FC2ブログ

2020-12

イブを二人で中村倫也の相手

イブを二人で中村倫也の相手
中村倫也、コロナ禍のなかクリスマスイブを“ふたりきりで”過ごすお相手
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/12/24 16:00

「きみに会いにきた」
 会社にたくさんの人が行き交う中、中村倫也は人目をはばかることなく、森七菜にゆっくり歩み寄り、真剣な眼差しで語りかける─。

 12月8日に放送されたドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)のワンシーンに、多くの女性が色めき立った!
 同作は、森が主演を務めるラブストーリーだ。
「アルバイトとしてコンビニで働いていたデザート好きの森さんを、本社の社長役の中村さんがスカウトし、スイーツを作っていく物語。2人は一緒に仕事をしていくうちに、お互いを意識して惹かれ合っていきます」(スポーツ紙記者)

 森は今回がドラマ初主演となるが、中村はそんな彼女を陰でフォローしている。

「撮影当初、初主演ということで森さんはかなり緊張していたそうです。そんなとき、中村さんは“頑張りすぎなくていいからね”と声をかけて緊張をほぐしていましたよ」(制作会社関係者)

2人きりでクリスマスを過ごすお相手

 クールで少々ぶっきらぼうな社長役の中村だが、カメラの回っていないところでは優しい。

「森さんのために自分からドアを開けたり、率先して重い荷物を持ってあげるなど、レディーファーストです。森さんだけでなく、若手のスタッフにも優しいので、女性はみんな彼の虜ですよ(笑)」(同・制作会社関係者)

 そんな中村は、くしくも12月24日のクリスマスイブが誕生日だ。“今年は美女と過ごす計画を立てているのでは?”と、余計な妄想をしてしまいそうだが、どうやら一緒に過ごす相手は決まっているようだ。

「今年はSexy Zoneの中島健人さんと2人で過ごすみたいですよ。新型コロナウイルスの影響で、大人数でのパーティーはできないので、中村さんの家で誕生日とクリスマス祝いをするのでしょう」(芸能プロ関係者)

 2人は、'18年に放送されたドラマ『ドロ刑-警視庁捜査三課-』(日本テレビ系)で共演して以来、プライベートでも仲がいい。

「撮影中に中島さんから食事に誘われたそう。中村さんは“アイドルをどんなお店に連れて行けばいいのか”と大慌てだったみたい(笑)。仲のいい仕事仲間に“どこかいいところ知らない?”と必死にリサーチしていたそうですから」(同・芸能プロ関係者)

 気の置けない仲なのはわかるけど、なんでクリスマスも一緒に過ごすようになったんだろう?
「今回も中島さんが誘ったみたいですね。昨年も2人で誕生日に食事に行ったそうなので、恒例イベントになっているのかもしれませんね(笑)」(同・芸能プロ関係者)

 たくさんの美女と共演しても、ひそかに中島への思いを“あたためて”いた!?

㊟ベテラン芸能記者は「ジャニ中島健人はゲイの声あり」と、、、男二人、裸で絡み合い、燃え上がり、、、年明け二人とも武漢疫病感染?それともエイズ? 芸(ゲイ)能界は武漢疫病と変異種とエイズでパニックに。おお、♪あなたな~らどうする~♪
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

危!変異種流行の南ア、1日1万、、

危!変異種流行の南ア、1日1万、、
 既に日本へ、英国では二種の変異種を確認

変異種流行の南ア、1日当たり最多1万4046人感染…英よりも感染力強い可能性
読売新聞
2020/12/24 19:56

 【ヨハネスブルク=深沢亮爾、ニューヨーク=寺口亮一】新型コロナウイルスの変異種が流行している南アフリカで23日、政府が発表する1日あたりの新規感染者が過去最高の1万4046人を記録した。南アの変異種は、英国で流行する変異種よりも感染力がさらに強いとの見方がある。

 南アでは、各地で開催された大規模な音楽イベントや宗教行事でクラスター(感染集団)の発生が相次ぎ、変異種の感染拡大に拍車をかけている。12月以降の感染者の急増で医療機関の逼迫(ひっぱく)も伝えられている。

 英政府は23日、南アの変異種への感染が英国内で2例確認されたとし、南アからの渡航制限を発表した。マット・ハンコック英保健・社会福祉相は南アの変異種について「さらに変異しており、より感染力が強い」と懸念を示した。ドイツやスイスなども、南アとの航空便を停止している。

 一方、米ニューヨーク市のビル・デブラシオ市長は23日、変異種流行への対応として、海外からの渡航者の自主隔離措置を徹底し、違反者には1日1000ドル(約10万円)の罰金を科すなど対策を強化すると発表した。
英国からの渡航者については、市保安官が自宅やホテルなど滞在先を見回り、自主隔離が徹底されているかどうかを確認する。

 デブラシオ氏は「罰則を科したくないが、運任せにもできない」と理解を求めた。同市を含むニューヨーク州は原則、到着後14日間の自主隔離を求めている。

㊟これは大変な事に。23日深夜、“英国で二種の変異種を確認した”とテレ東が報道。日本にも既に入って来ているのは確実。

一部で治療が簡単なような報道もありますが、一つの疫病が変異するということは、最初のワクチンが効かない疫病に変異するのです。しかも、それが英国では二種発見。

 中国はこれを狙って研究を重ねてきたのでしょう。目的は「世界制覇」。ゴキブリ醜キンピラが世界の王になる、、、が、国内で動乱が起き、野望は潰えると思いますが、逆に暴動を抑え切れなくなると市民ゴキブリは凶悪化し、世界へ移動を始め、その国で蔓延り、凶悪犯罪を次々と、、、その上、入国ゴキブリの100%がいろんな疫病菌持ち、、やがてその国を亡ぼす可能性が。末世が近いのかも。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

“日本一のイケメン男子高生”



“日本一のイケメン男子高生”中野晴仁さん大粒の涙
日刊スポーツ 12/21(月) 5:00配信

“日本一のイケメン男子高生”を決める「男子高生ミスターコン2020」が20日、都内で行われ、応募総数約8000人の中から、埼玉県の高校2年生で、現在ABEMAで放送中の高校生青春恋愛リアリティーショー「今日、好きになりました。-星空編-」に出演する中野晴仁さん(17)がグランプリに輝いた。

名前を呼ばれると歯を食いしばり涙をこらえた。赤いマントをかけられると大粒の涙を流し「応援してくれた皆さんありがとうございます。ここまで来るのにたくさんの周りの人に支えられてきました」と感極まった。

将来の夢は北村匠海(23)のような俳優になることだといい「常日頃から周りへの感謝の気持ちを忘れず、これから夢に向かって頑張っていきます」と今後の飛躍を誓った。

同日開催の「女子高生ミスコン2020」グランプリは東京都の高校3年生、大平ひかるさん(18)、「JC(女子中学生)ミスコン2020」グランプリには愛知県の中学2年生榊原樹里さん(13)が選ばれた。

㊟芸能界目指して、、、穢れた女や男に身体を弄ばれて、、、やがて捨てられる。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

橋本聖子五輪相、6人でほろ酔い

橋本聖子五輪相、6人でほろ酔い
尾身会長警鐘の夜に… 橋本聖子五輪相「6人で高級寿司会食」ほろ酔い写真
文春オンライン 12/23(水) 16:12配信

 新型コロナウイルス分科会の尾身茂会長が参院内閣委員会の閉会中審査に出席し、「5人以上の会食は控えて欲しい」と訴えた12月17日。この日の夜、橋本聖子五輪担当相(56)が、6人で飲酒を伴う会食をしていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

 12月17日夜は二階派や岸田派などで忘年会が予定されていたが、いずれも尾身氏の発言を受ける形で開催を中止している。二階俊博幹事長らとの会食が批判された菅義偉首相も16日を最後に、夜の会食を控えるようになった。

 そうした中、橋本氏が会食を開いたのは、東京都新宿区にある寿司屋。店内はカウンター8席のみで、平均単価1人あたり約2万円という高級店だ。  夜7時から計6人で会食を開いた橋本氏。夜11時頃、酔っ払った様子で店から出てきたところで、話を聞いた。

世の中的にはお酒飲むことをダメだっていう感じ

――5人以上の会食は控えるように言われている。

「そうなんだ。でも対策を取っていたんです。(アクリル板を取り出して)常にこうやって喋っていますよ」

――かなりお酒を飲んだ?

「多少ですよ。はい。でも世の中的にはお酒飲むことをダメだっていう感じでしょ」

――6人だった?

「6人じゃない……」 ――ただ、お店からは6人が出てきた。 「あ、はい」  橋本事務所に改めて事実関係を尋ねたところ、以下のような回答があった。

「お店を貸し切りにしてもらい、当初20:00から、私(橋本氏)を含め4名で会食の予定でありましたが、19:00から2名の方とお会いすることになり、結果として6名で会食していた時間がありました。座席も向き合うことはなく、感染対策はしっかりとやっておりましたが、今後は感染を避ける行動を一層徹底してまいります」

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、尾身氏は「飲食店での会食の場が感染拡大の大きな要因になっているとみられる」と警鐘を鳴らしていた。

 12月24日(木)発売の「週刊文春」では、橋本氏の会食問題のほか、菅首相が官邸内で孤立を深めていく経緯、二階幹事長や赤羽一嘉国交相らが抱く首相への反発、テレビ朝日の誤報を受けて安倍晋三前首相が発した激怒の一言などについて詳報している。

㊟橋本聖子、君は世の中舐めてんのか?6年前には、日本フィギュアスケート界の至宝・羽生結弦を潰そうとして、私に「これは大問題。国会で追及させるぞ」とメールで脅され、ぶるって止めて大人しくなったが、今度はこれか?大臣になって少しいい気ななったな。貴様は議員になる資質はない!即刻辞任しろ!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

みのもんたが独占告白!

みのもんたが独占告白! 菅首相〝ステーキ会食〟主催は「二階さん」 会話の中身も初証言
東スポ 12/23(水) 11:25配信

 新型コロナウイルスに振り回された2020年。番組を降板して静かな生活を送ると思われていたあの人が最後の最後に世間を騒がせた。菅義偉首相との“ステーキ会食”や“文春砲”で注目を集めることになったみのもんた(76)だ。8人が参加した会食の内情、さらに「週刊文春」に報じられた女性との関係は? みのが本紙にすべてを語った――。

 とんでもない1年だったよね。コロナで生活がガラッと変わったと思ったら、文春に書かれるわ、最後の最後に菅さんと会食したって批判されるわ。まあでも、1年の〆(シメ)の相手が総理大臣ってのは文句ないかな。

 総理と別室にいたかって? 別室のわけないじゃない。冗談で言ったら真に受けられちゃったんだよ。いつもの記者なら「何言ってんですか!」ってツッコミを入れてたんだろうけど、記者の種類が違ったみたい(笑い)。

あそこにいたのは真面目な記者だったんだね。こんな冗談、無視されるだろうと思ったら、そのまま流れちゃった。若い人が多かったからかな。寒い中、ずっと待ってて、彼らは風邪ひいたりしてないかな。

 あの日は二階俊博幹事長と古くから付き合いがある人で食事しましょう、という会でね。首相主催の食事会っていうんじゃないんですよ。あの日、菅さんは公務を終えて、あとは宿舎に戻って食事して寝るだけっていうから、「じゃあ時間が合うし食事していきますか」と二階さんが声をかけたってだけで。


 大宴会したかのように言われてるけど、菅さんの滞在時間は40分か50分ぐらいのものです。現場にいた記者は見て、分かってるでしょうけど。  ちゃんと席の間に距離を取って、特に盛り上がるような話題もないから、静かに食事してました。

菅さんが来たころには、僕らは既に食事を終えていたね。政治や社会について話すわけじゃなく、首相との会話は「みのさんの御法川(みのりかわ)という名字は本名ですか? 秋田に御法川姓の人がいます」「秋田は親戚ではないみたいです」ってぐらい。菅さんは秋田出身だからね。

 あとは王貞治さんが野球の話をしてくれてね。日本シリーズの話とか、王さんから聞きたいじゃない。王さんはまた嫌な顔をしないで答えてくれるから。あの方は野球に対する情熱がすごいね。やっぱり大した方だよ。

 菅さんには初めてお会いしたけど、優しそうでいい方でしたよ。  それと報じられているように、今年春に「秘密のケンミンSHOW」(日本テレビ系)を降りた理由は初期パーキンソン病でした。知り合った順天堂大学の先生が「症状が出てるから検査した方がいい」と教えてくれてね。まぶたが落ちる症状が出てたんですよ。「ケンミンSHOW」の収録中に「寝てる」と言われたけど、あれもその症状だったんだね。  ちゃんと病院に行って、今はいい薬があるから随分と体調が良くなりました。しばらく銀座に出てないから顔出したい気分だけど、このご時世に行ったらまた「あのバカが」と叩かれちゃう。

 女性にマンション買ったとか、一緒にスーパーで買い物してたとか。会社の真下で待ち構えてて「1億5000万円のマンション!」ってさ。もう俺のことなんかいいじゃない。ほっといてくれよ、だね。

 社長を務めていた水道メーター販売会社「ニッコク」は今月1日に退任し、代表権を持つ会長になりました。社長は一緒にずっと苦労してきた人になってもらいました。それが会社のためだし、セガレのためです。  うちの親父が始めた会社だけど、セガレだから社長に、という簡単な話じゃないからね。社員150人の家族、お付き合いがある100社ぐらいの業者さんの家族を支える責任があるんです。だから社長は絶対に実力がある人じゃないとダメ。セガレが周りの人から認められて、自分の力で上がっていくならいいけどね。  来年、この会社は創業80年を迎えます。さらに未来へ、しっかり会社を残していくためにやるべきことをやらなきゃね。

㊟なんともつまらない独占告白でした。もう、長い眠りにつきなさい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

坂上忍、激怒当然


坂上忍、激怒当然
坂上忍、太田光裁判結果に激怒 芸能人は名誉回復可能に「冗談じゃない」
デイリースポーツ
2020/12/21 14:13

 俳優の坂上忍が21日、フジテレビ系「バイキングMORE」で、爆笑問題の太田光が新潮社へ、裏口入学記事の虚偽の記事を掲載されたとして、新潮社へ3300万円の損害賠償と謝罪記事の掲載を求めた裁判で新潮社側に440万円の支払いを求めた判決が出たことに「冗談じゃないよ」など、声を荒らげる一幕があった。

 新潮社側が支払う440万円は精神的損害が400万円と弁護士費用が40万円と説明。番組は、裁判所側の
「原告が各種メディアを通じて自ら名誉回復を図ることが可能」「記事によって具体的かつ重大な支障が生じたとは認めるに足りない」と440万円の根拠を示したことも伝えた。

 これに坂上は「これ、裁判所が言ったの?」と確認すると、「冗談じゃないよ、こんなの」「こんなこというの?無責任な」と激怒。

 清原博弁護士は
「芸能人の場合はよく言う」「自らメディアに出てこうでしたと言える。社会的評価が下がってもご自身の力でその下がった名誉を回復できる力がある」と説明すると坂上は更に激怒。

 「よくこんな、こんだけテレビ出てむちゃくちゃなこと言えるよね」「この損害、どういうものかわかってる?」と猛反論し「清原さんとは一生友達になれそうもないわ」とコメント。
「太田さんだからもってるようなもので、人によっては立ち直れない」と主張。高橋真麻も「それなら日々、メンタル弱いキャラでやってる方が得ですよね」と納得いかない様子だった。

㊟これは坂上君が激怒して当然。裁判官もおかしいし、清原弁護士も頭おかしいとしか。怒れ怒れ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

地下鉄サリン事件と私

凄惨な地下鉄サリン事件と私
地下鉄サリン事件、死刑囚の母の“告白”「息子のことではない、別の人間だと思ってました」
文春オンライン青沼 陽一郎
2020/12/19 17:10

1995年地下鉄サリン事件 なぜ理系の高学歴者は、麻原彰晃にのめり込んだのか から続く
  1995年3月、地下鉄サリン事件が世間を震撼させた。事件から2日後の3月22日に、警視庁はオウム真理教に対する強制捜査を実施し、やがて教団の犯した事件に関与したとされる信者が次々と逮捕された。

地下鉄サリン事件の逮捕者は40人近くに及んだ。この事件で同時に起訴され、主張や弁護人の足並みの揃った実行犯である廣瀬健一と豊田亨、それに送迎車の運転手役だった杉本繁郎の3人がいっしょに並んで、同じ法廷の裁判に臨んでいた。  

 その判決公判廷の傍聴席にいたのが、ジャーナリストの青沼陽一郎氏だ。判決に至るまでの記録を、青沼氏の著書『 私が見た21の死刑判決 』(文春新書)から、一部を抜粋して紹介する。(全2回中の2回目。 前編 を読む)
◆◆◆

「バカなことをなぜ信じるのか」

「いろいろな無常観があります。具体的には、友人にテレビやオーディオに関係する人、そういうことが好きな人がいて、そうしたものは新しい製品が発売されても、すぐにこの世からなくなっていく。好きで理工系に進もうと思ったのに、社会をみれば、せっかく開発した製品が発売されると、すぐに市場から消え、また新しいものの開発に取り組まなければならない。科学の産物もすぐに価値がなくなり、人のためによかれと思った開発も軍事技術に転用されてしまう。そうしたことに無常を感じました」

 彼は、大学院を出て大手の電気機器メーカーへの就職が決まっていた。それを入社前日の3月31日になって、教団に出家していた。大学院の指導教授からは、「空中浮揚は慣性の法則に反する。学問を積んだ者が、バカなことをなぜ信じるのか」と詰め寄られても、聞かなかった。

「自分の中に、絶対的なものを求めたがる聖域があって、その裏返しだったのだと思います」

 時代はバブル経済の絶頂期を迎えていた。あの雰囲気の中に、どこか付いていけない不確かなものを感じた若者がいても、おかしくはなかった。こんな乱痴気騒ぎのような夜がいつまでも続くのか、果たしてこれが本当の幸せのかたちなのだろうか。そこに溶け込んでいけない自分の姿。羨みと戸惑いの入り交じった感覚。そんなものをぼくは感じていなかった、といったら嘘になる。

 他の法廷では、端本悟というオウム信者が裁かれていた。彼は、早稲田大学の法学部を中退して、オウム真理教に出家した。それから間もなくして、坂本弁護士一家殺害事件に加わり、松本サリン事件では教団が改造したサリンの噴霧トラックを現場まで運転して帰ってきている。ちょうど彼や、廣瀬が大学のキャンパスを往来していた頃、ぼくも同じ場所にいた。同じ景色を観て、同じ空気を吸っていたはずだった。そういえば、あの頃、ぼくの後輩も教団の勧誘を受けていたといった。入信までとはいかなかったが、大学の近くにまでベンツで乗り付けてきていた麻原に直接あって、声をかけられたこともあったという。

 いったい、あの時のぼくと彼らを隔てたものは、なんだったのだろう。

母親の語る生い立ち

 端本もやはり死刑判決を受けている。
 廣瀬を育てた母親は、毎回、息子の公判を傍聴にやってきていた。

 朝6時から9時まで、野菜カットのパート仕事をしながら、昼間は東京地裁に通った。そのため、勤めていた会社を辞めていた。

「その前は、メッキ会社に勤めていました。フルタイムで朝から夜8時まで。主人も現場が多く、割と遅い時間に帰ってきました」

 被告人の情状証人として法廷に立った母親は言った。

 死刑回避を求めて、やがては死刑判決を受けることになった被告人の母親が、その生い立ちを語ることも珍しかった。

 廣瀬の女性弁護人の尋問に、母親はこんなことを語っていった。

 ──夕食は?
「だいたい一緒にとっていました」
 ──忙しくても帰る?
「会社は家のすぐ近くでした。月に一度、月末でしたが、夕食の支度をしに帰って、また会社に行き、朝の2時まで働くことがありました」
 ──子どもには寂しい思いをさせたことはない?
「それはないと思っています。夕食の時には必ず帰っていました」

 続けて、被告人の性格、生い立ちを振り返る。
「明るい子で、温厚な性格だったと思います」
 ──母親として悩んだことは?
「一切ありません」
 ──特段の教育方針は?
「いえ、ありません」
 ──小学校3年から剣道に通っていますね。
「熱があって休むように親が言っても、剣道にも学校にも行く。なんでもやり遂げるだろうなと思いました」
 ──中学校の通知表を見ると、先生の評価も高い。級友にも寛容で、公正な判断をすると。
「勉強のできない子でも、できる子でも一緒に仲良くすると、言っていただきました」
 ──高校からは奨学金を受けていますね。御両親からそう言われたのですか?
「違います」
 ──では、自分から進んで?
「はい。家計を助けようと……そうだったと思います」

宗教の世界へ
 ──大学では応用物理学を学び首席で卒業。総代で挨拶もしていますね。
「そういうことは聞きました」
 ──被告人は言わないのですか?
「家に帰って、記念品として時計を頂いたとだけ……」
 ──学校のこととか、本人があまり話さない?
「そうだったと思います。ですが、親として別に関心を持たない訳ではありませんでした」
 そんな息子が、宗教の世界に関心を抱いていく。だが、親は一切そのことを関知していなかった。
 ──高校から瞑想修行をしていたことは?
「知りません」
 ──宗教への警戒心はありましたか。
「わかりません」
 ──昭和63年3月にオウムに入信した、そのことを知らなかった?
「はい」
 ──この年の秋には大手電器メーカーへの就職が内定しますね。
「会社から家へ内定の連絡があって、それで知りました。どう言っていたか、ちょっと記憶はありませんが、喜んでいたと思います」

 ──出家する、と両親に言ったのは?

「翌年、平成になってから、1月ではなかったかと思います。坊さんが出家するのと同じ、そんなことを言っていました。出家すると、7代家が栄えると、健一が言っていました」

 ──出家後の生活については?

「自由に勉強、研究ができると言っていました。それと、幼稚園、小、中、高校、大学と、理想郷を作ると、そう言っていました」

 ──理想郷を作る?

「はい。簡単にそういうものができるのかな、と思ったのを覚えています」

 ──納得したのですか。

「納得はしませんでした。本人がどうしても出家したいと言うので、それも仕方ないかな、と思ったのを覚えています」

家族との初めての接見

 ──反対は?

「反対はしました。今までの勉強が無駄になるという言い方をしました」

 ──平成元年3月31日に出家していますね。

「はい。『何時に出かけるの?』と聞くと、『昼を食べてから出かける』と言うので、私も会社から帰って来て、昼御飯を一緒に食べました。それはもう悲しい気持ちで、御飯を一緒に食べるのもこれが最後と思って、赤飯を食べました」

 ──赤飯を? なぜ?

「はじめての旅立ちだと思って、食べました」

 ──送りだそうと。二人きりで?

「はい。ドアの外に出て、『もし、ぼくが気持ちいいと思わなかったら、すぐ帰ってくるからね』と。ホントにそうであればいいな、と。帰ってくることを期待していました」

 ──地下鉄サリン事件の報道で、最初はイニシャルがでましたね。

「気が付きませんでした。息子のことではない、別の人間だと思ってました」

 ──逮捕とわかった時は?

「どうなっているのか、と。何かの間違いだと思ってました。警察に呼び出されても、やったことを信じてませんでした」

 ──10月になって接見してますね。お母さん、お父さん、妹さんの3人で。

「はい。涙をぽろぽろこぼして、頭を下げてました。私が『元気だったの?』と言ったのを覚えてます。それでも健一は、ただ頭を下げてました。父親は何も言わず、妹もただ泣くだけでした」
(青沼 陽一郎/文春新書)

㊟私には忘れられない事件です。それは私の処女作「田中真紀子が翔ぶ」(ダイヤモンド社)から発刊が決まり、毎週、地下鉄「霞が関」で下車、ダイヤモンド社に校正に通ったからです。

東横線都立大学駅から中目黒で地下鉄に乗り換え「霞が関」へ。私には少し方向音痴のとこがあり、「霞が関駅」で下車してもダイヤモンド社に一番近い出口を間違え、階段を上がり、改札を出て、常に迷い、約20分間ウロウロしていたのです。

『真紀子が…』の最終校正があり、初版が2万5000部と決まった午前中。この日も出口を間違え、霞が関駅構内をあっちこっちと歩きました。

 その五日後、世界を震撼させたオウム真理教による『地下鉄サリン事件』が起き、四千数百人もの犠牲者が。。。私の処女作の最終校正が5日遅れていたら、私もサリン犠牲者に。。。

しかも、その私が、オウム真理教の看板男として名を売った上祐史浩から身元引受人を懇願され、引受人となるとは。。。彼はある意味マスコミの寵児でした。連日のマスコミ攻勢に疲れ果てて、一切の取材を受けなくなっていたのですが、私の処女作「田中真紀子が翔ぶ」を贈ったところ、それを読んだ上祐の部下が、「この人の取材を受けたほうがいいんじゃないですか」と進言したそうです。

そして初めてのインタビュー。「週刊女性」の阿蘇品蔵編集長を同行しました。私の第一声が、
「君たちは国家転覆狙ったろ。私も学生の頃、機関銃を持って国会に乗り込み、国会議員を皆殺しにしたかったんだ」

 これには上祐と荒木浩(京都大学の美青年)は、唖然とした顔を。これで面白い男と思ったのでしょう、一時間の約束がどこかに、、、そして上祐が、「先生、トイレを」と席を立った時、阿蘇品編集長が、

「オイ、あなたのことを先生って呼んだぞ」

 これで思い出したのは、オウム真理教は教祖の麻原彰晃以外を「先生」と呼んではいけない決まりがあったことです。この時点で彼は完全に私に心を開いたのが判りました。

そして上祐史浩は逮捕される夜、小学館の応接間で取材を受けている私の携帯にかけてきて、

「渡邉先生、僕は何百人というジャーナリストとお会いしました。唯一信頼できたのが渡邉正次郎先生です。ボクの身元を引き受けていただけませんか?」

・・・判った。引き受けるぞ。

「ありがとうございます」

・・・身体に気を付けてな、、、

「ハイ。ありがとうございます」

 その時、小学館の記者が、

「渡邉先生、涙が。。。」
 と。


 上祐史浩が逮捕され詠んだ句があります。

「君を見て 我れ振り返る 遠き日の
        夢を散らせた神無月の夜」(平成七年一0月七日)
「獄窓の 隅より伸ばし 細き手に
     届かぬ月を 哀れぞと想う」(平成七年十一月一0日)

「幾百度 詫びても罪は 消えねども
       君に代わりて 今日も母詫び」

「史浩と かすかに聴こゆ 母の声
     振り向く窓の 春風の冷す」

「あの辺り 我が子の姿 浮かべつつ
      合わす両手に 名のみの春風」

「子育ては 心を鬼に なれと言う
      父なき子らに ムチは打てまじ」

「父はない 母はいらぬと 突き放す
      遠き我が子に 白き髪増え」

「母さんと 車内ではしゃぐ 幼子に
      我が子重なり ふっと外見る」

「いつの日か 子どもは親を 越ゆるとも
        俗世の母は 煩悩切れず」
  

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

裏社会ジャーニー(27)海外詐欺箱


裏社会ジャーニー(27)~海外詐欺箱~ 人員を使い荒稼ぎし続けたオオタさんがどのような結末を迎えたのか…
夕刊フジ2020.12.19

 【丸山ゴンザレスの地球の果ての歩き方】

 これまでに世界中の危険地帯を旅してきたが、現在のところコロナ禍の影響で国外に行くことができない。そこで唯一リアルタイムで取材できているYou Tube「丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー」を軸にさまざまなテーマを紹介していきたい。
 今回のテーマは「海外詐欺箱」である。

 特殊詐欺はオレオレ詐欺などを含む昨今流行の詐欺である。被害額は年間300億円にのぼる。システムとしては「掛け子」と呼ばれる役割が、犯行グループが入手した名簿からピックアップしたターゲットに電話をする。その際にさまざまな設定が使われる。親族を名乗ったり、警察や公的機関、銀行を名乗ったりすることもある。

 被害者からお金を入手するのはUD(受け子・出し子)である。受け取ったり、ATMからお金を引き出す役割である。

 グループの中でもっとも逮捕される可能性が高いのは、顔を見られたり、監視カメラで撮影されるUDである。このUDを使って、逮捕確率が低いのが、詐欺箱の運営・経営者たちである。

 海外にいれば被害者との接点を持つこともないし、UDとも直接会うことはない。警察としてもなかなか逮捕できない。

 まさにその当事者である箱の運営者であるオオタさんが裏社会ジャーニーに出演してくれた。

 ちなみにオオタさんは逮捕されているので、逃亡中とか逮捕しろというコメントはしないでもらいたい。すでに公開されたYou Tubeでも生々しい内容から、そうしたコメントがあったので、多少のネタバレにはなるがあえて強調しておきたい。

 オオタさんは中国での特殊詐欺を経験し、独立するような形で、フィリピンで詐欺箱を始めた。そこで多額の利益を上げることに成功する。

 報酬の取り分はUDに10%、紹介者に10%、残りは運営が総取りのような感じで比率配分になっているのである。

 ここでいう紹介者は、リクルーターのことである。さきほど説明したUDを集めるのが役割である。UDの報酬はグループのなかでもそれほど高くない。それなのにリスクは高い。そんな役割を誰がつとめるのか。そこでUDの確保は外注されることが多い。その役割を果たすのがリクルーターなのである。

 どこで探すのかはリクルーター次第だが、SNSを使った人員の確保などが主流とされている。

 このような人員を使い荒稼ぎし続けたオオタさんがどのような結末を迎えたのか、そのあたりは動画を確認してもらいたい。

【激ヤバ取材】特殊詐欺の経営者にヤクザのケツモチ事情などをすべて聞いてみた
 ■丸山ゴンザレス(まるやま・ごんざれす) 自称「考古学者崩れ」のジャーナリスト。海外の危険地帯から裏社会まで体当たり取材を繰り返す。『世界の危険思想 悪い奴らの頭の中』(光文社新書)『世界の混沌を歩く ダークツーリスト』(講談社)など著書多数。

㊟半端な記事を配信してすみません。それにしても頭の良い連中が多いですね。すこ~しだけ悔しいです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

松井市長よ、お前もか!



松井市長よ、お前もか!
松井一郎大阪市長が公用車で64回…スパが自慢のホテル通い
日刊ゲンダイ 公開日:2020/12/19 06:00 更新日:2020/12/19 06:00

 新型コロナ禍にもかかわらず、いったい何の目的で「スパが自慢」のホテルにせっせと通っていたのか――。


 大阪市の松井一郎市長(56)が今年1~11月の間、公用車を使って市内のホテルを64回訪れていたことが日刊ゲンダイの調べで分かった。都内在住の男性が市に情報公開請求して「自動車運行日誌」を入手し、日刊ゲンダイは提供を受けた。


 それによると1月は16回、2月5回、3月2回、緊急事態宣言が出された4月はさすがに控えていたが、5月22日に再開し、同月2回。以降、6月4回、7月9回、8月3回、9月9回、10月6回、11月8回――と計64回公用車で通っていた。


 第3波が到来しても松井市長のホテル通いは続いた。


「大阪市では、10月12日に新型コロナウイルスの新規感染者数が13人まで減りましたが、10月20日ごろから再び増加に転じました」(市保健所感染症対策課)

 それによると1月は16回、2月5回、3月2回、緊急事態宣言が出された4月はさすがに控えていたが、5月22日に再開し、同月2回。以降、6月4回、7月9回、8月3回、9月9回、10月6回、11月8回――と計64回公用車で通っていた。


 第3波が到来しても松井市長のホテル通いは続いた。


「大阪市では、10月12日に新型コロナウイルスの新規感染者数が13人まで減りましたが、10月20日ごろから再び増加に転じました」(市保健所感染症対策課)

■府知事時代は喫煙所代わりに私的使用


 16日、市政策企画室から男性に届いた文書には「市長が私事の用務のため、本市公用車以外の車両を使用した場合、その記録は行っていません」とあった。運行日誌にホテル名が記載されているということは「公務」扱いということなのだろう。17日、改めて市政策企画室に文書で問い合わせた。

 ――市長はどのような目的でホテル(実際の文書は実名)を訪問したのか。


「公用車降車後の市長の個人的な行動については把握しておりません」


 ――私的な目的で訪問したのであれば、公用車での移動は妥当ではないと考えるが、大阪市としての見解は?


「ご指摘の事例につきましては、公務終了後の移動であり、ホテルがご自宅より近くにあるということも勘案すれば、公用車の使用に問題はないと考えております」


 松井市長は大阪府知事だった2018年、議会の休憩時間中に公用車を「喫煙所」代わりに私的利用していたことが発覚し、批判を浴びた。

(取材協力/@freeze209021)

㊟どいつもこいつも、、、松井市長、世の中良くしようとして維新の会を設立したんでしょ?その人がこんなことしちゃ、、、ケジメ取られますよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

中国、疫病発生源を他国に


中国、疫病発生源を他国に
中国、WHOを“悪用”か 国際調査団が来年1月に訪問予定も…中国への忖度見え隠れ、すでに証拠隠滅の可能性
夕刊フジ2020.12.18

 世界中で猛威をふるう新型コロナウイルスの起源解明を目指すため、世界保健機関(WHO)の国際調査団が、来年1月にも中国入りする見通しだと報じられた。ただでさえ遅きに失した感が強いが、中国への忖度(そんたく)も見え隠れするWHOに徹底調査ができるのかという問題もある。湖北省武漢市起源を否定する中国に利用されるような事態は許してはならない。

 ロイターによると、WHO高官は17日の記者会見で、「われわれの理解では、中国は国際調査団とその訪問を歓迎している。われわれが認識している限りでは、訪問は1月上旬になる予定だ」などと述べた。

 英BBCは、新型ウイルスはコウモリ由来か▽コウモリと人を結びつける『中間宿主』がいたのか▽武漢市の生鮮市場が初期の流行の中心だったのか-が集中的に調査される可能性を指摘する。

 ただ、本当に中国当局が協力するのか、大いに疑問が残る。

 中国外務省の汪文斌副報道局長は同日の記者会見で、「感染症の発生以来、中国は開放的で透明性を持って責任のある態度で、WHOと起源の解明に向けた協力を率先して進めてきた」と主張。調査団を受け入れるかどうかや、具体的な日程は明言しなかった。

WHOは流行初期の2月に派遣した調査団が武漢入りしたが、食用野生動物も扱い、多くの患者が出た海鮮市場への立ち寄りは認められなかった。5月のWHO総会決議にウイルス起源の調査が盛り込まれ、7月に先遣隊を派遣したが、本格的な国際調査団の現地入りは実現しておらず、調査は後手に回っている。

 日本医科大学の北村義浩特任教授(感染症学)は、

「本来は流行中の地域に入って患者からサンプルを採り、流行具合を現場で見るのが疫学調査の基本中の基本だ。そもそもWHOの専門家集団は流行中の2~3月に中国に入ってもおかしくはなかった。当時は現地の混乱で断られたのだとしても4~5月に収束したというのなら、半年前には派遣されていておかしくはなかったはずだ」とみる。

 2015年に韓国でMERS(中東呼吸器症候群)が流行した際には、WHOと韓国の合同調査団が現地入りしたが、初期段階での情報公開の遅れが指摘された。

 今回の新型コロナの初動対応でも、テドロス事務局長を筆頭にWHOの中国への過剰ともいえる配慮の姿勢が目立った。

 中国全土や18カ国・地域で感染者が確認されていた今年1月下旬時点でも緊急委員会は
「ウイルスの流行はまだ中国国内に限られている」として緊急事態宣言を遅らせた。これが世界的な流行を招く一因となったとの見方もある。

 1年遅れの調査について、前出の北村氏は
「武漢ウイルス学研究所を視察して残された記録やウイルスの保管状態などをしっかり調べることができ、研究者から率直で嘘偽りのない証言を引き出せるのであれば、調査をする意味はあるだろう。だが、書類の書き換えなどがされる可能性もあり、1年経ってからでは得るものは少ないような気がする」と語る。

 オーストラリアが5月に独自の調査団派遣を示唆した際も、中国側は貿易上の制限を口実に圧力をかけた。最近では、輸入冷凍食品に付着したウイルスが武漢に入った説を強調するなど、新型コロナの自国起源説を否定する姿勢を貫いている。
米紙ニューヨーク・タイムスは6日、「中国は新型コロナの起源を曖昧にするために虚偽を普及している」と批判的に報じた。

 国際政治学者の藤井厳喜氏は
「今の時期に現地調査を受け入れても、経緯も証拠もすでに残っていない可能性があり、むしろ中国起源を否定する説得材料になってしまうかもしれない。香港から米国に亡命した現地の事情を知る医師に話を聞くなど、中国国外からの研究の方が本質を突くことができるのではないか」との見方を示した。

㊟私もWHOが武漢に視察に入るとの報道を見た瞬間、「中国は疫病発生源は武漢ではなく西側諸国」説を裏付けるための視察と読んだ。これまでWHOの一年間の動きを報道で見る限り、WHO職員の大多数は中国の毒饅頭を喰っているとしか思えない。

 テドロス事務長は母国エチオピアが政治的大混乱で帰国など出来る筈もなく、すでに中国に住みどころを用意してもらっている筈。ゴルゴ13よ、テドロスと醜キンピラを頼む。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

菅、早くも退陣支持率


菅、早くも退陣支持率
内閣支持率39%に急落 GoTo停止「遅すぎ」79%
朝日新聞社
2020/12/20 22:45

 朝日新聞社は19、20日に全国世論調査(電話)を実施した。菅内閣の支持率は39%(前回11月は56%)に急落した。不支持率は35%(同20%)に増えた。菅義偉首相が政府の観光支援策「Go To トラベル」を年末年始に全国で一時停止することを決めたタイミングについて聞くと、「遅すぎた」が79%だった。

 男性は支持43%、不支持38%。女性は支持36%、不支持33%だった。支持はすべての年代で5割を切った。50代以上は不支持が、支持を上回った。

 自民支持層の内閣支持率は67%(前回11月は83%)に下落。無党派層も22%(同39%)に下がった。自民党の政党支持率は38%(同39%)で横ばいだった。

 新型コロナウイルスに対する政府の対応を「評価しない」は56%で、11月の40%から大きく増えた。「評価する」は33%だった。菅首相が新型コロナ対策で指導力を「発揮していない」は70%に対し、「発揮している」は19%だった。

 テレ朝の世論調査ではまだ下がっている。打つ手打つ手が後手後手、、、菅さん、退陣を考えるときですね。


テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

橋本元総理ハニートラップに

橋本元総理ハニートラップに
日本にも浸透する中国「ハニー・トラップ」 米民主党議員が女スパイに籠絡報道、一刻も早くスパイ防止法を
夕刊フジ 2020.12.19


 今年の米大統領選の民主党指名争いにも出馬した、民主党のエリック・スウォルウェル下院議員が、中国人の女性スパイに籠絡されて情報収集に協力していたと一部メディアが報じ、大騒動になっている。

スウォルウェル氏は米政府の機密情報に触れる機会の多い下院情報特別委員会に所属していた。こうした「ハニー・トラップ」は決して対岸の火事ではない。事情を知る識者は「スパイ防止法のない日本は、米国よりもスパイ天国だ」と警鐘を鳴らしている。

 米ネットメディア「アクシオス」が、米情報当局者の話として伝えたところによると、問題のスパイはクリスティーン・ファン(別名ファンファン)と名乗る20~30代の中国人女性で、留学生としてサンフランシスコ近郊にあるカリフォルニア州立大学イーストベイ校に通っていた。

 女性の正体は、中国の情報機関、国家安全部の工作員で、2011~15年に米西海岸を中心に米国各地で政治家や地方都市の首長らと交流を深め、親中世論をつくるための工作や情報収集を行っていたとされる。中西部の市長の中には性的関係を結んだ者もいたとされ、情報はサンフランシスコの中国領事館の工作責任者に報告していたという。

 スウォルウェル氏が14年の中間選挙で再選を目指していた際、中国人女性は選挙資金集めに関わるなどして関係を深めたとされる。15年に米捜査当局から正体を説明されて関係を断った。その後、FBI(連邦捜査局)の本格的捜査が入ると、女性は突如出国したという。

典型的な「ハニー・トラップ」だが、日本の政財官界もひとごとではないという。
 中国事情に詳しい評論家の宮崎正弘氏は

「日本でも、首相経験者や首相候補に『ハニー・トラップ』の情報が流れたことがある。ある大物政治家の場合、『訪中後には、顔がテカテカしている』という噂も立った。現在は、日本の自動車や半導体など最先端技術が狙われており、エンジニアもターゲットのようだ。危険なのは現地だけではない。日本国内にもスパイは潜り込んでいる。日本人は危機感を持つべきだ」と語る。

 当然、公安当局は日々、他国スパイの動向を監視している。

 外事事件に精通する公安OBは
「戦前のソ連から、今でもハニー・トラップの例は多々ある。ある高級官僚が『某国で勤務した官僚は、ほぼ汚染されている』と漏らしたことがある。女性に弱みを握られて、命を絶った官僚もいる。相手が民間企業ならば、籠絡は容易だ」と指摘する。

㊟何故なのか夕刊フジは、天安門事件後、西側諸国が中国へのODAを即休止した。勿論、日本もだ。
 ところが私が“ポマード固めチックのシークレットシューズ”の称号を贈った(これは議員、秘書仲間が腹を抱えて笑ったと。真紀子議員も拭き出したと。)橋本龍太郎総理”、女に弱く、中国人女性通訳のハニートラップにやられ肉体関係を持った。
これで脅され、日本だけが中国へのODAを再開し、西側諸国から強い非難を浴びた。これを今日の夕刊フジは触れていない。担当記者が若いのか、デスクも編集局長も若いのか(これは信用を落とすぞ)。

 しかも、龍太郎総理と肉体関係を持った中国人女性通訳、その後、日本に帰化申請したところ、僅か半年で帰化を認可されている。橋本総理の圧力以外にないではないか。
 日本も大至急、スパイ防止法を制定させるべき。野党も率先して発言すべき。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

南ア、コロナ変異種検出

南ア、コロナ変異種検出 感染スピード速い恐れ
ロイター2020/12/19 05:30


[ヨハネスブルク 18日 ロイター] - 南アフリカ保健相は18日、国内で新型コロナウイルスの新たな変異種が検出されたと明らかにし、感染拡大第2波はこの変異種により引き起こされているとの見方を示した。

新型ウイルスの変異種は14日に英国で報告されたばかり。 ムキゼ保健相は

「新型ウイルスの変異種が確認された。『501.∨2』と呼ばれており、南アフリカ国内で科学者が検出した。現在の第2波はこの変異種により引き起こされている公算が大きいことを示す証拠が得られている」とツイッターに投稿した。

保健当局は、新たな変異種は従来種よりも感染拡大が速い可能性があると指摘。ただ重症度のほか、ワクチンの有効性などについて判断するのは時期尚早との考えを示した。

南アの感染累計数は18日時点で90万人を突破。過去2週間で10万人増加した。感染による死者数は2万人を超えている。

世界保健機関(WHO)は南アで変異種が確認されたことを受け、同国と緊密に連絡を取っていると表明。ただ、変異種の感染の仕方が従来種と異なることを示すデータはないとしている。


英、コロナ変異種急拡大 欧州各国、航空便を禁止
共同通信社
2020/12/21 01:05
 【ロンドン共同】英政府は20日、感染力が高い新型コロナウイルス変異種が急速に広がっているとして、首都ロンドンや英南東部で外出制限を始めた。

生活必需品を扱う店以外は休業させる事実上の「ロックダウン(都市封鎖)」で、首都では春以降3回目。オランダとベルギーは英国からの航空便受け入れを一時禁止し、イタリアも禁止を決定。フランス、ドイツも検討中で、欧州各国に影響が広がった。

 ジョンソン英首相は19日の記者会見でロックダウン導入を発表。変異種は従来のウイルスと比べ「感染力が最大70%高いとみられる」と警告した。
 英政府などによると、変異種は10月に確認された。



㊟武漢疫病が変異、、、開発されたワクチンも効果なし。これは大変なことになりますよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

これぞッ世紀末


これぞッ世紀末
イタリア、年末年始に再ロックダウン 飲食業には補償も
朝日新聞社
2020/12/19 09:41

 イタリアのコンテ首相は18日、24日から1月6日までの年末年始の大半の日を対象に全土でロックダウン(都市封鎖)を実施すると発表した。新型コロナウイルスの直近1カ月間の死者が約2万人にのぼっており、感染を食い止めるには大規模な行動制限が必要と判断した。

 発表によると、12月28~30日と1月4日を除く期間中は、生活必需品を扱う商店以外を閉鎖し、不要不急の外出を禁止する。飲食店は持ち帰り営業と宅配のみ認められる。

一方で、クリスマスや元日に親族で集まる習慣を考慮して、同居している人以外でも2人までは自宅に招いてもよい、という例外を設けた。打撃を受ける飲食業者向けに6億4500万ユーロ(約816億円)の補償も打ち出した。12月28~30日と1月4日は、商店の営業と住んでいる自治体内の移動が認められる。

 記者会見したコンテ氏は「規制の強化は苦渋の決断だが、1月に活動を再開するために必要だ」と語った。

イタリアでは新型コロナによる死者数が18日現在で6万7894人に上り、欧州で最も多い。1日に600人以上死亡する日が続いており、この1カ月間の死者数は2万人を超えた。コンテ氏は「イタリアは日本に次ぐ高齢化社会で、高齢者との同居が多いことなど様々な要因がある」と指摘し、感染リスクの高い人を守るために感染予防策を徹底するよう呼びかけた。(ローマ=河原田慎一)

㊟イタリア人は二度と中國人と付き合わないほうがいいですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

米、中国ドローン禁止!!


米、中国ドローン禁止!!
中国ドローン大手「DJI」、米「人権侵害に利用」の疑いで禁輸措置
読売新聞
2020/12/19 10:40

 【ワシントン=山内竜介】米商務省は18日、中国のドローン製造世界大手「DJI」、半導体受託製造大手「中芯国際集成電路製造」(SMIC)といった77の企業・機関などを輸出規制リストに追加すると発表した。ほとんどが中国企業で、来年1月に政権交代を控える中、トランプ政権は対中圧力を継続する。

 輸出規制リストに掲載されると、許可なく米国から技術や部品を輸出することが禁じられる。ロス商務長官は声明で「米国の技術が悪用されないために行動する」と強調した。

 DJIについて、商務省は同社製品が中国の人権侵害に利用されているとの疑いを持っている。SMICは中国軍に関連があるとしており、微細な最先端半導体に使われる技術も禁輸対象に含む。中国が進める半導体国産化戦略の打撃となりそうだ。

 トランプ政権は、通信機器大手「華為技術」(ファーウェイ)や、監視カメラ大手「杭州海康威視数字技術」(ハイクビジョン)など多くの中国企業を輸出規制リストに加えてきた。バイデン次期大統領も、中国に対して強硬な姿勢で臨む構えを示している。
 DJIのドローンは日本でも広く利用されており、影響が及ぶ可能性もある。

㊟トランプ大統領に感謝です。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13956)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR