FC2ブログ

2021-01

米、習主席の協調要請応じず

米、習主席の協調要請応じず
強硬路線維持、同盟国と連携
京都新聞 2021年1月26日 5:46

 ホワイトハウスで記者会見するサキ米大統領報道官=25日、ワシントン(ロイター=共同)

 【ワシントン共同】サキ米大統領報道官は25日の記者会見で、中国の習近平国家主席がバイデン政権に協調を呼び掛けたことに対し「中国への対応は変わらない」と述べた。

米中関係が極度に悪化したトランプ前政権からの政策転換を望む習氏の要請に直ちには応じず、一定の強硬路線を維持する考えを表明。同盟国と連携した対中政策を進める姿勢を強調した。

 サキ氏は、米国が「21世紀を定義づける中国との熾烈な競争」の中にあると指摘した上で、中国の振る舞いが米国の労働者や国際機関に悪影響を与えていると批判。「バイデン大統領は多国間主義の姿勢で中国に臨む」と語った。

㊟(ごめんなさい。この後は有料なので掲載できません。正次郎も困窮者ですので有料新聞は読まないのです)
ですが、バイデン大統領が醜キンピラと妥協しないのは大変喜ばしいことです。これを聴いた醜キンピラ、あの顔を歪めているんでしょうね。
スポンサーサイト



テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

醜キンピラ尖閣へ動き急



醜キンピラ尖閣へ動き急
中国、海警法成立…尖閣周辺の活動先鋭化も
NNN24
2021/01/23 09:33

中国の海上警備を担当する海警局の武器使用を含む任務を定めた「海警法」が成立しました。尖閣諸島周辺での中国公船の活動がさらに先鋭化する可能性があります。

中国の国会にあたる全人代(=全国人民代表大会)の常務委員会は22日、「海警法」を可決しました。「海警法」は、沖縄県の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国公船などが所属する「海警局」の任務を定めています。

この中では、中国の領海などで外国の船が違法に活動し停船命令や立ち入り検査に従わない場合、武器の使用を認めるとしています。また、中国が管轄する海域や島などに外国の組織や個人が設置した構造物などを強制的に取り除けると規定しています。法律は来月1日から施行されます。

沖縄県の尖閣諸島周辺では、日本の漁船が海警局の船に追跡される事態が相次いでいて、法律の制定で今後、さらに活動が先鋭化する可能性があります。

㊟皆さん、武漢疫病感染危機で大変ですが、尖閣も猶予無い状態です。目を放すと、、、24日には茂木外相が、「米国の政府高官と「尖閣も安保下に」の約束したことを発表したのもこの動きを危険と読んだからです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疫病のため五輪中止もとタイムズ



日本政府、コロナのため五輪中止が必要と非公式に結論=タイムズ紙
ロイター2021/01/22 08:57

[東京 22日 ロイター] - 英タイムズ紙が与党幹部の話として報じたところによると、日本政府は、新型コロナウイルス感染症流行のため東京五輪を中止せざるを得ないと非公式に結論付けた。政府は2032年五輪の東京招致に照準を合わせるという。

日本は他の多くの先進国ほど新型コロナの打撃が深刻ではなかったが、このところの感染者急増を受け、政府は外国人の入国を原則禁止し、東京など主要都市に緊急事態宣言を再び発令している。

最近の世論調査では、選手団の入国による感染拡大への懸念などから、国民の約8割が今夏の五輪開催を望んでいないとの結果が示された。

タイムズ紙は、こうした世論を背景に、日本政府は将来的な東京五輪開催の可能性を残した上で、今夏の五輪中止を発表することで面目を保つ道を模索していると伝えた。

先の与党幹部は同紙に対し、「誰も言い出したがらないが、(開催は)極めて困難という結論は出ている」とし、「個人的には開催されると思わない」と語った。

東京五輪組織委員会はこの報道に関するコメント要請に応じていない。

オーストラリアと米国の五輪委員会は22日、予定通り五輪の準備を進めていると表明した。

米オリンピック・パラリンピック委員会は「2020年東京オリンピック・パラリンピックに関する公式発表は、国際オリンピック委員会(IOC)、東京五輪組織委員会、日本政府が行う」とツイッターに投稿。「五輪が予定通りに実施されないとの情報は受け取っていない」と述べた。

オーストラリア五輪委員会は「オーストラリアの選手団が東京に入り、競技を行い、新型コロナに感染せず安全に帰国できるよう、計画の策定を継続している」との声明を発表した。
*内容を追加します。

五輪中止報道、誰の発言がわからずコメントしない=麻生財務相

[東京 22日 ロイター] - 麻生太郎財務相兼副総理は22日、閣議後の会見で、新型コロナウイルス感染症の影響で日本政府が東京五輪を中止せざるを得ないと非公式に結論付けたとする与党幹部の発言を掲載した英タイムズ紙の報道について「誰の発言から分からず、いちいちコメントしない」と述べた。

また、2021年度上期の発行を予定していた新しい500円硬貨について、新型コロナによる金銭機器の改修作業への影響を踏まえ、発行を延期すると発表した。

米国のバイデン政権発足に関して「(気候変動対策に関する国際的な枠組みである)パリ協定など国際社会への復帰は、日本を含む国際社会には良いことではないか」と語った。
内閣府が公表した財政の中長期試算に関しては「足元の財政状況が悪化しているのは事実」としつつ、「さらなる歳出改革に取り組む必要がある」と指摘した。
竹本能文 編集:山川薫

㊟「政府内で東京五輪は無理。中止せざるを得ない」が暗黙の了解。麻生太郎副総理がコメントしないのはそれが理由。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

切実!介護離職悔いる人達



切実!介護離職悔いる人達
「辞めなきゃよかった」50歳で介護離職した元大企業管理職がそう悔やむワケ
ダイヤモンドオンライン井戸 美枝
2021/01/20 11:15


「最後の親孝行」と意気込んで、介護離職を選ぶ人がいる。だが、その選択が正しいとは限らない。

ファイナンシャルプランナーの井戸美枝氏は、「育児・介護休業法で、介護休暇や介護休業、勤務時間の短縮などさまざまな支援策が定められている。勢いで離職する前に、それらの制度の利用を検討してほしい」という――。

※本稿は、井戸美枝『残念な介護 楽になる介護』(日経プレミアシリーズ)の一部を再編集したものです。

年間で約10万人が介護を理由に会社を辞める

ケース:父母70代。娘40代シングルマザー、別居。

P子さんは43歳、小学校の娘がいるシングルマザーです。大学卒業後、勤めた会社で働き続け、産休・育休を経て中間管理職になりました。ある日、実家の母(75)から電話がかかってきました。父(78)が体調を崩し、母が病院に連れていったら、そのまま入院してしまったというのです。

重要な会議があったのですぐに帰省できず、週末、子どもを連れて実家に帰りました。母から聞かされたのは、父が末期のガンだということです。パニックに陥ったP子さんは、しばらく会社を休んでそのまま実家に滞在することにしました。

「自分が実家に戻って父を看取りたい」――。P子さんは休み明けに出社した際、上司に「退職して実家に帰ります」と告げてしまいました。

ある日突然、親が倒れて、介護と仕事の両立が難しいと感じると、気持ちが離職に傾いてしまいがちです。1年間で約10万人が介護を理由に会社を辞めると言われていますが、介護離職は「介護破産」の入り口です。

生命保険文化センターが、過去3年間に介護経験がある人に介護費用などを聞いた2018年度の調査によると、介護生活をするにあたり、住宅の改修や介護用ベッドなどの購入を含めた初期費用は約69万円、月々の介護にかかる費用の平均は7.8万円でした。

介護経験者が実際に介護を行った期間の平均は4年7カ月(54.5カ月)で、4年以上介護をした割合も4割を超えています。単純にこの数字を組み合わせると、高齢者1人の介護に必要な金額は494万1000円で、これに日々の生活費が加算されます。

月々高齢者が受け取る年金が、7万8000円を下回れば、介護費用の不足分と生活費は家族が負担しなければなりません。仕事と介護の両立が困難になり、介護のために離職を選ぶと、再就職したとしても良い職につくことができず、経済的困窮に陥ることがあるのです。

「最期ぐらい親孝行したい」があだになる

さらにこんなデータもあります。明治安田生活福祉研究所とダイヤ高齢社会研究財団が2015年に発表した「仕事と介護の両立と介護離職に関する調査」報告書によると、介護のために転職した正社員が新職場でも正社員として働けたのは、男性が3人に1人、女性が5人に1人です。転職前後の年収を比べると、男性は557万円から342万円と4割減り、女性は350万円から175万円と半減しています。

また、2013年1月に厚生労働省が行った「仕事と介護の両立に関する労働者アンケート」調査では、退職して介護に専念した場合、39.0%の人が「経済面で負担が増した」と回答し、さらに「非常に負担が増した」と回答した人は35.9%にもなりました。介護で会社を辞めてしまうと、その後の人生設計が狂ってしまうことが多いのです。

Q夫さん(65)は介護離職の経験者です。子どものころ、両親にかわいがられて育ち、「自分が親の面倒をみるしかない」と考えていました。そして、P子さんと同じく、ガンを患った父の面倒をみたいと、15年前に会社を辞めてしまいました。

大手企業で正社員として働き、管理職に昇進してからは高給取りになっていました。両親と同居して悠々自適のシングルライフを満喫していたところ、人生が一変したのは父のガンが発覚してからです。

父を病院に連れていくのに有給休暇を消化するようになり、「これ以上休むと職場に迷惑がかかる」と思い始めます。プロジェクトのリーダーになるなどやりがいを持って仕事に取り組んでいたので、人一倍責任感も強かったのです。

「あと2週間、会社を休んでいれば…」

「父の世話をしたいから会社を辞めたい」と直属の上司や同僚に伝えると、引き止められましたが、勢いで介護離職をしてしまいました。退職金と貯金を合わせて数千万円あるので、何とかなると思ったのが間違いでした。何でもお金で解決する習慣だったため、貯金がみるみる減っていきます。一番の誤算は、退職してからなんと2週間後に父が亡くなってしまったことです。「あと2週間、会社を休んでいれば辞めずにすんだかもしれない」と、後悔しました。

2016年の法改正で、介護する人への支援内容が大幅に拡充

「最期ぐらい精いっぱい親孝行をしたい」と、盛大な葬儀を行い、お墓も建てました。その費用は合わせて850万円にのぼります。その後、同居の母に認知症の症状が出始め、Q夫さんが知らないところで、訪問販売やテレビショッピングで布団やネックレスといった高額な商品を買い込んでいたことが発覚、Q夫さんが支払いを立て替えるアクシデントもありました。

再就職先でもトラブルが続きました。知り合いの紹介で再就職しても、給料は前職の半分程度です。貯金を取り崩す生活を送り、母が他界した後、葬儀を行ったところでついに貯金が底をついてしまったのです。

一方、同じく「ガンの父の最期を看取りたい」と思った冒頭のP子さんは、「父の面倒をみたいので会社を辞めたい」と上司に告げたとき、上司から「介護休業制度を使ってしばらく休んだら」とすすめられました。

1992年、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(通称:育児・介護休業法)が施行され、この法律で定められている「介護と仕事を両立させるための支援制度」として「介護休業」と「介護休暇」が盛り込まれました。
2016年には、介護離職者数の増加を受けて大きな法改正が行われて、支援内容が大幅に拡充されています。
1.介護休暇
介護休暇は、病気やケガ、高齢などの理由で要介護状態になった家族を介護する従業員に対して与えられる休暇です。介護をともなう休暇の申し出には、有給休暇ではなく介護休暇で対応することになります。
〈取得できる日数〉
要介護状態にある対象家族1人につき、年間最大5日(対象家族が2人以上の場合は10日)取得できます。排泄・食事介助などの直接的な介護や、買い物や書類の手続きを行う場合などにも利用できます。2021年1月1日からは、介護休暇を1日単位、または時間単位で取得することができるようになりました。

ただし、「日々雇用」の従業員、労使協定を締結している場合に対象外となる人は取得できないので確認しましょう。

〈介護休暇を取得できる対象者〉

介護休暇は、正社員をはじめアルバイトやパート、派遣社員や契約社員も取得できます。ただし、「入社6カ月未満」「1週間の所定労働日数が2日以下」の従業員は、労使協定で対象外になることもあります。

〈取得申し出の方法と給料〉

介護休暇の申し出は、「書面による方法」とは限定されていません。有給休暇の取得時と同じ手続きなど会社によって定められているので、規約で確認をしておく必要があります。また、急遽、取得せざるをえない状況も考えられるため、当日の電話による申し出、事後における申し出もできるかどうか確認しましょう。また、有給・無給については、法的に定めはないので会社によって異なります。

2.介護休業

介護休業は、負傷や疾病、身体もしくは精神の障害などの理由から2週間以上「要介護状態」にある対象家族(配偶者、父母、配偶者の父母、子、祖父母、兄弟姉妹、孫)を介護する場合に取得できる休暇です。

ここでの要介護状態とは、負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり「常時介護を必要とする状態」を言います。常時介護を必要とする状態とは、要介護2以上、または厚生労働省の判断基準に該当する場合を言います。

〈取得できる日数〉

要介護状態にある家族1人につき3回まで、通算93日まで取得できます。

〈介護休業を取得できる対象者〉

介護休業は、日々雇用を除くすべての従業員が取得できます。ただし、有期契約社員は、申し出時点で次の要件を満たすことが必要になります。

① 入社1年以上であること。

② 介護休業取得が可能な93日を経過して、6カ月以上の契約が認められていること。なお、入社1年未満の従業員、1週間の所定労働日数が2日以下の従業員と、介護休業取得後93日以内に雇用関係が終了する従業員は、労使協定により対象外になることもあります。


〈取得申し出の方法と給料〉
介護休業を利用するためには、休業開始日の2週間前に書面等で事業主に申し出る必要があります。

介護休業は自分が介護を行うだけではなく、仕事と介護を両立するための準備期間(社内の両立支援制度の確認、介護認定の申請、ケアマネジャーとの打ち合わせ、介護施設の見学など)としても利用したいところです。また、介護休業中は、介護休業給付金が支給される場合がありますので、大いに活用しましょう。

〈介護休業給付金〉

一定条件を満たすと、介護休業終了後に介護休業給付金が支給されます。ただし、休業中でも、社会保険料や住民税の支払いが必要です。
介護休業給付金=休業開始時の賃金日額×支給日数×67%相当

3.勤務時間の短縮等
〈所定外労働の制限(残業免除)〉

労働者からの請求により、対象家族1人について、介護の必要がなくなるまで残業の免除が受けられます。1回につき、1カ月以上1年以内の期間で回数の制限はありません。

〈深夜残業の制限〉

深夜残業の制限を請求すると、午後10時〜午前5時の深夜残業が免除されます。1回につき、1カ月以上6カ月以内の期間で回数の制限はありません。
〈所定労働時間の短縮措置等〉
所定労働時間(勤務時間)の短縮、フレックスタイム制度、始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ、労働者が利用する介護サービス費用の助成、そのほかこれに準じた制度のいずれかの措置を取ることが義務づけられています。介護休業とは別に、利用開始から3年以上の期間で2回以上の利用が可能です。

また、会社によっては独自の両立支援策を定めているケースがあります。新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅でのリモートワークが進みましたが、在宅介護をする従業員に対してリモートワークを許可している会社も増えています。

さらに、外部の専門家を紹介して、介護相談の場を設けている会社もあります。介護は一人ひとり状況が異なります。仕事との両立の仕方やおすすめの介護サービスなどを教えてくれることもありますので、会社でどのような支援策があるのか人事担当者に問い合わせてみましょう。

「子どもの教育費のことを考えると、退職を思いとどまってよかった」

前述のP子さんは、上司のすすめで介護休業を3カ月取得することにしました。その間、実家に戻り、父が要介護認定を受けるときの手続きを母に代わって行うなど、父の介護のキーパーソンになりました。P子さんが仕事に復帰したとき、どのように父のサポートをするのか、母や姉と何度も話し合いました。

父は結局、半年後に亡くなりましたが、子どもの教育費のことを考えると、「退職を思いとどまってよかった」と感じており、職場内でほかの社員に対してアドバイスをする役割をかって出ています。

また、Q夫さんは、賃貸住宅を追い出される前に、知人のすすめで自治体の福祉事務所に出向いて生活保護が受けられるかどうか相談しました。その結果、生活保護を受けられることになり、保護費を受給している間、ハローワークで職業訓練を受けて再就職することができました。
---------- 井戸 美枝(いど・みえ) ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者) 関西大学卒業。社会保険労務士。厚生労働省社会保障審議会企業年金、個人年金部会委員。『大図解 届け出だけでもらえるお金』(プレジデント社)、『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください』(日経BP社)、『残念な介護 楽になる介護』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。 ----------

㊟介護離職の大変さは報道で知ってはいましたが、ここまで大変とは。。。。どうか、この記事を拡散して、多くの人に知っていただくようにお力添えを。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国ゲーム会社CEO「毒殺」の

中国のゲーム会社CEOが「毒殺」驚きの事件内情 SF超大作「三体」を巡る確執と謎の遺産相続者
財新編集部
東洋経済オンライン 2021/01/21 12:00

日本でも話題になった中国のSF小説「三体」。そのテレビドラマ版をネットフリックスと共同で製作する予定だった中国側のパートナー企業創業者が毒殺とみられる形で、2020年12月25日にこの世を去った。

この不可解な事件の背景には大ヒットIP「三体」を巡る確執が見え隠れし、さらには相続権を持つと主張する謎の遺族が登場する遺産争奪戦にも発展。中国全土で注目を集めている。

遊族網絡(編集注:Yoozooグループ、中国のゲーム開発企業でグループ会社が「三体」の全世界での著作権を所有する)の創業者・林奇(リン・チー)氏が毒殺された事件の謎が徐々に解明され始めており、浮上してきたさまざまな内情は驚くべきものであった。

 財新記者は林奇氏に近い複数の関係者から少しずつ、事件の経緯を聞き出すことができた。林奇氏の体内からは複数の毒素が検出されている。また、この事件による遊族網絡の被害者は合わせて3人おり、他の2人の被害者は死に至っていない。

 2020年12月25日、林奇氏は毒殺とみられる形で不幸にもこの世を去った。上海警察がこれまでに発表している情報によれば、林奇氏は故意に毒殺されたもので、この重大事件の容疑者となっているのは許という人物である。

容疑者は常時複数の毒薬を所持

 本名は許垚(シュー・ヤオ)、今年で40歳。遊族映画業(編集注:「三体」映画版の製作を行った上海游族文化媒体有限公司)と三体宇宙公司(編集注:ネットフリックスと共同で「三体」テレビドラマ版を開発する遊族網絡の子会社)のCEOだ。

 林奇氏をよく知る2人の関係者によれば、事件後、林奇氏の体内からは少なくとも5種類の毒素が検出され、その中には水銀とテトロドトキシンが含まれていたという。

 許容疑者が普段からアメリカのテレビドラマ「ブレイキング・バッド」(編集注:余命わずかな高校の化学教師が家族を養うため麻薬王になるというストーリー、中国語版のタイトルは「絶命毒師」)に心酔していたと林奇氏の複数の関係者は話す。

 上海の青浦区には専門的に毒を製造している施設があり、許容疑者はダークウェブを通じて数百種類の毒薬を購入し、常時複数の毒薬を揃えていたという。

 その後、許容疑者は猫や犬などのペットで実験を行い、それらのペットが死亡したのを確認した後に、人に対して毒を使用する準備を始めたとのことだ。

 林奇氏の関係者によると、許容疑者は準備した毒を混入させた1瓶30粒入りのプロバイオティクス(サプリメント)を林奇氏に送り、林奇氏は秘書に促されてそれを服用した。また、秘書も同様のプロバイオティクスを服用したという。

 林奇氏が服用を始めて数日後に毒入りのものを摂取すると、すぐに吐き気や頭痛などの不調が生じた。その後、12月15日前後に入院し治療を開始、12月25日に突然症状が悪化し、当日午後5時頃に息を引き取った。

法律にも非常に精通していた

 状況をよく知る別の関係者によれば、林奇氏は華山医院にて急性テトロドトキシン中毒と診断され、大量の交換輸血(4万cc)と手術治療が施されたという。その後、容体はいったん安定したとのことだ。しかし同時に慢性水銀中毒の症状があったことにより、最終的に内臓の出血や心肺の衰弱が生じたために死期が早まってしまったという。

 水銀とテトロドトキシンはどちらも劇薬に指定されている。水銀は毒性の強い重金属であり、単体で身体に入ると強い神経毒性を生じさせる。テトロドトキシンはフグなどの生物が持つもので、摂取するとめまいや吐き気、唇や指の麻痺などの中毒症状が表れる。潜伏時間は5分から4時間とさまざまで、今のところ有効な薬は開発されていない。

 上述の関係者の話では、許容疑者は法律に非常に精通しており、犯行準備を周到に進めていたという。また、現在も黙秘を貫いており、毒を使用して林奇氏を殺害した詳細については話そうとせず、上級弁護士チームを立てたとのことだ。

 現在のところ、許容疑者の動機や毒の購入、製造などに関する詳細のほとんどが明らかになっているが、毒を利用した犯行の一連の証拠を揃えて法的な土台を固めるには、まだ課題が残されていると言える。

 財新記者が複数の遊族網絡の社員から得た情報によれば、許容疑者が債務や人間関係によって林奇氏に恨みを抱いていたという事実はない。

 また、複数の情報源から得た情報では今回林奇氏以外に中毒症状を起こした2人の関係者のうち、1人は遊族網絡の社員で、残る1人は北京三体宇宙公司の副総裁である趙驥龍(ジャオ・ジーロン)氏である。

 数回の検査が行われた後、趙驥龍氏には慢性中毒の症状がみられ、体内の水銀の量は基準値の約10倍になっていたという。治療を受けたのち、近々退院することができるとのことだ。
 遊族網絡に詳しいある人物によれば、許容疑者と趙驥龍氏は長らく折り合いが悪く、仕事においてはライバル関係にあったとのことで、許容疑者が趙驥龍氏に意図的に毒を飲ませたと疑う余地はある。

 許容疑者と林奇氏はどちらも1981年生まれである。許容疑者は2003年に西南政法大学法律学科を卒業した後、フランスとアメリカに留学し、2006年にフランスのポール・セザンヌ大学保険法学院を卒業している。

プロフェッショナルで控えめな印象

 彼は過去、復星集団(中国の大手コングロマリット)にて10年にわたって法務業務に従事していたが、上司の個人的な問題などを告発したことなどが原因で復星集団を離職した後に、2017年に推薦を受けて遊族網絡で働き始めた。同僚からは「プロフェッショナル、控えめ、寡黙」という印象を持たれていた。

 2017年、林奇氏が「三体」の著作権問題について悩みを抱えていた折、許容疑者は復星集団幹部の推薦を受けて遊族網絡の首席リスク管理者の任に就き、会社の法務および政府関連事務を管掌することとなった。

 許容疑者は約3年の期間を費やして「三体」の著作権問題を処理した後、2018年に三体宇宙のCEOとなり、「三体」IPの孵化と開発の任に就いた。しかしこのとき、林奇氏は「許容疑者は法律問題には強いが、『三体』の製作業務を引き継ぐのに適しているのかわからない」と感じていた。そのため、関連する多くの業務を三体宇宙の副総裁である趙驥龍氏に託したのだ。

 2020年9月1日、ネットフリックスが「三体」のテレビドラマを製作するという情報を発表すると、ネットではたちまち話題となった。林奇氏と三体宇宙副総裁・趙驥龍氏はプロデューサーとして、英語版ドラマのクレジットタイトルに名を連ねたが、そこに三体宇宙のCEOだった許容疑者の名前はなかった。

 上述の林奇氏の関係者によれば、三体宇宙とネットフリックスとの契約は2年前に林奇氏が数人の若い社員を引き連れて締結したもので、「許容疑者の貢献はほぼゼロに近い」という。許容疑者は最も価値のあるクライアントとの協議に参加できていなかったのだ。

 2018年、林奇氏は(「三体」映画版の製作を手がける)遊族映画業を許容疑者に託した。許容疑者は遊族網絡の取締役を兼任せず、「三体」プロジェクトの著作権問題に集中して取り組むこととなった。

 現在のところ、趙驥龍氏が毒を盛られた経緯や詳細については明らかになっていないが、今回の事件により遊族網絡の社員に自身にも危険があるのではないかという危機感を募らせる結果となった。近いうちに幹部全員が検査を受けに行くとのことだ。

異例の遺産争奪トラブルに発展

 林奇氏が毒殺されてからは、遺産相続に関する問題が注目を集めることとなった。1月11日夜、遊族網絡は会社の権益に変動があったことを公表した。林奇氏が保有していた株式の株主としての権益は3人の未成年の子どもたちに引き継がれ、母親である法定代理人の許芬芬(シュー・フェンフェン)が行使するという。

 それらの手続きが完了すれば、遊族網絡には支配株主がいなくなり、許芬芬が実際の会社の支配者となる。

 しかし、その公表が行われた翌日、非摘出子の親族が遺産の争奪戦に参加するという事態に発展した。1月12日正午、ウェイボー上に「糖醋個里脊啦」というアカウント名のユーザーが以下のような内容の文章を投稿した。

 「許芬芬と林奇は離婚してから何年も経っている。また、私の姉は林奇と2019年に友人の紹介を通じて知り合い、結婚手続きはしていないが、すでに子どもが生まれている」

 同ユーザーが公開した出生医学証明書のコピーには、新生児の名前は林某清、父親の名前は当時38歳の「林奇」と記されている。また、証明書が発行されたのは2020年12月となっている。

 この声明によれば、林奇氏が事件の被害にあって以降、遊族網絡は同ユーザーの姉からの面会の要求を拒否し、故意にその子どもの法的な相続人としての身分を認めなかったのだという。そして知らぬ間に株式の相続人が公表され、かつ林奇氏の遺体を慌てて火葬したとのことだ。

 この人物はすでに遊族網絡に弁護士からの書簡を送付し、林奇氏が被害にあった事件の調査状況や株式相続などの事項について回答するよう要求しているという。

 また、林某清と林奇氏の親子鑑定を行い、林某清とその他の第1順位相続人の同等な権益を保証するよう求めている。財新記者は遊族網絡と「糖醋個里脊啦」にコンタクトを取っているが、今のところどちらからも返答はない。

 事情を知る関係者によれば、この女性の経歴は複雑で、林奇氏と知り合って1カ月後に妊娠したのだという。「民法典」では非嫡出子は嫡出子と同様の相続権を有すると規定されている。

 林奇氏に近い人物によれば、許芬芬はすでに弁護士を通して関係者との交渉を行っているとのことだ。もしこの非嫡出子と林奇氏との親子関係が認定され、非嫡出子が林奇氏の遺産分配の対象となった場合、法律に従えば6分の1の相続権を獲得することとなる。

林奇氏は生前、筆頭株主だった

 また、財新記者の知る限りでは、今回の毒殺事件は調査が完了していないため、林奇氏の遺体はまだ火葬されていない。

 1月15日、遊族網絡は林奇氏が保有していた520万株は、1月13日に上海市第一中級人民法院により司法凍結されたと公表した。遊族網絡によれば、林奇氏の親族の代表者が今回の凍結の申請者と連絡を取り合っており、この申請者は1月14日に親族代表者との「和解協定」に署名したという。協定の取り決めによれば、申請者は協定に署名してから2日以内に訴訟の取り下げを申請するかすべての財産保護措置の取り消しを申請する。

 林奇氏は生前、遊族網絡の筆頭株主であり、同社の株式を2.197億株保有していた。また、持ち株比率は23.99%に上り、市場価値は約28億9600万元(約460億円)に相当する。しかし、林奇氏は生前に彼の持ち株を処理する旨の遺言や遺贈に関する取り決めを行ってはいなかった。

 林奇氏は遊族網絡の株式以外にも、大量の重要な資産を独立して保有している。彼は上場企業である遊族網絡とは別に、同時に約20の「游族系」の会社で重役を務めていたのだ。

 この中には「三体」の映画の製作を行った遊族映画業、および「三体」の全世界における著作権所有者である三体宇宙(上海)文化発展有限公司が含まれている。

三体のネットドラマは間もなくクランクアップ

 この1年間、遊族網絡のセカンダリーマーケットでのパフォーマンスは会社の思うようにはいっておらず、その市場価値は2020年初旬に比べて4割近く縮小している。「三体」の著作権の行く末が株価に大きな影響をもたらす可能性がある。

 現在、三体宇宙はすでにグローバルストリーミングメディアであるネットフリックスと「三体」の英語版ドラマを協力して製作する契約を交わしている。テンセントビデオの「三体」ネットドラマも間もなくクランクアップする予定だ。また、遊族網絡はすでに「三体」のゲームプロジェクトを正式に始動することを発表している。
財新記者:関聡
※原文の配信は1月18日

㊟兎も角、この国のゴキブリは怖いとしか。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

五輪開催懸念もう一つ要因

五輪開催懸念もう一つ要因
東京オリンピックの開催が懸念される「コロナ以外」の理由 感染対策に精一杯で…高まるリスク
まいどなニュース
2021/01/21 19:30
 新型コロナウイルスの第3波が日本中を襲い、緊急事態宣言が首都圏や関西圏などで発出されるなか、米国のニューヨークタイムズなど海外主要紙は、“東京五輪中止か”などと報道し始めている。

 日本国内でも“もう無理だろう”、“開催しない方がいい”などの声は市民の間でも増えている。実際問題、現在の猛威が収まらない限り、最低限に規模が縮小された形での開催も難しいだろう。今、開催の是非で世論調査をしても、反対と答える市民が過半数を超えても驚くことではない。

そして、こういった状況下で開催する方向で進めたとしても、1つにテロの発生が懸念される。

 1972年のミュンヘン五輪や1994年のアトランタ五輪など、五輪は歴史的にもテロの標的になってきた。テロリストは多くの人が集まる場所を狙い攻撃し、不安や恐怖心を社会に拡散させようとすることから、五輪など世界が注目するイベントは格好の標的となってきた。これは今も変わらない。

 日本は島国であり、また先進国と世界のテロ情勢について情報を常に共有しているので、イスラム過激派などのテロリストが日本に入国することは難しい。特に、最近は新型コロナウイルスの感染拡大で国際便が激減しているので、その可能性はさらに低い。

しかし、何もテロリストは海外からやってくる者だけではない。近年、世界ではネット上の過激な思想の影響を受け、自分1人でテロを起こすことが大きな問題になっている。

今年に入って、アメリカ・ワシントンの連邦議事堂を暴徒たちが襲撃したが、その多くはネットで過激な思想に共鳴した者たちだ。そして、ミサイルなど破壊力ある大型の武器を使うのではなく、ナイフやトラックなど身近に手に入るものを使うのが特徴であり、そう考えると物理的には日本で発生しても全く不思議ではない。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って懸念される特有のリスクもある。それは、市民や警察官など世論のテロへの意識低下である。

筆者は治安分野の専門家として、東京五輪の危機管理体制について、政府や都、民間企業など関係組織と仕事をしたり、情報交換などを日々行っているが、実体験として肌で感じるのは、現在、関係者の周りでは、如何に感染を防ぐか、また、イベントを開催するのであれば如何に感染対策を実行するかで精一杯で、テロへの意識がかなり薄まっているように思う。筆者と同じように、知り合いの危機管理の研究者や警察、自衛隊OBの人々からも同様の声が聞かれる。

 しかし、テロリストはそういった隙を付く。今では日常生活で手に入る物を使ったテロが主流であることから、警察官や警備員のテロへの意識が薄まるなか、仮に開催するのであればテロの発生が危惧される。

 では、仮に開催されるとなれば、1人1人はどのようなことを頭に入れて置けば良いのか。

 まず、人が多く集まる場所にはできるだけ近づかないことだ。近年の世界で発生したテロ事件をみても、発生する場所は主要駅や満員電車、繁華街が圧倒的だ。

テロリストはナイフで無差別に斬りつけたり、トラックで歩行者天国を突っ切ったりすることが考えられる。東京でもちょうど2年前、原宿の竹下通りを車が突っ込み、多くの負傷者が出た。また、イスラム過激派などは米国など欧米大使館やイスラエル大使館などを標的とすることから、そういった施設にも近づかない、長居しない事が重要だ。

 また、タイミングも重要となる。これまでのテロでは、朝や夕方のラッシュアワーなど人が混雑する時間帯を狙ったテロも多く見られた。仕事などだと中々ラッシュアワーを避けての動きは難しいかもしれないが、感染対策と同じように、人でごった返す時間帯を避ける動きもテロから身を守る上で重要となる。

◆治安太郎(ちあん・たろう) 国際情勢専門家。各国の政治や経済、社会事情に詳しい。各国の防衛、治安当局者と強いパイプを持ち、日々情報交換や情報共有を行い、対外発信として執筆活動を行う。

㊟読み終えて恐怖しか、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

苦境の飲食店をさらに困らせる


苦境の飲食店をさらに困らせる「迷惑客」たちの実態
AERA.COM2021/01/21 16:00

 二度目の緊急事態宣言で、営業時間の短縮を余儀なくされるなど苦境が続く飲食店。こんな時に店に来てくれるお客さんは「神様」のはずだが、中には換気のために空けている扉を「寒い」と閉めてしまったり、午後7時を回ったのにお酒を出してくれとお願いしてきたり、困った「神様」たちもいるのだという。
*  *  *
 千葉県船橋市の和風居酒屋。入り口の引き戸を開けると、すぐにカウンターがある。新型コロナの感染者が増えた昨春から、換気のために引き戸を少し開けて営業している。

 夏場は蚊や小さな虫が入って来て困らされたが、今はヒンヤリした隙間風が入り込む。運悪く入り口そばの席に当たった客は、その冷気を少しは背中に受けることになる。

 先日、来店した中年の男女2人を、空いていたその席に案内したところ、女性が「寒い」と口にし背中をすぼめて、何度も背中側の扉を振り返った。

「しぐさでだいたい分かるんですが、嫌な予感はしました」(店員の30代男性)。
 入店して20分ほどたった頃、連れ合いの男性が“気を利かせて”入り口の扉を閉めてしまった。

「たまに店員が見ていないときに閉めちゃう人はいます。我慢してほしいけど、寒いのは確かで申し訳ないとは思っているので注意はなかなかできません。気づかないふりをして、他の席が空けば案内するか、ちょっと時間を置いてから、お客さんみんなに聞こえるように『換気のために少し入り口を開けますね』と呼び掛けてから、また開けさせていただいています」(同)

 東京都東部の居酒屋では、酒類を含む、店内飲食用の全メニューの注文を午後7時までとしているが、テークアウト専用にその後も店を空けている。そのため、客はしばらく店に滞在はできる。

 早い時間から飲んで深酔いし、勢いが止まらなくなる客もいる。女性店員は語る。

「7時にラストオーダーを取り終えた少し後になって、『もう一杯だけ』と頼んできた男性がいました。ホッピーセットの、割り材の『外』だけが残って、お酒の『中』がなくなっちゃったということでした。こちらも困りましたが、『(外が)余っちゃってるんだから』と酔っていて、こちらが断っても聞いてくれなさそうだったのと、ラストオーダーのときに残っているお酒の量に気を利かせなかったこちらも悪いので、特別にサービスさせていただきました」

 東京・葛飾区にある居酒屋では、若い男女数人が、あろうことか一人が注文した、店で漬けている薬膳酒の回し飲みを始めてしまったという。

「こういうお酒が珍しかったのか、怖いもの見たさのように、『私もひと口!』というノリでね。今は回し飲みと、お箸の使い回しだけは勘弁してほしい」(男性店主)

その他、居酒屋名物の声のでかい客。

「コの字形」のカウンターのお店で、対面に座る常連同士でペチャクチャ話し続ける客、甲高い笑い声で飛沫を放出する客、隣り合った人に話しかけたがる客……困った「神様」は列挙するときりがない。

 ただ、その一方で気を使ってくれるお客さんもいるという。

「寒がっているお客さんと席の交代を申し出てくれる常連さんだったり、マスク飲みをしてくれるようになった方もいます。助けてくれるのはうれしいですよね」(前出の船橋市の店員)
 苦境で歯を食いしばる飲食店。従業員には、お客の気使いや優しさが何倍も身にしみるのだろう。(AERAdot.編集部)


㊟嫌な世の中になりました。。。これがあと何年続くのか。日本人の心が崩壊しますよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14325)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR