題」の田中裕二(56)が23日放送のTBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」(火曜深夜1・00)に出演。大好物だったお菓子を巡り、妻の山口もえ(43)から「それは浮気と一緒」と叱られたことを明かした。

 田中は先月20日未明放送の同番組の収録を19日夜に行った後、帰宅後に頭痛を訴えて都内の病院に入院。同27日に退院、自宅療養で回復し、この日が約1カ月ぶりの番組登場となった。

 田中は搬送時について「1カ月前のカーボーイで『こないだ脳ドッグやって何ともなかった』と言ったんだけど、ちょうどそれがオンエアされてる頃に俺は救急車に乗ってた。そのぐらいの時に脳梗塞を起こしていたわけだから…怖いよね」と振り返り、「本当に心配かけたと思うよ」とファンや周囲の気遣いに改めて感謝した。

 田中は“お菓子王子”と呼ばれるほどのお菓子好きだが、退院後はお菓子は封印中という。「お菓子王子はもうやめる。もう俺はお菓子は食べられない」と“王子引退”を宣言。かつて同番組の企画「お菓子王子決定戦」で対決したお笑いコンビ「ハライチ」岩井勇気(34)の名前を挙げ、「王位は岩井くんに継承します。僕はもう“王”ではないです。元お菓子好きぐらい」と“譲位”を口にした。

 退院後は血圧が上がらないように妻の山口が気を遣い、「ご飯少なめ、野菜や魚多め」の食事をとっている。しかし以前は漫才のネタを作る時に「お菓子をバリバリ食べていた」そうで、今回それが山口にバレてしまったという。

「こっそり、ネタ作りで夜中にお菓子を食べていたって、それはもう浮気してたのと一緒だ。そういう気分だ。裏切られた。だまされた」と、山口に「死ぬほど怒られた」ことを告白すると、相方の太田光(55)は大笑い。「本当にごめんなさい、ごめんなさいって」とひたすら平謝りしたことを明かしていた。

㊟田中も性格いいヤツだし、、、山口もえちゃんもいい子だけに。仲良くやりさない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

尖閣周辺の領海侵入、バイデン弱腰


尖閣周辺の領海侵入、バイデン米大統領「対中弱腰」影響か!? 中国の暴走“容認”発言 識者「タイミング考えれば最悪の失言」
夕刊フジ 2021.2.22
PR
 中国の暴走が止まらない。沖縄県・尖閣諸島周辺では21日、中国海警局の船が2日連続で領海侵入し、今年9回目となった。

日本と米国、オーストラリア、インドによる安全保障の枠組み「QUAD(クアッド)」の外相会合や、先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)で対中強硬姿勢が確認されたが、自由主義陣営には不安がある。ジョー・バイデン米大統領が「対中弱腰」とも受け取れる発言をして、中国を勢いづかせた可能性があるのだ。

 第11管区海上保安本部(那覇)によると22日朝時点で、中国海警局船4隻が接続水域を航行し、うち1隻は砲のような武器を搭載している。海保巡視船が、領海に近づかないよう警告した。

 前日には、海警局船2隻が約6時間にわたって領海に侵入した。15、16日に4隻が領海侵入した際には、1隻が砲のようなものを搭載していた。

 中国は1日、海警局に武器使用を認める海警法を施行した。

 クアッド4カ国の外相は18日、オンライン会合を開き、中国による東・南シナ海での軍事的覇権拡大の動きに反対する方針で一致した。

 米国務省のネッド・プライス報道官は19日、電話記者会見で「現在起きている領土や領海の紛争をエスカレートさせる恐れがある」として、海警法が「武力を含む実力行使に踏み切る恐れがある」と懸念を表明した。

 対中包囲網が着実に構築されているが、バイデン氏には「親中」懸念が拭えない。

 バイデン氏は、米CNNが16日に中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで主催した対話集会に出席し、新疆ウイグル自治区や香港での人権弾圧、台湾への脅迫について、「文化的に国ごとの異なる規範がある」と発言をしたという。中国の暴走を容認するかのような発言ともとれる。

 評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は
「外交・安全保障上の流れやタイミングを考えれば、(バイデン氏の発言は)最悪の失言だ。政権発足後、中国には比較的強硬とみられたが、懸念していた部分があらわになったといえる。尖閣周辺の領海侵入をはじめとした、中国における強圧的な行動を加速させていることは間違いない」と懸念を示した。

㊟バイデンさん、醜キンピラはゴキブリ人種は「裏切ってなぜ悪い」『嘘の何が悪い』「騙される方が悪い」って国なんですよ。私ごとき者でさえ知っているのに、、、信じたあなたが死んだ後、あなたの子や孫がゴキブリどもに喰い殺されますよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

橋本議員辞職拒否するワケ

橋本議員辞職拒否するワケ
橋本組織委会長が議員辞職を拒否するワケ 税金泥棒と批判
日刊ゲンダイ 公開日:2021/02/20 14:50 更新日:2021/02/22 09:07

 東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の新会長に就任した橋本聖子参院議員が、いきなり迷走している。19日午前、組織委会長をやりながら国会議員を続け、自民党籍も維持したまま北海道連会長も続投すると宣言したが、「政治的中立性が保たれない」と批判の声が上がると一転、午後になって自民党本部に離党届を提出。道連会長も辞任することになった。


 橋本氏はこれまで、国際オリンピック委員会(IOC)や自民党から、党籍を置いたまま会長職を務めることの了解を得たと説明。大臣職を辞するだけでお茶を濁そうとしていたが、特定政党の議員のままで組織委会長をやれると考えていた方がおかしい。「自民党のための五輪か」と批判する声が上がるのは当たり前だ。国会議員も辞めるのが筋だろう。

 橋本氏が「お父さん」と呼ぶ森喜朗前会長も、会長職と国会議員の兼務は想定していなかったという。前東京都知事の舛添要一氏がツイッターでこう明かしている。


<都知事のときに組織委の森会長と東京五輪の準備を進めたが、森さんの健康状態もあって、万が一のときを考えた。そのときの了解事項は、政治家が就任するときには国会議員の職は辞するということであった。そうしないと、五輪憲章がうたう政治的中立性が担保されないからだ>


 議員辞職について、橋本氏は「尊い議席は、このまま守りたい」と言ってかたくなに否定している。


「橋本さんは数億円といわれる実父の借金を背負っているらしいから、辞めるに辞められないんだろう。ただ、組織委会長の報酬と“二重取り”なんてことになれば、世論の反発を招いてしまう」(自民党関係者)

 組織委の「役員及び評議員の報酬並びに費用に関する規程」を見ると、月額10万円から200万円まで20段階あり、橋本氏は最高額の200万円という臆測も飛んでいる。


 本当なのか、組織委に確認すると、「事実ではない。森前会長と同じく役員報酬はもらっていません」(広報部)とのこと。そうなると、ますます議員は辞められない。


■主要閣僚ポストの密約も?


「橋本さんが“掟破り”で国会議員の身分にしがみつくのは、五輪後に重要閣僚のポストが約束されているからという噂も流れている。しかし、国会議員は組織委会長の片手間にやれるような仕事ではないはずです。選挙で国民の負託を得たと同時に、税金が投入される。しかも今は通常国会の真っ最中ですよ。採決時だけ出席するというのでは税金泥棒でしょう。就任の挨拶で『会長として全力を尽くす』と言ったのだから潔く議員を辞めて組織委会長に専念するべきです。どうしても国会議員がいいなら、五輪を成功させて、また立候補すればいいじゃないですか」(政治ジャーナリスト・山田厚俊氏)


 議員を辞めたくないなら組織委会長を引き受けなければよかった。スピードスケートと自転車競技で7回のオリンピックに出場した「五輪の申し子」が、個人や政党のエゴを優先して五輪憲章も無視とは皮肉な話だ。
㊟橋本聖子の周辺は泥んこ塗れですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

橋本が会長受諾は父の億借金

橋本が会長受諾は父の億借金
“ポスト森”の意向固めた橋本氏 億単位の父の借金にも苦悩
日刊ゲンダイ 公開日:2021/02/18 12:15 更新日:2021/02/22 09:11

 デキレースか、それとも強行指名か。東京五輪・パラリンピック組織委員会の次期会長選出に向けた候補者検討委員会が、候補を橋本聖子五輪相(56)に一本化。橋本氏が組織委からの要請を受諾する意向を固めたともいわれている。


 菅首相は次期会長に「若さ」「女性」「元アスリート」を求めており、条件を満たす“聖子推し”。また、昨年10月に96歳で逝去した橋本氏の父の葬儀委員長は、辞意を表明した森会長だった。そもそも、1995年に橋本氏が政界に進出したのも当時、自民党幹事長だった森会長の後押しがあればこそ。2人はズブズブの師弟関係にある。

■要請を受諾なら五輪相辞任は必至


「債権者との訴訟は他に何件も抱えていたようです。聖子さんは議員活動の傍ら多くの講演をこなし、借金返済に回してきましたが、このコロナ禍ではそれもままならない状況でしょう」(前出の知人)


 父が残した借金について、議員会館の橋本事務所に話を聞こうとしたが、一度も電話はつながらない。橋本氏の資金管理団体の連絡先も同様だった。ようやく北海道の「橋本聖子北見市後援会」の電話がつながると、担当者は「込み入った話はしませんし、そうした話は聞こえてきません」と答えた。


 その上、橋本氏には6人の子どもがいる。元警官の夫と死別した前妻との間の3人はとうに独立したが、実子の1女2男はまだ学生だ。要請を受諾すれば五輪相辞任は必至。一家の稼ぎ頭として“大臣手当”を失い、森会長の無報酬路線まで引き継がされたら、懐は厳しい。


 そのケアとして政権側が十分な“保証”を用意すれば「政治介入」として、ますますIOCにニラまれるだけだ。

㊟マズい女を会長にしてしまったな。セクハラ問題も高橋大輔に強引にキスしたのは一部で、他にも幾つもあるとの情報もある。聖子って名の女、、、松田聖子も男狂い、、、私が永田町の“性子”と名付けた野田聖子もド淫乱、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14325)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR