FC2ブログ

2021-02

浅香光代さん遺産を巡り騒動

浅香光代さん遺産を巡り騒動
親兄弟姉妹は他人の始まり

浅香光代さん「遺産5000万円」をめぐり、勃発していた内縁の夫と息子の“相続争い”
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2021/02/02 16:00

「浅香光代さんの四十九日法要は、コロナの影響を考慮して行いませんでした。せめて納骨はしようということで、息子さんたちが遺骨をお墓に納めたのですが、長年連れ添った世志凡太さんの姿はなかったそうです。彼は“浅香さんが亡くなった以上、自分はもう関係ない”と言って、法要があっても行くつもりはないと周囲に話していました」(浅香さんの知人)

 浅香さんが膵臓がんで亡くなったのは、昨年の12月13日。92歳だった。

「9歳で剣劇の世界に入りスターに。江戸っ子らしいハキハキした話しぶりが人気で、1999年には野村沙知代さんとの“ミッチー・サッチー騒動”が話題になりました」(スポーツ紙記者)

 彼女の人生は、まさに波瀾万丈と言える。

「若いころに、妻子ある政治家との間に2人の息子をもうけています。その後も結婚と再婚を繰り返し、1992年からはコメディアンの世志凡太さんと、事実婚の関係で晩年まで暮らしていたんです」(同・スポーツ紙記者)

 血のつながらない父と子だが、どうやら彼らの間で浅香さんの遺産相続をめぐって不協和音が生じていたようだ。

「遺産の分配について、世志さんは自分が2分の1を受け取り、残りを息子2人で分けるように提案しました。でも、息子さん側は納得せず、3人で均等に分けるべきだと主張したんです」(前出・浅香さんの知人)

 彼女が持つ財産でいちばん高額と考えられるのは、事務所兼自宅として使っていた浅草の5階建てビルだろう。

「浅草寺からほど近く、築30年ほど。似たような立地条件ですと、おおよその売却価格は5000万円くらいになると思います」(不動産関係者)

内縁の配偶者に相続権はない

 世志の主張は妥当なのか。『弁護士法人 天音総合法律事務所』の代表弁護士である正木絢生氏はこう語る。

「法律上、内縁の配偶者が亡くなった場合に、残された配偶者に相続権は認められていません。したがって、世志さんには浅香さんの財産を相続したとして、当該財産の分配を請求する権利はありません」

 一緒に過ごした時間の長さにかかわらず、本来なら相続する権利はないようだ。ただ、仮に3人で分配するとなれば、世志の手元にはいくら入るのだろうか。

「ビルの売却価格が5000万円だとしたら、相続税を差し引くと4920万円。その売却した現金を3人で分けることになるかと思います。ただし世志さんの場合、相続権がないために財産の分配を受けると、息子さんたちからの贈与ということになると思います。そうなると、世志さんとしては贈与税の約515万円を負担することになり、取り分としては少なくなってしまうと思われます」(正木弁護士)

 世志と息子側の対立は、お金のことだけではない。“浅香光代”というブランドに関しても、意見の相違があった。

「息子さん側は、浅香さんの写真などを管理する法人を立ち上げたのですが、世志さんは茨城県に『浅香光代記念館』を建てることを一方的に計画して、スポンサーを募ったんです。息子さんたちには事前に相談せず進めてしまったため、問題になったそうです」(前出・浅香さんの知人)

 もともと両者の関係は良好なものではなかったという。

「世志さんが浅香さんと一緒になったとき、息子さんたちはすでに成人していましたから交流も少なかったんです。浅香さんが亡くなって、さらに距離ができてしまったのでしょう」(同・浅香さんの知人)

 対立は根深かったが、一応の決着を見たらしい。

「一時は裁判になりそうでしたが、なんとかおさまりました。遺産の分配は3分の1ずつ、記念館の計画は中止ということで落ち着いたそうです」(同・浅香さんの知人)

双方の「言い分」を聞くと

 次男の北岡昭次氏に、相続争いについて問い合わせると、

「詳細は申し上げられませんが概ね事実です。すでに解決ずみです」とのことだった。

 一方、世志にも話を聞くと、少しニュアンスが違う。

「遺産は仲よく分配しました。揉めごとはありません」

 トラブルはなかったと話す。しかし、記念館の建設については、

「これからの話です。計画中ですよ」

 まだ諦めていないようだ。納骨には参加しなかったが、追悼行事にも積極的な姿勢を見せた。

「私は私で浅香を送り出すために、盛大に何かやりたいなと考えています」
 彼がどうしても開催したがるのには理由がある。

「浅香さんの葬儀は息子たちが仕切ったのですが、世志さんは内縁の夫だという理由で親族ではなく“友人・知人”の扱いに。そのことが不満だったそうです。納骨に立ち会わないのはあてつけで、息子さんを抜きにして『お別れ会』を開きたいんだと思いますよ」(前出・浅香さんの知人)
 夫と子の間にはまだ溝が残る。浅香さんなら「あたしゃ許さないよ!」と一喝してくれるはずなのだが……。

㊟どの家庭でも親が亡くなると遺産相続で揉めます。私も八王子に住んでいた二番目の姉(元国鉄役員妻)が残した家、貴金属に加えて預金約1億5000万円(総計約2億円)をすべて京都の長姉に奪われました。

 私がジャーナリスト・作家として、また数人の政治家の顧問、相談役、選挙参謀等で多忙なのを知っていましたから、
「あなたは忙しいんやから、私が全部やって置く」と言われ、銀行や信用金庫とうに連れて行かれ判子を押して(これは姉の預金口座解約に兄弟姉妹を認めたってことなんです。私はまったくしらなかった。長姉を信じて、、、亡くなった姉の家にも入れずでした。。。

金銭欲、物欲のない私ですから、怒りはしませんでしたが、150万円振り込んで来たのには驚いて「いくらなんでも酷い」の言葉を叩きつけ、絶縁しました。


 この時、「兄弟姉妹は他人の始まり」と、、、中学生か高校生の頃か、母が行っていた「兄弟姉妹は他人の始まり」なる言葉をおもいだしました。

 あ、亡くなった姉の資産額を知ったのは、八王子の姉と昵懇にしていた近所の奥様から、


「お姉さんと弟と仲良く若手くだださいね。ただ、京都の姉には一銭も渡したくない」と言っていますした」

 と聞いていたからです。嫌ですね。金なんて欲しいとも思っていない弟なのに。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

都市圏は生活保護家賃も払えぬ

都市圏は生活保護家賃も払えぬ
定額給付金の予定ない、最終的には生活保護ある=菅首相
ロイター2021/01/27 11:23

[東京 27日 ロイター] - 菅義偉首相は27日午前の参院予算委員会で、定額給付金の給付について「予定はない」と改めて述べた。政府のセーフティーネットとして「最終的に生活保護がある」とも語った。石橋通宏委員(立憲民主・社民)に対する答弁。

石橋委員は「収入を失い路頭に迷う人々、命を失った多数の人々に政府の政策は届いているのか」と質問。菅首相は「雇用を守り、暮らしをしっかり支えていく。できる限り対応したい」と答えつつ、政府の政策が届いているか、との質問には「いろいろな見方がある。政府には最終的に生活保護があり、セーフティーネットを作っていくのが大事」と指摘した。
(竹本能文)

㊟生活保護の仕組みを調べないと分らないが、3人、4人家族ならいくら受給できるのか、、、東京も近郊都市もワンDKで家賃15万、6万が普通ですよ。3,4人の家族が住むなら3DKとか、、、なら家賃は20万円を越えるでしょう。。。生活保護で救えるのか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ワタナベマホトわいせつ写真強要


ワタナベマホト「わいせつ写真強要」で急転直下、今泉佑唯が“見えてなかった一面”
週刊女性
堺屋大地(恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー)


 人気YouTuber・ワタナベマホト(28)と元欅坂46・今泉佑唯(22)のおめでたい結婚・妊娠報告(※まだ入籍していないとの報道もある)は、一転して暗雲立ち込める騒動に発展しています。
幸せな結婚報告も地獄な展開へ
 1月21日の結婚・妊娠報告の翌日、マホトの所属事務所『UUUM』が彼との契約解除を発表。その原因は昨年11月から今年1月にかけて、彼が15歳の少女にわいせつ写真を送るように強要していた事実を、本人が概ね認めたためとのことでした。

 マホトは口止めのために少女の学生証画像を送らせたり、話が外部に漏れたことに逆上して弁護士を立てたと言い少女を恫喝したりと、卑劣な手口も明るみに……。

 そもそも彼は2019年6月に当時同棲中の交際女性に暴行して全治2週間の怪我を負わせており、傷害容疑での逮捕歴もあるため、ネット上では「DV男」と言われています。

 本来ならば幸せ絶頂の時期に、大変つらい状況へ追い込まれてしまった今泉には同情してもしきれないのですが、ワタナベマホトと交際開始したのは逮捕騒動後のため、彼女も当然そういった過去を知っていたはず。

 では、なぜ今泉は逮捕歴の過去を知りながらワタナベマホトに惚れてしまったのか?

 恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーである筆者の考察をお伝えしましょう。

仕事の誠実さと恋愛の誠実さは別
「男を見る目がなかった」で終わらせることはできませんので、今泉佑唯が公式サイトで結婚発表した際のメッセージの一部を抜粋して、考察していきましょう。

《彼と一緒に過ごしていく中で 信念を持ち、真摯にお仕事と向き合う姿に惹かれました。そして、どんなときも優しく包み込んでくれる彼とこの先もずっと一緒にいたいと、心からそう思いました》

 こちらのメッセージ内に問題のポイントは2つありました。

「信念を持ち、真摯にお仕事と向き合う姿」と「どんなときも優しく包み込んでくれる彼」という言葉。

 まず、「信念を持ち、真摯にお仕事と向き合う姿」に惹かれたという部分ですが、これは今泉がマホトの仕事をする姿を見て、素直にそう感じたのでしょう。

 実際、本当に彼はYouTuberの仕事に一生懸命で、昨年3月に開設した、ユーチューブチャンネル『マホトMAHOTO』は、登録者数72万人以上を誇り、音楽活動もしている。常に努力を怠らない立派な姿勢を貫いていたんだろうと思います。

 では、どうしてここが問題ポイントなのか?

 それは、今泉が“仕事に対する誠実さ”を見ただけで、プライベートな部分も含めて、彼がすべてにおいて誠実だと妄信してしまった可能性があると感じたからです。

 “仕事への誠実さ”が“恋愛への誠実さ”とイコールで結びつくわけではありません。むしろ仕事に一生懸命でデキる男ほど、恋愛にだらしないというケースは多々あります。

 仕事で頑張ってエリートコースに乗った男性が、調子に乗ってチャラチャラと遊びまくって女性を傷つけるというような話は、みなさんの身近でも見聞きしたことありませんか?

 筆者は一般の方々からさまざまな恋愛相談を受けていますが、今泉と同じような勘違いをしてしまう女性は、実はかなり多いんです。

 少し考えれば、仕事に対して真面目であっても、それが人格者である保証には一切ならないことはわかるはずです。しかし、恋に盲目になっているときはなかなかその簡単な構図に気づけなくなってしまうものなのです。

 ですから彼女は、ワタナベマホトが「信念を持ち、真摯にお仕事と向き合う姿」を見せてくれていたとしても、それが彼のプライベートな部分の性格・性質を判断する材料にはならないことに気づき、冷静に見定めるべきだったのです。

“優しい彼”が“彼の全て”と妄信?
 次に、「どんなときも優しく包み込んでくれる彼」という部分ですが、この点においてもマホトが今泉に見せていた“優しさ”の全部が偽りだったとは思いませんし、彼が故意に騙そうとしていたとも思いません。今泉が惚れた“優しいワタナベマホト”は、“本当の彼”だったのでしょう。

 しかし、筆者はここも問題ポイントだと思いました。

 それは、彼女が“優しいワタナベマホト”という一面を、“彼の全て”だと妄信してしまったからだと考えています。今泉が惚れた“優しいワタナベマホト”は“本当の彼”の一部なんでしょうが、同時に“女性に非道・下劣なことをするワタナベマホト”も“本当の彼”だということです。

 彼に限らず、多面性を持っている人間は世の中にごまんといます。逆に、いつ・どこで・誰に対しても発言や態度が変わらない一面性のみの人間のほうが、少ないのではないでしょうか。

 多面性があったことが悪いというわけではなく、マホトの場合、良い面と悪い面のギャップがあまりに大きかったことが問題なのだろうと感じます。

 今泉は、自分に優しく接してくれるという部分だけが“本当の彼”(=“彼の全て”)だと妄信し、女性に対して非道・下劣なことができてしまう部分は“本当の彼”とは認めていなかったのかもしれません。

 そういう彼の悪い性質はもう改心して直っていると信じ込んでいたか、そもそも精神的に追い詰められて起きてしまった悲劇だと思っていたか……。いずれにしてもマホトの悪い面に対して、都合よく解釈していたのではないでしょうか。

 一部では、マホトが離婚を匂わせた発言もしていると報じられていましたが、今後、夫婦として共に歩んでいくとしても、離婚して別々の道を歩むとしても、今泉と生まれてくるお子さんが幸せな人生を送れることを切に願います。

PROFILE●堺屋 大地(さかいや だいち)●恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー、恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。これまで『女子SPA!』(扶桑社)、『スゴ得』(docomo)、『IN LIFE』(楽天)などで恋愛コラムを連載。現在は『文春オンライン』(文藝春秋)、『日刊SPA!』(扶桑社)、『Business Journal』(サイゾー)などに寄稿している。LINE公式サービス『トークCARE』では、恋愛カウンセラーとして年間1000件以上の相談を受けている(2018年6月度/カウンセラー1位)。
著者プロフィール
堺屋大地
Daichi Sakaiya
恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー
恋愛をロジカルに分析する恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラー。これまで『女子SPA!』(扶桑社)、『スゴ得』(docomo)、『IN LIFE』(楽天)などで恋愛コラムを連載。現在は『文春オンライン』(文藝春秋)、『日刊SPA!』(扶桑社)、『Business Journal』(サイゾー)などに寄稿している。LINE公式サービス『トークCARE』では、恋愛カウンセラーとして年間1000件以上の相談を受けている(2018年6月度/カウンセラー1位)。

㊟こんな男は初めて知ったが、ワタナベという姓が許せない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅首相「脱ガソリン車の黒幕


菅首相の「脱ガソリン車」の黒幕
菅政権の「脱ガソリン車」政策の黒幕 「テスラ」取締役を兼任していた経産省参与
国内 政治 週刊新潮 2021年1月28日号掲載

「モラルハザードを引き起こす」

 昨年12月、政府は2030年代半ばまでに新車販売における電動車の割合を100%にする方針を決定。

急速に進められる“クリーン政策”の背景で、巨額の「EV(電気自動車)マネー」を得る“政商”がいる。経産省の水野弘道参与である。水野氏は本誌(「週刊新潮」)が取材を申し込んだ1月18日、その職を辞している。
 ***
 水野氏が経産省の参与に就任したのは、昨年5月。菅政権が「脱ガソリン車」に舵を切ったのは「水野氏の影響が大きかった」と、さる経済ジャーナリストは言う。思い返せば、菅総理は、総裁選の際には「脱炭素」にはほとんど触れていなかった。

「10月、臨時国会が始まる前後から急に目玉政策とするようになったのです。何があったのか。実は9月の末、官邸で水野氏と面談し、その後に、政府内の動きが加速しているのです」

 問題は、水野氏がEV大手「テスラ」社の社外取締役を兼務しながら、参与を務めていた点である。もともと水野氏は、昨年まで5年間、日本の年金150兆円を運用するGPIFの最高投資責任者を務めていた。

「3月の退任後、翌月にはテスラ社の社外取締役と監査委員に就任。アメリカの証券取引委員会のHPによれば、その際、計6778株のストックオプションを得ているのです」(株アナリスト)

 ストックオプションとは、会社の役職者や従業員が報酬として、自社の株を時価ではなく、ある特定の価格で入手できる権利。

水野氏は1株761ドルで購入することができる取り決めを結んでいる。テスラ社の株価は今年1月8日に過去最高の880ドルまで上がっているから、仮に売却していれば水野氏は約8400万円もの利益を手にしていたことになる。これとは別に、昨年6月にも1万6668株のストックオプションを付与されてもいる。

 つまり、EVの普及によってテスラ株が高騰すれば、水野氏は資産が増える立場にあるというわけだ。そんな人物が経産省の参与としてEV促進に加担すれば、利益誘導の疑いがあると言われても仕方がないだろう。シグマ・キャピタルのチーフエコノミスト、田代秀敏氏はこう指摘する。

「経産省参与がテスラ社の取締役を兼任することは、モラルハザードを引き起こすリスクがあります。経済学を学んだものなら誰でもそれを懸念するはずですが」

 本誌の取材に昨年
「経産省参与として意見を述べる場合には、毎回テスラの社外取締役であることを念のため確認した後、その立場を離れて発言しております」と回答していた水野氏。

今回、改めて取材を申し込んだ1月18日に、経産省参与を辞任した。表向きは国連特使との兼務が理由だが……。1月21日発売の週刊新潮では、急速に進むEV化のウラで動く利権について報じる。

㊟特捜部はこの経産省の水野弘道参与を逮捕しろ!!

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

政治無能、性事力だけ進次郎

政治無能、性事力だけ進次郎
小泉進次郎に妻を寝取られた男の闘い クォーター美女、美人秘書とも議員宿舎で密会
国内 政治 週刊新潮 2020年1月23日号掲載

「小泉進次郎」抜きんでる性事力(1/2)

 人妻実業家に議員秘書、クォーター美女まで――。能ある鷹の如くひた隠しにしてきた「性事力」がほとばしり、明るみに出てしまった小泉進次郎環境大臣(38)。卓越した押し引きで、いずれ劣らぬ美女たちを籠絡する「プリンス」は、父となっても輝き続けるか。
 ***
 初代内閣総理大臣の伊藤博文は、花街で「ほうき」と渾名されたという。要は“掃いて捨てるほどオンナがいた”わけである。そんな博文公の例を出すまでもなく、「英雄色を好む」を地でいく政治家は古今を問わず枚挙に遑(いとま)がない。

 とはいえ、コンプライアンスの厳しい令和の時代に、永田町で突出した“性事力”を見せつけている存在といえば、小泉進次郎環境大臣であろう。

 昨年結婚した、妻の滝川クリステル(42)が出産を間近に控えていた折も折、クリーンなイメージで国民的人気を博す「未来の総理」に、数々の女性スキャンダルが取り沙汰されていた。

 とりわけ世間の耳目を集めたのは、「週刊文春」が新年特大号で報じた「進次郎 政治資金で『不倫ホテル代』」なる記事だ。

 内容を概説すると、進次郎氏は2015年頃、ある女性実業家と親密な関係になったという。軽井沢で行われた若手リーダーが集まるセミナーでも、ふたりはホテルの一室で束の間の逢瀬を楽しんでいた――。

 その頃の進次郎氏はまだ独身であり、女性ファンからの悲鳴を無視すれば誰に咎められる筋合いもない。むしろ、「日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー」に輝いたキャリア女性の心まで鷲掴みにするとは、さすが「政界のプリンス」である。

 だが、問題はここからだった。実は、彼女には当時、夫と子どもがおり、加えて、逢い引きに用いたホテルの代金を政治資金で支払った疑いも浮上しているのだ。

 会見でこの報道について問われた進次郎氏は、「個人の事柄について話をすることはない」とかわした。

 彼一流の回答とも言えるが、不倫の事実を明確に否定しなかったせいで、批判の矛先はこの女性社長に向けられることに。彼女のツイッターには非難が殺到。ネットや一部スポーツ紙では、進次郎氏にフラれた報復で「文春」に情報を流し、暴露記事を書かせたのでは、とまで疑われているのである。

 ところが、彼女の夫の知人によれば、

「奥さんへの嫌疑は濡れ衣です。彼女と進次郎さんの不倫関係に気づいた旦那さんが激怒して、周囲に相談を持ちかけていた。それどころか、彼女の携帯電話を盗み見て、進次郎さんと奥さんが会う日取りが分かると、その都度、文春に流していたのです。文春はその情報をもとに、ふたりの姿を写真に収めるため記者やカメラマンを現地に派遣していたと聞いています」

 しかし、当時、復興政務官だった進次郎氏は、彼女と同時並行する形で復興庁の元部下の女性とホテルで密会し、その様子が「文春」に掲載された。これには、政界一のモテ男も懲りたと見えて火遊びを自粛。そのため、「文春」も進次郎氏と女性社長のツーショットの撮影には至らなかった。

 収まらないのは“夫”で、一時は、“文春がダメなら自分で進次郎氏を訴える”と息巻いていたという。これについて「週刊文春」編集部は「取材源および取材過程についてはお答えしておりません」と回答した。

「その後も不倫騒動で生じた溝が埋まることはなく、結果的に夫婦は離婚してしまいました」(同)

 ちなみに、15年4月には「フライデー」も、進次郎氏とメイクアップアーティストの女性との交際について報じた。彼女の知人によると、進次郎氏のお相手は、

「彫りの深い顔立ちで華やかな雰囲気のクォーター美女です。明るくさばけた性格で、中学生時代には双子の姉と共にドラマに出演したこともあります。ただ、進次郎さんとは何回か関係を持っただけで、深い付き合いにはならなかったみたい。フライデーに進次郎さんとの過去の関係を報じられた時には、彼女はすでに結婚していましたが、それを知った夫と揉めたとは聞きませんね」

 このクォーター美女は、進次郎氏が住む赤坂の議員宿舎に呼ばれたとも噂されたが、

「実際に、宿舎で密会したという女性は他にもいますよ」

 自民党関係者はそう打ち明ける。

「いい思い出です」

「ある自民党代議士の女性秘書が会合で進次郎さんに挨拶をして、名刺を渡したそうなんです。彼女はクリステルさんと同じく進次郎さんより年上。背が高くて、目鼻立ちのハッキリした美人。その後、名刺に記載していた携帯電話の番号に彼から連絡があった。日本中の注目を集めるイケメン代議士が突然、電話をかけてきたので彼女も驚いていた。しかも、食事やデートという前置きはなく、いきなり宿舎に呼ばれたそうです。彼女は“いい思い出ですよ”と話していましたが、宿舎での密会以降は全く音沙汰なしだったとか」(同)

 ご多忙のなか、仕事絡みの場を利用し、ここまで熱心に“性事”に打ち込む活力には、もはやアッパレという他あるまい。同時に、そこには共通した彼一流の“対策”も垣間見える。

 滝クリとの結婚会見で進次郎氏は、

〈一度もふたりで外に出たことはないし、どこかに一緒に移動するとか、そういったこともありません〉

 と、18年に交際に発展してから、一度もデートをしないまま結婚に至ったと明かして報道陣を驚かせたが、

「おそらく本当だと思いますよ。クリステルさんだけでなく、進次郎さんは代議士として注目を浴びるようになってから、街なかでデートをしたことはないと思う。とにかく女性と写真を撮られないように細心の注意を払っていた。女性を誘うときも仕事にかこつけて呼び出すのが常套手段。その後、ふたりきりになってから感触を探るわけです。

そこでも強引さは見せず、女性の側が少しでも躊躇する素振りを見せればさっと身を引いてしまう。しかも、彼の好みはバリバリ仕事をこなして自立し、割り切った関係を許してくれる女性で、結婚を望むようなタイプは遠ざけてきた。だから、夫子のいる女性実業家が本気になって離婚を口にし始めた時はさぞ慌てたことでしょう。後腐れなく別れたいためか、“支援者からの紹介は嫌なんだ”とも話していました」(同)

 交際していた女性実業家の家庭を崩壊させた進次郎氏。

 それでも、彼女を含めた女性たちが自ら口を割らないのは相手が進次郎氏ゆえだろう。愛憎相半ばし、恨みを買った女性からの告発で出世街道を踏み外した自民党の先輩議員も少なくないなか、やはり進次郎氏の、女性を見極める“性事力”とトラブルを未然に防ぐ“対応力”は際立っている。
(2)へつづく
㊟う~ん。やはり寸足らず寸次郎は必ず、父親と同じ強姦事件を起こすぞ。楽しみに待つ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

解雇言われたら退職届書くな


「コロナで解雇」だと言われたら、絶対に退職届を書いてはダメな理由
もし解雇を告げられたら、何をすべきなのか
文春オンライン 深井 剛志

 先日、「コロナで解雇だと言われたら、退職届は書いてはダメ」という私の何気ないTwitterの投稿に、リツイート2万1000、いいね3万4000超と大きな反響がありました(本記事執筆時)。コメントも多くいただき、中には、退職届を書かなくていいことを初めて知ったという方や、解雇を受け入れなくてもいい場合があることに驚いている方もいました。
コロナで解雇だと言われたら、退職届は書いてはダメ

コロナで解雇だと言われたら、退職届は書いてはダメ

コロナで解雇だと言われたら、退職届は書いてはダメ

書いてしまったという相談、本当に多い#大切な事なので3回言います
— 深井 剛志 (@TSUYOSHIFUKAI) January 18, 2021
筆者のツイート
「コロナ解雇」をめぐる誤解が蔓延している

 この反響を見て、世間には、今回の新型コロナウイルスによる業績悪化を理由とする解雇(リストラ)を、労働者はやむを得ないものとして受け入れなければならない、という誤解が蔓延していることを痛感しました。

 その背景には、2020年11月の完全失業率は195万人となり、新型コロナウイルスに関連した解雇や雇止め(いわゆる「コロナ解雇」)を受けた労働者が8万2050人(2021年1月19日、厚労省発表)に上るとされているように、「新型コロナによる解雇は避けられないもの」という風潮が世間にあると思います。

 今回は、労働者から私の下に実際に寄せられた相談事例、受任した事例をもとに、コロナ解雇への対策について述べたいと思います。

コロナ禍における整理解雇は認められているのか

 一番多い相談は、新型コロナウイルスの影響で会社の業績が悪化し、人件費の削減の必要性が生じたことや、業務の縮小の必要性が生じたということを理由として、解雇をされたという相談です。
これはやむを得ない事情によるものなので、
「解雇は仕方がないと考えているけど、解雇予告手当をもらえなかった」などと、労働者は受け入れるしかないと考えている方もけっこういました。

 しかし、そもそも、使用者が解雇を行うには、「客観的に合理的な理由」と「社会通念上の相当性」が必要であるとされています(労働契約法16条)。つまり、使用者は解雇を自由に行うことはできず、恣意的な解雇は無効とされてしまうのです。

 とりわけ、業績の悪化や、業務の縮小を理由とした「整理解雇」は、労働者側には非はなく、経営に関して責任を負う使用者側の都合による解雇ですので、その有効性は、普通の解雇よりも厳格に判断するべきです。

 具体的には、
1 人員削減の必要性があること
2 解雇を回避するための努力が尽くされていること
3 解雇の対象者の人選基準、選定の方法が合理的であること
4 解雇前に、解雇の対象者への説明・協議を尽くしていること
 といった4つの要件を満たしているかという観点から判断します。
「コロナ解雇」が無効だとされたタクシー会社
 これら4つの要件は、コロナ解雇では、どのように判断されるのでしょうか。

 2020年4月、タクシー業を営む会社が、コロナによる売上減少、債務超過に陥ったとして、従業員の大半を整理解雇したという事案がありました。

 解雇された労働者が、解雇の無効を訴えた手続きで、裁判所は
「雇用調整助成金の活用によって、収支を大幅に改善させる余地があった」として、人員削減の必要性(要件1)を否定しました。

また、雇用調整助成金の申請をしていないのは、解雇回避努力(要件2)を尽くしたとはいえないとも述べています。結論として、裁判所は、労働者への整理解雇は無効であると判断しました(センバ流通事件・仙台地決令和2年8月21日判例集未搭載)。

 その他、どのような事情が4要件の判断に重要になるかについては、細かい話になりますので、詳しく知りたい方は、当事務所の弁護士が書いた書籍(『労働事件の基本と実務 紛争類型別手続と事件処理の流れ、書式』日本加除出版)などを参照ください。

 以上のように、コロナ解雇においては、雇用調整助成金の申請・活用をしたかどうかという点が、非常に重要になると思います。もし、整理解雇を通告された場合には、雇用調整助成金の活用を検討したのかどうか、それでも整理解雇をしなければならない理由は何か、などを使用者に説明を求めるようにするべきです。

「退職届を書かせようとしてくる」という相談が増えた

 上記の解説は、整理解雇を通告された場合の対処方法ですが、このコロナ禍において労働者から相談を受けていると、少々気になることがあります。

 それは、最初に解雇であると言われたのに、使用者が退職届を書かせようとしてくるという事案が見受けられるということです。

 実際にあった相談は、
「コロナで業績が悪化しているから解雇だと言われ、退職届を渡されたのですが、書いてもいいのでしょうか?」というものであったり、
「書いてもらえないと離職票の発行ができないなどと言われ、不本意ながら退職届を書いてしまったのだけど、今から取り消すことは出来ないでしょうか」というようなものでした。

 このように、解雇なのに退職届を書かせるという問題は、コロナ禍の以前からありましたが、コロナ禍で急増したように思います。

「解雇」と「自主退職」は何が違うのか

 前提として、「解雇」と「退職届」の法的意味合いについて説明します。

 解雇とは、使用者による労働契約の一方的な解約です。つまり、使用者が一方的に行うことなので、労働者の同意は不要です。

一方、退職届を出すというのは、労働者による労働契約の一方的な解約です(「自主退職」などといわれます)。これについても、労働者が一方的に行うことなので、使用者の同意は不要です。

 すでに説明したように、解雇は、客観的に合理的な理由と、社会通念上の相当性がないとできません。特に、経営不振を理由とした整理解雇は、特に厳しい要件が必要になります。

一方、自主退職については、法律上の期間制限(民法627条1項)さえ守っていれば、理由は不要で、自由に行うことができます。

「コロナ解雇」で退職届を書いてはいけない理由とは

 このように、コロナ禍の解雇については非常に厳格な要件で判断されますので、使用者としては、後で労働者が解雇の無効を求めて裁判で争った場合、解雇が無効とされてしまうリスクを負ってしまいます。

そのため、使用者側は、解雇ではなく、自主退職であるとの外形を残すために、退職届を書くように求めてきます。

退職届を書いてしまうと、後に労働者が解雇の無効を求めて裁判や労働審判で争ったとしても、使用者側は「本件は、解雇ではなく、自主退職である」との主張をしてきます。裁判所も、退職届という動かしがたい証拠があるため、本件は解雇ではなく、自主退職であるとの判断をしてしまいます。

 自主退職とされてしまうと、失業保険の給付期間、給付されるまでの待機期間についても不利になってしまいます。

 労働者としては、一度書いてしまった退職届を取消すのは、非常に困難です。使用者に騙されて書いてしまった(錯誤・詐欺)、使用者に脅されて書いてしまった(強迫)などという事情を立証しなければなりません。

 相談者の中には、
「解雇だと、会社が助成金を受けられなくなって、他の社員に迷惑がかかる。退職届を出せば、他の社員が助かるんだから、書いてくれ」などと言われ、他の社員ためにやむを得ず書いてしまい、後悔している人もいました。
しかし、そのように、退職届を書くように求められている場面のやり取りを立証することは非常に困難になります。

 これが、私が「コロナで解雇だと言われたら、退職届は書いてはダメ」とTwitterで書いた理由です。解雇と言われても、絶対に退職届を書かないようにしましょう。
「解雇」を通知されたときにやるべき4つのこと

 それでは、解雇を通知されたときは、どのように対処すればよいのでしょうか。
 順を追って説明していきます。

(1)解雇の理由を説明してもらう

 解雇を通知されたときには、まず、その場で解雇の理由を説明してもらうことが重要です。解雇の初期の段階で使用者側がする説明には、使用者の本音が現れていることが多く、不合理な理由で解雇をしようとしていることが明らかになる可能性があります。できれば録音をしておくことをお勧めします。

 退職届、退職合意書などの書類を渡されてサインをするように求められることが多いですが、絶対にサインをしないようにして、「持ち帰って検討する」とだけ言いましょう。
(2)「解雇理由証明書」を要求する

 そのうえで、解雇理由を書面で明らかにするように要求するべきです。「解雇通知の時に説明した」などと言われ、拒否をされることもありますが、書類を出すのは、労働基準法で定められた使用者の義務なので、使用者は拒否することは出来ません。

 解雇理由を書面で求める理由は、早い段階で、解雇の理由を確定して、使用者に後出しでの解雇理由の追加を許さないようにするためです。
使用者側は、裁判になった段階で、これまでに主張していなかった解雇理由を多数追加して主張してくることがありますので、初期の段階で、書面で確定させておくのが重要です。
(3)解雇予告手当について

 また、解雇をされた場合、即時解雇である場合には、解雇予告手当を請求することができますが(労働基準法20条1項)、解雇に納得していない場合は、それを労働者から要求するのは控えた方がよいです。

労働者から要求してしまうと、後に「解雇を受け入れた」と言われてしまうこともあり、無用な争いを増やしてしまうからです。ただ、使用者から一方的に支払ってきた場合には、返還する必要まではありませんので、「賃金として受領する」との連絡を使用者にしておけば足ります。

(4)解雇を争う場合には
 その後は、解雇を受け入れ、新たな職場を探すという選択肢もあると思いますが、不当な解雇に対して毅然とたたかい、解雇の有効性を争うというのも、あり得る選択肢です。解雇の有効性を争うという選択肢を採る場合には、早めに専門家に相談することが重要ですので、労働問題に強い弁護士、もしくは労働組合などに相談するようにしましょう。

㊟これは保存して活用すべき記事です。親しい方にも教えてあげてくださいね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

富司純子 囁かれる親子冷戦




富司純子 囁かれる親子冷戦…菊之助が二世帯住宅を出ていった!
女性自身 1/26(火) 6:07配信

• 東京・国立劇場のロビーには、手慣れた所作で、後援者に挨拶して回る紫の着物姿の富司純子(75)の姿があった。公演中の新春歌舞伎『四天王御江戸鏑』には、夫・尾上菊五郎(78)、長男・尾上菊之助(43)がそろい踏み。


• 酒宴のシーンではNiziUの『Make you happy』が流れ、菊之助らが縄跳びダンスを披露するなど観客を大いに沸かせていた。

• 富司は“梨園の妻”の傍ら、女優として16年ぶりに主演した映画『椿の庭』も今春に公開される。公私とも順風満帆に思える富司だが、実は深い悩みを抱えていた。


• 「長男の菊之助さんと、この2~3年ほど、まともに口を聞いていないそうです」(後援会関係者) 蜜月だった親子に、いったい何があったのか――。


• '13年2月、菊之助は中村吉右衛門(76)の四女・瓔子さん(38)と結婚。歌舞伎界は沸いた。 「富司さんの幸せの頂点は、和康さん(菊之助)の結婚だったでしょう。嫁の瓔子さんは音羽屋の跡継ぎを産み、ご実家の播磨屋さんのお客さんまで引っ張ってきてくれましたから」(歌舞伎関係者) 新婚生活は、都内の一等地にある実家の二世帯住宅で始まった。


• 「2000年に新築された3階建てで、建物の持ち分3分の1は菊之助さん。富司は嫁の瓔子さんに《朝は必ず、10種類以上の野菜を使った自家製ジュースを作る》といった“音羽屋のイロハ”を教え込みました」(前出・後援会関係者)


• 結婚した年の11月には、第1子長男・和史くんが誕生。菊五郎、吉右衛門という人間国宝の祖父2人を持つエリートだ。 「菊五郎さん以上に、吉右衛門さんの喜びは相当なものでした。


• 吉右衛門さんのところは娘4人でしたから、初孫の男の子に“自分の芸を伝えられる”と満面の笑みでした」(前出・歌舞伎関係者)

• ■菊之助夫妻の共同名義で4億円を借入 その4年後の'15年7月、菊之助夫妻に第2子の長女も生まれた。 「そのころから菊之助さんは“子供2人で手狭になった”と二世帯住宅を出ると言いだしました。その転居先が“仮住まい”の賃貸物件ではなかったから問題となったのです」(前出・後援会関係者) 菊之助は'16年11月に都内一等地にある超高級新築マンションを瓔子さんと共同で約4億円を借入して購入していたのだ。


• 「富司さんは長男が家を守ってくれるように二世帯住宅を建てたわけですから、これは大誤算です。実家を出ていっただけでもショックなのに、しばらくして夫婦共同名義で4億円もローンを組んだことを聞き、音羽屋として面子が立たないと感じたようなんです。


• “瓔子さんの父・吉右衛門さんのバックアップがあるから、それだけ借りられる”ということですから……」(前出・後援会関係者) これを機に、富司と菊之助夫妻との間に溝ができたというのだ。


• 「富司さんは菊之助夫妻には音羽屋流を貫いてほしいと思っています。和史くん誕生後は、より一層、その思いが強くなったといいます。ただ、瓔子さんにとっては、和史くんに父の播磨屋流もどこかで受け継いでほしい思いもあります。“孫に少しでも多く会わせたい”気持ちも募ります。


• 菊之助さんは播磨屋の将来も見据える瓔子さんを守りたい一心で、新居を購入し家を飛び出したようなんです」(前出・後援会関係者) 1月中旬、国立劇場の舞台を終えた菊之助は家具店でバスマットを購入後、タクシーでその超高級マンションへと帰っていった。前出の後援会関係者が語る。

「菊之助夫妻には、'17年9月に第3子となる次女が誕生しています。歌舞伎界では珍しく周囲に極秘にしていたのは、すでに実家を出ていることをあまり知られたくなかったこともあったと思います。

'19年には珍しくバラエティ番組に出演して『ウチの母は天然』と、富司さんが自らの誕生日を1カ月間違えたエピソードを楽しそうに話していたのですが……」

■富司を直撃すると… '19年5月、和史くんは尾上丑之助を襲名して初舞台を踏む。会見で菊之助は、「父、岳父(吉右衛門)のお芝居をどんどん見て、古典の面白さ、奥深さを追究してほしい」と熱弁。

“鬼平”吉右衛門も“ジジバカ”へと豹変した。 「手取り足取り芝居を教えていました。ただ、コロナ禍以降は会うこともままならなくなり、瓔子さんがつなぐリモート対面が精いっぱい。吉右衛門さんは寂しくて孫の絵を描いていたほどです。現在、吉右衛門さんは体調不良で歌舞伎座を休演中です。そんな吉右衛門さんを支えているのは、孫からの電話と『孫が歌舞伎の世界でハツラツと生きられるよう土台を作らなければ』という信念だそうです」(前出・歌舞伎関係者)

吉右衛門は、瓔子さんに播磨屋を継ぐ“2人目の男の子”を期待しているという。 「当代の吉右衛門さんも高麗屋から養子に入ってまで守り続けた播磨屋の芸ですから、孫に継いでもらいたいと思うのが本心です。この3月には自分が監修を務める国立劇場の座頭に菊之助さんを起用しています。

富司さんは、明らかに播磨屋側に傾いているように映る菊之助さんに『音羽屋の跡取りの覚悟を持って』と心から願うゆえ、しばらく距離を置くことで自覚を促しているといいます。歌舞伎界で“團菊”と称されるように、市川團十郎に次ぐ大名跡・菊五郎を彼は将来継ぐのですから……」(前出・後援会関係者)

1月下旬、国立劇場に自家用車で優雅に現れた富司に話を聞いた。 ――女性自身です。 「はい、何ですか?」 ――菊之助さん一家が実家を出て以降、不仲だと聞いています。

「……」 問いかけた記者には答えず、運転手を呼び、足早に劇場内へと立ち去ってしまった――。 かつて富司は本誌のインタビューでこう力説していた。

「梨園に嫁いだ以上、家代々伝える芸を継承させる、次にバトンを渡すという責任があります。しかも、芸を継げるのは『男の子でないと』という規律がありますから」('06年12月19日号) 富司が訴えていた「大名跡の覚悟」、今の菊之助にはどう聞こえているのだろうか――。
「女性自身」2021年2月9日号 掲載

㊟菊之助の親不孝者め、私は富司さんの大ファンだ。大事にしないと許さんぞ。でもね。何処の子も3歳過ぎれば生意気になり、一年ごとに親を嫌い出すものです。これは人間の宿命かも。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14325)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR