FC2ブログ

2021-01

「男女が結合したまま…」「


「男女が結合したまま…」「ユニットバスと壁の間に覚せい剤が」 ホテル幹部が明かす“夜のヤバい客”
文春オンライン 1/26(火) 17:12配信

 私は以前勤めていた不動産会社で系列のホテル会社に出向していたことがある。経営企画部長という肩書だったが、実際の仕事のほとんどが、日本全国各地にあるホテルからの業務報告、相談事への対応だった。

それまでは不動産会社でオフィスビルの開発の仕事ばかりやっていた私にとって、毎日お客様と対峙するホテルという業態は毎日が驚きの連続だった。それはあたかも毎日手元で「人間動物図鑑」を開いているようなそんな錯覚に陥る日々だった。

朝メールを開くと前夜の業務報告が

 毎朝、出勤してはじめにやるのがパソコンを開くことだ。不動産会社に在籍していたころは、いつも何の気もなしにパソコンを開き、無造作にメールチェックをするのが日常だった。ところがホテル会社での朝、メールチェックをするのは何だか怖いような、楽しいような複雑な気持ちだったことを今でもよく覚えている。全国15のホテルの前夜の業務報告がすべて私のパソコンに集まってくるからだ。

 ホテルは夜が本番の商売だ。なぜなら、当日宿泊するお客様全員が建物内に滞在されているからだ。前夜が順調で何事もおきなければ、私のメールボックスは閑散としている。

ところが、どうしたことかほぼ必ずと言ってよいくらい数件のトラブル報告があがってきた。  夜のトラブルといえば、多くが男女間のトラブルだ。

フロント前でいきなり若い男女が口論をはじめ、つかみあいの大喧嘩、などというのはかわいいほうだ。裸のまま部屋から放り出された女性が助けを求めに来る。逆にフル○○の男が部屋から締め出されるなどというケースもあった。

男女が結合したままどうにも身動きができない状態に陥り、救急車を呼んで搬送した、などという事件にも遭遇した。

「落ち着け、何が起こったんだ」「脱糞です!」

 夜の所業のもうひとつはお酒をめぐるトラブルだ。酔客同士のけんかは大抵が他愛のないものなのだが、仲裁に入ったホテル側が逆に両者からからまれるなどということもよくあった。

しかし、中にはさすがにホテル側としても我慢できない事件が起こる。  ある夏の蒸し暑い朝、それはいつものメールではなく、あるホテルの支配人からの直接の電話で知らされた。


「牧野さん、た、たいへんです。」 「どうしたの?」 「6階のフロアが大変なことになってます。」 「落ち着け。何が起こったんだ。」 「そ、その、脱糞です。」 「え? なに? だっぷん?」 「はい、エレベーターホールから廊下、客室まで、ゲロとウンコです。」 「なに~。どうして?」 「よくわからないのですが、とにかくたいへんなことに。」

這いながら、よからぬものを塗りたくって

 あわてて電話を切って現場に向かうと、現場はものすごいことになっている。とりあえず、同じフロアのお客様には全員部屋から移っていただき、謝罪する。

それにしてもすごい臭気だ。気を取り直してあらためて現場の報告を聞くと、どうやら酒で泥酔した外国人留学生が、おう吐を繰り返したあげくに脱糞の行為に及んだとのこと。

おそらくそのままの状態で部屋まで這っていったために、あらゆる箇所によからぬものを塗りたくってしまったとのこと。本人はまったく当夜の記憶がないらしく、まだ気持ちが悪いのかぼそぼそと母国語で何やら話すのだが、とにかく何を言っているのかもわからない状態。

 通常では、多少のおう吐やお漏らし程度はホテル側も清掃コストを請求することはないが、これは事件である。ホールから廊下のカーペット、壁紙は全交換。部屋も同様の処置が必要となった。

加えて臭気はもともと気密性の高いホテルという建物では1日では収まらず、そのフロア全体が数日使えない状態となった。留学先の学校にも連絡をとり、さすがに費用については全額賠償を請求する事態となった。若気の至りとはいえ、その所業に唖然となったものだ。

夜な夜なホテルに現れる肉食系のチョウ

 夜のホテルはお客様のトラブルだけではない。ホテルという建物には夜になると現れるチョウがいることをご存じだろうか。

このチョウはなかなか捕まえることが難しいばかりでなく、鮮やかな色の羽を揺るがして、お客様を捕まえてしまう、という肉食系のチョウだ。そのため捕まえるのがなかなかにやっかいなのだ。

 最近のホテルでは、エレベーターに乗る際に客室カードキーをかざさないと行き先階のボタンが押せないようなセキュリティのかかったものが多くなったので、チョウの出現を阻止することがある程度可能になった。

それでもお客様と同時にエレベーター内に潜入し、お客様の降りる階で降りてしまえば、完全に侵入を防ぐことは不可能だ。

 ホテル側としては夜中にホテル内を巡回して、怪しいチョウを発見した場合には声をかけるなどして追い払うのだが、彼女たちもさるもの。同宿の人を待っている、だのただ佇んでいるだけだなどと屁理屈だけは立派なものだ。

どうしてもお客様第一主義のホテルマンには強く退去を迫ることが難しくなる。  また、お客様自身が電話やSNSなどでチョウを呼び出して捕獲してしまうこともしばしばおこる。

これも宿泊規定上は違反なので、そのようなチョウが部屋に入ることを妨げてもよいのだが、お客様が不機嫌になることを恐れる現場では黙認してしまうことが多い。  こんなことからホテル従業員は毎晩、捕虫網を片手に夜のチョウを追いかけまわすことになる。

「お気に入りの部屋」に隠されていたもの

 ホテルの共用部での出来事についてはある程度監視の目が行き届くのだが、部屋は密室なので、中でのやりとりを観察することは不可能だ。このことを利用してホテルの部屋で麻薬の密売が行われたり、拳銃などの武器の受け渡しが行われることがあり、ホテルとしてはその取締りには限界があると言わざるをえない。

 お客様の中には部屋を指定していつでも同じ部屋での宿泊を強く希望する方がいる。お気に入りの部屋、ということでホテル側もなるべくお客様の意向に沿うよう努力をするのだが、時折、別の理由が隠されていることがある。

 あるホテルで、いつも常連のお客様が指定する部屋で空調機の不具合があり、バスルームの天井の点検口から天井裏の配線をチェックする作業を行った時のことだ。点検口を開けて中に手を入れるとなにやらひやっとする金属の重たい感触が。

作業員が手にしたものは拳銃だったのだ。どうやらそこに宿泊する常連のお客様が、警察の追及から逃れるために拳銃をホテルのお気に入り(と称する)の部屋の点検口に隠していたのだった。

 同様にベッド交換の際に、ベッドの下から大量の覚せい剤がみつかったこともあった。またユニットバスのバスを取り外したところ、壁との間に覚せい剤が埋まっていたなどという奇妙な事件が報告されたこともある。

 ホテル側でも時折、部屋中入念な清掃を施すことが必要だ。デスクの裏、クローゼットの奥、そして点検口の裏などなど。

 ホテルは泊まる人を選ばない。そのためいろいろな顔をもった方々が毎晩、ホテルという建物の中でいろいろな所業に及ぶのだ。私は2年半ほどの短いお付き合いであったが、なんだかずいぶん人生の経験をさせてもらった。そしてつくづく思うのがホテルは人間動物図鑑であることだ。

㊟いやぁ、これ面白いですね。一度バイトやってみたいなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

室井祐月くん、伸晃の秘密

室井祐月くん、伸晃の秘密
 腰抜かさないでね。

室井佑月が石原氏の無症状入院を皮肉る〝私もすぐ入れてくれるんだよね?〟
東スポWeb
2021/01/23 14:53

タレントの室井佑月(50)が23日、ツイッターで日本の医療体制の矛盾を指摘した。
自民党の石原伸晃元幹事長(63)が22日、新型コロナウイルスに感染したことが判明。無症状だったが即日入院した。不整脈などの持病があるためだが、前日の派閥総会への出席や、その後の会食といった行動と合わせて「特別待遇」「上級国民」と批判されている。

室井はこの状況に

「日本の医療のトリアージって、急を要する者からってことじゃないのかもね。となると、トリアージってヤバい。命に格差をつける、ってことになるんじゃないのかな?全国の公立病院を減らす、っていうのもそういう意味はあったよね」
と治療の優先順位を決める「トリアージ」の運用に疑問の声を上げた。

さらに
「あたしは不整脈のほかに糖尿病も持っているから、具合悪くなったらあそこの病院へいくわ。検査して、すぐ入れてくれるんだよね? 忘れてないでおこう」と石原氏の入院を許可した病院を〝口撃〟。
続けて
「こっちは陽性で具合悪くなった状態なんだから、空きベッドない、っつーことはないわな。今ならあの人と交代してもらえるよね」と追い打ちをかけた。

㊟無能で役立たずの石原伸晃など何故入院させたんだ!!
室井くんね、これ他言しないで、、、伸晃は慶応高校、大学裏入で、卒業も扇千景の息子と二人、裏卒(二人は卒業点数に達していなかったのです)。

 それでも伸晃は日テレ入社。ところがどっこい、入社試験日に伸晃はいなかったんです。で、入社式、入社式ですよ。そこに伸晃が居た!!ここで大騒ぎが、、、慶応同級生がびっくりして、

「オイ、石原、お前、入社試験にいなかったじゃないか。何でここにいるんだ!!」

 室井くん、これ本当の話。それで入社しても使いモノにならず、早々に親父に頼み込んで政治家に。。。立候補した時は大変でした。裕次郎の石原軍団総出で、渋谷、中野、杉並の商店街を軍団が練り歩いて伸晃を当選させたんです。

 あ、伸晃の弟の“宏高”、こいつも慶応裏入と裏卒。でコネで銀行勤務。やはり知能低く、銀行員なのに計算できず、「俺よりバカな兄も政治家になれるんだからオレも」と親父に頼んで、、、親父の引退した大田・品川から立候補。この時も石原軍団総出で応援。最後の日、蒲田の駅前は軍団目当てに大変な人出。選挙民女性を騙しまくって当選です。これも本当の話。私はすべて現場で取材。
 こんなのばっか、、、こいつらと家族は私たちの税金でメシを食えているんです。怒りましょうよ。
 そう、伸晃、大臣の時、野党の質問で、「目の辺りにして」を『メのあたりにして』と答弁したんですよ。
 麻生大副総理は、「未曾有」を「みぞうゆう」と、、、安倍元総理は「云々」を「でんでん」と。。。ああ、僕の方が日本語間違えたかと。これからも大いに“性事家”をおちょくりましょう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅首相の呆れた発言


菅首相の呆れた発言
社長が口にしたら3日で会社がつぶれる3つの「菅首相用語」
NEWSポストセブン2021/01/23 16:05

 リーダーにとって「言葉」は重要だ。危機を救う契機にもなれば、崩壊を決定づけることにもつながる。コラムニストの石原壮一郎氏が指摘した。
 * * *
 もしかしたら忘れている人も多いかもしれませんが、現在、東京都、大阪府、福岡県など全国11都府県では「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発出されています。もちろん、それ以外の地域は大丈夫というわけではまったくありません。いったい何がどうなったら、収束の兆しが見えてくるのでしょうか。

 不安かつ困難な状況が続く中、たいへん残念なことに、日本に住む私たちはもう長いあいだ「この指導者についていけば大丈夫!」「この人はやってくれそうだ!」という思いを抱けずにいます。安倍首相から菅首相に交代しても、そこは変わりませんでした。

 いや、カリスマ的な指導者に盲従したいわけではありません。しかし、少しは「この人は頼りになりそう」と思わせてもらわないと、日々、落胆と怒りに包まれる羽目になります。さんざん疲れさせて、政治への諦めを持たせようという魂胆でしょうか。

 でも、政治家や政府にケチばかりつけていると、またあの偉そうで怖そうなおじいさんにケチをつけられます。どんな時でも、学ぶ姿勢は大切。今の日本の現状から、強引に教訓を得てしまいましょう。これも、いわゆるひとつの「自助」です。

 ひときわ国民をイラつかせているのが、記者会見や国会答弁における菅義偉首相の話しっぷり。我慢して聞いているうちに、大きな発見をいたしました。世の中のすべての社長さん、とくに会社の経営状況があまりよくない社長さんは、昨今の「菅首相語録」に学ぶところ大ではないかと。

 そんなわけで、たくさんの呆れた発言の中から「社長が口にしたら3日で会社がつぶれる3つの『菅首相用語』」をピックアップしてみました。その3つは、こちら。

その1「仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい」

その2「引き続き緊張感を持って、事態を注視していきたい」

その3「一日も早く収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くします」

 それぞれ、なぜ社長が口にしてはいけないのか。たとえば部下が「社長、このままでは半年後に売り上げが半分になることが予想されます。いかがいたしましょう?」と相談してきたときに、

その1の「仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい」と返したら、部下は瞬時に「この会社はダメだ」と見切りをつけるでしょう。

 あるいは、工場で製造ラインにトラブルが発生し、早くどうにかしないと生産がストップしてしまう状況だとします。のそっと様子を見に来た社長が、
その2の「引き続き緊張感を持って、事態を注視していきたい」と言ったら、工場にいる全員が即座に手を止めて家に帰るでしょう。役員会議で「表示の偽装が判明しました」と報告されて、こう答えたとしても同じ。その場で解任動議を出されても仕方ありません。

 会社というところは、トラブルの火種が常にくすぶっています。セクハラやパワハラ、モラハラやイジメ……。被害を訴える部下や事態の深刻さを報告する部下に対して、社長が「一日も早く収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くします」と人ごとみたいな言い方をしたら、その日のうちに社員全員が辞表を出すでしょう。

 また、それこそどこの会社でも、コロナによる「クラスター」がいつ発生するかわかりません。そうなった場合の対策を相談されたときに「仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい」と話を打ち切る。

発生しても「引き続き緊張感を持って、事態を注視していきたい」としか言わない。さらに詰め寄られたら
「一日も早く収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くします」とすました顔で答える――。ここまでくると、悲劇を通りこしてもはや喜劇です。

 気を付けたいのは、この3つの言葉だけではありません。ほかにも「丁寧な説明をしていきたい」(まずは何をどう説明するつもりかを丁寧に説明してほしい)や「専門家の意見を聞きながら判断した」(暗に「こうなったのは専門家のせいだ」と責任を押し付けている)など、言ってはいけないお手本を頻繁に繰り出してくれています。

 世の中の社長さんにおかれましては、「ああ、これは言ってはいけないな」「こんなこと言ったら間違いなく会社はつぶれるな」と感じていただけたでしょうか。社長に限らず、上司やリーダーの立場にある方も、ぜひ参考にしてください。

 こうして反面教師にさせてもらえてありがたい限りです。ところで、首相といえば、日本という国の社長みたいなもの。経営状況がよくない国の“社長”が、言ってはいけないセリフを連発しています。企業ならとっくにつぶれていそうですけど、はたして大丈夫なんでしょうか。もしかしたら日本は、私たちが思っている以上に深刻なピンチにあるのかもしれません。

㊟日本は深刻ですよ。世界の国々の多くは日本の国会議員などに重きを置いていませんから。

 私は大勢の議員の選挙参謀をし、自ら街頭演説を繰り広げた。その経験から候補たちには、

「政治家は言葉です。言葉を大切にしないといけません。“言葉”は生きているんです。ですから政治家はスピーチで票を集めるようにしないと。。。そうすれば余分な金も掛かりませんから、悪い事をしなくて済むんです」
 と教え続けた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

五輪で感染爆発分らんバカども

五輪で感染爆発分らんバカども
東京五輪「中止・延期」が7割=感染拡大を懸念―新聞通信調査会
時事通信2021/01/24 05:16

公益財団法人「新聞通信調査会」(西沢豊理事長)は23日、今夏の東京五輪・パラリンピックに関し、「中止、延期すべきだ」との回答が全体の7割超を占めたとする世論調査の結果を公表した。理由は「世界中から人が来ることは感染拡大につながる」が最も多かったという。

 調査は昨年10月30日~11月17日、18歳以上の男女を対象に実施し、約3000人から回答を得た。

 五輪・パラリンピックの開催については、「中止すべきだ」との回答が37.9%で最も多かった。「さらに延期すべきだ」が34%で続き、「開催すべきだ」は26.1%だった。

 「開催すべきだ」とした理由(複数回答)は、「選手が出場に向けて準備している」(67.3%)、「選手の活躍や五輪の活気に元気づけられる」(49.3%)、「誘致や会場建設などの準備が無駄になる」(44.8%)などの順だった。

 中止や延期すべきだと回答した理由(複数回答)のうち、最も多かったのは「世界中から人が来ることは感染拡大につながる」で83.4%。次いで「コロナ流行が収束する見込みがない」(64.3%)だった。 

㊟ゆる子婆ちゃん顔には、さすがの武漢疫病菌も恐怖を感じて近づかないだろうが、海外からは美味しそうなイケメン、美女アスリートや応援団も押し寄せる。。。武漢疫病菌と変異種菌はすかさず美女、イケメンに取り付くだろう。正次郎?疫病菌は「殺される」と逃げる。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

電通、驕りの象徴ビルいらぬ!

電通、驕りの象徴ビルいらぬ!
電通などコロナで広がる本社売却 進む都心オフィスの空洞化、外資も触手
2021/01/23 13:08

 電通グループが本社ビル売却の検討を発表するなど、都心のオフィスを売却・縮小する動きが大企業で広がっている。丸紅は5月にも移転する新本社で社員用の座席数を3割減らす。

新型コロナウイルスの感染拡大で社員のテレワークが定着し、都心に大型のオフィスを構えている必要性が薄れてきているためだが、こうした不動産を割安と見た外資が買い取ったとみられる事例も出ている。

 電通グループは、東京・港区の本社ビルを売却する。売却額は国内のビル取引としては過去最大級の3000億円規模になる見通し。新型コロナの影響で広告収入は低迷、本社ビルに勤務する約9000人の出社率は最近では2割程度にとどまり、余剰スペースが生じていることから、売却で資産の効率化を図る。

 不動産サービス大手のジョーンズ・ラング・ラサール(JLL)によると、これまでのビル取引の国内最高額は、平成18年に不動産ファンドが香港企業から取得したJR東京駅近くのオフィスビル「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」の約2000億円という。

 電通の本社ビルが立地する汐留のような一等地にある大規模なオフィスビルは従来、〝旧財閥系〟を中心とした日本の大手資本が独占し、海外資本に売却されることはほぼなかった。海外投資家には、コロナ禍で「千載一遇の取得機会」と捉える向きもあるようだ。

 本社ビル売却では昨年12月、音楽・映像事業を手がけるエイベックスが、入居する東京・南青山の「エイベックスビル」の売却を発表した。売却先はカナダの不動産ファンドとみられる。またアパレル大手の三陽商会も昨年、東京・銀座の旗艦店ビルを売却した。

 不動産関係者は、コロナ禍を受けた金融緩和でだぶついた資金が、低迷する世界の不動産市場の中でも収益性を維持する日本市場に向かっていると指摘。基金を通じた投資などで実情は不明だが「中国投機筋の資金も過熱投資を招いている」(関係者)と指摘する声もある。

 今後も都心のオフィス需給は緩むと見込まれる。総合商社の丸紅は、来年度移転する新社屋の社員用の座席数を、現在の7割程度まで減らす。当初は4000人分と想定していたが、新型コロナ感染拡大で取り入れた在宅勤務などのテレワークの定着などを前提に座席数を2800程度と想定。柿木真澄社長は「働く場所にこだわらない態勢に切り替える」と語る。

 オフィス仲介大手の三鬼商事によると、昨年末時点で、東京の都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室は前年同月の3倍に拡大。オフィス面積の削減が進む。

国内外で既存ビルの改修も

 コロナ禍は、不動産投資のありようも変容させている。経済活動の低迷に終止符を打つ感染終息が見通せない中、大規模投資の決断はしにくい。一方、巣ごもり需要やテレワークの拡大で老朽化した施設のIT化は待ったなしだ。大手ゼネコンは、こうした内外の需要変化の取り込みを商機にする構えだ。

 ゼネコン大手の大成建設は、建築物の改装・改修を行うリニューアル事業を担当する部署を新設した。相川善郎社長は産経新聞とのインタビューで、

都心では経年劣化した建築物を取り壊して新築するのは、所有者の費用負担や周辺環境への影響が大きく「難しい」と指摘。耐震補強や増築に加え、通信環境などIT化工事で、完成から数十年たった建築物の資産価値向上を図る、と語った。令和2年11月に本部を新設し、全国の10支店にリニューアル室を設置した。

 国土交通省によると、令和2年度の建築投資は官民合わせて38兆1500億円となる見通し。そのうち既存のビルや工場などの建築補修(改装・改修)投資は7兆7000億円(前年度比4・3%減)となる見込みで、建築投資全体の2割に及ぶ。

 対象は国内にとどまらない。北欧スウェーデンの首都ストックホルムでは、日系企業初となる大規模ビルの改修事業が着工へ動き出している。1920年に完成したビルで、非接触の入館システムの導入をはじめとするビルのスマート化を目指す。

三菱地所の英国子会社などでは、総事業費約135億円で、地上8階、地下2階で、オフィス、店舗、住宅を含む複合施設として改装・再開発する。22年着工、23年完成予定だ。

 スウェーデンは、コロナ禍による業績への影響が軽微とされ、成長を続けるITや医薬品業界、通信機器大手エリクソンや商用車大手ボルボをはじめとするグローバル企業などが経済の牽引(けんいん)役となり、欧州の中でも勢いがある。

 新型コロナや大規模災害を事業機会と捉える企業の取り組みは今後、低迷する経済活動の反転材料となりそうだ。(経済本部 平尾孝、岡田美月)

㊟正次郎の別れた妻も電通、、、そう、安倍昭惠さんの大先輩だったんです。性格も昭惠さんによく似ていて、、不要不急でも出しゃばり、目立ち過ぎ、、、遂に、政治家の妻に相応しくない「必要ない」と別れたんです。
ああ、スッキリ。これ読んだら殺されっちゃうかな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「上から目線だ」医師会中川氏に


「上から目線だ」医師会中川氏に憤慨
日本医師会中川会長の会見に「上から目線」と医師、教授が憤慨
デイリースポーツ
2021/01/23 18:01

 元厚労省医系技官の木村もりよ氏が23日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。日本医師会の中川俊男会長が20日に行った会見について「脳しんとうを起こしそうになった」「上から目線」と憤った。

 中川会長は20日の会見で

「現在、緊急事態宣言地域を中心に医療崩壊という状態が多発し、日常化してきました。これが面で起こると医療が壊滅状態になります」「現状のままではトリアージもせざるを得ない状態です」などと医療の危機感を訴えた。

 テレビ生出演中にこの会見をリアルタイムで見た木村氏は
「新型コロナウイルスの最前線で働いてらっしゃる医療関係者のことを責めたことは一度もありません!」と否定。木村氏はこれまで、第一波から現在まで「無策」で医療マネジメントに手を打ってこなかった「厚労省と医師会」を批判している。

 中川会長の会見に
「医療キャパシティーを増やすのに大変だから、飲食店や国民が犠牲になればいい、とかそういう上から目線で話してることがすごく気になった」と指摘。

 京都大学大学院教授の藤井聡氏も物流業界や電力業界など需要が急激に高まっている業界を例にあげ、
「医療業界以外、こんな上から目線でこんな言い方しない。医療業界だけが(上から目線を)許されてる、ってのは本当に憤りを感じます」と憤慨した。

㊟医者が上から目線、、、それは医者ってのは国会議員と同じに「先生」と呼ばれ続けているからですよ。正次郎大先生が裏入させたのが大勢医者になってます。
私が記憶にある医者には「君」って呼びますけど、そんな呼び方すると殺される可能性もあり、判別できたら別の医者に行きます。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

役に立つ話、ファッション


役に立つ話、ファッション
コロナ禍で復活の「しまむら」 郊外立地とリモート需要が奏功か
2021/01/23 07:05

 コロナ禍で多くのアパレル企業が売上減に苦しむ中、低価格ファッションの「しまむら」の業績が好調だ。全身しまむらの衣類でコーディネートする若者の“しまラー”ブームも去り、一時は客離れも懸念されていたが、驚きの回復力を見せている。ファッションジャーナリストの南充浩氏が、しまむら復活の秘密と今後の課題についてレポートする。
 * * *
 昨年春の新型コロナによる店舗営業自粛後、アパレル業界の売れ行きは全体的には厳しいままです。

 世の中からは「ネット通販が伸びているから大丈夫じゃないのか」という誤解を受けていますが、実店舗の売上高減少をネット通販では補いきれていないというのが実情です。赤字決算が続くオンワード樫山も三陽商会も、ネット通販だけなら2桁パーセント伸びていますが、実店舗の売上高減少をまったく補えていないのです。

 そんなアパレル業界にあって、自粛明けから無類の強さを発揮しているのが、ご存じファーストリテイリングのユニクロとGU(ジーユー)、それに次ぐ規模をもっている、しまむらです。月次速報でも毎月売上高を伸ばしています。

 コロナ禍において収入が減少した人も多い中、低価格を強みとするこれらのチェーンはより需要が高まったといえます。
 しかし、細かく見ていくと、ユニクロ&ジーユーとしまむらでは、好調要因が「低価格支持」以外では異なっていると見ています。そこで、今回はしまむらの好調要因について考えてみたいと思います。

コロナ禍でも堅調だった郊外の「路面店」

 しまむらは、コロナ自粛明けの2020年6月度から月次売上高が前年増に転じました。6月は27.0%増、7月は9.1%増、8月だけは4.5%減の微減となりましたが、9月から12月まで4か月連続で伸ばしています。

 9月は11.1%増、10月は20.7%増、11月は11.3%増となっており、感染の再拡大が強まった12月も11.3%増とペースが落ちていません。コロナ前の2019年は売上高減少が続いていたのに、コロナ後は見事に復活したといえます。

 しまむらが復活した最大の要因は、各メディアでも指摘している通り「店舗立地」だと考えます。コロナ自粛明け以降は、「密」になりやすい都心店が回避され、郊外店・地方店が好調となりました。都心店に集中していたファッションブランドの落ち込みを見ればそれは一目瞭然でしょう。

 アダストリアホールディングスのある関係者は、コロナ自粛明けに「都心店は落ち込んだままだが、郊外店・地方店は前年微減にまで持ち直している」と明かしてくれました。

しまむらよりは高い商品が多いですが、マーケットの中では低価格ゾーンと見なされることが多いアダストリアなので、しまむらの好調要因と重ねて見ても差し支えないでしょう。

 一方、価格帯は違いますが、都心店に集中していたユナイテッドアローズがいまだにまったく回復できないことを見ても、郊外・地方店の有利性が窺えると思います。

 さらにいえば、しまむらの店舗は郊外・地方でもコスト削減の目的からか、ショッピングモールなどの商業施設に入っておらず路面店であることも有利性をさらに後押ししたといえます。デベロッパー側に遠慮することなく、独自の判断で営業できるからです。

ユニクロ・ジーユーとの品揃えの違い

 コロナ禍において、各メーカーとも売れ残り在庫は昨年よりも増えました。そうなると、しまむらは安く仕入れることができ、品揃えをしやすくなったという要素もあるでしょう。アディタスの靴下やKappaのジャージパンツ、グンゼの肌着などのブランド品は仕入れによるものです。

 しかし、今のしまむらは、「クロッシー」というプライベートブランドを筆頭に、オリジナル商品の比率が高まっています。その構成比は公開されていないのですが、4割くらいはオリジナル品に替わっているのではないかと言う業界関係者もいます。確かに売り場を見ていてもオリジナル品比率は高まっています。

 2015年に大ヒットした「裏地あったかパンツ」もオリジナル品です。どこかのブランド品を仕入れたものではありません。

 こういう品揃えを見ると、ユニクロのようなSPA(製造小売り)型低価格ブランドを思い浮かべてしまいますが、現在のしまむらの売り場を見ると、ユニクロ&ジーユーに比べると顧客の求めているものが異なるのではないかと感じられてなりません。

 先日、筆者も久しぶりにしまむらの売り場を覗いたところ、買い物に来ていた近所の主婦たちは、自身や家族のファッション用品を買いに来たという感じはなく、靴下や肌着、ホームウェアなどの実用品を買い求める人がほとんどでした。言葉は悪いですが、商店街にあるような在庫処分店や、地方ローカルにある安物販売の衣料品店とほとんど同じように見えました。

 昨年11月の+Jのフィーバーを巻き起こしたユニクロ、そして好調を続けるジーユーとは明らかに同じ低価格ゾーンとはいえ、しまむらは店の雰囲気が異なります。

 かつてアパレル業界では、「我々はファッションを売っているが、ユニクロは実用品を売っている」と揶揄する人がたくさんいましたが、+Jの熱狂ぶりやユニクロUへの支持の高さなどを見ていると、すでにユニクロは「ファッションを売っている」といえます。もちろん、肌着や靴下、寝間着などの実用品も売っていますが、もう「実用品」と一括りにはできなくなっています。

 一方のしまむらですが、ローコストオペレーションゆえにチープな什器や内装、雑然とした陳列も相変わらずで、単なる“安物屋”のイメージは拭いきれません。プライベートブランド「クロッシー」のコーナーもほぼ埋没してしまっており、他の商品同様、実用品コーナーとしか見えませんでした。

リモートワーク着は「しまむらで十分」

 度重なるコロナ自粛によって、オフィスのリモートワーク化が進みました。完全にリモートのみで仕事ができる職種は限られますが、コロナ収束後も、それ以前と比べると例えば週に2日とか月に何日かリモートワークをすることは社会的にもやりやすい環境になるでしょう。

 そうなると、これまでのような「着飾るための外着」の必要性は低くなります。リモート画面越しの仕事ならば素材感や縫製も関係なく、寝間着には見えない程度の安いホームウェアで十分です。つまり、ホームウェアの品揃えが多いしまむらの服でも需要が高まることになるのではないでしょうか。

 コロナ禍で苦境に転じたアパレル企業が多い中、2019年末まで苦戦を続けていたしまむらが復活できた理由をまとめると、

(1)低価格商品の再評価
(2)郊外・地方がメインの店舗立地
(3)肌着・靴下・寝間着・トレーニングウェアなど実用品需要
 という3つの要因に加えて、「在宅勤務用の安いホームウェア需要の増加」が挙げられるのではないかと考えられます。

コロナ収束後に再び問われる真価

 では近い将来に訪れるであろう、コロナ収束後もしまむらの好調が続くのかと問われると、個人的には疑問です。

 しまむらは全業態合わせて2200店舗ほど出店しており、ファッションセンターしまむらは1430店も出店しています。1店舗当たりの売上高が小さいしまむらは、これまでは店舗数の多さで成長してきました。しかし、今後は新たに出店できる場所も少なくなっているうえに、過剰出店による固定費の増大は収益悪化のリスクを負いやすくなります。

 またファッション需要を取り込むことに成功したユニクロ&ジーユーに比べると、しまむらへのファッション需要がそこまで高まっていないことは明らかで、自宅勤務用のホームウェア需要とて、実用品の域にとどまっています。実用品需要は底堅い反面、大きく伸びることは難しいため、今のままの品揃え・店づくりを続けても大幅な売り上げ増や客数アップは見込めません。

 とはいえ、ファッション需要を取り込むために従来のコンセプトを大きく変えてしまえば、販管費や固定費がかさみ、しまむらの躍進を支えてきたローコストオペレーション体制が崩れ、収益も悪化しかねません。

 そうしたことを考えると、コロナ収束後こそ、しまむらの真価が問われる正念場となるのではないでしょうか。

㊟私も“しもむら”が好きで二三ケ月に一度は行っていたのですが、男物は片隅に追いやらてしまっています。まるで「男の客は必要ない」扱い。
 ですが、ヨ―カードーやイオンなどよりセンスも品質も良いから応援します。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14325)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR