FC2ブログ

2021-01

米長官「直ちに釈放を」


米長官「直ちに釈放を」武漢情報発信で懲役
NNN24
2020/12/30 06:04

中国の武漢から新型コロナウイルスに関する情報を発信した市民ジャーナリストが、懲役4年の判決を言い渡されたことを受け、アメリカのポンペオ国務長官は、「ただちに無条件の釈放を求める」などと非難する声明を出しました。

中国の裁判所は今月28日、都市封鎖されていた武漢に入り、情報をSNSなどで発信した市民ジャーナリストの張展さんに対し、公共秩序騒乱の罪で懲役4年の判決を言い渡しています。

これを受け、アメリカのポンペオ国務長官は、「偽りの有罪判決であり、強く非難する」「ただちに無条件で釈放するよう求める」などとする声明を出しました。

また、ポンペオ長官は、張展さんの裁判について、

「中国共産党がいかに真実を語る中国市民を恐れているかを示している」と論評したうえで、「中国政府の透明性への恐怖と自由への弾圧は、強さではなく弱さの表れだ」「アメリカは中国市民が自由で平和的に自己表現する権利を常に支持する」としています。

㊟中国のこのジャーナナリストの訴えを二度ほどテレビで観た。歯切れが良く、期待していた。ところが、それから数日後,突然、テレビに登場しなくなったのだ。友人たちと「彼は逮捕された」と話していたが、やはりだったか。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

もうお願いではダメ!東

もうお願いではダメ!東
東国原英夫「『お願いベース』では最早効果が薄い」箱根駅伝引き合いに政府に苦言
スポーツニッポン新聞社
2021/01/03 12:03

 元宮崎県知事でタレントの東国原英夫が2日、ツイッターを更新し、箱根駅伝で応援自粛を呼びかけたにもかかわらず、沿道に大勢の人がテレビに映っていたことを挙げ

「『お願いベース』では最早効果が薄い事を政府は何故理解しないのであろう」と、新型コロナの政府対応に疑問を呈した。

 東国原は箱根駅伝の往路について

「関東学連等の大会主催者や自治体、メディア等があれだけ『沿道での応援や見学は控えてください』と呼びかけてもあれ程の人出である」と、例年よりは少ないとは言え、多くの人が沿道で声援を送ったシーンを振り返った。

 そして「『お願いベース』では最早効果が薄い事を政府はなぜ理解しないのだろう」と、新型コロナウイルスの感染拡大防止を「お願いベース」で国民に呼びかけている政府の対応に苦言を呈し

「一度、オーバーシュートしてみないと分からないのかな~」との思いをつぶやいていた。

 東国原英夫氏、おでこに血管浮かして怒ってるよ(だから私と同じに髪が増えないんだな)。
そして、もうお一方の意見、


野口健氏「検討します」大臣叱る
野口健氏、西村大臣の緊急事態宣言「検討します」に「センスを感じない」
デイリースポーツ
2021/01/03 13:01

 登山家の野口健氏が2日、ツイッターを更新。1都3県の知事が西村康稔経済再生担当大臣へ緊急事態宣言を発出するよう要請したものの「検討する」と語ったことに「この状況に於いて『検討します』という言葉にセンスを感じない」と疑問を呈した。

 野口氏は1都3県の知事が西村大臣に緊急事態宣言発出を要請した記事を添付。その記事によると、西村大臣は「緊急事態宣言が視野に入る厳しい状況だとの認識を共有した。(再発令の要請を)受け止めて検討していく」と語ったとされる。

 これに野口氏は「この状況に於いて『検討します』という言葉にセンスを感じない」と疑問を呈し、「確かに『検討』して頂く訳ですが、現場の知事たちとの温度差を感じてしまう」との思いをつぶやいた。

 「『検討します』=『何もしない』という印象が強いのか」との考えも示し「『深く受け止め迅速に対応します』の方が伝わるのではないか」と持論をつづった。

 その後、一夜明けた3日にもツイッターを更新し、菅首相が知事らとの会談に応じなかったと報じるニュースも添付。


「あの言葉をチョイスする事にセンスを疑っていましたが、あえてあの言葉を使ったのだろう」とつぶやき「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の知事たちの訴えを国は『検討します』という言葉で牽制。検討=牽制」との考えもつぶやいていた。

㊟西村PCR大臣閣下の答弁、カッカさせますね。西村くん、君自身、自分の能力の無さを判っているなら辞任しなさい。代わりに誰が?そう言われると、、、誰もいないか?あ、そうだ!二階俊博がイイよ。醜キンピラ大好きだし。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

総選挙、石破と石破議員落選を

総選挙、石破と石破推薦議員落選を
        ジャーナリスト・作家
           渡邉正次郎(元参議院議員迫水久常秘書)

大拡大後、保存願います。

1992年、 石破茂は金丸訪朝団の一員として北朝鮮に、、、そしてその夜、晩餐会の後
のカラオケ大会で、石破茂は国辱発言で北の政府に一夜の性接待女性を強要しベッドイン。総てを盗聴、盗撮されたのです。


 こんな国辱男は日本の憲政史上初めてで前代未聞です。しかも、石破茂は34年の議員生活で議員立法は一本も無し。

 進次郎も議員歴11年で議員立法ゼロ。しかも進次郎は無能の分際でTVの女子アナたちと次々ベッドイン。ホテル代は政治資金から支払っていました。
 まさに二人とも税金泥棒で、日本の恥です。


こんな国辱男、石破茂を落選させ、石破の国辱行為を知っていながら自民党総裁選で推薦した議員どもをもを落選させましょう。


石破茂を総裁選で推薦した議員名(「産経新聞」より)

【衆院】鴨下一郎(石破派、東京13)、山本有二(石破派、比例四国)、赤沢亮正(石破派、鳥取2)、伊藤達也(石破派、東京22)、門山宏哲(石破派、千葉1)、神山佐市(石破派、埼玉7)、後藤田正純(石破派、徳島1区)、斎藤健(石破派、千葉7)、平将明(石破派、東京4)、橘慶一郎(無派閥、富山3)、渡海紀三朗(無派閥、兵庫10)、冨樫博之(石破派、秋田1)、中谷元(無派閥、高知1)、福山守(石破派、比例四国)、三原朝彦(竹下派、福岡9)、村上誠一郎(無派閥、愛媛2)、八木哲也(石破派、比例東海)、山下貴司(石破派、岡山2)
 【参院】中西哲(石破派、比例)、舞立昇治(石破派、鳥取・島根)

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

鉄道、宅配、コンビニ、病院がブラック化するワケ

鉄道、宅配、コンビニ、病院が、次々とブラック化するワケ
2020/12/30 08:39  ITmedia ビジネスオンライン

街中に”便利”があふれている

 日本で生活していると、そのありがたさになかなか気付かないが、実はこの国ほど生活インフラが充実している国はない。よく言われるのが、鉄道だ。時刻表通りに秒単位の正確さで目的地に到着する、いわゆる「定時運行」は、日本人の生真面目さと規律正しさを象徴する鉄道文化として、多くの外国人が「世界一」だと評価している。

 ただ、そういう分かりやすいものだけではなく、実は「世界一」は日本にあふれている。

例えば、今も年末で大忙しの「宅配」。米国の宅配技術企業「ピツニーボウズ」が10月13日に発表した年間世界宅配便件数指数によると、宅配便取扱個数は中国がダントツで世界一だが、年間1人当たりの受け取った荷物の数では、平均72件で日本が「世界一」となった。

 では、なぜ日本人は世界で最も宅配を利用するのかというと「世界一便利」だからだ。低価格で全国どこにでも驚くほど迅速に届けてくれて、しかも細かな時間指定や再配達にまで対応してくれる。「遅い!」「荷物が壊れている」と文句を言う人も多いが、ここまで手厚い宅配サービスを提供している国は、世界を見渡してもそれほど多くない。

 日本人が荷物を届けることに強いこだわりを持っているのは、郵便サービスの質が世界トップレベルであることからもうかがえる。万国郵便連合(UPU)が世界170の郵便事業を調査した「郵便業務発展総合指数」で日本は17年、18年と「郵便のサービス品質が高く他国に優れている」「アジア太平洋地域で抜きん出た郵便サービスの品質を維持している」などベタ褒めされて3位に輝いている。

 また「世界一便利」ということでいえば、忘れてはいけないのが、コンビニだ。24時間いつでも食品、弁当、惣菜、雑誌などが買えるだけではなく、ATMや各種支払いができて、チケットや宅配の受け取りもできる。最近では、カフェまで併設して飲食ができる。ここまで便利なコンビニは世界を見渡してもそうない。

●医療の手厚さも「世界一」

 これを実現させているのは、大手コンビニチェーンのネットワーク力だ。現在、日本には5万5906店(日本フランチャイズチェーン協会 20年11月度)のコンビニがあって、その9割を大手3社が占めている。コンビニの数だけ見れば、日本よりも人口の多い米国や中国のほうが圧倒的に多いが、「寡占」ともいえるほどはりめぐらされた大手チェーンの店舗ネットワークは日本だけだ。

 例えば、日本の約2.6倍ほど人口のいる米国のコンビニ市場は15万3000店と言われているが、そのほとんどはガソリンスタンドに併設した「個人商店」なので、サービスの質はバラバラ。日本国内で2万1038店舗(20年11月末現在)あるセブン-イレブンも、米国とカナダを合わせて約9800店舗ほどの展開で、米国内でのシェアはわずか1割にも満たない。

 国土の中にはりめぐらされたネットワークによって、手厚いサービスを提供することでいうと、他の追随を許さないほど「世界一」なのが「医療」である。

 日本の病院数が諸外国に比べてダントツに多く、「世界一」であることはよく知られている事実だが、実はそこで行われている医療の手厚さに関しても「世界一」だということは、あまり知られていない。

 スタンフォード大学で医療政策部を設立した国際医療経済学者のアキよしかわ氏が立ち上げた、グローバルヘルスコンサルティングジャパン(以下、GHC)という会社がある。このGHCは、24時間体制で急性期患者(重症患者)の治療を行う大きな病院――いわゆる「急性期病院」を対象に経営改善支援を行っており、国内800以上の急性期病院のビッグデータを有している。

●手厚い医療体制

 そんなGHCが12月23日に出した『医療崩壊の真実』(アキよしかわ/渡辺さちこ著、エムディエヌコーポレーション刊)には「日本の世界一手厚い医療」がうかがえるデータが多く掲載されている。分かりやすいのが「在院日数」だ。

 諸外国で急性期患者の治療にどれだけの日数を費やしているのかという平均在院日数の国際比較を見ると、ドイツや韓国が7.5日、スウェーデン5.5日、オーストラリアが4.2日と概ね1週間で退院しているところ、日本は16.2日と2倍以上も長く入院させているのだ。

 実際、諸外国では「日帰り手術」をしているような疾患でも、日本では何日か患者を入院させる。例えば、諸外国では局部麻酔での手術が多く、90%以上が「日帰り」である白内障手術も、日本の病院の場合、「日帰り」は52.9%にとどまる。

 もちろん、これは入院させたほうが病院にとって「得」になることも大きい。GHCのデータでは、白内障手術の医療費は14.7万円だが、2泊3日の入院治療だと22万円。また、欧米では外来治療が一般的なポリペクトミー(内視鏡でのポリープ切除)も、日本では外来が7.3万円、2泊3日の入院だと18.1万円だ。つまり、「世界一手厚い医療」は純粋に「患者のため」だけではなく、病院経営的なメリットから施されている部分もあるのだ。

 いずれにせよ、日本には世界一たくさんの病院が乱立して、諸外国ではありえないほど世界一手厚い医療を国民に施してくれている事実は変わりがない。

●日本のインフラが崩壊しつつある

 という話を聞くと、何かに気付かないだろうか。そう、実はここまでご紹介した「世界一のインフラ」は近年、「崩壊の危機」が叫ばれているものばかりなのだ。

 日本の「世界一の定時運行」を象徴する新幹線は、3年前にあわや大事故につながる重大インシデントが発生。背景にあるのは、正確で安全な運行を陰で支える保守点検作業員の深刻な人手不足である。これがいよいよシャレにならなくなってきていることは、鉄道各社が「終電繰り上げ」に踏み切っている事実が雄弁に語っている。

 「世界一の宅配」に関しても、数年前から「宅配クライシス」が叫ばれている。ドライバー不足や低賃金などの劣悪な労働環境から、いままでのような水準の宅配サービスが提供できないと現場から悲鳴が上がっていて、これまでご法度だったライバル社同士の配送協力や、鉄道やバスなどの公共交通機関の活用なども始まっている。

 「世界トップレベルの郵便」は高齢者をカモにしたかんぽ保険の不正など不祥事続発。現場に厳しいノルマをかけるなどのパワハラも多数報告され、経営陣が「再発防止」を叫ぶも状況はまったく改善されていない。

 「世界一のコンビニ」も同様だ。バイトが集まらないところに、サービスの多様化によって仕事量が増えている。以前から労働環境のブラック化が指摘され、19年はセブン-イレブンの24時間営業問題をきっかけに、さまざまな問題が噴出した。
 そして、「世界一の医療」についてもはや説明の必要はないだろう。日本よりも桁違いに多くの感染者や死者が出ている欧米ではもはや聞かれることが少なくなった「医療崩壊」がなぜか連日のように叫ばれている。現場の医療従事者によれば、もはやいつ崩壊してもおかしくない危機的状況だという。
●人口減でインフラにひずみ
 では、なぜわれわれの便利と安心を長く支えてきた「世界一のインフラ」がここにきて示し合わせたように一斉に音をたてて崩れてきているのか。

 1つには「人口減少」があることは言うまでもない。ITなどで効率化できるインフラもあるが、鉄道、宅配、郵便、コンビニ、そして医療というのは、どうしても安全面などから「人」に依存する部分が大きい。というわけで、人口が減少に転じていけば当然、現場の負担は重くなって、労働環境は急速にブラック化していく。

 つまり、今の鉄道、宅配、郵便、コンビニ、医療などで叫ばれる「危機」の本質は、人口増時代に調子に乗って日本中に広げすぎたインフラが維持できなくなっているということなのだ。

ただ、この本質はなかなか語られることが少ない。あれが悪い、こいつが悪いと犯人探しをして「広げすぎたインフラをたたむ」――つまり再編・統合を頑なに避けてきた。

 分かりやすいのが「宅配」だ。もう忘れている人も多いだろうが、宅配クライシスが叫ばれたとき、当初「アマゾンが悪い」と叫ぶ人たちがあらわれた。「配送無料」のアマゾンでポチポチと買うことが、ドライバーの皆さんを苦しめているということで、アマゾンのヘビーユーザーを叩くようなムードもあった。

 しかし、ヤマトが残業代を230億円も未払いしていたことからも分かるように、アマゾン以前からとっくに日本の宅配は崩壊寸前だった。アマゾンはその背中を押しただけに過ぎないのだ。

 そして、実はこれとまったく同じ構造が今の「医療崩壊」に言える。マスコミや日本医師会は、コロナ患者が急激に増えているので、医療が崩壊寸前だと叫ぶが、コロナ以前からとっくに日本の医療は崩壊寸前だ。

●病院は世界一多くて、手厚いが……

 先ほども申し上げたように、日本の病院は世界一多くて、世界一手厚いが、人口1000人当たりの医師数は、OECD平均が3.5人のところ、日本は2.4人しかない。看護師も先進国の中では平均並だ。

 そのように諸外国と比べて大して多くもない医療従事者が、世界一多い病院に振り分けられ、世界一手厚い医療を提供させられる。諸外国ではあり得ないほどのブラック労働が起きるのは容姿に想像できよう。中でも特に虐げられるのが、患者と最もよく接する看護師だ。

 「第9回医師の働き方改革に関する検討会」(2018年9月3日)で配布された「諸外国の状況について」という資料の中に、諸外国の医療体制を比較した一覧がある。その「病床百床あたり臨床看護職員数」を見ると、米国は394.5、英国が302.7、ドイツが164.1、フランスが161.8であるのに対して、日本はどうかというと、83と断トツに少ない。

 このように病院の医療従事者を世界一劣悪な環境でこき使ってきた国が、新型コロナを「2類相当」として感染者を公立病院や地域の急性期病院に集中させれば、どんな阿鼻叫喚の地獄となるのかは、分かりきっていたことなのだ。

 そして、世界一多い病院に医療従事者が「分散」させられることの弊害も生じる。ある病院にはすさまじい数の患者が押し寄せて、医師や看護師は目が回るほど忙しいが、ある病院はコロナを恐れて患者がまったく来ないで閑古鳥が鳴いていて、医師や看護師も通常通りという「格差」ができる。

 実際、GHCの調査でも今年の2~6月にコロナ患者を受け入れていない266の病院のうち、35病院(15%)で集中治療専門医や救命救急専門医が常勤し、89病院(39%)に呼吸器内科専門医がいた。コロナ重症患者の命を救える専門知識を持つ人たちが、コロナ医療に関わっていない現実があるのだ。

 これらの問題を解消するには、「医療体制の再編・統合」をしなくてはいけないのは明らかだ。

●インフラを整備してきた問題

 では、なぜそんな分かりきったことを今日にいたるまでやらなかったのかというと、日本の医療政策に影響力を持つ日本医師会が「医療体制の再編・統合」に対し、後ろ向きだからだ。

よく言われるように、日本医師会は現在、医療崩壊の危機が叫ばれているような病院の「代弁者」ではない。

 日本医師会会員数調査(令和元年12月1日現在)によれば、会員総数17万2763人のうち8万3368人は「病院・診療所の開設者」であり、その内訳は、病院開設者が3985人に対して、診療所開設者は7万473人と大多数を占めている。こういう比率なので、日本医師会の提言は、町の小さな医院や個人クリニックを利するようなものが多いと言われているのだ。

 日本の多すぎる病院を統合・再編をして医療資源を集中させるとなれば、10万2105施設(厚生統計要覧令和元年度)ある診療所もその影響をモロに受ける。地域内に分散された医療インフラを集約するためにも、整理統合や規模拡大が促されていくだろう。

 つまり今、議論になっている「生産性向上のために中小企業の合併・統合を促す」政策と同じようなことが、町の医院、個人クリニックにも起きるかもしれないのだ。

 町の医院、個人クリニックの業界団体である日本医師会にとって、そんな暴論は断じて認められない。中小企業の業界団体である日本商工会議所が「中小企業再編」に頑なに反対しているのとまったく同じだ。

 地域に大小さまざまな病院があふれている国は、一見すると医療が充実しているように見えるが、「人」という限りある医療資源をそれだけ分散させていることでもある。

医療従事者の数に対して病院や病床という「器」が多すぎるので、1人当たりの負担が重くなって結果、医療現場を弱体化させている。これが、世界一病院が多くて、世界一手厚い日本の医療が、欧米の数十分の一程度の感染者で崩壊寸前になっている理由だ。

 人口右肩上がりの日本では、「大きい」「多い」は無条件で素晴らしいことだとされてきたが、もはやそういう時代は終焉(しゅうえん)を迎えた。

 調子にのって広げすぎたインフラをこれからどうやってたたんでいくのか。日本人としてはなかなか受け入れ難い現実だが、いい加減そろそろこの問題と向き合わなくてはいけないのではないか。
(窪田順生)

㊟考えさせるテーマですね。これは政治家がやらねばならない。菅スカスカ総理にできるかな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こんな投稿も

こんな投稿も
日本人て、決め付けないでください。 皆、そんな余裕はありません。
Go Toトラベルの恩恵を受けられるのは、WEB上で申し込めば
誰でも取れるそうです。
日本人に限られませんよ。
私の知る限りでは、日本人の高齢者(裕福層)は皆、巣篭もっています。
若者は、詐欺グループ以外、勤労者は収入が減り、とても高級旅館やホテルに泊まる余裕はありません。
皆、精精日帰り旅行です。

菅内閣成立後、ビジネス目的(口実)で中国・韓国から10万人以上入国させています。
新型コロナの患者は、東京、大阪の最新鋭設備の整った大病院に入院し、
無料で手厚い治療を受けています。

厚生省発表では11月度のコロナ入院患者の9割近くが国籍不明者です。
日本人は病院へ行く時には、必ず保険証を持参します。

国籍不明者は何処の国の人なのでしょうか。
10万人の中国人と韓国人は、、、
何処で何のお仕事をされているのでしょうか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

相次ぐ対立、自公協力



相次ぐ対立、きしむ自公協力=衆院選・ダブル補選に影
時事通信2020/12/30 07:54

 自民、公明両党の協力関係にきしみが生じている。菅政権発足後、公明党は衆院広島3区の候補擁立や高齢者医療費問題などで「自己主張」を強め、自民党がいら立ちを募らせているためだ。政権維持には連携が不可欠との認識は共有しているが、来年の衆院選や同年4月の衆参補欠選挙に影を落とす可能性がある。

 「公明党とは連立を組んでいる。選挙協力は当然だ」。自民党の二階俊博幹事長は22日の記者会見で、こう強調。公明党の山口那津男代表も同日の会見で、自民党との連立政権発足から21年が経過したことに触れ、「選挙で自公が協力し合い議席を最大化する取り組みが重要だ」と訴えた。

 両氏がそろって「協力」に言及したのは、選挙を控えあつれきが生じていることへの危機感からだ。

 広島3区は公明党が自民党の承諾を得ずに斉藤鉄夫副代表を公認。自民県連は反発し、公募で候補予定者を決めた。75歳以上を対象とする医療費の窓口負担引き上げは、幹事長や政調会長レベルでは決着できず党首会談に持ち込まれる事態となった。11月の「大阪都構想」を否決した大阪市の住民投票では両党の地方組織で賛否が割れ、しこりが残る。

 自公選挙協力は野党時代を含め、衆院選では公明党が1選挙区当たり2~3万票とされる組織票で自民党を支援。全選挙区のうち公明党が擁立してきたのは9選挙区のみで、自民党は「比例代表は公明党」と呼び掛けてきた。ただ、比例の訴えは徹底されず、公明党は「見返りが少ない」との不満を募らせている。

 実際、公明党の比例票は2017年衆院選で697万票と目標の800万票を大きく下回り、19年参院選では653万票とさらに落ち込んだ。同党には政権内での存在感をアピールしつつ、選挙区に新たに公認候補を擁立し、比例票の掘り起こしにつなげる狙いもあるとみられる。

 一方、自民党は公明党の攻勢に強く反発している。党幹部は「うちの協力がなければ(公明は)選挙区で議席が取れないのを分かっているのか」と指摘。
細田派幹部は「いつか決別しないと駄目だ。公明党がいなくても勝てるように頑張らないといけない」と怒りをあらわにした。 

㊟公明党と別れて自民党は最大勢力を獲得できるかな。む~りですね。菅さん。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疫病下メール一本で解雇



武漢疫病下メール一本で解雇
コロナ下の外資系CA、メール1本で解雇に「住む部屋も失いました」

週刊SPA!編集部

 
今夏、週刊SPA!編集部ではコロナ禍で加速する“女性の貧困”の実態に迫った。あれから数か月──。年が暮れようとする現在も、この“女性不況”は収束の兆しが見えないままだ。このコロナ禍で女性たちに何が起こっているのか?

突然の“会社消滅”に慌てふためく外資系CA

 この数か月、コロナ関連の倒産件数は増加の一途だが、それは日本だけに限った話ではない。香港在住で中華系航空のCAとして働く宮下真子さん(仮名・34歳)は、10月にメールで解雇を通知された。

「3月からコロナの影響でフライトが徐々に減って待機日が多くなり、それから特別休暇扱いで休みになっていって。給料は10%減給。会社が統合するとか、破綻かもしれないという噂はあって、ヤバいのかもとは思っていましたけど、そんな急にメールだけで解雇されるとは思わなかった」


 幸いにも彼女は住むアパートを会社から無償で与えられていたことで、日本円で約9万5000円の給料でもなんとかやりくりできていた。 「なかには自腹で部屋を借りている人もいたので、生活が苦しくて知人のツテで配達のアルバイトをしたり、次の就職先を探す人もいましたけど、まったく選択肢がないのはこっちも一緒ですよね」


「もうコロナに左右される業界は二度と選ばない」

 解雇を告げたメールには、退職金等の支払いについても明記されていたという。 「解雇通知メールには『2日後に支払います』と書いてあり、10月下旬に払われるはずがいまだに何もありません。問い合わせても、『忘れてました』みたいな返答で。私はもう帰国する意思を示しているので、後回しにされている感じが納得いかないです」  12月中旬には帰国予定だという彼女。すぐに就活を始めたい思いはあるが、「もうコロナに左右される業界は二度と選ばないです」と話す。 (※取材日は2020年11月以前)


「知り合いにはCAの肩書が使えるうちに、マッチングアプリで現地の日本人駐在員を見つけて、パパ活してる人もいた。夢の海外で活躍するCAになれたけど、そこまでして現地に残る意味はないですね」


技能実習生制度の闇。困窮するベトナム人女性

 11月上旬、国内のベトナム人女性を雇った風俗店が出入国管理法違反で摘発された。夏には相次ぐ家畜盗難の実行犯が「ベトナム人では?」と噂されるほど、ベトナム人技能実習生の困窮に注目が集まっている。

 国内のベトナム人事情に詳しいNPO法人「日越ともいき支援会」代表の吉水慈豊氏は「以前から問題になっていた技能実習生制度ですが、コロナ禍で明らかに事態が悪化しています」と沈痛な面持ちで語る。


「以前から生活苦により風俗で働くベトナム人女性はいました。ただ、相手は主に本国から来た富裕層のベトナム人と聞いていたので、今回のように日本人を相手にする店で働くというのは正直驚いています」

失踪ベトナム人技能実習生の増加率は12.3倍

 コロナ禍でベトナム人技能実習生たちに何が起こっているのだろうか。 「不況で業績の悪化した雇い主が実習生に自己都合退職を強要するケースが目立ちます。会社都合では国の助成金がもらえなくなるからです。現在はコロナ禍で飛行便が極端に減り、入国制限も厳しいため、解雇された人は帰国も難しい。そうなれば”失踪”以外に道はなく、結果的に法を犯すことに繋がる。  


’17年から在日ベトナム人の犯罪件数は国籍別でトップですが、本来なら日本の政府が彼らのフォローや、帰国の手配をすべきなのです。しかし、一向に動く気配がない。このままでは誰にとっても不幸な結果しか見えません」


 法務省によれば失踪ベトナム人技能実習生の数は’12年から7年間で12.3倍となった。もはや予断は許されない。

【NPO法人日越ともいき支援会・吉水慈豊氏】 浄土宗僧侶。ベトナム人技能実習生、留学生などが若くして命を落とすことに憤りを感じ、数年前より命と人権を守る活動を行っている。 ―[密着ルポ]コロナ貧困女子の“いま”― <取材・文/週刊SPA!編集部>

㊟菅総理、「ベトナム人救済を急いでください」、あ、自国の民を救えないあなたに期待するのは無理か、、、どうしたらいいだろうか。私には金も無いし、力もないし。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

疫病禍でのハリウッドの現状



コロナ禍でのハリウッドの現状と来年の展望
シネマトゥデイ 2020/12/30 13:01

© 来年、ハリウッドには、さらに大きな変化が待ち構えている - Mel Melcon / Los Angeles Times via Getty Images

 2020年、ハリウッドは、コロナによって根底から揺さぶられた。ロックダウンで大都市の映画館が閉鎖され、新作映画の公開延期や配信への振り替えが続く中、映画館で映画を観るという文化そのものの存続が危機にさらされているのである。(Yuki Saruwatari/猿渡由紀)

 コロナがアメリカを襲い、ニューヨークとカリフォルニアでロックダウン命令が出たのは、3月半ばのこと。これを受けて、すでにプレミアを終えていた『ムーラン』や『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』を含むすべて新作の公開が延期になった。

その頃はまだ誰もが、2、3か月もすれば前のように戻るのではないかと思っていたのだが、ロサンゼルスとニューヨークでは、9か月経つ今に至るまで、映画館は一度たりとも扉を開けることを許されていない。

 その間、『ワンダーウーマン 1984』『ブラック・ウィドウ』『トップガン マーヴェリック』など超大作が次々に公開延期になり、インディーズ映画はVOD(ビデオ・オン・デマンド)でのリリースが当然になってしまった。

先が見えない中、ディズニーは『アルテミスと妖精の身代金』『ゴリラのアイヴァン』などを動画配信サービス「Disney+(ディズニープラス)」での配信に回し、驚くことに、2億ドルをかけた『ムーラン』まで、プレミアム料金付きで「Disney+」での配信に変えてしまっている。そうやってひとつひとつ公開作が消えていくたび、劇場主の心はさらに暗くなった。

 そこへ救世主として現れたのが、クリストファー・ノーランだ。「映画とは映画館で観るもののこと」と強く信じるノーランは、ロサンゼルスやニューヨークでまだ映画館が開いていないことを覚悟の上で、『TENET テネット』を、海外先行で公開、アメリカでも映画館が開いているところだけでの公開に踏み切ったのである。

残念なことに、これは逆効果となった。日本を含む海外ではヒットしたものの、アメリカでは惨敗し、トータルで赤字になってしまったのだ。この時点で、アメリカではおよそ6割の映画館がオープンしていたのだが(現在は減って4割程度)、この例からスタジオは「やはりロサンゼルスとニューヨークなしで公開してはだめだ」と学び、秋の公開作も軒並み延期した。

 そんな中では、いつまでも作品を抱えているよりほかに売り払って元手を取り戻そう、という動きも強まる。たとえば、ユニバーサルが劇場公開するはずだった『続・ボラット 栄光ナル国家だったカザフスタンのためのアメリカ貢ぎ物計画』は、アマゾン・スタジオに転売され、同社の歴史で記録的なアクセスを稼いでいる。

パラマウントも『星の王子ニューヨークへ行く』(1988)の続編『カミング・2・アメリカ(原題) / Coming 2 America』をアマゾンに売ったし、一時はMGMも『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を配信に売ろうと模索していた(しかし、超大作とあってMGMが提示した値段があまりにも高すぎ、買い手がついていない)。

そしてついにワーナーも、さんざん延期を繰り返してきた『ワンダーウーマン 1984』を、アメリカでは12月25日に劇場公開と動画配信サービス「HBO Max」にて追加料金なしで同時配信すると決めたのである。

 「HBO Max」は、ワーナーメディアが今年5月末にデビューさせた自社の配信サービス。ディズニーにとっての「Disney+」に当たる存在だ。コロナが猛威をふるう今だけに仕方がないと、この決定には劇場主も渋々納得したのだが、その直後にまたワーナーが出した発表には、衝撃を受けた。

『ワンダーウーマン 1984』だけでなく、ワーナーは、来年公開予定の17本をすべて「HBO Max」で同時配信するというのである。新型コロナウイルスのワクチンがついに実現し、トンネルの出口が見え始めたところなのに、来年末のことまでなぜ今決めるのだと、劇場主も、それらの映画を作った監督らも、激怒した。来年は、この件をめぐって訴訟が起こることも考えられる。

 この動きは、スタジオが、未来は劇場公開でなく配信にあると見ている事実を象徴する。

ディズニーも、そもそもそのために20世紀フォックスを買ったのだし、つい最近も大幅な組織編成をして、配信中心の体勢をさらに固めている。観客にしても、この9か月間の間に、『シカゴ7裁判』(パラマウントがNetflixに売ったもの)、『ハミルトン』(来年劇場公開予定だったものをディズニーがDisney+で1年繰り上げて配信)、『ソウルフル・ワールド』(ピクサー作品)など、クオリティーの高い作品を家にいながら観られることに慣れてしまった。これが続くなら、何の文句もない。

 医療関係者へのワクチン接種はすでに始まっているが、一般に回ってくるのは春ごろと言われている。つまり、映画館が普通に営業を許されるのには、最低でも数か月がかかるということだ。

その間、人はますます今の状況に慣れていくだろう。そんな中では、映画館チェーンの倒産や、一部のシアターの閉鎖は免れない。映画館がなくなることはないにしても、アメリカにおいて、映画館に行くのはイベントになっていくということである。そうなれば、興行収入で映画の成功を測る従来のやり方も、変化を強いられるだろう。来年、ハリウッドには、さらに大きな変化が待ち構えているのだ。

㊟ハリウッドスターって大きい存在だったのに、、、これからは「大スター」と呼ばれる俳優は出てこないかも。。。それにしても武漢疫病は世界の国々の文化まで消してしまうとは。。。残るのは醜悪顔の醜キンピラとその配下の16億匹のゴキブリのみ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

人間より立派な白鳥・涙


人間より立派な白鳥・涙
伴侶失った白鳥、死骸のそばから動かず列車23本遅延 ドイツ
AFPBB News
2020/12/30 01:12

【AFP=時事】ドイツ中部で、伴侶を失った白鳥が、線路に落ちた死骸のそばから離れようとせず、計23本の列車が約1時間にわたって運行停止を余儀なくされた。警察が28日、明らかにした。最終的には消防隊が出動し、特殊装置を使ってこの白鳥を移動させたという。

 カッセル(Kassel)警察の発表によると、列車運行に乱れが出たのは23日、カッセルとゲッティンゲン(Gottingen)間の高速鉄道。

 2羽の白鳥が線路上空に飛来し、そのうちの1羽が送電線に引っ掛かって死んだとみられる。残された白鳥は、連れの死骸の近くに座り込んでしまった。

 この白鳥は、関係者らが線路からおびき出そうとしても動かず、列車は一時運行を停止。出動要請を受けた消防隊は特殊装備を用い、この白鳥と死骸を線路外に移動させた。

 この間、列車23本に約50分の遅延が発生。生き残った方の白鳥は、無事フルダ(Fulda)川に放されたと、警察は明かしている。
 英国王立鳥類保護協会(RSPB)によると、白鳥には一生を共にする伴侶を見つけようとする習性があるという。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟涙、うるうる。人間の夫婦なんて結婚したら一二年で喧嘩が始まるのに。。。正次郎は3年目で離婚しましたし、、、再婚もせず、独居老人となりました。

 それにしてもドイツの人々、あのヒトラーを生んだ人種とは思えない優しさを持っているんですね。
人間がみんなこの白鳥のような心を持てば戦争なんて起きないのに。望めない夢を抱いてしまった。涙です。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

疫病禍で月収50万が8万に


コロナで月収は50万から8万に。高級クラブで働く女性の悲痛

週刊SPA!編集部


 今夏、週刊SPA!編集部ではコロナ禍で加速する“女性の貧困”の実態に迫った。あれから数か月──。年が暮れようとする現在も、この“女性不況”は収束の兆しが見えないままだ。このコロナ禍で女性たちに何が起こっているのか?

老舗高級クラブが閉店して、就職難民に…

 水商売歴18年の澤井由美さん(仮名・40歳)は、歌舞伎町の高級クラブで働き、月収50万円を得ていたが、2月に店が業績不振のため閉店してしまった。


「新しい店に移ったんですが、この店も緊急事態宣言で月の売り上げがほぼゼロに。夏以降も全然お客さんは戻らず、同業の仲間がどんどんやめていきました」  収入は月8万円に激減。


湯船に入るのは3日に一回にし、見切り品で自炊して凌いでいる。美容院には半年間も行けていない。 「初めて質屋に行って、ブランド品を売りました。今は雑誌についてきた付録のバッグで我慢しています」


アラフォーで昼職のキャリアがない身にはどこも狭き門

 現在の出勤は予約が入ったときのみで、週に一度あるかないか。事実上の無職状態に陥っている。


「昼職と両立していたコはそっちにシフトできるけど、私は夜職一本だったから。水商売は何も保証がないことを痛感しました。私も夜職だけでは生活できないと思い、昼職の求人を探したんですが、アラフォーで昼職のキャリアがない身にはどこも狭き門。もう昼職は就けないんだなと諦めてます」


 夜の世界のキャリアは脆く、不況が襲うとたちまち“就職難民”となってしまうのか。


「私はもう水商売で生き残るしかない。春まで歌舞伎町がこの調子なら地方でお店を探すしかありません」  彼女の決意が報われる日はいつになるだろうか。 ―[密着ルポ]コロナ貧困女子の“いま”― <取材・文/週刊SPA!編集部>


㊟う~ん。参りましたね。応援したくても私も生きるのが精いっぱいだし。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅義偉の黒い正体 ― スパイ


【重要】菅義偉の黒い正体 ― スパイ、田布施システム、MI6、小渕恵三との繋がり…ジェームズ斉藤が暴露
トカナ 2020.09.27 16:00を転載

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】

 大方の予想通り、菅義偉氏が第99代内閣総理大臣となった。長らく官房長官をやっていただけに順当な人事とも言われるが、もともと地味で表にもあまり出てこない人だっただけに、国民にはいまひとつどんな政権になるのか見えてこない。

マスコミは「集団就職から総理へ」など、苦労人の印象をこぞってつけようとしているが、某国現役エージェント、ジェームズ斉藤に確認してみると、かなり裏のある人だったことが発覚! 菅総理の恐ろしい裏の顔を徹底的に暴露! 


ジェームズ斉藤(以下、ジェームズ) 下馬評通り、菅さんが総理になりましたね。早速日経の世論調査が出てましたが、支持率74%はさすがに異常です。発足したばかりで何日も経っていない政権を10人中7人以上が支持するのはありえないです。
さすがは取材権を餌にアメとムチを駆使して、マスコミに菅グループと呼ばれる御用ジャーナリストを養成している菅さんらしい老獪さです。今後日本の主要メディアは壊死するでしょう。

──いきなり辛口ですね。菅さんって一見地味な方ですが、実際どういう人なんですか?

ジェームズ はっきり言えば怖いですよ。まず、彼のお父さんの菅和三郎さんですけど、謎多き人物で、公開情報のほとんどがフェイクです。私の情報源である永田町のドンの方々の話によると、和三郎氏は●●●●の調査部出身です。これはググっても出てきません。

──えっ! ●●●●の調査部って!

ジェームズ そうです。バリバリの諜報機関です。特に、菅総理のお父さんが所属した時期は第二次世界大戦の真っ最中で、関東軍肝入りの特務機関の頃でしたから、世界最高レベルのエージェントばかり揃っていました。ゾルゲ事件の尾崎秀実や大川周明なんかもいましたので。ただ、日本が戦争で負けたあとは、秋田で暮らし始めたんです。

──秋田で!?

ジェームズ そうです。日本の政治家の中枢がそうであるように(詳しくはこちらの記事を参照)、菅さんのお父さんも朝鮮半島の人ですから。正確に言うと日本統治下の朝鮮で生まれているので日本の臣民とも言えますが。

菅総理の名前菅義偉が朝鮮名みたいなのもそういう理由です。これで「すが・よしひで」と読むのは珍しいですからね。また、菅和三郎氏も「和」という、「清和会」の由来にも通じる朝鮮系が好む漢字を使っています。しかもあえて音読みとなっているので、朝鮮系であることはほぼ間違いないところです。

──ということは今回の総理も、例の永田町独特の朝鮮系の人ということなんですね。

ジェームズ いえ、朝鮮系は朝鮮系なんですけど、安倍(晋三)さん、今井(尚弥)さん、二階(俊博)さんみたいな人たちとは違います。彼らは李氏朝鮮の両班出身で、要は貴族です。

彼らの祖先が渡日した時期も古く、ほとんどが豊臣秀吉の朝鮮出兵時に日本に連れられてきた人たちです。一方、菅総理は戦後日本に来た家系なのでかなり新参者です。

 だからこそ、お父さんは切った張ったの世界でのし上がれる特務機関に入っていったんだと思います。そこで人脈を作った。そして諜報活動の経験が功を奏してか、新天地秋田ですぐにイチゴ栽培の事業に成功し、後に地方議員にもなり、地元の「ドン」になっていきます。

 ですから、菅総理はそこそこの名望家の出ということになるのですが、永田町でいう「両班朝鮮系」ではありませんので、そっちのグループには入れません。じゃあ、何系かという最初の派閥が宏池会の小渕派なんです。この小渕(恵三)さんと最初につながったというのが菅総理らしいんです。実は、小渕さんは菅総理と一緒の諜報系の人なんですよ。

──諜報系? あのブッチホンの小渕さんがですか? 

ジェームズ まあ、小渕さん自身が諜報機関の人というわけではないですけど、小渕さんの叔父さんが陸軍中野学校出身で台湾どで活動していた人だったんです。なので、小渕さんは叔父さんの薫陶を受け、その知識と人脈を外交に活かしていました。
例えば、エリツィン大統領が病気になった時には病状を確かめるために官房機密費を使って、あの大物三重スパイの佐藤優さんをモスクワに送ったりもしています。ですから、小渕さんと菅総理というのはインテリジェンスの世界でつながっていたんですよ。この二人は、親しい身内に諜報組織の人間がいたという点で、戦後の総理の中でも際立った存在です。

──なんか、インテリジェンスな首相って聞くとカッコいい感じもしますが。

ジェームズ いや、それは映画や小説の世界の話で、実際はかなりドロドロですよ。その辺のことはあとで話しますが、菅総理はそういう出身だということです。これが意味することは本来、永田町の中ではメインストリームには上がってこれない、ということです。

なにしろ、日本の政治家としての出世には両班であることが第一条件ですから。しかも、両班であれば誰でもOKではないんです。両班の中にも序列があって、足の引っ張り合いやいがみ合いがしょっちゅうおきてますから。それで思い出しましたが、昔、宏池会の林芳正さんと清和会の安倍さんがケンカになったことがあって、「お前は同じ両班でも俺より下だろう」とか言ってたらしいですよ。ホント、どこの国の話なのかと思いますが(笑)。

──まったくです。ちなみに、そのケンカは安倍さんが勝ったんですよね、李氏朝鮮の王家ですから。

ジェームズ いえいえ、勝ったのは林さんです。李氏朝鮮の王家であっても直系と傍流ってあるじゃないですか? それで見ると林さんのほうが直系に近いらしいんですよ。だから、安倍さん対林さんのケンカは林さんが勝ったみたいですよ。しかし、日本の政治ではこれが重要なんです。なぜなら、普通に実力勝負だと上にいけば行くほど似たりよったりで優劣がつかないんです。例えば、組閣になったときにどっちを大臣にするんだって場面で実力は一緒となったら、バックグラウンドで決めるしかないんです。つまり、両班かどうか? 両班同士であれば、どの階級の両班なのか? なんです。これが日本の政治の実態です。

──永田町にはいまどのくらい両班階級がいるんですか? 

ジェームズ かなり多いですよ。この前話しました安倍さん、二階さんもそうですし、岸田(文雄)さんもそうです。小泉純一郎、進次郎親子も鹿児島の旧田布施出身(田布施システムについてはコチラを参照)ですからそうですし、清和会の創設者の福田赳夫、康夫親子も釜山系の両班です。一方、宏池会の岸田さんは北系の両班なので、釜山よりは上なんですよ、林さんもここですね。

──もともと李氏朝鮮って北にあったんで、北出身のほうがヒエラルキーは上だと。

ジェームズ 中華の世界観では、北が特別な意味を持ち、北を制するものが政治権力を支配します。したがって、北系のほうが格は断然上です。ただし、宏池会は清和会のような朝鮮系というわけではないです。宏池会を作ったのは池田勇人ですから、吉田茂の流れです。

──そうするとイギリス系ですか?

ジェームズ そうですね。どちらかというと。吉田茂の義理のお父さんは大英帝国のジャーディン・マセソンという横浜にあった商社の支店長で、イギリスのユダヤ利権を継承していましたから。11歳だった吉田茂に当時で60億円ぐらいの遺産を残しています。

もともとこの家系は幕末に暗躍した武器商人グラバーの財務下請けをやっていて、坂本竜馬とかああいうのが営業ですね。伊藤博文は転売屋というイメージです。一言で言えば、せどりですね(笑)。

吉田とセットで語られる白洲次郎はケンブリッジ留学時代にMI6にリクルートされています。彼はそもそもウォーバーグ財閥のウォーバーグの隠し子だと言われていて顔立ちもハーフみたいですからね。遺言にも「葬式無用、戒名不要」と世間の注目を嫌うスパイの葬られ方を選んでいます。そんな感じなので、確かに外国の勢力は多いですね。

──日本人の勢力はないんですか?
ジェームズ もちろんありますが…●●●系ですね。日本の政治の世界は朝鮮系が多く、次いで●●●系が多いです。普通の日本人の勢力でいうと、ごくたまに麻生太郎さんのような旧貴族系日本人がいる程度という構成です。

──日本の政治が日本のためにやっているように見えない理由がわかりますね。

㊟皆さん、これを読んで驚きですね。菅総理の腹黒さもなるほどです。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

GoTo以降、日本人は退化?


GoTo以降、日本人は退化?
シャンプーはボトルごと、冷蔵庫の中身は飲み逃げ…Go To以後の旅館で“マナー崩壊”が起きている
文春オンライン山崎 まゆみ
2020/12/29 17:40

 Go Toトラベルで高級旅館が荒れている――。
「Go Toトラベルキャンペーン以降、お客様のマナーの悪さに心を痛めております」とは、西日本で数軒の高級旅館を営む女将・Aさん。

 Go Toトラベルを利用すると、ワンランクも2ランクも上の高級旅館に泊まることができるから、客が高揚してしまうのだろうか。あちこちの女将が悲鳴を上げている。

全部ごっそり持っていかれる

「Go To以来、大浴場のシャンプー、リンス、ボディーソープは大きなボトルごと失くなります。お風呂上がりに飲んでいただくミネラルウォーターの減りは半端なく、ペットボトルにでも入れて持って帰っているのでしょうか。バスタオルとバスローブは補充が追いつきません。

 客室に置いてあるコーヒーセットのスプーン。アクセサリーを入れる小さな小箱。部屋の備品の化粧水、乳液、洗顔料。男性用ヘアトニック、リキッド、髭剃り後の化粧水……全部ごっそり持っていかれます。自主申告制の冷蔵庫の飲み物は飲み逃げです。

 ロビーに置いてある書籍では、高価な写真集。クリスマスの飾り付けにあちこち飾っていたサンタさんと陶器のツリー。折り鶴さえも飾っておくとすぐ失くなります。トイレに入れてある匂い袋は籠ごとです。

 インバウンドのお客様が来て下さった時でも、これほどひどかったことはありませんでした。日本のお客様の方がマナーは悪いです。旅の思い出として持ち帰りたいのかもしれませんが、私たちにとっては一つ一つ大切に選んできているものなんです」(前出のA女将)


 12月28日からGo Toトラベルの一時停止が始まったものの、政府は1月12日から再開予定としている。このタイミングで、改めて基本的な旅館マナーについておさらいしておくのも良いかもしれない。そこで、全国各地の女将に聞いてみた。

(1) 意外と知らない? 旅館で持ち帰りOKなもの

「私どもの宿では、お持ち帰り頂けるものは歯ブラシ、綿棒、コットンなど巾着に入れているアメニティ一式と、浴場タオル、ハンドタオル、それら濡れたものを入れるビニール袋、館内で履いていただく足袋です。

 持ち帰り頂けないものは、お部屋のお風呂や大浴場にあるシャンプーやリンス、ボディソープ。洗面台に置いてある化粧品です。うちは男性用、女性用ともに大きなボトルで置いておりますので、これも持ち帰りは困ります。バスタオルとバスローブ、それから浴衣やお休み着もダメですが、不思議なことに浴衣を着る時の腰紐、半幅帯だけを持って帰られる方がいます」

そう語るのは、日本旅館国際女将会の会長であり、岐阜県下呂温泉しょうげつの女将の長坂正惠さん。

 一方、岡山県湯郷温泉ゆのごう美春閣・永山泉水さんも、「お持ち帰り頂けるのは歯ブラシ、フェイスタオル、それらを入れている袋です。箸袋やお食事の際の敷き紙などを持ち帰る方も多いですが、もちろんOKです。それ以外は全てNGです」。

 大きくて高価なものはNG。かさばらないものはOKと覚えておくといい。ただ注意しなければならないのは、お風呂に持っていく薄いタオルは持ち帰りできるが、洗面所に備え付けてある厚手のタオルは持ち帰りできないことだ。

(2) チェックイン/アウトの時間はずれても大丈夫?

 チェックインとチェックアウトの時間をどれだけ厳守すべきなのか、というのも、旅館に泊まる際には意外と迷うところかもしれない。

 まず旅館のチェックイン時刻まで、まだ時間がある場合に必ず思い浮かぶのが「早く宿に入れないかな?」ということ。10分前なら大丈夫そうだけど、30分前だと微妙かな……などと思ったことがある人もいるのではないだろうか。

 旅館からすると、これはどうなのだろう? まずは長坂さんに訊いてみた。

「うちはチェックインは14時からです。でもJRと宿泊セットの旅行商品を利用されるお客様は、最寄り駅に早めに到着する列車でいらっしゃいますので、ご希望があれば早くお迎えに行きます。お車の方も早いですね。特にコロナ禍では、外で観光するよりも旅館の中でゆっくり過ごしたいと仰るお客様が増えたので、早く入られる方も多いです。
 チェックインに関しては、掃除が済んでいましたらお部屋にご案内しています。ただし13時より早くご到着されたお客様はロビーでお待ちいただいております」

 これが一般的な対応だろう。したがって、「ご連絡なしに2時間前や3時間前に到着されるのは困りますね……」(中国地方の女将)というのが多くの旅館の本音だ。

 早すぎるチェックインと言えば、以前に新潟の宿の女将から「フジロックのお客さんで、深夜0時にチェックインされた方がいました。フジロック中はチェックインを昼の12時にしていましたが、まさか12時間前に来られるとは!」と聞いたことがある。女将は笑っていたが、その客は天然なのか、故意なのか……いずれにせよ、12時間も間違ったのは限度を越えている。

「食事時間にズレ込むかどうか」がポイント

 一方で、実は旅館により迷惑がかかるのは、チェックインが大幅に遅れる場合だ。

「お食事時間にズレこむような時間帯のご到着は、ご一報頂けると助かります。例えば、交通渋滞や事故により、チェックインが最終の食事スタート時間を過ぎてしまう際には、1階の居酒屋のようなところで簡易会席をお召し上がりいただくようにしています」とは永山さん。

 チェックアウトも大幅に時間が遅れる場合は、通常は延長料金が取られることも覚えておきたい。

「うちはチェックアウトが11時でチェックインが14時ですので、お掃除できる時間が限られているんです。働き方改革からシフト管理も大変になりました。昔はお客様を最寄り駅までいつでも送っていましたが、このようにベッタリというご接待はしにくくなりました。また、そういうことを求めるお客様も減りましたね」(長坂さん)

 チェックイン・アウトの時間がズレると旅館側は食事と掃除の両面で対応しなければならない。さらに近年は人手不足が恒常化しているため、オペレーションがひときわ大変になることを、客としても認識しておきたい。

(3) 忘れ物をしたら、宿から連絡してもらえる?

 旅から戻って気づくのが忘れ物。そこで女将に記憶に残っている忘れ物を聞いてみると、エピソードが次から次へと出てくる。

 よくある忘れ物として女将全員が口をそろえたのが入れ歯。次に下着。その次がマイ歯ブラシや小分けの化粧品、傘やスマホの充電器と続く。
 こうしたよくある忘れ物以外にも、大切な思い出までも忘れてしまうことがあるようで……。

「『主人との思い出の宿です』と奥様が位牌とともにお越しくださいました。陰膳も出させて頂き、こちらまでもらい泣きしたのに、チェックアウト後、部屋にお位牌の忘れ物。これは送るわけにもいかないと、すぐにお電話をしましたら、『大丈夫、死んじゃっているから平気よ。宅急便で送って下さい』と(笑)」(長坂さん)

「血相を変えて連絡して下さったお客様のお探しものは、孫の作った俳句が載ってある『お~いお茶』のペットボトルでした。俳句募集キャンペーンがあったんでしょう。こちらはゴミと思って捨ててしまい、すぐにゴミ袋を開けて探しました(笑)」(東北地方の旅館オーナー)

「お客さまの食べかけのお菓子箱を捨てようとしていたら……ちょうどご連絡がありまして、そのお菓子箱にメモ書きした電話番号が必要とのことで……慌てた経緯がありました」(中国地方の女将)

だいたいの“忘れ物”は手元のバッグの中にある

 ちなみに「忘れました」と電話がかかってくる人の“忘れ物”は、たいていその人の手元のバッグの中にあるのだそうだ。

 それでは忘れ物をした場合、宿から連絡は来るものなのだろうか?

「お忘れ物の連絡は基本的にはいたしません。金目のものは金庫にて保管し、お客様からの連絡をお待ちするようにしています」(永山さん)

「お忘れ物に気づいても連絡できないこともあります。例えば、複数の方が泊まられた場合、また大浴場やロビーのお忘れ物で、どなたの物かがわからない場合です。基本的に約款に沿ってある程度の期間は保管しますが、そのあとは処分します」(長坂さん)

 いずれにせよ、忘れ物をしたと気づいた時点で、急いで宿に確認をしたほうがいいようだ。
 最後に一番奇妙な「忘れ物」を挙げておこう。
「10年以上前の話ですが、水漏れがあり天井板をはずしたところ、結婚式のご祝儀袋が複数出てきました。中身はそれぞれ3万円くらい入っていて、名前も書いてありましたが、いつのお客様のものなのかもわかりません。変なところにあったので、隠していたとしか思えないんですが……」(富山県宇奈月温泉延対寺荘の女将・延対寺晶子さん)
「双方の心が通う」おもてなしを
 どのようなお客に対してもおもてなしをしなければならない女将たち。

 長坂さんがこう話してくれた。
「私達は旅館文化、日本文化を大切に継承していく担い手であることを意識しながら旅館を経営しています。古き良き日本人としての誇りや気質を大切に後世に伝えていく責任を感じています。
 本当の意味での裕福とは何か、心のゆとりとは何か、コロナ禍であらためて考えさせられます。お客様とは、どちらかの一方ではなく、双方の心が通うおもてなしができればと思っております」

 長坂さんに、「よいお客とは」と訊ねると、「お客様から『ありがとう』『楽しかった』と一言添えて頂けたら、私達は疲れが吹っ飛びます」。

 このコロナ禍によって、温泉旅館は苦難の時が続いている。私たちを癒してくれる温泉旅館に決して迷惑はかけたくないものだ。


㊟武漢疫病下で日本人は精神までゴキブリ中国人そっくりになったようですね。私のバカな教え子が「ホテルニューオーターに泊まった(女と)翌日、
 
「先生、夕べ、バスルームに入って、お湯を止めるのを忘れて、下の人達にまで迷惑をかけてしまいました。保証はどうしたらいいでしょうか」

 私がオータニの大幹部と親しいことを知っていての電話と見抜き

「全額、お前が払え。。。お前が事故を起こしたんだ。責任を取れ!」

 と突き放しました。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (398)
ニュースの深層 (14055)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR