FC2ブログ

2021-01

急報!!困窮者餓死狙う政権!

急報!!困窮者餓死狙う政権!
 麻生さん、こんな政権はあなたの言葉なら未曽有(みぞうゆう)ですね?

2度目の特別定額給付金を求める署名が10日で7万6千件 発起人も勢いに「衝撃を受けた」
• BLOGOS しらべる部
• 2021年01月23日 16:02

11都府県での緊急事態宣言の再発令に際して、2度目の特別定額給付金の一律支給を求める市民の声が高まっている。

署名サイト「Change.org」で13日に始まった署名活動では、23日現在で約7万6000人の賛同が寄せられている。署名呼びかけの発起人も「わずか10日でこれだけ多くの賛同が集まるとは思わなかった。衝撃を受けています」と口にする。

一方、麻生太郎財務相は一律給付に否定的な発言をするなど、政府は難色を示している。
「お金に困っている」 20年の支援活動の中で類を見ない相談件数

署名を呼びかけているのは生活困窮者を支援するNPO法人「ほっとプラス」理事の藤田孝典さん。
昨年末ごろから、生活に困窮する人たちからの相談が急増したことが署名活動開始の理由だ。藤田さんは「20年活動しているが、これまでに類を見ない数の相談が寄せられています」と話す。

預貯金が減少し続けているものの“生活保護の対象には入らない世帯”など生活保護のボーダーラインにいる人たちや、家賃補助や社会福祉協議会の特例貸付などの措置を受けた上で生活が成り立たない人たちなどから悲鳴が上がっているという。
職業別では飲食店、宿泊、観光、それに関連するサービス業に携わる人たちからの相談が多い。
藤田さんは
「政府も各種政策を打ってはいるが、対象外になってしまい困っている人がとても多いのが現実。今の政策ではすべての人の生活を支えることは難しく、再びの緊急事態宣言による自粛の影響は前回の比ではないほど大きい。2度目の定額給付金はあって然るべき」と話す。

藤田さんが署名を呼びかけると、10日間で約7万6千人の賛同が集まった。藤田さんは
「当初は3〜5万件くらいが集まればと考えていたが、反響の大きさに衝撃を受けている。現在は10万件を目指して活動を続けていこうと考えています」と話す。

麻生財務相は一律10万円の再支給に否定的

新聞報道などによると、麻生太郎財務相は22日、閣議後の記者会見で
「あれは税金ではなく政府の借金でやっている。さらに借金を増やすということか」、「税金でやるという発想が間違い。あなたのために、あなたのご子孫に借金を増やしていくということなんでしょうか」などと発言。

19日の会見でも
「前回のように一律10万円というようなことをやるつもりはない」と否定的な考えを示している。

これに対し藤田さんは
「検討くらいしてほしい。感染状況は今後もどうなるかわからず、2月7日までとされる緊急事態宣言の後も予測ができない。シャットアウトするのではなく、選択肢の一つという考え方をするべきです」と話す。

署名活動は給付が実現するまで継続する予定だ。
「状況次第では、要求していく方の数はこれからますます増えていくと思う。第3次補正予算案がこのまま通過しても、求める声は強いのだということを伝え続けていきたい」と力を込める藤田さん。
今後、署名が10万人前後に達したタイミングで与野党の代表に提出することを検討しているという。

㊟麻生太郎副総理兼財務相の19日、22日の会見でも「10万円給付金など出せない」の思い遣りのかけらもない言葉、、、。こんな男が一時ですが総理でした。ですから麻生政権下での総選挙は与党大敗し政権を野党に奪われたのです。
 ところがあの痛みをもう忘れている。高齢で惚けが出ているのか、自分は使い切れない金を持っているからなのか。。。
 現在の政権は世にも不思議な、世界に例のない“4人総理政権”(二階、竹中、麻生、菅)」と呼ばれている。しかも、この4人とも大資産家。
特にハゲタカの子分で売国奴、竹中部落平蔵は、メール一本で解雇された派遣の大手「パソナの会長」として年収14億円、、、菅総理は約7年間以上の官房長官で機密費の約4,50%を懐に。やはり売国奴、親中二階俊博は自民党金庫から無尽蔵に金を引き出し続けている。
ここでも麻生副総理の言葉を借りれば「みぞうゆう」のカネが売国奴・二階の懐に。。。

彼らは貧しい生活を経験したことがないのだ、生活困窮者の切実な心の叫びを聞いても、意味が分からないんだとか。。

 皆さん、署名に参加しましょう。それでも4人総理が10万円給付金を拒否するなら集団自殺で抗議です。ですが、自殺は急がないで、、、総選挙で与党政権を惨敗させてからでも!!
 
そう、大事なことを失念していました。自分が総理の麻生太郎は、生物の命の「水」・水道を民営化し、海外のハゲタカに権利を売ろうとした張本人です。

麻生太郎を当選させた福岡県民よ、あなたもあなたの子や孫も、麻生太郎に餓死させられますよ。間違いなく。幸いに現在、全国の若者たちの間で、「麻生太郎を落とせ!」運動が、深く静かに進行しています。

二階を当選させている和歌山県民よ、あなたもあなたの家族も二階俊博に餓死させられますよ。

秋田出身の菅義偉を当選させている神奈川県民と秋田県民よ、あなたもあなたの家族、知人、友人たちも菅総理に餓死させられますよ。
 この記事を大拡散してください。


スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

人間止めたくなる殺人!!

人間止めたくなる殺人!!
メキシコで12人の遺体発見、自警団が殺害した誘拐犯か
AFPBB News
2021/01/19 12:27

【AFP=時事】メキシコ当局は18日、ギャング絡みの暴力行為が相次いでいる同国東部で、拷問を受けた痕のある12人の遺体が遺棄されているのが見つかったと明らかにした。

 ベラクルス( Veracruz)州のエルアマテ(El Amate)で17日に住民が死体を発見したのを受けて捜査が開始された。地元公安当局が明らかにした。詳しい状況や遺体の身元は現時点では明かされていない。

 しかし、匿名を条件にAFPの取材に応じた国家警備隊(National Guard)関係者によれば、12人は現地の自警団によって殺害された誘拐犯とみられている。

 メキシコ最大級の港があるベラクルス州では、ライバル関係にある麻薬組織「ハリスコ新世代(Jalisco New Generation)」と「ロス・セタス(Los Zetas)」が残虐な縄張り争いを繰り広げている。

 メキシコ当局によれば、政府が麻薬取引対策に軍を動員した2006年以降、約30万人が殺害されており、そのほとんどはギャング絡みの暴力に関連しているという。これに対抗してメキシコ各地で武装した市民による自警団が現れている。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟これはもう国家とは言えません。昔一度だけ行きましたが民度は低かった。これが二度と行かなくなった理由です。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ドコモ口座事件、中国籍3容疑者逮捕へ

ドコモ口座事件、さらに中国籍3容疑者逮捕へ 捜査本部
朝日新聞社
2021/01/19 13:12

 NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題で、埼玉など11府県の合同捜査本部は19日、引き出した預金を使ってスマートフォン決済の「d払い」で買い物をしたとして、中国籍の20代の男女3人を私電磁的記録不正作出・同供用と詐欺の疑いで逮捕した。

捜査本部は指示役などがいる組織的犯行とみて全容解明を進める。捜査関係者への取材でわかった。
 ドコモ口座は、銀行口座とひもづけて入金(チャージ)をすればスマホ決済の「d払い」ができるサービス。

 捜査関係者によると、3人は昨年8月30日~9月7日、他人名義でd払いのアプリにログインし、埼玉県の八潮、所沢両市のコンビニエンスストア計3店舗で加熱式たばこ計66カートン(約34万3200円相当)を、東京都豊島区の家電量販店ではタブレット端末2台(約9万8500円相当)をそれぞれ購入した疑いがある。

㊟ゴキブリ中國人、蛆キムチ韓国人、ベトナム人全員国外追放、、、彼らを静かに身柄拘束し、おんぼろ漁船に乗せ、太平洋に沈めたらいい。
この隊長役を強姦好き、芸者殺しの息子、寸足らずの寸次郎デージンにやらせればどう?寸足らずも一緒に沈むように仕掛けて。役立たずなんだから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

薄笑い首相とメディア共犯?

薄笑い首相とメディアの共犯?
薄ら笑いを浮かべる首相とメディアの共犯性…国境なき記者団の特別報告者が驚いた日本の記者たちの現状
AERA.d0t2021/01/19 08:02

「安倍路線」の継承を掲げて総理に就任した菅義偉氏。官房長官時代の会見では、不都合な質問を封じ、強弁で押し通した。こうした姿勢は総理となった今も続いている。

 権力者と記者との関係の問題点に切り込み、旧態依然としたメディアの体質にも警鐘をならした『政治部不信 権力とメディアの関係を問い直す』(朝日新書)。朝日新聞政治部記者で著者の南彰氏が、これからの時代のメディアの在り方を考える。(二兎社公演、永井愛作・演出「ザ・空気 ver.3」パンフレットの寄稿を転載・一部加筆)
*  *  *
 現代日本の政治権力の品性が凝縮された笑みだった。

 2020年12月4日。首相に就任して初めての臨時国会を終えた菅義偉首相が記者会見を行った。日本学術会議が推薦した会員候補6人の任命を拒否した問題について、多くの学会から任命拒否撤回を求める声明が出ていることを指摘され、「これほどまで反発が広がると思っていたのか」と記者に問われて、次のように答えた場面だ。

「これで大きくなるかどうかということでありますけれども、私は、かなり(大きく)なるのではないかなというふうには思っていました」
 ああ、ここで笑みを浮かべてしまうのか……。

 菅氏が行った学術会議問題の任命拒否は、日本社会の民主主義を破壊する、政権によるパワハラである。突然、これまでの法解釈に反する任命拒否をしたのに、理由を問われると、「お答えを差し控える」と繰り返す。

その一方で、自民党議員などと一緒になって、「既得権益」「非常に質が低い」というレッテルを学術会議に貼り、虚実ない交ぜの学術会議攻撃を展開した。そして、報道機関の世論調査で、任命拒否は「妥当だ」と考える人が増えてきたタイミングを見計らうように、担当大臣から、国から独立した組織への見直しという無理な要求を学術会議に突きつけたのである。そして、菅氏は異を唱える側をあざ笑うような表情を浮かべたのである。

 ここで思い出したのは3カ月前、菅氏が「安倍晋三首相の継承」を掲げ自民党総裁選への立候補表明をした9月2日の記者会見だ。

「不都合な質問が続くと質問妨害、制限が続いた。総裁となった後、厳しい質問にもきちんと答えていくつもりはあるのか」

 官房長官時代の菅氏を厳しく追及し、官邸側から執拗な質問妨害を受けてきた東京新聞の望月衣塑子記者から尋ねられた菅氏は、薄ら笑いを浮かべながらこう返答した。

「限られた時間の中で、ルールに基づいて記者会見は行っております。早く結論を質問すれば、それだけ時間が多くなるわけであります」

 その時だ。なんと、記者席からも笑い声が上がったのである。

菅氏の回答には、質問妨害・制限への反省もなければ、今後の公正な記者会見のあり方について語られたものもない。それにもかかわらず、自分の意に従わない記者をあざけるような菅氏の答えに同調する記者がいたのである。そうした帰結が、就任後も記者会見をほとんど開かず、国会でも「答弁を控える」という遮断を繰り返す首相の誕生であった。

 確かに、2012年12月に発足した安倍政権、それを継承する菅政権に、「報道の自由」を尊重する謙抑さはない。

 初めての衆院解散に踏み切った2014年の衆院選では、TBS系の「NEWS23」に生出演していた安倍氏が、「おかしいじゃないですか」と街頭インタビューの市民の声を批判。
その直後、自民党はテレビ局に対して選挙報道の「公平中立」を文書で求め、アベノミクスの現状を検証したテレビ朝日系「報道ステーション」にも文書で注文をつけた。

 人事の影響力を行使できるNHKに対しては、のちに「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」と自民党の勉強会で講演する作家の百田尚樹氏らを経営委員に送り込み、就任会見で

「政府が右ということを左というわけにはいかない」と表明するような籾井勝人氏を会長に据えた。2016年になると、総務大臣が、政治的な公平性を欠く放送を繰り返したと判断した場合、放送法4条違反を理由に「停波」を命じる可能性に繰り返し言及。その年の春、政権への直言で知られた「クローズアップ現代」「NEWS23」「報道ステーション」のキャスターが一斉に退いた。

 2017年に首相周辺の疑惑である森友・加計学園問題が報じられると、首相と交友のあった文芸評論家が「戦後最大級の犯罪報道」と追及するメディアの報道を中傷する本を出版し、自民党が研修会などで配った。

 この間、国境なき記者団が毎年発表する「世界報道自由度ランキング」は大きく下落し、国連で「表現の自由の促進」を担当する特別報告者のデービッド・ケイ氏は2017年6月、次のような日本に関する報告書をまとめた。

「表現の自由が重大な圧力の下にあるとの懸念や不安を共有した。特にメディアの独立、とりわけ調査報道にコミットした公衆の監視機関としての役割について、懸念が広がっていると感じた」

 しかし、日本のメディアが直視していないことがある。ケイ氏が報告書で指摘したメディア自身の問題点だ。

「記者クラブの不透明で閉鎖的なシステム」「首相や官房長官とメディア幹部の会食」「ジャーナリストの連帯の欠如」――。

 調査に立ち会ったメンバーによると、ケイ氏は当初、日本のメディア関係者が、逮捕や殺傷されるという直接的な攻撃がなされていないのに「忖度」「萎縮」と語る状況について理解できない様子だった、という。そして、報告書でこう指摘した。

「訪日で最も驚いた特徴の一つは、面会したジャーナリストが、秘匿性を求めたことである。彼らは、声を上げたことに対して、経営陣が報復し得ることへの恐怖について述べた」

 メンバーが限られた「記者クラブ」を足場に、権力者とメディア側が相互承認を重ね、おかしいと思うことにきちんと声を上げない。「ザ・空気」シリーズで劇作家の 永井愛さんが投げかけてきたものに通ずる、日本のメディアコントロール、権力とメディアの関係の実相である。

 官邸の質問制限問題をめぐり、新聞労連などが2019年、官邸前で抗議集会を行ったときにも、多くのメディアの先輩から「やめておいた方がいい」と言われた。最終的には、現役の新聞記者7人がマイクを握り、集まった600人を前に現状への危機感を訴え、ケイ氏は新たな連帯を「歓迎する」と表明した。しかし、日本のほとんどのテレビ局はこの様子を報じることすら許されなかった。

 2020年5月には、恣意的な定年延長という疑惑の渦中にいた検察幹部と新聞記者が「賭け麻雀」を重ねていたことが発覚。信頼が失墜したが、メディア側は、きちんとした決別ができずにいる。

 暗澹たる気持ちになるが、希望の光はある。

 2018年4月の財務事務次官のセクシュアルハラスメント問題以降、社の枠を超えた女性記者のネットワークができた。泣き寝入りを強いられてきたセクハラの問題に限らず、いまの日本メディアが抱えている構造的な問題に切り込んでいる。

テレビの報道番組などにたずさわる有志が立ち上げた映像プロジェクト「Choose Life Project」も市民の後押しで育ちつつある。官邸記者クラブの中でも有志の記者が、今までの慣行を見直そうと動き出している。

 コロナ禍を受け、既存メディアも再編に突入する。
「メディアをうらむな。メディアをつくれ」
 政治とメディアの暗部を描き出した「ザ・空気」シリーズ第2弾の最後のセリフ 。私たちはいま、その渦中にいる。

㊟過去にも何度も“政府とメデァア腐れ”を断ち切る声は上がったが、、、まるで改善されていません。エリート意識と自己顕示欲の強い記者が多く、政権中枢にフリーパスに近い状態で入れる特権意識、、、己が権力と錯覚を起こさせるシステムになっているとしか。これは永遠に変わらんでしょうね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

騎手ら3億円所得隠しか 

騎手ら3億円所得隠しか 脚痛い、鼻血…馬の情報を悪用
朝日デジタル1/19(火) 5:00配信

 笠松競馬(岐阜県笠松町)の騎手や調教師、その親族ら約20人が名古屋国税局の税務調査を受け、総額3億円を超える所得隠しを指摘されたことが複数の競馬場関係者への取材でわかった。

内部情報をもとに馬券を購入して得た利益を隠したり、競走馬の売却益を除外したりしていたという。

 笠松競馬では昨年6月、騎手3人と調教師1人が競馬法違反(馬券購入)容疑で岐阜県警の強制捜査を受けた。今回の税務調査で、引退したこの4人を含む多くの関係者が内部情報を悪用し、利益を得ていた疑いが出てきた。

 複数の笠松競馬関係者によると、「人気馬だが今回は脚が痛い」「出走予定だが鼻血がでている」といった情報を騎手や調教師のグループで共有。他人名義の銀行口座で馬券購入を繰り返していたという。

競馬法は、地方競馬に所属する騎手・調教師らについて、全国の地方競馬の馬券を購入することを禁じている。

 1千万円超の所得隠しを指摘されたという元調教師の男性(36)は
「負けることもあったが、収支がマイナスになった年はなかった。利益は申告しなかった」と取材に話した。すでに修正申告したという。

㊟騎手たちは相当気を付けないと暴力団に取り込まれ易い職業です。上手い話に飛びつかないに限るんですが、彼らも実に巧みに近づいてくる。気が付いたらどっぷりで逃げられなくなる。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

疫病で家賃滞納、自殺が

疫病で家賃滞納、自殺が
コロナで増加する家賃滞納や入居者の自殺、若い女性たちの声に出せない「悲鳴」
週刊女性 1/17(日) 20:01配信

 新型コロナウイルス感染拡大に関連した解雇や雇い止め、給与カットなどで家賃が払えないケースが増加している。これまで数多の賃貸トラブルに立ち会ってきた司法書士の太田垣章子さんが、コロナ禍の実例をリポートする。


 2002年から家主側の訴訟代理人として、賃貸トラブルの賃借人と関わってきました。これまで出会ってきた賃借人は、2500人以上。家賃を払わず、追い出されたらまた次の部屋でも滞納を繰り返す、そんな常連の人もいました。

一方で一生懸命に生きて、それでも家賃が払えずにもがいている人もいました。その度に可能な限り、最善の策は何だろう、賃借人と一緒に考えてきた気がします。

 2020年は新型コロナウイルスの余波で、苦しんでいる人とたくさん会ってきました。  仕事を失った人、残業代が減って生活が苦しくなった人、この先が不安な人、そしてリモートでの仕事で孤独を感じる人、親の収入が減って学業を断念した若者。感染はしていないけれど、彼らもまた確実にコロナウイルスの被害者でもありました。

あえて派遣を選んできたシングルマザー

 事務の派遣社員として働きながら、ひとりで8歳の娘を育てているシングルマザーの井上さん(仮名・30代)。仕事が減らされ、家賃が払えなくなってしまいました。今回ほど正社員で働いていないことを後悔したことはない、と井上さんは言います。

今まで何度か正社員になるチャンスはありました。でも井上さんは、あえて派遣を選んできたのです。  娘さんが4歳のときに離婚。子どもが小さいと、さまざまな行事で仕事を休まねばなりません。子どもが体調を崩すこともあります。両親はすでに他界。家族の助けは得られませんが、別れた元夫が養育費をきちんと払うと約束してくれたので、大丈夫だろうと思っていたのです。ところが離婚直後から、養育費は支払われません。

元夫を問い詰めると「こっちにも生活があるから」と言い、そのうち連絡も取れなくなってしまいました。  養育費のことを正式に書面にしていたわけではありません。弁護士に依頼するのも、費用がかかってしまいます。離婚で寂しい思いをさせてしまった娘に対し、せめて行事ごとには全て参加してやりたい、そう思うとなかなか休みにくい正社員にはなれません。

だから井上さんは、派遣社員としてひとりで歯を食いしばって生きてきたのです。  ところがこのコロナウイルスで、正社員は自宅からのリモート勤務となりましたが、派遣社員の井上さんは出勤を命じられました。そして7月ごろから、仕事が減り出したのです。当然、収入も減っていきます。

「払えません」と言えない

 今までも、それほど余裕があったわけではありません。たちまち生活は苦しくなりましたが、家賃の督促をされても「払えない」とは言えませんでした。言ってしまうと追い出されてしまう、そう思った井上さんは「払います」と言い続けました。先は見えず、このままでは生活が成り立たなくなる……気持ちばかりが焦りました。

 ある日、家賃保証会社の担当者が部屋を訪ねてきました。「困ってるんじゃないですか?」そう優しく言われて、井上さんは今までの窮地を初めて口にしたのです。そのとき担当者から教えられて『住宅確保給付金』のことを知り、担当者は役所まで一緒に行ってくれました。

 この『住宅確保給付金』は何らかの事情で収入が減ったりなくなった人に対し、一定期間の家賃を自治体が支給してくれるというものです。この間に生活の立て直しができます。ところがこの制度を知らない人が、とても多いのです。

 井上さんは言います。 「日々生活に追われていて、制度のことは家賃保証会社さんから聞いて初めて知りました。これからはもっと助けてくださいって声を上げます。口にしてはいけないような気がしていましたが、勇気を振り絞って言ってよかったです。家賃が補填されている間に一生懸命就活します」

 この仕事をしていると、必要な人に必要な情報が届いていないと感じます。二極化とよく言われますが、まさに情報も二極化です。ただ生活に追われていると、情報を取りに行くこともできません。  井上さんのように「払えない」と言えたことで、道が拓けた人もいます。

例年以上に多い入居者の自殺

 先進国の中でも、日本は自殺の多い国です。銃弾が飛び交うわけでもなく、治安のよさも世界トップクラスと言われているのにです。希望を持てない、夢を抱けないのでしょうか。異常なまでの「自己責任論」が人々を縛り上げているのでしょうか。

 そんな中、ここ数年、自殺者数が年間3万人から少しずつ減り始め、2019年には2万人を少し超えるほどになり、このまま2020年は2万人を割るという悲願もあったのです。

ところがコロナウイルスの影響か7月以降は増加に転じ、2020年の自殺者数は11月までの速報値で1万9101人に上ります(警察庁統計)。実にコロナウイルスで亡くなった人の5倍近くの方が、自ら命を絶っているのです(1月12日現在)。

 賃貸業界でも、入居者が亡くなるということが当然に増えました。私も今まで何度か経験はあります。ですが、今年は例年以上に管理会社から「入居者が自殺しました」という相談を数多く受けたのです。  そしていつもなら経済的に行き詰まった中高年の男性が多いのですが、こと私に限っては若い女性の悲報が圧倒的でした。中でも20代、30代が目立ちます。

なぜ彼女たちは、自ら命を絶ってしまったのでしょうか。  今となれば、直接心の声を聞くことはできません。私は何人かの遺族と話をする機会を得ました。そこでの印象は、家族の縁が薄くなっているということと、親を頼れないのかSOSを出さなかったことでした。

一度も弱音を吐いたことがない頑張り屋

 鹿児島から東京に出てきたマリコさん(仮名・36歳)はアパレルで働いていましたが、緊急事態宣言中に職を失いました。そして8月、命を絶ったのです。もともと弱音を吐かなかったマリコさんですが、コロナ禍でも親御さんには一度も連絡はなく、そのためにご両親も特に気にしていなかったとのことです。デザイナーを目指し、高校卒業後に東京の専門学校へ。デザイナーにはなれませんでしたが、それからずっと大好きな洋服の販売の仕事をしてきました。

 20平方メートルほどのワンルームには所狭しと、洋服やアクセサリーが並べてありました。几帳面なマリコさんらしく、きちんと整理されています。 「頑張り屋の長女なので、一度も弱音を吐いたことはありません。ずっと田舎は嫌だって言っていました。でも戻っておいでと言ってやればよかった」お父さんの言葉が忘れられません。

 大学を卒業して社会人となって、まだ2年。事務職として自分の立ち位置もわからないまま、わずか24歳のモエさん(仮名)も死を選びました。仕事はリモートで続けていたものの、「生きる意味がわからない」と同僚に思いの丈を吐いた矢先のことです。  山形から進学のために東京に出てきて、そのまま東京の会社に就職しました。毎月2万円弱の奨学金の返済をし、家賃6万2000円のワンルームで頑張っていました。光熱費を差し引いたら、自由になるお金は7万円ちょっとです。生活に余裕があるわけではありません。  いつまで続くかわからないリモートでの仕事に、行き詰まりを感じていたのでしょうか。社会人として確固たる地位を築けていない状態で、「自分がしていることは作業で、いなくなっても代わりはいくらでもいる」──そう漏らしていたモエさん。ご両親は経済的にギリギリで、娘のことを考える余裕もなかったと言います。

東京での感染者が増え始めた4月に一度電話で話したきり、その3か月後に娘の変わり果てた姿と対面することになるのです。  もっと心の内を吐き出せばいい、そう思います。言葉にすることで「自己責任」とバッシングする世相ではありますが、決して弱音を吐くことは悪いことじゃない。二度とマリコさんやモエさんのような悲しい結末を選ばなくていいように、弱さを受け入れる社会を望んで止みません。  身近な人に声をかけてあげてください。みんなが他者を受け入れる社会にならなければ、ウイルスよりも先に心が壊れていってしまいます。

コロナウイルスは、人々に生き方や人との関わり方を問うているような気がしてならないのです。 太田垣章子(おおたがき・あやこ) OAG司法書士法人代表、司法書士。

30歳で、専業主婦から乳飲み子を抱えて離婚。シングルマザーとして6年にわたる極貧生活を経て、働きながら司法書士試験に合格。登記以外に家主側の訴訟代理人として、のべ2500件以上の家賃滞納者の明け渡し訴訟手続きを受託してきた賃貸トラブル解決のパイオニア的存在。著書に『家賃滞納という貧困』『老後に住める家がない! 明日は我が身の“漂流老人”問題』(以上、ポプラ社)、『賃貸トラブルを防ぐ・解決する安心ガイド』(日本実業出版社)がある。

㊟私が日本の自殺者が増えている、と感じたのは2001年、小泉・竹中政権が誕生して一年後ぐらいからです。

規制緩和によりあらゆる業界に届け出だけでライバル社(特にタクシー業界、観光バス業界)が増え、少ない客の奪い合い、、、そして自殺者を加速させたのが天下の悪法と呼ばれる製造業にまで派遣労働者を拡大したことです。

 現在、社会保障のまったくない派遣労働者は約2800万とか。。。先行きのない人に絶望する人が増えて当然です。これが社会の流れなのか、世界の常識なのかは浅薄な私には分りませんが、こんな社会システムを作り上げた、小泉、竹中らは資産家になったのです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「魚ぶちまける」英漁師たち怒りのワケ

「魚ぶちまける」英漁師たち怒りのワケ
NNN24
2021/01/19 06:23

イギリスとEU(=ヨーロッパ連合)の通関手続きが復活した影響で、イギリスの魚介類が新鮮な状態で輸出できない事態が起きています。

イギリスがEU加盟国と同等に扱われる「移行期間」が去年末で終了したため、今年から両者の貿易には通関手続きが復活しました。

この手続きに時間がかかっていて、魚介類の鮮度が保てないことや、輸送コストがかかることを恐れたEU側の業者が、イギリスからの仕入れを拒否する事態が起きています。

18日には、漁業関係者が大型トラックで議会周辺に詰めかけて抗議しました。「改善されないなら議会周辺に魚をぶちまける」と警告する漁師もいるということです。

これに対してイギリス政府は補償金を約束するなど沈静化を図っています。

イギリスの漁業関係者は、長年、EU加盟国が近海の漁業権をもつことに不満をつのらせていて、国民投票の際は、多くが離脱に賛成票を投じていました。

㊟どの国の政治家も「国家は国民あっての国家」の基本中の基本を見ていないんじゃないですか?日本もそっくりですね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

WHOと中国は遅すぎた!


WHOと中国は遅すぎた!
WHOと中国「より迅速な行動できた可能性」 コロナ独立調査委
AFPBB News
2021/01/19 03:51

【AFP=時事】(更新)新型コロナウイルスの大流行をめぐる世界の対応について調査している委員会は、同ウイルス感染症が中国で最初に報告された際、世界保健機関(WHO)と中国政府はより迅速に行動できたはずだとの見解を示した。

 パンデミック(世界的な大流行)の事前準備および対応に関する独立委員会(IPPR)はその第2報告書で、感染拡大の初期段階の時系列評価から、「より迅速に行動し得た初期兆候の可能性が示唆された」と発表した。

 独立委員会は報告書で、

「(昨年)1月に中国の地方および国の保健当局がより強力な公衆衛生対策を講じられたはずである」ことは「明白」だと述べた。

 委員会はさらに、新型ウイルス危機の初期対応に二の足を踏んだWHOを批判。

WHOが新型ウイルスの緊急会合を昨年1月22日まで開かなかったことや、緊急会合が、WHOの警告として最もレベルの高い「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態(PHEIC)」の宣言で合意するまでその後1週間かかったことを挙げた。

報告書は「緊急会合がなぜ1月第3週まで開かれなかったのかも、会合の(中略)最初の招集で、なぜ(PHEICの)宣言で合意に至れなかったかも明白ではない」と指摘している。

㊟これで「疫病菌顔」した中国の醜キンピラと、WHOのテドロスの責任は明確に。この二人を何処かの国の誰かが始末してくれれば、、、

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

菅の河野潰し?ワクチン担当


菅の河野潰し?ワクチン担当
 北で慰安婦抱いた石破茂も有力とは知識無さすぎ
河野氏「ワクチン担当」起用に広がる疑問と不安 支持率急落で「ポスト菅」候補封じの思惑も
東洋経済オンライン 泉 宏
2021/01/22 07:00

 通常国会の召集に合わせたように、菅義偉首相がコロナワクチン接種の担当に河野太郎規制改革相を起用する「サプライズ人事」(政府筋)を断行した。

 河野氏は「ポスト菅」の有力候補の1人で、政治家としては桁違いの200万人超のツイッターフォロワー数を含め、政治家としての発信力は抜群だ。

 その一方で、政界では「唯我独尊」(自民幹部)ともみえる立ち居振る舞いから「自民党の異端児」(閣僚経験者)と呼ばれ、ワクチン接種という「極めつけの難事業」(政府筋)の総合調整役としての疑問や不安も指摘されている。

失敗すれば河野氏の責任に

 河野氏はコロナ担当の就任時に、NHKの看板番組だった「プロジェクトX」を引き合いに出して早期ワクチン接種実現への決意を語った。しかし、永田町では「成功すれば自らの手柄、失敗すれば河野氏の責任という、菅流の狡猾な人事」(自民長老)との声も相次ぐ。

 1月18日に召集された通常国会は「文字通りのコロナ国会」(自民国対)だ。7日の緊急事態再宣言による感染防止の成否が「菅政権の命運を決める」(政府高官)とみられており、菅首相のコロナ対応をめぐる与野党攻防も国会の開会冒頭から緊迫している。

 注目を集めた菅首相の就任後初の施政方針演説は、相変わらずの棒読みに加え、言い間違えや読み間違えが際立った。SNS上でも「まったく心に響かない」などの書き込みがあふれ、主要メディアでも辛辣な論評が目立つ。

 野党側は「感染拡大は後手後手に終始している菅政権による人災」(枝野幸男立憲民主党代表)と猛攻撃。政権危機にもつながる政治的苦境を打開する菅首相の「窮余の一手」(政府筋)が、河野氏のワクチン担当への起用だった。

 菅首相は18日夕、官邸でのコロナ関係閣僚協議の場で、「新型コロナウイルスのワクチン接種を円滑に行うため、政府の総合調整に当たってほしい」として河野氏をワクチン担当相に指名した。その後、菅首相は「ワクチン接種は感染対策の決め手だ」と力説し、河野氏起用の理由については「規制改革担当として、(多くの)役所にわたる問題を解決してきた手腕だ」と、河野氏の突破力への期待を強調した。

 菅首相の突然の指名に、河野氏は「『プロジェクトX』みたいな、結構大きな仕事になるんだろうな」と戸惑いを隠さない一方で、
「国民の協力をいただきながらやらなきゃいけない。1人でも多くの方に、1日でも早く(ワクチンを)打っていただけるような仕事をしっかりとやっていきたい」と述べ、各省との調整に不退転の決意を表明した。

ワクチン接種に広がる自治体の不安

 ワクチン接種は、すでにアメリカを始め多くの国で始まっており、日本の出遅れ感は否めない。世界各国が激しいワクチン争奪戦を展開する中、日本は2020年秋以来、官邸主導でワクチン確保に邁進。菅首相は「早期にワクチンの安全性を確認し、できれば2月下旬にも最優先の医療従事者に対する接種開始にこぎつけたい」と繰り返してきた。

 ただ、ワクチンには依然として重大な副反応の有無など未知数の部分が多い。安全確認のための国内承認手続きも、「拙速は許されない」(感染症専門家)のは当然だ。しかも、「全国民にいきわたるような大量のワクチン確保や、接種のためのマンパワーと関連施設の準備などはまったくの手探り状態」(厚生労働省幹部)だ。

 河野氏も「私は、このワクチンの接種に必要なさまざまなものの『ロジ』をやる認識でいる」と緊張した表情で語った。ロジとはロジスティクスの略で、物流管理を意味する。ワクチン接種の実務を担う地方自治体には「必死に準備を進めるが、経費負担や人員確保での政府との調整が滞れば大混乱になる」(有力県知事)との不安が渦巻く。

 河野氏は、大胆な行政改革など、霞が関の前例主義と秩序を破壊する政治家として現在の地位を築いた政治家だ。史上最長政権となった安倍晋三前内閣では外相、防衛相の要職を歴任。菅内閣では規制改革相として、かねてからの持論であるハンコ廃止に猛進し、短時間で結果を出すなど菅首相の期待に応えてきた。

 河野氏は「霞が関のタブーに挑戦し、従来の官僚的発想を打破して目的を遂げる」(自民幹部)のが得意技。これに対し、コロナワクチンの接種という前例のないプロジェクトで、経験や実績を持たない各省庁や自治体を総合的にまとめ上げるには、丁寧で柔軟な調整能力が必要となる。つまり、「河野氏の破壊主義とは真逆の任務」(閣僚経験者)で、与党内でも「ワクチン接種はハンコ廃止とはまったく違う」と河野氏の調整力への疑問と不安も相次ぐ。

 というのも、河野氏は防衛相時代に陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の計画停止を自民党も含めた関係部署への根回しもなく発表し、混乱と激しい批判を招いた。

 2020年9月の規制改革相就任直後に自ら設置した「縦割り110番」も、すぐさまオーバーフローとなり、約2カ月での中断を余儀なくされた。このため、自民党内では「単なる目立ちたがり屋」(若手)との批判も少なくない。

コロナ担当起用は「河野封じ」か

 河野氏はコロナ担当に着任後、すぐさま任務遂行に走り出している。最大の焦点となる接種の具体的段取りなどについて、河野氏は20日のツイッターで「うあー、NHK、勝手にワクチン接種のスケジュールを作らないでくれ。デタラメだぞ」「新聞各紙が『政府関係者』なる者を引用しているけれど、全く根拠のないあてずっぽうになっている。信用しない方がいいよ」と書き込み、炎上現象を引き起こした。

 厚労省は2月中旬のワクチン承認も視野に審査を急ぐ方針で、先行させる医療従事者(約1万人)への接種についても、公的医療機関を中心に準備を進めている。

政府部内では65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人などを優先させ、一般国民への接種は5月以降にするとの見通しも公言されている。「河野氏の(ツイッターへの)書き込みが混乱の原因になる」(政府筋)との批判も出ている。

 自民党内では今回の河野氏起用を政局絡みでとらえる向きもある。コロナ対応の迷走で菅内閣の支持率は下落に歯止めがかからず、自民党内にはさまざまな形での菅降ろしのうごめきが浮上している。河野氏起用もそうした動きに絡んで注目されたからだ。

 各種メディアが実施する世論調査では、ここにきて必ず「次の首相にふさわしい政治家」という質問が設定されている。支持率急降下の菅首相を追い抜く形でトップ争いをしているのは石破茂元幹事長と河野氏だ。

9月に予定される自民総裁選の最有力候補ともなりかねない河野氏を、自らの政権の命運を握るワクチン担当に指名した菅首相の思惑を「体のいい河野封じでは」(自民幹部)と勘繰る向きも少なくない。

 河野氏は、菅内閣のナンバー2実力者の麻生太郎副総理兼財務相の率いる党内第2派閥「麻生派」に所属している。その一方で、首相候補人気ランキングで上位常連の小泉進次郎環境相とともに、「本当の後見人は菅首相」(無派閥菅グループ)ともみられている。

 このため「今回の河野人事は、不仲と言われてきた菅首相と麻生氏が手を組んだ結果」(細田派幹部)との見方もある。「菅首相が早期退陣に追い込まれても、河野氏を後継首相にすることで、菅、麻生両氏がキングメーカーの地位を確保する狙い」(同)との読みからだ。

 菅首相の支持率急落への致命的ミスとなったのが、GoToトラベル全国一旦停止を表明した2020年12月14日夜に「8人ステーキ会食」を行ったことだ。それが、派閥会長辞任で次期総裁レースから脱落したとみられた石破氏への期待につながった格好だが、その石破氏は首都圏の緊急事態再宣言発令直後の8日夜、出張先の福岡市の高級割烹で「9人フグ会食」を行っていたことを週刊文春に暴露された。

週刊文春報道は新たな石破つぶしか

 石破氏は記事掲載前の文春記者の直撃質問に支離滅裂な説明をして、結局全面謝罪に追い込まれた。それ以来、菅首相のコロナ対応に対して、鋭い批判も影を潜めている。ただ、自民党内では「今回の文春砲には何か裏がある。ポスト菅に絡む新たな石破つぶしの謀略では」との憶測も広がる。

 まさに、「自民党らしい闇試合の様相」(自民長老)でもあるが、そのこと自体が、菅政権に対する国民の不信感を拡大させている。

 菅政権の命運を握る形となった河野氏が口にしたプロジェクトXは、正式題名は「プロジェクトX~挑戦者たち~」で、戦後高度成長期に不可能と思える難題に挑んで成功した先人達の苦闘を、独特のドキュメンタリーとして紹介して一時代を画した番組だ。

 そして、多くの国民の心に染み込み、今も歌い継がれるのが同番組の主題歌「地上の星」だ。独特の歌唱法と印象深い歌詞で誰もが知る、シンガーソングライター・中島みゆきの代表曲で、出だしの「風の中のす~ばる~」を聴いて、自らの人生を苦悩を振り返った国民は数知れない。そして、物悲しい中島みゆきの歌声は、さびの「地上の星は今 何処にあるのだろう」で終わる。

 菅首相が施政方針で訴えた、国民の安心と希望のための地上の星となるのがワクチン接種だ。

河野氏は、カラオケ自慢の石破氏とは対照的に「破壊的な大声の音痴」(同僚議員)として知られる。河野氏が首尾よく「地上の星」を輝かせることができるかどうか。菅首相と河野氏の命運は接種の本格化が見込まれる桜の季節までに決まることになりそうだ。

㊟太郎大臣、気を付けて。初当選から「太郎、太郎」と言い続け、「あなたも変人」と言われている正次郎が心配しています。  

 石破茂という男は、北朝鮮初訪問の夜、北政府に慰安婦を要求、ベッドインした国辱男。この事実はメディア関係で知らぬ者はいない。。その石破茂など候補にするなど、この人は勉強が足らないぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

首都圏壊滅!!

首都圏壊滅!!
緊急事態宣言から2週間 首都圏1都3県は「全滅」…減少どころかコロナ感染爆発が加速!
日刊ゲンダイ 2021/01/22 14:00

 1都3県に緊急事態宣言が発令されてから2週間の折り返し。菅首相は21日の衆院本会議で、新型コロナの感染状況について「全国で高い水準が続き、緊張感を持って対応する必要がある」と焦りをにじませた。

人々の行動変容が感染者数に反映されるのは約2週間後。効果が表れるのはこれからとも言えるが、途中経過を検証してみると、不安になる。見逃せない中間データが判明した。

 ◇  ◇ ◇

 宣言期間開始前(先行4都県は今月7日、7府県は13日まで)と、21日までの1週間平均の感染者数を比較したのが<別表>だ。宣言解除はステージ4(爆発的感染拡大)の指標を下回ることが目安とされる。

感染者数のステージ4指標は、直近1週間で人口10万人当たり25人。実際の各都府県の人口に換算し、1日平均の感染者数として併記した。例えば、東京はステージ4脱却には、500人を下回る必要がある。

宣言発令前と直近の増減とステージ4指標

 首都圏1都3県の中間結果は“全滅”だ。感染者数は発令前より減るどころか、大幅に増え、ステージ4の脱却指標からもかけ離れている。


 昨年末には「Go To トラベル」が全面停止され、「静かな年末年始」が呼び掛けられた。実際、年末年始の人出は減った。その頃の行動が現在に反映されるはずなのに、首都圏の感染爆発は加速したのだ。


■3月以降 変異種流行も


 他の地域もステージ4を脱したのは岐阜と愛知のみ。感染者数が目に見えて減ったのも、4割減の栃木と2割減の愛知くらいだ。他の5府県は横ばいか、微減で、今のところ目覚ましい効果は表れていない。


 医療体制も厳しい状況だ。病床使用率のステージ4の指標は50%だが、20日時点で兵庫は79.5%と最も深刻。東京は4000床確保し、入院患者2839人で使用率は70%。空きがあるように見えても、自宅療養と入院等調整中が1万5000人を超え、実際はパンク状態である。


 西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)は言う。


「まだ2週間なのでもう少し様子を見る必要があります。対策を徹底して感染者を減少に転じさせる県も出てくると思います。ただ、昨年春よりはるかに深刻な状況なのに、前回の宣言よりもかなり緩い規制なので、なかなか効果が表れない面もある。

さらに気がかりなのが、ウイルスの変異種です。現在の感染拡大はとくに低温などの環境によるもので、変異種が要因ではありません。英国では変異種の出現判明から、2カ月後に感染者が増えています。日本でも3月以降、感染力が最大1.7倍とされる変異種が主流になる恐れもあり、一段と感染者数が増えるかもしれません」


 21日静岡の60代女性が英国型の変異種に感染していたことが新たに判明した。緊急事態宣言はズルズル長引きそうだ。
変異種に現行ワクチン効果なし!

「新型コロナ変異種には現行のワクチンが効かない」――海外の研究機関により、こんな衝撃的な報告が相次いでいる。


 米ロックフェラー大が米ファイザー社と米モデルナ社のワクチンについて変異種への効果を検証した結果、南アフリカ型やブラジル型には従来型ウイルスに比べて効果が3分の1に、英国型には半分になったという。


 一方、南アの国家感染症研究所は20日、「南ア型変異種は新型コロナ感染症の抗体から実質的または完全に逃れた」として、現行ワクチンの効果は限定的だと指摘した。

 これでは新たな変異種が出るたびに新たなワクチンが必要となり、まるでイタチごっこだ。

㊟地球と宇宙を壊した人類への天罰と言いたいのですが、発生源が醜キンピラ国武漢ですから、毒素いっぱい詰まったツラの醜キンピラが口から吐き出したのかも。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

怒りで麻生財相、血圧急上昇

怒りで麻生財相、血圧急上昇
「後世の借金増やすのか」 麻生財務相、10万円再支給重ねて否定
産経新聞 2021/01/22 11:53

 麻生太郎財務相は22日の記者会見で、昨年の緊急事態宣言発令時に実施した国民一律に現金10万円を配った「特別定額給付金」の再支給を求める声について「(定額給付金は)政府の借金(国債)でやっている。後世の借金をさらに増やすのか」と再支給を重ねて否定した。

 麻生氏は税金で定額給付金の支給を行っているという発想は「間違っている」と強調した。

 政府は新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、11都府県に宣言を再発令した今回は、営業時間の短縮要請に応じた飲食店向けの1日最大6万円の協力金や、その取引先への一時金などで対応する方針。

与野党の一部やインターネット上で求める声が強まっている定額給付金の再支給には否定的な見解を示している。

㊟ギャハハ、麻生氏のこの会見、昨日23日、配信の正次郎のブログ「麻生を落とせ!!」と若者決起!!を読んで怒り狂ったと。
 ブログ配信は23日ですが、実は21日に麻生派大幹部の甘利明議員にメール送信したのを見せられたんですって。。。「目が吊り上がり、血圧急上昇だった」(永田町の「渡邉機関員」の報告)

 皆さんご記憶ありますか?麻生政権は2009年の総選挙で野党にボロ負け(教養と知性あふれる麻生氏の言葉にするなら自公政権は“みぞうゆう”の敗け)し、麻生政権は野党に転落したんですよ。

 あのごう慢顔が国民に受け入れられるはずないですよね。今年の総選挙ももう老害の麻生氏が前面に出れば大敗すると断言します。久々に腹痛くなるほど笑った。

 あ、麻生氏が血圧異常で倒れたら正次郎の責任??大丈夫ですよ。福岡の「麻生病院」があるから。。。そんなことより「麻生病院が武漢疫病感染者を入院させている」との報道はまったくないですよ。何でだろ?

 もう一つ、大変重大な事。。。麻生太郎さんて大物議員なのに、“麻生太郎筆頭提案者”で立法した法律、正次郎は一本も知らないんですけど、、、不勉強ですみません。東京の田舎者ですから福岡のことは、、、『関東連合』に賛同した元暴走族諸君(今や働ぎ盛り)と福岡県警本部の昔の観察室長しかいないんです。
 麻生副総理 お身体大切に、、、武漢疫病と変異種罹患にお気をつけて、、、南無阿弥陀仏。合掌。。。これで本当に倒れるかな? 南無大師遍照金剛、、、合掌。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

米、中ロ製の通信機器制限


米、中ロ製の通信機器制限=「敵対国」6カ国指定
時事通信2021/01/18 07:30

 【ワシントン時事】米商務省は14日、国家安全保障の観点から米国の情報通信技術やサービスを保護するための最終規則を発表した。

2019年5月の大統領令に基づく措置。米国での通信機器の使用や取引を制限する「敵対国」として、中国、ロシア、イラン、北朝鮮、キューバと、米国が認めていないマドゥロ政権のベネズエラを指定した。

 施行は19日付の官報の正式通知から60日後となり、運用はバイデン次期政権に委ねられる。


 大統領令は、第5世代通信規格「5G」の覇権をにらみ、安保を脅かす恐れのある外国製の通信機器の使用を原則として禁止。商務省は大統領令を根拠に、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)に対する輸出禁止措置を発動した。 

㊟バイデン大統領がこの強硬政策を認め取引停止を続けるか、心配。オバマ元大統領(義弟)のようにバイデンは中国に弱み(息子)を握られているから。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

太郎大臣「五輪は…」


太郎大臣「五輪は…」
河野太郎氏、東京オリンピック「どちらに転ぶかはわからない」。厳しい見通しを海外メディアが報じる
ハフポスト日本版
2021/01/17 14:12

東京オリンピック・パラリンピックの開催について、厳しい見通しを海外の主要メディアが伝えている。ロイター通信が河野太郎氏の発言を報道

ロイター通信は1月14日、河野太郎行革担当相のインタビューでの発言を報道。(原文記事 / 日本語訳記事)

インタビューで河野氏は、無観客での開催など、開催の方法には「あらゆる可能性がある」と説明。「五輪の主催国としてできることは何でもする必要がある。そのため、開催するとなれば良いオリンピック大会にすることができる」と語った。

また、「現時点では五輪に備えてわれわれは最善を尽くす必要があるが、どちらに転ぶかは分からない」と述べ、「オリンピック委員会はプランBやプランCなども検討しているだろう。生易しい状況ではないが、予備計画を用意しておかなければならない」とも語った。

ニューヨークタイムズ「開催の望みは薄くなった」

翌15日に、アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は、「東京オリンピック開催の望みは薄くなった」という見出しの記事を掲載。

記事では、ロイター通信での河野太郎氏の発言のほか、開催に「確信が持てない」と英BBC放送に述べたIOC委員のディック・パウンド氏(カナダ)の発言を引用。

約80%が「中止すべき」もしくは「さらに延期すべき」と回答したNHKの世論調査も紹介し、国際オリンピック委員会(IOC)は「第二次世界大戦以来、初めてオリンピックをキャンセルすることを余儀なくされる可能性がある」と指摘。開催中止の可能性があると報道した。

加藤勝信官房長官「1マスコミの記事ですから」

加藤勝信官房長官は、17日に生放送されたフジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演。ニューヨークタイムズの報道への見解を述べた。

番組で報道に対する見解を求められると、「1マスコミの記事ですから、それに対して一つひとつコメントはもともとする立場でありません」と言及。

その上で、「もともとIOCのバッハ会長含めてですね、今年、場所もスケジュールも決まっているわけでありますから、それに向かって関係者の方々も今、感染の対策も含めて準備に取り組んでいただいている。こういう状況であります」と述べるにとどめた。

予算は総額1兆6440億円「最も経費がかかる大会」

東京オリンピック・パラリンピックをめぐっては、菅首相や東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長らは、確固として開催への強い意欲を示している。

菅首相は20年12月に「人類がウイルスに打ち勝った証として東京で開催する決意だ」と述べており、1月7日の緊急事態宣言の発令に伴う記者会見でも、「感染対策を万全にして安全・安心な大会を実現したいという決意を持っている」と語っていた。

大会組織委員会が公表した予算計画によると、延期に伴い開催経費は2940億円増え、総額1兆6440億円となっている。BBCは、「オリンピック史上、最も経費がかかる大会となる見込み」と伝えている。

㊟武漢疫病とその変異種も根治できない以上、IOCが何を言おうと、五輪は中止すべきだ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

爆・大田「一番政治家がやっちゃ

爆・大田「一番政治家がやっちゃ
爆笑問題・太田「一番政治家がやっちゃいけない」コロナ罰則検討に危機感
サンスポ2021/01/17 14:22

 お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(55)が17日、TBS系「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。政府がコロナ患者が入院を拒否することなどをすれば、1年以下の懲役か100万円以下の罰金を科す方向で検討していることについて、苦言を呈した。

 共演者たちがこの話題に私見を述べる中で、太田は「脅しだと思う」とポツリ。「一般の人が厳しい罰則を求める声が多いのは、みんな怖いからそうなるのはわかるけど、政府はもうちょっと落ち着いて…。政府がかぶらなきゃいけない責任は、罰則を強めることじゃない。

例えば、店名を公表するみたいなことはあるけど、それって、国民に裁きをゆだねるってことだから、一番政治家がやっちゃいけないことだと思う。これをやった政治家はもうそこで終わりだなって俺は思う」とコメント。

 政治家は「自分が悪者になる」べきだと語り、「感染が広まったのは『政府のせいだ』ってところに政府がいないと。『みなさんのせいです』って言っちゃうと、政治家である意味がない」と持論を展開した。

㊟爆笑の大田くんの考えは正しい。絶賛してもいい。さすがお笑いの頂点に立っているだけある。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

首席秘書官が3か月半で異例の



総理首席秘書官が3か月半で異例の交代 近づく官邸崩壊の足音
NEWSポストセブン2021/01/17 11:05

 菅政権がコロナ対策の甘さで窮地に陥っているが、官邸崩壊も近づいているようだ。

元日、首相官邸で異例の人事が発令された。「総理首席秘書官」と呼ばれる政務秘書官の交代だ。菅事務所の秘書である新田章文氏が辞職し、後任に財務官僚で内閣審議官を務めた寺岡光博氏が就任した。

 政務秘書官は各省庁から派遣される6人の事務秘書官を束ねる役割で、官房長官と並んで官邸中枢を取り仕切る。

 安倍前内閣では、“総理の懐刀”といわれた経産省出身の今井尚哉氏が7年半にわたって政務秘書官を務めたが、政権発足3か月半での政務秘書官の交代は例がない。政治ジャーナリスト・藤本順一氏が語る。

「勝負の3週間が始まった昨年11月頃から、菅首相の秘書官が『総理に直接、打ち込めない』とぼやいているという情報があった。菅首相は各省出身の秘書官と頻繁に打ち合わせをしているが、首相がGo Toを継続したいと頑なだから、秘書官が中止を具申したくてもできないというのです」

 その結果、対策が後手に回ってGo To一時停止と支持率急落に見舞われた。官邸スタッフが語る。

「菅総理は官房長官時代のように役所や党の情報が入ってこないからコロナ対策の判断が遅れたと不満が強い。その責任を政務秘書官が取らされた」

 安倍政権時代、コロナ対策は「官邸官僚」といわれた今井氏を中心とする経産官僚が仕切り、各省庁をまとめていたが、菅首相は安倍時代の官邸官僚を“パージ”し、官邸から追放した。その結果、経産省は菅政権と距離を置き、コロナ対応も情報の継続性が失われた。

 菅首相が推進するデジタル庁設立や「縦割り行政の打破」という行革も霞が関を敵に回す政策だ。

 財務官僚の寺岡氏を政務秘書官に据えたのは、財務省の力を借りて官邸を立て直し、役所の反乱を防ぐため。つまり、菅氏自身が総理としての力の低下を自覚し、延命を図る目的ではないか。
※週刊ポスト2021年1月29日号

㊟スカスカヒトラー菅らしいですね。ギャハ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

YouTubeは「都落ち」にあらず


YouTubeは「都落ち」にあらず、大物芸人らが変える主戦場の今

iRONNA ラリー遠田(お笑い評論家)2021/1/17

 少し前までのお笑い業界では「芸人がユーチューブをやるのはダサい」という空気があった。プロの芸人の主戦場はライブとテレビであり、それ以外のネットメディアなどは格が低いものと見られていた。


 ライブでは生身の観客から笑いをもぎ取る。テレビはそもそも出ること自体が1つのステータスであり、そこでは歴戦の実力派芸人によるハイレベルな掛け合いが繰り広げられている。


 そのような「戦場」に比べると、一般人でも気軽に参入できるユーチューブは、プロの芸人にとっては格下のメディアだと思われていた。そのため、そこで必死になるのはみっともないという漠然としたイメージがあった。


 だが、今ではそのように考える芸人はほとんどいないだろう。潮目が変わったきっかけは、2018年にキングコングの梶原雄太が「カジサック」としてユーチューブチャンネルを始めたことだ。「2019年の年末までに登録者数が100万人に達しなかったら芸人を引退する」と宣言して、不退転の覚悟を示した。


 ユーチューブを片手間で始める芸人も多かった中で、梶原は本気で取り組み、密度の濃い動画を配信し続けた。努力のかいあって19年には登録者数が100万人を突破して、現在では人気ユーチューバーの地位を確立している。


 梶原のような名の知れた芸人がユーチューブで結果を出したことで、芸人がユーチューブに参入する動きが活発になった。梶原に触発されてオリエンタルラジオの中田敦彦が19年に始めた「中田敦彦のYouTube大学」は、本稿執筆時点で登録者数337万人を超えており、芸人ユーチューバーの中ではトップクラスの人気を誇っている。


 2020年には大物芸人の参入も相次いだ。雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号、東野幸治、とんねるずの石橋貴明など、テレビで冠番組を持つようなレベルの大物らが、続々とユーチューブの世界に足を踏み入れて話題をさらっていった。


 芸人の立場から見ると、ユーチューブはテレビよりも企画の自由度が高く、やりたいことをそのままの形でやることができる。さらに、ある程度の再生回数を獲得すれば、テレビに劣らないほどの収入を得ることもできる。大物芸人が本気で取り組む価値のあるメディアだと認識されるようになったのだ。


 さらに、2020年には中田と宮迫が「Win Win Wiiin(ウィンウィンウィーン)」というトークバラエティー番組をユーチューブで立ち上げた。企業がスポンサーとして制作費を出しているというのが画期的だった。


 同番組ではテレビと同じように豪華なセットを作り込み、ゲストからテレビでは聞けない本音を引き出していく。初回のゲストとしてジャニーズ事務所を辞めて独立したばかりの手越祐也が出演したことも話題になった。


 「テレビ番組のようなクオリティーの高いユーチューブ番組」を作るというのは、特筆すべき新しい動きである。今後、このような番組が増えれば、ユーチューブとテレビの間の壁は、ますます薄くなっていくだろう。

 ユーチューブの世界は芸人の本格参入で盛り上がっているが、テレビも負けてはいない。昨年のテレビバラエティー界は、新型コロナウイルスの流行で一時的に大打撃を受けたが、明るい話題もあった。若い世代向けのお笑い番組がどんどん増えてきたことだ。


 その理由は、世帯ごとに視聴された割合を表す「世帯視聴率」重視から、実際に視聴した人数をもとに表す「個人視聴率」重視にテレビ局がかじを切ったからだ。


簡単に言うと、中高年向けの番組よりも若い世代に向けた番組を作るべきだということになった。こうして若者向けのコンテンツとしてお笑い番組が再評価されるようになり、その手の企画が増えた。


 この流れの先陣を切ったのが、昨年4月にレギュラー番組化した「有吉の壁」(日本テレビ系)である。この番組がゴールデンタイムという「一等地」で大成功を収めたことに触発されて、お笑い番組が一気に増えた。


 特に注目されているのが、芸人が持ちネタを披露する、いわゆる「ネタ番組」である。「ザ・ベストワン」(TBS系)、「NETA FESTIVAL JAPAN」(日本テレビ系)、「ネタジェネバトル」(テレビ朝日系)、「お笑い二刀流MUSASHI」(テレビ朝日系)、「千鳥のクセがスゴいネタGP」(フジテレビ系)などが各局で放送されるようになった。


 1組ずつ芸人が舞台に立つ形式のネタ番組は、感染リスクが低いためコロナ時代にふさわしい。実力派のベテランから第七世代のフレッシュな若手まで、幅広い層の芸人が出てくるのも魅力的である。


 ユーチューブが盛り上がる一方、テレビの笑いも新たな盛り上がりを見せており、2021年もこの傾向は続くだろう。新型コロナ終息のきざしはまだ見えないが、お笑い界の未来は決して暗くはない。

㊟お笑いで暗く落ち込んでいる世相を吹き飛ばして!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

生きて帰ってた成宮!!



生きて帰ってた成宮!!
元・成宮寛貴氏、日本に帰国していた「ただいま東京」ファン歓喜「もうどこに行かないで」「相変わらずかっこいい」
報知新聞社
2021/01/17 13:25

 成宮寛貴として活動していた元俳優の平宮博重(なりみやひろしげ)氏(38)が自身のインスタグラムを更新。生活の拠点としていた海外から日本に帰国していたことを報告した。

 平宮氏は「Back in Japan #ただいま #東京」と帰国していたことを明かし、「気付いてて、黙っていてくれてたみんなもありがとうです」とフォロワーへの言葉を記した。

 ストーリーズも更新し、黒いパンツに白いトップスを合わせ、赤いロングコートを羽織ったインスタと同じ写真をアップし「日本に帰ってきています」と記した。

 フォロワーからは「おかえりなさい!」「もうどこに行かないで、日本にいてほしい」「帰ってきてくれて嬉しいです」「相変わらずかっこいいね」など続々とコメントが届けられている。

㊟こんなに愛されてるんだから二度と薬物などに手を出すんじゃないぞ。今度、そんなモノに手を出したら龍神・正次郎が喰い殺すぞ!!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

変異種ワクチン効果なし

疫病変異種ワクチン効果なし
【新型コロナ】南ア変異種にワクチン効かない恐れ、ドイツ死者最多
Bloomberg News
2021年1月20日 6:37 JST 更新日時 2021年1月20日 21:44 JST

新型コロナウイルス感染症(COVID19)によるドイツの死者数は20日朝までの24時間で1734人と、パンデミック(世界的大流行)が始まって以来の最多を更新した。ジョンズ・ホプキンズ大学のデータが示した。メルケル独首相は厳しい制限措置を延長するとともに、国境管理を強化する可能性も警告している。

  南アフリカ共和国で発見された変異種には、ワクチンや新種の治療法の効果がないという懸念が生じている。既に新型コロナ感染症にかかった患者の血液中の抗体を使い、科学者らが検査したところ、サンプルの半分で変異したウイルスを中和する働きが全く見られず、再感染から守られない可能性が示唆された。

一方、米ファイザーと独ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンは英国で発見された変異種にも効果があるとみられる。20日公開された試験結果によると、コロナワクチンを接種した人の血液中の抗体は、研究所で作られたコロナ変異種の1種類を中和することができた。

 米ジョンズ・ホプキンズ大学とブルームバーグの集計データによると、世界のコロナ感染者数は累計9600万人を超え、死者数は206万人に迫っている。4600万人余りがワクチンの接種を受けた。

 北京市当局は中国北部で拡大する新型コロナウイルス感染の浸透を防ぐため、市の一部を封鎖した。新たに6人の感染が見つかった大興地区が封鎖された。北京での感染数は15件となった。全国では1月上旬以来1000人以上の感染が確認されている。

 米国では新型コロナウイルス感染症(COVID19)による死者数が累計で40万人を突破した。バイデン次期米大統領は、貧困国にワクチンを供給するWHO(世界保健機関)主導の枠組み「COVAX」への参加を米国が検討していることを明らかにした。メキシコは1日当たりのコロナ死者が過去最多を更新した。

  ニューヨーク市のデブラシオ市長はワクチンの大規模な追加供給が行われない限り、21日以降に接種拠点を閉めざるを得なくなると警告した。

メルケル独首相と州首相らは感染拡大の抑制に向け、一部地域で生活必需品以外の店舗を閉鎖し、移動を禁止するなどの措置を2月14日まで延長することで合意した。同首相は、近隣諸国が協調して変異種対策を講じない場合は国境管理を強化すると警告した。

  英国では1日当たりの死者が1610人と過去最多を更新した。欧州連合(EU)首脳は欧州医薬品庁(EMA)に対し、新型コロナワクチンの承認を急ぐよう促した。

  アジアではインドが新型コロナワクチンをブータン、モルディブ、バングラデシュ、ネパール、ミャンマー、セーシェルに提供すると発表した。マレーシアはロックダウン(都市封鎖)を1州を除く全土に拡大した。

 米国では19日、新型コロナワクチンを新たに550万回分接種し、累計は約3580万回分となった。ミラー国防長官代行が声明で明らかにした。

  米政府調査によると、15分で結果が判明する米アボット・ラボラトリーズの新型コロナ検査キット「BinaxNOW」は、無症状感染者の3分の2近くを陰性と誤判定する可能性がある。

 ポルトガルでは1日当たりのコロナ死者が過去最多の218人を記録した。

 19日の米株式市場で、モデルナ株が一時7.1%下げた。「重度」のアレルギー反応とみられる症例の増加が報告されたことを受け、カリフォルニア州の疫学者が同社の新型コロナワクチン配布を一時停止するよう勧告したことが材料。
モデルナ株急落、カリフォルニア州がワクチン配布の一時停止を勧告
原題:New Strains Stokes Vaccine Fears; Germany’s Deaths: Virus Update、Record German Deaths; U.S. Fatalities Top 400,000: Virus Update、U.S. Fatalities Top 400,000; Record Mexico Deaths: Virus Update(抜粋)
(第2、3段落を追加します)



“ワクチン効果なし”変異コロナで「緊急事態」は3年続く!? 感染大爆発
2021.01.14
パンデミックワクチン新型コロナウイルス緊急事態宣言週刊実話2021年1月28日号

「ウイルスの世界は日本の戦国時代と同様、下克上なんですよ。昨年6月にスペインで生まれた変異種はヨーロッパ中に広がり、主要都市のロックダウン(封鎖)に繋がりました。その後、イギリスで感染力が1.7倍の変異種が見つかった。この変異種はスペインの変異種がさらに変異したもので、今の大混乱を引き起こしているんです」

こう語るのは公衆衛生が専門の医師で作家の外岡立人氏である。

菅首相が1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)に緊急事態宣言を発令した1月7日、東京都は初の2000人を突破する2447人の陽性者の確認を発表した。前日6日の1591人を大幅に上回り、2日連続で過去最多を更新した。

都内の新規感染者は昨年12月31日に1337人と、初めて1000人を超えてから、わずか1週間で約2倍の2000人を突破したことになる。

「我々の想定を超える急激な増加です。年末年始の連休明けであるため、医療機関を受診した人が多くなったという要因はあるが、ここまで一気に増えるとは想定外。検査数や陽性者の傾向を見ると、短期間で極端に減ることはないでしょう」(都庁関係者)

日本医師会の中川俊男会長も、
「すでに3700人以上が新型コロナウイルス感染症自体によって死亡しているのです。さらに多くの後遺症や臓器の障害が残ることが分かってきました。新型コロナウイルスを単なる風邪の一種だと甘く見てはいけない」と、6日の会見で警鐘を鳴らしている。

常に変異するウイルス…ワクチン効果に疑念の目

「先ほど言ったように、同じ敵がいつまでも攻めてきているわけではない。敵の特性は変わるんです。できるだけ早くウイルスの遺伝子解析を行い、現在流行しているウイルスをはっきりさせることです。ワクチンは使ってみないと効果のほどは分からない。その点、今のワクチンは作り替えがそう難しくない。変異種に対処すべきです」(外岡氏)

ワクチン効果は英国でも問題になっている。南アフリカで見つかった新型コロナ変異種について、英民放『ITV』のロバート・ペストン政治部編集長は、「英科学者はワクチンが効くと、完全に確信しているわけでない」と、匿名の英政府アドバイザーの発言を引用して述べた。

また同編集長は、「政府の科学アドバイザーの1人によると、ハンコック保健相が南アフリカの変異ウイルスを非常に懸念するのは、ワクチンが英国で見つかった変異ウイルスと同様に有効かどうか、科学者らの確信がないからだ」と伝えている。

英国でもウイルスが常に変異しているため、ワクチン効果に疑念の目が向けられているのだ。

「感染力が強い南アフリカ発症の変異株はサイトカインストームにより、若年世代への致死力が高まっているとされます。『サイトカイン』は主に免疫系細胞から分泌されるタンパク質で、『サイトカインストーム』とは、細胞が暴走してサイトカインの分泌のコントロールができなくなり、過剰に戦い続けてしまうのです。この状態ではウイルスだけでなく、自分自身の細胞までも傷つけてしまうため、さらに過剰な炎症が起こり、多臓器不全に陥ってしまうわけです」(外岡氏)

サイトカインストームは、1918年から1919年にかけ世界で猛威を振るったスペイン風邪でも吹き荒れた。スペイン風邪は世界で5000万人とも言われる犠牲者を出した恐怖の感染症。
インフルエンザウイルスが引き起こすサイトカインストームが、若年成人の強い免疫システムを破壊して死亡率を引き上げたとされる。ちなみに、死亡した半数は20~40歳だった。

「1カ月程度で感染者数を減らすのは困難」

「感染力が強い南アフリカの変異株がサイトカインストームにより、若年世代への致死力が高まっているとしたら、新型コロナが『21世紀のスペイン風邪』となる可能性も示唆されるわけです。まさに『21世紀の死のコロナ風邪』です。世界のトップ科学者はすでにこの変異株が広がったときの対策を立てています。心配される点は、ウイルス感染後、サイトカインの嵐が体内で発生するまでの期間が短いこと。ひょっとすると、ワクチンは効かないかもしれない」(外岡氏)

緊急事態宣言の期間は1月8日~2月7日まで。専門家の間では「政府が想定する1カ月程度の期間で感染者数を減らすのは困難」との見方が支配的だ。飲食店の営業時間短縮だけでは不十分で、人との接触を削減するため、移動制限など、より強い対策を求める声もある。

「新型コロナが歴史に残るパンデミックになるのは間違いありません。専門家の間には今年秋頃には終息するとの見方もある。ワクチンが効けばいいが、そうならなかった場合、終息には2、3年かかるのではないか」(外岡氏)
新型コロナの第4波、第5波が待ち構えている。

㊟皆さんはどう思います。私は向こう5年間はこの恐怖は続くと。。。醜キンピラのヤロウ、「自国のゴキブリたちは生き残れる」と安易な考えでバラ撒いたのだろう。まさか変異種が次々と現れ、ブーメランでロックダウンせざるを得なくなっている。
 醜ゴキに天罰!などと喜んではいられない。自由主義国家群がこれでどれほど痛めつけられるか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「麻生落とせ!」若者決起へ

「麻生落とせ!」若者決起へ
       ジャーナリスト・作家
          渡邉正次郎(元参議院議員迫水久常秘書)

麻生財務相「一律10万円再給付ない」発言に若者も怒り心頭
日刊ゲンダイ 

 コロナ禍で苦しむ庶民生活など、少しも考えたことがないのだろう。

 19日の閣議後会見で、昨年の緊急事態宣言発令時に行われた国民一律の「定額給付金」の追加支給について問われ、「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と切り捨てた麻生財務相。
≪㊟安倍政権の10万円給付金は、私が公明党山口代表にメールし、OKを取り、直ぐに安倍首相に同様メールを送り実現したのです≫
1979年の衆院選初当選から数えると、国会議員生活は40年近く。短命政権に終わったとはいえ、総理大臣を務めた経験がありながら、今の国民生活がどういう状況にあるのかを全く理解していないらしい。


 麻生大臣は以前から「口の悪さ」で知られていたものの、メディアの“麻生節”という常套句で誤魔化され、見逃されてきたため、本人は「何を言っても許される」と勘違いしたのだろう。年齢を重ねるにつれて会見で傲岸不遜な態度が目立つようになり、このコロナ禍で若者などから麻生大臣の資質を問題視する声が出始めた。

 今回の「(定額給付金を)支給するつもりはない」と突き放した発言に対しても、ネット上は非難ごうごうだ。


<私たちが納めた税金で毎日いい物食べながら、国民には自粛を求めて緊縮しろというのはおかしい>


<納税は国民の義務とはいえ、なぜ、上から目線でカネはやらないなどと言われなければならないのか。支給云々は大臣が決めることではなく、国会で決めること。麻生大臣のカネではない。国民のものだ>


<国会議員を支給対象から外せばいいだけ。このままだと本当に失業者ばかりになってしまう。麻生大臣は、国民は税金を納めるだけの存在としか考えていない>


 パンケーキ好きのたたき上げ、などと評されていた菅首相もコロナ禍で化けの皮がはがれたが、麻生大臣の“正体”に国民もようやく気付き始めたようだ。

㊟麻生副総理、ごう慢なところが台東区一の資産家の三代目だった私とそっくりなんで心情的応援していた。
ですが「10万円給付金拒否」の発言はマズいです。早速、ネット世代の若者たちが連絡を取り合い、
「麻生太郎を落選させろ!
 運動を開始すると「渡邉機関」から報告が。。。

 財務省の諸君は、正次郎が「動物愛護管理法」「NPO法」「団体規制法」「個人情報保護法」を立法させたことを知ってます。
「NPO法」廃案狙った財務官僚(3人)が、河村たかし元議員の部屋で私に怒鳴り上げられ反論もできず、「個人情報保護法」の時も河村元議員の部屋で、3人が私にやられ真っ青に。
 尚、この文面は…「正次郎のNEWS TODAY」で近日配信します。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疫病で鮮明化した中国の脅威


疫病で鮮明化した中国の脅威
コロナで鮮明になった中国の驚異 「制御する態勢が必要」エマニュエル・トッド氏が指摘
AERA2021/01/17 17:00

 バイデン新政権のスタートを目前に、トランプ氏に攻撃されてきたエリートたちは変わったか。コロナ禍で見えた中国の脅威とは何か。AERA 2021年1月18日号でトッド氏が語った。
*  *  *
大野博人:社会の分断が各地で深刻化しています。米国のトランプ氏は国民を統合する指導者の役割を放棄して、分断し続けたように見えました。

エマニュエル・トッド:ちがうと思います。もしトランプ氏がもっと礼儀正しくふるまい、その経済政策がまっとうなものだと人びとに認められれば、むしろ米国社会を統合するのに役立ったでしょう。

 米国社会を分断し解体する脅威はどこにあるか。それは自らを少数者(マイノリティー)たちの政党と定義する民主党の政治の中に見ることができます。

 そこで示されているのは、高学歴で高収入の寡頭支配層の人たち、高等教育は受けたけれど貧しい白人の若者たち、そして黒人、ヒスパニック系、アジア系の大集団などが集まった米国です。これでは統合された社会像になっていません。

 もっとも、こんなきつい言い方をしてはいますが、もし私が米国人ならあきらかに民主党左派の支持者です。サンダース派になっていたでしょうけどね。

■特権層の反省なかった

大野:トランプ氏も意見が一致しない人、官僚やジャーナリストなどを敵と見なしていました。

トッド:あなたが言うジャーナリストや官僚は、米国のエスタブリッシュメントです。申し訳ないけど、トランプ氏が彼らを憎み嫌うのには理由があります。

 だって、彼の大統領就任以来、ニューヨーク・タイムズ紙やワシントン・ポスト紙は批判するばかり。だからトランプ氏もその記者たちを嫌うようになった。これは自然な感情でしょう。

 エスタブリッシュメントを攻撃したからといって、米国社会を分断することにはなりません。彼らこそ大統領から攻撃されて自らを振り返ったでしょうか。振り返らなかった。それが悲劇なのです。今の米国に必要なのは、ほんとうに賢明なエスタブリッシュメントです。

 最良の教育を受けた人たちが、自分の方がトランプ氏より米国民にとって何が良いのかを判断する権利があると考えるとしたら、それはちがうでしょう。

 ふつうの人びとを民主主義への脅威と見なす人は、エリート主義的な情念から民主主義の理念そのものを破壊することになるのです。米国のエスタブリッシュメントの振る舞いは非民主的だったと思います。

 それに民主主義がいつもクリーンなわけではありません。すでにその始まりにおいて、他者排斥の要素を含んでいました。特定の人たちが自分たちだけでつくり上げる仕組みです。だからほかの人たちに対抗する。

 たとえば米国は米国人のものだと考える。それは、地球という惑星全体にとってすばらしい考え方ではないでしょう。でもそうやって民主主義はできた。

 そんな民族単位の民主主義はいやだ、普遍的な帝国を支持する、ローマ帝国やワシントン・コンセンサスの方がいい、グローバルなエリートによって統一される世界を支持する、と主張する権利はあります。けれども、そうやって統合された世界は、民主主義ではない。寡頭制です。それを民主主義だと嘘を言ってはいけません。

大野:グローバル時代の政財界の指導者やエリートが集まって世界にご託宣をたれる「ダボス会議」を思い出します。

トッド:そのとおり。あそこに集う人たちは、自分たちこそ最良の世界を代表していると思っているかもしれません。けれど、それが民主主義だという権利はまったくありません。

大野:あなたの米メディア批判を聞きながら、新聞記者だった自分のことを考えました。

トッド:あなたを批判するつもりはありませんよ。私自身も7年間、ルモンド紙の文化面の仕事をしたことがある。記者の世界はよく知っています。

 友人が記者たちをまるで化け物みたいに非難するのを聞いて、言い過ぎだとたしなめたこともあります。批判するのはシステムとしてのメディアです。
 
■コロナに強い全体主義

大野:さてコロナ禍に関して、あなたは中国に批判的です。ウイルスの発生源だからですか。

トッド:コロナ禍によって、中国の脅威、とりわけ民主主義と自由への脅威がはっきりしたからです。

 コロナ禍で、日本やドイツは比較的うまく対応しました。社会秩序がしっかりしていますから。中国は、その日独よりもっと秩序だっていました。全体主義体制だからです。その結果、危機に対して備えができているのは、全体主義システムの方だということになりました。

 私たちは挑戦を受けているのです。歴史はひょっとしたら、全体主義国が持っている武器を民主主義国が持ち合わせていないという時代に入りつつあるのかもしれないからです。

 ちょっと1930年代に似ています。ヒトラーのドイツや軍国主義の日本、スターリンのソ連など全体主義的国家の方が、態勢が整っていました。うっとうしい話です。今はその違いが当時ほど劇的な意味は持たないでしょう。でも、全体主義国家の方が危機には強そうです。

 また、医薬品をはじめ物資の供給という点でも、中国への依存度の大きさに気づかされました。そして自由への脅威。中国は新しいテクノロジーで監視社会の体制をつくりつつあります。受け入れがたい。

 中国を制御する態勢が必要です。コロナ禍は、その意識の高まりを世界で加速することになるでしょう。

 ここでいっておきたいのですが、これこそトランプ氏の歴史的な勝利です。中国は問題だと言い出したのは彼なのです。

大野:中国の脅威を押し返すには何が必要ですか。

トッド:米国には、ロシアと敵対するのをやめて中国から引き離す戦略に転じてほしい。

 ロシアは、日本と同じように中国に脅威を感じています。そのことを理解しなければいけません。もし、優れた米国の大統領がロシアと友好的な関係を結べば、中国から最先端の軍事技術を遠ざけることができます。

 ただ私は中国が世界を支配する国になるとまでは思っていません。中国の優位は一時的でしょう。
 
■大国でも国内は脆弱

大野:中国が人口動態上の弱みを抱えているからですか。

トッド:そうです。中国は14億という巨大な人口を擁しています。しかし、急速に高齢化しつつあります。これまでは生産年齢人口に恵まれましたが、その人たちが社会保障制度も整わない中で老いていきます。

 状況をさらに深刻にしそうなのが伝統への回帰です。人びとはたくさん子どもを持たなくなったけれど、持つ場合は男の子の方をほしがり、性による選択的中絶をしています。その結果、たくさんの中国人男性が結婚できなくなるでしょう。

 他方、教育面をみると、高等教育まで受けるのは15%くらい。ほかの先進国よりまだ低い。けれども巨大人口の15%です。たいへんな数になります。

 だから中国は二つに引き裂かれています。高い学歴を持つすごい数の人材によって世界レベルで行動しながら、国内では不均衡に苛(さいな)まれている。外では大国、内では脆弱(ぜいじゃく)なのです。

大野:中国共産党が全体主義的な体制を強化しているのは、国内に抱える問題への批判や不満が噴き出すのを恐れて抑え込もうとしているからでしょうか。

トッド:家族構造と社会の関係を分析してきた人類学者としての視点でいうと、中国の全体主義的な体制は単に悪い指導者がいるからという話ではないのです。中国人自身も教育による伝統などの継承によって、権威主義的な気質を身につけています。

 それは共産党とは関係ありません。共産党や軍や警察はその恩恵に浴していますが、体制を創造したわけではないのです。

 その起源を探ろうとすれば、紀元前200年から紀元後200年ごろの中国での共同体的な家族構造の登場にまで遡(さかなぼ)る必要があります。(一部敬称略)
(構成/ジャーナリスト・大野博人)
※AERA 2021年1月18日号

㊟私の考えと殆ど同じなので大変嬉しい。多くの人達に是非読んでほしい。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

警!!東京五輪即中止せよ!

警!!東京五輪即中止せよ!
東京五輪、コロナ猛威で暗雲=高まる中止論、春がヤマ場―ワクチン頼みも見通せず
時事通信2021/01/17 07:16

 今夏の東京五輪・パラリンピックに暗雲が垂れ込めている。開幕が半年後に迫る中、国内でも新型コロナウイルス感染が急拡大し、自民党や世論には中止論が台頭。

菅義偉首相は「安心・安全な大会」実現を目指すが、感染収束の道筋は示されていない。開催の是非をめぐる決断が、政権運営に影響するのは必至。今春にもヤマ場を迎える。

 ◇開催は「米国次第」

 「五輪は選手以外に各国からのスタッフが6000~7000人いないとできない。日本だけでは賄えない。難しい」。

関係者によると、感染拡大を受け、東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(元首相)は最近、開催環境がさらに厳しくなったと周辺に打ち明けた。

 菅首相は「人類がウイルスに打ち勝った証しとして東京大会の開催を実現する決意だ」と繰り返している。だが、自民党では「中止やむなし」の悲観論が高まっている。

 東京を含む11都府県に発令中の緊急事態宣言の期限は2月7日までだが、自民内では

「延長不可避」の見方が大勢だ。党幹部は宣言延長となれば「五輪は開けない」と断言。各地で成人式が中止となり、「若者が『なぜ五輪はできて、成人式はできないのか』と怒る」とも指摘した。

 ある派閥領袖(りょうしゅう)も

「中止なら政権に打撃。五輪開催をコロナとの戦いの勝利宣言にすると言ってきたのだから、政治責任を問われる」と言い切った。

米国でも感染拡大が続き、首相周辺は
「開催できるかは米国次第。米国人選手が参加しないとスポンサーもつかない」と弱音をはく。

 その米国の有力紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は15日、

国際オリンピック委員会関係者らの間で安全な開催の実現に懐疑的な見方が出ていると紹介。

「コロナ感染拡大の影響で不確実性が増している」との見通しを報じた。

 ◇世論も後押しせず

 国内の報道各社の世論調査でも大会開催より、中止・延期論が上回っており、政府高官は「なぜ国民の期待が低いのか」と不満を隠さない。

首相は7日の記者会見で、ワクチン接種が各国で始まり、日本も2月下旬から医療従事者らを対象に開始する方針を説明。「しっかり対応すれば、国民の雰囲気も変わる」と、ワクチン効果に期待を示した。


 ただ、接種は現時点で欧米が中心で、途上国への供給や接種を拒否する選手らへの対応、副作用のリスクが課題。感染力が強いとされる変異ウイルスへの有効性も未知数だ。


 政府、東京都、組織委は昨年9月から新型コロナ対策の調整会議を開き、選手らの入国、会場での感染対策を検討してきた。


首相は五輪を経済再生の起爆剤と期待しており、「観客入り開催」が大前提。首相が旗振り役となって外国人の入国緩和を進めてきたのもそのためだ。


 しかし、変異種が日本でも確認されたことで水際対策緩和の政府方針は批判を浴びた。
政府は昨年12月、全世界を対象とした入国緩和策を停止。例外的に認めてきたビジネス関係者らの往来も、緊急事態宣言の対象地域拡大に伴い一時停止に追い込まれ、五輪開催に向けた状況は厳しくなるばかりだ。


 政府は今春、観客の受け入れの在り方を最終判断する方針。3月25日には福島県から聖火リレーが始まる。昨年は聖火リレー開始直前に1年延期が決まった。聖火リレー開始までに、緊急事態宣言を解除し、感染収束にめどを付けることができるかが焦点となりそうだ。

㊟世界中に武漢疫病がまん延、さらにその変異種疫病が爆発的な速さで世界中にまん延し始め、人々を恐怖のどん底に陥れ、どの国も外出禁止令に近い状態だ。

 そんな時に、約190もの国々からアスリートたちと数万もの関係者を受け入れる我が国国民へのワクチン接種予定が2月下旬ですよ≪日時も確定していない≫。しかも、1300万東京都民にワクチンを行きわたらせるのは想像もできない時間が掛かる。

 こんな人類が世界的危機にありながら東京五輪を決行するとは、この国の指導者、菅、二階ト殺牛、竹中部落ブス平蔵どもは何を考えてるのか、脳が醜キンピラ疫病菌で汚染されてるとしか??
 こいつらの子や孫も危険です。近寄らないで。感染します。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

国連総長が警告!!



国連総長、ワクチン・ナショナリズムに警鐘 裏取引や過剰確保を批判
AFPBB News
2021/01/16 20:45

【AFP=時事】国連(UN)のアントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長は15日、世界の新型コロナウイルスによる死者が200万人を超えたことを「痛ましい節目」を迎えたと嘆き、「ワクチン・ナショナリズム」に警鐘を鳴らした。

 グテレス氏は、「われわれはきょう、ワクチンの空白を目にしている」と述べた。「ワクチンは、高所得の国々にすぐ行き渡ったが、特に貧しい国々には全く届いていない」

 グテレス氏は、「科学の面では成功しているが、連帯の面では失敗している」と指摘。名指しこそしなかったが、「裏取引をしている国や必要以上のワクチンを確保している国もある」と批判した。

 さらに、「各国政府には自国民を守る責任があるが、『ワクチン・ナショナリズム』は自滅行為で、世界の復興を遅らせることになる」と訴えた。

「1国だけでは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に打ち勝つことはできない」

㊟「ワクチンが未だ届いていないのが貧しい国」よ、、、国連の事務総市長も我が日本を最貧国と認めた発言。

皆さん、外出は止め、海外など絶対に行かない事。海外の人は日本人とゴキブリ中國人と見間違え「泥棒、強盗、人殺し」と見て集団リンチされますよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

Jr22歳卆、30ツラでJrって


ジャニJr22歳卆、30ツラでJrって
ジャニーズJr.に年齢制限 22歳卒業制度導入へ
日刊スポーツ新聞社
2021/01/16 18:05

ジャニーズ事務所は16日、ジャニーズJr.に22歳卒業制度を導入することを公式サイトで発表した。2023年3月31日から適用される。約60年の歴史があるジャニーズ事務所で、ジャニーズJr.制度に年齢制限が設けられるのは初めて。

サイトでは、デビューまでのタレントやアイドルの発掘と育成を目的としたジャニーズJr.制度をあらためて説明した上で、

「昨今においては、このような恵まれた環境であるがゆえに、一般的に人生の岐路と言われる年齢を迎えたジャニーズJr.が、適切な進路を決定し難くなっているのではないか、ということも同時に懸念されるようになってまいりました」と伝えた。

そして
「時代の移り変わりと社会情勢を的確に捉え、在籍したジャニーズJr.達の多様な未来を確保・尊重するために、次世代を担う若者の貴重な時間をお預かりする身として、ジャニーズJr.のあり方について検討を重ねてまいりました」と明かした。

さらに
「弊社としましては、ジャニーズJr.の活動は、アイドル・タレントとしてデビューを目指すことが大前提であるという基本に改めて立ち返ると同時に、個人の適切な進路決定の確保といった観点からも、このたび、ジャニーズJr.の活動において、一定の年齢制限を設けることといたしました」と報告。

「満22歳到達後の最初の3月31日までに、ジャニーズJr.としての活動継続についてジャニーズ事務所との合意に至らない場合は、ジャニーズJr.の活動としては同日をもちまして終了とさせていただくことといたします」とした。

新制度のスタート時期については

「本制度は、準備期間を経て、2023年3月31日より適用いたします」と説明。「なお、現状において、上記適用開始日に22歳以上のメンバーが所属するグループ及び一部の個人につきましては、すでにジャニーズJr.としての活動継続について弊社と合意させていただいております」と明かした。

Travis Japanや、なにわ男子などのグループは、既にジャニーズ事務所と活動継続の合意がされているとみられる。

現在、関東と関西合わせてジャニーズJr.は約200人いるという。現時点で合意に達していない20歳以上のタレントに関しては、今後、事務所と話し合いをしていく。

事務所はサイトで「改めてジャニーズJr.の制度のあるべき姿に立ち返り、その活動をより活性化させることにつなげてまいりたいと思います」とし、
「この新たな年齢制限に関わる制度を導入したことにより、不本意ながらジャニーズJr.としての活動を継続することがかなわないメンバーが出てくる可能性がありますが、いずれにしましても『ジャニーズJr.に在籍してよかった』と思っていただけるような時間を共に過ごしてまいりたいと考えております」と記している。

㊟幼児性愛一筋だったジャニーが死んで、、、そのジャニーが愛撫しまくった滝沢秀明の意向かな。。。11,2歳から合宿所に閉じ込め、快楽を与え続けるだけで“躾”もせず、義務教育である小学、中学の教育を満足に受けさせずデビューさせ、稼ぎまくり續けてきたが、やはり限度。。。当然だろうに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

これ、ホントなら大朗報


これ、ホントならビッグニュース
お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大
2020.11.27 21:24産経WEST

 奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが“市販のお茶”によって無害化する効果を確認したと発表した。

基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。
商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。

 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

 最も効果が高かったのは“茶葉から淹(い)れた紅茶”で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。

矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、

「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。

㊟これは朗報です。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ワクチン待てず死者急増



ワクチン待てず死者急増
ワクチン接種、全国1万か所拠点に…氷点下75度の超低温冷凍庫を配備
読売新聞
2021/01/16 20:11


 厚生労働省は、新型コロナウイルスワクチンの接種を、全国約1万か所の医療機関などの「基本型接種施設」を拠点として実施する方針を決めた。

各拠点には氷点下約75度でワクチンを保管できる超低温冷凍庫を配備、そこを起点に2~8度の冷蔵状態で診療所などに輸送し、多くの人に効率的に接種する体制を整える。

 2月下旬にも接種が始まる米製薬大手ファイザーのワクチンは、基本的に超低温で保管する必要があり、冷蔵での保管は最大5日間に限られる。厚労省は超低温冷凍庫を、2月末までに約1500台配る。6月末までに計約1万台を全市区町村に最低1台割り当て、基本型施設に位置づける。

 基本型は接種会場になるほか、「サテライト型接種施設」に位置づける地域の診療所などへ冷蔵輸送する起点にもなる。サテライト型への輸送は3時間以内を目安とする。
基本型とサテライト型を合わせると、人口5000人に1か所程度、接種施設が設けられる。サテライト型から高齢者入所施設などへ医療従事者が訪問して接種することも認める。

㊟日本はワクチン遅すぎ!!このままではワクチン接種までに死者万を超えるぞ、、、。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ジャニ異変?低姿勢

ジャニ異変?低姿勢
嵐の紅白遺恨でNHKとの蜜月終了?焦ったジャニーズが民放の出演料に「応相談」姿勢か
日刊サイゾー 2021・1・15

嵐の活動休止でジャニーズの腰が低くなっている?

 2020年の大みそかに放送された『第71回NHK紅白歌合戦』ではジャニーズタレントが7組選出。Snow Manはメンバーの新型コロナ感染により辞退となったが、それでも出場枠が“異例の多さ”だったことには違いない。

 しかし、「来年はこうはいかない」と語るのは業界関係者。

「嵐は中継のみの出番となりましたが、既報の通り、司会や大トリを断られたことにNHKが不快感を覚えたのは間違いない。Snow Manの穴を埋めるのもかなり苦慮していましたし、長年放送されている『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)というジャニーズ番組も、受信料増に貢献しているわけでもないですからね。局内ではもう、ジャニーズを特別扱いする必要はないとの強硬論が出ています。稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の『新しい地図』も復権してきていますから、蜜月関係は薄れてくるのではないか」

 2020年は嵐を盾に強気を押し通してきたジャニーズだが、今年に入り対応が変わってきているという。明かすのはテレビ関係者だ。

「コロナ禍やテレビ離れで、番組の制作費は削られる一方なのですが、ジャニーズサイドは『ギャラは相談に乗りますから』との提案があり、激安価格にも応じる構えのようです。あまり知られていないことですが、ジャニーズタレントの出演料で高いのは、嵐メンバーを除けば木村拓哉くらい。

Hye!Say!JUMP、Sexy Zone、King&Princeといった若手はグループで、バラエティのゲストなどで出演したとしても数万円が相場。いまジャニーズものまねでブレイク中のA.B.C-Z・河合郁人は、雑誌の出演料レベルといわれています。それがさらに安くなるというなら、テレビ局にとってはありがたいことこの上ない。昨年、ジャニーズは所属グループ総出で配信した有料オンラインコンサートで100億円売り上げたと言われていて、もはやテレビはプロモーションと割り切っているようですね」
「激安戦略」で今年も、ジャニーズタレントがテレビを席巻するのか⁉

㊟ま。どうでもいい話。こんなジャニタレに夢中になる女性たちって、、、私生活もひどいんでしょうね。
 たのきん時代から追っかけ少女たちの99・9%は中学、高校中退し、おっかけするためにタクシー運転手やおっさんたちと援助交際で稼いでいたんですよ。唖然としましたね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

あそみ様、ジャニ事務所の闇


あそみさま、ジャニ事務所の闇

 ご存知無いと思いますが、ジャニー喜多川は少年たちの下腹部に毛が生えていないのが好きで、毛が生えてくると性的関係を止めるのです。また性関係を嫌がらない子をセンターにし、拒否する子は映りの悪い位置に置いたり、メンバーから外す非情な事を。。。SMAPの木村拓哉は何度も性行為をさせられ、ジャニーを嫌い出したことで、なかなかデビューさせなかったのです。「中居はsexがイイのよ」と月刊明星の副編集長に自慢していましたね。

 姉のメリーもメリーで、家出して来た、まだ13歳の童貞の近藤真彦を情夫にし何年間も同棲していたんです。ですから、仕事もない近藤なのに、要求されるままカーレース(これは大変金が掛かるんです)やらせていたのです。

またメリー喜多川はジャニーが性的関係を結んだ少年たち、最初の「ジャニーズ」の時から現在までも、政財界、テレビ界、芸能界の大物たちやアイドル雑誌、広告代理店。CMスポンサーなどの実力者で、その趣味の連中に、強制的デリヘルボーイをさせているのです。現在もです。これは立派な犯罪です。

≪ジュリー沢田研二もナベプロの命令で、頭バーコードの超大物政治家の愛人になっていました。が、バーコードがジュリーに飽きて、今度はジャニーズの少年たちを片端から抱いていました。
演出家の蜷川幸男、俳優の平幹二朗や大物の森光子もジャニタレを年中買っていたんです。有名なあの○○夫人は今も。ですからこの夫人はジャニタレのスキャンダルが起きても沈黙するのです。したたか元大統領夫人です。≫

私はそれが目に余るので付き合いを止めたのです。

これはもう随分前ですが、「週刊文春」がジャニーズタレントたちのこの性スキャンダル・喫煙・飲酒問題を2か月以上連続特集し、訴訟に。裁判は「喫煙、飲酒を認めなかったのですが、性的関係は事実」と。

この訴訟の前、文春の連続特集が終わりに近づいたので、文春の部長と親しくしていた私が、「国会で追及させるよ」と約束。
衆院の「青少年問題特別委員会」に持ち込んで追及させたのです。この時、報道したのは日刊ゲンダイと東スポのみでしたのが残念で残念で。。。
 聴いてびっくり、知ってびっくりでしょ?『V6』のある少年が、バーコードの大物にデリヘルさせられた後、母親に「頭バーコードの偉い政治家に抱かれた」と電話。
受けたバカ母がママ友にその話を。。。聴いたママ友が雑誌「サイゾー」にタレ込んで、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

トランプ最後まで中国阻止令



トランプ最後まで中国阻止令
トランプ氏、中国製ドローン排除へ大統領令=政府調達と使用を制限
時事通信 2021/01/20 07:33

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は18日、連邦政府機関に対し、国家安全保障に脅威をもたらす恐れのある外国製のドローン(小型無人機)の調達と使用を制限する大統領令に署名した。

「敵対国」として中国、ロシア、北朝鮮、イランを指定した。20日に大統領の任期切れが迫る中、中国との対決姿勢を明確に示した形だ。

 大統領令は、敵対国が製造や開発に関わる無人航空機を使うと重要な機密情報が抜き取られる可能性があると指摘。

高速大容量規格(5G)や人工知能(AI)技術の覇権をにらみ、政府調達で国産品を優先するよう要請した。敵対国製品の排除を視野に入れており、調達済みの無人機の安全性を再点検するよう命じた。 

㊟トランプ大統領の揺るぎない中国阻止に大きな拍手を贈りたい。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

鼻出し受験逮捕男告白


鼻出し受験逮捕男告白
鼻出しマスク受験「眼鏡が曇るから」 釈放男性、トイレにこもった訳は
毎日新聞
2021/01/20 01:04

 16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た状態で試験を受けて失格となり、東京都江東区の試験会場のトイレに閉じこもったとして警視庁深川署に不退去容疑で逮捕された受験生の男性(49)が19日夜、釈放された。男性は釈放直後、歩きながら約10分間にわたって毎日新聞の取材に応じた。主な一問一答は次の通り。【最上和喜】

問題文が読めないと問題も解けない

 --少し話を聞かせてほしい。

◆(マスクはしていない姿で)えっ、そんなニュースになっているんですか。ちょっと(スマートフォンのニュース画面を)見せてもらえますか。

 --試験中はずっとマスクから鼻が出た状態だったのか。

◆そうですね。

 --なぜ鼻を出していたのか。

◆眼鏡をかける人なら分かると思いますが、鼻まで覆うと眼鏡が曇ってしまう。そうなると問題文が読めない。問題文が読めないと問題も解けないから……。

 --仕方なく鼻を出していたということか。

◆そうです。

 --テストはどこまで受けることができたのか。

◆国語までは全部解けた。結構早い段階から注意され、(国語の後の)英語の時にリーディングは途中までできたが、試験監督者の人が来て、(実施主体の大学入試)センターに問い合わせて問題があると(言われた)。他の受験生が出て行って、教室に自分一人が残るような形になって、リスニングは全く受けられなかった。

 --マスクで鼻まで覆おうとは考えなかったのか。

◆やってみたが、結局眼鏡が曇るので、問題文が読めなくなり、仕方なかった。たかがそんなことで失格になるとは思わなかった。

何で失格になってしまうのか

 --その後、トイレに閉じこもったのか。

◆追い出されて怖くなり、逃げるような感じだった。そうしたら警察の人が来て、出て来いと。体調は万全で、せきやくしゃみをするようなことはなくて、飛沫(ひまつ)も鼻から出ることはない。飛沫は口からも出る。席も一番前だったので、誰かに迷惑をかけたわけでもなく、何で失格になってしまうのか分からない。

 --共通テストはなぜ受験したのか。

◆冷やかしではなくて、きちんと受けようと思って……。

 ――職業は。
◆プライベートな質問はちょっと答えたくありません。

㊟受験生、受験生と報道されていたから10代と思っていたら49歳のおっさん。これにも驚いていたが、このインテビューでも受験の目標も、これまでの職業も語りたくないと。。。どこかの大學の学生身分証が欲しかったとしか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ゲェ?オナニー1回も、パンサー向井

ゲェ?一年中オナニーパンサー向井
パンサー向井「2020年1回もエッチしてない」スキャンダルゼロ芸人、今年はMCとして大飛躍か
日刊サイゾー 2021・1・15

 オリエンタルラジオ藤森慎吾のYouTubeチャンネルの人気企画「ドライブトーク」に、パンサーの向井慧が登場しちょっとした話題になっている。「ドライブトーク」はゲストの素の部分が見られることで人気を博しているが、今回も仕事や私生活について赤裸々に語られた。

 そんな中で特に盛り上がったのは、向井のプライベートについてだ。藤森同様に“イケメン芸人”という扱いを受けることも多い向井だが、共演者の女性とコミュニケーションをとるのは苦手だと語り、それにもかかわらず「モテるんでしょ?」というイジリを受けることに納得がいかないのだという。

挙げ句の果てには「2020年コロナっていうものを加味しても、1回もエッチしてない」と告白し、藤森を爆笑させた。

「動画で本人も言ってましたが、向井さんはイケメン芸人なのにスキャンダルが1回もないんですよね。もちろんモテないことはないでしょうが、ガードが硬い。あとは同じメンバーの尾形(貴弘)さんが週刊誌にベッド写真を掲載されたり、スキャンダルが多く、そのせいでレギュラー番組をなくしたこともあったので、向井さんは人一倍気をつけてるんだそうですよ。こうした向井さんの潔白は、今テレビ業界がもっとも求めている要素でもあります」(構成作家)

 昨年は著名人の薬物事犯や不倫スキャンダルが相次ぎ、そのたびにテレビ局でドラマやバラエティ番組を制作するスタッフたちは対応に追われた。そのせいもあってか、今はキャスティングの際に「何かスキャンダルになりそうなことはないか」という身辺調査を事前に行うケースも増えているのだという。

「特にNHKは神経を尖らせていますね。起用しているタレントに不祥事があると、必ず視聴者から『受信料返せ!』というクレームが入るので、いよいよ辟易としているようですよ。向井さんは芸歴10年以上にもかかわらず、スキャンダル報道がないですから、今後はNHKからのオファーが増えるかも。そもそもMCとしての評価も高まっていますし、ラジオのレギュラーもどんどん増えています。芸人愛が強いところも魅力的ですし、同期や後輩芸人からの支持もめちゃくちゃ高い。昨年は同期のチョコレートプラネットが大ブレイクしましたが、今年は向井がハネる予感がします」(同)

 禁欲的に芸人人生を突き進む向井、その泥臭さが日の目を見るのも間近かもしれない。

㊟ベテラン芸能記者は「向井は女からの誘惑にも乗らないのは、女嫌いだからですよ」
 と。。。「あ、ゲイ??」

「そうです。しかも女役だから誰かに犯されたいほうで、好きな男がいても自分から持ち掛けられないです。気が弱いから。気の弱さが顔に出てるじゃないですか。それにもし持ちかけて相手がびっくしして拒否したら、、、話はあっと言う間に広がるし…」

 と。でもあの若さで週2、3回オナニーで一年間、、う~ん。。。そんな事数えるバカいますか?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (389)
ニュースの深層 (13783)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR