FC2ブログ

2021-02

高須院長サンデーモーニングに抗議文 

高須院長がTBS系「サンデーモーニング」に抗議文 署名偽造問題めぐる発言に「狡い印象操作」
夕刊フジ 2021.2.22
 「高須クリニック」の高須克弥院長が、TBS系「サンデーモーニング」に弁護士を通じて抗議文を送付したとツイッターで明らかにした。

 21日放送の同番組で、愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動をめぐる署名偽造問題について、女性コメンテーターが「リコールというのは住民による請求で、首長を辞めさせることができるという大変重い責任を伴う制度。そこに住んで税金を納めて主体的に参加する人たちのための制度。そこにお金を持っているからという人がズタズタと乗り込んでいって偽装するということが行われれば民主主義の破壊行為だと思う」と発言した。

 愛知県内の自治体に住民票を置き、リコール運動の発起人である高須氏は、「狡い印象操作だと思います。すぐに抗議します」「返答が納得できなかったら法廷で決着をつけます」と投稿。

「僕は不正を憎みます。僕が不正を働く者だと印象付けする報道と正々堂々と戦います」とした。その後、「弁護士からサンモニへの正式の抗議文書送付終了の報告なう。宣戦布告」とツイートした。

 署名偽造問題をめぐっては愛知県警が地方自治法違反容疑で捜査している。署名偽造のアルバイト募集に関わった名古屋市の広告関連会社は運動事務局の依頼だったと説明しているが、高須氏と事務局はそれぞれ否定している。

㊟高須院長と河村たかし市長の憤激に味方し、私は先日、TBSの佐々木 卓代表社長に、

「大村愛知知事のやったことは私も良く知っている。サンデーモーニングの女性コメンテーターの発言は許しがたい。このままにして置くなら、衆参両院に磯崎社長、大川常務を参考人招致し、二人のクビを獲った渡邉正次郎が動く」
とメールして置いた。TBSは早々に謝罪するだろう。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

総理辞任せず、無関係大臣歳費返納

総理辞任せず、無関係大臣歳費返納
 役人の処分は軽すぎ国民騙し

減給7人戒告2人、総務省接待で処分 総務相は給与返納
日本経済新聞2/24(水) 16:15配信

総務省は24日、菅義偉首相の長男らによる同省幹部への接待問題で11人を処分した。「利害関係者」からの接待が国家公務員倫理規程に違反するため。重い処分である懲戒は9人で谷脇康彦総務審議官ら7人を減給、2人を戒告にした。残り2人は懲戒ではない処分で訓告と訓告相当にした。
武田良太総務相は3カ月分の閣僚給与を自主返納する。黒田武一郎総務次官は厳重注意処分を受ける。

首相の長男が勤める放送事業会社「東北新社」が総務省の幹部を接待した件数は延べ39件で、うち21件に首相の長男が出席していた。 東北新社はBSやCSなど10チャンネルを運営しており、総務省から放送業務の認定を受ける立場にある。

総務官僚にとって同社は利害関係者にあたると判断した。 今後の昇任などに影響が出る懲戒処分は9人。このうち谷脇氏と吉田真人総務審議官は減給3カ月、20日付で事実上更迭された秋本芳徳前情報流通行政局長も減給3カ月にする。

谷脇、吉田両氏は10分の2、秋本氏は10分の1。湯本博信前官房審議官と吉田恭子衛星・地域放送課長、井幡晃三放送政策課長、接待当時に総務省官房総括審議官だった奈良俊哉内閣審議官の各氏は減給1カ月で10分の1とする。

玉田康人官房総務課長と豊嶋基暢情報通信政策課長は戒告処分だった。三島由佳情報通信作品振興課長は訓告、出向中の課長補佐級職員1人は訓告相当で昇任などに響かない注意処分とした。

総務省の調査で東北新社が負担した費用は総額60万円近くにのぼり、13人が接待を受けた。このうち課長級職員1人は「利害関係者」ではないとみて、処分から外した。 山田真貴子内閣広報官は首相の長男らと会食した2019年11月時点で総務審議官だったが、既に同省を離れているため処分対象にしていない。

内閣広報官は特別職の国家公務員のため国家公務員倫理規程の対象にならない。 国家公務員の懲戒処分には免職、停職、減給、戒告の4段階ある。戒告を受けると処分後1年間は昇任できない。課長級以上の場合、その期間は減給だと1年半、停職だと2年間に延びる。

自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国会対策委員長は24日、山田氏を25日の衆院予算委員会に出席させることで合意した。 武田氏は24日の閣議後の記者会見で「国民の疑念を招くに至った。深くおわびする」と改めて陳謝していた。
「法令違反への認識の甘さ、知識不足が大きな要因だ」と指摘し、再発防止策を講じる考えを示した。武田氏は接待問題について放送行政に影響がなかったか検証するとも表明している。

㊟随分軽い処分である。これまでの菅氏の姿勢なら解雇処分を下す筈。馬鹿長男が絡んでいるから重い処分が出来なかったとしか。菅首相、これは「国民の下、法は平等でなければならない」精神に外れているとしか。こんな総理では今後の政治に期待はできない。それに自分自身には処分なしで、何の関係もない武田総務相が自らの処分の口にしている
 菅首相、これはすかすか処分というのです。それなのに無関係の武田良太総務大臣が、歳費返納するっておかしくないか?呆れた男菅義偉、、、菅も落選させるメンバーに入れざるを得ない。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

菅総理、辞任を、東北新社社長辞任

菅総理、辞任を、東北新社社長辞任
“鉄壁ガースー”どこが?東北新社「わからない」のテキトー
公開日:2021/02/26 14:10 更新日:2021/02/26 15:17

 総務省幹部の接待問題で明らかになったのは、菅首相親子を中心とした官民の癒着構造だけではない。菅首相の答弁がいかにテキトーか、改めて浮き彫りになった。


 25日の衆院予算委員会で、立憲民主党の黒岩宇洋議員が接待問題を巡る菅首相の答弁を問題視。国家公務員倫理審査会が総務官僚の倫理法違反を認定する前に、菅首相が違反と断定していたことを追及した。


■勝手に違反認定


 問題の答弁は22日の衆院予算委で飛び出した。菅首相は「私の長男が関係して、結果として公務員が倫理法に違反する行為をすることになった」と陳謝。総務省が接待問題を調査している最中だったにもかかわらず、だ。


 違反が濃厚だったとはいえ、菅首相には白黒を断定する権限はない。答弁を作成したはずの総務省は、黒岩議員から「総理が答弁した時点で違反したと認定していたか」と問われ、「しておりません」(武田総務相)と否定。黒岩議員によると、「参事官は『総務省はこの答弁は作っていない』と言っていた」というから、菅首相が先走って答弁したのは明らかだ。

■東北新社を「漠然としかわからない」とデタラメ


 首相就任以来、菅首相の答弁のメッキは、すっかりボロボロ。テキトーぶりは、総務官僚を接待した東北新社に関する答弁にも表れている。


 15日の衆院予算委で東北新社がどのような会社か問われた菅首相は、「映像とか、そういう仕事をしている会社っちゅうことは漠然と分かっていますけど、具体的に何がどうこうというところまで知りません」と答えている。ところが、間違いなく知っている証拠が残っているのだ。


 東北新社のニュースリリース「~囲碁・将棋界の発展に向けて~『囲碁・将棋チャンネル』新社名披露パーティーを開催!」(2010年8月10日付)には、〈主な出席者〉として〈菅義偉衆院議員〉と明記されている。主催はもちろん、東北新社だ。


「囲碁将棋チャンネル」は東北新社の子会社であり、首相の長男・正剛氏が取締役を務めている。お披露目パーティーに出席する間柄なのに、「漠然としか分からない」のはいくら何でも不自然である。


「鉄壁」とモテはやされたガースー答弁なんて、しょせんこんなものだ。

㊟菅、、、首相、、、いや、今の菅氏は国会議員どころか神奈川県の市議レベル。恥ずかしくて、横浜の知人が「みっともない。俺たちもあのレベルと思われ、腹が立つ」
 と私より酷い事を言ってますよ。一日も早く、辞めて秋田に帰りなさい。

 それに2月26日、「東北新社」の社長も責任を取り辞職したんですよ。あなたが残っていたらおかしいでしょ?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

河村たかし市長「許しがたい犯罪」

リコール署名支援の河村たかし市長「許しがたい犯罪」
朝日新聞社
2021/02/25 07:00

 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らによる愛知県の大村秀章知事へのリコール署名問題で、県警は24日、地方自治法違反(署名偽造)の疑いで、名古屋市の区役所などを容疑者不詳のまま強制捜査し、署名簿の差し押さえを始めた。

 愛知県警が強制捜査に乗り出した24日、リコール運動事務局長の田中孝博・元愛知県議は、取材に、署名偽造への関与を全面否定している立場から「署名の有効数が明らかになるのか待ち遠しい」と話した。

 署名活動を支援した名古屋市の河村たかし市長は、報道陣に「許しがたい犯罪で、しっかり捜査してほしい」と述べた。市の選挙管理委員会で差し押さえがされたことは

「単純に謝ると『河村悪いことやったんか』となる。考えもつかない犯罪で、捜査に協力すべきだ」と話した。弁護士を通じて田中氏に「きちんと話を聞かせてほしい」と面会を求めているとも明かした。

 河村氏は、自身の支援団体が2010年の名古屋市議会リコール署名活動でも使った約3万人分の受任者名簿を、今回、運動事務局に「無償で貸した」と話す。通常の政治活動でも使い、個人情報保護法に抵触しないことを市選管に確認したという。ただ、開会中の市議会では自民党幹部が「徹底的に調べる必要がある。河村氏には説明責任がある」と追及する構えだ。

㊟正次郎の霊的直感。これは明らかにデドロス大村知事の周辺筋が入り込んでやらせたのだ。「佐賀県でバイト」と言い出したヤツを調べろ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

議員辞職拒否の橋本、税金泥棒


議員辞職拒否の橋本、税金泥棒
㊟日刊ゲンダイのNEWSに便乗した形になって、日刊ゲンダイさんにはお詫び申し上げるが、ビン便乗をお許し願いたい。

オイ、橋下聖子、権力を握り、いい気になって、また、羽生結弦をイジメる(橋本聖子と荒川静香らは、自分たちの都合でフィギャ界の至宝・羽生結弦を潰そうとして動いて、嫌がらせを続けた)な。

一例が「中国杯」に出場する羽生が練習中に中國人選手と激突し、大怪我を負った時だ。スケ教会は選手団には医者を同行させなければならないのに、橋本らが医師を同行させず。羽生結弦の怪我の手当てをしたのは米選手団の医師だったのだ。

詳細は『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版 アマゾン発売中)に記したが、私は橋本聖子に、

「これ以上、羽生潰しをやると国会に持ち込み、君と荒川静香を参考人招致する」

 と通告メールを。

 これ以降、羽生への嫌がらせ、羽生潰し行為は治まったのだ。

 この後のNHK杯で優勝した羽生くんが、インタビューで、

「協会側に働きかけて下さった方もいる…」

 とコメントしたが、協会の態度も一変したのだ。

 多くの国民は羽生くんのこの時の言葉の意味がまったく解らなかったと思う。が、私へのメッセージと分った。

橋本聖子は二度と羽生潰しをやらないだろう。もし、やったら渡邉正次郎が許さん!!

私の怖さ、国会の委員会を開催させ、追及させ、TBSの磯崎社長、大川常務の首を獲ったように、いまもそのる力を持っていることを忘れるな!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

アンジャ児嶋、コンビ解消は

アンジャ児嶋、コンビ解消は
アンジャ児嶋、コンビ解散は「一切ない」
サンスポ2021/02/21 13:12

 お笑いコンビ、アンジャッシュの児嶋一哉(48)が21日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。不倫騒動で活動を自粛している相方・アンジャッシュの渡部建(48)とのコンビ解散を否定した。

コンビの今後について質問された児嶋は「あいつ自身がどうしたいのかも正直…。『大丈夫か?』『どうしたいんだ?』って言うのもなんか変じゃないですか」と複雑な心境を吐露。松本人志(57)から「解散はしないのね」と問われると、「解散はしないです。僕から解散するって言う気は一切ない」と断言した。

 真剣なまなざしで「『こうしようよ』『こうしたい』っていうのがあって、話し合ってからじゃないですか。たぶん(渡部が)まだ悩んでるんだと思う」と考えを明かした。しかし、松本が「ちょっと、もうスタジオがこのテーマに飽きてきてる…」と話を切り上げようとして笑いを誘うと、児嶋は「飽きてきてる!? 重いからやめようとかじゃなくて?」と、いつものキレ芸でツッコミを入れた。

㊟渡部も復帰できるなら、君の登場を待ち続けている児嶋くんを大事にしないとダメだぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

武漢疫病で子ども虐待初の10万



武漢疫病で子ども虐待初の10万
コロナ禍で「子どもの虐待」は初の10万人超で最多、刑法犯は戦後最少
ダイヤモンドオンライン戸田一法
2021/02/21 06:00

2020年に全国の警察が把握した刑法犯は61万4303件で19年から17.9%(13万4256件)減少し、戦後最少となったことが警察庁の犯罪情勢統計で判明した。路上強盗やひったくりなど夜間に多く発生する街頭犯罪が大幅に減っており、新型コロナウイルス感染拡大の影響による外出自粛が理由とみられる。

一方、虐待の疑いがあるとして警察が児童相談所に通告した子ども(18歳未満)は10万6960人(前年比8.9%増)で、統計を取り始めた04年以降、初めて10万人を超えた。配偶者やパートナーからの暴力被害(DV)の相談や通報も過去最多の8万2641件(同0.5%増)となり、コロナ禍で在宅時間が増えたストレスなども背景にあるとみられる。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

治安のバロメーターが減少傾向

 警察庁によると、刑法犯が前年比17.9%減となったのは過去最大の減少率。ちなみに「刑法犯」とは刑法および、暴力行為処罰法などに抵触した犯罪を指す。中でも殺人、強盗、放火、強制性交、強制わいせつ、略取誘拐・人身売買の6つを重要犯罪としている。いずれも各都道府県の警察本部でいえば「捜査1課」が担当する凶悪犯罪だ。

 そのうち街頭犯罪は路上強盗、ひったくり、自動車・オートバイ・自転車盗、車上・部品狙い、自動販売機狙いの盗犯、傷害、暴行、恐喝の粗暴犯、強制性交、強制わいせつの性犯罪のほか、略取誘拐・人身売買を含む街頭で発生した事件を指す。

 20年は19万9282件(前年比27.0%減)と4分の1以上減少。特に自販機狙いは49.8%減、ひったくりは43.5%減といずれも半数近くになった。コロナ禍で全国に緊急事態宣言が発令された4月以降、著しく減少した。

 これら刑法犯は「治安のバロメーター」と呼ばれ、02年の約285万件をピークに減少傾向にある。20年は特に夜間の外出や飲酒を含む外食をする人が減少したため、被害が減ったとみられる。

3歳女児を1週間放置し餓死させる

 児童相談所(児相)への通告は、子どもに暴言を吐いたり目の前で家族に暴力を振るったりする「心理的虐待」が7万8355人(73.3%)で最多。次いで直接の暴力などの「身体的虐待」が1万9452人(18.2%)、食事を与えないなど怠慢・拒否(ネグレクト)の「育児放棄」が8858人(8.3%)、「性的虐待」が295人(0.3%)だった。

 実際に刑法犯として検挙した事件も、19年から159件増えて過去最高を更新し、2131件(前年比8.1%増)になった。

 東京都大田区では昨年6月、自宅に3歳女児を1週間放置し死なせたとして、母親が逮捕される事件があった。

 起訴状によると、梯(かけはし)沙希被告(25)=保護責任者遺棄と同致死の罪で起訴=は6月5日ごろ、長女の稀華(のあ)ちゃんを置き去りにして鹿児島県への旅行を計画し、自宅マンションの部屋のドアを閉めてソファで固定し外出。必要な飲食をさせず稀華ちゃんを放置し、12~13日に高度脱水症と飢餓で死亡させた。

 5月8~11日に鹿児島に行った際も、同様に稀華ちゃんを置き去りにしたとされる。

 全国紙社会部デスクによると、いずれも交際する男性に会いに行っていた。6月13日に帰京し、沙希被告が「娘が息をしていない」と119番通報して事件が発覚した。沙希被告は稀華ちゃんの父親と離婚し、2人暮らしだった。

口に砂を詰めついには暴行死させる

 茨城県ひたちなか市では同年7月、生後1カ月の乳児をあちこちにたたきつけたり、殴るなどしたりして殺害したとして、殺人容疑で父親の小沼勝容疑者(逮捕当時28)=鑑定留置=が逮捕された。

 逮捕容疑は7月15~23日、長女の舞香ちゃんをトイレのドアやふすまなどにたたきつけたり、腹や胸を殴ったりして殺害した疑い。舞香ちゃんは24日早朝、急性硬膜下出血と内臓損傷で死亡が確認された。小沼容疑者は「夜泣きでストレスがたまっていた」と暴行の事実を認めつつ「殺意はなかった」と供述しているという。

 前述のデスクによると、小沼容疑者は妻と舞香ちゃんの3人暮らしで、舞香ちゃんは実の娘。妻は警察の聴取に、小沼容疑者の暴行を認識していたが「自分も暴力を振るわれると思い、怖くて制止できなかった」と説明していたという。

 福岡県中間市では8月、自宅で両親が3歳男児に繰り返し暴行し、最後には死亡させた事件が発覚。

 起訴状によると、末益涼雅被告(23)=傷害と同致死の罪で起訴=と妻の歩被告(23)=同=は7月31日、長男の愛翔(まなと)ちゃんの口にペット用トイレの砂を入れたり、同19~24日にも暴行して恥骨を骨折させたりした。

 8月15日夜~16日未明には、愛翔ちゃんの頭部に暴行を加え、急性硬膜下出血による多臓器不全で死亡させた。

 前述のデスクによると、愛翔ちゃんは歩被告の連れ子。両被告は愛翔ちゃんが他の子どもと遊ぶことを禁止し、日常的に暴力をふるっていたらしい。自宅には曽祖母が同居していたが、両被告は3人が生活する部屋は閉め切り、曽祖母が愛翔ちゃんを世話しようとすると「余計なことはするな」と干渉を拒否していたという。

 愛翔ちゃんは幼稚園と保育園のどちらにも通っていない「無園児」で、中間市による訪問調査の対象だったが、コロナ禍の影響で先送りされていた。

コロナ禍悪用した特殊詐欺も

 DVの相談件数は8万2641件で、微増(前年比0.5%増)だった。こちらはコロナ禍の外出自粛で加害者と被害者が一緒にいる時間が増え、警察に相談しにくかった可能性がある。事件として検挙されたのは8701件だった。

 一方「オレオレ」など特殊詐欺は1万3526件(同19.7%減)で、被害総額は277億8000万円(同12.0%減)。家族や金融機関職員、警察官に成り済ます手口は6382件で、全体の半数近くを占めた。給付金交付詐欺など、コロナ禍を悪用した手口も散見された。

 20年の傾向として、詐欺グループが銀行員などに成り済まして「キャッシュカードが不正に利用されている」などとだまし、高齢者宅を訪問。封筒にカードを入れるよう指示し、印鑑を取りに行かせてそのすきに別のカードとすり替えるなどの「キャッシュカード詐欺盗」が2833件(20.9%)に上った。

 これはコロナ禍で高齢者が外出を控えたため、詐欺グループからの電話を取ってしまったり、身元が分からないようにマスクで顔を隠していても違和感がなかったりして被害が拡大したようだ。

 また、コロナ禍を巡る給付金や補助金の支給名目で「受け取るには口座を作り直す必要がある」とだましてカードをだまし取る手口も横行。被害は未遂も含め計55件、被害額は約1億円に上った。

 警察庁が毎年この時期に発表している犯罪情勢統計。例年であれば「単なる数字」として見過ごされるのだが、コロナ禍で生活が一変した昨年の統計は、社会情勢をリアルに反映していることが裏付けられた格好だ。

㊟家庭内幼児虐待死…増えるでしょうね。どんなに警告を発しても。。。警告が届いて反省しても生活がここまで追い詰められているとまた手をだしてしまう。
 恐らく離婚も急増するでしょう。夫婦が毎日顔を合せていれば互いに欠点しか見えなくなりますから。。。この恨みは醜キンピラのぶつけ、ストレス解消しましようよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

総務省問題NHKが戦々恐々

総務省問題NHKが戦々恐々
【元文春エース記者 竜太郎が見た!】NHKが「総務省接待」問題に戦々恐々 東北新社は“第2の天下り”先、元幹部の人脈を対総務省工作に利用か
夕刊フジ 2021.2.23

 「菅義偉首相の長男が総務省の高級官僚を接待していた問題が国会で追及されていますが、累が及ぶのではと戦々恐々なのがNHKなんです」(NHK幹部職員)

 週刊文春がスクープした菅首相の長男、菅正剛氏の総務官僚4人への接待は少なくとも過去12回が明らかとなった。

同氏は、総務省の許認可を受け衛星放送を運営する東北新社の部長職にあり、その子会社の取締役も兼務。総務省ナンバー2の谷脇康彦、吉田真人両総務審議官ら幹部が高額飲食接待とタクシーチケットを受けたことは国家公務員倫理法に基づく倫理規定に抵触する疑いがあり、また東北新社は菅首相の威光を利用して、陰で政界工作していた疑いが持たれている。

 東北新社は外国映画の日本語版制作で有名だが、テレビの制作会社としても業界最大手だ。

 「東北新社はNHKと結びつきが深く、『SWITCHインタビュー 達人達』や『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』など多数の番組制作を請け負っており、子供番組『オトッペ』の商品化も任されています。
衛星ハイビジョン担当局長だった小野直路氏は2005年に理事となり、その後NHKエンタープライズ社長、NHK副会長に就任しましたが、2015年に東北新社の社外取締役・監査等委員になりいまも現職。衛星放送協会の会長も兼務しています」(同前)

NHKの理事は関連会社に天下りするのが常だが、局内で東北新社はその次の“第2の天下り”先としてみられている。

 「NHK政治部生え抜きで要職を歴任し、夜のニュース番組のキャスターも務めたことがある著名なOBも現在は東北新社の顧問の肩書だそうです。彼が迎え入れられたのも、監督官庁の総務省と向き合うNHKの人脈や経験、情報を期待されてのこと。あの規模の会社で複数のNHKの元幹部が迎え入れられているのは、異例中の異例といえます」(NHK報道関係者)

 要はNHK人脈の情報が結果的に、東北新社と菅正剛氏の対総務省工作に利用されていたということか。

 「22日の中間発表で総務省から官僚接待リストが出る予定ですが、4人以外さらに7人増えるといわれている。また東北新社の“政界工作リスト”が存在するらしく、各社はいま必死でそれを追っています。東京地検に告発状が出されるという話もあり、今後目が離せない」(政治部記者)

 波紋は広がりそうな勢いだ。

 ■中村竜太郎(なかむら・りゅうたろう) ジャーナリスト。1964年1月19日生まれ。大学卒業後、会社員を経て、95年から文藝春秋『週刊文春』編集部で勤務。NHKプロデューサーの巨額横領事件やASKAの薬物疑惑など数多くのスクープを飛ばし、「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の大賞受賞は3回と歴代最多。2014年末に独立。16年に著書『スクープ! 週刊文春エース記者の取材メモ』(文藝春秋)を出版。

㊟二階の親中老醜に操られるヒトラー小型版の菅首相は今や嫌悪する。が、私も迫水久常秘書時代、親父が逝去しても私の威力は衰えず、NHKと民放数社の幹部人事まで動かしていたからなぁ。でもこんなバカ丸出し接待などしたことない。これは菅首相と倅は知能が、、、低いとしか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

危険 露の鳥インフル人感染

危険 露の鳥インフル人感染
ロシア、鳥インフルH5N8亜型のヒト感染を確認 世界初
AFPBB News
2021/02/21 12:09

【AFP=時事】ロシア当局は20日、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N8亜型)のヒトへの感染を初めて確認し、世界保健機関(WHO)に報告したと発表した。

 ロシア消費者権利保護・福祉監督庁(Rospotrebnadzor)のアンナ・ポポワ(Anna Popova)長官はテレビ会見で、ロシア国立ウイルス学・生物工学研究センター(Vektor)の科学者らが、昨年12月に鳥インフルエンザの集団発生が報告されていたロシア南部の家禽(かきん)農場の作業員7人から鳥インフルエンザH5N8亜型ウイルスの遺伝物質を分離したことを明らかにした。

 健康に深刻な影響を受けた作業者はいないという。

 鳥インフルエンザウイルスには複数の亜型が存在している。H5N8亜型ウイルスは伝染性が非常に高く、鳥にとっては命取りだが、ヒトへの感染例はこれまで報告されていなかった。

 ポポワ氏は今回の発見は「重要な科学的発見」だとして、このウイルスがさらに変異する可能性については「時間がたてば分かる」とした。

「まだウイルスがヒトからヒトに感染する力のない時点でこれらの変異株を発見したことで、われわれすべて、すなわち全世界が、変異の可能性に備えて十分かつ迅速に対応する時間を得られる」
【翻訳編集】AFPBB News

㊟露のプーチンもゴキブリ国醜キンピラのそっくり独裁者で、ゴキブリ国と同じ殺人細菌を武器代わりに研究し続けています。殺人兵器で有名なのは蝙蝠傘兵器です。

 見た目、全くの蝙蝠傘なんですが、右手の指でボタンを押すと、傘の先から致死率100%のサリン玉が発射されるのです。ロシアのスパイたちは海外へ逃亡した反政権人物にこの兵器で、、、数千人も、、、今回の鳥インフルエンザ、、、もしかすると細菌兵器研究所から漏れたかも。これが人間に感染すると爆発的になる恐れも。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

松本潤、俳優業が続々決定で


松本潤、俳優業が続々決定で裏方転身説は消滅? ジャニーズ「滝沢一強」体制に心配も
サイゾー2021/02/20 12:00
文=田井じゅん(たい・じゅん)

嵐の松本潤が主演するTBS系ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』が映画化され、今冬に公開予定であることが明らかになった。松本は、2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』で主演を務めることが発表されており、続けざまに俳優としての大きな仕事に臨むことになる。

 嵐ではグループのプロデューサーとして、制作に関する総合的なディレクションを担っていた松本。活動休止後は、裏方に回り、後輩グループであるジャニーズJr.の「美 少年」のプロデュースをするのではないかとも囁かれていた。

「松本は、滝沢秀明副社長のように完全に芸能界を引退することはないとしても、裏方仕事に軸足を置いた活動になるのではないかと言われていました。なので、しっかり俳優仕事に打ち込んでいるのは意外です」(音楽業界関係者)

 松本のファンにしてみれば、大作で主演を務める姿が見られるのはうれしいことだろう。しかし、ジャニーズ事務所のことを考えると、裏方に回ってほしかったという声もある。

「現在、ジャニーズJr.の総合的なプロデュースは、基本的に滝沢副社長が担当しています。もし、ここに割って入るように松本が後輩のプロデュース業に本腰を入れたら、ジャニーズ事務所内でライバル関係が生まれるはずだったわけです。それこそ“滝沢派”と“松本派”に分かれてしのぎを削れば、Jrのレベルもどんどん上がっていったかもしれない。
 でも、松本が俳優に専念することで、“滝沢一強”体制になり、ライバル関係による相乗効果はなくなってしまう。ジャニーズ事務所のことを考えれば、松本が裏方に入ったほうがよかったのではないかと思います」(同)

 ジャニーズ事務所内の“ライバル関係”ということでは、藤島ジュリー景子社長率いる“ジュリー派”、SMAPの育ての親である飯島マネージャーによる“飯島派”、ジャニー喜多川前社長の直属となる“ジャニー派(中立派)”に分かれていた。しかし、飯島氏が退社し、ジャニー喜多川氏が亡くなったことで、飯島派とジャニー派は消滅。現在は、派閥によるライバル関係はほぼなくなっているという。

「ジャニーズも飯島さんがいたころのほうが、勢いがありました。いわば、飯島さんとジュリーさんの代理戦争といった形で、若手グループが競わされていましたから。それを考えると、ジャニーズ事務所の勢いを取り戻すには、滝沢派と松本派の対立構造が必要なのかもしれません。まあ、滝沢副社長としては松本がいないほうが自由にやれて助かるという気持ちもあるかもしれませんが」(同)

 滝沢一強の生温い体制では、ジャニーズ事務所の未来はそう明るくはない。ジャニーズ事務所を救うのは「俳優・松本潤」ではなく、「プロデューサー・松本潤」なのかもしれない。

㊟私はジュリーが小学生の頃、メリーに連れられて来た六本木のレストランで偶然顔を合せたことが、、、どっちでもジャニッタレの成長は行き止まりです。どいつもこいつも教養が無さすぎ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

カツラ不要になる小倉の衰え

カツラ不要になる小倉の衰え

『とくダネ』あおり運転問題をめぐり小倉智昭とカズレーザーのコメントの差が明らかに
2021/02/17 11:00
文=日刊サイゾー

 2月16日に放送された『情報プレゼンター とくダネ!』(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーのあおり運転への持論に賛同が集まっている。

 この日、番組では1月に藤沢市で発生したあおり運転について特集。被害者の車に付けられていたドライブレコーダーの記録によると、赤信号で止まっていた被害者の車を後ろの車が右折レーンを使って強引に追い抜いていき、被害者がそれに抗議するかたちでクラクションを鳴らすと、次の赤信号で加害者が横づけし、車から降りるよう恫喝。その後はあおり運転で最終的には被害者を停車させ、軽自動車の男2人が車を殴ったり蹴ったりした様子が映像に収められていた。

 この一部始終を収めたVTRを見たメインキャスターの小倉智昭は、「まあ、相手の行為に対して『けしからん』と思ってパッシングをしたりクラクションを鳴らしてしまったりするっていうのはあると思う」としつつ、「ですが、こういうことになると、交通違反をしている車が目の前にいてもなにも言わずにじっとしてなきゃだめなのか?って思いますよね」と苦言を呈した。

 また、出演者のカズレーザーは「(自分が同じ目に遭ったら)やってられない」と言い、「極端な話、捕まってもこういう人たちって、ほとんど修理代バックレが多いじゃないですか、払わないパターンが」と、現実的な問題を指摘。

「だからもうやられ損だし。逃げようとしてかえってこちらがケガをさせたら、こちらの非が増えるだけ」とバッサリ。どう対応しても被害者の損失は膨らむばかりだと言い、「不健康な法整備になっていると思いますけどね、あおり運転に関しては」と持論を展開していた。

 このカズレーザーの発言に視聴者からは、「その通り! とにかく逃げ得がまかり通る法律自体がダメ」「確かに日本の法律は加害者に甘すぎる」「民事で訴えても財産がなかったら払いようがないもんね」という声が集まっている。

「一方、小倉のコメントに対しては『そもそも違反を取り締まるのは警察の仕事』『けしからんと思ってのクラクションって……使い方に反してる』といった困惑の声が。法整備にまで目を向けたカズレーザーと、煽りが始まるきっかけとなったクラクションに言及した小倉。着目点の違いが視聴者からの反応の違いを生んだようです」(芸能ライター)

 3月26日で終了する『とくダネ』。終了してもカズレーザーは各ワイドショーに引っ張りだこの存在となるかもしれない!?

㊟小倉智昭も番組なくなるとカツラが要らなくなるし、、、後番もカズレーザーをレギュラーにすればいいのにね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

長谷川博己、絶望婚?


長谷川博己、絶望婚?

長谷川博己、鈴木京香と3月ついに結婚?大河ヒットで11年越しにあの「呪縛」が解けた!
2021/02/19 17:00
文=日刊サイゾー

 長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が2月7日に最終回を迎えたことで、世間は「光秀ロス」に陥っている。

「異例の年またぎ放送となった同作は、全話平均視聴率も14.4%、最終回の平均視聴率は18.4%と有終の美を飾りました。日曜18時BSプレミアム、地上波では日曜20時、再放送が土曜の昼と3回放送されていましたが、それぞれ『前麒麟』『本麒麟』『後麒麟』と呼ばれ、2月13日には『後麒麟』で最終回が放送されたことで、見逃していた視聴者がクギ付けに。長谷川光秀への拍手が1週間経っても鳴りやまない状況です」(テレビ誌ライター)

 その勢いのまま、次なる晴れ舞台は鈴木京香との結婚になりそうだという。

「長谷川と鈴木は10年に放送されたNHKのドラマ『セカンドバージン』で共演。これをきっかけに交際に発展したと言われており、その後、破局や復縁などの憶測がメディアを賑わせながらも約11年間に渡って関係を続けてきました。鈴木は次期NHK朝ドラ『おかえりモネ』で清原果耶演じる主人公の母親役を務めることが決まっており、その撮影が本格化する前しかタイミングがない。業界内では3月までには結婚を発表すると目されています」(芸能関係者)

 鈴木は3年ほど前に都心の一等地にあるマンションを購入。長谷川との新婚生活を送る準備はすでに整っていたと見られていたが、長谷川は結婚を決意した理由を芸能プロ関係者が明かす。

「交際当時には無名俳優だった長谷川は、これまで常に『鈴木京香の彼氏』という見られ方をされてきました。彼はプライドが高く、鈴木との『格差』がどうしても許せなかった。そして、大河のヒットでようやく世間からの鈴木の見え方を『長谷川博己の彼女』に変えることができたため、ようやく胸を張って結婚に迎えるようになったというわけです」

 長谷川は伴侶を得て、芸能界の天下獲りに向かうのか。

㊟長谷川はいんらん鈴木京香に飽きがきていないのかね。京香って毎晩、何度も乗ってきそうで。。。野田聖子、三原不純子そっくりのド淫乱だと評判ですよ。

 もしかして長谷川君、絶望婚??

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

警察の違法職質が増え、、、

警察の違法職質が増え、、、
警察の違法な職務質問と尿検査が横行する? 「大麻使用罪」導入で危惧される日本社会の逆行と人権侵害
2021/02/20 18:00
文=須藤輝

 2021年1月13日、大麻取締法に「使用罪」の導入が検討されることが報じられた。現行法では、大麻は所持や栽培、売買、密輸などは禁じられているが、使用に関する罰則はない。しかし近年、特に若者の間で大麻使用が急増していることから、大麻規制のあり方について厚生労働省が設置する専門家会議で議論されるというのだ。

 このニュースはSNSでも拡散され、ツイッターでは「大麻使用罪」がトレンドに浮上。その賛否をめぐり論争が巻き起こったが、使用罪に反対する立場からは「世界的に大麻を合法化・非犯罪化する動きが広まっている」「使用罪の導入=厳罰化はその流れに逆行するものだ」といった声が聞かれた。

 事実、例えばアメリカでは1996年にカリフォルニア州で医療用大麻が合法化されたのを皮切りに、それに追随する州が徐々に増え、12年にはワシントン州とコロラド州で娯楽用大麻も合法化された。現在、全米50州のうち36州で大麻の医療使用が認められ、15州と首都ワシントンD.C.では娯楽目的の使用も認められている。

 もっとも、アメリカでの大麻の合法化はあくまで州法においてであり、州法より優位にある連邦法のもとでは違法であるが、その状況も変わるかもしれない。というのも、20年12月4日、民主党が多数を占める米下院で大麻を連邦法で合法化する法案が史上初めて可決されたのだ。

その時点では、共和党が多数派の上院を同法案が通過する見込みは薄かったが、21年1月5日のジョージア州上院決選投票で民主党が上院でも過半数を確保したことにより、全米で大麻が合法化される可能性が出てきた。

 また、20年12月には国連麻薬委員会で大麻および大麻樹脂が「スケジュールⅣ」(国際条約で定められる「もっとも危険な薬物」にあたるリスト)から除外されており、大麻の個人使用を非犯罪化している国も約50カ国にのぼる。

あの経済学者がドラッグ合法化を唱えるロジック

 このような大麻の合法化・非犯罪化の流れの背景には何があるのか? 経済小説『マネーロンダリング』(幻冬舎)や『言ってはいけない 残酷すぎる真実』(新潮新書)などで知られる作家の橘玲氏は、こう語る。

「ひとつは、世界的に価値観がリベラル化していることです。これは必ずしも政治的にリベラルになるという意味ではなくて、『自分らしく生きるのが素晴らしい』という価値観で、言ってしまえばネオリベ(ネオリベラリズム、新自由主義)と呼ばれる思想に近い。『私は自由に生きるから、あなたも自由に生きればいい。そして自由に生きた結果、起こったことの責任はそれぞれが取ればいい』という発想です」

 よって大麻のようなソフトドラッグは、個人で楽しんでいる限りは誰の迷惑になるわけでもなく、わざわざ国家が介入する必要はないというわけだ。

「そもそも嗜好品を法で禁止すると、どうしてもそれが欲しい人がいる場合は闇経済化し、犯罪の温床になる。アルコールというドラッグでそれが起きたことは、いわゆる禁酒法時代(1920~33年)のアメリカで実証されています。60年代からミルトン・フリードマンのようなネオリベ系の経済学者は、コカインやヘロインといったハードドラッグもすべて合法化し、アルコールやたばこのように税金をかけ、市場で扱えるようにすればいいと言っています」(橘氏)

 さすがにハードドラッグの合法化には抵抗を感じる人が大多数だろう。しかし少なくとも大麻に関しては、合法化により非合法な業者が駆逐され、リスクもコントロールしやすくなるという見方が強まっているようだ。現に、アメリカでいち早く娯楽用大麻を解禁したコロラド州では未成年の大麻使用が減ったというデータもある。そして、そのような流れに「逆行」しているのが日本ということになる。

「誰もが自由に生きられる社会は、一人ひとりがバラバラになっていくことでもあります。みんなが好きなことをやり始めれば、社会を構成していた中間共同体が解体する。中間共同体とは、欧米であれば教会やスポーツクラブなどですが、日本の場合は会社と家庭しかない。男性はサラリーマンとして会社に、女性は専業主婦として家庭に所属することで戦後の日本社会は安定していたのですが、それがすでに揺らいでいる。

 保守派がなぜ働く女性を嫌がるのかといえば、経済力を持った女性は家庭に依存する必要がなくなるからです。彼らが夫婦別姓に反対するのも、伝統的なイエ制度の解体を恐れているから。大麻の厳罰化にしても、規制で締め付けないと日本社会が制御不能になってしまうという危機感が根っこにあるのではないでしょうかか」(同)

尿検査で「区別」できない大麻の陽性反応とは?

 では、仮に大麻の使用罪が導入されたとして、運用面で問題はないのか? 薬物事犯を数多く担当してきた弁護士のA氏によれば、「違法に近い職務質問や留め置きが横行する恐れがある」という。

「使用罪がすでに設けられている覚醒剤や麻薬の事件の場合、手続き上は尿検査で使用の有無を判断します。その尿検査は大体、職務質問が起点になるのですが、路上などで『尿を出せ』と言われても普通は出しませんよね。所持品と違い、尿は我慢すればいいのだから。そもそも職質も尿の提出も任意なのですが、それを理由もなく拒むと警察は裁判所から捜査差押令状を取り、強制採尿という形で医師が尿道にカテーテルを挿入して尿を採取します」(A氏)

 ちなみに、強制採尿はかなり痛いらしい。

「尿の提出を拒む人をその場に長時間にわたって留め置き、そうしている間に令状を取ってくることもできる。これは事実上、令状なしに強制採尿するのと同じことです。加えて、排泄物とはいえ、体内にあるものを取り出すのに捜査差押令状で足りるのかという議論もある。令状が想定しているのは家宅捜索や車内捜索などであり、それを場合によっては身体に被害が及ぶ可能性がある強制採尿に適用してよいのか、と」(同)

 大麻にも使用罪が導入されれば、警察としては尿を採取しようとさらに躍起になり、徹底的に職質をかけてくることが予想される。それはある意味、意図的に犯罪率を上げるような行為であり、なおかつ職質からの採尿には無理がある。そして、無理を通そうとするほど違法に近づいていくというわけだ。他方で、弁護側として戦い方も変わってくるのだろうか?

「そこにもひとつ問題があって、大麻取締法における『大麻』とは、THC(いわゆる“ハイ”をもたらす成分テトラヒドロカンナビノール)を多く含む花穂(かすい)、あるいは葉の部分を指し、茎と種子は除外されているんです。例えば七味唐辛子に麻の実が入っているのは、種子は規制されていないから。

では、茎と種子にTHCがないのかといえば、微量ながらあります。でも、その茎や種子を大量に摂取して尿検査で陽性反応が出ても、それを有罪にする法律はないんです」(同)

 大麻取締法は刑罰法規であるため、罪刑法定主義でなければならない。罪刑法定主義とは、人権保護の観点から国民に「これをやったら罪になります」とあらかじめ告知した行為しか罰してはいけないというルールだ。

「問題なのは、尿検査では大麻の反応が花穂や葉から出たのか、茎や種子から出たのか区別できない点です。そこが曖昧だから大麻取締法で使用罪は成立しないと主張する法律家もいます。正直な話、茎と種子でハイになろうとする人がどれだけいるのかわかりませんが、被疑者とされる人が花穂か葉を吸食したと立証できなければ有罪にならないのが刑事司法のルールです。そこをどうクリアするのか、疑問ですね」(同)

わざわざ使用罪を加える必然性がない

 さらにいえば、尿検査自体の正確性にも疑問があるという。

「聞いた事件ですが、20年にわたって大麻を毎日吸っている人が所持で逮捕された際、その数時間前まで吸っていたにもかかわらず、尿検査では陰性だったことがありました。現行の大麻取締法では所持で有罪になりますが、例えば家宅捜索で大麻を押収した被疑者に『それは自分のじゃなくて、友達が自宅に置いていったものだ』などと言い逃れさせないように、実は逮捕後に尿検査を行なって使用も調べる場合が多いんです。でも、まれに反応が出ないことがある。その上で茎と種子の問題も絡んできますから、使用罪が導入されたとしても、もし私が検察側の立場だったら使用のみで起訴するのは躊躇します」(同)

 検察官としては日本の刑事裁判における有罪率99.9%を維持したいし、自分が担当した裁判で無罪判決が下ればキャリアにも影響する。ゆえに、確実に有罪証明できない限り起訴はしない。

「では、有罪証明には何が必要かといえば、大麻の花穂か葉という物証であり、すなわち所持と使用のセットで起訴することになる。でも、それだったら所持罪のままで足りるんです。わざわざ使用罪を加える必然性がありません」(同)

 しかし、厚労省関係者のB氏はこう語る。

「国としては、厚労省の専門家会議で『専門家も使用罪の導入に賛成した』という既成事実を作り、なんとしてでも大麻を厳しく規制したいようです」

 もともとわがく大麻取締法は、所持は違法だが使用は合法という奇妙な法律で、普通に考えれば所持せずに使用するのは不可能だろう。しかし、それでも使用する権利は保障されている。その権利を奪う、つまり人権を縮小する方向への動きは慎重であってほしい。

㊟我が国の保守勢力を「大麻使用OK」に洗脳?するのは大変だろうな。でもね、癌で闘病している人達の痛みはタ耐え難なものらしい。それを考えればそろそろ大麻解禁にすべきかも。



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

北京五輪ボイコットの動き急

北京五輪ボイコットの動き急
森が女性蔑視で辞任なら北京五輪はボイコットが筋
JBプレス青沼 陽一郎
2021/02/21 11:00

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗前会長が自らの女性差別とも受け取れる発言の責任をとって辞任し、後任にオリンピック担当大臣だった橋本聖子新会長が選出された。

 森前会長の失言に、ここぞとばかりにあちらこちらから批判の声が上がり、次期会長の選出に日本中が(少なくともメディアは)大騒ぎしての交代劇だった。
 これで焦点は、このコロナ禍で、今夏のオリンピック・パラリンピックが予定どおりに開催できるのか、するとすればどのような条件で開催されるのか、そこに移る。

五輪開催は「コロナに打ち勝った証」?
 報道各社の世論調査では、概ね8割が中止もしくは延期を支持しているとされる。
 現在開会中の国会の施政方針演説で菅義偉首相は、こう明言している。

「夏の東京オリンピック・パラリンピックは、人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として、また、東日本大震災からの復興を世界に発信する機会としたいと思います。感染対策を万全なものとし、世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進めてまいります」

 この発言は、菅首相の就任直後から繰り返されてきたものだ。昨年10月23日に就任後はじめての東京オリンピック・パラリンピック競技大会推進本部を官邸で開き、そこでも、

「東京オリンピック・パラリンピック競技大会は、人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として開催し、東日本大震災の被災地が見事に復興を成し遂げた姿を世界へ向けて発信する場にしたいと思います」
 と、この時から同じことを述べている。

“政治家は言葉が全て”と言われるが、この発言の意味するところの責任は重大だ。

 この状況下でオリンピックが中止もしくは延期となれば、それは逆説的に「人類が新型コロナウイルスに打ち勝てなかった証」となるからだ。「無観客」での開催や、徹底した検査と管理で選手を招いたとしても、それが「打ち勝った証」となるだろうか。むしろ、ウイルスを「避けて通った」というほうが正しい。いや、そればかりではない。

 東京大会が中止となれば、次にやってくるオリンピックは来年2月の北京冬季大会になる。仮に再延期となったとしても、その前の東京大会開催は難しい。それで北京大会が平然と開催されるようなことになれば、「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証」が持って行かれることになる。発生地のはずの中国が「打ち勝った証」の場所になってしまう。

北京五輪にボイコットの動き

 この北京大会のボイコットを求める動きが出ていることは、すでに報じられている。

 米国では、トランプ政権の最終日だった1月19日に滑り込むように当時のポンペオ国務長官が、中国の新疆ウイグル自治区におけるイスラム教徒少数民族への「ジェノサイド(民族大量虐殺)」を認定している。バイデン政権もその姿勢を変えていない。そんな場所でのオリンピック開催は、明らかにオリンピックの精神、理想に反する。

 ジェノサイドとオリンピックと言えば、真っ先に1936年のベルリン大会が想起される。ヒトラーのナチス政権下でのこのオリンピックは、国威発揚とプロパガンダに利用されたことで知られ、その後のホロコーストの発覚が、欧州では苦い歴史として残る。このベルリン大会で聖火リレーがはじまり、そのコースを遡るようにナチス・ドイツが欧州に侵攻していったことは以前にも書いた。

(参考記事)「失言王」森会長の首をすげ替えても何も解決しない 歴史を見れば分かる、オリンピックは綺麗事ばかりじゃない
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63990

 今月16日には、ポンペオ前国務長官が米国のニュース番組に出演。このベルリン大会を引き合いに「中国にプロパガンダ上の勝利を許してはならない」として、開催地の変更を訴えている。

 すでに昨年から、世界各地の160以上の人権団体が、IOC(国際オリンピック委員会)に北京開催の見直しを求める共同書簡を送っているとされ、英国、カナダ、オーストラリアでも政治家がボイコットについて言及。

 米国上院では1月22日に、共和党の7議員が開催地変更を求める決議案を提出。

 下院でも2月15日に共和党議員が、IOCが北京に代わる開催地を見つけられないのなら、米国はボイコットするよう求める決議案を提出するなど、開幕まで1年に迫ったこの時期にその流れは加速している。

ジェノサイド指摘される国に選手団送り出すのでは筋通らない

 オリンピックの政治利用と言えば、ベルリン大会だけに限らない。東西冷戦時代には、1980年のモスクワ大会、84年のロサンゼルス大会と、雪解けの効果を期待してあえてIOCが開催地を並べたのだが、79年のソ連のアフガニスタン侵攻を受けて、当時の米国のカーター大統領がモスクワ大会のボイコットを呼びかけ、日本を含む西側諸国がこれに呼応している。その報復に東側諸国はロサンゼルス大会をボイコット。

 ところが、このロサンゼルス大会が初めての商業オリンピックと呼ばれるようになる。それまでは、オリンピックの大型化と共に大きな赤字を生み出し、開催地の負担となっていたものを、この大会からショービジネス化したことで黒字に転換。オリンピックの商業利用がはじまった。

延期された東京オリンピックの開催時期を7〜8月からずらせないのも、放送権を持つ大型スポンサーである米国テレビ局の意向であることも、オリンピックがいまやスポンサービジネスとなっていることの証だ。

 陰に日向に政治と商売がオリンピックには絡む。そこに今回の組織委員会会長の交代劇には、多様性とジェンダーギャップが絡んで日本は騒然とした。女性差別する組織委員会会長のもとでは、オリンピックなんてやっていられない、という非難囂々からはじまり、女性会長の誕生で、これで日本がようやくオールドスタイルから抜け出し、世界標準に追いつけると称賛の声すら上がる。

 だとしたら、ジェノサイドというもっとも深刻な人権問題が指摘される22年の北京オリンピックに、日本が選手を平然と送り込んでいたら、おかしい。東京大会を前に中国を刺激する声を上げられないのはわかるが、組織委員会会長の交代人事の正当性に従うならば、もはや日本もボイコットの足並みから外れられなくなった、ということだ。

G7は本当に東京五輪開催を支持したのか

 20日未明、主要7カ国(G7)のオンライン首脳会議(サミット)を終えたあとの菅首相は、記者団に向かってこう述べている。

「東京オリンピック・パラリンピックでありますけれども、今年の夏、人類がコロナとの戦いに打ち勝った証として、安全・安心の大会を実現したい、そうしたことを私から発言いたしまして、G7首脳全員の支持を得ることができました。大変心強い、このように思っています」

 だが、G7の首脳声明では、「新型コロナウイルスに打ち勝つ世界の結束の証しとして今年の夏に開催するという日本の決意を支持する」と明記されている。あくまで「決意」が支持されているだけだ。そこに東京開催に懐疑的な本音が透けて見える。それよりも、中国の覇権主義に対抗すべく、その先にある北京にこそ世界の政治が絡みはじめている。

㊟㊟㊟永田町の「渡邉機関」の情報では、反日、親中で中国と“心中”派の売国奴・二階俊博派以外の議員たちに

「北京五輪参加を拒否しろ」

 の声が深く静かに囁かれていると。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14325)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR