FC2ブログ

2021-01

菅義偉首相、単独インタビュー

菅義偉首相、単独インタビュー
「医療崩壊は絶対に防ぎ、国民の命と暮らしを守る」 コロナ対策批判「真摯に受け止め、一つ一つ解決していく」
夕刊フジ2021.1.1



 菅義偉首相が、夕刊フジの単独インタビューに応じた。新型コロナウイルスの感染者増が続く「第3波」の現状と原因、観光支援事業「GoToトラベル」を全国で一時停止とした決断と背景とは。
企業の倒産や失業を防ぐ緊急対策と、日本経済復活への大変革を狙った「グリーン化(脱炭素)」と「デジタル化」への決意と展望。

日本固有の領土である沖縄県・尖閣諸島を死守し、「自由で開かれたアジア太平洋」のために日米同盟を強化させる外交・安全保障戦略。厳しい批判を真摯(しんし)に受け止めて、仕事の成果で見せる政治信念などを披露した。

 --新型コロナの「第3波」は感染者数が非常に多い。現状をどう見ているか。原因は何か?
 「政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会などによると、気温と湿度が下がり(ウイルスの生存期間が長くなり)感染が拡大した面があるようだ。感染リスクとしては、飲食の場面が指摘されている。活発な社会経済活動を行っている20~50代が感染し、家庭内や医療機関で広げて、重症化リスクの高い高齢者にうつしている。これらが、第1波、第2波との違いだ」

 --「GoToトラベル」は全国で一時停止(2020年12月28日から21年1月11日まで)となった

 「例年、年末年始は医療提供体制を縮小せざるを得ない状況になる。国民の方々の命を守るため、コロナ禍での医療崩壊は絶対に防がなければならない。このため、専門家による分科会の提言に基づき、いわゆる『ステージ3』という感染が相当拡大している地域、すなわち、東京都と大阪府、北海道で、『飲食店の時間短縮』『GoToトラベルの一時停止』などに取り組んだ。残念だが、時短を早く始めた北海道は別として、増加傾向は止まらなかった」

 「非常に悩んだが、12月14日、全国で新規感染者数が3000人を超えたのを機に、年末年始に集中的に対策を行うため、GoToトラベルを全国一律に一時停止することを決断した。年末年始、GoToを利用して帰省したり、家族旅行するなど計画を立てていた人も多かったと思うが、大変申し訳ないと思う」

 --「タイミングが遅い」という指摘がある

 「私が決断した後、分科会の尾身茂会長から『われわれの提言より踏み込んだ対策をしていただいた』という言葉をもらっている」

 --「外国人の入国制限を厳しくすべきだ」という意見はどうか

 「外国人については相手国と連携しながら対応している。空港などの水際で、陽性者が何人出たかなど全部チェックしている。感染拡大を防ぐ対応も徹底している」

 --状況が悪くなれば止めるのか

 「相手国の状況が悪くなれば、そういう可能性も出てくる」

 --経済を回すことも重要だ。年末年始から年度末に向けて、倒産と失業の増加が懸念される。約73兆6000億円の追加経済対策で十分か

 「国民の命と暮らしを守る経済対策だ。パートや非正規雇用者を含めた雇用調整助成金や、生活に困窮する方々への緊急小口資金、中小企業の雇用維持や事業継続のための資金繰り支援なども入れている。時間短縮に応じた飲食店への協力金をはじめ、各自治体が独自の支援を行うことができる地方向けの交付金も1兆5000億円用意した。所得の低いひとり親世帯を支援する臨時特別給付金(=1世帯5万円、第2子以降ひとりにつき3万円)も支給する」

 --経済的理由だけではないが、警察庁が発表した10月の自殺者は2153人(前年同期比39・9%増)。7月以降、増加に転じている

 「これは深刻な問題と受け止めている。経済状況と連動して増えている面もある。新型コロナの感染拡大を防ぐとともに、経済も絶対に壊してはならない。それぞれの事業が継続でき、雇用を維持できる態勢を強化していく。予備費を、補正予算と本予算を合わせて10兆円を積んでいる。あらゆる方向で支援していきたい。どうか、1人で悩まないでほしい。地域や民間と連携して、相談体制の拡充も進めている」
 --世界の先頭を走る? 何年というメドはあるのか
 「5年から10年。イメージとしてそうだ。年内にグリーン成長戦略として、『2030年に何%』という具体的目標を掲げる」

 --米大統領選で、ジョー・バイデン前副大統領が当選確実と報じられている。日米関係に変化はあるのか

 「日米同盟は、日本の外交・安全保障の基軸だ。最優先であり、私は『変化はない』と確信している。バイデン氏にお祝いの電話(11月12日)をした際、向こうから『日米安保条約第5条の沖縄県・尖閣諸島への適用』を表明してくれた。米歴代政権の中には、そこまでくるのにかなりの時間を要するケースもあった。バイデン氏は日本をよく理解している。『日本と一緒にやっていきたい』という意欲を感じた電話会談だった」

 --対面での初会談への期待は

 「日米同盟は、インド太平洋地域と国際社会の平和、繁栄、自由の基盤だ。両国は、自由と民主主義という共通の価値観を持つ。連携して『自由で開かれたインド太平洋』を実現していく。電話会談でも話したが、改めて基本的な考え方をすり合わせたい。バイデン氏も私も2世議員ではない。非常に親近感がある」

 --尖閣諸島の周辺海域に、中国海警局の公船が連日のように侵入している。中国の王毅国務委員兼外相は11月末に来日した際、共同記者発表で、尖閣諸島の一方的な領土主張を展開した。日中関係はどうか

 「王氏の発言は、日本としてはまったく受け入れられない。尖閣諸島は歴史的にも国際法上も、まぎれもなく日本固有の領土であり、現に有効に支配している。毅然(きぜん)と対応していきたい」

 --21年に延期された東京五輪・パラリンピックはどうか

 「人類がこの新型コロナを克服した証しとしての五輪・パラリンピックにしたい。日本にとって21年は、東日本大震災から10年になる。あの大震災から復興した日本の姿を、世界に示すような大会にしたい。新しい国立競技場の聖火台に、平和の炎が点火されるのを、何としても見たい」
 (取材・矢野将史、村上智博、内藤怜央/カメラ・春名中)
 ※インタビューは12月17日、首相官邸内で「ソーシャル・ディスタンス(社会的距離)」を確保して行いました。

㊟菅総理の考え通りに行けばいいが、変異種爆発で地獄が見えるんですが。。。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【重要】菅義偉の黒い正体


【重要】菅義偉の黒い正体 ― スパイ、田布施システム、MI6、小渕恵三との繋がり…ジェームズ斉藤が暴露
トカナ 2020.09.27 16:00を転載

【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@JamesSaito33)が斬る! 国際ニュース裏情報】

 大方の予想通り、菅義偉氏が第99代内閣総理大臣となった。長らく官房長官をやっていただけに順当な人事とも言われるが、もともと地味で表にもあまり出てこない人だっただけに、国民にはいまひとつどんな政権になるのか見えてこない。

マスコミは「集団就職から総理へ」など、苦労人の印象をこぞってつけようとしているが、某国現役エージェント、ジェームズ斉藤に確認してみると、かなり裏のある人だったことが発覚! 菅総理の恐ろしい裏の顔を徹底的に暴露! 


ジェームズ斉藤(以下、ジェームズ) 下馬評通り、菅さんが総理になりましたね。早速日経の世論調査が出てましたが、支持率74%はさすがに異常です。発足したばかりで何日も経っていない政権を10人中7人以上が支持するのはありえないです。
さすがは取材権を餌にアメとムチを駆使して、マスコミに菅グループと呼ばれる御用ジャーナリストを養成している菅さんらしい老獪さです。今後日本の主要メディアは壊死するでしょう。

──いきなり辛口ですね。菅さんって一見地味な方ですが、実際どういう人なんですか?

ジェームズ はっきり言えば怖いですよ。まず、彼のお父さんの菅和三郎さんですけど、謎多き人物で、公開情報のほとんどがフェイクです。私の情報源である永田町のドンの方々の話によると、和三郎氏は●●●●の調査部出身です。これはググっても出てきません。

──えっ! ●●●●の調査部って!

ジェームズ そうです。バリバリの諜報機関です。特に、菅総理のお父さんが所属した時期は第二次世界大戦の真っ最中で、関東軍肝入りの特務機関の頃でしたから、世界最高レベルのエージェントばかり揃っていました。ゾルゲ事件の尾崎秀実や大川周明なんかもいましたので。ただ、日本が戦争で負けたあとは、秋田で暮らし始めたんです。

──秋田で!?

ジェームズ そうです。日本の政治家の中枢がそうであるように(詳しくはこちらの記事を参照)、菅さんのお父さんも朝鮮半島の人ですから。正確に言うと日本統治下の朝鮮で生まれているので日本の臣民とも言えますが。

菅総理の名前菅義偉が朝鮮名みたいなのもそういう理由です。これで「すが・よしひで」と読むのは珍しいですからね。また、菅和三郎氏も「和」という、「清和会」の由来にも通じる朝鮮系が好む漢字を使っています。しかもあえて音読みとなっているので、朝鮮系であることはほぼ間違いないところです。

──ということは今回の総理も、例の永田町独特の朝鮮系の人ということなんですね。

ジェームズ いえ、朝鮮系は朝鮮系なんですけど、安倍(晋三)さん、今井(尚弥)さん、二階(俊博)さんみたいな人たちとは違います。彼らは李氏朝鮮の両班出身で、要は貴族です。

彼らの祖先が渡日した時期も古く、ほとんどが豊臣秀吉の朝鮮出兵時に日本に連れられてきた人たちです。一方、菅総理は戦後日本に来た家系なのでかなり新参者です。

 だからこそ、お父さんは切った張ったの世界でのし上がれる特務機関に入っていったんだと思います。そこで人脈を作った。そして諜報活動の経験が功を奏してか、新天地秋田ですぐにイチゴ栽培の事業に成功し、後に地方議員にもなり、地元の「ドン」になっていきます。

 ですから、菅総理はそこそこの名望家の出ということになるのですが、永田町でいう「両班朝鮮系」ではありませんので、そっちのグループには入れません。じゃあ、何系かという最初の派閥が宏池会の小渕派なんです。この小渕(恵三)さんと最初につながったというのが菅総理らしいんです。実は、小渕さんは菅総理と一緒の諜報系の人なんですよ。

──諜報系? あのブッチホンの小渕さんがですか? 

ジェームズ まあ、小渕さん自身が諜報機関の人というわけではないですけど、小渕さんの叔父さんが陸軍中野学校出身で台湾どで活動していた人だったんです。なので、小渕さんは叔父さんの薫陶を受け、その知識と人脈を外交に活かしていました。
例えば、エリツィン大統領が病気になった時には病状を確かめるために官房機密費を使って、あの大物三重スパイの佐藤優さんをモスクワに送ったりもしています。ですから、小渕さんと菅総理というのはインテリジェンスの世界でつながっていたんですよ。この二人は、親しい身内に諜報組織の人間がいたという点で、戦後の総理の中でも際立った存在です。

──なんか、インテリジェンスな首相って聞くとカッコいい感じもしますが。

ジェームズ いや、それは映画や小説の世界の話で、実際はかなりドロドロですよ。その辺のことはあとで話しますが、菅総理はそういう出身だということです。これが意味することは本来、永田町の中ではメインストリームには上がってこれない、ということです。

なにしろ、日本の政治家としての出世には両班であることが第一条件ですから。しかも、両班であれば誰でもOKではないんです。両班の中にも序列があって、足の引っ張り合いやいがみ合いがしょっちゅうおきてますから。それで思い出しましたが、昔、宏池会の林芳正さんと清和会の安倍さんがケンカになったことがあって、「お前は同じ両班でも俺より下だろう」とか言ってたらしいですよ。ホント、どこの国の話なのかと思いますが(笑)。

──まったくです。ちなみに、そのケンカは安倍さんが勝ったんですよね、李氏朝鮮の王家ですから。

ジェームズ いえいえ、勝ったのは林さんです。李氏朝鮮の王家であっても直系と傍流ってあるじゃないですか? それで見ると林さんのほうが直系に近いらしいんですよ。だから、安倍さん対林さんのケンカは林さんが勝ったみたいですよ。しかし、日本の政治ではこれが重要なんです。なぜなら、普通に実力勝負だと上にいけば行くほど似たりよったりで優劣がつかないんです。例えば、組閣になったときにどっちを大臣にするんだって場面で実力は一緒となったら、バックグラウンドで決めるしかないんです。つまり、両班かどうか? 両班同士であれば、どの階級の両班なのか? なんです。これが日本の政治の実態です。

──永田町にはいまどのくらい両班階級がいるんですか? 

ジェームズ かなり多いですよ。この前話しました安倍さん、二階さんもそうですし、岸田(文雄)さんもそうです。小泉純一郎、進次郎親子も鹿児島の旧田布施出身(田布施システムについてはコチラを参照)ですからそうですし、清和会の創設者の福田赳夫、康夫親子も釜山系の両班です。一方、宏池会の岸田さんは北系の両班なので、釜山よりは上なんですよ、林さんもここですね。

──もともと李氏朝鮮って北にあったんで、北出身のほうがヒエラルキーは上だと。

ジェームズ 中華の世界観では、北が特別な意味を持ち、北を制するものが政治権力を支配します。したがって、北系のほうが格は断然上です。ただし、宏池会は清和会のような朝鮮系というわけではないです。宏池会を作ったのは池田勇人ですから、吉田茂の流れです。

──そうするとイギリス系ですか?

ジェームズ そうですね。どちらかというと。吉田茂の義理のお父さんは大英帝国のジャーディン・マセソンという横浜にあった商社の支店長で、イギリスのユダヤ利権を継承していましたから。11歳だった吉田茂に当時で60億円ぐらいの遺産を残しています。

もともとこの家系は幕末に暗躍した武器商人グラバーの財務下請けをやっていて、坂本竜馬とかああいうのが営業ですね。伊藤博文は転売屋というイメージです。一言で言えば、せどりですね(笑)。

吉田とセットで語られる白洲次郎はケンブリッジ留学時代にMI6にリクルートされています。彼はそもそもウォーバーグ財閥のウォーバーグの隠し子だと言われていて顔立ちもハーフみたいですからね。遺言にも「葬式無用、戒名不要」と世間の注目を嫌うスパイの葬られ方を選んでいます。そんな感じなので、確かに外国の勢力は多いですね。

──日本人の勢力はないんですか?
ジェームズ もちろんありますが…●●●系ですね。日本の政治の世界は朝鮮系が多く、次いで●●●系が多いです。普通の日本人の勢力でいうと、ごくたまに麻生太郎さんのような旧貴族系日本人がいる程度という構成です。

──日本の政治が日本のためにやっているように見えない理由がわかりますね。

㊟皆さん、これを読んで驚きですね。菅総理の腹黒さもなるほどです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

自民よ、志位氏の意見聞け


自民よ、志位氏の意見聞け
「中国指導部は反省を」と志位委員長
新型コロナ対応「習指導部は反省を」 共産・志位和夫委員長
産経新聞2020/12/29 18:01

 共産党の志位和夫委員長が産経新聞のインタビューに応じ、今年世界を襲った新型コロナウイルスについて、中国の初動対応の誤りを指摘し、習近平国家主席ら中国指導部に反省を強く求めた。要旨は次の通り。(原川貴郎)

 --中国・武漢から広がった新型コロナウイルスで世界はいまだ苦しんでいる

 「コロナ対応の初動の遅れは人権の欠如という中国の体制の問題点と深く結びついている。
当局は、情報を隠蔽(いんぺい)したまま、武漢での数万人規模の行事や『春節』の大規模な人の移動を許した。警鐘を鳴らした何人もの医師、ジャーナリストは『デマ拡散者』として弾圧された。これらが感染を国内外に拡大する結果となったのは明らかだ。習近平指導部は初動の対応を反省すべきだ」

 --初動以外の中国の対応はどうか

 「習指導部は政権の対応を自画自賛するばかりだ。マスクなどの対外支援への感謝を強要し、コロナ対応をめぐる調査を求めた国に、敵視、威嚇、制裁を行ってきた。世界の前に覇権主義の姿をあらわにした」

 --習氏国賓来日は公式には取り消されていない

 「国賓としての訪日の招請はやめるべきだ。東シナ海での覇権主義的な行動、香港、ウイグルに対する人権侵害が国際問題になっている。招待しても前向きな結果は到底望めない」

 --尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での中国公船の活動が常態化している

 「力によって現状変更を迫る行動は、国連憲章などが義務付けた紛争の平和的解決の諸原則に反する覇権主義的な行動そのものであり、許されない」

 --尖閣をどう守るか

 「海上保安庁がしっかり対応する必要がある。その上で国際社会が『中国は国際法を順守せよ』との包囲網をつくり、外交の力で抑えることが一番大事だ」

 --日米安全保障条約廃棄、日米友好条約締結が共産の主張だが、尖閣を守る上で日米同盟は不可欠では

 「一定の時間がかかるが、将来の展望として国民多数の合意で日米安保条約を廃棄し、日米友好条約に変える。軍事同盟に頼らない解決方法がある。実践しているのはASEAN(東南アジア諸国連合)だ」

 --1990年代初頭に米軍がフィリピンから撤退すると、中国は南シナ海のミスチーフ(美済)礁に軍事施設を構築した

 「米軍が撤退したことが、南シナ海での中国行動の原因だという議論は、フィリピンではない」

 --沖縄から米軍が撤退しても海保で対応できるか

 「今、米軍が尖閣周辺に展開しているわけではない。海保できちんと対応する。そして先ほど述べた外交的な対応をすることだ」

㊟読んで驚いた。先に来日した醜キンピラの子分の王毅外相の「尖閣諸島は中国領」の暴言会見に、横にいた茂木敏光外相は一言も反論せず、菅首相も情けないコメントでネットで炎上した。

が、その時、野党でも唯一人、志位委員長は「王毅外相の暴言は許せん!!」と、これこそ自民党政権、自民党議員たちが口にすべき言葉で王毅外相を非難し喝采を浴びた。
自民党議員さん、どうしたんですか?

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

賀来賢人憔悴「あいつの話しないで」

賀来賢人憔悴「あいつの話しないで」
伊藤健太郎の不祥事に“マブダチ”賀来賢人は今も憔悴「あいつの話はしないで」
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/12/29 21:00

多くの話題作に出演し、人気を誇っていた伊藤健太郎の人生は突然、大きく狂ってしまった。

「10月29日に道交法違反容疑などで逮捕。都内を車で運転中に2人乗りのバイクと衝突したにもかかわらず、そのまま立ち去ったことで、世間からバッシングされました。“事件”の影響で、出演していた映画やドラマ、舞台は対応に追われましたね」(スポーツ紙記者)

 伊藤は'18年に出演したドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で演じたツッパリ高校生役でブレイクを果たした。同作で、伊藤の親友役として共演した賀来賢人は“マブダチ”の不祥事に思うところがあるようで……。

「ドラマの撮影中は、伊藤さんを食事に連れて行っておごってあげたり、芝居のアドバイスをするなど、可愛がっていました。それだけにショックが大きかったのでしょう。2か月がたちましたが、まだ気持ちを切り替えることができないようです」(芸能プロ関係者)

賀来賢人、木村拓哉の嘆き

 11月中旬の夜に都内の居酒屋を来店した際には、そんな彼の心境が垣間見える場面があった。

「北村一輝さんと柄本時生さんと食事をした際に、伊藤さんの話題が出たそうなんです。すると、賀来さんは“その話はやめましょう。あいつの話はしないでください”とさえぎったといいます。賀来さんとしては、楽しい食事の席で彼のことを話したくなかったのかもしれませんね」(同・芸能プロ関係者)

“ひき逃げ事件”の傷が癒えないのは、賀来だけではない。1月3日と4日に放送されるスペシャルドラマ『教場2』(フジテレビ系)で共演していた木村拓哉もそのひとりだ。

「木村さんが警察学校のカリスマ的な教官役を演じる人気作品。伊藤さんも生徒役として出演する予定で、10月中旬の撮影にも参加していたのですが、今回の件で降板になりました」(前出・スポーツ紙記者)

 撮影中に出演者が逮捕されるという異常事態に、撮影現場はバタバタだったという。

「ほかの出演者やスタッフは愕然としていました。しかし、木村さんは動揺した様子は見せず、積極的にコミュニケーションをとって盛り上げていましたよ。座長として現場が暗い雰囲気にならないよう心がけていたのでしょう」(フジテレビ関係者)

 ただ内心、穏やかではなかったようで……。

「仲のいい仕事仲間には、“俺がもっと注意してあげればよかったかな……”と漏らしていたそうです。伊藤さんは若手のスタッフに挨拶ができておらず、木村さんは気になっていたみたい。折を見て注意しようとしていたそうですが、その前に、こんなことになってしまったんですよ」(木村の知人)

 自らの過ちで多くの人を悲しませた伊藤。現実世界でつっぱることは“男の勲章”にはならない。

㊟賀来賢人と健太郎はあの関係で愛し合っていたのかな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

岸田文雄さん、しっかり監督を!


岸田文雄さん、しっかり監督を!
苦悩の岸田派…宮腰元大臣が痛飲転倒 子分は不始末だらけ
日刊ゲンダイ 公開日:2020/12/28 14:50 更新日:2020/12/28 14:50

 “お公家集団”の一員とは思えない振る舞いだ。


 このコロナ禍に、自民党の宮腰光寛元沖縄・北方相(富山2区)が25日夜、富山市内のホテルであった会合に出席し、痛飲した揚げ句に転倒。右目の上を切り救急搬送された。


 大規模会合の回避を政府が呼び掛ける中、宮腰氏は漁業関係者30人超が参加した懇親会で、夕方5時半から約2時間にわたり会食。医療機関に迷惑をかけるとは、最低な議員だ。


 宮腰氏は過去にも“酩酊奇行”が話題になったことがある。「週刊文春」2018年11月1日号は〈「全裸でピンポン」現職大臣の実名〉と報道。07年のある日の深夜、議員宿舎でA議員の部屋のインターホンが鳴った。


 A議員の妻がのぞき穴から外を見ると、裸の男が立っており、妻の悲鳴を聞いたA議員がドアを開けると、既に全裸男の姿はなかったという。この全裸男こそが宮腰氏だった。当時、宮腰事務所は事実関係と、本人が酩酊状態だったことを認めていた。そんな迷惑議員の酒グセは、地元でも有名だ。ある自民党県政関係者はこう言う。

「宮腰さんはお酒が好きですからねぇ。普段は焼酎ロックを延々と飲んでいます。平時であれば問題ないのですが、懇親会が行われたのは、コロナ感染拡大への注意喚起のため県が『富山アラート』を発令した当日。皆、会合をキャンセルしたほどなのに、宮腰さんは2時間も飲んでいたというのだから、皆あきれてますよ。文春報道を引き合いに『裸にならないだけよかった』と冗談めかす人もいます」

宮腰氏はあらゆる問題に顔を出す“常連”

 宮腰氏といえば、政治とカネの問題が噴出した過去もある。宮腰氏の政党支部と資金管理団体が11~16年、計約6000万円を後援会に移動。後援会は、支出についての詳細な報告義務がないため、政治資金の大半が“使途不明”状態だったと問題視された。目下、炎上中の鶏卵疑惑を巡っても名前が取り沙汰される。

吉川元農相側に500万円を渡していたアキタフーズ前代表の手帳に、宮腰氏の名が記されていた。あらゆる問題に顔を出す“常連”なのだ。


 頭が痛いのは、宮腰氏が所属する岸田派会長の岸田文雄前政調会長だろう。80人規模の勉強会に出席し、自らコロナに感染した竹本直一元IT担当大臣に、後援会への計620万円の寄付が収支報告書に不記載だった国場幸之助衆院議員も岸田派所属。

リベラルでクリーンな宏池会のイメージは見る影もない。秋の総裁選で惨敗だった岸田氏は子分たちの“奇行”に苦悩しているに違いない。

㊟私はあちこち、またブログでも「長男がシャブ中の暴力団フロント議員、古賀誠」と称賛?したが、こいつが宏池会に入ってからおかしくなったのは間違いありません。
 岸田さん、しっかり監督せんと総理の道は遠のくぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

『王様のブランチ』が大炎上! 


『王様のブランチ』が大炎上! アンジャ渡部への陰湿な嫌がらせ演出に視聴者と芸人から批判殺到
サイゾー
 12月26日放送の『王様のブランチ』(TBS系)が物議を醸している。それは番組のエンディングで起こった。番組を締めくくる挨拶をする出演者の頭上にCGの風船が複数飛び、そのうちのひとつに同番組MCを務めていたアンジャッシュ渡部建の顔がうっすらと描かれていたのだが、渡部が描かれた風船だけが最後に破裂して消えるという演出がほどこされたのだ。

 ネット上では視聴者から「渡部の顔だけ破裂したよね?」「渡部が不倫で迷惑かけたからとはいえ、やり方が陰湿だろ」「ブランチのこと嫌いになった」「胸糞悪すぎる」と批判が殺到している。

「『王様のブランチ』は渡部が不倫騒動を起こしてもすぐには降板させず、帰りを待つスタンスをとった。しかし、渡部は『ブランチ』ではなく、年末特番の『笑ってはいけない』(日本テレビ系)を復帰の場に選んでしまった。

TBSはこれにかなり怒ったようで、11月末には降板を突きつけたようです。確かに『ブランチ』サイドとしても思うところはあったでしょう。渡部が各方面に不義理を働いたことは間違いない。しかし、今回の演出はちょっとやり過ぎというか、視聴者が笑えない一線を越えてしまっていた」(中堅芸能事務所関係者)

 さらにこの問題シーンを受け、ロンドンブーツ1号2号の田村淳は自身のYouTubeを更新。「渡部くんが多目的トイレで不倫をしていた。しかもそこにお金の受け渡しがあったってことについては許されることではない」と前置きした上で、

「急にメインMCがいなくなって演者さんやスタッフさんは迷惑を被ったと思いますけども、今年の放送の最後で渡部くんを風船に投影させて、しかもその風船が割れるっていう演出をなぜしたんだろうと腑に落ちない」とコメント。「とても気持ちが悪いなと思いました。これぞ陰湿ないじめの構図なんじゃないかと思った」と語気を強めた。

「淳さんも言ってましたけど、番組の最後の最後であんな演出されたらほかの演者だってツッコミを入れることもできないし、誰も回収できないから“ボケ”としては成立しないし、本当にただただ陰湿で不可解な演出だった。シャレになってないんですよ。こういうことをすると番組のイメージはおろか、共演者の佐藤栞里などのイメージにも影響してしまうから、いい迷惑だと思う。TBSは今年特にヒットドラマを量産し視聴率もいいから、ちょっと調子に乗っているのかも。今回のことについては謝罪なり釈明なりをきちんとしないとマズイでしょう」(構成作家)

 渡部が起こした不倫騒動が新たな火種を生んでしまったようだが、果たしてTBSは今回の演出についてどう釈明するのだろうか。

㊟TBSは昔からおかしかったが、どうやら“細菌”テレビになったようです。それに加えて「蛆キムチ社員が増えた」とTBS内の「渡邉機関」から報告があった。だからだろうか、小泉孝太郎、寸足らず進次郎デージンの露出は他のテレビ局より多いのは事実。
 それを顕著に示し、驚かせたのが、12月30日、長時間特番を組んだ「報道2020」だ。MCが関口宏。
スタジオ中央のバックパネルに、取り上げる話題と関係ないのに強姦魔、父が北朝鮮人の小泉純一郎元総理の写真を一番目立つとこに貼り付け、番組の最初から最後まで≪30日、17時まで≫掲げ、時にはアップで写していたことだ。

私が「何故、進次郎の写真を毎回登場させるのか、これは国会で取り上げるぞ」と厳しく指摘したことで、お笑いの上田MCの「サタデージャーナル」は打ち切られたが。。。
TBSよ、「渡邉機関」は貴社の報道番組すべてを収録し統計を出している。時節が来たら国会で追及させるためだ。覚悟しておけ。許さん。怒髪天。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

茂木外相 使途不明1億円

茂木外相 使途不明1億円
茂木外相の政治団体に1億円超の使途不明支出 全体の97%に
日刊ゲンダイ 公開日:2020/12/28 13:00 更新日:2020/12/28 13:00

 茂木敏充外相の資金管理団体からの寄付が収入のほぼ全額の政治団体「茂木敏充後援会総連合会」で2016~19年、使途の詳細が分からない支出が全体の約97%、1億2000万円以上になることが、政治資金収支報告書で分かった。27日、共同通信が報じた。


 総連合会は政治資金規正法が定める「国会議員関係政治団体」として届け出られていないため支出の公開基準が緩く、金銭の流れが事実上チェックできない状態になっている。

識者は「情報公開逃れだ」と指摘している。総連合会の会計責任者は、資金管理団体の「茂木敏充政策研究会」と同一人物で、所在地や連絡先も同じだった。

㊟茂木敏光の目は小狡さいっぱい。とても総理になど。。。不明金で栃木の山を買い占め?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

マッチの復活,トシが画策

マッチの復活,トシが画策
近藤真彦の復活を手助け?“還暦”田原俊彦が目論む「たのきんトリオ」限定復活プラン
2020/12/26 21:00
文=日刊サイゾー編集部(@cyzo)

 絶望的なイメージダウンをV字回復させるウルトラCとなるか?

今年11月、“ジャニーズの長男”近藤真彦に不倫が発覚、無期限の芸能活動自粛となっている。世間の批判を受け、12月に予定されていた40周年ツアーの最終公演の中止、さらに監督を務めるレーシングチーム関連の活動停止と、いまや近藤の芸能人生命は風前の灯火だ。

 そんななか、かつての盟友が手を差し伸べようとしているという。明かすのは業界関係者だ。

「田原俊彦が誘う形で、野村義男を加えた『たのきんトリオ』を期間限定で復活させるプランが持ち上がっているようです。たのきんトリオは田原の『た』、野村の『の』、近藤の『きん(=近)』と頭文字を取ったユニット。

1979年に放送されたドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)の生徒役で芸能界デビューすると、翌80年に人気が爆発し、現在のジャニーズの隆盛に繋がっています。復活となれば、往年のファンが飛びつくのは確実。近藤が芸能界に返り咲く千載一遇のチャンスとも言えそうです」

 とはいえ、田原は近藤とは犬猿の仲と言われてきただけに、復帰を手助けするにはそれ相応の思惑があるようだ。

「田原は11年から出演していた唯一のレギュラー番組『爆報!THEフライデー』(TBS系)が、来年3月いっぱいで打ち切りになることが決まっていていますから、収入面でかなり厳しくなる。また、来年4月25日には東京国際フォーラムで、生誕60周年記念のコンサートを行うことも決定し、どうにかして還暦イヤーを盛り上げていきたい。たのきんビジネスはまさにグッドタイミングというわけです。一方の近藤は、このところジャニーズファン内でアンチが激増しており、本人も好感度が低いことを気にしていました。不倫騒動でそれが加速しているだけに、この話に乗ってきてもおかしくはない」(前出・業界関係者)

 23日に都内のホテルでクリスマスディナーショーを開催した田原は、「還暦も真っ赤に行くぜ」と、20代と同じ高さまで足を上げて見せたが、「たのきんトリオ」復活なら、そのパフォーマンスで近藤からマウントを取れそうだ。

㊟たのきんファンなんて老人に近い中年と老人ばかりじゃないか。しかもと田原の涎たらしたような歌い方、、ファン層も産まれつきの痴呆症に近いのが多いじゃないか。近藤なんて「これが歌手かよ」と言いたくなる音外れの歌を平然と歌っていた。消えていた後、殆ど歌など歌っていないし、トリオ再結成なんて醜く、痴呆症に近い老人どもなど見たくもない。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

トランプ退陣=北朝鮮危機

トランプ退陣=北朝鮮危機
トランプ退陣でいよいよ「北朝鮮」がヤバくなる 中国頼みにも限界?金正恩氏はどうするのか
ダニエル・スナイダー
2020/12/28 11:30

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領と中国の習近平国家主席は、ジョー・バイデン氏のアメリカ大統領選の勝利が決まっても、祝辞をおくるのにあからさまといえるほどの時間をかけた。

この2人が大統領選の結果を喜んでいないのも理解に難くない。プーチン氏と習氏は、ドナルド・トランプ大統領が支離滅裂のうちにアメリカの権威と権力を破壊したことから明らかに利益を得ていたのだから。

 だが、北朝鮮の金正恩・朝鮮労働党委員長ほどトランプ退陣を悲しむ指導者はいないだろう。12月下旬の時点で、金氏はトランプ氏が近々退任するという事実をまだ国民に伝えていない。なぜだろうか――。

深刻な経済崩壊状態

 北朝鮮の事情に詳しい韓国の金炳椽氏によると、北朝鮮経済は2020年、前年比10%縮小する見通しという。しかも、2017年以来の同様の落ち込みに加えての落ち込みである。経済はほとんど機能しておらず、長期的な問題が、新型コロナウイルスによるパンデミックでさらに悪化した。北朝鮮は中国との国境をほぼ全面的に閉鎖せざるを得なかったのである。

 自然災害にも襲われた。並行市場経済は、売るための輸入品とそれを買うためのハードカレンシー不足に喘いでいる。北朝鮮の経済崩壊は、すでに1990年代半ばの飢饉時レベルの3分の2に達していると金炳椽氏は言う。しかもこの飢饉自体が、朝鮮戦争に迫るほどの惨状だったのだ。

 トランプ氏が政権を去ることが決まった今、制裁措置の緩和によって危機から解放され、遂には核保有国として認められたいという金委員長の希望は打ち砕かれたことになる。

 「金正恩政権にとっては非常に厳しい時期だと思う」と、元米中央情報局(CIA)アナリストのビル・ブラウン氏は言う。状況が八方塞がり状態なのを金委員長も感じているのは明らかで、11月下旬に開かれた朝鮮労働党政治局会議で、自らの政府の失策に怒りをあらわにした。

 2021年1月、朝鮮労働党は第8回党大会を開催するが、今回は政権の今後の行方がかかった大会となりそうだ。市場改革に手をつけるのを止め、国家統制経済に戻って、これをさらに強化しようとするのか。バイデン政権に交渉再開を迫り、経済的救済を得るための影響力を取り戻すことを目的に、金委員長は長距離ミサイルや核弾頭の実験に踏み切るのか。

 早いうちにバイデン政権を試して様子を見るというシナリオは、世界中のメディアから広く売り込まれてきたシナリオであり、過去の政権交代時にも同じようなことが起こっている。だが、情報に精通した専門家の多くは、国内で起きている危機を考えた場合、それはあまりにもリスクが高すぎるとみている。

 「軍事的挑発という選択肢は、容易に取れるものではない」と、韓国のソウル大学で教鞭をとる専門家、金炳椽氏は語る。金委員長は、バイデン政権の注意を引きつけ、北朝鮮を優先順位リストに押し上げることには成功するかもしれないが、「その結果、逆に制裁を強めることになるだろう」(金炳椽氏)。

 「さらに、中国との関係も損ねてしまう可能性がある。中国は朝鮮半島が不安定化するのを恐れているので、経済支援を減らし、制裁を強化するよう動くかもしれない。そうなれば、すでに大きな打撃を受けている北朝鮮経済が、さらに大きな打撃を被ることになってしまう」

民衆蜂起の可能性はあるのか

 現状維持に固執したとしても、それはそれで問題だという。「金正恩氏の選択肢は非常に限られていると思う。どのシナリオを取っても、リスクが大幅に高まるからだ」と金炳椽氏は言う。

 北朝鮮政権は、国民が国家経済から離れ、市場への依存度を高めている現状に直面しているのだ。「現在の国民は、1990年代の国民より積極的に福祉の改善を要求してくるだろう。そしてそれが、金正恩氏にとっては大きなプレッシャーとなるはずだ」。

 ただし、専門家らは、民衆蜂起が起きることはないと予想している。「北朝鮮は、民衆蜂起からは程遠いところにある。恐怖政治によって国民は怯えきっているから、蜂起までは考えないだろう」と、ソウルの国民大学校で研究活動に従事するロシア出身の北朝鮮専門家、フョードル・テルティツキー氏は話す。

 だが、社会不安がすでに表面化しているのは明らかだ。映画をはじめとする外国のメディア、特に韓国の映画やテレビを見るという、いわゆる「反社会主義」的活動の取り締まりを政府がここ数カ月強化していることからもそれはうかがえる。

 政権にプレッシャーがかかっていることが最もはっきりとわかるのが、政府がここ数カ月間に新たに講じた措置である。

党と国家の統制を回復し、市場経済や新興富裕層である「ドンジュ(金主)」の抑制を図った措置なのだが、ドンジュたちが苦労して稼いだ外貨を強制的に手放させて北朝鮮ウォン建ての国有債を購入させようという試みは、明らかに、そして予想通り、9月以前の段階ですでに失敗に終わっている。

 これで政府が国民からの外貨吸収の取り組みをあきらめたわけではなかった。政府は外貨をそれほどまでに必要としているのである。それがよく映し出されているのが、最近の非公式市場における北朝鮮ウォンの謎の投機的高騰である。

市場の自由化に向けた動きはある

 とはいえ、公共部門が実際に物資を国民に届けることができない以上、市場を踏みにじることもできない。「全体的な動きとして、市場の自由化に向けた動きはまだ存在している」と、前述のブラウン氏は話す。「ただ政権は、それにブレーキをかけようとはしている」。

 こうした惨状をさらに悪化させているのが、パンデミックだ。国内の感染者はゼロと政権は主張しているが、これを信じる専門家はほとんどいない。

韓国のアナリストは、北朝鮮では今年の初めに深刻な流行があったと考えており、その結果、国境はほぼ全面的に閉鎖された。消費財の多くが店頭から消えてしまったことからもこれは明らかで、平壌の特権階級のエリート向けの店ですら、この状態は続いているという。

 パンデミックは、自由化や市場改革に反対する人々にとっては都合のいいものだった。
「封鎖のメンタリティーは、統制経済を狂信的に信じる政府関係者にはぴったり合っている。特に国境閉鎖に関しては」とブラウン氏は述べる。

「これで市場経済は大きなダメージを被り、筋金入りの党支持者にとっては好都合なはずだ」。

中国は北朝鮮をどこまで支援できるか

 こうした中、金政権が生き残ってこられたのは、唯一の同盟国である中国が支援して、崩壊を防いでくれたからだ。公式には、中国の統計機関による数値が示すように、2020年の北朝鮮の対中国貿易はほぼゼロにまで落ち込んだ。

 だが、日本やアメリカメディアの報道によると、食糧や肥料、エネルギー資源が中国から北朝鮮に相当量流入しているという。加えて、北朝鮮からの輸出量も増えているもよう。石炭や鉱物をはじめとする商品が、非公式に輸出されているというのだ。

 ただ、中国の支援にも限界がある。

「中国は北朝鮮が破綻しない程度の支援を提供することはできるが、その程度では持続的な成長を実際に助けることはできない」
と、北朝鮮に特化した報道機関、NKニュースにも寄稿しているテルティツキー氏はオンライン上で述べている。

 ブルッキングス研究所のジョナサン・ポラック氏もこれに同意し、「中国は主要な資源については確約していない」と発言している。

「中国が望んでいるのは、北朝鮮が節度ある態度をはっきりと示すことであり、それが納得できるような態度かきたcどうかによって、もっと支援すべきかどうかを決めていくだろう」。

 たとえ中国が経済的な影響力を行使しようとしても、北朝鮮政府は過去にも中国の警告を無視することがよくあった。10 月に平壌で行われた大規模なパレードでは、北朝鮮の新型長距離ミサイルや、近代化された軍備が誇らしげに展示されていた。

 これによって、北朝鮮には軍事力があり、その軍事力によって現在の比較的平穏な状態がいつ破壊されるかわからないことを世界は改めて思い起こしたし、パレード自体それを意図していたのも明らかだ。

 「当然ながら中国は、独自の立場を利用して北への影響力を拡大できるのならばそれが理想的と考えているが、中国には北が不安定化すれば自国の利益にはならないことはわかっているし、経済が完全崩壊する危険があったとしても金正恩氏が中国に服従することはないということも分かっている」と、テルティツキー氏は言う。

 それでは韓国はどうか。歴史的に言うと、北朝鮮は韓国にも救済を求めてきた。特に進歩的な政権は支援に積極的だった。韓国の金大中政権は1990年代、食糧、肥料、通貨を大量に送って飢饉緩和を支援した。2008年に保守政権が復帰したことにより、その援助も止まってしまった。

 2017年に進歩派の文在寅政権が誕生すると、北朝鮮との対話を望む文政権は、それを実現させるために、朝鮮半島の2カ国を結ぶ壮大な経済プロジェクトの話を持ち込み、これに保守派によって中止された、より小規模な取り組みを復活させるという申し出を組み合わせようとした。

 二国間関係も当初、いい方向へと発展するように見えたが、それ以降、北朝鮮は韓国からの申し出をすべて断るようになった。2020年6月には南北共同連絡事務所の庁舎を挑発的に爆破しているし、最近では、韓国が開城に建設したものの閉鎖されていた工業団地を完全に自分たちの力で復元すると宣誓した。

 北朝鮮のメディアも、糾弾するような態度で韓国を扱っている。南北対話の活性化に向けた文政権の必死の努力など、まるで北には届いていないかのような扱いだ。文政権が最近、北朝鮮の反体制派が韓国で活動することまで禁止しているにも関わらず、だ。

 北朝鮮政府は、韓国政府が国連の対北制裁体制を順守し続けていることに、公然と不満を抱いているのだ。韓国政府は公然とアメリカに逆らう気はないが、北朝鮮の核兵器プログラムの一部廃止と引き換えに制裁措置を緩和するという交渉の試みに、再びアメリカ政府をおびき寄せられればと考えている。

アメリカとの関係はどうなるか

 今後注目されるのはアメリカとの関係である。現時点で、バイデン次期大統領の顧問の間では、北朝鮮との外交再開を支持する声もあるが、トランプ・金会談のような空虚な見世物を繰り返してはいけないと注意を促す声も上がっている。

 「近いうちに北朝鮮との再交渉が緊急に必要になるとは思えない」とブルッキングス研究所のポラック氏は言う。「北朝鮮を避けろというわけではないが、われわれにははるかに差し迫った優先事項がある。同盟国から始まって、中国にまで至る優先事項だ」。

 北朝鮮との関係は、アメリカ新政権と中国との関係がどう展開するかの”指標”になる可能性がある。「北朝鮮が協力的でなかった場合、それは中国が新政権をどう見ているか、というサインになりうる」。

 年明けの金正恩氏の頭には、こうしたことのすべてが浮かんでくることになるのだろう。「正恩氏は今回の党大会を機に、強い力を発揮する必要がある」と、ブラウン氏は言う。

だが、金正恩政権は、自らの将来、そして国の将来についても、かってなかったほどに不確かな状態で10年目を迎えることになりそうだ。

㊟金ドンよ、世界に向かって「拉致者を全員解放します。申しわけなかったです」と謝罪し、即実行するか、やけのやんぱちで隣の醜キンピラ国へ攻め入るかどっちかだな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

梅宮のアンナへの思い、、、



梅宮のアンナへの思い、、、
梅宮辰夫さんが生前に東京の豪邸を売却、娘アンナは「救われた」
ポストセブン2020/12/28 07:00


梅宮アンナが語る亡父・辰夫さんの相続手続きの苦労
 任侠映画に欠かせない銀幕スターであり、海釣りと料理がプロ級の腕前だった梅宮辰夫さんが慢性腎不全で亡くなって、早くも1年が経った(2019年12月12日逝去・享年81)。

 満州で生まれた辰夫さんは終戦後に博多(福岡)へ引き揚げたのち、医師だった父の都合で水戸(茨城)や東京などを転々とした。大学在学中に銀座でスカウトされ、映画俳優として活躍するも、個人事務所の倒産、離婚を経験し、クラウディアさん(76才)と再婚するなど激動の人生を歩んだ。

 晩年は若い頃の豪放磊落ぶりを反省。病気がちではあったものの家族を大切にし、クラウディアさんと一人娘のアンナ(48才)、アンナの娘であり養子縁組を結ぶ百々果さん(18才)に囲まれ、人生を謳歌しての旅立ちだった。「大黒柱」を失った3人の女性たちは、その後の相続手続きに奔走した。アンナが明かす。

「父が亡くなった直後に始まった相続手続きは、2020年7月下旬に無事終わりました。相続税の申告は亡くなってから10か月以内に済ませなければならないのですが、遺言書も財産の一覧表も何も残っていなかったため苦労しました。母の前に別の人と結婚していたことがあるし、ほかに相続人がいないか、戸籍をすべてたどって証明しないと凍結された口座の解除もできないんです。満州から引き揚げた後に住んでいた水戸や、パパの祖父の出生地である福島・会津若松の市役所にも直接足を運びました。もし、あのまま銀行の口座が凍結されていたらって考えると、ゾッとします」

 辰夫さんはかつての時代背景もあり、1つの銀行に複数の口座を開設するなど、たくさんの口座を持っていた。

「パパ名義の車も複数台あったのですが、名義変更もできず売ることもできずに困りました。それでも自動車税の納税通知書は来る。さらに銀行の貸金庫も解約できないまま使用料だけ毎月払わされていたんです」(アンナ)

 遺言書がない場合、遺産分割は法定相続分に従うのが一般的だ。梅宮家の場合、妻のクラウディアさんが2分の1、残りをアンナと養子である百々果さんで折半することでまとまった。

都心の豪邸を残されてもうれしくない

 これらの手続きは、もちろん弁護士や税理士などの専門家の助言を受けてのことだったが、それでもアンナ自身が動かなければ物事が進まない場面が多かったそうだ。

「母は憔悴してそれどころでなく、私が役所や金融機関に足を運んだ回数は60回以上になります。パパは最期の瞬間までベッドで書きものをしていて、私が『書いて』ってお願いした遺言書だと思っていたら、じつは料理のレシピを目次つきで綴っていたんです(笑い)。ですが、遺言書はなかったとはいえ、細かく整理してくれていたし、借金もなかったので助かりました」(アンナ)

 そんな中でも、アンナが最も「救われた」と話すのは、都心の自宅を生前に売却していたことだ。晩年の辰夫さんは、愛してやまなかった神奈川・真鶴の別荘を拠点としていた。もし、都心の豪邸もそのまま残されていた場合、相続税は莫大なものになり、相続を放棄せざるを得なかっただろうとアンナは語る。

「真鶴の家はいまも残っています。東京と地方では相続税(不動産の相続税の評価額)の桁が違うんです。東京の一等地に豪邸を残されても、正直なところ、家族はうれしくないですよ」
※女性セブン2020年1月7・14日号

㊟アンナも大変だったね。沖縄米兵と夜の女の間に生まれた羽賀研二なんてイケメンワルに惚れて、梅宮から随分金を引き出させたし…大らかな梅宮も言ったね「あんは悪はいない」って。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (398)
ニュースの深層 (14055)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR