FC2ブログ

2020-12

第3波は菅総理が元凶


第3波は菅総理が元凶
第3波元凶は「GoTo」だった 感染研レポートで浮き彫りに
日刊ゲンダイ 公開日:2020/12/19 14:50 更新日:2020/12/19 18:57

「感染拡大の原因であるとのエビデンスは存在しない」――。肝いりの「Go To トラベル」をめぐる批判に、こう繰り返してきた菅首相だが、「言い逃れ」はもはや通用しない。新型コロナウイルスの感染拡大とトラベル事業の因果関係を示す「エビデンス」が示されたからだ。


 注目を集めているのが国立感染症研究所が発表した「新型コロナウイルスSARS―CoV―2のゲノム分子疫学調査」と題されたリポート。

新型コロナのゲノム配列を分析したもので、4月と8月の調査と合わせて3回発表されている。その目的は、ウイルスのゲノム情報を分析し、分かりやすい形で「ウイルス同士の関連を可視化」すること。ウイルスの由来や感染の広がり方をゲノム分析を通じて調査しているのだ。


 足元の感染再拡大に言及しているのが、今月11日に発表された3回目のリポートだ。今年10月末までのクラスター発生やウイルスの変異について説明していて、1回目と2回目の調査と突き合わせると、トラベル事業と感染拡大の間に重大な「エビデンス」が浮かび上がる。

 医師で参院議員(国民民主党)の足立信也氏がこう解説する。


「全てのリポートを読むと、第3波がどんなウイルスによるものなのかを推測できます。日本国内では中国・武漢由来のウイルスの流行がひとまず終息した後、欧州型のウイルスが流入。3月から5月にかけて第1波が発生しました。収束の兆しが見えたものの、6月に経済活動が再開され、無症状者に感染する中で変異したウイルスが東京都や首都圏を中心に広がりました。夏の第2波の要因となったのは欧州型が変異したもので、いわば『東京型』だった。第2波が収まらないうちに『東京型』が拡散し、第3波へとつながっているのです」

国会の閉会を待って公表か

 第2波を生んだ「東京型」が現在も流行中との指摘の根拠は、リポートに掲載された「ハプロタイプ・ネットワーク図」。簡単に言えば、ゲノム情報の変異に基づいて描かれたウイルスの“親子関係”を表す相関図のようなものだ。円形や楕円のクラスターが赤やオレンジに着色されている。


 2回目のリポートの「ハプロタイプ・ネットワーク図」では、〈欧州系統の全国同時多発〉由来の〈国内クラスター群〉(第1波)がオレンジで描かれ、それとは別に〈6月中旬より“突然顕在化”したクラスター〉群(第2波)が赤で描かれている。

そして3回目の報告書の図では、7月から10月末までに国内で検出されたウイルスによるクラスターは赤色で表記。つまり、「東京型」に由来するクラスターだと分析されているのだ。

 トラベル事業は、感染がくすぶる東京都を除外して7月22日に前倒しスタート。10月1日に人口1400万人を抱える東京が追加されて以降、感染がみるみる深刻化した。

「この図は、トラベル事業によって『東京型』が全国にバラまかれた傍証です。収束しかけた第2波の『東京型』が再燃していると言ってもいいでしょう。リポート発表のタイミングが不自然なのも気になります。3回目の調査は〈10月26日現在〉と書かれていますが、発表されたのは臨時国会閉会から1週間ほど経った12月11日。1回目と2回目は調査から2~3週間で発表された。3回目はかなり間が空いているのです。閉会を待って発表されたのではないか」(足立信也氏)


 酒類を提供する飲食店の時短営業やトラベル事業の全国中止が実を結び、「東京型」の流行が一服したとしても、海外との往来緩和で欧州由来のウイルスが再流入する懸念もぬぐえない。科学的知見に目もくれず、専門家の意見にも耳を傾けない菅政権の下で、一体いくつの「波」に襲われることになるのか。

㊟私は「我が国は年末年始は地獄」と嫌な予言をしたが的中してしまった。自分と家族を護ってください。
 「GoToトラベルが原因だというエビデンスはない」と開き直った菅総理、責任をどうする?
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こいつを刑務所へぶち込め


こいつを刑務所へぶち込め
現金供与疑惑の吉川元農水相、議員辞職へ 病気理由「職責果たすことが難しく」
産経新聞2020/12/21 19:21

 自民党の吉川貴盛元農林水産相(70)が21日、事務所を通じて衆院議員を辞職すると発表した。吉川氏は慢性心不全などで入院治療を行っているとして「今までのように国会議員としての職責を果たすことが難しく、地元の皆様をはじめとした国民の負託にお応えする十分な活動ができなくなると思い、辞職する決意をした」とコメントした。

 吉川氏をめぐっては、鶏卵生産大手「アキタフーズグループ」(広島県福山市)の元代表が鶏卵業界に便宜を図ってもらう目的で吉川氏に現金を提供した疑いが出ている。

 吉川氏は北海道議を経て平成8年の衆院選で初当選。北海道開発政務次官や農水副大臣などを歴任し、30年10月~令和元年9月に農水相を務めた。

㊟こいつも二階派です。長期刑で刑務所にぶち込んだほうがいい。な、二階よ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

AIも私と同じ「年明け地獄」と


AIも私と同じ「年明け地獄」と
年明けに「東京だけで陽性者4000人」AIが衝撃予測! 医療体制の警戒度「逼迫」に引き上げも…識者「数だけで騒ぎ立てるべきではない」
夕刊フジ 2020.12.18

 新型コロナウイルスの国内の新規感染者は17日に3211人が確認され、過去最多を更新した。東京都は822人まで増え、4段階で示す医療提供体制の警戒度を最高レベルの「逼迫(ひっぱく)している」に初めて引き上げた。ただ、この日の死者はゼロで重症者も減っている。グーグルは人工知能(AI)による予測で年明けに東京で「4000人」に迫る陽性者が出るとした一方、「死者は1人」としている。

 「過去にない数字。非常に多い」。17日の記者会見で小池百合子知事は警戒感をあらわにした。都は医療機関に確保病床を3000床から4000床に増やし、このうち重症者用病床を50床増の250床にするよう要請した。現在は入院としている65歳以上70歳未満の軽症者らについて、基礎疾患などがない場合は宿泊療養施設で受け入れることも検討している。

 医療崩壊の懸念は予断を許さないが、冷静になる必要もある。都が参考としている3日前の検査件数は1万991件まで増えている。17日の死者はゼロ。入院患者は前日より8人減って1952人、うち重症者は3人減の66人となっている。

 グーグルのAI予測では、今月15日から来年1月11日まで28日間の新規陽性者数は6万3931人。ピークは来年1月5日で、3938人の陽性者が出るとしている。一方で、死者数は28日間で54人で、1月5日の死者は1人という予測だ。

 元厚労省医系技官の木村盛世氏は
「検査数をかなり増やしており、20代の無症状感染者を多く拾っていると考えられる。死者数の少ない原因は不明だが、新型コロナのウイルスが致死率が低いことや医療技術の向上もあるだろう。いずれにせよ陽性者数だけで騒ぎ立てるべきではない」と語る。

 グーグルの予測について木村氏は、
「もし陽性者が増加すれば重症者も増えると予想される。無症状の若者が高齢者に感染させないよう、行政が率先して、高齢者保護をすべきだ」と述べた。

㊟私はブログとYouTube正次郎の遺言でも「年末年始は地獄」と断言した。まさかAI予測も同じになるとは。。。私は宗教家でも予言者でもない。市井の民、先のない後期高齢者だ。そんな虫けらの予言が的中すのは、私の持って生まれた霊的直感と無欲が言わせるのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

中国で社債のデフォルトが多発


中国で社債のデフォルトが多発!新型コロナの次に中国経済が直面する課題とは
MONEY PLUS
2020/12/18 06:11

中国では今年、社債のデフォルト(債務不履行)が多発しています。中には、国策である半導体関連企業や暗黙の政府保障があるとされてきた国有企業も含まれており、中国経済の先行きを懸念する報道も多くあります。

しかし筆者は、足元のデフォルトの多発は中国当局の政策姿勢の変化を反映したものであり、中国経済に大きな悪影響を与えることはなく、むしろ痛みを伴う構造改革の進展により中国経済の発展に寄与する可能性もあると考えています。

2020年の中国企業デフォルト金額は過去最高となる可能性も

中国における社債のデフォルト(債務不履行)が急増しています。2019年には過去最高のデフォルト額となっていましたが、今年はその金額を上回る可能性が高いとみられます。

デフォルトを引き起こした企業の中には、これまで暗黙の政府保証が存在するとされてきた国有企業が多く含まれています。また、半導体関連の製造業企業や中国国内で最上級の格付けを取得していた外資系自動車メーカーとの合弁会社なども含まれています。

こうした比較的信用力の高いとみられていた企業のデフォルトが多発したことから、中国経済の先行きへの懸念が多く報じられています。

デフォルト多発の背景は中国当局の構造改革方針

中国におけるデフォルト多発の背景を整理すると、大きく2つの要因が浮かび上がります。1つはコロナ禍の景気と企業の経営環境の悪化、もう1つが当局の政策正常化と構造改革路線への転換です。

中国経済は、新型コロナウイルスの感染抑制と早期の経済活動の再開を受け、主要各国対比でいち早くコロナ禍から脱却し、通年で前年比プラスの成長となっています。しかし、年前半の景気の落ち込みは大きく、成長率自体は例年の伸びを下回っている状況です。

こうした中で企業の経営環境は悪化しており、業績の低迷や収益の悪化がデフォルト発生の大きな理由となっています。

さらに、中国当局は4~6月期の経済成長率がプラス転換したことを受け、7月の中央政治局会議において、政策スタンスをコロナ禍の対応から構造改革路線へと転換することを表明しました。こうした政策スタンスのもとで、当局は収益性がかなり低いものの、政策支援により存続し続けてきた、所謂ゾンビ企業の整理へと乗り出した格好です。

これらが足元で国有企業のデフォルトが増加した要因であると考えられます。

デフォルトが増加しても中国の金融環境の悪化は限定的
デフォルトの多発を受け、足元では金融システム不安や信用縮小の発生など中国経済の先行きへの懸念を示す報道等も多くあります。

しかし筆者は、今回のデフォルト多発による景気への悪影響は限定的であり、むしろ長期的には中国経済の安定的な成長に資すると考えています。

そもそも中国当局は、構造改革路線への転換と共に、景気の安定化と金融的なリスクの低減を提唱しています。中国の金融環境を確認すると、2020年第3四半期までの商業銀行部門の不良債権比率の上昇は限定的なものに留まっている上、信用指標にも大きな影響は見られません。

つまり、デフォルトの増加が金融環境を損なうような状況ではなく、現状では景気への悪影響は限定的であると言えます。

今後も、中国当局は景気への配慮を示しながら構造改革を断行するとみられ、デフォルトの増加は続くものの中国経済への影響は限定的なものに留まると考えます。

中国当局による政策支援はハイテク製造業へ集中か

中国当局は、2021年から始まる第14次5カ年計画において、内需の拡大を主軸とした新たな成長モデルを示しました。内需の拡大に向けて、ハイテク製造業の内製化とその国内消費の拡大を目指し、政策支援の対象を半導体や通信インフラなどハイテク製造業・新型インフラへ集中させ、合理的な企業の投資を促す方針を示しています。

これは、これまで政策支援に支えられて存続してきた企業にとっては逆風が強まることを意味しています。伝統的な産業分野の国有企業の経営環境悪化とデフォルトの増加は、今後も続く可能性が高いでしょう。

一方で、政策支援は優先投資対象であるハイテク分野へ集中させることができるため、より効率的な政策支援に繋がり、ハイテク技術内製化と内需の拡大に寄与すると考えます。

中国におけるデフォルトの多発というとネガティブな印象を抱きやすいものの、その背景に目を向けると、構造改革の断行やハイテク製造業への政策支援拡大といった、質の高い成長を政府が目指すという大きな流れがあります。

こうした取り組みの成否については依然として不透明感が強いものの、痛みを伴う構造改革の実行や成長の源泉となる産業の育成は中国経済の持続的な発展に必要不可欠です。取り組みが中国経済の質の高い成長に寄与することに期待しています。
<文:エコノミスト 須賀田進成>

㊟このエコノミスト、須賀田進成なる男、反日親中はの売国奴のようで、随分と中国称賛とも思える論文ですね。残念ながら明年以降、醜キンピラ政権を超巨大地震が襲い、虐げられたゴキブリが一斉蜂起するのが見えます。ゴキブリ同士が互いに喰い殺し合うのです。中国大地が血の海に、、、

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

遠い国の事、でもホッと。

遠い国の事、でもホッと。
ナイジェリア男子生徒拉致、344人解放
AFPBB News
2020/12/18 09:12

【AFP=時事】ナイジェリア北西部で学校の寮が襲撃され、大勢の男子生徒が拉致された事件で17日、344人が釈放された。当局が明らかにした。拉致された人数が分かっていないため、全員が解放されたのかどうかは明らかになっていない。

 事件は11日、カツィナ(Katsina)州カンカラ(Kankara)で発生。当初は数年前からこの地域を脅かしてきた「盗賊団」のしわざとみられていたが、イスラム過激派組織「ボコ・ハラム(Boko Haram)」が15日、犯行声明を出した。

 カツィナ州のアミヌ・ベロ・マサリ(Aminu Bello Masari)知事は、「344人は今、治安当局者と一緒におり、今夜カツィナ州に移される」と述べた。その後、適切な治療と心理的ケアを受けてから、家族と対面するという。
 ムハマドゥ・ブハリ(Muhammadu Buhari)大統領はツイッター(Twitter)に、生徒たちの解放は、ナイジェリアだけなく国際社会を心から安堵(あんど)させるものだと投稿した。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟この子たち、健やかに育ってほしいと願うのは私だけではないだろう。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

竹中部落、また悪巧み


竹中部落、また悪巧み
JAL&ANA合併説浮上で「私のマイルどうなるの?」問題
NEWSポストセブン2020/12/17 07:05

「世界的に国際線路線は競争により寡占化が進んでいる。日本も国際線は1社でいい」。12月2日、ロイターのインタビューでこう答えたのは、政府の成長戦略会議で民間議員を務め、“菅内閣のブレーン”とも言われる竹中平蔵氏(慶應大学名誉教授)だ。

 ANAは2021年3月期決算の業績予想で純損益が過去最悪となる5100億円の赤字になる見込みと発表。JALも同2700億円の赤字を見込んでいる。11月にはお隣・韓国で、政府主導による大韓航空のアシアナ航空買収計画が発表されたばかり。新型コロナによる経営不振が深刻な中、竹中氏の発言は意味深である。

 もし2大航空会社が再編となれば利用者への影響は大きい。とりわけ気になるのが旅行や買い物のたびにせっせと溜めてきた「マイル」である。

「フライトだけでなくカード決済のポイントも全部ANAのマイルに変換してきて、いまや地球2周分くらい溜まっています。もしJALと合併したら、僕のマイルはどうなるのか」(ANAユーザーの40代男性)

「マイルだけでなくFLY ONポイント(JALのポイントサービス)も問題です。やっと上級会員になるまで溜めて、空港の専用ラウンジを使えるようになったのに……」(JALユーザーの30代女性)

 航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏が語る。

「マイルの統合は難しい問題で、どちらの会社が合併の主導権を握るかで変わってくるでしょう。利用者に不便や不公平感が生じないよう配慮するとは思いますが、立場が強い会社のルールに従ってマイルが見直される可能性はある。今回、韓国では大韓航空がアシアナを吸収する形ですが、アシアナユーザーがマイル関連でデメリットを被る可能性は否定できない」

 ANA、JAL両社に「もし合併したらマイルはどうなるか」を聞いたところ、「仮定のお話にはお答えできかねます」(ANA広報部)、「現時点では想定していません」(JAL広報部)との回答だった。“着陸地点”は見えない。
※週刊ポスト2020年12月25日号

㊟この記事と直接関係はないが、地方空港の民営化は竹中部落平蔵とオリックスの宮内義彦、パソナの南部靖之らによって進められ、彼らの懐がますます膨らむ仕掛けが。。民営化と同時に、竹中を後ろで動かしている米ハゲタカどもが乗っ取りに動き出すのだ。当然、空港で働く労働者の90%は、何一つ社会保障のない派遣労働者なとなる、パソナは大儲け、
武漢疫病が収まらない限り、カネ儲けにはならないだろうが、土地は永遠。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

貧乏体質、金持ちとの違いは?

貧乏体質の年末年始の習慣、金持ちとの違いは?
AIIAbout 午堂 登紀雄(マネーガイド)
2020/12/17 20:30

お金持ちが年末年始にやっている行動って?

私は著名人のメルマガに多数登録しているのですが、最近気づいたことがあります。それは、年末の早いタイミングで、すでに今年の振り返りをしている人が多いということです。何ができて何ができていないかがわかれば、その原因を特定し、改善策を考えることができます。さらに、12月の行動方針ができるからでしょう。

なんとなくせわしく感じる12月は、意識しなければあっという間に過ぎてしまいます。忘年会などのお付き合いも大切ですが、今年ももう1カ月しかないと捉えるのか、あるいはまだ1カ月あると捉えるのかでは、12月の過ごし方に大きな差が出るのではないでしょうか。

同時に、来年の計画も立ててしまいましょう。それがあれば、「寝正月」で年末年始の時間を無為に浪費するのを避けられると思います。もちろん、この休みを使ってじっくり練るのもありです。

金持ち体質は年末年始に1回だけお金を引き出す

もうひとつ注意したいこととしては、計画的な出費を心がけることです。クリスマスや大晦日・正月の準備、大掃除などのイベントが目白押しで、どうしても出費がかさみます。

お子さんがいる場合、お年玉の負担も増えるでしょう。そして新年が明けて1月の下旬によく聞かれるのが「年末年始で散財しすぎた」という声。どうしても気持ちが大きくなる時期だけに、欲求を抑え計画的に使わないと、一気にお金がなくなります。

「年末年始くらいいいじゃん」「めでたいときだから固いこと言うなよ」という考えを否定はしませんが、お金を貯めたいという人は、年末年始の出費を想定し、1回だけお金をおろしてその範囲内で過ごすようにしてはいかがでしょうか。

ただ、コロナ禍の昨今ですから、年末年始に帰省せず、親族が集まる機会も減るでしょう。遠出を避けて巣ごもりの傾向も強まるでしょうから、散財のリスクは例年より減るとは思います。

一方で、自宅にいる時間が長くなれば、ちょっと豪華なお取り寄せグルメとか、家具調度品への支出、ゲームや動画購入といった暇つぶしのための出費が増えがちなので注意が必要です。

いつもお金を使いすぎる、お金を貯めなきゃと思っている人は、年末年始は「せっかくだから」というフレーズを禁句にしてみましょう。というのもこのフレーズは、根拠もないのに出費を正当化してしまう効果があるからです。

その他のお金を失わないための年末年始の習慣とは?

年末年始の行動として、他にも気を付けたいことがあります。例えば当たる確率が低いのに宝くじを買ったり、年始ムードに乗って福袋の列に並んだりすることです。

福袋はオンライン販売や予約販売に切り替わっているようですが、宝くじのオンライン販売はまだ浸透していないようで、街の宝くじ売り場には例年以上の行列ができているところもあるようです。

行列に並ぶことで時間もムダになりますし、欲しいものが入っているかもわからない……投資として考えた場合、お金をドブに捨てることになる傾向があります。

また、忘年会の参加も、ムダになることがあります。今年はコロナでオンライン忘年会やオンライン新年会も増えると思いますが、メンバーが同じであればやはり同じ話題に終始するでしょうから、あえてオンラインでまでやる必要はないように感じます(あくまで個人的な見解ですが)。

さらに自宅にいる気安さから、終了のタイミングを計りかねてダラダラ飲み会にならないよう注意が必要です。

㊟私も年末年始の生き方を変えれば金が入って来るかな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

ドーピング止めたら勝てない露



ドーピング止めたら勝てない露
ロシア選手団は東京五輪除外へ…ドーピング問題でスポーツ仲裁裁判所が裁定
報知新聞社
2020/12/18 01:29

 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は17日、ロシアの組織的なドーピング問題の処分をめぐり、世界反ドーピング機関(WADA)がロシア選手団を主要国際大会から4年間除外する処分などを下した件で、ロシア反ドーピング機関(RUSADA)の不服申し立てを棄却した。

 処分は2年間に短縮となったものの、ロシア選手団は来夏の東京五輪・パラリンピックから除外されることになる。潔白を証明できた選手などが個人として出場可能となる。その際は国旗の使用などはできない。22年北京冬季五輪、サッカーのカタールW杯も対象。

 WADAは昨年12月、RUSADAによるデータ改ざんなどの不正を認定。ロシア側が不服としていた。今年11月には聴聞会が行われていた。

㊟露スケってのは毒薬が好きですね。人殺しも毒薬が多いし。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米疫病死者、大戦の戦死者数超



アメリカのコロナ死者、第二次世界大戦の戦死者数を超える。ピッツバーグの人口とはほぼ同じ
ハフポスト日本版
2020/12/17 17:12

アメリカ国内で、新型コロナウイルス感染症による死者が累計で30万人を超えた。

これは、退役軍人省が発表する第二次世界大戦(1941〜1945年)の4年間における戦闘による死者数29万1557人を超える数字だ。

新型コロナの感染拡大が深刻化するアメリカ。現地メディアではこの「死者数30万人以上」という数字について、多くの死者を出した戦争などを参照しながら、危機的な状況を報じている。

1日の死者数、9.11や真珠湾攻撃による死者数超える

ニューヨーク・タイムズでは、12月14日に30万人超えについての記事を配信。死者が累計25万人に達してから1カ月も経たないうちに30万人を超えたことは「1つの悲惨な記録」だと見解を示した。

30万人という数字は、アメリカ疾病予防管理センターが予想する2020年のがんによる年間死亡数のおよそ半分で、ペンシルベニア州ピッツバーグの人口とほぼ同じだとも報じている。

また1日の死者数が、多い日には3000人を超えていることについては、「9月11日の同時多発テロや真珠湾攻撃における死者数とほとんど同じ数のアメリカ人が、毎日この感染症によって亡くなっている」とした。

NBC Newsも同様に、第二次世界大戦や同時多発テロ事件と数字を比較しながら報じている。

5月時点で「1945年以降戦死したアメリカ人の合計数を超えた」

Business Insiderでは、コロナによる死者数が、第二次世界大戦の戦死者数を超えたことについて、「人類史上最も血を流した戦争で戦死したアメリカ人の総数よりも多い」と表現。

4月以降の死者数の推移についても、アメリカの戦争での死者数と比較しながら報じている。

4月下旬までの死者数については「ベトナム戦争よりも多い」とした。

その後5月中旬頃までの死者数については、「1945年以降のすべての主要なアメリカの戦争で戦死したアメリカ人の合計数(およそ8万7000人)をすでに超えた」と伝えた。

また、12月時点での30万人以上の新型コロナ死者数は「アメリカ史上、最も血が流れた内戦である南北戦争の死者(およそ62万人)のほぼ半分に相当する」とまとめている。

㊟米国の皆さん、米国は長崎、広島に原爆投下して、一日二日で何十万人殺しました?自国民が死んだときだけ大騒ぎですか?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

自殺は水死か凍死をお薦め

自殺は水死か凍死をお薦め
何度もためらった末に……玉川学園前駅「魔のホーム」から飛び降りた80代50代の母娘
「週刊文春」編集部
2020/12/17 20:20

「娘さんのものだと思いますが、青いリュックが落ちていました。停止した列車の下から、警察関係者がジーパンのような厚手のズボンを引きずり出すのも見えました」(目撃した男性)

 11月28日午後11時7分、80代と50代の母娘は、猛スピードで駅を通過する新宿行きの特急ロマンスカーの前に、2人ならんで身を投げ出し、命を絶った――。

防犯カメラには何度もためらう2人の姿が

 現場となったのは、東京都町田市の小田急線玉川学園前駅の上りホーム。都心から電車で1時間弱の郊外にある、小さな駅だ。

 近隣に住む女性が語る。

「ものすごいサイレンの音で目が覚めました。5台くらいの消防車と数台の救急車が、駅までずらりと並んでいました」

 土曜の終電に近い時間帯の事故は、多くの帰宅客を直撃。新百合ヶ丘駅と町田駅間の上下列車が止まり、運転が再開されたのは1時間50分後、約2万4000人に影響が出た。

 母と娘がホームに姿を見せたのは、事故の1時間ほど前。北風が強く吹きすさび、気温は10度を下回っていた。防犯カメラには、何度も飛び込もうとしてはためらう2人の姿が映されていた。週末の土曜日ということもあり、深夜の上りホームには人影も少なく、気づかれにくい状況だった。

 都内では今年に入って自殺者が増えており、10月の自殺者は去年より85人増の255人を数える。

玉川学園前駅が「魔のホーム」と呼ばれる理由

 自殺防止活動を行うNPO法人「アプローチ会」の勝瀬烈氏は「高齢者は外出する機会が減ると、孤立と孤独を深めて自殺に繋がっていく。今年はコロナで働き口がなくなった女性の自殺も増えています」と話す。

 実際、昨年10月の女性の自殺者数は全国で466人だったが、今年は851人とほぼ倍になった。
 実は玉川学園前駅は、飛び込み自殺が多いことで知られている。近隣住民の中には「魔のホーム」と呼ぶ人もいるが、ホームドアもいまだ設置されていない。

「各駅停車と準急しか止まらず、特急や急行がかなりのスピードを出して通過していく。上りも下りもホームに入る直前にカーブがあって、運転士からは見通しが悪いんです」(住民の男性)

駅員も「今年は事故が多い」

 今回の母娘もわざわざ別の駅から電車で来てこのホームを選び、上り列車が入ってくる側のホームの端から飛び降りている。

 駅前のクリーニング店に勤める女性は同駅でのこんな体験を明かす。

「7、8年前の夏に、下りホームで電車を待っていると、目の前で中年の女性がホームの線路ギリギリのところに座り込んだんです。片手に写真を持っていたので、誰かの後追い自殺を考えていたのではないでしょうか。私は震えて動けなくなってしまいました。すると学生さんが無理やり引っ張って助けたんです」

 同駅の近辺では2010年以降、18件の人身事故が起きている。今年に入ってからはホームで3件の飛び込み自殺が発生しており、隣駅との間の事故を含めると4件に上る。駅員も「今年は事故が多い」と認める。
“魔のホーム”の早急な安全対策が望まれる。
(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年12月10日号)

㊟自殺は多くの人に迷惑を掛けないため、水死,凍死、首吊りをお薦めします。事前に睡眠薬か度の強いウオッカか、やはり度の強い焼酎を飲んで。ただし、凍死は死ぬ前に発見され、命が助かると両足壊死切断とかになりますから、見つからない深い山で。 

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

女性自殺者急増の原因

女性自殺者急増の原因
コロナ禍で日本人女性の自殺が急増、「特有の悲劇」が顕在化
William Pesek
2020/12/17 17:00

新型コロナウイルス感染による日本の死者数は、(世界的にみれば)かなり少ない。だが、一方で日本の自殺者はかなり多い。そして、最近の女性の自殺者の急増は、この国特有の悲劇的な問題といえる。

日本の自殺率は長年、先進7カ国(G7)で最も高くなっている。新型コロナウイルスのパンデミックはその日本で、さらに多くの人を自殺という選択に追い込んでいるようだ。

警察庁のデータによれば、今年10月と11月の自殺者は、それぞれ約2200人、1800人。1月~11月の自殺者は、1万9000人以上だ。10月の自殺者は、前年同月比で男性が約22%増。一方、女性は約83%増となった。

これは、新型コロナウイルスによって日本経済が予期せず受けた影響が、人口およそ1億2600万人の半数以上を占める女性たちに、いかに大きな打撃を与えているかを示すひとつの例だ。

失業者の7割近くが女性

パンデミック発生後の失業者のうち、女性は少なくとも66%を占めている。これは、小売業やその他のサービス業で働く労働者に占める女性の割合が高いことが原因だ。「非正規雇用」の女性の比率が高いことを反映したものでもある。

こうした働き方での仕事は、基本的にはパートタイムで、給料も手当も少なく、雇用の保障もほとんどない。これは、現在の日本が抱える最も深刻な”持病”のひとつだ。そして、日本政府が8年前、男女平等の実現を真剣に受け止めていると主張して以来、ほとんど何も達成できていないことを示すものでもある。

安倍晋三首相(当時)は2012年の就任時、家父長制の日本を「女性が輝ける」場所に変える”ウーマノミクス”改革を約束した。2020年までに指導的地位に就く人に占める女性の割合を30%以上にするとの目標を打ち出し、企業経営者らに対し、より多くの女性を幹部に登用し、取締役会に加わる女性を増やすよう呼びかけた。

だが、これらはすべて、口先だけのことだった。政策には実効性がなかった。安倍前首相は、模範を示して(この改革を)率いることができなかった。閣僚20人のうち、女性は1人という時期もあった。さらに、閣僚のなかでも最重要ポストとされる外務、財務、官房のポジションに指名された女性はいなかった。

世界経済フォーラム(WEF)は安倍前首相の在任中、(各国の男女平等の程度を指数化した)「ジェンダー・ギャップ指数」のランキングで、日本の評価を(2015年の)101位から20ランク下げ、(2019年には)121位とした。

この急激なランクの低下により、G7の1国である日本は、ベナン、アラブ首長国連邦に次ぐ順位となった。アジア第2の経済国であり、金融の中心地としての地位の回復を目指す日本政府が望む順位とは、とてもいえないはずだ。

日本政府の問題点

日本はこの8年間、”基礎疾患”ではなく染み付いた性差別という”症状”の治療を行うという過ちを犯してきた。

与党自民党は、女性の就業率を上げれば日本を復活させることができると考えたのだろう。だが、これまでのすべての調査結果が示しているのは、最も活気があり、革新的で生産性が高いのは、女性の能力を最大限に活用している国や企業だということだ。それでも日本政府は、これらを真の男女平等ではなく、統計の点から考えてきた。

政府は女性の就労率を約70%にまで引き上げたが、問題はこれらの女性たちの大多数が、「非正規」で雇用されていることだ。この70%という数字は本質的に、フルタイム以外の形で働いている女性の割合、約66%の鏡像だ。

非正規雇用の従業員は、パンデミックが起きるなど経済的に困難な状況に陥れば、簡単に人員削減の対象にできる。コロナ禍に見舞われる前でさえ、社会学者たちは日本女性、特にシングルマザーたちの貧困率を憂慮していた。

一方、エコノミストたちは、WEFのもうひとつの調査結果を重視している。それは、日本が女性たちに平等な競争の場を与えれば、それだけでも国内総生産(GDP)が約5000億ドル(約52兆円)増えるというものだ。さらに、米金融大手ゴールドマン・サックスの推計によれば、それはGDPを約15%押し上げる可能性がある。

残念ながら、新たに就任した菅義偉首相は、女性たちが受ける経済的逆風について、ほとんど何も語っていない。そして、彼が組織した内閣は、安倍前首相にみられたトークニズム(形だけの平等主義)を踏襲している。新たに閣僚に選んだ女性は、わずか2人。どちらも最重要ポストには就いていない。

菅新首相が、女性の自殺者の急増に目を向けてくれることを願いたい。そして、治癒が困難な家父長制とデフレという日本の既往症が、いかに予測不可能かつ危険な形で、新型コロナウイルスがもたらした混乱と融合しつつあるかについても──。

㊟大手新聞社の友人は「自殺女性の99・9%が非正規労働者だ」という。小泉北朝鮮純一郎元総理、竹中部落平蔵、南部蛆キムチ靖之よ、貴様ら地獄に行け。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13956)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR