FC2ブログ

2020-12

あそみさま 裏入の面白話。

あそみさま 暇なときに、
ボランティアなんて尊敬します。私はとてもとても、、、また、本職がバレるのも困るのでやりません。

 安井謙議員のベテラン秘書、白髪で180センチ超え。目鼻立ちも立派でなかなかの男前でしたから、昔、松竹映画からスカウトされたんだそうです。

 この秘書でもう一つ面白い話。或る日、安井議員の部屋に顔を出すと、秘書たちは全員私を知っていますから、優しい笑顔で「こんにちは」のみ…目当ての先輩秘書のダミ声が議員室から。。議員室に入ると、

議員デスクに座ってる先輩秘書が大声で。。。、時期は今頃でしたか、、、

「〇〇理事長先生、参議院議員の安井謙でず。イエイエ、実は私の後援会のお嬢さんが理事長先生の大學(超有名大女子大学)にと、、、エエ、理事長先生のお忙しいのは存じていますので、秘書課長で結構です。うちの秘書の〇〇(自分の名前)を行かせますのでよろしく願います。ハイ、ハイ。。。」

 何とまぁ、自分が参議院議員、安井謙を名乗って裏口入学を理事長に頼んでいるんです。
 出向かせるのは秘書の○○と予防線を張っている。が、呆れて見ていると、電話を終えた先輩、私を見て、
「オウ、何だ?」
「先輩、不味いですよ、〇〇理事長に声でバレますよ」
「そんなことない。用件は何だ?」
 と気にも止めない。
 私が心配したのは、安井謙議員は身体も小さいですが、喋る声も小さいんです。先輩はガラガラ声でとてもとても。
 それなのに平然と。隣部屋の女性秘書たちはすべて耳にしているんですが、まるで知らん顔。
 これを私も習って迫水久常参議院議員を演じてみようか、と一瞬。。。でも無理。それでも毎年三桁の医学部、歯学部裏入をやっていたんです。私の凄腕を聞きつけた他の議員の秘書からも依頼が、、、、手数料一人一千万円。。。毎年集まるカネ、、、すべてあぶく銭でした。

罰が当たって、病院に行っても医者の言葉が信じられないんです。「こいつ、俺が裏入させたヤツじゃないか?」と。。。特に慈恵医大では私が長年悩まされてきた足の水虫を顕微鏡で覗き、「これは水虫じゃないですよ」と処方箋に軟膏を、、、治らないので一か月後、また行くと、前回と違う医者が同じく、顕微鏡で覗き、「水虫ですね」ですよ。
呆れてしまって。。。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

Go Toで首相に“一矢報いた小池


Go Toで菅首相に“一矢報いた”小池知事、説明なき「変節」を検証
ダイヤモンド編集部,岡田 悟
2020/12/16 06:00

「かねてから申し上げておりますけれども」――。政府が「Go Toトラベル」キャンペーンの一時停止を発表した12月14日夜の記者会見で小池百合子東京都知事は、自身が固く信じる危機管理の要諦を朗々と語ってみせた。とはいえ、小池知事が一貫してGo Toトラベルに厳しい見方をしていたのかというと、決してそんなことはない。
7月以降、小池知事が実際に何を「申し上げて」きたのか、子細に振り返ってみよう。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟)

危機管理の要諦を語った小池知事

愛読書から言葉を引き、暗に政府を批判

「かねてから申し上げておりますけれども」――。12月14日、当初は午後7時に予定されていたといわれる小池百合子東京都知事の緊急記者会見は、政府が年末年始における「Go Toトラベル」キャンペーンの全国一斉停止を発表するなどし、9時15分に始まった。

 小池知事の話は「危機管理の要諦は何か。それは大きく構えて、総合的に集中した取み組みを行うということ」と続き、質疑応答では、「小出しとか兵力の逐次投入はしないということがポイント」だと強調した。

 ここで思い出されるのは、小池知事が2016年の都知事就任直後、旧日本軍の太平洋戦争での敗北の要因を実証的に分析した野中郁次郎・一橋大学名誉教授らの共著『失敗の本質―日本軍の組織論的研究』を愛読書に挙げたことだ。

「兵力の逐次投入」とは、同著で特にガダルカナル島奪還作戦での旧日本軍の作戦失敗の要因を指す表現として用いられ、有名になった。16年の記者会見で小池知事はこの著書に触れ、「都庁は敗戦するわけにはいきません」と決意表明していたものだった。翌17年の総選挙で「希望の党」を率いて大敗北を喫したが。

 さて、新型コロナウイルスの感染拡大の“第3波”が止まらぬ中、小池知事が愛読書を念頭に「小出し」「兵力の逐次投入」と指摘したのは、政府のGo Toトラベルを念頭に置いてのこと。感染拡大を経てなお札幌市や大阪市などの一部除外にとどまり、一気に十分な対策をとらずに批判を浴びていたことを指しているのに違いない。

 国民の批判が高まるまで頑なにGo Toトラベルの見直しに応じなかった政府の方針転換――。小池知事は直接的にそのことについては言及しなかったものの、政府を暗に批判していた。

 では、7月に始まった政府のGo Toトラベルに対し、都は小池知事が言うように「大きく構えて、総合的に集中した取り組みを行」ってきたのかといえば、そんなことはまったくない。これまでの小池知事の発言や施策、記者会見で準備されていた想定問答集から振り返ってみよう。

 冷房と暖房の両方をかけるようなこと(7月13日、ぶら下がり会見にて)

 7月11日、菅義偉官房長官(当時)が新型コロナウイルス感染拡大を巡って、

「この問題は圧倒的に『東京問題』と言っても過言ではないほど、東京中心の問題になっている」と北海道で発言。都内で感染拡大が続いていたことを念頭に、小池知事や都のコロナ対応を批判した。

これを受けて小池知事は、都庁入り口でのぶら下がり会見で、菅氏肝いりのGo Toトラベルをやり玉に挙げ、こう揶揄(やゆ)した。

 新型コロナは飛沫感染と接触感染で広がるため、旅行代金を補助するGo Toトラベルは感染拡大につながるとの指摘に対し、政府は「エビデンスはない」と反論。しかし、医師や専門家が因果関係を強く指摘し、そのことは多くの国民に共有された。小池氏の表現はまさにこうした見方に沿ったもので、当意即妙な表現も実に分かりやすい。

 菅氏がこれに腹を立てたからかどうかは不明ながら、同月22日から始まったGo Toトラベルの対象から都内だけが除外され、開始は10月にずれ込んだ。

 都内だけが急遽外されたことで、消費者がキャンセル料の支払いを求めて旅行会社が混乱。小池知事は7月20日、

「政府が行っておられることなので詳しくは聞いていないが、現場が混乱している声はたくさん聞いている。できるだけ早く設計図を示していただきたい」と政府を突き放していた。

 現段階では、長距離の移動を伴う都外への旅行など、遠くへの外出について、引き続き、できるだけ控えていただきたいと考えている(8月28日、会見の想定問答集にて)
 8月27日の記者会見でGo Toトラベルについて質問されると、「国による施策であり、国において判断をされるということでございます」と自身の考えについては言葉を濁した。

 だが翌28日の会見では、質問こそ出なかったものの、ダイヤモンド編集部が都に情報公開請求をして入手した想定問答集には、しっかりとこう書かれており、都の慎重姿勢はまだ維持されていた。

 とはいえ、小池知事には迷いもあったようだ。

 7月から実際にGo Toトラベルが始まると、これを好感する利用者と、久々の賑わいで潤う観光業者の声が伝えられるようになった。

 また8月5日に小池知事は、全国旅行業協会東京都支部関係者と都庁で面会。「旅行業界を助けていただきたい」と「支援要望書」を突き付けられていた。

「Go Toトラベル事業」については、感染防止対策に万全を期して実施すれば、都内の観光事業者にとっても弾みがつくと申し上げてきた(9月25日、会見の想定問答集にて)

 9月には、都内のGo Toトラベル適用が議論され、10月から適用されることが決まった。これについて、都内の観光事業にとってGo Toトラベルはメリットが大きいと、小池知事が前々から言い続けてきたかのような文言が、9月25日の記者会見の想定問答に記載されていた。

 確かに9月11日、赤羽一嘉国土交通大臣が都内の追加を発表した同日の記者会見で「経営が厳しい都内の観光関連事業者にとって事業の回復に弾みがつくのではないか」と述べてはいる。

 ただ、7月の段階では「冷房と暖房の両方をかけるようなこと」と痛烈に皮肉っていたことを思えば、観光に弾みがつくと「申し上げてきた」とまで言い切るのは、違和感を禁じ得ない。

 さらに都は、都民による都内の宿泊に5000円を上乗せして補助する独自施策を9月下旬に発表。「観光産業の早期回復と都民のニーズに応えたい」と小池知事自らが旗を振っていた。

 この時期にはGo Toトラベルを批判してきた姿勢は霧散。むしろ政府のGo Toトラベルに沿う形で補助金を出し、Go Toトラベル推進派に“宗旨変え”していた。

 これは国の施策であって、国の判断で東京都が後から加わるという事態になったわけだ。Go Toトラベル事業の意味はあると思うが、この状況で国が新たな判断を下しているということだと思う(11月22日、総合防災訓練時のぶら下がり会見で)

「機を見るに敏」とは、政治家にとってむしろ必須の要素であり、とがめ立てられるべきものでは全くない。そこに十分な説明責任が伴う限りは。

 11月に入ると、都内だけでなく全国で1日当たりのコロナ新規感染者数が増加。感染拡大の“第3波”が急速に意識され始めた。当然、Go Toトラベルを継続するという政府の対応について批判が強まり始めた。

 すると、小池知事の動きは速い。上記のように、国の政策なのだから国でどうにかすべきという言葉を放った。

 その反面、北海道や大阪府のように、東京をキャンペーンの対象から除外するよう国にはっきりと求めるでもなかった。それでいながら、11月25日には都独自に行っていた補助の停止を発表。

この矛盾した姿勢を記者会見で問われ「都は、都における命を守るという、その行為について責任を負っているわけでありますので、そういう判断(都独自の補助上乗せの停止)をしたということでございます」と煙に巻いた。

 ただその後もコロナ感染者の増加は止まらず、国と都で責任を押し付け合う構図に双方への批判が高まる。小池知事は12月1日、菅首相と会談し、都内発着の旅行について、65歳以上の高齢者と、基礎疾患を持つ人にGo Toトラベルの利用自粛を求めるという、実に曖昧な内容で合意した。

 この際に小池知事は菅首相に対し、全国規模でのGo Toトラベルの停止を求めたとされる。それに対して菅首相はすぐには結論を出さなかった。そして12月14日、ようやく全国規模での一時停止を決定したわけだ。この結果だけを見れば、小池知事の要望を菅首相が受け入れたようにも見える。煮え湯を飲まされた菅首相に、一矢報いたと。

 そしてその日の夜、冒頭のように「かねてから申し上げておりますけれども」で始まる小池知事の記者会見が行われたわけだが、Go Toトラベルを巡る小池知事の一連の言動をあらためて振り返ると、

 7~8月…Go Toトラベルを厳しく批判
 9~10月…経済効果に期待を示し、都独自の補助上乗せも決定
 11月…都のGo Toトラベル対象除外を自ら言い出さず、あくまで判断を国に求める
 ~全国で新規感染者数が増加~
 12月…国に全国規模での停止を求める
 と、まとめることができる。

 都内が10月からキャンペーンの対象になると決まれば、観光業界に弾みがつくと「申し上げてきた」。

 感染者数の増加が止まらず、Go Toトラベルへの批判が高まると、中途半端な感染予防対策では不十分だと「申し上げてきた」。

 機を見るには敏だが、これらの“方針転換”をつなぐ説明は一切ない。そんな小池知事の姿勢が如実に表れたのが、この記者会見の直後に意気軒高な面持ちで生出演したTBS系の報道番組「news23」でのやり取りだった。一部を要約して抜粋しよう。

国とのすれ違いや感染者・重症者数の増加
責任を問われても言及なし

星浩キャスター:北海道、大阪府は国と早めに合意をして(Go Toトラベルの適用を)見直した。都は国とのすれ違いがあって、見直しが若干遅れたように外形的に見える。反省点はあるか。

小池知事:重症者を減らすため、高齢者、基礎疾患をお持ちの方について、Go Toトラベルの自粛ということで話が進んだ。いろんな手は打ってきていた。感染者の増え方がプラトー、台地のようになってきていることから、今回、国と歩調が合った。

小川彩佳キャスター:12月1日に高齢者らへの自粛要請で国と合意したが、その時にもっと踏み込んだ発信をしておけばよかったとか、これまで感染者や重症者が増え続けたことに関して、都のトップとしての責任をどのようにお考えか。

小池知事:ありとあらゆる策を総動員してきた。重症者(の数)は遅れて数字が上がってくる。重症者に対して病床を150床から200床に増やすなど万全を期してきた。府中市にコロナ専用病院を確保した。東海大学から病院を丸ごと提供してもらうなど、対策を打ってきた。

 高齢者らへのGo Toトラベル利用自粛要請は、小池知事にとって「兵力の逐次投入」には当たらないらしい。またGo Toトラベル停止を即座にはっきりと求めなかった責任を問われたにもかかわらず、言及を避けた。むしろ、病床を増やしたといった回答に終始し、自身の責任については一切触れなかった。

 しかも番組内ではその後、小池知事が成果として強調したコロナ専用病院で医療スタッフが著しく不足している実態を、現地での詳細な取材映像を交えて厳しく指摘されていたのだから、何をか言わんやである。

 12月15日、都内のコロナ新規感染者数は速報値で460人を記録。重症者数は78人で、5月に緊急事態宣言が解除されて以来最多だった。コロナ禍に見舞われる世界各地では、政治指導者の一つの決断が住民の命を左右し得る重大な局面が続いている。

「危機管理の要諦は何か。それは大きく構えて、総合的に集中した取み組みを行うということ」という言葉を、誰よりも小池知事自身が反芻(はんすう)すべきではないか

㊟上に立つ人は、己の間違い、非を素直に認め、再度取り組むことが大事なんですよ。百合子ばあちゃん。これは菅総理に言える事。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

母娘餓死、菅、二階、竹中見よ

母娘餓死、菅、二階、竹中見よ
母娘餓死 付近住民「生活に困っている様子なかった」 大阪
産経新聞2020/12/15 22:25

 大阪市港区のマンション一室で今月11日、女性2人の遺体が見つかり、司法解剖の結果、いずれも餓死したとみられることが15日、大阪府警港署への取材で分かった。1人は、住人で職業不詳の女性(42)と判明。もう1人は60代の母親とみられ、同署は身元の特定を進めるとともに2人が死亡した経緯などを調べている。

 同署によると、この部屋は母娘の2人暮らしだったとみられる。職業不詳の女性の死因は低栄養症による心機能不全、もう1人の死因は飢餓による低栄養症で体重は約30キロだった。いずれも死後数カ月程度が経過していた。

 マンションの管理会社から「部屋の郵便物がたまっている」と親族に連絡があり、同署員らが駆け付けたところ、2人が室内の床に倒れていた。冷蔵庫に食べ物は入っていなかったという。

 亡くなったとみられる2人の生前の様子を知る近隣住民からは、戸惑いの声が聞かれた。

 近くに住む女性(73)は「あいさつをするくらいの関係だったが、生活に困っている様子は見受けられなかった」と振り返る。

 この女性によると、2人は少なくとも十数年前からこのマンションで暮らしていたが、近隣住民と関わりを持つことはほとんどなかった。最後に見かけたのは今夏で、食料品を持って笑顔で帰宅していたという。

 近くの60代男性は「数カ月前、2人でテレビ番組を見て盛り上がっている声も聞いた」と話した。

㊟謎の死?それにしても二人とも餓死とは、、、これからは近隣に相談する人もいない孤独が増えるだろう。私自身、隣とも前後の人とも会話はゼロ。ぼっち老人って寂しいものですよ。
 二階俊博、竹中部落平蔵、菅総理のお三方は国民の血税で大資産家になってるだけに、餓死母娘なんか眼中にないだろうね。正次郎もそうなろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

淫乱花田景子に男


淫乱花田景子に男
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/12/15 17:00

 ふるさと納税サイト『ふるなび』のCMでインコと小芝居する元夫、本業そっちのけで今度は歌手デビューという靴職人の長男――なにかとお騒がせな“花田家“の中心にかつていたのが、フリーアナウンサーの河野景子さんだ。景子さんが元横綱の貴乃花と23年間の結婚生活にピリオドを打ち花田姓を捨てたのは、'18年10月のことだった。

「貴乃花の現役時代はもちろん、引退後はおかみさんとして部屋の実務をほとんどひとりで切り盛りしてましたからね。貴乃花が日本相撲協会とモメたときも、ずっと支え続けてきたのが景子さん。だから突然、離婚を発表したときは驚きましたね。不仲と言われることもありましたが、そんなことまるでなかったので」(日本相撲協会関係者)

 一方で、

「離婚後に出版したエッセイ『こころの真実 23年のすべて』の中では、貴乃花からのDVを匂わせるような記述もあった。“それが離婚の原因か“と当時囁かれました」(スポーツ紙記者)

「お母さんも自分の幸せを考えていいんじゃない?」

 その電撃離婚から丸2年、景子さんのもとには少し早い“春“が訪れていた。
「実は景子さん、今年の夏ごろから、正式にお付き合いを始めた方がいるんです!」
 そう語るのは、景子さんの古くからの知人女性だ。

 景子さんといえば“チーママ“と呼ばれたフジテレビアナウンサー時代から、その才色兼備っぷりで常に男性の視線を集め続けてきた元祖“あざとい系“女子。

 56歳となった今もその美貌は健在で、離婚するや否やモテモテ状態に。

 写真週刊誌に2ショットをキャッチされたイタリア料理店のイケメンオーナーシェフをはじめ、7人の男性から同時アプローチ……なんて話もあったほど。久しぶりのシングル・ライフを謳歌していたはずだ。

「少し前までは“デートは楽しいけど、誰ともお付き合いするつもりはないの““今は恋より仕事しなきゃ“なんて笑ってたので、私もちょっとビックリしたんです。景子さんをその気にさせちゃうくらい素敵な男性が現れたんだ……って」(前出・知人)

 気になるそのお相手の男性。いったいどんな人?

「景子さんと同世代のAさん。映像関係の仕事をしている方で、クリエイターの間ではすごく有名な人だって聞きました。古くからの知り合いだったそうですよ。離婚した後、何度か一緒に食事をするうちに、Aさんから“付き合ってほしい“と言われたそうなんです」(前出・知人)

 友人としての期間が長かったこともあり、景子さんは最初のうちはA氏との交際に後ろ向きだったそう。

「“今は恋愛モードじゃないから“って、アプローチを断り続けていたんだそうです。というのも、下の娘さんが未成年だったことが景子さんとしてはひっかかっていて。“優一は独立したけれど、娘2人はまだ学生だからね“って」(前出・知人)

 ためらう母の背中を押したのは、その娘たちだったという。

「娘さんたち、そして長男の優一君も“お母さんも自分の幸せを考えていいんじゃない?“って。みんな、すごく喜んでくれたそうですよ。貴乃花さん? さすがに報告してないと思いますけど(苦笑)」(前出・知人)

 お互い50代半ば――大人の恋である。もちろん、Aさんとの再婚も見据えているという。

「この秋から景子さんの自宅で、Aさんと一緒に暮らし始めているって。一緒に暮らしていた下の娘さんは、景子さんとAさんに気を遣って、近くに部屋を借りてひとり暮らしを始めるそうですから」(前出・知人)

 景子さんの所属事務所にAさんとの再婚予定について問い合わせると、
「同棲もしてませんし、再婚の予定もありません。それ以上は事務所から発表できることはないんですよ、ごめんなさい。ふふふ」
 この恋の行方は――。

㊟この恋の行方?・・・失敗するでしょう。私は河野恵子って女性、フジのアナの時から大嫌いだったから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

汚職まみれ中国企業を次々

汚職まみれ中国企業を次々
汚職まみれの中国企業を次々に暴く「カラ売りファンド」という殺し屋の正体
プレジデントオンライン黒木 亮
2020/12/15 09:15


中国企業の上場廃止や倒産が相次いでいる。「カラ売りファンド」と呼ばれる会社が、不正が生まれやすい中国の土壌に目を付け、調査レポートを発表し株価を暴落させているためだ。


「中国企業の殺し屋」の異名をとる米国マディ・ウォーターズの調査方法を、作家の黒木亮氏が解説する——。(第2回/全2回)

名声を一躍高めた“激闘”

マディ・ウォーターズは、シカゴ・ケント法科大学院を卒業し、上海で弁護士や倉庫会社の経営者を務めた米国人、カーソン・ブロックが2010年にサンフランシスコで立ち上げたカラ売り専業ファンドだ。当時ブロックは弱冠32歳。ファンド名は、中国語の「渾水摸魚(こんすいばくぎょ)」(水をかき混ぜ、魚が混乱しているときに摸(と)る)という慣用句の渾水(muddy water)に由来する。

同ファンドの名声を一気に高めたのが、2011年のサイノ・フォレスト(嘉漢林業国際、本社カナダ・オンタリオ州)との“激闘”だ。

サイノ・フォレストは、裏口上場によってカナダのトロント証券取引所に上場していた香港の会社で、中国で商業植林事業を行っていた。売り上げは主に紙などの原料になる木材チップの販売で、ピーク時の株式時価総額は約60億カナダドル(約5222億円=2011年4月4日)に達していた。

2011年6月2日、マディ・ウォーターズは、「サイノ・フォレストは資産と売り上げを不正に膨らませている。同社の資金調達は何十億ドルものネズミ講だ」という39ページに及ぶ売り推奨レポートを発表した。

レポートは同社が関係会社と循環取引(売買の相互発注)を行って、売り上げや利益をかさ上げしていることを証拠資料とともに示した。これにより20カナダドル前後だった同社の株価は3週間後には2カナダドル前後まで暴落した。

警察も動いたがCEOは中国に逃亡

サイノ・フォレストは即座に反論。
「マディ・ウォーターズの劇場的アプローチは自己の利益のためのものに他ならない。投資家は彼らのレポートに特別な警戒を払う必要がある」と訴え、独立調査委員会を立ち上げ、監査法人のプライスウォーターハウスクーパース(PwC)に調査を委嘱した。

一方、マディ・ウォーターズは第2弾と第3弾のレポートを発表し、疑惑を追及した。その後、資産運用会社のウエリントン・マネジメントやシンガポールの投資グループ、リチャード・チャンドラーが同社株を追加取得したため、7月の終わりには株価は8カナダドル程度まで戻した。

しかし、独立調査委員会の調査結果発表が遅れに遅れ、8月にはオンタリオ州の証券取引委員会がサイノ・フォレスト株を15日間の取引停止にし、詐欺の疑いで調査を開始したため、同社の会長兼CEOだったアレン・チャン(香港出身)が辞任した。

11月にカナダ連邦警察が同社の不正疑惑の捜査に着手し、四半期決算の発表が二度にわたって延期されるに至り、株価は再び暴落した。

2012年3月30日、サイノ・フォレストはカナダ破産法の適用を申請し、破綻した。2017年7月にはオンタリオ証券取引委員会が、同社および、アレン・チャンを含む同社の4人による詐欺を認定し、翌年3月にはカナダの裁判所がチャンに対して26億3500万ドルの損害賠償支払いを命じた。しかし、チャンらは中国に逃亡したままである。

次々と上場廃止、倒産に追い込まれる中国企業

サイノ・フォレストの一件と並んでマディ・ウォーターズが注目を集めたのが、2013年の中国のサイバーセキュリティとモバイル・アプリケーション会社、NQモバイルに対するカラ売りだ。ニューヨーク証券取引所に上場していた同社の株価は約25ドルだったが4ドル前後まで下がり、2015年4月に共同CEOが辞任に追い込まれた。

これら以外でもマディ・ウォーターズは数多くの中国企業のカラ売りで成功し、「中国企業の殺し屋」の異名をとっている。中国河北省の製紙会社、オリエント・ペーパー(2010年にカラ売りし、株価は80%下落)、中国大連市の汚水・ガス処理業のリノ・インターナショナル(同、上場廃止)、中国本土で広告業を展開していたチャイナ・メディア・エクスプレス(2011年、上場廃止)、上海のデジタル広告大手、フォーカス・メディア・ホールディング(同、上場廃止)、シンガポールの食品会社オラム・インターナショナル(2012年、株価21%下落)、香港の資源・農産物商社、ノーブル・グループ(2015年、上場廃止)、乳製品製造のチャイナ・フーシャン・デイリー(2016年、倒産)などの案件で、圧倒的な実績を上げた。

訴訟にも耐えうる正確で高い調査能力
カラ売りの利益は、カラ売りした価格と買い戻した価格の差額から、借株料、経費、売買手数料を差し引いた残額だ。借株料は通常年率0.4~1%、需給がひっ迫した場合は5~10%。売買手数料は0.05~0.4%程度。したがって一番のポイントは、どれだけ株価が下がるかだ。

カラ売りファンドは、カラ売りをしてから分析レポートを公表し、株価を下げて儲(もう)ける。ただし会社の内部情報を使うと、インサイダー取引になるので、有価証券報告書や統計など、公になっている情報を徹底的に分析し、名誉棄損訴訟にも耐え得る正確で緻密なレポートを書くことが必要だ。

サイノ・フォレストをカラ売りする際、マディ・ウォーターズは、法律・金融・製造業などの専門知識のある10人のチームにほぼフルタイムで2カ月以上も現地調査をさせ、関係機関や取引先への聞き取り、1万ページ以上の関係文書のチェックなどを行った。

時には人工衛星や航空機で偵察する徹底ぶり

チームは、サイノ・フォレスト社が高収益を上げていると宣伝していた広東省雷州市の合弁企業のパートナーである同市の林業局を訪問し、サイノ・フォレスト社が出資金を払い込んでいないため、合弁が解消されている事実を突き止めた。

また同社が主要取引相手としている5つの会社を実際に訪問し、そのうち29億ドル(約2348億円)の取引をしたという4社には実態がなく、唯一実態がある会社も、吹けば飛ぶような中小企業で、巨額の材木取引はできないことを明らかにした。

またサイノ・フォレストは2010年に中国雲南省臨滄市で2億3100万ドルの広葉樹の立木を売ったとしていたが、臨滄市林業局を訪問して事実関係を確認し、その販売量は中央政府が臨滄市に割り当てた切り出し量の6年分で、輸送のためには片側一車線の山道を5万台以上のトラックを走らせる必要があり、あり得ないことであると喝破した。

マディ・ウォーターズに限らず、カラ売りファンドは、常識にとらわれず、時には人工衛星や航空機による事業実態の偵察まで行い、何カ月もかけて徹底的に調査する。彼らに共通するのは、高い知性、偏執狂的な集中力、粘着質な性格、旺盛な独立心と反骨精神だ。

筆者はエンロン事件以来20年近くカラ売りファンドの動向を追い続け、今般『カラ売り屋、日本上陸』(KADOKAWA)という経済小説で、米系カラ売りファンドと日本企業のさまざまな攻防戦を描いた。

日本企業も目を付けられた

マディ・ウォーターズは日本では2つの案件を手がけている。

2016年12月、前年に発覚した東芝の不正会計の衝撃が残る時期に、日本電産を「永守重信会長兼社長の下、非現実的な経営目標を掲げ、目標から大幅に離れた結果しか出していない。M&Aを除けば、継続事業の成長率はほぼゼロで、株価は倍以上に過大評価されている」としてカラ売りした。

売り推奨レポートが発表された時点での日本電産の株価は9652円だったが、株価は、その後一貫してこの水準を上回り、現在は2万6190円まで上昇した(2020年に1株を2株にする株式分割を実施しているので、分割前と同じベースで比較)。カラ売りは失敗と言ってよいだろう。

2019年11月、東京大学発のバイオ医薬品企業で、独自の創薬開発プラットフォームによって医薬品の開発を促進するペプチドリーム(東証一部上場)の株をカラ売りした。カラ売りの理由として、①臨床試験まで進んだ開発プロジェクトはほとんどない、②公表している19社との共同開発プロジェクトは、一覧から抹消せずに公表している可能性がある、③公表している101本の研究開発プログラムの中に休止や消滅状態のものがある、等を指摘した。

なぜ日本では結果を出せなかったのか

売り推奨レポートが発表された時点で5310円だったペプチドリームの株価は、今年4月に3265円まで下落し、その後、米メルク(化学・医薬メーカー)と特殊ペプチドを用いた抗コロナウイルス治療薬を共同開発することを発表したため、12月11日時点で5510円となった。株価が下がった時点で売っていれば、カラ売りは成功している可能性がある。

日本において、マディ・ウォーターズが中国ほど目覚ましい成績を上げられていないのは、中国企業(特に裏口上場で米国に上場したような会社)のような極端な不正会計が少なく、また同ファンドが優秀な日本人アナリストや情報ネットワークを獲得できていないためと思われる。

「殺し屋」が狙う次のターゲットは…

最近、マディ・ウォーターズは“コロナ禍の勝ち組”をターゲットにし始めている。

今年5月、中国のオンライン教育プラットフォームでニューヨーク証券取引所に上場している跟誰学(GSX Techedu、北京)を

「同社のユーザーの7~8割はフェイクで、実態は巨額の損失を出している。同社の会長は3億1800万ドル相当の同社株を担保に入れており、貸し手がそれを処分し始めれば、株価は暴落する」として売り推奨した。

11月には、中国のライブ配信大手でナスダックに上場している、歓衆集団(JOYY Inc.、広州市)を「歌やトークをライブ配信する芸能人らに対する投げ銭はロボットなどによるもの。同社の配信の9割はフェイク」として売り推奨した。

医療関係、PC周り、デリバリー事業など

中国企業以外にも、4月に米国の民間医療保険販売プラットフォームを運営しているイー・ヘルス(eHealth Inc.)を、9月に米国の医薬品関連バイオテクノロジー企業、イノヴィオ・ファーマシューティカルズ(Inovio Pharmaceuticals Inc.)とイスラエルの医療画像診断・サービス会社、ナノ・エックス・イメージング(Nano-X Imaging Ltd.)を、11月に米国の医療分野のデータ分析・コスト管理サービス会社、マルチプラン(Multiplan Inc.)を、それぞれカラ売りした。

先に述べたペプチドドリームも、メルクとの共同開発が進まないと見れば、再びカラ売りするかもしれない。

世界的にも、“コロナ禍の勝ち組”として株価が上昇した医療関係、製薬、PC・IT関連、自宅エクササイズ機器、ホームオフィス用家具、食品雑貨のデリバリー販売、釣り具関連などに対して、根拠なく株価が上がった企業がないか見直しの動きがあり、マディ・ウォーターズの動きもこの流れに沿うものだ。カラ売りは結果が出るまで数年を要することもざらで、今後の攻防の行方が注目される。
---------- 黒木 亮(くろき・りょう) 作家 1957年、北海道生まれ。早稲田大学法学部卒、カイロ・アメリカン大学大学院(中東研究科)修士。銀行、証券会社、総合商社に23年あまり勤務し、国際協調融資、プロジェクト・ファイナンス、貿易金融、航空機ファイナンスなどを手がける。2000年、『トップ・レフト』でデビュー。主な作品に『巨大投資銀行』、『法服の王国』、『国家とハイエナ』など。ロンドン在住。 ----------


㊟不正な会社を売りたたくのはいいが、日本ではそんな会社はすくないだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

GoTo停止、二階が激怒


GoTo停止、二階が激怒
GoTo全面停止、与党は賛否交錯=野党「判断の遅れ」批判
時事通信2020/12/15 09:58

菅義偉首相が観光支援策「Go To トラベル」の全国一斉停止を打ち出したことについて、与党からは14日、新型コロナウイルスの感染急増を踏まえ、「仕方ない」と擁護する声の一方、経済への打撃を懸念する意見も相次いだ。野党は、首相の「判断の遅れ」を一斉に批判した。

 自民党の下村博文政調会長は、取材に対して「適切な判断だ」と評価。公明党中堅は「やむを得ない。苦渋の決断だろう」と語った。

 政府の新型コロナ対策への不満などを背景に、内閣支持率は急落している。1年以内に迫る次期衆院選への危機感が強まる中、自民党ベテランは「こういう状況だから仕方ない」と理解を示した。

 その一方で、自民党内には「飲食店がバタバタつぶれる」(中堅)との懸念も漏れる。閣僚経験者の一人は「正直どうかと思う」と首相の決断を疑問視。観光業との関係が深い党幹部は「勝手なことをした」と怒りをあらわにした。


 岸田文雄前政調会長はBS―TBS番組で「なぜこの期間なのか、丁寧に国民に説明しないと、疑問が出てくる」と指摘した。

 これに対し、立憲民主党の福山哲郎幹事長は記者団に「トラベルにこだわったため感染が広がったと政府が認めたことになる」と断じた上で、「菅政権による人災だ」と批判。共産党の小池晃書記局長は記者会見で「あまりに決断が遅すぎる」と糾弾した。 

㊟♪どう~すりゃいい~のさ、思案橋♪と、不貞腐れ歌でも唄いたいとこだが。。。「(菅のヤロウ)勝手なことしやがって。次はないぞ」と怖い言葉を口にしたのは、一階、イエ、二階俊博幹事長だそうです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

優樹菜との不倫疑惑を乾に直撃、

木下優樹菜との不倫疑惑を乾貴士に直撃、「不倫? んー」──NEWSポストセブン2020年芸能話題部門3位
NEWSポストセブン 2020/12/14 19:05

 NEWSポストセブンで2020年(1月1日~12月7日)に公開した記事の中から、大きな反響を呼んだ記事を紹介します。「芸能話題部門」第3位は、1月23日に配信した『木下優樹菜との不倫疑惑を乾貴士に直撃、「不倫? んー」』です。乾選手本人はこの直撃で、「木下さんとは友人関係」と不倫を否定していました。(年齢などは当時)
 * * *
「好きなママタレランキング」では常に上位にランクイン。インスタグラムのフォロワー数は日本のタレントランキングで2位という人気を誇っていた木下優樹菜(32才)。2019年10月の「タピオカ騒動」から3か月。彼女の人生は転げ落ちる石のように激流にのみ込まれた──。

 スペイン北部にあるバスク州内奥の街・エイバル。標高120m、周囲を山に囲まれた美しい街には由緒ある建造物が立ち並び、歴史を感じさせる。街の人々が何より愛するのは、サッカーのスペインリーグ1部に所属するSDエイバルだ。このチームには、2018年のサッカーW杯で日本代表として活躍した乾貴士選手(31才)が在籍する。

 彼は今、ある疑惑をかけられ、日本では“渦中の人”になった。サッカーとは全く関係のない話で、だ。1月中旬、SDエイバルの練習場に愛車に乗って現れた乾選手を直撃した。

──木下優樹菜さん(32才)とおつきあいしているのは本当ですか?

 一瞬、怪訝そうな表情を浮かべたが、ニヤリと微笑み、こうつぶやいた。
「まぁ、木下さんとは…」

 乾選手に降り掛かっているのは木下との不倫疑惑である。発端は、昨年7月10日に木下がインスタグラムに投稿したメッセージだった。愛娘と一緒に写った写真と、彼女のことを書いたのであろう何気ない文章なのだが、その文章の最初の文字を“縦読み”すると、《たかしあいしてるずーーっと》と読める。

 この縦読みは、限られた人にだけ伝えられる手法として、今やSNSユーザーの間ではよく知られているもの。

 目ざといネットユーザーが指摘すると、一気に不倫疑惑が拡散。彼女の周りの“たかし”に、疑いの目が向けられた。

「最初に怪しまれたのが、木下さんを長年担当している美容師の『たかし』でした。さらに、娘と顔が似ているという理由からスタイリストの『たかし』、ヒップホップグループの『たかし』など、木下さんと交流のあるすべての『たかし』がやり玉に挙げられたのです。

 その当時は特定されなかったのですが、今年の1月14日頃、“新説”として乾選手の名前が挙がった。なぜかSNSのママ友コミュニティーサイトに、『本当のお相手は乾貴士です』との投稿があったのです」(芸能記者)

 これまで出てきた「たかし」の中でも最もメジャーな名前だったため、ネットユーザーたちも当初は半信半疑だった。しかし、次々とネット上に“証拠”とされる情報がもたらされていったのである。

◆“鬼女”たちが持つ探偵も驚く特定力

 すぐに発見されたのが、乾選手の“縦読み”だった。木下の“ラブレター”より約1年前の一昨年8月5日、乾選手がインスタグラムに投稿した文章を、木下と同じく最初の文字を縦読みすると、《ゆきなだいすき》との一文が浮かび上がる。

 ここから“ネット探偵”の追及は加速する。『ダウンタウンなう』(2018年7月20日放送・フジテレビ系)にゲスト出演していた乾選手が、好きな女性のタイプについて「おれ、ギャルが好きなんですよ。ユッキーナとか好きです」と発言していたことが発掘される。

 ユッキーナとは木下の愛称だが、この発言以来、2人がインスタで相互フォローするようになり、「いいね」などのやり取りをしていることも指摘された。さらに1年後には、『VS嵐』(2019年8月15日放送・フジテレビ系)で2人は共演。乾選手が木下の大ファンと告白すると、木下がまんざらでもない笑顔を見せていた。

 乾選手も既婚者で2人の子を持つ父親だったため、W不倫というキーワードも飛び交った。

「こうした情報が次々とネット上に提示されたことで、ネットユーザーたちは“たかしは乾貴士で決定”、“離婚の原因は乾選手だったのでは?”などと盛り上がりました。さらに、メジャーリーガーのダルビッシュ有選手が、ツイッターでこの疑惑に触れたことで、彼も炎上。“噂話を拡散した”と非難され、それに応戦するも泥仕合になるという“二次被害”まで生まれました」(前出・芸能記者)

 情報の真偽はさておき、今回の騒動からはSNSなどの投稿内容から、個人情報が容易に類推されることがうかがい知れる。

「今回、大活躍したのは『鬼女(きじょ)』と呼ばれるネットユーザーたちです。もともと、既婚女性が書き込む掲示板の常連のこと。主婦目線で時事ネタを批評するだけだったのが、いつしかニュースの登場人物のSNSなどを調べ上げ、個人情報を暴き、“この事件の犯人の恋人は誰々だ”などと、自分たちで新たなニュースを発掘し始めた。そのリサーチ力は凄まじく、探偵以上といわれています」(ITライター)

 目下、木下と乾選手をロックオンしている鬼女たちが、「不倫の証拠を発見」と、沸いているのが昨年7月15日に木下がインスタに投稿した一枚の写真である。

「ホテルの部屋で、木下さんが誰かとチョコレートやお酒を楽しむ姿が写っている写真です。まず、ここがグアムのホテルだとわかると、次は同伴者の素性調査が始まった。相手の足だけが写っていて、ネットユーザーたちは、その足の指の形やタオルの柄などから、この時会っていたのが乾選手ではないかと推測したのです。乾選手もこの時期は試合がないことから、グアムでの密会疑惑が騒がれ出しました」(前出・芸能記者)

◆有名グラドルや清楚系若手女優とも噂に

 サッカー界で乾選手は、明るく人懐っこい性格で知られているという。
「過去には中村俊輔選手や大久保嘉人選手など名だたる選手がスペインリーグに挑戦しましたが、乾さん以上の成績を収めた人はいません。テクニックはもちろん、彼は明るくフレンドリーな性格で、ラテンの国であるスペインでも周囲とすぐに打ち解けたので活躍できたんです」(サッカー協会関係者)

 明るい性格で、芸能界にも深く食い込んでいるという。

「乾さんは芸能界にも友人が多く、SNSでフォローしているタレントも目立ちます。乾さんは過去にMCもこなす有名グラドルや、清楚系の若手女優と噂になったこともあります。その女優さんは後に乾さんのチームメートと結婚しましたが(笑い)。

 彼と仲のよい何人かの選手は、乾さんと木下さんが連絡を取り合う仲であることを知っていました。2人のLINEのやり取りを見た選手もいるし、木下さんと会ったことを聞いている選手もいるようですよ」(前出・サッカー協会関係者)

 疑惑の目を向けられて以降、乾選手はSNSでサッカーの話題に終始し、この問題には口を閉ざしている。

 そんな乾選手をスペインで直撃した。以下が一問一答だ。

──木下さんとおつきあいしているのは本当ですか?

「いや、まぁ…」

──縦読みのメッセージのことですが。

「はいはい、わかりますよ」

──木下さんも書いていましたが、ずいぶん思わせぶりですね。

「まぁ、木下さんとは友人関係で、仲のいい友達の1人なんで…」

──昔からのファンだとか。

「もちろんそういうのもありますし、友人の1人とかそういうのなんで」

──不倫関係ではなかった?

「不倫? んー(少し考えてから)、ないですね」

── 一線を越える関係ではなかった?

「いや、本当に仲のいい友達の1人でして」

──7月に一緒にグアムに行ったのでは? 

「それも、ネットでいわれてますよね(苦笑)」

──グアムで木下さんと会った?

「いや、7月2日からおれはチームのキャンプに行っていたから。グアムには行っていませんよ。それは調べたらわかることです。あとは事務所に聞いてください」

 時に苦々しい表情で語り終えると、乾選手はクラブハウスに消えていった。縦読みはゲスの勘ぐりか、それとも──。
※女性セブン2020年2月6日号

㊟サッカー選手ってモテるなぁ。乾も内田篤人も、、、監督の宮本も、、、ま、私よりイケメンだからな。でも優樹菜はあまりあちこちも男に狂いまくってると、娘たちも手のつけられない不良になるぞ。PTAでは主婦たちが喋るし。。。
それにしちゃ、有名だった中田英寿のロマンスはまったく聴かないなぁ。あ、そうだ。中田は男に抱かれてよがるオネエだっだ。あの顔でオネエだって、、、ヤバいこと書いたかな。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

「会社のお金をちょっとだけ…」


「会社のお金をちょっとだけ…」転落人生の始まりは、誰にでも簡単に訪れる
THE21オンライン2020/12/14 20:30

企業のコンプライアンスに対する社会の目は厳しさを増すばかり。経営・組織コンサルティングを数多く行う秋山進氏は、「実は会社を窮地に陥れるような企業不祥事は上からの圧力によるものが多い」と指摘する。

企業のコンプライアンス問題に対処してきた中でその裏側を熟知した秋山氏は新著『これだけは知っておきたい コンプライアンスの基本24のケース』において、企業で起こりがちなコンプライアンス問題を例に挙げつつ、その行為の違法性や対応策を解説している。

本稿では、同書より背任罪、横領の2ケースについて触れた一節を紹介する。
※本稿は秋山進著『これだけは知っておきたい コンプライアンスの基本24のケース』(日本能率協会マネジメントセンター刊)より一部抜粋・編集したものです。

■「社長、そのお金何に使うのですか?」とは絶対に言えない…

【秘書課長の独り言……】プロ経営者として会社の再建に成功した社長は、社員にとって神様のような人である。ただ、ちょっと気がかりなことがある。
あるとき、社長の視察旅行の計画を立てたが、欧州の販売拠点の訪問に家族全員がついていくという。そして会社がすべての費用を支払うことになっていた。

社長は仕事においては抜群の能力を示す一方で、お金については何でも会社に支払わせる習慣がある。私は、これでよいのかと思う一方で、社長の会社への功績を考えると、このくらいの便宜をはかっても十分なだけのお方なのだから、とすべての私的な依頼を黙々とこなしていた。

社長の依頼が私にとって危険な領域に近づいてきたのは、課長に昇進してからである。社長の一存で決めることのできる予算(社長予備費)があるのだが、その管理を私がまかされることになった。この仕事をし始めて、胃が痛くなる思いがした。社長のお付き合いの幅はとても広い。

お祝いの類だけでもたいへんな量がある。そして、相手先がどういう人でなぜ払うのかよくわからないものもある。社長は支払いの中身を饒舌に説明してくれるときと、余計なことは調べるな、マシーンとして言われたことをやれと、まったく支払いの中身を語らず、無言の圧力をかけてくるときがある。

不安になって、相手先を調べたりもした。いろんな悪評がネット上にあがっていることもある。それならまだましだ。調べても何もわからない会社や個人に出くわすこともある。

そういう会社や個人に社長自らが多額の支払いを命ずるというのはいったいなんだろう?不安になって先輩に相談してみた。先輩のアドバイスはシンプルだった。

「サラリーマンとして人生をまっとうしたかったら、あまり知りすぎてはいけない」


それはそうだ。しかし、このようなお金の支払いをそのままにしておくことは、問題にならないんだろうか?株主はどう思うのだろう?社員の年収をはるかに超える額がポンポン消えていく。これでいいのか?私の疑念はさらに深まる。

■「偉い人」が行う背任罪、それが特別背任罪

取締役が他者や自分の利益を図り、任務に背く行為をし、会社に財産上の損害を与えた場合、会社法の特別背任罪の適用の対象になります。

たとえば、取締役が取引先に多額の資金を貸し付けたり、会社の財産を自分のために使ったり、利益が出ていないにもかかわらず株主に配当をしたりするなどして会社に損害を与えた場合には、会社法に定める特別背任罪が成立し、「10年以下の懲役か1000万円以下の罰金またはその両方」が科せられる可能性があります。

ただし、立証のハードルは高く無罪判決も少なくありません。被告側が問題の支出や融資を「会社のためだった」「適正な手続きを踏んだ」と争うケースが多いためです。今回も、社長予備費は社長の裁量で使えるという規定があるため、特別背任罪を問えるかどうかの判断は難しいとも言えます。

■「長いものに巻かれる」でいいのだろうか?

会社に対して大きな貢献をした人であれば、多少の問題行為は許されるという人もいますが、そうではありません。

社長は株主から委任を受けて会社の経営を行っているのだから、忠実かつ善管注意義務(「善良な管理者の注意義務」の略。業務委任された人の能力等から期待される注意義務)をもって経営を行うべきであり、それを逸脱する(判定は難しいですが)ことは許されないことです。

サラリーマンとしての人生を考えるならば、長いものに巻かれることを全否定することはできないと思われます。先輩の忠告はもっともだ、とも言えます。

しかしながら、会社のお金を私的に使っても悪びれない経営幹部がいれば、会社や社員全体のモラルは崩壊します。改心を迫るか、排除するか等を社外取締役や監査役等とも相談しながら対策を練ることが必要です。

では、もう一つ、別のケースも考えてみましょう。

■「横領」が起きるメカニズム

関係会社経理部長の独り言……俺はしてはいけないことをしてしまった。出向先のこの会社は、会社の金を勝手に引き出して使っても、帳尻さえ合わせておけば誰も気づかない。内部統制がまったくできていないのだ。

分けるべき業務の分割もされていなければ、第三者からのチェックもない。俺の一存で金の出し入れができる。これまで30年間、1円たりとも会社の金に手を出したことはないけれども、今回10万円ほど使ってしまった。

まあ、返せばいいのだ。返せばなんの問題もない。まだ引き返せる。これまでも金で失敗した人を俺はたくさん見てきたじゃないか。まだ引き返せるぞ。でも俺はこの出向先でこれからも普通のサラリーマンを続けるのか?何か希望はあるのか?

【1年後】――もう引き返せない。これだけ使うと期末の帳尻合わせも大変になってきた。もう毒を食らわば皿までだ。まあ、いままで会社には大きな貢献をしてきたんだから、少しくらいもらってもいいだろう。給料も下がったしな。

それにしても本社は何をやってるんだ。いい加減なチェックしかしないから、俺がこんなに使っても見つけられないんだもんな。経理のなんたるかが全然わかってないシロウトが担当役員になる会社だから仕方がないか。

会社って何なんだ?戦略的な視点が必要とか立派なことを言っているが、こんな程度の不正すら見抜けないのだから、笑わせる。俺が本社にいたときは、内部統制やれ!と言われてメンドクサイと思っていたが、違ったな。

あれは会社を守るだけでなく、社員を守るためのものだったんだ。悪いことしようと思ってもできないようにするのだから。内部統制をやらない会社や役員たちは大バカだ。

俺の話は、絵に描いたような転落物語だな。本社の課長時代は、経理に配属された新入社員たちに毎年、経理マンの心得を説教していた。「お金の誘惑に負けてはいけない」「高い倫理観を持て」と。

俺は何を間違ったんだろう?金の誘惑に負けたんだろうか?それとも、出向で小さなプライドが崩れたことで、自分自身も壊れてしまったんだろうか?

■刑事罰だけでなく、損害賠償の可能性も

業務上横領罪は、業務として他人の物を預かっている者が、その物を自らの物にした(横領)ときに成立します。被害を受けた会社が警察に告訴状を提出し受理されれば、事件としての捜査が進みます。

起訴された場合は、刑事裁判が開かれ、実刑か、執行猶予かが決まります。業務上横領罪では「10年以下の懲役」が科せられます。

業務として委託を受けた権限を逸脱した行為にあたるため、単純な横領罪よりも罪が重く、被害額にもよりますが、実刑判決が出ることもあります。さらに、当人は会社での懲戒解雇等の人事規定上の処分を受け、会社からは損害賠償を請求されることになりえます。

■一度下がったハードルを上げることは難しい

最初はちょっと借りたつもりのお金が溜まりに溜まってしまうのが業務上横領の特徴です。誰か別の人がこまめにチェックする体制を構築しておけば、事件は未然に防げるのですが、ノーチェックの期間が長いと、本ケースのような犯罪者をつくってしまいます。

横領を行う人に問題はあります。しかし、お金の出し入れが1人の裁量で自由自在に行える、誰にもチェックされない、といった状況にあれば、こういった事件は容易に起こります。

本件の当人が言うように、内部統制の整備はそれを防ぐためのものであり、本社のみならず、関係会社や地方拠点などでもしっかりとした体制づくりをしておく必要があります。

これだけは知っておきたい コンプライアンスの基本24のケース

秋山進(プリンシプル・コンサルティング・グループ代表)
様々な企業のコンプライアンス問題に対処してきた中でその裏側を熟知した著者が、ありがちなコンプライアンス問題を上司と部下とのミニストーリーで解説。汎用的なケースばかりですので、社内のコンプライアンス研修テキストにも使えます
秋山進(プリンシプル・コンサルティング・グループ代表)
『THE21オンライン』2020年10月15日 公開)

㊟人間はお金の誘惑に負けやすいものです。しっかりした倫理観の持ち主でも会社の周辺の知人、友人たちの楽しい姿を見れば、「俺だけ、なんでこんなつまらない人生を…」と考えてします。

 私も芸能界、大物政治家秘書、また芸能界、そして物書きに転じながら政治家顧問・相談役、選挙参謀等々で常に金に囲まれた生活でしたから、結構大変でした。ま、摘発されることなく医学部歯学部の裏入(領収書ナシ)も数多くやってましたし、著書も毎年2冊も発刊、しかもすべて初版から2万5000部、、、毎月2~3の地方講演、選挙の旅に数カ所からの選挙応援ギャラ(領収書ナシ)とまさにあぶく銭。

 あぶく銭ですから手元には一銭も残っていません。私から大金借りた連中、未だに一銭も返しませんからね。請求するのが面倒で「返せ」と言わないから。。。これが資産家三代目の悪いとこ。金を貸しても返せと言わず、あちこちの保証人になって資産を潰した父とまったく同じ事している。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

神はいないんですよ。

神はいないんですよ。
ナイジェリアの学校寮から数百人誘拐か、救出活動強化
AFPBB News
2020/12/15 00:39
【AFP=時事】ナイジェリア北西部カツィナ(Katsina)州で先週、武装集団が学校の寮を襲撃し、大勢の学生が誘拐された。当局は13日、救出活動を強化した。

 事件が起きたのは、ムハマドゥ・ブハリ(Muhammadu Buhari)大統領の出身州であるカツィナのカンカラ( Kankara)にある学校寮。国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)も襲撃を非難している。

 11日夜にバイクで乗り付け、襲撃に及んだ武装集団は、治安部隊と激しい銃撃戦を交わした。学生数百人が逃げ出し、周辺の森林内に身を隠した。

 翌12日に同校を訪れたアミヌ・ベロ・マサリ(Aminu Bello Masari)州知事は、兵士らが被害者らの捜索と救出活動を続けていると述べた。

 マサリ氏は、「盗賊団」にとらわれた学生と逃げ出せた学生の数については、依然不明だとしている。

 同氏は13日、県庁で連邦政府の代表団と面会し「学生数は839人で、現在も333人の行方が分かっていない」と説明。「今も森から戻って来ている学生らがおり、数は確定していない」と述べた。

 カツィナ州など同国北西部ではこれまでにも、身代金を目的として住民を誘拐したり、牛を盗んだりする盗賊団による襲撃が繰り返し発生している。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟キリスト教徒のみなさん、イスラム教徒のみなさん、神が存在しないことは武漢疫病が証明してくれたじゃないですか。もう互いに血を流す、命を失う戦争を止めましょうよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

眞子さま小室結婚は天災呼ぶ?

眞子さま小室結婚は天災呼ぶ?
「ウソをつく人は嫌いです」小室圭氏が金銭トラブル等の説明でクリアすべき“皇族と結婚するための根本条件”
文春オンライン 12/14(月) 6:12配信
秋篠宮ご夫妻もたしかに恋愛結婚だったが


「きっちり説明していくことで、批判にも応えていけるのではないか。説明責任を果たすべき方が果たしていくことが極めて重要だ」

 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまと小室圭氏の結婚を巡って、批判的な報道が繰り返されていることについて宮内庁の西村泰彦長官は、12月10日の記者会見で、このように述べ、小室氏側にしっかりとした対応を求めた。

  先日の本欄 で私も、
「もっともっと小室氏が前に出て説明してほしい疑問点が多い。小室氏がより積極的に、理解を得ようとしない限り、秋篠宮ご夫妻や多くの国民たちの不安や不信感はぬぐえないのではなかろうか」と、指摘したばかりだ。

 秋篠宮家関係者から「ウソをつく人は嫌いです」という声を聞いたことがある。秋篠宮ご夫妻もたしかに恋愛結婚だった。しかし、「秋篠宮ご夫妻が交際中は、何でも包み隠さず相手に話していたのではなかったのか」という話も漏れ聞こえる。いずれにしても報道されている金銭トラブル等の真実を知るのは小室氏の側だ。説明責任を果たすべきは小室氏側だろう。混迷する結婚問題の行方は、小室氏側の対応のいかんにかかっている。

 立皇嗣の礼を終えたばかりの秋篠宮さまは11月30日、55歳の誕生日を迎えた。これに先立って行われた記者会見で、眞子さまの結婚問題について次のような考えを示した。

秋篠宮さまがおっしゃった「結婚と婚約の違い」とは

「いろいろな対応をしているとしてもですね、やはりそれが見える形になるというのは必要なことではないかなあというふうに思っております」

「実際に結婚するという段階になったら、もちろん、今までの経緯とかそういうことも含めてきちんと話すということは、私は大事なことだと思っています」

 今回の西村長官の発言は、こうした秋篠宮さまの考えを踏まえたものだろう。振り返ってみると、秋篠宮さまの姿勢は、一貫しているのだ。  2018年11月に行われた誕生日会見で秋篠宮さまは、

「小室さんに関わること、これが毎週のように週刊誌等で報道されていることは(中略)承知はしております」と、前置きした上で、

「今でもその二人が結婚したいという気持ちがあるのであれば、やはりそれ相応の対応をするべきだと思います」、「今いろんなところで話題になっていること、これについてはきちんと整理をして問題をクリアするということ(が必要)になるかもしれません。そしてそれとともに、やはり多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは,いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」との見解を披露している。

「支えていくという意味でお話ししたのとは違います」

 さらに、記者から「『相応の対応』ということを仰られましたけれども、これは、お二人の結婚の意思が今も非常に堅くて、そのお気持ちを今後も支えていかれるというふうに受け止めてもよろしゅうございますでしょうか」と聞かれ、秋篠宮さまは「支えていくという意味でお話ししたのとは違います」と、やんわり否定。

 そして、「相応の対応というのはこちらの対応ではなく相手側の対応ですね。(中略)やはりきちんと、どういうことなんだということを説明をして、そして多くの人に納得してもらい喜んでもらう状況を作る、それが『相応の対応』の意味です」と、より丁寧に自分の意見を解説した。

足りなければ、2度でも3度でも説明を

 私も少し噛み砕いて、補足してみたい。秋篠宮さまが言いたいことは、小室氏側の金銭トラブルが週刊誌等でひんぱんに取り上げられ、これだけ騒がれている。やはり、このことについて小室氏たちが、しっかりと説明をする。

 1度で足りなければ、2度でも3度でも何度でも、秋篠宮さまや多くの国民が納得できるまで、丁寧に根気よく説明を繰り返す。そして、国民の多くが疑念や不信感をぬぐいさることができ、心から2人の結婚を喜んでくれる、そうした状況にならなければ駄目だ、ということでないだろうか。

 そうでないと、2人の正式な婚約に当たる納采の儀は行えない。正式な婚約ができないということは、内親王として結婚式まで進めませんと、秋篠宮さまは、はっきり説明しているのだと思う。

 もちろん、秋篠宮さまは、「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し」と、書いてある憲法を尊重している。そして、2人が本当に望んでいるのなら、当然の権利としての結婚は認めるとの姿勢も当初から変わっていない。

国民の敬愛の対象である内親王としての自覚や誇りを

 しかし眞子さまは、皇位継承順位第1位の皇嗣秋篠宮さまの長女であり、内親王という重い立場にあることも忘れないでほしい、と私は考える。国民の敬愛の対象である皇室の一員である。皇籍を離れるその日まで、内親王としての自覚や誇りを持ち続けることも大事なことではなかろうか。

 11月30日の誕生日に際しての会見で、秋篠宮さまは、「決して多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない」と述べた。今でも正式な婚約に当たる納采の儀は行えないとの考えに揺るぎがないことを示したと、私は受け止めている。  結婚が延期されて、2021年2月で丸3年となる。眞子さまに、これ以上、悲しい思いをさせないためにも、小室氏の誠実な対応と丁寧で納得のいく説明を求めたい。
大山 寛大/Webオリジナル(特集班)

㊟この声が小室圭と佳代に届くのか。二人は見出しを見てゴミ箱へ放るだろうね。それより、「眞子さまと小室の結婚は天災の前触れ」なる怖い投稿が届いた。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13956)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR