FC2ブログ

2021-01

拡散 飲んべェ必見



拡散 飲んべェ必見
年末年始の「酒の飲みすぎ」、悪酔いを防ぐ秘策とは
川口友万
2020/12/31 06:00

今年はコロナの影響で忘年会や新年会などの酒を飲む機会は減ったものの、その分、家飲みが増えた人も多いのではないだろうか。そこで、「酒はちゃんぽんだと悪酔いする」「牛乳を飲めば酔いにくい」など、酒にまつわるうわさ話と正しい酒の飲み方について、雪の聖母会聖マリア病院 臨床・教育・研究本部長であり、「教えて!『かくれ脱水』委員会」の委員でもある靍知光(つる・ともみつ)医師に聞いた。(サイエンスライター 川口友万)
酒のちゃんぽんは
悪酔いとは無関係

 コロナのせいで忘年会、新年会が流れた人も多いだろうが、それでもなんだかんだと理由をつけて飲んでいるお父さんで居酒屋はあふれている。しかし酒を飲む割に、どういう酒の飲み方が医学的に正しいのか、全然わかっていないお父さんたちは多い。私もそんな一人なので、改めて医師から話を聞くことにした。

 そもそも酒を飲むと体の中では何が起きているのか。

「まずアルコールが体に入ってくると肝臓で分解しようとします。肝臓で分解する途中でアセトアルデヒドから酢酸や水に分解されます。その過程で大量に水やビタミンが必要になります。欧米人に比べて日本人はアセトアルデヒドから酢酸に変える酵素ALDHが少ないので、酔っぱらいやすいのです」

 ビール、日本酒、ウイスキーなど、さまざまな酒をちゃんぽんすると悪酔いしたり、翌日に残ったりするとよく言われるが、あのうわさは本当なのか?

「そのうわさ、私も昔は信じていましたが、結論から言うと正しくありません。日本酒は糖分やアミノ酸が多いから分解するのに純粋なアルコールよりも分解過程が複雑になる、だから悪酔いするということから、こうしたうわさができたようです」

 そのうわさは正しくないということですか。

「はい。ビールでも日本酒でも、結局はアルコールですからね。酔っぱらってくるといろんなお酒がおいしくなってトータルのアルコール摂取量が増え、それが悪酔いにつながるのだと思います」

 濃度の濃い薄いはあっても、酒の種類によって酔い方が違うわけではないのですね。

 では、「酒を飲む前に牛乳を飲んでおくと悪酔いしない」といううわさは本当なのか。

「胃の粘膜保護には牛乳はいいですね。胃酸を中和しますから。しかしアルコールの吸収を抑えるなんてことはないです」

 そもそもアルコールは胃から吸収されない。牛乳と酔いは関係がないのだ。

「あえて言えば、牛乳はタンパク質なのでアミノ酸に分解されますね。アミノ酸は肝臓を保護する作用があるので、その意味で悪酔いを防ぐといえなくもない。でもそれは無理筋なこじつけです」

 しかし、その理屈で言えば、サラミだろうが唐揚げだろうが、タンパク質を食べれば悪酔いしないことになってしまう。

 では飲酒の前にウコンを飲むというのはどうだろうか?

「ウコンは肝臓の働きを良くしてくれるので、データ的には悪くないようです。ただ世界的なエビデンスはないので、悪酔いを防ぐのではなく、あくまで肝臓を少し助けてあげるというレベルですね。盲信して飲み過ぎないようにしましょう」

悪酔いを防ぐには

水分やビタミンB1を補給

 ビールを飲むとやたらにトイレが近くなるのはなぜだろう?

「ビールに利尿作用があるといわれていますが、そうではありません。アルコールが入ってくると脳下垂体から出ている抗利尿ホルモンの分泌が抑制され、尿が出てしまうのです。ビールは水分がほとんどなので、じゃんじゃんトイレに行く」

 ビールだからトイレが近くなるわけではなく、アルコールと水分の作用でトイレが近くなるわけだ。

 では、急性アルコール中毒で倒れた場合、すぐに吐かせた方がいいのか?

「吐かせるのは良くありません。誤嚥(ごえん)を起こして気道が詰まる危険性があるので、やたら吐かせるのは良くない。特に意識がもうろうとしている人は危険ですね。そして血中アルコール濃度を急激に下げる必要があるので、それには点滴しかありません。急性アルコール中毒で運ばれてくる患者には、点滴をじゃんじゃん流して、尿道バルーンで尿を出させます」

 意識がもうろうとして、急性アルコール中毒の疑いがある場合は、すぐに救急車を呼んだ方が良いようだ。

「これは大切、でもその前に絶対無理なイッキ飲みをさせたりしないこと。本当にアルコールで人は簡単に死んでしまうことを肝に銘じて下さい」

 悪酔いや二日酔いを防ぐ上で、大事なことの一つが水分補給だ。

 飲んだ酒と同じ量の水を飲むのが基本だが、ウイスキーのロックなどの場合は、もっと水を飲まなくてはいけない。

 大事なのは水だけではない。アルコールの分解では肝臓でビタミンB1が大量に消費されるので、補給した方がいい。枝豆や豆腐などの大豆製品、豚肉(特にヒレ肉)に多く含まれる。


 また、つまみは塩気が多いため、塩(塩化ナトリウム)の取り過ぎで血中のナトリウムが過多になる。その結果、血中濃度を一定にするために体は水分の排出を抑える方向に働き、体はむくんでしまう。アルコールの排出も抑制されてしまうので、水分を取るとともに、ナトリウムの排出を促すカリウムを含むホウレンソウやカボチャなど緑黄色野菜や豆類を取る方がい
い。
「酒の席で少々食べたからといって、付け焼き刃では酔い方に大差はないので、普段から野菜をよく食べるなど食生活に気をつけておくことが大事ですね」

 なお、痛飲した翌日、アルコールを抜こうとサウナや長風呂に入るのは危険なので絶対にやめるべきだ。

「ただでさえ二日酔いで脱水状態な上、さらに汗をかいて脱水するわけです。場合によっては大動脈が破裂するなど、命に関わる事態にもなりかねません」

脱水状態を防ぐには
経口補水液が効果的

 靍医師は、医師らでつくる「教えて!『かくれ脱水』委員会」の委員である。かくれ脱水は気づかずに水が不足している状態で、夏場なら熱中症の引き金に、普段の不足は生活習慣病の原因に、酒の席では悪酔いを引き起こす。

 靍医師ら「かくれ脱水」委員会が酒飲みに勧めているのが経口補水液だ。最近はコンビニや薬局で手軽に買える経口補水液は、一番安上がりで悪酔いを防いでくれるのだそうだ。

「経口補水液は普通の水よりも吸収性を高めたドリンクのことで、水に比べると倍以上の速度で体に吸収されます。点滴は1~2時間で500ミリリットルを体に入れますが、点滴と経口補水液500ミリリットルを飲むことはほぼ同じといわれています。すぐに吸収されて体内のアルコールを薄める作用があります」

 先述の通り、飲酒において、水分補給は非常に重要だ。

 酒を飲んだ翌朝は喉がカラカラなことが多いが、それはアルコールを分解するために体内の水分を使ってしまい、脱水状態になっている証拠だ。

 では、経口補水液の代わりにスポーツドリンクを飲むのはどうなのだろうか。
「スポーツドリンクは甘過ぎるし、塩分が少な過ぎます」と靍医師。

「スポーツドリンクは一般的に500ミリリットルあたり角砂糖十数個分もの糖分が含まれています。水分は腸から吸収されます。しかし、糖濃度が高い液体は胃にため込んでしまい、腸になかなか運ばれず、吸収するまで時間がかかってしまうのです」

 一方、経口補水液は体内濃度に合わせた食塩水にカリウムやマグネシウムなどの微量金属と砂糖を入れたもの。自分で作るのも簡単で、水1リットルに食塩3グラム、砂糖40グラム、レモンかグレープフルーツを搾るだけだ。

「高い濃度の糖分は吸収まで時間がかかりますが、まったく糖分がないとそれも吸収が遅くなるので少しだけ砂糖も加えます」

 経口補水液は酔って寝る前に飲むのがいい。とはいえ、詰まるところは飲み過ぎないことである。ほどほどの酒量で楽しい年末年始を。
(監修/雪の聖母会聖マリア病院 臨床・教育・研究本部長 靍 知光)
◎靍知光(つる・ともみつ)
日本外科学会専門医・指導医、日本小児外科学会専門医・指導医、日本静脈経腸栄養学会認定医・指導医。共著書に『新臨床外科学―小児悪性腫瘍』(医学書院)、『小児救急のストラテジー』(へるす出版)など。

㊟私も含め酒好きのあなた。気を付けましょう。もう50年以上になりますが、私の友人、しかも酒屋の息子が、隣町の知人宅で酒をご馳走になり、酔った状態で独りふらふら帰宅。その夜は生憎の大雪、、、、翌朝少し道路を外れた所で雪に埋もれて死んで発見されたとか。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

亀さん、あそみさん初笑いを。


亀さん、あそみさん初笑いを。

 医学部裏入の続編です(ま、私は金が稼げる医学部、歯学部しか受けなかったので)。東京の隣県の医科大学の話です。ここは毎年3人放り込んでいたんですが、或る年、4人を持ち込みました(この医大は関東地区で最も遅い入試。他校を受けて落ちたのを掻き集めるるんです。恐らく経営陣の金儲けのため?)。

 寄附金一人5000万円×4=2億円。ですからリュックで担いで行くわけにはいかず、ハイヤーで。。。銀行から引き出しますと支店長が外まで送って出て、「余りましたら是非お持ち帰り願います」と最敬礼(成績に響くのでしょうね)

 いつもの理事長室に通されましたら、広い理事長室の半分がデパートの紙袋(一つに3000万円入ります)が山積みなんです。理事長の背を超えて覆い尽くすほど。

・・・理事長、凄いですね
「あ、これ全部、銀行へ支払いですよ」
 と理事長。本当かな、、、で、理事長が内線電話で「経理課長ちょっと来て」と。あれ、いつもと違うな、、、今回は4人で金額が多いからかと。

 謹厳実直そうな顔の経理課長が入って来ました。理事長は私が持ち込んだ2億円の金を数えるように。いつもは紙袋をそのまま渡して帰るんですが、今回は少し無理を言ったので、ご機嫌取り会話をしていたんです。

 部屋に呼ばれた課長は、私が持ち込んだ金を一枚二枚と数えると思い「こりゃ時間かかるな」と見ていたら、その課長、デパートの紙袋から次々札束を取り出すと、な、なんと、100万円の束を「ひぃふぅみぃ…」と数え始めたのです。

私も大金を扱うのはある程度慣れてはいましたが、100万円の束をひぃふぅみぃと数えだしたのには唖然と。。。

で、総て終え、理事長室を出ると秘書課か経理課の部屋に泥の付いた長靴を履いたおっさんが来ていて、横柄な態度。これは直ぐに読めました。医科大学と病院を建設するのに土地を売り、名前だけ理事かなんかになってるおっさんです。


これは名前を出しますが、杏林医科大です。ここも毎年お願いしていました。私は子どもや自閉症の子にも好かれるんですが、年寄りも私を気に入るようで。。。

(新人秘書当時、ある衆議院議員の選挙区挨拶応援を頼まれ、その議員の秘書と二人で。行く先、殆どが老人ですから話し相手がいないらしく、声を掛けるといろいろいろいろと。。。大変喜んで、
「今度の選挙も投票するよ」「ありがとうございます。おばあちゃんも風邪ひかないようにね」、、、こんな感じで何十件も回り、昼近くなったら、その秘書が「渡邉さん、話が聞き上手で、時間がかかり過ぎますんで、適当にお願いします」)ですよ。

戻します。いつもの理事長室に入ると、私の顔を見た理事長が待ってたとばかりに口を開いた。

「渡邉クン、この間な、元総理から電話で一人頼まれたんだよ。ま、試験はどうってことないけど最後の精神鑑定な。医者になるんだから精神鑑定はやらんと。。。そしたらその子は精神分裂気味なんだな。で、元総理にそれを話して勘弁してもらったんだ。」

――当然ですね。

「ところがな。翌日、その子の母親から電話で『理事長先生のとこの病院は精神科があるんですから、そこに通院させることで入学させてくれませんか』だぞ」

――ギャハハハ、ギャハハ。

 私は腹を抱えて笑い出し、目尻に涙が。。。その笑い方が気に入ったらしく、

「全部入れとく。。。おう、政府に言っといてくれ。私学助成金をもっと増やせって」
 と。
 
 私立医科歯科大がこれなら、裏入頼みに来る親たちの言葉にも唖然とさせられますよ。

神田の駿台予備校(ここは別れた妻の親戚)前の通りで、私を呆然とさせた母親。怒りでホテルオークラのロビ―にいるのも忘れて怒鳴り上げた婆あ物語は次回に。。。笑いで不吉を振り飛ばしましょう。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

中国、「革命的兵器」開発急ぐ


中国、「革命的兵器」開発急ぐ=AI・脳科学で対米勝利目標
時事通信2020/12/28 12:30

 【北京時事】中国の習近平指導部はこれまでの発想を根本から覆す「革命的技術」による兵器開発を急いでいる。

人工知脳(AI)や脳科学を活用し、打撃力に頼らない「未来の戦争」で米国に勝利することを想定。敵兵の脳をコントロールして中国に有利な動きをさせる技術開発を目指している。

 10月に開かれた共産党の重要会議は

「最先端の革命的な技術発展を加速し、武器装備のAI化を進める」

という方針を決めた。これに関連し、今月24日付の中国人民解放軍機関紙・解放軍報は「新型兵器は急速にAI・無人化している」と指摘した。

 中国の兵器は米国製より劣っているものが多く、特に航空機の開発は遅れが目立つ。しかし、米国が十分な技術を取得していない分野で中国が先行すれば、「伝統的領域や主流技術を追い越すことができる」(同紙)と判断。この考え方に基づき、中国は新たな兵器として注目されている無人機の性能を急速に向上させている。

 さらに、従来とは全く異なる次元で「未来の戦争」に関する研究を進めている。解放軍報は「作戦は物理・情報領域から認知領域に広がっている」「破壊力、機動力以外の知力などの充実によって作戦の効果は最大化される」と強調。重点分野の一つに、脳とコンピューターを結合する技術を挙げた。

 郭雲飛・軍戦略支援部隊情報工程大学校長は6月2日付の解放軍報で、

脳科学の研究が進めば、敵兵の脳内にある文章や音声、映像などの記憶を読み取ったり、電気や磁気で外部から脳に刺激を与え敵兵に命令に反する行動をさせたりできると指摘。「大脳は未来の戦争の主戦場になり、『制脳権』が作戦のカギとなる」と分析した。 

㊟こりゃ怖いですよ。中国は大変なことを考えている。西側諸国と結束し、一日も早く醜ゴキブリを殲滅しないと。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

死者50万人超え 中南米・カリブ

死者50万人超え 中南米・カリブ
中南米・カリブ地域、コロナ死者が50万人超え
2020/12/30 14:08

[ブラジリア 29日 ロイター] - 新型コロナウイルスによる中南米・カリブ海地域の死者が29日に50万人を超え、感染者の累計は1500万人を突破した。ロイターが各国政府の報告を集計して分かった。

中南米・カリブ地域、コロナ死者が50万人超え

死者の33%強はブラジルで発生。同国の過去24時間の新規感染者は5万8718人だった。死者は1111人で、1日当たりとしては9月15日以来の水準。

またメキシコも地域の死者全体の25%強を占めている。首都メキシコ市では入院者の増加が続き、ロックダウンに準じた規制を実施せざるを得なくなった。

メキシコは29日、死者が990人増えて12万3845人に達したと発表。感染者は1万2099人増の140万1529人となった。


各国の保健当局は、既に限界に達しつつある医療体制に年末年始の祝賀行事がさらなる重圧を加える事態を懸念している。

㊟死者50万人超えとは凄い。メキシコは一度、カリブ海のあちこちにも足を運んだ。温暖な地域だけに日本ほど衛生面に神経を使う清潔な国ではない。言葉は悪いが、不潔さは武漢疫病を発生源の中国に近いと言える。

 日本のように風呂に入り、身体を洗うなどしない。シャワーが殆ど。家に入るにも靴や、ゴム草履、しかも足にゴミが付いていても、泥だらけでもきにしない。だからこんなに爆発的に感染が広がり、死者50万人超えの惨状を生み出したのかも。感染も死者もまだまだ増えるだろう。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

福田萌くん、シンガポール大丈夫?

福田萌くん、シンガポール大丈夫?
福田萌「移住します」夫のオリラジ吉本離脱に言及
日刊スポーツ新聞社
2020/12/29 15:29

お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(38)の妻であるタレント福田萌(35)が、同コンビが吉本興業を離れることについてコメントした。

吉本興業は28日、オリエンタルラジオと今月31日をもってマネジメント契約を終了することを発表した。中田はこれまでに、コンビは解散しないまま、来年3月にシンガポールに移住する意向を示していた。

福田は29日、「オリエンタルラジオの新たな船出を陰ながら応援しています」とツイート。
「そして来年より、家族でシンガポールへ移住します。移住しても、私自身は特別な変化はないですので、マイペースに引き続きよろしくお願いいたします」と伝えた。

また「これまでお世話になった吉本興業さんには、素敵な形で送り出していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。大変お世話になりました。ありがとうございました」と吉本への感謝もつづっている。

㊟気候的に暖かい国ですが、気候変動で大災害も急増しているシンガポール。しかも、醜ゴキブリの支配が強い国だぞ。

それにね。暴力団から金をだまし取った芸能プロの社長が海に投げ込まれ、魚の餌になってるし。。。これ、極秘。


テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

悪質極まるスルガ銀行



悪質極まるスルガ銀行
スルガ銀行の不正融資問題が再燃か 開示された「偽造資料」の束
AERA2020/12/28 08:02

 スルガ銀行の問題はまだ終わっていない――。そう口をそろえるのは、スルガ銀行の不正融資で被害に遭った顧客の被害弁護団共同代表の山口広弁護士と河合弘之弁護士だ。新たな焦点に浮上しているのは、スルガ銀行が触れてほしくない同行最大の「火薬庫」である。
 本題に入る前に、まずスルガ銀行問題とは何かを振り返ろう。

 2018年2月、スルガ銀行による不動産投資向け融資の不正疑惑が朝日新聞の報道で浮上した。新築シェアハウス向け融資を不正に引き出すため、顧客の預金通帳や源泉徴収票、給与明細といった資料の偽造が続々と判明。

同年春には中古1棟マンション向け融資でも同様の不正が横行する疑いが浮かび上がった。金融庁が立ち入り検査に入り、同年秋には6カ月間の業務停止を命じている。

 シェアハウスなどに投資した顧客らは、年収数百万円から1千万円強のサラリーマンが中心。

ほかの金融機関でお金を借りられず、金利が高めのスルガ銀行で融資を受けるのと引き換えに、物件価格は概して大幅につり上げられ、結果的に多くの投資家が返済に窮するようになる。

とくにシェアハウスではサブリース(家賃保証制度)で高めの家賃収入を約束した不動産業者が破綻し、多くの顧客が億単位の借金を抱えて首が回らなくなり、救済を申し立てていたのだ。

 そうしたなか、23日に被害弁護団が開いた記者会見で、さまざまな数字が改ざんされた資料がさらに明るみに出た。

預金通帳の残高、売買契約書の価格、給与明細の収入、そして賃貸契約書の家賃……。いずれもスルガ銀行の融資審査で使われた資料だ。顧客の資産や収入だけでなく、物件の賃貸収入も多いかのように装うことで、本来は認められない融資を不正に引き出すための工作が行われていたとみられる。

 弁護団によると、今年9月に民事調停を申し立てた顧客25人が過去の審査資料を照会したところ、開示された物件のすべてで偽造資料が見つかった。これらの物件はシェアハウス以外の中古1棟マンションなど。顧客らは資料の改ざんを知らなかった、と弁護団は指摘する。

 問題発覚後、被害弁護団が一貫して要求してきたのは、物件を引き渡し、残る借金をゼロにする「一律解決」だった。

対するスルガ銀行は、多くの銀行員の不正関与がバレたあとも、しばらくは「個別解決」にしか応じない姿勢だった。だが、被害を訴える顧客の数があまりに多いこともあり、昨年半ばには、シェアハウス物件に限って一律での残債全額カットに応じる方針に転換した。今春に約250人、来年には累計で600人超が「借金帳消し」となる見込みだ。

 被害弁護団はその後、シェアハウスに加えて中古1棟マンションや新築区分マンションなどで融資を受けた顧客についても交渉を本格化させ、シェアハウスと同様の解決を適用するよう求めてきた。

 だが、スルガ銀行はこれまで、新築シェアハウスの投資・融資には「特有のリスク」と「定型的な不法行為」があったとして一律解決に応じるが、ほかの物件で同様の対応は取らないとしてきた。

 ただ、昨年5月公表の調査結果では、改ざん・偽造などの不正が確認された不動産投資向け融資7813件のうち、シェアハウスは886件のみ。残る6927件はシェアハウス以外で、融資額はシェアハウスの約4倍の4427億円にも上ることが判明した。

 筆者の取材で判明した分だけを見ても、シェアハウスと同等かそれ以上に悪質な事例が目立つ。

 業者らによると、ウソの家賃や空室率に合わせて、賃貸契約書を偽造するのは日常茶飯事で、銀行員が把握している例もあった。物件を見に来る人の目を欺くため、空室にカーテンをつける偽装もしていた。

投資家に本当の空室率や家賃収入を知らせないまま、中古物件を買わせるケースも珍しくない。こうしたケースは拙著「やってはいけない不動産投資」(朝日新書)でも詳報している。

 借金の元本カットは、スルガ銀行が金融庁から求められた顧客対応の一つでもある。ただ、元本カットに応じるか、応じるとしてどれだけカットするかは、行員らの不正関与の度合いなどによって変わるため、個別に事例を見極めるというのがスルガ銀行の基本姿勢だ。

 だが、被害弁護団によると、担当行員が資料改ざんについて把握していたのかどうかを尋ねても、スルガ銀行は顧客本人にも教えていないという。肝心のポイントが明らかにならず、交渉が難航している模様だ。

 スルガ銀行にとっては、中古1棟マンション向けの融資はシェアハウスよりもはるかに規模が大きい。そこで元本カットをなし崩し的に認めていくと、業績への影響も膨らみかねない。一連の不祥事を受けた同行の顧客対応は、ここが最後のヤマ場となりそうだ。

 スルガ銀行は筆者の取材に、シェアハウス以外の物件向けの融資で「元本の一部カットに応じた例はある」としつつ、具体的な件数は明かせない、とした。顧客から行員の不正関与を主張・指摘されれば、必要に応じて銀行側の認識を明かすこともあるが、顧客から尋ねられるだけでは明かしていないという。
(取材・文=朝日新聞経済部記者・藤田知也)

㊟私が国会議員なら財務省を呼んで「厳しく指導しろ」と申し渡し、「被害者全員救済しろ」とやるんだが。大金持ちの麻生財務相じゃ、「あ、そう」と聞き流しだろうな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

母親殺害の12歳、中国

母親殺害の12歳、性的暴行未遂後に女児殺害の13歳…少年の凶悪犯罪続く中国
読売新聞
2020/12/27 22:51

 【北京=田川理恵】中国の国会にあたる全国人民代表大会(全人代)常務委員会は26日、殺人など重大犯罪の刑事責任を問う年齢について、現行の14歳から12歳に引き下げる刑法改正案を可決した。来年3月1日から施行される。近年、少年の凶悪犯罪が立て続けに起き、社会に衝撃を与えたことが背景にある。

 最高人民検察院によると、2019年に起訴された未成年者(18歳未満)は、4年ぶりに6万人を超えた。

 中国中央テレビなどによると、湖南省では18年、当時12歳の男児が母親を殺害し、警察に拘束された。しかし数日で釈放され、再び通学しようとしたため、ほかの子供の保護者らが反対運動を起こした。

19年には遼寧省で当時13歳の男子生徒が女児(10)を性的暴行未遂の末に殺害したとして拘束され、3年間の矯正教育処分となった。

 中国では、人口抑制政策の影響で一人っ子が多いほか、親が出稼ぎをして子どもと長期間離れるケースも目立つ。凶悪犯罪の低年齢化について、中国中央テレビは、こうした環境が、「未成年の健康や成長に影響し、心理的なゆがみをもたらした可能性がある」と指摘している。

㊟醜キンピラさん。あなたが世界中に毒を撒き散らす姿を見て育ってますから、自業自得ですよ。あなたの娘、そうアメリカ留学している娘ですよ。留学から帰国して、あなたに毒を盛ってくれれば世界の人々は助かるのに。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

鬼の正次郎に涙


鬼の正次郎に涙
餓死母親の息子「無戸籍で助け求められず」水と塩で…
産経新聞2020/12/27 18:35

餓死母親の息子「無戸籍で助け求められず」水と塩で…

 大阪府高石市の民家で9月、住人の高齢女性が餓死し、同居の息子も衰弱して入院した。生活費が底をつき、最後は水と塩だけでしのいでいた親子。

いずれも戸籍がなく、息子は「無戸籍だったので助けを求められなかった」と語ったという。

無戸籍であることに負い目を感じていたのか。近所の住民ら関係者の話からは、境遇や困窮ぶりを周囲に知られないように暮らしていた親子の姿が浮かぶ。

 「おはようございます。母が亡くなりました」

 近所の自治会長の70代男性宅に息子が訪ねてきたのは秋分の日の9月22日午前8時ごろ。深く一礼し、淡々とした様子で息子が告げた事実に男性は驚いた。

 慌ててはだしのまま女性宅に駆けつけると、1階6畳間のベッドの上に女性があおむけに寝ていた。体はやせ細り、手を腹の上で組んでいた。栄養不足による餓死で死後数日が経過。息子も衰弱しており、入院した。

 女性は長崎県の五島列島出身で死亡時は78歳、息子は49歳で学校に通ったことがなく、最近は無職だったとみられる。息子とともに戸籍がなかったが、内縁の夫と3人で暮らしていた。

 「きちっとした性格で、よく家の周りの排水溝の蓋を開けて掃除していた」と近所の住人。人付き合いがよい方ではなかったが、好きな甘酒を手作りし、分けることもあった。

平穏な暮らしに影が差したのは平成28年。内縁の夫が死亡し、息子と2人で遺産頼みの生活が始まった。次第に困窮し、今年夏ごろには食べるものもなくなった。

 8月末、女性は金を借りようと知人を訪ねた。しかし、言い出せず、そうめんをもらって帰った。それがほぼ最後の食事だったとみられ、この頃から女性は衰弱して歩けなくなり、息子が看病するようになった。

 女性が以前、「引っ越す」と言っていたこともあり、近所の人たちは家にはもう誰もいないと思っていた。雨戸も閉め切った中で2人きり。女性は自力で水も飲めなくなり、息子が布に含ませて与え、自身も塩で飢えをしのいでいたという。そんな状況が2~3週間続いた。そして-。

「なぜきづけなかったのか」

 「無戸籍だから助けを求められなかった」。息子は追い詰められた理由をそう語った。2人が無戸籍である理由は分かっていないが、誰かが気づくことはできなかったのか。

 高石市は、女性が亡くなるまで無戸籍の親子の存在を把握していなかったという。女性は周囲に自身らの境遇を打ち明けず、窮状を訴えることもなかったため、行政が親子に関与したことはなかった。

 ただ、夫が亡くなり死亡届が出された際、市は家の相続の関係で戸籍を調べたという。結局、夫の親族が相続放棄をしたが、この過程でも女性らの存在には気づかなかったとしている。

 阪口伸六(さかぐち・しんろく)市長は「行政に相談がなく死亡されたことは残念。今後、こうした事案がないように地域住民の力を借り、関係機関と連携しながら対応したい」とのコメントを出した。

 自治会長の男性は後悔をにじませる。
「SOSを出してくれたら何かできることはあったはず。出ていたのかもしれないが、なぜ気づけなかったのか」

 【無戸籍者】 親が出生届を出さなかったなどの理由で戸籍がない人。法務省の把握では全国で約900人とされるが、民間支援団体は約1万人と推計している。出生届を出さない理由はさまざまだが、「離婚後300日以内に生まれた子供は前の夫の子供と推定する」という民法の「嫡出推定」の規定が適用されるのを避けるためというケースが、7割以上を占めるとされる。戸籍がなくても行政サービスや生活保護を受けることは可能。自治体や法務局に相談し必要な手続きを経れば、無戸籍を解消することもできる。

㊟これでは「他の国より福祉が充実している」とは言えまい。いまや隣りは何をする人ぞの世の中になっているんです。事実、私自身の周辺もそうですよ。すれ違がっても会釈もないですから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

菅政権,四月政変?


菅政権,四月政変?
菅首相、政権危機で急浮上する「4月政変説」 コロナ対応迷走で支持率急落、解散断行で勝負
東洋経済オンライン泉 宏
2020/12/28 06:50

 コロナ禍に苦闘し続けた2020年が終わり、「すべてはコロナ次第」(首相経験者)となりそうな2021年の政局。その最大の焦点は衆院解散・総選挙の時期となりそうだ。

 菅義偉首相の選択肢は極めて限られるが、コロナ対応に迷走し、年末にかけての内閣支持率は急落。

「菅首相が予算成立後に解散、4月25日投開票を模索し始めている」(自民幹部)との臆測も広がっている。

 政府は、次期通常国会を2021年1月18日に召集し、冒頭で第3次補正予算を成立させたうえで、新年度予算の年度内成立を目指す方針だ。このため、一時取り沙汰されていた年明け解散説は消滅し、菅首相による解散・総選挙の選択肢は「予算成立後」「通常国会会期末」「東京五輪後」の3つに絞られた格好だ。

浮上する「菅降ろし」の動き

 菅首相はもともと、9月の政権発足時から「実績を積み重ねたうえで国民の信を問う」と考え、首相就任前に「9月の臨時国会冒頭解散ー10月25日衆院選投開票」の選択肢を消した。

そのうえで、公約に掲げた“携帯電話値下げ”と“デジタル庁の創設”、“不妊治療の保険適用”という「3大スガ案件」の実現に邁進。それと並行してコロナ感染拡大阻止に「政治資源のほとんどを投入」(官邸筋)してきた。

 携帯料金値下げなどの公約は、担当閣僚が「菅さんのスピード感に追いまくられている」(平井卓也デジタル担当相)と嘆くほど実現に向けて作業は順調に進んでいるように見える。

しかし、政権最大の課題である「コロナ感染防止と経済の両立」は11月以降の感染急拡大で崩壊し、肝いり政策だったGoToトラベルも12月14日に全国一旦停止決断に追い込まれた。

 このコロナ対策の迷走に、就任時歴代3位とされる平均70%前後だった内閣高支持率は急落。年末には支持と不支持が40%前後で拮抗する状況となった。わずか3カ月余りで支持率がこれほど大幅に急落した例は過去にもあまりない。

 年末には自民党内でも「菅政権がこのままじり貧状態になれば、選挙の顔にはならない」(閣僚経験者)との声が広がり、9月の自民党総裁選をにらんでの「菅降ろし」のうごめきも始まった。GoTo停止にもかかわらず、年明け以降もコロナ感染拡大の歯止めがかからなければ、「肝心の経済活性化も絵空事」(財務省幹部)となり、政権批判が加速しかねない。

 そうした「八方塞がりの状況」(自民幹部)を打開するために、菅首相の周辺からは「解散断行で勝負をかけるしかない」との声が出始めている。併せて「成果が上がるのを待っていたらタイミングを逸する」(自民選対)との読みから、一番早い4月選挙説が浮上してきたのだ。

 首相周辺の話を総合すると、4月選挙は次のようなシナリオだ。最大限のコロナ対策を盛り込んだ第3次補正予算と新年度予算を早期に処理したうえで、年度内に予算関連の「日切れ法案」とともに、都道府県知事からの要望が強いコロナ特措法改正案も成立させる。そして、4月初旬に解散して大型連休前の4月25日投開票に持ち込む、というものだ。

4月選挙の背景にしたたかな政局勘

 この戦略の背景には、菅首相のしたたかな政局勘がある。12月24日の講演では、コロナ対策の決め手としてワクチン接種の効用を力説。

「2月中に安全性の検証など結果が出るのでは」と語り、年度内の接種開始への期待をにじませた。それが実現すれば、2021年3月に最終決定される見通しの夏の東京五輪開催の道筋も開け、国民の安心感が拡大して経済活性化も進められる、という読みだ。

 しかも、安倍晋三前首相の桜疑惑に続いて、検察が本格捜査に乗り出した吉川貴盛元農水相が心臓病を理由に議員辞職。それに伴う4月25日の衆院北海道2区の補欠選挙も吸収できる。

 さらに、元法相の河井克行被告が現職の衆院広島3区や、IR事件で法廷闘争を続ける秋元司被告が現職の衆院東京15区で自民が負けても、「選挙全体の結果によって、個別のケースは注目されなくなる」(自民選対)という利点もある。

 選挙で自民党が勝てば、安倍前政権以来の負の遺産とされる、スキャンダルに関係する議員は、安倍氏も含めて「禊を済ませた」(自民幹部)ことになり、菅首相は求心力を回復、9月の自民総裁選での再選にも弾みがつく。

 ただ、この戦略は選挙での自民党の勝利が前提だ。現状のように野党側がバラバラで戦えば、自民党への国民の批判が強まっても、「漁夫の利で自民勝利」(自民選対)の可能性はある。しかし、立憲民主を中心に主要野党が選挙共闘を実現して全国の小選挙区で統一候補を擁立すれば、勝敗のゆくえは予断を許さなくなる。

 仮にコロナ禍が収まらないままの解散断行となれば、菅首相への国民的批判は拡大必至で、選挙アナリストも「東日本を中心に、多くの自民候補が落選する可能性が大きい」と予測する。

菅政権存続の勝敗ラインとは

 歴代の自民党首相は衆院選の勝敗ラインとして「与党過半数」を挙げてきた。これを前提にすれば与党の自民・公明で過半数の233議席以上を確保すれば、理論的には与党の勝利であり、政権存続も可能となる。

 強固な支持基盤を持つ公明党は30議席前後の獲得が確実だ。となれば、自民党は210議席以下でも目標達成となるが、それでは現有議席を約80減らすことになり、単独過半数を大きく下回る。メディアは「自民惨敗」と報じるのは確実で、これまでの例からも「菅首相は即時退陣」となるのは避けられない。

 そこで問題となるのが「菅政権存続のための勝敗ライン」だ。過半数に次ぐ大きな分岐点は、自民単独での「安定多数」(244議席)、「絶対安定多数」(261議席)、そして憲法改正にも必要な「3分の2」(310議席)だ。

 この中で菅首相にとっての最低限の目標は244議席となるが、その場合でも自民は約40議席の大幅減となり、党内に「菅降ろし」の動きが台頭し、総裁再選も危うくなりかねない。

 となれば、菅首相が目論む順調な総裁再選には「最低でも261議席以上が必要」(自民幹部)となる。ただ、これまでの自民党や各種調査機関の選挙情勢調査でも、「自民30議席減」との予測が多く、「現状でも(261議席獲得の)可能性は五分五分」(選挙アナリスト)とみられている。

 そこで、次の選択肢となるのは会期末解散だ。通常会期中にデジタル庁創設や携帯電話料金値下げを実現しての解散断行なら「勝機はある」(菅首相周辺)のは確かだ。

ただ、日程的には公明党が最重要視する東京都議選とのダブル選挙となる可能性が大きく、山口那津男公明党代表は「都議選とのダブルは反対」と繰り返している。

 公明党とのパイプの太さで政局の主導権を維持してきた菅首相や二階俊博自民党幹事長にとって、「公明党の反対を押し切って解散を断行すれば、全国での公明票が減りかねない」(自民選対)とのリスクがある。

不確定要素だらけの2021年政局

 では、3番目の選択肢となる五輪後の9月解散・10月選挙となった場合はどうか。この場合、菅首相のメリットは極めて微妙だ。東京五輪・パラリンピックの閉幕は9月5日で、9月中旬に予定される自民総裁選と解散時期は重なる。

 仮に9月中の衆院選投開票を想定すれば、総裁選を1カ月程度延長しなければならない。逆に総裁選を予定どおり実施すれば、日程的には9月下旬以降の解散となるが、公選法上は解散抜きの任期満了選挙となる可能性が大きい。

 その場合、選挙で自民が大幅議席減となれば菅首相が総裁再選を果たしていた場合でも、退陣もしくは「政権の死に体化」は避けられない。また、選挙後の総裁選となれば「選挙に勝てば無投票再選だが、負ければ菅首相の出馬自体が危うくなる」(自民幹部)とみられている。

 「来年のことを言うと鬼が笑う」というセリフは政界でも多用されるが、2021年の政局は「過去に例がないくらい不確定要素が多い」(自民長老)のは事実。『政治家の覚悟』という著書があり、「意志あれば道あり」を座右の銘とする菅首相が、いつ勝負に出て伝家の宝刀を抜くのか。「それはコロナの感染防止と同様に『神のみぞ知る』」(同)ということになりそうだ。

㊟私はこのまま菅総理の続行は“飢える国民が急増する”と見ている。なら、誰が相応しいかだが、武漢疫病とその変異種大拡散ではだれがやってもだが、河野太郎氏の決断と実行に期待したい。後はいませんね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

東京五輪は無理

東京五輪は無理
東京五輪サッカー開催危機! FIFAが来年開催のアンダー世代W杯中止、IOCと“犬猿の仲”で最悪の事態も東京五輪、21年7月開催へ
夕刊フジ 2020.12.26


 来年の東京五輪にまた逆風だ。サッカー競技が開催できない可能性が急浮上した。
 国際サッカー連盟(FIFA)が日本時間25日、来年のサッカーU-20(20歳以下)、U-17(17歳以下)W杯の開催を断念し、23年に実施することを突然発表したのだ。

理由は新型コロナウイルス収束の見通しがつかないこと。日本サッカー協会の反町康治技術委員長(56)は「とんでもないクリスマスプレゼントだ。悲しい、悔しいのは間違いない。コロナウイルスを憎く思っている」と肩を落とした。

 FIFAは公式サイトで「ホスト国の協会や両大会の利害関係者と定期的に協議してきた。(コロナ禍の)世界の状況が十分なレベルに正常化されていないことが明らかになった」と発表。来年もコロナ禍が続くと判断した上で中止に踏み切ったことを強調した。

 U-20W杯は来年5月からインドネシア、U-17W杯は10月にペルーで開催が決まっていた。東京五輪は両大会の間の7月にある。もちろん、五輪は国際オリンピック委員会(IOC)主催だが、今後、FIFAが東京五輪への各国代表の派遣に懸念を表明する可能性は十分にある。そうなると各国プロリーグのクラブも選手派遣に後ろ向きになってしまうだろう。

 そもそも、IOCとFIFAは100年以上も犬猿の仲が続いている。IOCがサッカーを正式種目として認めたのは1908年ロンドン五輪から。しかしFIFAが1930年に4年に1度のW杯を始め、欧州強豪国のサッカー協会は「世界一を決めるのはW杯だ」として一気に五輪軽視に傾いた。

 19世紀に入ると欧州ではプロリーグが続々と発足し、アマチュアスポーツの祭典・五輪出場を敬遠する協会が続出。そこで折衷案として、五輪を92年バルセロナ大会から、U-23(23歳以下)の世界一を決める大会にすることで落ち着いた。

 反町技術委員長は「東京五輪とW杯予選だけはなんとかやってほしい」と切実に訴えているが、IOCとFIFAの関係を考えると、最悪の事態を想定せざるを得ない状況だ。 (編集委員・久保武司)

㊟悔しいでしょうが、今日の武漢疫病、武漢疫病変異種の世界的まん延を見れば、我慢できるはず。
 残念ですが、明年の東京五輪は中止となります。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

トランプ氏署名拒み大騒ぎ


トランプ氏署名拒み失業給付特例措置が失効
NNN24
2020/12/27 14:41

アメリカ議会が可決した新型コロナウイルスの経済対策法案への署名をトランプ大統領が拒み、修正を迫っていることを受け、27日、失業給付の特例措置が失効しました。

新型ウイルスの経済対策法案は、総額9000億ドル、日本円で93兆円にのぼるもので、21日に議会で可決されたものの、トランプ大統領が個人への現金給付、大人1人あたり600ドルを2000ドルに引き上げるよう主張し、法案の成立に必要な署名を拒んでいます。このため新型ウイルス対応の失業給付の特例措置が27日、期限を迎え失効しました。

アメリカメディアは、およそ1200万人の受給に影響が出るとしています。さらに28日にはつなぎ予算も期限を迎えるため、政府機関が一部閉鎖に追い込まれる可能性もあり、与野党の調整が続いています。

バイデン次期大統領は声明で、トランプ大統領に対し、「この責任の放棄は壊滅的な結果をもたらす」と強く警告し、法案に署名するよう求めています。

㊟これはトランプ大統領の考えが正しい。大人600ドルでどうするんですか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ブラック企業の忘年会、

ブラック企業の忘年会、“社内M-1”でスベっても地獄、ウケても地獄?!
女子SPA
2020/12/27 08:47
 年末の社内行事といえば、忘年会。今年は新型コロナウイルスの流行で見合わせる企業も多いと思われますが、取りやめが決まって喜んでいる人も少なくないのではないでしょうか。
 とくに、ブラック企業だった場合は、忘年会まで真っ黒だったりするようで…。
◆ブラック企業の忘年会は毎年苦痛

 芳子さん(仮名・38歳)は、現在は比較的ホワイトな会社で働いているそうですが、3年前まで勤めていたところはまさにブラック企業だったそうです。

「社長が好みの女性だけ選んで出世させたり、そのためには休日の飲み会なんかに突然呼び出されても必ず行かなきゃいけなかったり。断ったら何の仕事もさせてもらえなくなった人もいましたね」

 被害は女性だけにとどまらず、男性社員たちも社長の思いつきでゴルフや野球、キャンプに駆り出されていたとか。平日に突発的に行われることも多く、お遊びが終わった後で会社に戻って朝まで仕事をする、そのせいで休日返上になり1ヶ月休みがないなどもザラだったそうです。

 そんな中、最も芳子さんが苦痛に感じていたのが毎年盛大に行われる忘年会だったとか。

◆最悪な忘年会。社内M-1グランプリも

「200人くらいは収容できる、カラオケの大きなパーティールームを借り切って行われていました。社員はグループ会社も合わせて80人くらいだったかな。

 何がヤバいって、この忘年会は5時間くらいやるんですよ。ものすごく飲まされて、社員たちが酔っぱらう姿を見て上層部の人たちが楽しそうに笑ってるっていう何の得もない時間でしたね。それに必ずといっていいほど、幹部の役員がテキーラをあおって暴れるんですよ。幹部同士が暴力沙汰になって警察が呼ばれたこともありました……」

 平社員からすれば地獄のような忘年会です。さらに、メインの催し物として男性社員はほぼ強制参加という社内M-1グランプリ的な大会が開催されていました。

「これがまた曲者(くせもの)で、参加費が5000円くらいとられるんですよ。ただ、優勝したチームは全額を懐に入れられるシステムでした。優勝さえすればオイシイんですけど、すべった時のダメージは計り知れません」

◆体を張っても万年2位のポジション

 女性社員は強制参加ではなかったのですが、芳子さんはなぜか出ることを強要されていたとか。芸能人でいうとガンバレルーヤのよしこにそっくりといわれる芳子さん。毎年体を張って、がむしゃらに笑いをとりにいったそうです。

「肌襦袢(はだじゅばん)を着て男性社員と相撲をとったり、レスリング着を着て後輩の女の子と戦ったり……。今どき、本業の女性お笑い芸人でもやらないようなネタで挑んでました(笑)完全に女を捨ててましたね」

 真剣さが功を奏してか、毎年大すべりするようなことはなく、かなりウケていたとか。しかし、なぜか1位を取ることはできず、万年2位のポジションに甘んじていたそうです。

「2位ってほんと、何もないんですよ。社長が気に入ったネタには特別賞が与えられるのですが、それはだいたいグループ会社の美容部門の女の子たちが受賞していました。5人くらいでAKBを踊るだけなんですけどね。それを『よく出場したね。偉いね』みたいなムードで高く評価されてるのを見た時、レスリング着で満身創痍になってた私は死にたくなりましたよ(笑)」

 そして大会が終了し、トイレで着替えていた芳子さんにさらなる刃が降り注ぎます。

◆特別賞の女子グループにあざ笑われた

 特別賞を受賞した女の子たちがぞろぞろとトイレに現れました。メイクを直しつつ着替え中の芳子さんを鏡越しに見ながら「毎年何ももらえないのに、よくそんなことできますね~。お疲れ様で~す(プゲラ)」と嘲笑されてしまったとか。

「マジであの時は憤怒しました。会社を辞めてやろうかとも思ったくらいです。ちなみに、二次会も強制参加で6000円撤収される形式だったので、あの頃はほんとに何ひとつ良いことのない仕事納めでしたね」

 この会社は芳子さんが退職してから急激に業績が悪化し、先日ついに倒産したとのこと。

「もしまだあの忘年会があったら、今年はどうなってたかな~と考えてしまいました。社員80名で5時間のリモート飲み会、あったかもしれないですね。リモートでのネタ大会もきっと開催されたと思います」

 今年のM-1を超える大会が有り得たかもしれない……?!
―年末年始のトホホエピソード―
<文/もちづき千代子>
【もちづき千代子】
フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。

㊟こんなトホホ会社があったんですね。これじや、たこやきギャラの四つ本興業でしょうが、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ヒトラー化のスカスカ総理

ヒトラー化のスカスカ総理
「報道の自由」どこへ…北朝鮮型の薄気味悪い管理国家に
日刊ゲンダイ 公開日:2020/12/25 06:00 更新日:2020/12/25 06:00


 民主主義国家の絶対的条件のうちで、一丁目一番地は「言論の自由」である。それを具体的に実現するには、「報道の自由」が保証されねばならない。


 米国の第3代大統領トーマス・ジェファーソンは、アメリカの民主主義を確立した政治家として知られる。


 彼は、「新聞なき政治主導の社会」と「政治なき新聞主導の社会」では、どちらを取るかと質問され、迷うことなく後者を選ぶと答えた。


 今や欧米では、団体にせよ個人にせよ、政治的発言は自由である。ジャーナリスト、評論家、学者、芸術家などにとっては、心地よい環境だ。


 経済的には自由主義であっても、社会的には民主主義でない日本の場合はどうだろう?


 明治以来、経済の近代化には成功したが、行政の封建制度を打破することはできなかった。第2次大戦以降は、贈られた民主憲法を抱きながら、その社会的実現に失敗。今日に至っては、再び封建時代へ逆行する思考にとらわれ、試行錯誤のダッチロールを繰り返している。

特に安倍政権になってからは、国家の進路を見失い、時代錯誤の明治回帰を主張して、人々を困惑の渦に巻き込んだ。安倍・菅コンビがその強行策として採用したのが、マスコミ支配である。

 菅は警察OBを内閣府に引き込み、思想・言論のチェックをさせた。内閣の意思にそぐわない者をピックアップし、官房長官自らが新聞社やTV局に人事の圧力をかけたといわれる。

NHKの優秀な女性キャスターは、答えたくない質問を発したというだけで追放された。東京新聞の女性記者はツッコミが鋭いので、質問指名を外された。そして今、NHKニュースウオッチ9のキャスターが飛ばされかかっている。何の権利があって、政治家が放送や報道に介入するのか? 首相になっても、もみ消し、脅かしの癖は抜けないのか?


 明治から今日に至るまで、日本のジャーナリズムは、自立した情報産業として成長していない。それどころか、国家と二人三脚で、太平洋戦争をあおった戦犯だ。

 そして現在は、国策協力型の通常企業以外の何ものでもない。


 ちなみに、「報道の自由ランキング」は、世界66位の後進国評価だ。


 気骨のある知識人が結集し、この情けない状況から総力で脱皮しないと、この国は北朝鮮型の薄気味悪い管理国家になってしまう。

㊟田中角栄の足下にも及ばないカスカスガース総理。角栄元総理はマスコミにどんなに非難され、どんなに叩かれようと彼らに圧力など一切かけなかった。
 逆に、
「彼らはそれでメシを食っているんだ」

 とすべてを受け入れていた。だから、いまでも人気が高いのです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

トランプ、中国の『虐殺』認定へ

トランプ、中国の『虐殺』認定へ
トランプ政権、中国のウイグル族弾圧「ジェノサイド」認定検討 政権交代前に実施か、菅政権の姿勢にも注目
夕刊フジ 2020.12.27

 ドナルド・トランプ米政権が、中国共産党政権によるウイグル族への弾圧について、国際法上の犯罪となる「ジェノサイド(民族大量虐殺)」認定の検討に入ったことが分かった。

対中強硬派のマイク・ポンペオ国務長官が検討作業を指示した。米当局者が、共同通信に明らかにした。国際的な対中包囲網を強めたい考えで、「親中派」の影響力が強いとされる菅義偉政権も明確な姿勢を求められそうだ。

 「(政権交代前に認定する可能性は)十分にある」
 共同通信は25日、米当局者の発言をこう配信した。

 中国・新疆ウイグル自治区では、習近平国家主席率いる中国政府による少数民族に対する大規模な強制収容や強制労働、思想教育が国際社会の強い批判を集めている。女性に対する不妊手術や中絶の強制も報告されているが、中国政府は否定している。

 米共和・民主両党の上院議員は10月末、「ジェノサイドを行っている」と宣言する決議案を提出している。

 英国のドミニク・ラーブ外相も7月、BBCの番組で、「おぞましく、甚だしい」人権侵害が起きているとして、中国政府を非難するとともに、関係者への制裁措置もあり得ると表明した。

 フランスのリーステール貿易担当相もルモンド紙のインタビュー(今月24日付)で、欧州連合(EU)が中国と交渉中の投資協定に関連し、「私たちは香港、内モンゴルと新疆ウイグル(両自治区)の状況を注視している」「(中国が)強制労働の廃止を約束しなければ投資を促進することはできない」と厳しい条件を付けた。

 トランプ政権が、ジェノサイド認定をすれば議会でも対中強硬論がさらに強まり、国連などを通じた圧力強化を求める声が強まるとみられる。来年1月に発足するバイデン次期政権の対応だけでなく、日本の菅政権の姿勢も注目される。

 茂木敏充外相は先月24日、来日した王毅国務委員兼外相との会談などで、ウイグルの人権状況について「中国政府が透明性を持った説明をすることを働きかけた」(外務省HP)という。
 さらに踏み込んだ対応が必要ではないか。

㊟ガース、スカスカ総理、中国には断固厳しい態度、行動を示すべきですよ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (398)
ニュースの深層 (14055)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR