FC2ブログ

2021-01

困窮(ボケ)老人川柳

困窮(ボケ)老人川柳

「クジ当たる
    言われむさぼる
       阿呆巻き」(、スカスカじい)

「ニッポンは 総理四人だ
         世界一」(ボケ老人)

「蓮舫も 上級入りを
      子に自慢」(元おっとと)

「マスクして 行き交う人は
          皆強盗」

「美男美女 どこで見分ける
          マスク顔」

「マスクして 良き隣人に
        なりすまし」

「髪は減り 正論滑る
     スカ総理」
    
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

北村弁護士「バイデンの息子もダメなのが



北村弁護士「バイデンの息子もダメなのひとりいる」トランプ報道一色のメディアに苦言
日刊サイゾー

21日放送のフジテレビ『バイキングMORE』で北村晴男弁護士が報道内容が公平になるよう苦言を呈する場面があった。

 この日は20日米連邦議会議事堂で行われたジョー・バイデン氏の大統領就任について特集。

 この就任式を欠席したドナルド・トランプ元大統領の退任式の演説が紹介され話題はトランプ元大統領へ。

新党立ち上げを検討していることや、セクハラ疑惑、詐欺疑惑など起訴される可能性があることなどに触れ、さらにトランプファミリーへ話題が移った。

 妻メラニアとは離婚秒読み、長男ドナルド・トランプJr.が大晦日にマスクなしのパーティーに参加して炎上中と紹介されると、ここで北村弁護士が「トランプファミリーがどんなもんか知らないですけど、バイデンの息子がとんでもない奴がひとりいて」と切り出し、「それについてやっぱりきちんと説明しないと、ちょっと不公平じゃないですか」と発言。

 この発言に一瞬凍りつくスタジオ。そんな中、北村弁護士は続けて「トランプファミリーは酷いんでしょうけど、バイデンの息子はどうしよもないって言ってたじゃないですか」と、隣に座っていたデーブスペクターに確認をとった。

 その勢いは止まらず、さらに

「薬物中毒でチャイナからお金大量に貰ってて、どうしよもない奴がいるんでしょ?」とどうしよもない所を詳細に話し、「これはちょっとどうかなと」と報道内容に片寄りがあると指摘した。

 MCの坂上忍は「うん、バイデンの息子もダメなのひとりいる」と同意し、「じゃあ来週の木曜日やりましょか?」と少々投げやりに返した。

 これにネット上では「北村弁護士さすが」「ナイス北村先生、みんな戸惑い過ぎ」「北村弁護士まじで唯一の良心」と賞賛の声が聞かれた。

 また「もう、北村弁護士は呼ばれ無くなるかも」「北村弁護士が干されない事を祈る」と北村弁護士を心配する声も上がっていた。

 北村弁護士といえば、坂上とは度々激しい言い合いになることがあるがそれでも出演し続けているので、干されることはなさそう。果たして来週木曜日に、バイデン大統領の“とんでもない息子”について取り上げてくれるのだろうか。

大山ユースケ(おおやま・ゆーすけ)
1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。


㊟これは北村弁護士に賛成。両方の良いトコ、悪いトコを報道しないと視聴者は勘違いしてしまう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「案里議員辞職を!」と、

「案里議員辞職を!」と、
立民福山氏「案里議員は辞職を」 公明幹部も自民に苦言
共同通信社
2021/01/24 12:04

 立憲民主党の福山哲郎幹事長は24日のNHK番組で、参院選を巡る買収事件で有罪判決を受けた河井案里参院議員について「一日も早く議員辞職すべきだ」と述べた。

公明党の石井啓一幹事長は、吉川貴盛元農相の収賄事件も含め「政治とカネを巡る問題が次々と起きていることは大変遺憾だ」と自民党に苦言を呈した。

 福山氏は、案里氏と共に公選法違反の罪に問われている夫の河井克行元法相についても「まだ議員でいることを国民は到底理解できない」とし、自発的な議員辞職を求めた。

 自民党の柴山昌彦幹事長代理は「皆さまの政治に対する信頼を失わせる事態となり、おわびしたい」と陳謝した。

㊟河井克行と案里夫婦は即刻議員を辞めさせないと、国民の血税は犯罪者を養っていることになる。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

人材不足自民、国民に最悪の未来




人材不足自民、国民に最悪の未来
自民党の人材不足、野党も共倒れで菅政権延命の「最悪シナリオ」も
NEWSポストセブン2021/01/24 07:05

 新型コロナウイルス感染拡大の第3波が押し寄せるなか2021年に突入。菅義偉・首相の後手後手に回る感染対策に対する批判も大きくなってきた。すでに、財界や霞が関、自民党内からも「この総理ではダメだ」という冷ややかな声も噴出し始めている。

 そして、今年の後半には9月の自民党総裁選、10月の衆院議員の任期満了に伴う総選挙が行われる予定だ。総選挙での自民大敗予想やそれを見越した党内での「菅降ろし」の動きがあるが、国民にとって最悪なのが、“菅延命”のシナリオだ。

「可能性はゼロではない。自民党の人材不足は深刻だ。前回の総裁選で敗れた石破茂氏や岸田文雄・元政調会長では選挙の顔にならない。
かといって名前の挙がる河野太郎・行革担当相は所属派閥トップの麻生太郎・副総理と折り合いが悪いなど、本命候補がいない。内閣支持率が大幅に下がっても、野党の支持率が上がらなければ“菅総理でも大きくは負けない”という見立ては成り立つ」(自民党関係者)

 野党第一党の立憲民主党は、すでに200人以上の候補者の公認を内定したが、現時点では60以上の選挙区で共産党と競合するなど“野党共闘”に課題が残る。

「野党の候補者一本化が進まなければ、反自民票を食い合って共倒れし、自民の候補が漁夫の利を得ることになる」(同前)
 失政を重ねた挙げ句、秋以降も菅政権が続くという絶望の未来である。
※週刊ポスト2021年1月29日号

㊟オオ、我が日本から太陽が昇らなくなるのか。。。太郎大臣、そろそろ老害太郎を始末する必要がありますね。あ、でもあなたが行動してはダメ。。。現在、若者たちが深く静かに動いていますよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

蛆キムチ、茂木外相に反論

蛆キムチ、茂木外相に反論
韓国「慰安婦問題は国際法違反」 茂木外相の談話に反論
朝日新聞社
2021/01/23 21:28

 韓国の裁判所が日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じた判決が23日に確定したことを受け、韓国政府は同日、

「日本軍慰安婦問題は世界で類のない、普遍的な人権侵害の問題として、国際人権規範をはじめとする国際法に違反したものであることを直視すべきだ」との声明を発表した。韓国政府が直接、慰安婦問題を国際法違反と指摘するのは異例。

 声明は韓国外交省が、茂木敏充外相が23日に出した談話に反論する形で出された。2015年の日韓慰安婦合意は「韓日政府間の公式合意」と確認する一方、

「当事者の意思が反映されていない政府間の合意だけでは、真の問題解決にはならない」と従来の韓国政府の立場を強調した。

 さらに、声明は日本側に、「自ら表明した謝罪と反省の精神に基づいて、被害者の名誉・尊厳の回復と心の治癒に向けて真の努力をしなければならない」と求めた。

 日本政府は、国家が外国の裁判権に服することはないとする国際法上の原則「主権免除」を理由に、訴訟そのものを認めておらず、控訴しなかった。

判決確定を受け、茂木外相は「自らの責任で国際法違反の状態を是正する措置を求める」と韓国側に求める談話を出した。(ソウル=鈴木拓也)

㊟相手にする国ではないが、その国の最高裁がふざけた判決を下した以上、徹底的に攻撃すべき。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

「菅降ろし狙う」二階ら3人組

「菅降ろし狙う」二階ら3人組
二階幹事長ら自民党3人組 「菅降ろし」の時機を見計らっている
NEWSポストセブン

後手後手に回ったコロナ対策で菅政権が窮地に陥っている。その菅政権の命運を決めるのは、4月25日に行なわれる北海道2区と参院長野選挙区のダブル補選だ。

 北海道2区は鶏卵業者から現金を受け取り、東京地検特捜部の捜査を受けて自民党を離党した吉川貴盛・元農水相(議員辞職)の後任を争い、参院長野選挙区は立憲民主党の羽田雄一郎・元国交相がコロナで急死したことによる補選だ。政治ジャーナリスト・野上忠興氏が語る。

「長野は雄一郎氏の弔い合戦で、後継候補が出馬すれば勝利の可能性が高い。北海道2区もスキャンダル批判で自民党に勝ち目はないでしょう(その後、1月15日に自民党は候補擁立断念を表明)。連敗すれば党内から“菅義偉・首相では総選挙を戦えない”という声が噴き出し、政権の致命傷になり得る」

“政権の余命は3か月”というわけだ。そうした“菅降ろし”のタイミングを虎視眈眈と見計らっているのが、二階俊博・幹事長、林幹雄・幹事長代理、森山裕・国対委員長の「3人組」だ。

 昨年の総裁選では、菅氏を総理・総裁に担ぎ上げる原動力となった。ところが、昨年12月のステーキ会食が批判されて以来、頻繁だった3人組と菅首相の会合がパッタリなくなった。政治ジャーナリスト・角谷浩一氏が指摘する。

「菅首相は支持率急落に合わせるように3人が自分と面会しなくなったことに、“菅降ろしに動くつもりなのでは”と疑心暗鬼になっているようです。二階さんは菅政権の生みの親ではあるが、菅首相の続投にはこだわらない。野田聖子氏を幹事長代行に抜擢し、石破茂氏についても『まだ可能性はある』と発言するなど、ポスト菅候補2人を手駒にしている」

 自民党内は、キングメーカーの二階氏ら3人組がどんなタイミングで動くかに注目している。

「もちろん、菅政権の“大幹事長”として好き放題に権勢を振るってきた二階さんへの不満も党内には根強くある。下村博文・政調会長がわざわざテレビ番組で、3か月後の補選で2つとも負けたら『政局になる可能性もある』と言及したが、政局となれば選挙の責任者である幹事長は当然、総理と一緒に退場してもらうという話になる」(自民党関係者)

 自民党内の醜い権力闘争というわけだが、もはや菅首相にそれを抑える力は残っていない。国民の信を失い、支える味方もいなくなった総理大臣には退場してもらうほかないのである。
※週刊ポスト2021年1月29日号

㊟菅降ろし3人組、、、菅総理が無能なのは歴然としています。ですが、お三方、あなたたち老害になりつつありますよ。引退後の生活を考えることをお薦めします。
「ま、皆さま、いや、お三方は地獄行きです。」(閻魔舎弟頭の正次郎)

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

「男女が結合したまま…」「


「男女が結合したまま…」「ユニットバスと壁の間に覚せい剤が」 ホテル幹部が明かす“夜のヤバい客”
文春オンライン 1/26(火) 17:12配信

 私は以前勤めていた不動産会社で系列のホテル会社に出向していたことがある。経営企画部長という肩書だったが、実際の仕事のほとんどが、日本全国各地にあるホテルからの業務報告、相談事への対応だった。

それまでは不動産会社でオフィスビルの開発の仕事ばかりやっていた私にとって、毎日お客様と対峙するホテルという業態は毎日が驚きの連続だった。それはあたかも毎日手元で「人間動物図鑑」を開いているようなそんな錯覚に陥る日々だった。

朝メールを開くと前夜の業務報告が

 毎朝、出勤してはじめにやるのがパソコンを開くことだ。不動産会社に在籍していたころは、いつも何の気もなしにパソコンを開き、無造作にメールチェックをするのが日常だった。ところがホテル会社での朝、メールチェックをするのは何だか怖いような、楽しいような複雑な気持ちだったことを今でもよく覚えている。全国15のホテルの前夜の業務報告がすべて私のパソコンに集まってくるからだ。

 ホテルは夜が本番の商売だ。なぜなら、当日宿泊するお客様全員が建物内に滞在されているからだ。前夜が順調で何事もおきなければ、私のメールボックスは閑散としている。

ところが、どうしたことかほぼ必ずと言ってよいくらい数件のトラブル報告があがってきた。  夜のトラブルといえば、多くが男女間のトラブルだ。

フロント前でいきなり若い男女が口論をはじめ、つかみあいの大喧嘩、などというのはかわいいほうだ。裸のまま部屋から放り出された女性が助けを求めに来る。逆にフル○○の男が部屋から締め出されるなどというケースもあった。

男女が結合したままどうにも身動きができない状態に陥り、救急車を呼んで搬送した、などという事件にも遭遇した。

「落ち着け、何が起こったんだ」「脱糞です!」

 夜の所業のもうひとつはお酒をめぐるトラブルだ。酔客同士のけんかは大抵が他愛のないものなのだが、仲裁に入ったホテル側が逆に両者からからまれるなどということもよくあった。

しかし、中にはさすがにホテル側としても我慢できない事件が起こる。  ある夏の蒸し暑い朝、それはいつものメールではなく、あるホテルの支配人からの直接の電話で知らされた。


「牧野さん、た、たいへんです。」 「どうしたの?」 「6階のフロアが大変なことになってます。」 「落ち着け。何が起こったんだ。」 「そ、その、脱糞です。」 「え? なに? だっぷん?」 「はい、エレベーターホールから廊下、客室まで、ゲロとウンコです。」 「なに~。どうして?」 「よくわからないのですが、とにかくたいへんなことに。」

這いながら、よからぬものを塗りたくって

 あわてて電話を切って現場に向かうと、現場はものすごいことになっている。とりあえず、同じフロアのお客様には全員部屋から移っていただき、謝罪する。

それにしてもすごい臭気だ。気を取り直してあらためて現場の報告を聞くと、どうやら酒で泥酔した外国人留学生が、おう吐を繰り返したあげくに脱糞の行為に及んだとのこと。

おそらくそのままの状態で部屋まで這っていったために、あらゆる箇所によからぬものを塗りたくってしまったとのこと。本人はまったく当夜の記憶がないらしく、まだ気持ちが悪いのかぼそぼそと母国語で何やら話すのだが、とにかく何を言っているのかもわからない状態。

 通常では、多少のおう吐やお漏らし程度はホテル側も清掃コストを請求することはないが、これは事件である。ホールから廊下のカーペット、壁紙は全交換。部屋も同様の処置が必要となった。

加えて臭気はもともと気密性の高いホテルという建物では1日では収まらず、そのフロア全体が数日使えない状態となった。留学先の学校にも連絡をとり、さすがに費用については全額賠償を請求する事態となった。若気の至りとはいえ、その所業に唖然となったものだ。

夜な夜なホテルに現れる肉食系のチョウ

 夜のホテルはお客様のトラブルだけではない。ホテルという建物には夜になると現れるチョウがいることをご存じだろうか。

このチョウはなかなか捕まえることが難しいばかりでなく、鮮やかな色の羽を揺るがして、お客様を捕まえてしまう、という肉食系のチョウだ。そのため捕まえるのがなかなかにやっかいなのだ。

 最近のホテルでは、エレベーターに乗る際に客室カードキーをかざさないと行き先階のボタンが押せないようなセキュリティのかかったものが多くなったので、チョウの出現を阻止することがある程度可能になった。

それでもお客様と同時にエレベーター内に潜入し、お客様の降りる階で降りてしまえば、完全に侵入を防ぐことは不可能だ。

 ホテル側としては夜中にホテル内を巡回して、怪しいチョウを発見した場合には声をかけるなどして追い払うのだが、彼女たちもさるもの。同宿の人を待っている、だのただ佇んでいるだけだなどと屁理屈だけは立派なものだ。

どうしてもお客様第一主義のホテルマンには強く退去を迫ることが難しくなる。  また、お客様自身が電話やSNSなどでチョウを呼び出して捕獲してしまうこともしばしばおこる。

これも宿泊規定上は違反なので、そのようなチョウが部屋に入ることを妨げてもよいのだが、お客様が不機嫌になることを恐れる現場では黙認してしまうことが多い。  こんなことからホテル従業員は毎晩、捕虫網を片手に夜のチョウを追いかけまわすことになる。

「お気に入りの部屋」に隠されていたもの

 ホテルの共用部での出来事についてはある程度監視の目が行き届くのだが、部屋は密室なので、中でのやりとりを観察することは不可能だ。このことを利用してホテルの部屋で麻薬の密売が行われたり、拳銃などの武器の受け渡しが行われることがあり、ホテルとしてはその取締りには限界があると言わざるをえない。

 お客様の中には部屋を指定していつでも同じ部屋での宿泊を強く希望する方がいる。お気に入りの部屋、ということでホテル側もなるべくお客様の意向に沿うよう努力をするのだが、時折、別の理由が隠されていることがある。

 あるホテルで、いつも常連のお客様が指定する部屋で空調機の不具合があり、バスルームの天井の点検口から天井裏の配線をチェックする作業を行った時のことだ。点検口を開けて中に手を入れるとなにやらひやっとする金属の重たい感触が。

作業員が手にしたものは拳銃だったのだ。どうやらそこに宿泊する常連のお客様が、警察の追及から逃れるために拳銃をホテルのお気に入り(と称する)の部屋の点検口に隠していたのだった。

 同様にベッド交換の際に、ベッドの下から大量の覚せい剤がみつかったこともあった。またユニットバスのバスを取り外したところ、壁との間に覚せい剤が埋まっていたなどという奇妙な事件が報告されたこともある。

 ホテル側でも時折、部屋中入念な清掃を施すことが必要だ。デスクの裏、クローゼットの奥、そして点検口の裏などなど。

 ホテルは泊まる人を選ばない。そのためいろいろな顔をもった方々が毎晩、ホテルという建物の中でいろいろな所業に及ぶのだ。私は2年半ほどの短いお付き合いであったが、なんだかずいぶん人生の経験をさせてもらった。そしてつくづく思うのがホテルは人間動物図鑑であることだ。

㊟いやぁ、これ面白いですね。一度バイトやってみたいなぁ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

室井祐月くん、伸晃の秘密

室井祐月くん、伸晃の秘密
 腰抜かさないでね。

室井佑月が石原氏の無症状入院を皮肉る〝私もすぐ入れてくれるんだよね?〟
東スポWeb
2021/01/23 14:53

タレントの室井佑月(50)が23日、ツイッターで日本の医療体制の矛盾を指摘した。
自民党の石原伸晃元幹事長(63)が22日、新型コロナウイルスに感染したことが判明。無症状だったが即日入院した。不整脈などの持病があるためだが、前日の派閥総会への出席や、その後の会食といった行動と合わせて「特別待遇」「上級国民」と批判されている。

室井はこの状況に

「日本の医療のトリアージって、急を要する者からってことじゃないのかもね。となると、トリアージってヤバい。命に格差をつける、ってことになるんじゃないのかな?全国の公立病院を減らす、っていうのもそういう意味はあったよね」
と治療の優先順位を決める「トリアージ」の運用に疑問の声を上げた。

さらに
「あたしは不整脈のほかに糖尿病も持っているから、具合悪くなったらあそこの病院へいくわ。検査して、すぐ入れてくれるんだよね? 忘れてないでおこう」と石原氏の入院を許可した病院を〝口撃〟。
続けて
「こっちは陽性で具合悪くなった状態なんだから、空きベッドない、っつーことはないわな。今ならあの人と交代してもらえるよね」と追い打ちをかけた。

㊟無能で役立たずの石原伸晃など何故入院させたんだ!!
室井くんね、これ他言しないで、、、伸晃は慶応高校、大学裏入で、卒業も扇千景の息子と二人、裏卒(二人は卒業点数に達していなかったのです)。

 それでも伸晃は日テレ入社。ところがどっこい、入社試験日に伸晃はいなかったんです。で、入社式、入社式ですよ。そこに伸晃が居た!!ここで大騒ぎが、、、慶応同級生がびっくりして、

「オイ、石原、お前、入社試験にいなかったじゃないか。何でここにいるんだ!!」

 室井くん、これ本当の話。それで入社しても使いモノにならず、早々に親父に頼み込んで政治家に。。。立候補した時は大変でした。裕次郎の石原軍団総出で、渋谷、中野、杉並の商店街を軍団が練り歩いて伸晃を当選させたんです。

 あ、伸晃の弟の“宏高”、こいつも慶応裏入と裏卒。でコネで銀行勤務。やはり知能低く、銀行員なのに計算できず、「俺よりバカな兄も政治家になれるんだからオレも」と親父に頼んで、、、親父の引退した大田・品川から立候補。この時も石原軍団総出で応援。最後の日、蒲田の駅前は軍団目当てに大変な人出。選挙民女性を騙しまくって当選です。これも本当の話。私はすべて現場で取材。
 こんなのばっか、、、こいつらと家族は私たちの税金でメシを食えているんです。怒りましょうよ。
 そう、伸晃、大臣の時、野党の質問で、「目の辺りにして」を『メのあたりにして』と答弁したんですよ。
 麻生大副総理は、「未曾有」を「みぞうゆう」と、、、安倍元総理は「云々」を「でんでん」と。。。ああ、僕の方が日本語間違えたかと。これからも大いに“性事家”をおちょくりましょう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

菅首相の呆れた発言


菅首相の呆れた発言
社長が口にしたら3日で会社がつぶれる3つの「菅首相用語」
NEWSポストセブン2021/01/23 16:05

 リーダーにとって「言葉」は重要だ。危機を救う契機にもなれば、崩壊を決定づけることにもつながる。コラムニストの石原壮一郎氏が指摘した。
 * * *
 もしかしたら忘れている人も多いかもしれませんが、現在、東京都、大阪府、福岡県など全国11都府県では「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」が発出されています。もちろん、それ以外の地域は大丈夫というわけではまったくありません。いったい何がどうなったら、収束の兆しが見えてくるのでしょうか。

 不安かつ困難な状況が続く中、たいへん残念なことに、日本に住む私たちはもう長いあいだ「この指導者についていけば大丈夫!」「この人はやってくれそうだ!」という思いを抱けずにいます。安倍首相から菅首相に交代しても、そこは変わりませんでした。

 いや、カリスマ的な指導者に盲従したいわけではありません。しかし、少しは「この人は頼りになりそう」と思わせてもらわないと、日々、落胆と怒りに包まれる羽目になります。さんざん疲れさせて、政治への諦めを持たせようという魂胆でしょうか。

 でも、政治家や政府にケチばかりつけていると、またあの偉そうで怖そうなおじいさんにケチをつけられます。どんな時でも、学ぶ姿勢は大切。今の日本の現状から、強引に教訓を得てしまいましょう。これも、いわゆるひとつの「自助」です。

 ひときわ国民をイラつかせているのが、記者会見や国会答弁における菅義偉首相の話しっぷり。我慢して聞いているうちに、大きな発見をいたしました。世の中のすべての社長さん、とくに会社の経営状況があまりよくない社長さんは、昨今の「菅首相語録」に学ぶところ大ではないかと。

 そんなわけで、たくさんの呆れた発言の中から「社長が口にしたら3日で会社がつぶれる3つの『菅首相用語』」をピックアップしてみました。その3つは、こちら。

その1「仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい」

その2「引き続き緊張感を持って、事態を注視していきたい」

その3「一日も早く収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くします」

 それぞれ、なぜ社長が口にしてはいけないのか。たとえば部下が「社長、このままでは半年後に売り上げが半分になることが予想されます。いかがいたしましょう?」と相談してきたときに、

その1の「仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい」と返したら、部下は瞬時に「この会社はダメだ」と見切りをつけるでしょう。

 あるいは、工場で製造ラインにトラブルが発生し、早くどうにかしないと生産がストップしてしまう状況だとします。のそっと様子を見に来た社長が、
その2の「引き続き緊張感を持って、事態を注視していきたい」と言ったら、工場にいる全員が即座に手を止めて家に帰るでしょう。役員会議で「表示の偽装が判明しました」と報告されて、こう答えたとしても同じ。その場で解任動議を出されても仕方ありません。

 会社というところは、トラブルの火種が常にくすぶっています。セクハラやパワハラ、モラハラやイジメ……。被害を訴える部下や事態の深刻さを報告する部下に対して、社長が「一日も早く収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くします」と人ごとみたいな言い方をしたら、その日のうちに社員全員が辞表を出すでしょう。

 また、それこそどこの会社でも、コロナによる「クラスター」がいつ発生するかわかりません。そうなった場合の対策を相談されたときに「仮定のことについては、私からは答えは控えさせていただきたい」と話を打ち切る。

発生しても「引き続き緊張感を持って、事態を注視していきたい」としか言わない。さらに詰め寄られたら
「一日も早く収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すために全力を尽くします」とすました顔で答える――。ここまでくると、悲劇を通りこしてもはや喜劇です。

 気を付けたいのは、この3つの言葉だけではありません。ほかにも「丁寧な説明をしていきたい」(まずは何をどう説明するつもりかを丁寧に説明してほしい)や「専門家の意見を聞きながら判断した」(暗に「こうなったのは専門家のせいだ」と責任を押し付けている)など、言ってはいけないお手本を頻繁に繰り出してくれています。

 世の中の社長さんにおかれましては、「ああ、これは言ってはいけないな」「こんなこと言ったら間違いなく会社はつぶれるな」と感じていただけたでしょうか。社長に限らず、上司やリーダーの立場にある方も、ぜひ参考にしてください。

 こうして反面教師にさせてもらえてありがたい限りです。ところで、首相といえば、日本という国の社長みたいなもの。経営状況がよくない国の“社長”が、言ってはいけないセリフを連発しています。企業ならとっくにつぶれていそうですけど、はたして大丈夫なんでしょうか。もしかしたら日本は、私たちが思っている以上に深刻なピンチにあるのかもしれません。

㊟日本は深刻ですよ。世界の国々の多くは日本の国会議員などに重きを置いていませんから。

 私は大勢の議員の選挙参謀をし、自ら街頭演説を繰り広げた。その経験から候補たちには、

「政治家は言葉です。言葉を大切にしないといけません。“言葉”は生きているんです。ですから政治家はスピーチで票を集めるようにしないと。。。そうすれば余分な金も掛かりませんから、悪い事をしなくて済むんです」
 と教え続けた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

五輪で感染爆発分らんバカども

五輪で感染爆発分らんバカども
東京五輪「中止・延期」が7割=感染拡大を懸念―新聞通信調査会
時事通信2021/01/24 05:16

公益財団法人「新聞通信調査会」(西沢豊理事長)は23日、今夏の東京五輪・パラリンピックに関し、「中止、延期すべきだ」との回答が全体の7割超を占めたとする世論調査の結果を公表した。理由は「世界中から人が来ることは感染拡大につながる」が最も多かったという。

 調査は昨年10月30日~11月17日、18歳以上の男女を対象に実施し、約3000人から回答を得た。

 五輪・パラリンピックの開催については、「中止すべきだ」との回答が37.9%で最も多かった。「さらに延期すべきだ」が34%で続き、「開催すべきだ」は26.1%だった。

 「開催すべきだ」とした理由(複数回答)は、「選手が出場に向けて準備している」(67.3%)、「選手の活躍や五輪の活気に元気づけられる」(49.3%)、「誘致や会場建設などの準備が無駄になる」(44.8%)などの順だった。

 中止や延期すべきだと回答した理由(複数回答)のうち、最も多かったのは「世界中から人が来ることは感染拡大につながる」で83.4%。次いで「コロナ流行が収束する見込みがない」(64.3%)だった。 

㊟ゆる子婆ちゃん顔には、さすがの武漢疫病菌も恐怖を感じて近づかないだろうが、海外からは美味しそうなイケメン、美女アスリートや応援団も押し寄せる。。。武漢疫病菌と変異種菌はすかさず美女、イケメンに取り付くだろう。正次郎?疫病菌は「殺される」と逃げる。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

電通、驕りの象徴ビルいらぬ!

電通、驕りの象徴ビルいらぬ!
電通などコロナで広がる本社売却 進む都心オフィスの空洞化、外資も触手
2021/01/23 13:08

 電通グループが本社ビル売却の検討を発表するなど、都心のオフィスを売却・縮小する動きが大企業で広がっている。丸紅は5月にも移転する新本社で社員用の座席数を3割減らす。

新型コロナウイルスの感染拡大で社員のテレワークが定着し、都心に大型のオフィスを構えている必要性が薄れてきているためだが、こうした不動産を割安と見た外資が買い取ったとみられる事例も出ている。

 電通グループは、東京・港区の本社ビルを売却する。売却額は国内のビル取引としては過去最大級の3000億円規模になる見通し。新型コロナの影響で広告収入は低迷、本社ビルに勤務する約9000人の出社率は最近では2割程度にとどまり、余剰スペースが生じていることから、売却で資産の効率化を図る。

 不動産サービス大手のジョーンズ・ラング・ラサール(JLL)によると、これまでのビル取引の国内最高額は、平成18年に不動産ファンドが香港企業から取得したJR東京駅近くのオフィスビル「パシフィックセンチュリープレイス丸の内」の約2000億円という。

 電通の本社ビルが立地する汐留のような一等地にある大規模なオフィスビルは従来、〝旧財閥系〟を中心とした日本の大手資本が独占し、海外資本に売却されることはほぼなかった。海外投資家には、コロナ禍で「千載一遇の取得機会」と捉える向きもあるようだ。

 本社ビル売却では昨年12月、音楽・映像事業を手がけるエイベックスが、入居する東京・南青山の「エイベックスビル」の売却を発表した。売却先はカナダの不動産ファンドとみられる。またアパレル大手の三陽商会も昨年、東京・銀座の旗艦店ビルを売却した。

 不動産関係者は、コロナ禍を受けた金融緩和でだぶついた資金が、低迷する世界の不動産市場の中でも収益性を維持する日本市場に向かっていると指摘。基金を通じた投資などで実情は不明だが「中国投機筋の資金も過熱投資を招いている」(関係者)と指摘する声もある。

 今後も都心のオフィス需給は緩むと見込まれる。総合商社の丸紅は、来年度移転する新社屋の社員用の座席数を、現在の7割程度まで減らす。当初は4000人分と想定していたが、新型コロナ感染拡大で取り入れた在宅勤務などのテレワークの定着などを前提に座席数を2800程度と想定。柿木真澄社長は「働く場所にこだわらない態勢に切り替える」と語る。

 オフィス仲介大手の三鬼商事によると、昨年末時点で、東京の都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室は前年同月の3倍に拡大。オフィス面積の削減が進む。

国内外で既存ビルの改修も

 コロナ禍は、不動産投資のありようも変容させている。経済活動の低迷に終止符を打つ感染終息が見通せない中、大規模投資の決断はしにくい。一方、巣ごもり需要やテレワークの拡大で老朽化した施設のIT化は待ったなしだ。大手ゼネコンは、こうした内外の需要変化の取り込みを商機にする構えだ。

 ゼネコン大手の大成建設は、建築物の改装・改修を行うリニューアル事業を担当する部署を新設した。相川善郎社長は産経新聞とのインタビューで、

都心では経年劣化した建築物を取り壊して新築するのは、所有者の費用負担や周辺環境への影響が大きく「難しい」と指摘。耐震補強や増築に加え、通信環境などIT化工事で、完成から数十年たった建築物の資産価値向上を図る、と語った。令和2年11月に本部を新設し、全国の10支店にリニューアル室を設置した。

 国土交通省によると、令和2年度の建築投資は官民合わせて38兆1500億円となる見通し。そのうち既存のビルや工場などの建築補修(改装・改修)投資は7兆7000億円(前年度比4・3%減)となる見込みで、建築投資全体の2割に及ぶ。

 対象は国内にとどまらない。北欧スウェーデンの首都ストックホルムでは、日系企業初となる大規模ビルの改修事業が着工へ動き出している。1920年に完成したビルで、非接触の入館システムの導入をはじめとするビルのスマート化を目指す。

三菱地所の英国子会社などでは、総事業費約135億円で、地上8階、地下2階で、オフィス、店舗、住宅を含む複合施設として改装・再開発する。22年着工、23年完成予定だ。

 スウェーデンは、コロナ禍による業績への影響が軽微とされ、成長を続けるITや医薬品業界、通信機器大手エリクソンや商用車大手ボルボをはじめとするグローバル企業などが経済の牽引(けんいん)役となり、欧州の中でも勢いがある。

 新型コロナや大規模災害を事業機会と捉える企業の取り組みは今後、低迷する経済活動の反転材料となりそうだ。(経済本部 平尾孝、岡田美月)

㊟正次郎の別れた妻も電通、、、そう、安倍昭惠さんの大先輩だったんです。性格も昭惠さんによく似ていて、、不要不急でも出しゃばり、目立ち過ぎ、、、遂に、政治家の妻に相応しくない「必要ない」と別れたんです。
ああ、スッキリ。これ読んだら殺されっちゃうかな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「上から目線だ」医師会中川氏に


「上から目線だ」医師会中川氏に憤慨
日本医師会中川会長の会見に「上から目線」と医師、教授が憤慨
デイリースポーツ
2021/01/23 18:01

 元厚労省医系技官の木村もりよ氏が23日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。日本医師会の中川俊男会長が20日に行った会見について「脳しんとうを起こしそうになった」「上から目線」と憤った。

 中川会長は20日の会見で

「現在、緊急事態宣言地域を中心に医療崩壊という状態が多発し、日常化してきました。これが面で起こると医療が壊滅状態になります」「現状のままではトリアージもせざるを得ない状態です」などと医療の危機感を訴えた。

 テレビ生出演中にこの会見をリアルタイムで見た木村氏は
「新型コロナウイルスの最前線で働いてらっしゃる医療関係者のことを責めたことは一度もありません!」と否定。木村氏はこれまで、第一波から現在まで「無策」で医療マネジメントに手を打ってこなかった「厚労省と医師会」を批判している。

 中川会長の会見に
「医療キャパシティーを増やすのに大変だから、飲食店や国民が犠牲になればいい、とかそういう上から目線で話してることがすごく気になった」と指摘。

 京都大学大学院教授の藤井聡氏も物流業界や電力業界など需要が急激に高まっている業界を例にあげ、
「医療業界以外、こんな上から目線でこんな言い方しない。医療業界だけが(上から目線を)許されてる、ってのは本当に憤りを感じます」と憤慨した。

㊟医者が上から目線、、、それは医者ってのは国会議員と同じに「先生」と呼ばれ続けているからですよ。正次郎大先生が裏入させたのが大勢医者になってます。
私が記憶にある医者には「君」って呼びますけど、そんな呼び方すると殺される可能性もあり、判別できたら別の医者に行きます。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

役に立つ話、ファッション


役に立つ話、ファッション
コロナ禍で復活の「しまむら」 郊外立地とリモート需要が奏功か
2021/01/23 07:05

 コロナ禍で多くのアパレル企業が売上減に苦しむ中、低価格ファッションの「しまむら」の業績が好調だ。全身しまむらの衣類でコーディネートする若者の“しまラー”ブームも去り、一時は客離れも懸念されていたが、驚きの回復力を見せている。ファッションジャーナリストの南充浩氏が、しまむら復活の秘密と今後の課題についてレポートする。
 * * *
 昨年春の新型コロナによる店舗営業自粛後、アパレル業界の売れ行きは全体的には厳しいままです。

 世の中からは「ネット通販が伸びているから大丈夫じゃないのか」という誤解を受けていますが、実店舗の売上高減少をネット通販では補いきれていないというのが実情です。赤字決算が続くオンワード樫山も三陽商会も、ネット通販だけなら2桁パーセント伸びていますが、実店舗の売上高減少をまったく補えていないのです。

 そんなアパレル業界にあって、自粛明けから無類の強さを発揮しているのが、ご存じファーストリテイリングのユニクロとGU(ジーユー)、それに次ぐ規模をもっている、しまむらです。月次速報でも毎月売上高を伸ばしています。

 コロナ禍において収入が減少した人も多い中、低価格を強みとするこれらのチェーンはより需要が高まったといえます。
 しかし、細かく見ていくと、ユニクロ&ジーユーとしまむらでは、好調要因が「低価格支持」以外では異なっていると見ています。そこで、今回はしまむらの好調要因について考えてみたいと思います。

コロナ禍でも堅調だった郊外の「路面店」

 しまむらは、コロナ自粛明けの2020年6月度から月次売上高が前年増に転じました。6月は27.0%増、7月は9.1%増、8月だけは4.5%減の微減となりましたが、9月から12月まで4か月連続で伸ばしています。

 9月は11.1%増、10月は20.7%増、11月は11.3%増となっており、感染の再拡大が強まった12月も11.3%増とペースが落ちていません。コロナ前の2019年は売上高減少が続いていたのに、コロナ後は見事に復活したといえます。

 しまむらが復活した最大の要因は、各メディアでも指摘している通り「店舗立地」だと考えます。コロナ自粛明け以降は、「密」になりやすい都心店が回避され、郊外店・地方店が好調となりました。都心店に集中していたファッションブランドの落ち込みを見ればそれは一目瞭然でしょう。

 アダストリアホールディングスのある関係者は、コロナ自粛明けに「都心店は落ち込んだままだが、郊外店・地方店は前年微減にまで持ち直している」と明かしてくれました。

しまむらよりは高い商品が多いですが、マーケットの中では低価格ゾーンと見なされることが多いアダストリアなので、しまむらの好調要因と重ねて見ても差し支えないでしょう。

 一方、価格帯は違いますが、都心店に集中していたユナイテッドアローズがいまだにまったく回復できないことを見ても、郊外・地方店の有利性が窺えると思います。

 さらにいえば、しまむらの店舗は郊外・地方でもコスト削減の目的からか、ショッピングモールなどの商業施設に入っておらず路面店であることも有利性をさらに後押ししたといえます。デベロッパー側に遠慮することなく、独自の判断で営業できるからです。

ユニクロ・ジーユーとの品揃えの違い

 コロナ禍において、各メーカーとも売れ残り在庫は昨年よりも増えました。そうなると、しまむらは安く仕入れることができ、品揃えをしやすくなったという要素もあるでしょう。アディタスの靴下やKappaのジャージパンツ、グンゼの肌着などのブランド品は仕入れによるものです。

 しかし、今のしまむらは、「クロッシー」というプライベートブランドを筆頭に、オリジナル商品の比率が高まっています。その構成比は公開されていないのですが、4割くらいはオリジナル品に替わっているのではないかと言う業界関係者もいます。確かに売り場を見ていてもオリジナル品比率は高まっています。

 2015年に大ヒットした「裏地あったかパンツ」もオリジナル品です。どこかのブランド品を仕入れたものではありません。

 こういう品揃えを見ると、ユニクロのようなSPA(製造小売り)型低価格ブランドを思い浮かべてしまいますが、現在のしまむらの売り場を見ると、ユニクロ&ジーユーに比べると顧客の求めているものが異なるのではないかと感じられてなりません。

 先日、筆者も久しぶりにしまむらの売り場を覗いたところ、買い物に来ていた近所の主婦たちは、自身や家族のファッション用品を買いに来たという感じはなく、靴下や肌着、ホームウェアなどの実用品を買い求める人がほとんどでした。言葉は悪いですが、商店街にあるような在庫処分店や、地方ローカルにある安物販売の衣料品店とほとんど同じように見えました。

 昨年11月の+Jのフィーバーを巻き起こしたユニクロ、そして好調を続けるジーユーとは明らかに同じ低価格ゾーンとはいえ、しまむらは店の雰囲気が異なります。

 かつてアパレル業界では、「我々はファッションを売っているが、ユニクロは実用品を売っている」と揶揄する人がたくさんいましたが、+Jの熱狂ぶりやユニクロUへの支持の高さなどを見ていると、すでにユニクロは「ファッションを売っている」といえます。もちろん、肌着や靴下、寝間着などの実用品も売っていますが、もう「実用品」と一括りにはできなくなっています。

 一方のしまむらですが、ローコストオペレーションゆえにチープな什器や内装、雑然とした陳列も相変わらずで、単なる“安物屋”のイメージは拭いきれません。プライベートブランド「クロッシー」のコーナーもほぼ埋没してしまっており、他の商品同様、実用品コーナーとしか見えませんでした。

リモートワーク着は「しまむらで十分」

 度重なるコロナ自粛によって、オフィスのリモートワーク化が進みました。完全にリモートのみで仕事ができる職種は限られますが、コロナ収束後も、それ以前と比べると例えば週に2日とか月に何日かリモートワークをすることは社会的にもやりやすい環境になるでしょう。

 そうなると、これまでのような「着飾るための外着」の必要性は低くなります。リモート画面越しの仕事ならば素材感や縫製も関係なく、寝間着には見えない程度の安いホームウェアで十分です。つまり、ホームウェアの品揃えが多いしまむらの服でも需要が高まることになるのではないでしょうか。

 コロナ禍で苦境に転じたアパレル企業が多い中、2019年末まで苦戦を続けていたしまむらが復活できた理由をまとめると、

(1)低価格商品の再評価
(2)郊外・地方がメインの店舗立地
(3)肌着・靴下・寝間着・トレーニングウェアなど実用品需要
 という3つの要因に加えて、「在宅勤務用の安いホームウェア需要の増加」が挙げられるのではないかと考えられます。

コロナ収束後に再び問われる真価

 では近い将来に訪れるであろう、コロナ収束後もしまむらの好調が続くのかと問われると、個人的には疑問です。

 しまむらは全業態合わせて2200店舗ほど出店しており、ファッションセンターしまむらは1430店も出店しています。1店舗当たりの売上高が小さいしまむらは、これまでは店舗数の多さで成長してきました。しかし、今後は新たに出店できる場所も少なくなっているうえに、過剰出店による固定費の増大は収益悪化のリスクを負いやすくなります。

 またファッション需要を取り込むことに成功したユニクロ&ジーユーに比べると、しまむらへのファッション需要がそこまで高まっていないことは明らかで、自宅勤務用のホームウェア需要とて、実用品の域にとどまっています。実用品需要は底堅い反面、大きく伸びることは難しいため、今のままの品揃え・店づくりを続けても大幅な売り上げ増や客数アップは見込めません。

 とはいえ、ファッション需要を取り込むために従来のコンセプトを大きく変えてしまえば、販管費や固定費がかさみ、しまむらの躍進を支えてきたローコストオペレーション体制が崩れ、収益も悪化しかねません。

 そうしたことを考えると、コロナ収束後こそ、しまむらの真価が問われる正念場となるのではないでしょうか。

㊟私も“しもむら”が好きで二三ケ月に一度は行っていたのですが、男物は片隅に追いやらてしまっています。まるで「男の客は必要ない」扱い。
 ですが、ヨ―カードーやイオンなどよりセンスも品質も良いから応援します。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米、習主席の協調要請応じず

米、習主席の協調要請応じず
強硬路線維持、同盟国と連携
京都新聞 2021年1月26日 5:46

 ホワイトハウスで記者会見するサキ米大統領報道官=25日、ワシントン(ロイター=共同)

 【ワシントン共同】サキ米大統領報道官は25日の記者会見で、中国の習近平国家主席がバイデン政権に協調を呼び掛けたことに対し「中国への対応は変わらない」と述べた。

米中関係が極度に悪化したトランプ前政権からの政策転換を望む習氏の要請に直ちには応じず、一定の強硬路線を維持する考えを表明。同盟国と連携した対中政策を進める姿勢を強調した。

 サキ氏は、米国が「21世紀を定義づける中国との熾烈な競争」の中にあると指摘した上で、中国の振る舞いが米国の労働者や国際機関に悪影響を与えていると批判。「バイデン大統領は多国間主義の姿勢で中国に臨む」と語った。

㊟(ごめんなさい。この後は有料なので掲載できません。正次郎も困窮者ですので有料新聞は読まないのです)
ですが、バイデン大統領が醜キンピラと妥協しないのは大変喜ばしいことです。これを聴いた醜キンピラ、あの顔を歪めているんでしょうね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

醜キンピラ尖閣へ動き急



醜キンピラ尖閣へ動き急
中国、海警法成立…尖閣周辺の活動先鋭化も
NNN24
2021/01/23 09:33

中国の海上警備を担当する海警局の武器使用を含む任務を定めた「海警法」が成立しました。尖閣諸島周辺での中国公船の活動がさらに先鋭化する可能性があります。

中国の国会にあたる全人代(=全国人民代表大会)の常務委員会は22日、「海警法」を可決しました。「海警法」は、沖縄県の尖閣諸島周辺で領海侵入を繰り返す中国公船などが所属する「海警局」の任務を定めています。

この中では、中国の領海などで外国の船が違法に活動し停船命令や立ち入り検査に従わない場合、武器の使用を認めるとしています。また、中国が管轄する海域や島などに外国の組織や個人が設置した構造物などを強制的に取り除けると規定しています。法律は来月1日から施行されます。

沖縄県の尖閣諸島周辺では、日本の漁船が海警局の船に追跡される事態が相次いでいて、法律の制定で今後、さらに活動が先鋭化する可能性があります。

㊟皆さん、武漢疫病感染危機で大変ですが、尖閣も猶予無い状態です。目を放すと、、、24日には茂木外相が、「米国の政府高官と「尖閣も安保下に」の約束したことを発表したのもこの動きを危険と読んだからです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疫病のため五輪中止もとタイムズ



日本政府、コロナのため五輪中止が必要と非公式に結論=タイムズ紙
ロイター2021/01/22 08:57

[東京 22日 ロイター] - 英タイムズ紙が与党幹部の話として報じたところによると、日本政府は、新型コロナウイルス感染症流行のため東京五輪を中止せざるを得ないと非公式に結論付けた。政府は2032年五輪の東京招致に照準を合わせるという。

日本は他の多くの先進国ほど新型コロナの打撃が深刻ではなかったが、このところの感染者急増を受け、政府は外国人の入国を原則禁止し、東京など主要都市に緊急事態宣言を再び発令している。

最近の世論調査では、選手団の入国による感染拡大への懸念などから、国民の約8割が今夏の五輪開催を望んでいないとの結果が示された。

タイムズ紙は、こうした世論を背景に、日本政府は将来的な東京五輪開催の可能性を残した上で、今夏の五輪中止を発表することで面目を保つ道を模索していると伝えた。

先の与党幹部は同紙に対し、「誰も言い出したがらないが、(開催は)極めて困難という結論は出ている」とし、「個人的には開催されると思わない」と語った。

東京五輪組織委員会はこの報道に関するコメント要請に応じていない。

オーストラリアと米国の五輪委員会は22日、予定通り五輪の準備を進めていると表明した。

米オリンピック・パラリンピック委員会は「2020年東京オリンピック・パラリンピックに関する公式発表は、国際オリンピック委員会(IOC)、東京五輪組織委員会、日本政府が行う」とツイッターに投稿。「五輪が予定通りに実施されないとの情報は受け取っていない」と述べた。

オーストラリア五輪委員会は「オーストラリアの選手団が東京に入り、競技を行い、新型コロナに感染せず安全に帰国できるよう、計画の策定を継続している」との声明を発表した。
*内容を追加します。

五輪中止報道、誰の発言がわからずコメントしない=麻生財務相

[東京 22日 ロイター] - 麻生太郎財務相兼副総理は22日、閣議後の会見で、新型コロナウイルス感染症の影響で日本政府が東京五輪を中止せざるを得ないと非公式に結論付けたとする与党幹部の発言を掲載した英タイムズ紙の報道について「誰の発言から分からず、いちいちコメントしない」と述べた。

また、2021年度上期の発行を予定していた新しい500円硬貨について、新型コロナによる金銭機器の改修作業への影響を踏まえ、発行を延期すると発表した。

米国のバイデン政権発足に関して「(気候変動対策に関する国際的な枠組みである)パリ協定など国際社会への復帰は、日本を含む国際社会には良いことではないか」と語った。
内閣府が公表した財政の中長期試算に関しては「足元の財政状況が悪化しているのは事実」としつつ、「さらなる歳出改革に取り組む必要がある」と指摘した。
竹本能文 編集:山川薫

㊟「政府内で東京五輪は無理。中止せざるを得ない」が暗黙の了解。麻生太郎副総理がコメントしないのはそれが理由。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

切実!介護離職悔いる人達



切実!介護離職悔いる人達
「辞めなきゃよかった」50歳で介護離職した元大企業管理職がそう悔やむワケ
ダイヤモンドオンライン井戸 美枝
2021/01/20 11:15


「最後の親孝行」と意気込んで、介護離職を選ぶ人がいる。だが、その選択が正しいとは限らない。

ファイナンシャルプランナーの井戸美枝氏は、「育児・介護休業法で、介護休暇や介護休業、勤務時間の短縮などさまざまな支援策が定められている。勢いで離職する前に、それらの制度の利用を検討してほしい」という――。

※本稿は、井戸美枝『残念な介護 楽になる介護』(日経プレミアシリーズ)の一部を再編集したものです。

年間で約10万人が介護を理由に会社を辞める

ケース:父母70代。娘40代シングルマザー、別居。

P子さんは43歳、小学校の娘がいるシングルマザーです。大学卒業後、勤めた会社で働き続け、産休・育休を経て中間管理職になりました。ある日、実家の母(75)から電話がかかってきました。父(78)が体調を崩し、母が病院に連れていったら、そのまま入院してしまったというのです。

重要な会議があったのですぐに帰省できず、週末、子どもを連れて実家に帰りました。母から聞かされたのは、父が末期のガンだということです。パニックに陥ったP子さんは、しばらく会社を休んでそのまま実家に滞在することにしました。

「自分が実家に戻って父を看取りたい」――。P子さんは休み明けに出社した際、上司に「退職して実家に帰ります」と告げてしまいました。

ある日突然、親が倒れて、介護と仕事の両立が難しいと感じると、気持ちが離職に傾いてしまいがちです。1年間で約10万人が介護を理由に会社を辞めると言われていますが、介護離職は「介護破産」の入り口です。

生命保険文化センターが、過去3年間に介護経験がある人に介護費用などを聞いた2018年度の調査によると、介護生活をするにあたり、住宅の改修や介護用ベッドなどの購入を含めた初期費用は約69万円、月々の介護にかかる費用の平均は7.8万円でした。

介護経験者が実際に介護を行った期間の平均は4年7カ月(54.5カ月)で、4年以上介護をした割合も4割を超えています。単純にこの数字を組み合わせると、高齢者1人の介護に必要な金額は494万1000円で、これに日々の生活費が加算されます。

月々高齢者が受け取る年金が、7万8000円を下回れば、介護費用の不足分と生活費は家族が負担しなければなりません。仕事と介護の両立が困難になり、介護のために離職を選ぶと、再就職したとしても良い職につくことができず、経済的困窮に陥ることがあるのです。

「最期ぐらい親孝行したい」があだになる

さらにこんなデータもあります。明治安田生活福祉研究所とダイヤ高齢社会研究財団が2015年に発表した「仕事と介護の両立と介護離職に関する調査」報告書によると、介護のために転職した正社員が新職場でも正社員として働けたのは、男性が3人に1人、女性が5人に1人です。転職前後の年収を比べると、男性は557万円から342万円と4割減り、女性は350万円から175万円と半減しています。

また、2013年1月に厚生労働省が行った「仕事と介護の両立に関する労働者アンケート」調査では、退職して介護に専念した場合、39.0%の人が「経済面で負担が増した」と回答し、さらに「非常に負担が増した」と回答した人は35.9%にもなりました。介護で会社を辞めてしまうと、その後の人生設計が狂ってしまうことが多いのです。

Q夫さん(65)は介護離職の経験者です。子どものころ、両親にかわいがられて育ち、「自分が親の面倒をみるしかない」と考えていました。そして、P子さんと同じく、ガンを患った父の面倒をみたいと、15年前に会社を辞めてしまいました。

大手企業で正社員として働き、管理職に昇進してからは高給取りになっていました。両親と同居して悠々自適のシングルライフを満喫していたところ、人生が一変したのは父のガンが発覚してからです。

父を病院に連れていくのに有給休暇を消化するようになり、「これ以上休むと職場に迷惑がかかる」と思い始めます。プロジェクトのリーダーになるなどやりがいを持って仕事に取り組んでいたので、人一倍責任感も強かったのです。

「あと2週間、会社を休んでいれば…」

「父の世話をしたいから会社を辞めたい」と直属の上司や同僚に伝えると、引き止められましたが、勢いで介護離職をしてしまいました。退職金と貯金を合わせて数千万円あるので、何とかなると思ったのが間違いでした。何でもお金で解決する習慣だったため、貯金がみるみる減っていきます。一番の誤算は、退職してからなんと2週間後に父が亡くなってしまったことです。「あと2週間、会社を休んでいれば辞めずにすんだかもしれない」と、後悔しました。

2016年の法改正で、介護する人への支援内容が大幅に拡充

「最期ぐらい精いっぱい親孝行をしたい」と、盛大な葬儀を行い、お墓も建てました。その費用は合わせて850万円にのぼります。その後、同居の母に認知症の症状が出始め、Q夫さんが知らないところで、訪問販売やテレビショッピングで布団やネックレスといった高額な商品を買い込んでいたことが発覚、Q夫さんが支払いを立て替えるアクシデントもありました。

再就職先でもトラブルが続きました。知り合いの紹介で再就職しても、給料は前職の半分程度です。貯金を取り崩す生活を送り、母が他界した後、葬儀を行ったところでついに貯金が底をついてしまったのです。

一方、同じく「ガンの父の最期を看取りたい」と思った冒頭のP子さんは、「父の面倒をみたいので会社を辞めたい」と上司に告げたとき、上司から「介護休業制度を使ってしばらく休んだら」とすすめられました。

1992年、育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律(通称:育児・介護休業法)が施行され、この法律で定められている「介護と仕事を両立させるための支援制度」として「介護休業」と「介護休暇」が盛り込まれました。
2016年には、介護離職者数の増加を受けて大きな法改正が行われて、支援内容が大幅に拡充されています。
1.介護休暇
介護休暇は、病気やケガ、高齢などの理由で要介護状態になった家族を介護する従業員に対して与えられる休暇です。介護をともなう休暇の申し出には、有給休暇ではなく介護休暇で対応することになります。
〈取得できる日数〉
要介護状態にある対象家族1人につき、年間最大5日(対象家族が2人以上の場合は10日)取得できます。排泄・食事介助などの直接的な介護や、買い物や書類の手続きを行う場合などにも利用できます。2021年1月1日からは、介護休暇を1日単位、または時間単位で取得することができるようになりました。

ただし、「日々雇用」の従業員、労使協定を締結している場合に対象外となる人は取得できないので確認しましょう。

〈介護休暇を取得できる対象者〉

介護休暇は、正社員をはじめアルバイトやパート、派遣社員や契約社員も取得できます。ただし、「入社6カ月未満」「1週間の所定労働日数が2日以下」の従業員は、労使協定で対象外になることもあります。

〈取得申し出の方法と給料〉

介護休暇の申し出は、「書面による方法」とは限定されていません。有給休暇の取得時と同じ手続きなど会社によって定められているので、規約で確認をしておく必要があります。また、急遽、取得せざるをえない状況も考えられるため、当日の電話による申し出、事後における申し出もできるかどうか確認しましょう。また、有給・無給については、法的に定めはないので会社によって異なります。

2.介護休業

介護休業は、負傷や疾病、身体もしくは精神の障害などの理由から2週間以上「要介護状態」にある対象家族(配偶者、父母、配偶者の父母、子、祖父母、兄弟姉妹、孫)を介護する場合に取得できる休暇です。

ここでの要介護状態とは、負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり「常時介護を必要とする状態」を言います。常時介護を必要とする状態とは、要介護2以上、または厚生労働省の判断基準に該当する場合を言います。

〈取得できる日数〉

要介護状態にある家族1人につき3回まで、通算93日まで取得できます。

〈介護休業を取得できる対象者〉

介護休業は、日々雇用を除くすべての従業員が取得できます。ただし、有期契約社員は、申し出時点で次の要件を満たすことが必要になります。

① 入社1年以上であること。

② 介護休業取得が可能な93日を経過して、6カ月以上の契約が認められていること。なお、入社1年未満の従業員、1週間の所定労働日数が2日以下の従業員と、介護休業取得後93日以内に雇用関係が終了する従業員は、労使協定により対象外になることもあります。


〈取得申し出の方法と給料〉
介護休業を利用するためには、休業開始日の2週間前に書面等で事業主に申し出る必要があります。

介護休業は自分が介護を行うだけではなく、仕事と介護を両立するための準備期間(社内の両立支援制度の確認、介護認定の申請、ケアマネジャーとの打ち合わせ、介護施設の見学など)としても利用したいところです。また、介護休業中は、介護休業給付金が支給される場合がありますので、大いに活用しましょう。

〈介護休業給付金〉

一定条件を満たすと、介護休業終了後に介護休業給付金が支給されます。ただし、休業中でも、社会保険料や住民税の支払いが必要です。
介護休業給付金=休業開始時の賃金日額×支給日数×67%相当

3.勤務時間の短縮等
〈所定外労働の制限(残業免除)〉

労働者からの請求により、対象家族1人について、介護の必要がなくなるまで残業の免除が受けられます。1回につき、1カ月以上1年以内の期間で回数の制限はありません。

〈深夜残業の制限〉

深夜残業の制限を請求すると、午後10時〜午前5時の深夜残業が免除されます。1回につき、1カ月以上6カ月以内の期間で回数の制限はありません。
〈所定労働時間の短縮措置等〉
所定労働時間(勤務時間)の短縮、フレックスタイム制度、始業・終業時刻の繰り上げ・繰り下げ、労働者が利用する介護サービス費用の助成、そのほかこれに準じた制度のいずれかの措置を取ることが義務づけられています。介護休業とは別に、利用開始から3年以上の期間で2回以上の利用が可能です。

また、会社によっては独自の両立支援策を定めているケースがあります。新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅でのリモートワークが進みましたが、在宅介護をする従業員に対してリモートワークを許可している会社も増えています。

さらに、外部の専門家を紹介して、介護相談の場を設けている会社もあります。介護は一人ひとり状況が異なります。仕事との両立の仕方やおすすめの介護サービスなどを教えてくれることもありますので、会社でどのような支援策があるのか人事担当者に問い合わせてみましょう。

「子どもの教育費のことを考えると、退職を思いとどまってよかった」

前述のP子さんは、上司のすすめで介護休業を3カ月取得することにしました。その間、実家に戻り、父が要介護認定を受けるときの手続きを母に代わって行うなど、父の介護のキーパーソンになりました。P子さんが仕事に復帰したとき、どのように父のサポートをするのか、母や姉と何度も話し合いました。

父は結局、半年後に亡くなりましたが、子どもの教育費のことを考えると、「退職を思いとどまってよかった」と感じており、職場内でほかの社員に対してアドバイスをする役割をかって出ています。

また、Q夫さんは、賃貸住宅を追い出される前に、知人のすすめで自治体の福祉事務所に出向いて生活保護が受けられるかどうか相談しました。その結果、生活保護を受けられることになり、保護費を受給している間、ハローワークで職業訓練を受けて再就職することができました。
---------- 井戸 美枝(いど・みえ) ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者) 関西大学卒業。社会保険労務士。厚生労働省社会保障審議会企業年金、個人年金部会委員。『大図解 届け出だけでもらえるお金』(プレジデント社)、『一般論はもういいので、私の老後のお金「答え」をください』(日経BP社)、『残念な介護 楽になる介護』(日経プレミアシリーズ)など著書多数。 ----------

㊟介護離職の大変さは報道で知ってはいましたが、ここまで大変とは。。。。どうか、この記事を拡散して、多くの人に知っていただくようにお力添えを。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国ゲーム会社CEO「毒殺」の

中国のゲーム会社CEOが「毒殺」驚きの事件内情 SF超大作「三体」を巡る確執と謎の遺産相続者
財新編集部
東洋経済オンライン 2021/01/21 12:00

日本でも話題になった中国のSF小説「三体」。そのテレビドラマ版をネットフリックスと共同で製作する予定だった中国側のパートナー企業創業者が毒殺とみられる形で、2020年12月25日にこの世を去った。

この不可解な事件の背景には大ヒットIP「三体」を巡る確執が見え隠れし、さらには相続権を持つと主張する謎の遺族が登場する遺産争奪戦にも発展。中国全土で注目を集めている。

遊族網絡(編集注:Yoozooグループ、中国のゲーム開発企業でグループ会社が「三体」の全世界での著作権を所有する)の創業者・林奇(リン・チー)氏が毒殺された事件の謎が徐々に解明され始めており、浮上してきたさまざまな内情は驚くべきものであった。

 財新記者は林奇氏に近い複数の関係者から少しずつ、事件の経緯を聞き出すことができた。林奇氏の体内からは複数の毒素が検出されている。また、この事件による遊族網絡の被害者は合わせて3人おり、他の2人の被害者は死に至っていない。

 2020年12月25日、林奇氏は毒殺とみられる形で不幸にもこの世を去った。上海警察がこれまでに発表している情報によれば、林奇氏は故意に毒殺されたもので、この重大事件の容疑者となっているのは許という人物である。

容疑者は常時複数の毒薬を所持

 本名は許垚(シュー・ヤオ)、今年で40歳。遊族映画業(編集注:「三体」映画版の製作を行った上海游族文化媒体有限公司)と三体宇宙公司(編集注:ネットフリックスと共同で「三体」テレビドラマ版を開発する遊族網絡の子会社)のCEOだ。

 林奇氏をよく知る2人の関係者によれば、事件後、林奇氏の体内からは少なくとも5種類の毒素が検出され、その中には水銀とテトロドトキシンが含まれていたという。

 許容疑者が普段からアメリカのテレビドラマ「ブレイキング・バッド」(編集注:余命わずかな高校の化学教師が家族を養うため麻薬王になるというストーリー、中国語版のタイトルは「絶命毒師」)に心酔していたと林奇氏の複数の関係者は話す。

 上海の青浦区には専門的に毒を製造している施設があり、許容疑者はダークウェブを通じて数百種類の毒薬を購入し、常時複数の毒薬を揃えていたという。

 その後、許容疑者は猫や犬などのペットで実験を行い、それらのペットが死亡したのを確認した後に、人に対して毒を使用する準備を始めたとのことだ。

 林奇氏の関係者によると、許容疑者は準備した毒を混入させた1瓶30粒入りのプロバイオティクス(サプリメント)を林奇氏に送り、林奇氏は秘書に促されてそれを服用した。また、秘書も同様のプロバイオティクスを服用したという。

 林奇氏が服用を始めて数日後に毒入りのものを摂取すると、すぐに吐き気や頭痛などの不調が生じた。その後、12月15日前後に入院し治療を開始、12月25日に突然症状が悪化し、当日午後5時頃に息を引き取った。

法律にも非常に精通していた

 状況をよく知る別の関係者によれば、林奇氏は華山医院にて急性テトロドトキシン中毒と診断され、大量の交換輸血(4万cc)と手術治療が施されたという。その後、容体はいったん安定したとのことだ。しかし同時に慢性水銀中毒の症状があったことにより、最終的に内臓の出血や心肺の衰弱が生じたために死期が早まってしまったという。

 水銀とテトロドトキシンはどちらも劇薬に指定されている。水銀は毒性の強い重金属であり、単体で身体に入ると強い神経毒性を生じさせる。テトロドトキシンはフグなどの生物が持つもので、摂取するとめまいや吐き気、唇や指の麻痺などの中毒症状が表れる。潜伏時間は5分から4時間とさまざまで、今のところ有効な薬は開発されていない。

 上述の関係者の話では、許容疑者は法律に非常に精通しており、犯行準備を周到に進めていたという。また、現在も黙秘を貫いており、毒を使用して林奇氏を殺害した詳細については話そうとせず、上級弁護士チームを立てたとのことだ。

 現在のところ、許容疑者の動機や毒の購入、製造などに関する詳細のほとんどが明らかになっているが、毒を利用した犯行の一連の証拠を揃えて法的な土台を固めるには、まだ課題が残されていると言える。

 財新記者が複数の遊族網絡の社員から得た情報によれば、許容疑者が債務や人間関係によって林奇氏に恨みを抱いていたという事実はない。

 また、複数の情報源から得た情報では今回林奇氏以外に中毒症状を起こした2人の関係者のうち、1人は遊族網絡の社員で、残る1人は北京三体宇宙公司の副総裁である趙驥龍(ジャオ・ジーロン)氏である。

 数回の検査が行われた後、趙驥龍氏には慢性中毒の症状がみられ、体内の水銀の量は基準値の約10倍になっていたという。治療を受けたのち、近々退院することができるとのことだ。
 遊族網絡に詳しいある人物によれば、許容疑者と趙驥龍氏は長らく折り合いが悪く、仕事においてはライバル関係にあったとのことで、許容疑者が趙驥龍氏に意図的に毒を飲ませたと疑う余地はある。

 許容疑者と林奇氏はどちらも1981年生まれである。許容疑者は2003年に西南政法大学法律学科を卒業した後、フランスとアメリカに留学し、2006年にフランスのポール・セザンヌ大学保険法学院を卒業している。

プロフェッショナルで控えめな印象

 彼は過去、復星集団(中国の大手コングロマリット)にて10年にわたって法務業務に従事していたが、上司の個人的な問題などを告発したことなどが原因で復星集団を離職した後に、2017年に推薦を受けて遊族網絡で働き始めた。同僚からは「プロフェッショナル、控えめ、寡黙」という印象を持たれていた。

 2017年、林奇氏が「三体」の著作権問題について悩みを抱えていた折、許容疑者は復星集団幹部の推薦を受けて遊族網絡の首席リスク管理者の任に就き、会社の法務および政府関連事務を管掌することとなった。

 許容疑者は約3年の期間を費やして「三体」の著作権問題を処理した後、2018年に三体宇宙のCEOとなり、「三体」IPの孵化と開発の任に就いた。しかしこのとき、林奇氏は「許容疑者は法律問題には強いが、『三体』の製作業務を引き継ぐのに適しているのかわからない」と感じていた。そのため、関連する多くの業務を三体宇宙の副総裁である趙驥龍氏に託したのだ。

 2020年9月1日、ネットフリックスが「三体」のテレビドラマを製作するという情報を発表すると、ネットではたちまち話題となった。林奇氏と三体宇宙副総裁・趙驥龍氏はプロデューサーとして、英語版ドラマのクレジットタイトルに名を連ねたが、そこに三体宇宙のCEOだった許容疑者の名前はなかった。

 上述の林奇氏の関係者によれば、三体宇宙とネットフリックスとの契約は2年前に林奇氏が数人の若い社員を引き連れて締結したもので、「許容疑者の貢献はほぼゼロに近い」という。許容疑者は最も価値のあるクライアントとの協議に参加できていなかったのだ。

 2018年、林奇氏は(「三体」映画版の製作を手がける)遊族映画業を許容疑者に託した。許容疑者は遊族網絡の取締役を兼任せず、「三体」プロジェクトの著作権問題に集中して取り組むこととなった。

 現在のところ、趙驥龍氏が毒を盛られた経緯や詳細については明らかになっていないが、今回の事件により遊族網絡の社員に自身にも危険があるのではないかという危機感を募らせる結果となった。近いうちに幹部全員が検査を受けに行くとのことだ。

異例の遺産争奪トラブルに発展

 林奇氏が毒殺されてからは、遺産相続に関する問題が注目を集めることとなった。1月11日夜、遊族網絡は会社の権益に変動があったことを公表した。林奇氏が保有していた株式の株主としての権益は3人の未成年の子どもたちに引き継がれ、母親である法定代理人の許芬芬(シュー・フェンフェン)が行使するという。

 それらの手続きが完了すれば、遊族網絡には支配株主がいなくなり、許芬芬が実際の会社の支配者となる。

 しかし、その公表が行われた翌日、非摘出子の親族が遺産の争奪戦に参加するという事態に発展した。1月12日正午、ウェイボー上に「糖醋個里脊啦」というアカウント名のユーザーが以下のような内容の文章を投稿した。

 「許芬芬と林奇は離婚してから何年も経っている。また、私の姉は林奇と2019年に友人の紹介を通じて知り合い、結婚手続きはしていないが、すでに子どもが生まれている」

 同ユーザーが公開した出生医学証明書のコピーには、新生児の名前は林某清、父親の名前は当時38歳の「林奇」と記されている。また、証明書が発行されたのは2020年12月となっている。

 この声明によれば、林奇氏が事件の被害にあって以降、遊族網絡は同ユーザーの姉からの面会の要求を拒否し、故意にその子どもの法的な相続人としての身分を認めなかったのだという。そして知らぬ間に株式の相続人が公表され、かつ林奇氏の遺体を慌てて火葬したとのことだ。

 この人物はすでに遊族網絡に弁護士からの書簡を送付し、林奇氏が被害にあった事件の調査状況や株式相続などの事項について回答するよう要求しているという。

 また、林某清と林奇氏の親子鑑定を行い、林某清とその他の第1順位相続人の同等な権益を保証するよう求めている。財新記者は遊族網絡と「糖醋個里脊啦」にコンタクトを取っているが、今のところどちらからも返答はない。

 事情を知る関係者によれば、この女性の経歴は複雑で、林奇氏と知り合って1カ月後に妊娠したのだという。「民法典」では非嫡出子は嫡出子と同様の相続権を有すると規定されている。

 林奇氏に近い人物によれば、許芬芬はすでに弁護士を通して関係者との交渉を行っているとのことだ。もしこの非嫡出子と林奇氏との親子関係が認定され、非嫡出子が林奇氏の遺産分配の対象となった場合、法律に従えば6分の1の相続権を獲得することとなる。

林奇氏は生前、筆頭株主だった

 また、財新記者の知る限りでは、今回の毒殺事件は調査が完了していないため、林奇氏の遺体はまだ火葬されていない。

 1月15日、遊族網絡は林奇氏が保有していた520万株は、1月13日に上海市第一中級人民法院により司法凍結されたと公表した。遊族網絡によれば、林奇氏の親族の代表者が今回の凍結の申請者と連絡を取り合っており、この申請者は1月14日に親族代表者との「和解協定」に署名したという。協定の取り決めによれば、申請者は協定に署名してから2日以内に訴訟の取り下げを申請するかすべての財産保護措置の取り消しを申請する。

 林奇氏は生前、遊族網絡の筆頭株主であり、同社の株式を2.197億株保有していた。また、持ち株比率は23.99%に上り、市場価値は約28億9600万元(約460億円)に相当する。しかし、林奇氏は生前に彼の持ち株を処理する旨の遺言や遺贈に関する取り決めを行ってはいなかった。

 林奇氏は遊族網絡の株式以外にも、大量の重要な資産を独立して保有している。彼は上場企業である遊族網絡とは別に、同時に約20の「游族系」の会社で重役を務めていたのだ。

 この中には「三体」の映画の製作を行った遊族映画業、および「三体」の全世界における著作権所有者である三体宇宙(上海)文化発展有限公司が含まれている。

三体のネットドラマは間もなくクランクアップ

 この1年間、遊族網絡のセカンダリーマーケットでのパフォーマンスは会社の思うようにはいっておらず、その市場価値は2020年初旬に比べて4割近く縮小している。「三体」の著作権の行く末が株価に大きな影響をもたらす可能性がある。

 現在、三体宇宙はすでにグローバルストリーミングメディアであるネットフリックスと「三体」の英語版ドラマを協力して製作する契約を交わしている。テンセントビデオの「三体」ネットドラマも間もなくクランクアップする予定だ。また、遊族網絡はすでに「三体」のゲームプロジェクトを正式に始動することを発表している。
財新記者:関聡
※原文の配信は1月18日

㊟兎も角、この国のゴキブリは怖いとしか。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

五輪開催懸念もう一つ要因

五輪開催懸念もう一つ要因
東京オリンピックの開催が懸念される「コロナ以外」の理由 感染対策に精一杯で…高まるリスク
まいどなニュース
2021/01/21 19:30
 新型コロナウイルスの第3波が日本中を襲い、緊急事態宣言が首都圏や関西圏などで発出されるなか、米国のニューヨークタイムズなど海外主要紙は、“東京五輪中止か”などと報道し始めている。

 日本国内でも“もう無理だろう”、“開催しない方がいい”などの声は市民の間でも増えている。実際問題、現在の猛威が収まらない限り、最低限に規模が縮小された形での開催も難しいだろう。今、開催の是非で世論調査をしても、反対と答える市民が過半数を超えても驚くことではない。

そして、こういった状況下で開催する方向で進めたとしても、1つにテロの発生が懸念される。

 1972年のミュンヘン五輪や1994年のアトランタ五輪など、五輪は歴史的にもテロの標的になってきた。テロリストは多くの人が集まる場所を狙い攻撃し、不安や恐怖心を社会に拡散させようとすることから、五輪など世界が注目するイベントは格好の標的となってきた。これは今も変わらない。

 日本は島国であり、また先進国と世界のテロ情勢について情報を常に共有しているので、イスラム過激派などのテロリストが日本に入国することは難しい。特に、最近は新型コロナウイルスの感染拡大で国際便が激減しているので、その可能性はさらに低い。

しかし、何もテロリストは海外からやってくる者だけではない。近年、世界ではネット上の過激な思想の影響を受け、自分1人でテロを起こすことが大きな問題になっている。

今年に入って、アメリカ・ワシントンの連邦議事堂を暴徒たちが襲撃したが、その多くはネットで過激な思想に共鳴した者たちだ。そして、ミサイルなど破壊力ある大型の武器を使うのではなく、ナイフやトラックなど身近に手に入るものを使うのが特徴であり、そう考えると物理的には日本で発生しても全く不思議ではない。

 また、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って懸念される特有のリスクもある。それは、市民や警察官など世論のテロへの意識低下である。

筆者は治安分野の専門家として、東京五輪の危機管理体制について、政府や都、民間企業など関係組織と仕事をしたり、情報交換などを日々行っているが、実体験として肌で感じるのは、現在、関係者の周りでは、如何に感染を防ぐか、また、イベントを開催するのであれば如何に感染対策を実行するかで精一杯で、テロへの意識がかなり薄まっているように思う。筆者と同じように、知り合いの危機管理の研究者や警察、自衛隊OBの人々からも同様の声が聞かれる。

 しかし、テロリストはそういった隙を付く。今では日常生活で手に入る物を使ったテロが主流であることから、警察官や警備員のテロへの意識が薄まるなか、仮に開催するのであればテロの発生が危惧される。

 では、仮に開催されるとなれば、1人1人はどのようなことを頭に入れて置けば良いのか。

 まず、人が多く集まる場所にはできるだけ近づかないことだ。近年の世界で発生したテロ事件をみても、発生する場所は主要駅や満員電車、繁華街が圧倒的だ。

テロリストはナイフで無差別に斬りつけたり、トラックで歩行者天国を突っ切ったりすることが考えられる。東京でもちょうど2年前、原宿の竹下通りを車が突っ込み、多くの負傷者が出た。また、イスラム過激派などは米国など欧米大使館やイスラエル大使館などを標的とすることから、そういった施設にも近づかない、長居しない事が重要だ。

 また、タイミングも重要となる。これまでのテロでは、朝や夕方のラッシュアワーなど人が混雑する時間帯を狙ったテロも多く見られた。仕事などだと中々ラッシュアワーを避けての動きは難しいかもしれないが、感染対策と同じように、人でごった返す時間帯を避ける動きもテロから身を守る上で重要となる。

◆治安太郎(ちあん・たろう) 国際情勢専門家。各国の政治や経済、社会事情に詳しい。各国の防衛、治安当局者と強いパイプを持ち、日々情報交換や情報共有を行い、対外発信として執筆活動を行う。

㊟読み終えて恐怖しか、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

苦境の飲食店をさらに困らせる


苦境の飲食店をさらに困らせる「迷惑客」たちの実態
AERA.COM2021/01/21 16:00

 二度目の緊急事態宣言で、営業時間の短縮を余儀なくされるなど苦境が続く飲食店。こんな時に店に来てくれるお客さんは「神様」のはずだが、中には換気のために空けている扉を「寒い」と閉めてしまったり、午後7時を回ったのにお酒を出してくれとお願いしてきたり、困った「神様」たちもいるのだという。
*  *  *
 千葉県船橋市の和風居酒屋。入り口の引き戸を開けると、すぐにカウンターがある。新型コロナの感染者が増えた昨春から、換気のために引き戸を少し開けて営業している。

 夏場は蚊や小さな虫が入って来て困らされたが、今はヒンヤリした隙間風が入り込む。運悪く入り口そばの席に当たった客は、その冷気を少しは背中に受けることになる。

 先日、来店した中年の男女2人を、空いていたその席に案内したところ、女性が「寒い」と口にし背中をすぼめて、何度も背中側の扉を振り返った。

「しぐさでだいたい分かるんですが、嫌な予感はしました」(店員の30代男性)。
 入店して20分ほどたった頃、連れ合いの男性が“気を利かせて”入り口の扉を閉めてしまった。

「たまに店員が見ていないときに閉めちゃう人はいます。我慢してほしいけど、寒いのは確かで申し訳ないとは思っているので注意はなかなかできません。気づかないふりをして、他の席が空けば案内するか、ちょっと時間を置いてから、お客さんみんなに聞こえるように『換気のために少し入り口を開けますね』と呼び掛けてから、また開けさせていただいています」(同)

 東京都東部の居酒屋では、酒類を含む、店内飲食用の全メニューの注文を午後7時までとしているが、テークアウト専用にその後も店を空けている。そのため、客はしばらく店に滞在はできる。

 早い時間から飲んで深酔いし、勢いが止まらなくなる客もいる。女性店員は語る。

「7時にラストオーダーを取り終えた少し後になって、『もう一杯だけ』と頼んできた男性がいました。ホッピーセットの、割り材の『外』だけが残って、お酒の『中』がなくなっちゃったということでした。こちらも困りましたが、『(外が)余っちゃってるんだから』と酔っていて、こちらが断っても聞いてくれなさそうだったのと、ラストオーダーのときに残っているお酒の量に気を利かせなかったこちらも悪いので、特別にサービスさせていただきました」

 東京・葛飾区にある居酒屋では、若い男女数人が、あろうことか一人が注文した、店で漬けている薬膳酒の回し飲みを始めてしまったという。

「こういうお酒が珍しかったのか、怖いもの見たさのように、『私もひと口!』というノリでね。今は回し飲みと、お箸の使い回しだけは勘弁してほしい」(男性店主)

その他、居酒屋名物の声のでかい客。

「コの字形」のカウンターのお店で、対面に座る常連同士でペチャクチャ話し続ける客、甲高い笑い声で飛沫を放出する客、隣り合った人に話しかけたがる客……困った「神様」は列挙するときりがない。

 ただ、その一方で気を使ってくれるお客さんもいるという。

「寒がっているお客さんと席の交代を申し出てくれる常連さんだったり、マスク飲みをしてくれるようになった方もいます。助けてくれるのはうれしいですよね」(前出の船橋市の店員)
 苦境で歯を食いしばる飲食店。従業員には、お客の気使いや優しさが何倍も身にしみるのだろう。(AERAdot.編集部)


㊟嫌な世の中になりました。。。これがあと何年続くのか。日本人の心が崩壊しますよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

世界メディア、バッハと日本政府非難

世界メディア、バッハと日本政府非難
バッハ会長と日本政府の五輪開催強調に世界のメディアが反発「見るがいい。スポンサー企業が無言を貫いている理由は…」
中スポ2021/01/24 12:16

 「日本政府は東京五輪を中止しなければならないと内密に結論づけた」との英紙ロンドン・タイムズの報道を受け、日本政府と国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は、今年7月の開催をあらためて強調。これに、世界のメディアが反発した。

 22日のカナダ放送局CBCは、2016年リオ五輪開会式の動画を紹介し、「全てが本当に奇妙な光景だ。満員の観客席の下、マスクをしない面々が笑顔で入場する。もはや別世界だ。今年の五輪開催は不可能だと思われる。だが、IOCはそうは思わないという」と報道。バッハ会長の
「全員がトンネルの終わりの光明として半年後の五輪開催を実現すべく、断固として決意している」との言葉を伝えた。

 英紙ザ・ガーディアンによれば、のべ30カ国の五輪組織委員会で活躍したスポーツマーケッターのロバート・マース氏は
「バッハ会長は現実を無視している」と非難し、「現状で五輪を開催できる方法は見いだせない。日本は検査数が足りず、間違いなく感染者数も実際より少なくカウントされている。国民の大部分も五輪は嫌だと言っている。中止すべきだ」と強調。

 また、同氏は「見てみるがいい。五輪のスポンサー企業は、みんな完全に無言を貫いている。もし『五輪開催を支持する』と言えば、猛批判にさらされるからだ」と語った。

㊟五輪あくまで開催、、、日本崩壊です。。。東京と近郊は外国人の感染者でパニックに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

伊集院がTBSラジオ社長に激怒



伊集院光がTBSラジオ社長に激怒「『制作費を下げろ』と言うなら、イベントで何千万も赤字出すな」
文=wezzy編集部
TBSラジオの三村孝成社長に対して伊集院光が怒りをぶちまけたことが話題となっている。

 伊集院光は、新型コロナウイルス感染により自宅療養中の田中裕二のピンチヒッターとして9月8日深夜放送『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)に出演。

そのなかで太田光による<また三村社長のこと、文句言ってるらしいじゃねえか。いい加減、大人になりゃいいじぇねえか>との言葉を受けて、TBSラジオ上層部の方針に対しての不満を語り出した。

 それは、番組連動イベントを重視して、肝心の番組自体にお金を使わない、予算のかけ方に関する怒りである。

 伊集院光は今年の2月10日と11日にパシフィコ横浜で行われたTBSラジオの大型イベント「RADIO EXPO〜TBSラジオ万博2020〜」に出演していない。このイベントは、爆笑問題、山里亮太(南海キャンディーズ)、宇多丸(RHYMESTER)、荻上チキ、ジェーン・スーなど、TBSラジオを支える人気パーソナリティーが集合したが、『伊集院光とらじおと』『伊集院光 深夜の馬鹿力』とふたつもレギュラー番組を持つ伊集院は参加しなかった。これに関してはイベントのあり方やチケット料金に疑問があるために敢えて不参加を決めたと2月放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』で明言している。

 この不参加に関して太田が<RADIO EXPOも、本当は伊集院が出なきゃ。だって、TBSラジオファンはさ、伊集院が言ってみれば神様>と水を向けると、伊集院は<だって、ラジフェス、クソ赤字じゃん>と吐き捨てる。

 TBSラジオのイベントが赤字であることに伊集院が怒るのは、それが番組の予算に影響しているからだ。伊集院は<『とにかく制作費を1万円落としてくれ。若手のリポーターを2人クビにしてくれ』って言われるわけ><でも、『制作費を1万下げてくれ』って言うのに、何千万って赤字を出すんじゃねぇよ>と内情を明かした。

 太田は<それは(イベントが)最初(の年)だから><来年は大丈夫だよな?>とTBSラジオ寄りの意見で説得しようとするが、伊集院の意思は固い。

<出ない!><来年はみんなでやらないように説得しなきゃダメなんだって>と、番組制作に悪影響を与えるようなイベントはなくすべきだと断固主張していた。

㊟感性の鋭い伊集院さんの意思は固い ようですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「不要不急」の線引きはどこ?


「不要不急」の線引きはどこ?
コロナ禍における「不要不急」の線引きはどこ? 『バイキング』独自調査が明らかにした世代間ギャップ
ウェジー 文=柴田さとみ

緊急事態宣言の発令によって政府からは不要不急の外出自粛が要請されているが、都心の人出は減るどころか、むしろ増えている地域も多いという。1月20日に放送された『バイキングMORE』(フジテレビ系)では、“不要不急”の線引きに関する街頭調査を行い、その結果についてスタジオで議論された。

 番組の調査に応じた70代男性は、散歩と買い物は不要不急ではないと回答。特に散歩は健康維持のために行っていると言い、他にもシニア世代の多くが散歩と買い物は不要不急ではないと回答した。

旅行や習い事を不要不急ではないと回答したシニア世代もいたが、いずれも理由は「健康維持」や「生きがい」など、心身ともに健やかな生活送るためだとしている。また、シニア世代のほとんどが、昨年4月の緊急事態宣言の時と不要不急のルールを変えていないという。
 一方で若い世代へのアンケートでは、ひとりで外食することは不要不急に値しないとの回答も。ずっと家にこもっていると気分が鬱になるので、気分転換も兼ねてのことだと言う。様々な情報をキャッチできる世代だからこそ、自身の判断で、不要不急のルールを柔軟にしているようだ。

 この線引きについてスタジオでも議論がなされた。コメンテーターのカンニング竹山は、買い物・散歩・ひとりで外食することを不要不急ではないと回答。<最低限の、人間が生きていくためのこと。これを感染予防しながらやればいいと思うんですよ>とコメントし、MCの坂上忍も<これがベースになってくると思うけどな>と賛同した。

 また、おぎやはぎ・矢作兼は、買い物は不要不急だが散歩・習い事・ひとりで外食すること不要不急ではないと回答。<さっきの70代の女性の意見見てて思ったけど、若者と違うのは、我慢できることとできないことですよね。70代になるとこんなの我慢できますよ全部。若者はやっぱり、人との食事ってすごい我慢できないことなんでしょ>と、年齢を重ねると我慢できることが増えるとの自論を述べた。

 もう一年も続いているコロナ禍。ストレスを抱え込み過ぎないよう、感染対策を心がげながらそれぞれが不要不急の範囲を判断し、自分自身をケアしつつ生き延びていきたいものだ。

㊟私も今回の非常事態以降、毎日の散歩を止めている。しかし、これが長引けは歩行する筋肉も衰えてしまう。心配です。これは皆さまも同じですよ。運動不足は危険です!!

正次郎は愛犬が19歳で天国に逝って、翌日から一日3回の散歩をピタっとしなくなり、家のみですが原稿を書くときにどうしてもタバコ、、、そして毎日の飲酒が重なり、高血圧、動脈硬化≪両足のふくらはぎ≫、顔は閻魔の舎弟頭に相応しいような、、、頭髪はガース総理よりスカスカ。。。

医者からは3種の血圧薬(血液サラサラを含む)、睡眠薬、鼻炎薬等々、、、挙げ句にドラッグストアから「あれもこれも」と。。。
 馴染みのドラッグストアの女性店員に、
「オレは、君の店にカネを払いに来るのが仕事みたいだな」
 に、彼女、「ハハハハ」と。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

史上初「暴力団トップに死刑求刑!

史上初「暴力団トップに死刑求刑!
史上初「指定暴力団トップへの死刑求刑」の波紋! 元極妻が語る激動のヤクザ社会
サイゾーウーマン 2021年1月17日 16:00 2
Tweet
被告人らを乗せていると思われる護送車が福岡地裁正門を入っていく
 (C)サイゾーウーマン

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。

工藤會の野村悟総裁に死刑求刑

 想定内ではありましたが、指定組織のトップに史上初の死刑が求刑されました。1月14日に福岡地裁(足立勉裁判長)で行われた論告求刑で、五代目工藤會の野村悟総裁に対して、検察側が死刑を求刑したのです。
 この件については、以前から私も注目していましたが、やはり関係者はショックを隠せないようです。だって、亡くなられたのは1人で、「トップの指示」が争点。いいことではないですが、死刑は重すぎます。

 日刊紙の記者さんによると、論告は「~と推認される」という文が続き、論理的には微妙だったとか。「いくら反社会的勢力の事件でも、論理的に問題があって、死刑廃止論者からは批判が出るかも」だそうです。

 やはり作家の宮崎学さんが普段おっしゃるように「ヤクザ罪」として刑が5割増しになっているということを実感しますね。

「元警察官襲撃」が虎の尾に?

 この裁判は、元漁協組合長射殺(1998年)、元福岡県警の警部銃撃(12年)、看護師刺傷(13年)、歯科医師刺傷(14年)の4つの事件について、野村総裁とナンバー2の田上文雄会長(稼業名)による指示があったかどうかが争われ、お2人とも一貫して無罪を主張されてきました。


さきの記者さんは、「やはり元警察官襲撃が警察庁の虎の尾を踏んでしまったのではないか」とおっしゃっていました。まあ漁業組合長はいったん裁判が終わっていましたし、ナースも亡くなってはいませんし、そういう見方は前からありましたね。

 検察(と警察)は、「一般人への執拗な襲撃」と「反社会的勢力の組織的な暴力」を根拠に死刑を前提に捜査と裁判を進めて、今回の求刑になったわけです。そもそも、これまでにヤクザの大親分に対しては死刑が求刑されたことはなく、とにかく「初物好き」な印象しかないです。

 1月14日は、たった6席の一般傍聴席を求めて127人が抽選会場に来たそうです。「ヤクザとマル暴刑事は区別がつきにくいのですが、あいさつがハキハキしていたグループは會の関係者でしょう」と記者さん(笑)。けっこう関係者も来ていたようです。


 それにしても6席って。ソーシャル・ディスタンスで座れる席を減らしているのでしょうが、少なすぎですよね。

 おもしろかったのは、「右翼の街宣アクシデント」です。抽選に並んでいた方によると、

「正門近くで威勢のいい街宣車が威勢のいいことを言ってるなーと思ったら、急にマイク越しに『……スミマセン……ハイ……』と言って静かになったので、振り返ったら、工藤會関係者“ふう”の方が街宣車に向かって唇に人差し指を当てていた」そうです。工藤會がカタギに迷惑をかけないというパフォーマンスと言われたらそうかもしれませんけど、ちょっとおもしろかったです。

 この裁判は、3月に弁護人最終弁論、8月に判決が予定されています。まだ地裁ですし、意外に福岡の裁判所はリベラルなところもあるので、今後はわかりませんが、これからのヤクザの裁判を大きく変えることになることは間違いないですね。というか、最近はヤクザをとりまく環境も変化が激しいです。

 昨年暮れには神戸山口組本部長で毛利組の毛利善長組長、今年の初めには、五代目山口組直参・中野会を率いておられた中野太郎会長の訃報がネットでも流れていました。ひとつの時代が終わったなあとしみじみします。

 お2人とも山口組の重鎮として活躍された大親分であり、尊敬を集められていましたね。毛利組長はほとんどメディアには登場されませんでしたが、中野会長は晩年に出されたご本が話題になりました。

 ヤクザが発信すると、いろいろ軋轢もあるでしょうが、「週刊実話」(日本ジャーナル出版)に連載された野村総裁の獄中記も話題でしたね。

 私もおこがましいと思いつつ好き勝手なことを書かせていただいていますが、やっぱり「報道とは違うヤクザ社会」を知っていただきたい気持ちがあります。

㊟正次郎には『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版・アマゾン発売中があります。

 これを読んだ私を最高顧問似している教え子の某民族運動代表が、

「先生、タイトルに不味い言葉が…」

 と電話が。

 理由は分っていましたが、わざと「どこだよ?」と。。。
 彼は声を小さくして、

「…ヤクザ…です」
 彼は私が結成し最高顧問だった「関東連合」、初代総長の元マッドスペシャルの頭の渡邉康司が、後に結成した民族運動『国防青年隊』『国防連合』の元大幹部(現在、本人も自身が設立した民族運動の代表。)

「バカいってんじゃないよ」

 と笑い出しましたが、実は彼も「国防連盟」に入る前、暴力団「I会」の下部組織の一員だったのを思い出し、思わす笑ったのです。
 私は暴力団に嫌がらせをされたこともないし、逆に「おめぇら、渡邉正次郎と喧嘩するな。ヤクザ吹っ飛ぶぞ(住吉・副会長)」

 と言われたり、新宿、歌舞伎町を仕切っていた某暴力団ナンバー2に、午前4時に電話して、「3,4千万貸してくれんか?」と。 少し間があって、彼から返った言葉が、

「渡邉先生に貸すと返さないじゃですか」

 と言われ、前述の住吉ナンバー2が、「オイ、時間があったら六本木でメシを食うか?」と電話が来たとき、
「いいですよ。でも僕は今、お金が必要なんです。帰りに50万か100万、置いて行ってください」と。。。
「オウ、わかったよ」
 親分。ところが六本木で食事後、若い衆が会計でもたもたしている。結局、私へのお金はくれないで帰ったのです。

 翌日、その親分と一緒に食事の席にいた男から、

「正次郎先生、、、副会長が帰りの車の中で何を言ってたと思います?」

 と電話。。。

「いいよ。二度とメシ食わないから」
 と電話を切ろうとしたら、

「聞いて下さいよ。塩沢親分、『おめェらよう、渡邊正次郎んとこへ行くときゃ絶対財布を持って行くな。俺たちゃ堅気の上前ハネてんのに、その上前を撥ねる堅気野郎だぞ。おりゃ病院のベッドの枕カバーに財布を挟んでいて忘れて助かったよ』ですよ。ギャハハ」

 呆れてしまった。
 この親分の高校生の娘さんが歌手になりたいと。。。塩沢親分、娘に、
「じゃ、渡邉正次郎んとこ入れてやる」
 と太鼓判で引き受けたら、娘、
「あんなおっかない社長のとこ行くなら自殺する」
 と言い出したんですって。

 以前に、事務所の美少年アイドルに会いたいというので、娘と同級生の二人を西麻布の茶店で引き合わせたことが…その時、娘は親分の若い衆の運転する車で来たのを見て、
「親父さんの若い衆に運転させてくるんじゃない!電車で来い」
 と叱り飛ばされたんです。仏の正次郎になんて言葉を。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

二階「ケチをつけるものじゃない」


二階俊博「ケチをつけるものじゃない」「自民党の底力を国民に示す」と逆ギレ開き直り
ウェジー 文=宮西瀬名

1月19日の放送『クローズアップ現代+』(NHK)で、二階俊博幹事長が新型コロナウィルスの感染防止に関する取材に応じた。

 1月13日に更新されたNHKの世論調査では、内閣支持率が初めて「支持」(40%)を「不支持」(41%)が逆転し、自民党の新型コロナウィルスに対する対応に不満を抱いている国民が増加している。だが、国民の政権への評価をどのように考えているのか問われた二階氏は、

「みんなやり場がないんですよ、この今の状況を」「どこにぶつけていきますか? 野党の某政党に『責任はお前の政党にあるよ』と言っても、しょうがないじゃないですか」と楽観的な回答。

新型コロナウィルスの影響で打撃を受けている国民が、やり場のない怒りで八つ当たりしているだけと捉えているようだ。

 政府が講ずるべき対応策について聞かれても、「他の政党が何ができますか? 他の政治家が何ができますか?」と野党を見下すような発言をしたかと思えば、

「今、全力を尽くしてやってるじゃないですか。いちいち、そんなケチをつけるものじゃないですよ」と逆ギレ。

 また、「GoToトラベル」キャンペーンの対応の一貫性や施行のタイミングなどについては「後からなら、誰でも何でも言えるわけです」。

続けて、「こういう事態になったから、これは誰彼と言っている暇はないんだ。みんなでこの事態を乗り越えていく、国民の英知ですよ」とメッセージを発した。

 全国旅行業協会会長の二階氏だが、“みんなで乗り越える”“国民の英知”と言いながら、利権と無関係な世論に耳を傾ける気はどれほどあるのだろうか。

そもそも昨年の「GoToトラベル」が始まる直前、朝日新聞社が7月18日~19日に実施したアンケートでは、「GoToトラベルに反対する」回答が74%と賛成派を上回っていた。そんな声を一切聞かずにスケジュール通り「GoToトラベル」は始まったのである。

 日本医師会の中川俊男会長は「『GoToトラベル』自体から感染者が急増したというエビデンスはなかなかはっきりしない」としつつも、「キッカケになったことは間違いないと私は思っている。感染者が増えたタイミングを考えると関与は十分しているだろう」と見解を示している。

 現在、東京など複数の地域が2回目の緊急事態宣言下にあるが、街から人出はほとんど減っておらず、不要不急の外出をしているのは若者だけではない。

一方で多くの飲食店は午後8時までの営業時間短縮に従い苦境を強いられている。コロナ流行が収まる気配は全くないままだ。この混乱を、「仕方ない」「みんなで頑張ろう」で片づけられるはずもないだろう。

 だが二階氏は、感染拡大を防ぎなら経済を回すため、どのようなバランスをとるべきかについても

「それは大変難しい課題ですよ。難しいから今日、こういう状況になっている」とまるで他人事。

 さらには、
「経済もしっかりやっていかなければ、みんなが生活に困窮するようなことがあったのでは、余計に健康にも害するわけです」

「自民党はその期待、今こそ力、底力、今までの経験の積み重ねを、今国民の皆さんにお示しすべき時だと思っています」と意気込みを語ったが、具体的な方針や対策は語られなかった。

 同じく19日、麻生太郎財務相は、国民への「一律10万円給付」を今後するつもりはないと話した。

コロナ前と収入が変わらず逼迫していない家計も確かにあるだろうが、一方でコロナ禍によって困窮を余儀なくされた世帯も確実にあり、この状況が長引くほど困窮世帯は増えていく。そうした現状が政権幹部の視界に入ることはないのだろうか。もはや自民党の支持率が下げ止まることはなさそうだ。

㊟菅総理も二階氏も麻生氏も竹中部落平蔵も大資産家ですもの、国民を虫けらとしか、、ですからな~んにも見えていないし、考えようともしないんです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

たけし21年中にTVから消える?

たけし21年中にTVから消える?
ビートたけしは2021年中にテレビからいなくなる? 各局が長寿番組を終わらせる理由とは
文=wezzy編集部

大御所タレントの筆頭格であるビートたけしが、ついにテレビを去る日が来るのかもしれない。

 昨年12月15日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)は、今春に『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)がリニューアルし、ビートたけしが番組から卒業する案が浮上していると報道。『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)も同時期に終了する予定で話が進んでいるという。

 理由は高額の出演料だ。たけしは2018年にオフィス北野から独立し、18歳年下の愛人・Aさんと共同で設立した個人事務所・T.Nゴンを拠点に活動中。ちなみに、現在は40年近く婚姻関係を続けた前妻と離婚しAさんと再婚している。

 Aさんはたけしのマネージャーもしているそうだが、1本150万円という高額出演料の見直しを求めるテレビ局の要望に応じるどころか、さらなるギャラアップを要求する強気な姿勢を崩さないことから、たけしはついにリストラ対象に入ったという。

長寿番組が次々と終了するテレビ業界。なにが起きているのか?

 2020年は長寿番組の終了や、大物司会者のリストラが次々と報じられた年だった。

 9月には『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ系)が終了。また、「週刊文春」報道によると、今年3月には『とくダネ!』(フジテレビ系)も終了予定と見られている。いずれも、コロナの影響でテレビ局の広告収入が激減したため、安藤優子氏や小倉智昭氏といった高額ギャラのキャスターを起用し続けることが難しくなったようだ。

 フジテレビだけではない。1996年放送開始『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)や、1989年放送開始『噂の!東京マガジン』(TBS系)といった長寿番組の打ち切りも続々と決定。視聴率が堅調なこれらの番組が放送を終えるのも、高額出演料のコストカットが大きな理由であるとされる。

 ただ、長寿番組の終了にはコストカット以外にも、もうひとつ理由がある。2020年3月から実施された視聴率調査のリニューアルだ。

 これまでは世帯視聴率の調査が中心で、一部地域を除いては「誰が見ているか」を調べる個人視聴率までは把握することはできなかった。それが3月からは日本全国で個人視聴率をとることができるようになった。

 これにより、番組を見ている人の性別や年齢も調べることが可能となる。スポンサーは商品購買力をもつ13歳〜49歳の視聴データ「コア視聴率」を重視するため、世帯視聴率が高くともコア視聴率が低い番組は評価されにくくなった。

 2020年は、EXITや霜降り明星などの「お笑い第七世代」に分類される30歳前後の芸人や、フワちゃん・みちょぱ(池田美優)など新しい世代のタレントの台頭が目立った。YouTubeやTikTokで多くのファンをもつ人がテレビに進出することも日を増すごとに増えているが、その背景にはこうした事情があると言われている。

 中堅〜ベテランのタレントにも変動が起きている。ニホンモニターが行った調査「2020テレビ番組出演本数ランキング」では、1位の博多大吉(博多華丸・大吉)や2位の設楽統(バナナマン)など帯のレギュラー番組をもつタレントが占めるなか、帯番組のないオードリー(4位に若林正恭、7位に春日俊影)がトップ10にランクインしたことが話題となったが、コアなファンを多くもつふたりがこの位置についたのも、視聴率をめぐるテレビ局の変化が一因にあるとする見方は強い。

 現時点でコロナの収束は見通せず、2021年もテレビ局の経済的な状況が好転することは絶望的だ。今後も長寿番組の終了や大物司会者のリストラは進むかもしれない。

 しかし新陳代謝の活性化は、若者のテレビ離れが進み未来が見通せなくなっていたテレビ業界にとっては、必ずしも悪いことではないのではないだろうか。

㊟時代は、時は、流れを止めません。武漢疫病と何種もの変異種によって世界の文化、伝統が悉く消えつつあります。

 日本で言えば、青森のねぶた祭り、秋田の竿灯まつり、富山のおわら風の盆、岸和田だんじり祭、祇園祭、徳島阿波踊り、博多どんたく…全国各地の名も無い祭り、、、全国漁港の大漁祭り、、、
 こうしたお祭りより古くから伝承されている全国の村落の神社の記念日の舞台で魅せる「神楽」、、、すべての祭りに欠かせず、子どもたちに大人気の屋台、出店、金魚すくい、、、綿あめ、、、

 このような伝統文化が消えるのと一緒に、島崎藤村や石川啄木、志賀直哉、武者小路実篤、、、日本人の感性を育んだ方々の小説まで消えてしまうのです。

 これは時代が変わる時、、、ではありません、醜キンピラの武漢疫病がこうした文化をすべて消したのです。
あの腐れ顔、腐臭顔、醜キンピラはここまで計算していたのなら、、、自国の伝統文化を無くせば人肉常食の漢族の餌になるだけ、、、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「短命首相リスト入り?」 菅政権


「短命首相リスト入り?」 菅政権の支持率急落 海外メディアは…
毎日新聞
2021/01/21 13:25

 「短命首相のリスト入りも」。菅政権の支持率低下を受けて、海外の主要メディアでも政府の新型コロナウイルス感染症対策や五輪開催姿勢に疑問を投げかける記事が増えている。

コロナと五輪という共通課題で、菅義偉首相のかじ取りは海外からどう見られているのか。【和田浩明/統合デジタル取材センター】

「菅首相は短命化様相」とブルームバーグ

 「日本の感染拡大で菅首相は短命宰相化の様相」。米主要経済通信社のブルームバーグは17日、こんな見出しの記事を配信した。

新型コロナ陽性者の急増でかつては高かった菅氏の支持率が低下したことから、「日本の短命首相の長いリストに加わることになるのではないか」との内容だ。

 この記事は、毎日新聞の直近の世論調査にも言及。支持率が前回から7ポイント下落して33%に落ち込み、不支持率は57%に達したとの結果が出ていることを伝えている。

 こうした世論の厳しい評価の背景としてブルームバーグの記事が挙げたのは、新型コロナ感染症拡散の懸念があるにもかかわらず、旅行や外食の振興を補助する「GoToキャンペーン」を推進したことや、非常事態宣言実施を求める知事らの声に抵抗したことだ。

 また、東京五輪に関しても菅首相が「高まる反対にもかかわらず開催の決意を表明してきた」と指摘。主要メディアによる世論調査では再度の延期か、中止にすべきだとの声が広がっている。だが、菅首相は「決して受け入れないとの決意」と報じ、政権側と世論の間に溝があることを強調している。

「反対強いのに五輪推進」とBBC

 英BBC(電子版)も19日、2012年ロンドン五輪の組織委員会副会長だったキース・ミルズ氏の「五輪組織委は中止計画を作るべきだ」との発言を報じた。

その記事の中で、「菅首相は世論の反対が強まっているのにもかかわらず開催を推進している」と指摘。最近の日本での世論調査で8割が再延期か中止を求めたと伝えている。

 米ニューヨーク・タイムズ紙(電子版)は15日に「薄れる東京五輪開催の希望」との記事を掲載した。新型コロナ感染症の感染者数は(米国などと比べ)相対的に少ないものの最近になって急増しており「(開催の)計画は日ごとに不確かになっている」と分析。河野太郎行政改革担当相がロイター通信に開催は「どちらに転ぶかは分からない」と話したことにも触れている。

 香港の主要英字紙、サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(電子版)も20日、「窮地に立つ菅首相は、新型コロナとの戦いにもかかわらず開催の姿勢」だが、新型コロナで首都圏などに緊急事態宣言が発出されており、日本側の「開催一辺倒」の公式姿勢には、河野氏発言に見られるように「乱れ」も見えてきていると伝えた。

「ワクチン接種は遅れるかも」とAP

 一方、米AP通信は菅首相が18日に国会で行った施政方針演説に関する記事で、新型コロナウイルスのワクチンの接種を2月下旬にも始める計画だが、「多くの人々が安全上の懸念を持っており実施は遅れるかもしれない」との見方を示した。また、菅首相については、感染防止策が後手に回っているとの批判に言及している。

 シンガポールのストレーツ・タイムズ紙(電子版)も19日、施政方針演説に関し、新型コロナ対策は

「致死的ウイルスの拡散と、自殺や倒産、家庭内暴力などの社会・経済的影響という二つの脅威と、どのように戦うつもりなのか、新しい考えは少なかった」
と辛口の論評を加えた。

政府が出した緊急事態宣言についても、世論調査で「過半数が不十分と感じている」と伝えている。

㊟菅総理、五輪決行!!結構なことです。ですが、参加国が3分の一になった五輪でアスリートたちを競わせて「五輪金、銀、銅」を決めるのですか?アスリートたちは嬉しくもないでしょうね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

五輪問題で菅総理と電通専務会食



五輪問題で菅総理と電通専務会食
“組織委に中止計画”発言裏で電通専務と菅氏がステーキ会食
日刊ゲンダイ 公開日:2021/01/21 14:35 更新日:2021/01/21 15:20

 菅首相は「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして」、今夏の東京五輪を開催すると言うが、いつまで強気でいられるか。中止に向けて、外堀が埋まりつつある。


 20日は菅首相と親しい日本維新の会の松井一郎代表までもが、ワクチン普及が間に合わないことを理由に、開催は困難だと言い出した。「2024年を目指して、4年ずつ後ろ倒しすべきだ」というのだ。


 欧米メディアはもっとシビアで、「延期ではなく中止」。米紙ニューヨーク・タイムズは15日、東京五輪は第2次大戦後、初の中止に追い込まれる可能性があると伝えた。

IOC最古参委員のディック・パウンド氏が7日、五輪開催について「確信が持てない」と発言するなど、IOCの中でも「安全な五輪開催は不可能」との声が出始めている。


 12年のロンドン五輪で組織委副会長だったキース・ミルズ氏は19日、英BBCラジオで「東京の組織委には中止計画があると思う」と踏み込んだ。

 それを裏付けるかのような発言をしていたのが、元電通専務で組織委理事の高橋治之氏だ。先週発売の「週刊文春」(1月21日号)で、「今は『やります』というしかないでしょう。森喜朗会長も『やると言うしかないよね』と漏らしていました。一方で再延期はあり得ない」と語っていた。


 つまり、中止が織り込み済みなのだろう。この流れには既視感がある。


 昨年3月に延期が決まった時も、今回と同様に、まずIOCのパウンド氏が開催に懐疑的なコメントを出し、組織委の高橋氏が3月11日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルに登場して「1~2年の延期」を提言。その約2週間後に、安倍前首相がIOCバッハ会長に提案する形で延期が決まった。


■繰り返される茶番劇の裏で


 当時、組織委の森会長は延期論に激怒していたものだが、それも関係各所との調整のための時間稼ぎだった可能性がある。今回も、森会長は「あくまで準備を進めていく」と不退転の決意を語り、8割以上の人が中止か再延期を望んでいる世論調査の結果にイチャモンをつけていたが、水面下では中止のシナリオが動き出し、それを隠すための茶番が繰り広げられているのではないか。

「2月下旬から国内でワクチン接種が始まっても、7月の五輪開催にはとても間に合わない。昨年12月15日に高橋氏は菅首相とステーキ店で会食していますが、その場で中止シナリオについて説明した可能性があります」(組織委関係者)


 ロンドン組織委のミルズ氏は「今後1カ月ほどで最終的な判断が下る」と見通しを語っていた。今月27日にはIOC理事会が開かれる。早晩、菅政権がウイルスに負けた証しとして、中止が発表されそうだ。

㊟さっさと中止を決めるべき。様子見をしている間に国民の血税がダダ漏れしてく。麻生財相、あなたの言葉で“みぞうゆう”にダダ漏れしていくんですよ。しかも、これが後世の若者の借金になるんですよ。おわかり?わかんねぇだろうな、みぞうゆう知識の頭じゃな。
 ギャハハ、、、南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏、南無大師遍照金剛、合掌

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

『バイデンを今すぐ弾劾せよ』と

『バイデンを今すぐ弾劾せよ』と
共和党議員の「#バイデンを今すぐ弾劾せよ」をK-POPファンがハイジャック。推しアーティストが次々投稿される
ハフポスト日本版
2021/01/23 16:12

バイデン新大統領の弾劾条項を提出したマージョリー・テイラー・グリーン議員は、ハッシュタグ「#ImpeachBidenNow(今すぐバイデンを弾劾せよ)」で、バイデン氏批判を盛り上げたかったのかもしれない。

しかし実際には、K-POPファンの力を思い知ることになった。
Qアノン信奉者として知られる共和党のグリーン下院議員は1月21日、就任2日目のバイデン大統領の弾劾条項を提出したと発表した。

弾劾理由はバイデン氏副大統領時代に、息子のハンター・バイデン氏がウクライナのエネルギー会社取締役に就任したこと。これが権力乱用に当たるとグリーン氏は批判している。

グリーン氏は21日に、弾劾条項提出を伝えた記事に#ImpeachBidenNowをつけてツイートした。

グリーン氏は弾劾の支持を得られると期待したのかもしれないが、その展開にはならなかった。

22日の朝までにこのハッシュタグをつけた10万件以上のツイートが投稿されたが、そのほとんどがバイデン氏弾劾を求めるものではなく、推しアーティストの写真をシェアするK-POPファンの投稿だった。

多数のツイートの中には「#ImpeachBidenNowを乗っ取った」といったコメントも投稿された。

K-POPファンが、SNSでトランプ氏支持者や共和党の政治家に対抗したのはこれが初めてではない。

2020年6月にオクラホマ州タルサで開かれたトランプ氏の選挙集会では、選挙陣営の予想に反して会場がガラガラになった。これはK-POPファンやTikTokユーザーが席だけ予約して会場に現れず、会場を空席にしたからと言われている。

また11月の大統領選挙後に、トランプ支持者らが抗議集会「Million MAGA March(100万人のMAGA行進)」を企画した時には、TikTokユーザーやK-POPファンが#MillionMAGAMarchにパンケーキの写真をつけて投稿し、このハッシュタグでパンケーキの画像が溢れた。
ハフポストUS版の記事を翻訳しました。

㊟どの国のどのニュースを信じたらいいのか。。。どうにでもなれ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

麻生さん、米は生活支援で大統領令


バイデン氏、生活支援で大統領令 景気対策の早期成立迫る
産経新聞2021/01/23 09:15

【ワシントン=塩原永久】バイデン米大統領は22日、新型コロナウイルスで打撃を受けた低所得者の生活支援や、労働者保護を目的とした大統領令に署名した。

バイデン氏は、感染再拡大により雇用環境が悪化しているとして、「私たちは、より大きく、早く行動しなければならない」と指摘。1兆9000億ドル(約200兆円)規模にのぼる巨額の経済対策を早期成立させるよう議会に強く促した。

 大統領令は、低所得者向け食料支援プログラムや、学校で配給する食料補助の受給対象者を拡大。コロナ対策など安全確保が不十分な職場環境での就業を、労働者が拒む権限を関係省庁に明確化するよう求め、労働者保護も強化する。

 バイデン氏は、高止まりする失業者数に危機感を示し、「国家の緊急事態のさなかにある。それにふさわしい対処をしなければならない」と述べた。

 家計への現金給付を1400ドル増額したり、失業給付の上乗せ額を増やしたりするバイデン氏が公表した1兆9000億ドルの経済対策について、議会では財政規律を重視する共和党議員を中心に慎重な声が出ている。

 バイデン政権は早急な法案審議を求めており、政権高官が今週末にも議会幹部と本格的な協議に乗り出す方針だ。

㊟米国でさえ個人家計への現金給付を実行に移すのに、麻生太郎は意固地になって反対。老人は意固地になりますが、私は厳しく麻生財相を糾弾します。それでも動かねば若者たちの「麻生を落とせ!」運動に参加し、福岡へ出向き街宣します。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14315)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR