FC2ブログ

2021-01

醜、国賓来日を無期延期せよ

醜、国賓来日を無期延期せよ
【ニュースの核心】新型コロナ対策、菅首相は自ら先頭に立ち「迅速な支援金給付」に号令を 習主席「国賓」来日は無期延期にすべき
夕刊フジ 2021.1.4


 菅義偉政権にとって、2021年は「試練の年」になる。感染拡大が止まらない新型コロナウイルスに加えて、未曾有の景気悪化が襲いかかる。そんな中で、7月には東京五輪・パラリンピックを迎え、米国や中国と安定した関係も築かなければならない。さらに衆院解散・総選挙はどうするのか。まさに「一寸先は闇」だ。

 最大の鍵を握るのは、新型コロナ対策である。これに失敗すれば、景気はもちろん、東京五輪の成否さえ危うくなる。そうなれば、政権の先行きにも暗雲が漂うだろう。

 菅政権は年末年始の「GoToトラベル」を全国一律で一時停止にした。唐突だったが、理解はできる。専門家の中には「第4波」を予想する声もある。停止にかじを切ったからには、感染封じ込めの成果を確認するまで、続行すべきだ。21年1月11日までの停止期間にこだわる必要はない。

 その代わり、経済対策の執行に全力を挙げる必要がある。医師、看護師の処遇改善や医療機関への支援など、せっかく予算措置を決めながら「煩雑な事務手続きのために支払いが滞っている」という指摘がある。飲食店も同様だ。

 新型コロナ対策で国民の不安や不満が解消されていない理由の1つは「菅首相の顔」が見えない点にもある。だからこそ、ここは首相自ら先頭に立って「迅速な支援金給付」に号令をかけるべきだ。紙を読んでもいい。ときに顔を上げて必死に訴えれば、気持ちは通じるはずだ。

 景気を下支えする秘策は残っている。例えば、コロナの直撃を受けた業界や個人に対する直接支払いや消費税の一時減税だ。国民の移動を抑えながら、所得を補償し、消費を刺激する点では「GoToキャンペーン」よりも、はるかに有効だろう。

 新型コロナを封じ込められるかどうかは、衆院解散・総選挙の判断にも直結する。国民に外出自粛を求めながら、解散するのは難しい。「政権維持のために、国民を投票所に向かわせるのか」という批判を避けられないからだ。

 21年秋の任期満了選挙になったとしても、国民の側は困らない。そもそも、新型コロナは「100年に一度の世界的危機」なのだ。「任期満了選挙は政権に不利」などと言っている場合ではない。

 外交で最大の焦点は中国である。

 習近平国家主席の「国賓」招待問題が宙ぶらりんになっているが、これは無期延期にすべきだ。先に訪日した王毅外相は記者会見で沖縄県・尖閣諸島について「中国は主権を守っていく」と語った。習氏が来日すれば、当然、同じセリフを吐くだろう。

 そんな展開が見えているのに、国賓で招待すれば、日本が中国側にまたとない宣伝の場を設営したも同然になる。国民は当然、憤るだろう。日中関係は悪化し、そもそも招待する意味がなくなる。

 それより、まずは米国との同盟強化だ。ジョー・バイデン次期政権は同盟国や友好国との連携強化を掲げている。日本と米国はオーストラリア、インドを加えた4カ国の枠組み「QUAD(クアッド)=日米豪印戦略対話」を「準同盟関係」に格上げして、中国の台頭を牽制(けんせい)すべきだ。(ジャーナリスト、長谷川幸洋)

㊟私もまったく同じ考え。醜キンピラの顔を見たらひきつけを起こす幼児も出てくる。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

茂木外相、帰国即隔離を

茂木外相、帰国即隔離を
茂木外相、中南米・アフリカ訪問へ出発
産経新聞2021/01/04 14:31

 茂木敏充外相は4日、中南米とアフリカ歴訪の最初の訪問国であるメキシコに向け、羽田空港を出発した。

14日までの日程で、メキシコ、ウルグアイ、アルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、セネガル、ナイジェリア、ケニアの計8カ国を訪れる予定。

アフリカなどで影響力を強める中国を念頭に、日本が進める「自由で開かれたインド太平洋」に向けた連携や、新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえた経済面での協力などを確認したい考えだ。

㊟外交で点数稼ごうと出掛けたんだろうが、行く国々は武漢疫病と変異種が爆発拡大しているんですよ。
 帰国したら14日間じゃなく28日間隔離すべき。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

。志の輔入院、関ジャニ横山感染

志の輔入院、関ジャニ横山感染
立川志の輔 肺炎で入院 5日からの公演が急きょ中止に 抗原検査は陰性
スポーツニッポン新聞社
2021/01/04 14:19

 落語家の立川志の輔(66)が肺炎で入院したことが4日、分かった。同日、公式サイトで発表された。関西ジャ

 発表によると、昨年12月17日の大阪公演中にスタッフが新型コロナウイルスに感染。志の輔は濃厚接触者に認定されたため、自宅待機を続けていた。その待機期間終了となる同31日に、体調不良を訴えて、医療機関を受診したところ、肺炎と診断されて入院。精密検査を受け、療養することになった。

 診察時の抗原検査は陰性だった。医師から入院期間は1週間から10日と説明されており、公演をする体力が戻るまでには時間が必要と判断。詳細は今後追って報告するとしている。

 志の輔本人も「皆様には大変ご心配をお掛けし申し訳ありません。今は、お客様に志の輔らくごを心から楽しんで笑っていただける高座を務められるよう、身体をしっかりと休め、治療、回復に専念します」と話しているという。

 志の輔は東京・渋谷のPARCO劇場で5~31日まで「PARCO PRODUCE 志の輔らくご 伊能図完成200年記念『大河への道』」を行う予定だったが、公演は中止。

公式サイトでは「普段より立川志の輔を応援していただいている皆様、関係者の方々、大変ご迷惑ご心配をお掛けしますが、何卒、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます」としたうえで「パルコでの公演を楽しみにお待ちいただいていた皆様は、この度、急きょ、公演中止となってしまったこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

• ㊟頑張れ!志の輔、、、負けるなよ。ジャニタレなんかどうってことない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

素晴らしい投稿ご紹介 是非


素晴らしい投稿ご紹介 是非
 (あそみさんと名乗る方からです。)

”良くなっりません!!神などいないのに“初詣”に行った人は必ず武漢疫病に感染します。”
→ 怖いです(笑)
 年末から正次郎先生に脅かされていますので(笑)、仰せに従い、今年は初詣をしていません。
 代わりに、元旦から高天原と皇室に思いを巡らせています。

”鳥を殺して喰い、 ~ これを忘れた私たちが地球を壊してしまったのです。”
→ 御意・・・。
 極めて深い根源的な問題提起かと存じます。聊か長くなりますが持論を展開します。


 地上世界のあらゆる存在は対等であり同胞です。人間はもとより、動物も草木一本まで対等であり地上を生きる仲間です。仏教的には全ての存在には仏性が有るということであり、神道的は全ては神の分け御霊であるということです。人間が一番偉い訳ではありません。それどころか、地球史の中ではつい最近出てきた新参者です。


 古代人はよくこれを理解して、自然と調和して生活していました。幾度もの氷河期をも乗り越え、神々の大御心と共に、動植物たちと共存して平穏に暮らしていたと考えられます。


 産業革命以降、ここ2~3百年程が著しい自然破壊をもたらしたことは事実ですが、その背景・要因は結構古く、ここ1万年位の文明スパンで考えると、三千年程昔に遡るかと思われます。旧約聖書(ユダヤ教)の創作とフェニキア人のヨーロッパ大陸への侵入・散逸辺りから、自然破壊思想の台頭が始まります。拝金主義の勃興と言っても良いかと思います。

 対して、この間違いと戦う勢力もあり、イエス、ソロモン、ピタゴラス、ダ・ヴィンチ、ニュートン等は代表格です。ルソーやリンカーン、ケネディーもそうです。ジョン・レノンの対戦相手も彼らでした。現在はアメリカの寅さんが孤軍奮闘しています。


 我国もずっと戦っています。記紀を基に推定すると、カムヤマトイワレビコ(神武天皇)の時代からずっと侵略と戦っています。しかし、その穢れは時を経る毎に甚大となり、現在の惟神の道、神道はほぼ形骸化して、力を発揮できない状況に陥っていると思われます。

 主だったところを列記すると

 ・渡来人による神々の系譜の背乗り

 ・漢字(呉字)導入による穢れ

 ・古事記と日本書紀の改竄

 ・道教・儒教・仏教との習合

 ・儀典神道化

 等が挙げられるかと思います。

 また、壇ノ浦の闘いで、天叢雲剣(草薙剣)を喪失してしまったことも大きいと思っています。これ以降、朝廷は武力勢力を制御できていません。


 神道に神殿は無用です。仏教寺院に対抗して神殿を作らざるを得なくなりました。仏教もキリスト教に対抗すべく見上げる程の寺・伽藍を構築しました。

釈尊の時代は糞掃衣に竹林精舎、一日お椀一杯の托鉢が教団の全てでした。キリスト教もイエス様の時代は無一物です。狐には穴があり、空の鳥には巣があるが、人の子には枕する所もない、と言ったくらいです。


 豪華な神殿の建造は、姿を変えた拝金主義です。神道も仏教もキリスト教も拝金主義に犯され、立派な神殿に反比例して救済力は無くなっていきました。歴史上、悪の巣窟と化しているものもあります。

 拝金主義の仕組みで世界が回っているため、全世界は今やユダヤ教です。然るに普通のサラリーマンも実はユダヤ教です。キリスト教も仏教も神道も今はその影を潜めています。


 明治神道は儀典神道であり、最早神道の体を成していません。最たる例は、二礼二拍手への統一です。団体で儀式を行うための手段が、全体作法として強要されて定着しています。しかし、自分の気の済むまで何回打っても良いのが本来の柏手です。

 柏手(かしわで)は神に対する敬意の表現であり、邪気を払う作法です。

 古代の日本人は、行き交いすれ違う相手に柏手をして、その神性を尊び挨拶をしました。自然界に対しても畏敬の念を持って接し柏手を打ちました。樹齢数千年もの大木にはそこにも神を見出し、注連縄を張って祀りました。岩石にも地球の息吹、神性を感じ取って磐座や力石として祀り、動物も同胞として迎え、共存し理由もなく殺生することはありませんでした。


 神道が儀典化し、惟神の道が途絶えている現在、顕斎は儀式、幽斎は欲得の口上に過ぎません。

 地鎮祭等の祭祀は執り行っておりますが、地の神への畏敬の念が無ければ無意味です。畏敬の念があれば不要な開発はやりません。自然との調和を第一に考えるはずです。拝金主義=底なしの欲望に畏敬の念は在りません。それ故、全世界でバベルの塔を競って構築しています。止めどの無い欲望を満たすため、大地を削り、森林を破壊し、海を汚し、空気を汚染させています。 

 お金は概念ですので幾らでも発行でき、無限です。対する地球は有限であり、地球との一体感がなければ開発は無限の破壊活動となり、ブーメランとなって報いが訪れます。その報いは滅亡です。


 この窮地を救えるのは日本しかありません。

 そらみつ大和の国は、皇神の厳しき国言霊の幸はふ国です。昨日今日に始まったことではなく、神代より言ひ伝て来らくです。高天原と、すめらき(帝)と、たみ(衆)は一体です。

大嘗祭で高天原の大御心を戴した大君は現御神であり、同じ分け御霊を持つ民草もまた神格があり、山川草木も神格を有しています。国土と共に1億もの神様が存在している国は我国のみです。
本当は全世界全地球的に同じですけれども、一神教の影響が大き過ぎて身動きが取れません。我国が立ち上がるしかありません。それ故に、我国を滅ぼそうと、彼らは3千年近く侵略を続けてきているというのが真相かと思います。

恐らく今は、天王山、最大の山場に入っていると思われます。もう地球上に逃げられる所はありません。
 我国が先頭に立つには、古代神道の精神復古が第一要件です。禊祓からのスタートです。


 因みに、我国の神は「God」ではありません。

 God=神 は全くの誤訳です。「God」は恐らく「天主」または「天父」と訳すのが正しいかと思います。

 我国の神は上下(かみしも)のカミであり、自分より上位の存在を上(かみ)と呼びました。

 民衆には殿様も上(かみ)であり、その殿様の上(かみ)は帝で、帝のお上(かみ)は高天原におわします。その高天原の「かみ」に対して「神」という漢字を充てたものと考えられ、ゴッドの概念とは全く違います。

 霊的直感に優れ、弘法大師空海からお告げを頂き、閻魔様に追い返された(笑)正次郎先生には申すまでもないことですが、神社さんが霊験あらたかか否かは神主・禰宜と参拝者次第です。儀典神道と我欲祈願の組み合わせでは、結果は言わずもがなです。それ故に「そこに神はいない」のです。


長い投稿になりました。コメントの域を脱しています。申し訳ございません。
内容含め、正次郎先生のご主旨でなければ、人目につかない内にバッサリと削除して下さい。
涙して反省します(笑)

㊟どうですか。素晴らしい文章で知性に溢れています。正次郎ではとてもとても。。。永久保存します。亀さんという方からもよく投稿をいただきますが、やはり正次郎など太刀打ちできません。

 これほどの方々に囲まれている以上、正次郎は二度と三途の川を渡ることはしません。皆様に幸あれと祈ります。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

立川流の新年会 談志を

立川流の新年会 談志を喜ばせることが最大の験担ぎだった
NEWSポストセブン2021/01/02 16:05

 日本に脈々と残る“験担ぎ”。その道の「プロ」として、長い歴史の中で成功を重ねてきた人々はどんな験を担いでいたのだろうか。それをひもとくと、幸せへの近道が見えてくるはず……。

 江戸時代からの長い歴史を持つ落語にも験担ぎがある。まずは、林家一門・海老名家の年越しに関する験担ぎだ。

「先代の林家三平さん(享年54)・海老名香葉子さん(87才)夫妻の代から、大晦日に一門の落語家や取材関係者を呼んで、夜通しで宴会をするのが恒例なのですが、元日には獅子舞を呼び、一門の皆の頭をかじらせ、その年の健康と発展を願うそうです」(落語関係者)

 獅子舞が「噛みつく」のは「神がつく」と置き換えられ、縁起物とされる。獅子の置物を家に置くだけでも厄除けの意味はあるという。

 7代目立川談志さん(享年75)が創設した「立川流」にも、こんな験担ぎが。立川流の落語家で『デキる人はゲンを担ぐ』(神宮館)の著者・立川談慶さんは次のように語る。

「師匠談志の誕生日でもある1月2日には新年会が行われますが、その前に一門全員で紋付袴を着て根津神社(東京・文京区)にお参りをします。師匠は神仏に頼らないかたですが、奥さんの病気を治してくれたと大切にして、毎日参拝していました。

 新年会では北原謙二の『ふるさとのはなしをしよう』と関敬六の『浅草の唄』を一門全員で歌って踊りました。歌も踊りも師匠が大好きだったもの。立川流にとっては“師匠を喜ばせること”そのものが、最大の験担ぎでした」
※女性セブン2021年1月8日号

㊟験担ぎはひとそれぞれですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

日本、先進国から脱落も


展望2021:日本、先進国から脱落も リモート化に壁=野口・一橋大名誉教授
ロイター2021/01/02 14:22

[東京 2日 ロイター] - 野口悠紀雄・一橋大学名誉教授は、デジタル化が加速するポストコロナ時代には、日本が先進国グループから脱落する可能性があると指摘する。

言葉の壁に加え、働き方改革の遅れなどが障害となるという。脱炭素社会に向けては、他国より高い製造業依存の産業構造を高度サービス産業中心に再編する必要があるとみている。

ロイターとのインタビューで語った。

<リモート化による国際化加速、言語と働き方の壁>

リモート化の進展で国境の壁が低くなり、デジタル化が広がるポストコロナ時代。社会の在り方や経済構造はどうかわるべきなのか。

野口氏は
「コロナ禍の中で日本の問題が浮き彫りとなってきた。その問題点を適切にとらえて、次の時代に生かすチャンスとすべき」と指摘。世界の流れとそれに対して日本が取り組むべき課題として2つを挙げた。

第1は、国際化の加速だ。

「リモートワークの加速は、世界中で移動することなく会議を開催したり、居住地から離れた場所で仕事をすることを可能とする。国境の壁を取り払う効果がある」とみている。

しかし、日本には世界のリモート化への壁がある。野口氏が指摘するのが、英語で仕事ができるかと言う言語の問題、そしてオフィスに「居る」ことに価値を置く働き方の問題だ。

「日本企業がどこまでリモートワークを推進できるかは、成果主義の導入と不可分で、それができないと、生産性は低いままで、世界から孤立する可能性がある」と懸念を示す。

「現在の日本の生産性はOECD諸国でも下から数えた方が早い位置にいるが、 言葉と働き方の壁を克服できなければ、最下位に転落しかねない」という。

日本の生産性が低い主因はサービス産業にあるが、リモート化が普及すれば、世界中の人的資源の活用が可能になり、人材不足の解消、通勤時間の短縮などにつながり、生産性が改善できる可能性もある。

野口氏は、米国が高成長を実現できているのも、すでに20年以上前からインドの人材をリモートワークで活用していることが大きな要因だとみている。

<デジタル化、政府の個人情報集約に危険も>

2つ目はデジタル化。リモートでの活動にはデジタル化が不可欠だ。野口氏は、今回のコロナ禍において日本のデジタル化が世界から遅れをとっていることがはっきりしたと指摘。

「菅政権もデジタル化推進を重要な政策課題と位置づけているが、問題はそれをどう進めていくかにある」とみている。

野口氏は「デジタル化には大きな危険が潜む」と指摘する。

政府はデジタル化の際に必要となる本人確認のIDにマイナンバー・カードを利用しようとしている。野口氏は

「国民の全ての情報が政府に集中し、政府が把握する危険をはらむ。マイナンバー・カードは中央集権的に運営されるIDであり問題だ」とみている。

 日本ではかつて住民基本台帳をネットワーク化し、本人確認ができる全国共通のシステムとして構築しようとしたが、情報漏洩への懸念もあり 導入は失敗に終わった。マイナンバー・カードにも同様の懸念がある。

野口氏は「本人確認IDを分散管理するシステムとしてブロックチェーンを活用すべきだと思う。ブロックチェーンを利用したIDの技術は現在開発中であり、その方向を進めるべき」との考えを示す。

<脱炭素時代、製造業の比率を下げる必要>

 ポストコロナ時代には脱炭素への流れが世界各国で共通の目標となるが、日本はどう対応していくのか。

野口氏は「この問題は原発問題と密接にかかわってくる」と指摘。政府は再生可能エネルギーの利用拡大のために風力の推進を掲げているが、「コストや技術の面で現実的には難しい」とみている。しかしそのため、電源構造として原発の比率は高まっていかざるを得ないとの議論には問題があるという。

「日本の場合、他の先進国と比較して製造業の比率が高い。ただちに原発の比率を高めるとの結論に短絡するのではなく、製造業の比率を下げ、産業構造を高度サービス産業中心へと変える必要がある」との見方を示す。

特に製造業の中でも基幹産業である自動車産業に関して
「自動運転の時代には大きく変わる。ハードウエアを作る産業というよりは、ソフトウエアをいかに開発し、どのようなサービスを提供できるか、という高度サービス産業になっていく」と指摘する。

実際、米グーグルは自動運転車開発部門のウェイモ(Waymo)において、第5世代の自動運転システムを搭載した車を開発している。

野口氏は、自動車産業においても、主導権を握るのは自動車メーカーというより、グーグルのような高度サービス産業の可能性があるとみている。
*インタビューは12月21日に行いました。
(中川泉 編集:石田仁志)

㊟後期高齢者の私など付いていけない世の中になりそうですね。進次郎役立たず大臣は30代なのにパソコンが苦手でまったく手にしないという。こんなのが政治の中枢に座ったら目を当てられないですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ステーキで乾杯は今だけ?



「ステーキ食って乾杯」も今だけ? 菅と二階の行く末は「三木と椎名の訣別」と同じか
NEWSポストセブン2021/01/02 07:05

 2021年は総選挙の年である。自身のコロナ対策失敗や多人数での「ステーキ忘年会」、さらには安倍前首相の「桜を見る会」前夜祭の違法な資金提供、吉川元農水相の「鶏卵汚職疑惑」など、菅義偉・首相にとっては逆風だらけの年明けとなった。菅政権の信任が問われる総選挙と、その後の政局はどうなるのか。

 政治アナリストの伊藤惇夫氏は、菅首相の人となりをこう分析する。

「菅総理は記者会見をほとんどやっていない。政治的な節目はいろいろあったのに、国民にメッセージを発してこなかった姿勢には疑問を感じます。私は、菅氏は『平時の総理』であり、コロナ禍の非常時には不向きなのだと思います。

 菅総理は『ブレない』ことを大事にしているようです。確かに官房長官時代から、どんな質問をされても答えはブレなかった。かつて菅さんから、『米軍普天間飛行場の辺野古移設が進まないのはなぜかわかりますか』と聞かれたことがあります。『わかりません』と言うと、『それは諦めたからです。私は諦めませんから移設を実現させます』と答えました。

 その姿勢は平時ならば良い結果を生むかもしれませんが、非常事態には、一つのことに固執するのではなく、柔軟に対応することのほうが大事です。Go To トラベルの休止判断の遅れなどは、まさに菅総理の悪い面が現れたのだと思います」

 そのうえで伊藤氏は、きたる総選挙とその後の政局では、菅政権の党内基盤の弱さが不測の事態を招きかねないと指摘する。

「菅政権を支えているのは二階派です。二階幹事長は菅政権の生みの親ですが、だからといって体を張って政権を守るとは思えません。二階さんは政局を見ながら変幻自在に動くタイプの政治家ですから。

 二人を見ていて思い出すのは、三木武夫・首相と椎名悦三郎・副総裁の関係です。田中内閣が金権批判で退陣した時、椎名は総裁選をせずに、いわゆる『椎名裁定』で三木を総理に指名します。ところがその後、三木の党改革や政治資金改革に対する反発から党内で『三木おろし』が起こると、椎名はそれに同調した。

そして有名な、『生みの親だが育てると言ったことはない』という言葉を残しました。菅総理と二階幹事長は、なんとなく三木と椎名のような関係になる気がします」

 三木首相はその後、総選挙に敗北して政権を失った。菅氏もそうした運命をたどるのか、今後の政局から目が離せない。『週刊ポスト』(2021年1月4日発売号)では、最新情勢を分析して総選挙の全議席予測を公開している。そちらもぜひご覧いただきたい。

㊟誰が総理になろうと武漢疫病を根治させるのは無理。まして変異種が爆発的に急増している今、、、野党が政権を獲ればそれこそめちゃめちゃになるとしか。なら、菅がダメなら河野太郎以外にはないだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国の通信大手上場廃止へ


中国の通信大手上場廃止へ NY証取、大統領令受け
共同通信社
2021/01/01 22:40

 【ニューヨーク共同】ニューヨーク証券取引所は1日までに、中国の通信大手3社の上場廃止手続きを開始すると発表した。

トランプ米大統領が昨年11月に署名した大統領令で、中国軍を支援していると見なした中国企業への投資を禁止したことを受けた措置。

 3社は中国移動通信(チャイナモバイル)、中国電信(チャイナテレコム)、中国聯通(チャイナユニコム)。1月7日か11日に取引を停止する予定。ロイター通信によると、3社は香港の取引所にも上場しているという。

 昨年11月の大統領令では「中国は軍民融合という国家戦略を通じて軍産複合体の規模を拡大させている」と指摘した。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「避妊薬の市販化」に日本が


「緊急避妊薬の市販化」に日本が踏み込めない根深い理由
ダイヤモンドオンライン山田剛志
2021/01/01 06:00


性交渉後、72時間以内に服用することにより、高い確率で妊娠を防ぐことができる緊急避妊薬。

日本では医師による診察を経た上でないと入手することはできないが、目下、薬局での販売を可能にする制度改正が進められている。薬へのアクセスが容易になることによって意図しない妊娠が減ると期待される一方、性の乱れや薬の悪用を心配する声も根強い。

現役の産婦人科医であり性教育の事情にも詳しい重見大介氏に、緊急避妊薬市販化の問題を考える上で大事なポイントを聞いた。(清談社 山田剛志)

市販化の実現で
低価格化の可能性も

 少子化の進行に拍車がかかる中、人工妊娠中絶の件数はここ10年でほぼ横ばい状態を見せている。中でも未成年が占める割合は小さくなく、人工妊娠中絶を受ける未成年者の数は平均で1日約40人と看過できない数字だ。

 意図しない妊娠と人工妊娠中絶の数は必ずしもイコールではないが、緊急避妊薬が市販化され、身近なものになれば「意図しない妊娠によって体への負担、心への深い傷、経済的負担を負う女性が少なくなる」と語るのは、産婦人科医の重見氏だ。

「緊急避妊薬は72時間以内に服用する必要がありますが、服用する時間が早ければ早いほど避妊の成功率は高くなります。したがって、薬へのアクセスが改善されることによって、実効性は確実に上がると考えられます」

 緊急避妊薬が市販化されることによってもたらされるメリットは、それだけにとどまらない。

「緊急避妊薬が市販化されている諸外国では1000~2500円程度で買えるところが多く、中には未成年に無料で提供している国もあります。しかし日本では、緊急避妊薬の値段は各病院が任意で定めており、1回の服用で大体1万5千円から8000円と高価です。現在、緊急避妊薬は保険診療の対象外であり全額自己負担となっていますが、薬局での販売が実現すれば、価格が大幅に下がることも期待できるかもしれません」

反対派が懸念する
市販化による性の乱れ

 緊急避妊薬は現在世界の90カ国以上で市販化されており、日本でもしばしば厚生労働省によって検討され、直近では2017年に議題に上るも否決された過去がある。一体どんな要因によって、日本における緊急避妊薬の市販化は妨げられてきたのだろうか。重見氏はこう語る。

「決定を下す役割を担う専門家の方々の判断を鈍らせている理由として、市販化されることによって薬が悪用されるリスクと、女性が性に対して奔放になってしまうといったことへの懸念が挙げられています。2017年の検討会では産婦人科の学会である『日本産婦人科医会』もそのような意見に賛同し、『別の避妊方法に頼るべきだ』という理由で市販化に賛成する意見を退けています」

「モラルの乱れを誘発するのではないか」という懸念によって実現が阻まれてきた、緊急避妊薬の市販化。しかし、その懸念は妥当なものなのだろうか。

 2017年に複数回にわたって行われた検討会のメンバーは一部を除いてほとんどが男性であり、女性の意見がほとんど反映されていない。また年齢層も高く、40代~60代が大多数だ。上記の懸念は男性による“妄想”とまでは言わないが、仮に検討会のメンバーの男女比を逆転させた上で同じ議論を行ったとしたら、違う結論になっていた可能性は否定できないだろう。

「緊急避妊薬の避妊成功率は100%ではありません。たとえわずかであっても妊娠してしまう可能性がある限り、緊急避妊薬を服用したとしても、多くの女性は妊娠のリスクを考えるはずです。『緊急避妊薬があるから何をしても平気』だと思う女性はほとんどいないのではないでしょうか。緊急避妊薬の市販化を巡る問題には、議論を進める男性側が懸念するイメージと、使用者である女性側の気持ちとの間に齟齬(そご)があるようでなりません」

実現の鍵となる
薬剤師の役割

 薬の乱用や避妊しない性行為の増加といった“風紀の乱れ”が懸念され、かき消されてきた緊急避妊薬の市販化を求める声。これまでは局所的な議論にとどまってきたが、SNSの普及も手伝い、若い女性や、現場の医師の意見が可視化されることによって、これまでにない広がりを見せている。

 緊急避妊薬の市販化が実現している海外諸国において、モラルの崩壊が起きたといった事例は報告されておらず、日本においても「市販化を妨げる科学的根拠はない」と語る重見氏に、今後の議論の進展を見守る上で注目すべきポイントを伺った。

「これまでの経緯を踏まえれば、市販化が実現した際には『第1類医薬品』に分類される可能性が高いと考えられます。そうなった場合、薬はカウンターの後ろの棚や鍵付きのショーケース内に置かれ、薬剤師の説明を聞いた上でないと購入することはできません。

また悪用や他者への譲渡を防ぐため、薬剤師の立ち会いの下で服用することを購入の条件に加える、といった議論も出ており、緊急避妊薬の市販化と聞いて多くの人が思い浮かべる“開放的なイメージ”とはまた違った形に落ち着く可能性があります。いずれにせよ、現在は医師が果たしている役割を担うことになる薬剤師の存在と、研修や情報連携などの仕組み作りが、今後の議論において鍵になっていくはずです」

 賛成派と反対派の意見が紛糾している緊急避妊薬の市販化を巡る議論。どのような形で決着がつくのか、今後も要注目だ。

㊟現在の日本が避妊薬が誰もが自由に買える、となったら性風俗は乱れ切るのが見える。私が毎年末海外旅行でアメリカとカリブ海の国々に行った経験では、日本女性の海外での男買いは目を覆うばかりだった。
 私たちが宿泊したホテル上層階のバーに、、、日本女性がたった一人でカウンターで…親しくなった黒人店員は、
「声を掛けて来る男をまっているんだ。日本の女、多いよ」
 とにやり。
 たった一人で黒人男目当てに海外へ行く日本女性の多いのにも驚いた。思わず叱り飛ばしたくなったことも。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

海老蔵 「風水には頼らない」と公言も


市川海老蔵 「風水には頼らない」と公言するも、験担ぎは守る
NEWSポストセブン2021/01/01 16:05

 節分には恵方巻きを、受験や就職活動など大事な勝負の前にはとんカツを食べる──。節目節目に縁起を担ぐ日本人にとって、年末年始は験担ぎの“旬”ともいえる。

例えば、年越しそばは「そばのように細く長く過ごせるように」という意味を持ち、おせち料理の黒豆には「黒く日焼けするほどマメに、勤勉で健康に暮らせるように」との願いが込められている。

 とりわけ「名家・名門」と呼ばれる家では、独自の験担ぎが代々連綿と受け継がれてきた。2021年を素晴らしい1年にするために、そんな験担ぎを参考にしたい。

 400年以上の歴史を持つ歌舞伎の世界。元日は公演が休みで、役者たちは一門の新年会や関係者への挨拶まわりで一日を過ごす。

「名門・成田屋の元日はまず朝食前に風呂に入り、身を清めるのが習わしです。市川海老蔵さん(43才)は、風水やパワーストーンには“もう頼らなくなった”と公言していますが、受け継がれた験担ぎは必ず守っているようです」(歌舞伎関係者)

 中村芝翫(55才)や橋之助(24才)を擁する成駒屋と、中村勘九郎(39才)や七之助(37才)を擁する中村屋では、大晦日にそば屋『室町砂場』(東京・中央区)でそばを食べるという。

「創業150年余の老舗で、天ざる・天もり発祥の店。大晦日には行列ができる人気店ですが、三田寛子さん(54才)、前田愛さん(37才)らも一緒に、行列に並んでいます」(前出・歌舞伎関係者)

 と、ここまではどこの家庭とも変わりなさそうだが、運気が上がりそうなのは“お年玉”の渡し方。

「新年会は東京・神谷町にある芝翫さんのご実家で開かれます。弟子たちにお年玉を渡すとき、着物姿で、手渡しではなく扇の上に載せて渡すのが作法です。実家は稽古場もあり、一門にとって重要な場所ですから『扇の要』のように大切な場所という意味が込められているのかもしれません」(前出・歌舞伎関係者)

 片岡愛之助(48才)の年末年始のお作法は“郷に入れば郷に従え”の精神そのものだ。

「京都・大阪・東京各地での活躍を願い、正月三が日に分けて、3種類の雑煮を食べるそうです。京都なら白みそに丸餅、東京なら濃い醤油だしに四角い餅を入れると聞きます」(前出・歌舞伎関係者)
 
※女性セブン2021年1月8日号

㊟好きで験担ぎをするのはどうぞですが、風水やパワーストーン、占いなどまったくの嘘、デタラメです。無駄な金は出さないこと。風水や占いが当たるなら全国民みんな金持ちになるはず。なのに、餓死者、孤独死がなぜ増えるんですか。占いや風水で儲ける連中をみんな地獄行かせてうやろうじゃないですか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

首都圏地震が急増




首都圏地震が急増
MEGA地震予測「いま最も危ない」3ゾーンはここだ! 村井氏「震度6程度が1~2月に発生する可能性」地震
夕刊フジ 2020.12.31


 2021年は東日本大震災から10年の節目にあたる。死者・行方不明者2万2000人を超す未曾有の大災害。この悲惨な教訓から、地震科学探査機構(JESEA)では、地盤の異常変動を基にシミュレーションした地震発生の兆候を会員制サイト「MEGA地震予測」で発信し続けている。

予測の成功率は87・2%と極めて高く、「驚異の捕捉率」(地震学者)と称されるほど。そのJESEAが「いま最も危ない」と注目するのがこの3ゾーンだ。(海野慎介)


 JESEAは13年に設立。測量工学の世界的権威、村井俊治・東大名誉教授が会長を務める。

 予測を配信するきっかけは、村井氏が先の震災前、東北地方の土地で異常な隆起沈降、左右のズレなどをとらえながら、その現象を生かせなかった反省からスタート。

巨大地震が起き、津波などの被害を受ければ、再び万単位の死者・行方不明者が出る。「人の命を救いたい」(村井氏)。その思いで取り組んでいる。

 分析は、地上約2万キロメートルを周回するGNSS(衛星測位システム)のデータを活用。国土地理院が公表する全国約1300カ所の電子基準点で、地盤の変動を観測し、地面が大きく沈むなどの異常現象を基に発生地域をシミュレーションする。

 地図中の暖色の地域は地盤が隆起し、寒色は沈降、矢印は東西南北にどの程度、変動したかを表す。4週間で4ミリ以上の変化があった場合のみ記載し、矢印が長ければ長いほど大きく動いたことを意味する。「普段から地盤は隆起沈降し、東西南北に動いている。そのひずみが地震を引き起こすと考えている」と村井氏。

現在、3カ月以内に震度5以上の地震が起こる兆候をつかんだ場合、「MEGA地震予測」(月額380円税込み。https://www.jesea.co.jp)で配信中。13年から19年にかけて、発生3~6カ月前までに前兆を捕捉、予測に成功したケースは87・2%(JESEA調べ)を誇る。


 20年は震度5弱以上が7回(12月21日時点)で18年の11回、19年の9回と比べて減少傾向にある。

 「経験則から静穏状態が長く続いた後に大きな地震がくる。2016年に起きた熊本地震のような震度5弱から6程度が、(21年の)1~2月に発生する可能性もある」(村井氏)というから要警戒だ。

 ■危険度1 首都圏・東海ゾーン


 村井氏が「いままでにない異常な出方だ」と最も警戒するのがこの地域。水平方向での地面の異なる動きや、隆起沈降の逆の動きがある場合、地殻にひずみがたまりやすいとされる。

 まず、ここ約2カ月間で伊豆半島、伊豆諸島、駿河湾沿い、富士山周辺に、水平方向と高さ方向で大きな変化が現れた。

 「八丈島や三宅島、大島を見ると、水平方向で矢印が北や北東に向くのに対して、陸側の富士山周辺は南に向き不安定になっている」と村井氏。

 さらに「千葉県の花見川が隆起する一方、東側に位置する富里や大網白里など房総半島中央部は沈降している。神奈川県の厚木周辺では10月28日と11月11日の2回、水平方向で東向きに異常があった」。

 関東大震災の震源として有力な神奈川県の大井で「9センチの高さ変動もあった」という。この異変は一体、何を意味するのか。

 ■危険度2 信越ゾーン


 20年9月中旬、長野県中部、岐阜県飛騨地方で計60回以上、群発地震が発生したのは記憶に新しい。現在は収まってはいるものの、長野県の茅野にあるプライベート観測点で目立った動きがあった。JESEAの早期警戒システム(MEW)=別項=が異変をキャッチしたのだ。

 「茅野は、九州や四国から東西に延びる中央構造線と、新潟県南北に延びるフォッサマグナ(大地溝帯)の交点にあたり、断層が多い。10月14日に茅野の観測点で、いままでにないほどの大きな異常値が出て以来、11月末までに隆起を続けた」(村井氏)

 ■危険度3 東北ゾーン

 黒色が目立つ太平洋岸は、東日本大震災で大きく沈降した。だが、その反動で隆起が進んでおり、「地震の常襲地帯」(村井氏)といえる。

 「水平方向に着目すると、岩手、宮城両県の東側が東方向に動く一方、青森県南部と岩手県北部、福島県南部と茨城県北部は、ほとんど変化がない。つまり、岩手県の北部、宮城県の南部それぞれの境が引きちぎられそうになっており、地震が起きやすい」(同)

 太平洋岸の状況に反して、日本海側の秋田県や山形県では沈降するエリアがみられ、東北全体でひずみがたまりやすくなっている。

 ■早期警戒システム(MEW) 地震が発生する前、宇宙空間の測位衛星から発信された電波が、受信局に到達するまで異常に遅延する現象が起きる場合があるとされる。その現象に着目し、JESEAが構築した検知システム(特許取得)。発生可能性の時間的精度向上に応用している。


㊟武漢疫病とその異変種でパニックに近い状態のいま、もし首都圏直下巨大地震、北関東巨大地震が起きたら、死者数十万を越えるだろう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

国際協力不発=WHO翻弄、

コロナ、国際協力不発=WHO翻弄、ワクチン格差
時事通信2020/12/31 12:34

 【ベルリン時事】新型コロナウイルスをめぐっては、各国が自国の感染封じ込めに手いっぱいな上、政治的思惑も絡み、国際協力は不発の状況だ。世界保健機関(WHO)は米中対立に翻弄(ほんろう)され、ウイルスの「起源」でも押し付け合いが続く。ワクチンも先進国が先を争って確保し、途上国と格差が生じている。

 5月のWHO年次総会では、「WHOは中国寄り」で、新型コロナの被害拡大を招いたとするトランプ米大統領に各国が配慮。WHOや国際社会の初動対応検証で合意したが、最も重要な足元の封じ込め対策の協議に使われるべき労力が、米国をなだめることに費やされた。

結局、閉幕の10日後には、トランプ氏はWHO離脱を表明。総会の努力は徒労に終わった。

 一方の中国も、WHO非加盟の台湾の総会へのオブザーバー参加を強硬に拒否。封じ込めに世界で最も成功している例に挙げられる台湾の不参加に、専門家らから多くの疑問の声が上がった。

 ウイルスの起源をめぐっては、WHOは中国政府との交渉の末、来年1月の武漢への調査団派遣で合意。ただ、責任を追及されるのを避けたい中国は、全体の割合から見ればまれな輸入冷凍食品からのウイルス検出例をアピールするなど、国外で発生した可能性も示唆。調査で透明性がどの程度確保されるかは定かでない。

 ワクチンでは、製薬会社に多大な資金を支払える米欧の先進国は、人口を上回る分量を確保し、既に接種も始まった。WHOが主導するワクチン共同調達の枠組み「COVAX」は途上国で来年1~3月の配布開始を目指すが、調達目標は全人口の2割分で、集団免疫が獲得できるとされる6~7割には遠く及ばない状況だ。 

㊟大変難しい問題ですね。自国の国民を守るのが当然ですが、地上国の悲惨状況を見て見ないふりをするのも政治家ですし、昭和天皇の玉音放送「万世に太平を開かむと欲す」ようには行かないですね。愚かな人間の欲が強すぎるのか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

トランプ、選挙後もカネ集め

トランプ、選挙後もカネ集め
トランプ大統領が選挙後もカネを集め続ける理由
JBプレス堀田 佳男
2020/12/31 06:00

 米大統領選に敗北したドナルド・トランプ大統領が不穏な動きを見せている。
 12月末になっても敗北宣言を出していないばかりか、有権者からの献金を受け続けているのだ。

 選挙後の約2カ月で集金した金額は、複数の情報を総合すると約2億5000万ドル(約257億円)に達する。


 過去の大統領選で選挙後、これだけ多額の資金を集めた大統領(候補)はいないし、ホワイトハウスを去る人間がこれほどの資金を集めること自体、異例である。

 日本であれば敗者であるがゆえの「お涙頂戴」的な意味合いから資金が集まるとも考えられるが、米国では考えにくい。

 2021年1月6日、連邦議会で選挙人による投票結果が開票されて、ジョー・バイデン氏が正式に次期大統領になる運びだが、トランプ氏はいまだに戦う姿勢を崩していない。

 その姿勢に賛同する支持者たちが、積極的に献金を行っているのだ。
 トランプ氏が支援者に送付し続けている電子メールの文面に思いが綴られている。

「左翼主義者から選挙(結果)を取り戻さなくていけません」

「左翼主義者は、私が成し遂げた成果をつぶすためには手段を選ばないでしょう。彼らを食い止めなくてはいけません」

 こうした主張を記した後に、「最低5ドルで結構ですから、どうぞ献金してください」との文面が続く。

 さらに画面をスクロールすると、5ドル以外に10ドル、15ドル、20ドル、そして「それ以外の金額」と書かれたバナーが現れて、支援者はネット上で献金できるシステムになっている。

 こうした献金手法は何もトランプ氏の専売特許ではない。選挙期間中はバイデン氏や他候補も同様に行っていた。

 だが選挙後、敗者がカネ集めに力を入れることに多くの人は違和感を覚える。

 本来であれば、負けた大統領は選挙後、政権移行に協力すべきところである。歴代の大統領は皆そうしてきた。

 だが、トランプ氏だけでなく支持者の多くは不正選挙があったとの立場から、多額の献金を受けつけて状況を反転させようとの思いを抱く。

 そのためトランプ陣営は献金目的の電子メールを支援者に送り続ける。支援者としても、最低500円からであればクリックしやすい。

 米国選挙では、候補は資金を調達するためにいくつかの受け皿をつくる。

 トランプ氏の場合、「ドナルド・J・トランプを大統領に」という公式組織のほかに、共和党全国委員会や「トランプ・メイク・アメリカ・グレート・アゲイン委員会(Trump Make America Great Again Committee)」という委員会が献金を受けつけてきた。

 PACというのは選挙資金を集めるための団体である。トランプ氏は新たに資金の受け皿を作ったのだ。

 米国では一般企業や団体が政治家に直接、献金することを禁止しているため、PACにまずお金を託してから候補者が使途する流れができている。

「アメリカを救え」に献金されたカネはトランプ氏がほぼ自由に使える資金になる。

 注目すべきはトランプ氏が最も選挙資金を調達したのが、投票日の後だったことである。

 投票日から3日後の11月6日、75万ドル(約7700万円)を集金している。1日の集金額としては選挙戦を通しても過去最高だった。

 トランプ氏に対する支援者からの期待の表れでもあった。

 複数の米メディアによると、トランプ氏は選挙後、「トランプ・メイク・アメリカ・グレート・アゲイン委員会」に献金された多額の資金の約75%を「アメリカを救え」に移行させたという。

 もちろん多額の資金を調達しても、それが直接「バイデン勝利」という結果を覆すことにはつながらない。

 選挙が終わってからも資金調達を続ける理由がほかにもある。

 選挙活動で発生した借金を返済するためである。

 トランプ氏は今年の選挙で、公式な選挙資金として7億7400万ドル(約797億円)を調達したが、1130万ドル(約11億6000万円・ウォールストリート・ジャーナル紙調べ)の借金を背負った。

 献金を受け続ける大きな理由がここにある。借金の内訳は選挙キャンペーン・スタッフの給料、旅費、集会経費もあるが、訴訟関連経費がかさんでいる。

 そして今後、共和党内で影響力を維持し続けるための政治資金も必要になる。

 そのため在職中に、できるだけ多くの資金を調達する必要があるのだ。トランプ氏の支援者に対する献金のお願いは、現在もほぼ毎日、発信されている。

 それがいまの米政治の現実であり、ビジネスマンとして培ってきたトランプ氏の処世術といえるかもしれない。

 ただこうした動きは合法的なもので、米国政治の特徴ともいえる。

 選挙資金に上限は決まっておらず、無制限に集めることができる。しかも選挙資金の使途もテレビ、ラジオ、インターネット、戸別訪問など、ほとんど制限がなく、テレビCMを万単位で流すことも可能である。

 また米国では大統領選の選挙期間が定められていないという特色がある。

 ほとんどの候補は投票日の前年に出馬宣言をするが、2024年選挙に出馬予定の候補がいま、出馬宣言をしても一向に構わない。

 選挙期間が設けられていないため、4年間、選挙活動を行えるのだ。

 しかし現実的には長期にわたって活動した候補が勝つ保証はない。むしろ選挙活動自体が散漫になり、疲弊してしまうこともある。

 こうした点を踏まえると、トランプ氏はすでに2024年の大統領選に舵を切っているとの見方がある。

 ただワシントンの共和党の知人からの情報では、ここに来てトランプ氏自身が次回選挙について語ることが少なくなってきており、出馬しないかもしれないという。

 トランプ氏が糾弾し続ける不正選挙の件で、共和党内で意見が割れており、トランプ氏から離れていく党関係者や相談役が増えているのだ。
 2021年はトランプ氏の求心力が党内でどこまで保てるかが政治的カギになりそうだ。

㊟トランプ氏、莫大な借金を払うために集めているんじゃないのかな。貧乏人にはなりたくないもんね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「希望が見えた」??

「希望が見えた」NPOが生活困窮者の相談会 宿泊先や食事提供も 大阪・西成
毎日新聞
2020/12/30 17:24

 新型コロナウイルスの影響で生活が困窮した人を支える緊急相談会が30日、大阪市西成区で始まった。公的機関の支援が途切れがちな年末年始に、緊急の宿泊先や食事を無料で提供する。来年1月3日まで。

 大阪府内のNPO法人など約20団体でつくる「新型コロナ・住まいとくらし緊急サポートプロジェクトOSAKA」が主催。食料確保などの資金はクラウドファンディングで募った。

 会場を訪れた大阪市内の30代男性は、倉庫整理の仕事を先月解雇されて家賃が払えなくなり、ネットカフェを転々としてきた。この日は相談員の笠井亜美さん(35)の助言で、年明けまで簡易宿泊施設で過ごせるようになり、寮付きの仕事を探すことに。男性は「所持金が3000円ほどしかなく途方に暮れていた。希望が見えた」と話した。

 別の大阪市内の男性(37)は2年ほど前に仕事を辞め求職中。コロナ禍で求人が減り、貯金を取り崩しながらの苦しい日々だ。相談員から数日分の食料を受け取り、「生きることに精いっぱいの状況を聞いてくれる場所があって良かった」とほっとした様子だった。

 プロジェクトに参加する「釜ケ崎支援機構」の小林大悟さん(34)は「どんな不安でも構わないので一人で悩まずに相談してほしい」と呼びかけている。相談会は西成区太子1の集会施設「東田ろーじ」で午前10時~午後3時。会場以外でも、プロジェクトと同名のホームページでメール相談を受け付ける。【村松洋】

㊟21世紀になって、、小泉・竹中、安倍・竹中政治で貧困層が拡大し始め、追い打ちをかけて武漢疫病のまん延を背負った菅・二階・竹中の3頭政治で首切り、派遣切りで街中での餓死者が多発するだろう。

菅・二階・竹中・パソナ南部とオリックスの宮内義彦らは、餓死者を踏みつけて金稼ぎに忙しいようだ。寸足らずの進次郎も余裕綽々で栄養を付け勃起ますます。こいつら地獄へ叩き落とせ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

草なぎ剛結婚 新居は20億円豪邸



草なぎ剛結婚 新居は20億円豪邸か 映画での高評価も後押し
NEWSポストセブン2020/12/30 18:50

 年の瀬にビッグなニュースが飛び込んできた。元SMAPの草なぎ剛(46才)が結婚したことを発表した。マスコミ各社への報告の中で草なぎは「これからも、今までと変わらぬスタンスで仕事を続けていきたいと思っておりますので、皆様にも応援していただけるよう、日々精進してまいります」とコメントした。

 気になるお相手の情報については発表されなかったが、芸能関係者によれば「お相手のAさんは数年前から交際している一般女性です。すでに事務所関係者にも紹介していて、とても謙虚ですばらしい人柄の女性と評判です」という。

 草なぎといえば昨年、『女性セブン』で都内屈指の高級住宅街に新居を建設していることが報じられた。土地・建物を合わせて約20億円の超豪邸だという。

「Aさんとの結婚を見据えて、以前から所有していた約200坪の土地に新居の建設を決めたそうです。この豪邸で新婚生活を送ることになるでしょう」(別の芸能関係者)
 草なぎはジャニーズ事務所を独立して約4年になるが、CMから、映画、You Tubeまで幅広く活躍し仕事は順調そのもの。特に俳優としては、今年公開された主演映画『ミッドナイトスワン』での演技が高く評価された。

「親から虐待されて育った少女と疑似親子関係を築くトランスジェンダーという難しい役どころを演じました。役柄と“同化”したような演技には、『役者に役が乗り移る瞬間を、僕は初めて見た』(三谷幸喜氏)と評価されるなど、多くの映画関係者から絶賛され、今年の映画賞を総なめにするとも言われています。俳優として確固たる評価を受けたことも、今年、入籍を決めた大きな理由の1つでしょう」(草なぎを知る映画関係者)

 ちなみに、今日この日は愛犬・クルミの誕生日。クルミは今年3月に子犬3匹を出産。草なぎはステイホーム中に“子育て”を経験し「クルミがいい時間を与えてくれた」とインタビューで語っていた。

「彼にとってクルミやその子供たちは家族のような存在です。そんな記念日に“新しい家族が増える”結婚という報告をしたかったのでしょう」(テレビ局関係者)
 草なぎは2021年の元日、ABEMAのレギュラー番組『7.2 新しい別の窓』の生放送特番に出演予定。結婚についてどのように語るのか注目される。

㊟スマップでデビュー時代は一番人気がなかったんですが、随分お金が溜まりましたね。正次郎もタレントとになろかな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (398)
ニュースの深層 (14055)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR