FC2ブログ

2020-12

亀さん、御礼

亀さん、ブログ配信できるようになりました。ご心配させましてゴメンなさい。空海についてありがとうございました。
私のPCのメンテナンス、修理をお願いする方は、一回、5000円でやってくださるんです。こんな良心的な方は天国にいけるでしょうね。
 それからPC、ブログ正常になりましたら、どういうことか検索がものすごく早くなりました。驚いています。性格が真紀子と同じせっかちですから大喜びしています。
 武漢疫病ますます拡大、拡散です。お身体、お気を付けてください。正次郎拝
スポンサーサイト



あそみ様 感謝

あそみ様感謝


あそみさん、千里子ファンと。嬉しいですね。でもライバルがまた増えてしまった。

 また空海について高尚、かつ知的なご教授に感服しています。

 私も空海の満濃池に行きました。善通寺を出る時、空が暗くなり、雨が近いぞと、、、乗ったタクシーの運転手さんと満濃池までいろいろ会話。後方の空がますます黒くなり、タクシーを追うように。。。満濃池に着くまでに大雨か、、、途中、運転手さんが「あなた、空海が乗り移っていますよ」と不気味な発言。

 満濃池に着き、20分程見つめ続け、ふと気付いたというか、胸に浮かんだのは、貯水池の周囲を見ていて、

「これは周囲の山を上手く利用して、蓮の花を俯せにした形にしている。これなら決壊は起こらない」と。

 見終わりタクシーに乗る寸前、ポツン、ポツンと雨が。。。そして、空港に入った途端。猛烈な豪雨です。空港に着くまで降らなかったのです。

その後、「空海に教わる親子学」を上梓して間もなくです。某出版社の主幹に依頼され三浦半島先端にあるホテルでの講演を引き受け出向きました。

 簡単な講演ですのでホテルの屋根なしラウンジで。。。ところが始まる時間の少し前から空が真っ暗になり、強風でテーブルに並べられたビール瓶などが吹き飛ぶ状態に。

 そこで主幹が「ホテルの別室で」と言い出したのですが、私は「いいよ。ここで。雲を晴らすから」と告げ、椅子に掛けたまま、天空に両手を上げ,二三分、空海に祈り続けたのです。

 すると真っ暗な上空の一角が欠け、そこから強い西日が射しこみ、一気に空が晴れ渡ったのです。それを見た主幹は「ワタナベ先生、最近、神がかっていますよ」と驚愕していました。こんな話は幾つもあります。

鹿児島県指宿の花火大会が『大雨で中止』発表された直後、私の乗った飛行機が着陸。滑走路が水びたしで、迎えに来ていた議員秘書に「どうしんだ。滑走路が水びたしだぞ」

 と問うと、

「先生の飛行機が着陸するまで土砂降りだったんです.。ですから指宿の花火大会が中止になったんです」

 ところが、私が鹿児島到着と同時に晴れ渡り、花火大会再が再開されたことも。。。

いまでも出かける時や、途中で雨が降ると、私が空海に祈ると、ピタっと止みます。こんな事はあまりやりませんが。
 

 子どもの頃から異常に霊感の強い子ではありました。口にすることがことごとく的中するので、母には「一言多い」と厳しく叱られていました。
 また、私を迫水久常議員の秘書にした、安井謙参議院議員のベテラン秘書が、或る日、「ワタナベ、お前、宗教団体を起こして教祖になれ」と言い出したことも。

 私は田中真紀子本を5冊上梓しましたが、真紀子氏と直接お会いしたことはないのです。もちろん、選挙区の取材に行きますが、会話はゼロです。ところが真紀子氏は長岡の事務所もマスコミ出入り禁止なのに私だけはOK。

 真紀子本は私にしか書かせないのです(政治評論家の板垣氏が発刊したのを真紀子が発禁に)。これも霊的なモノが動いているとしか思えません。長くなりお詫び申し上げます。

 彼の有名な「関東連合」を結成した余波で、警視総監間違いナシと周囲も認めていたキャリアを左遷、最後、首を獲った正次郎で、やりたい放題ですから、お招きが来ても当然ですが、やはり、私が手を引いた「関東連合」の若者を悪くしたヤツの首を追い込むまでは死ません。

 もう一つ、変わったとこは、家族とも口を利かない自閉症の若者が私と会うと、自分から話しかけてきて、やがて完全に治るんです。名古屋のある高校一年生の男子は、僕と顔を合せ、話しかけて来て、自閉症が治り、家に帰って母親に「おかあさん、俺、友達できたよ」と大声で報告したそうです。母親が喜んで喜んで。。。今は大学を卆で、立派な社会人に。

 また、オムツをしている子も僕に懐くんです。いきなり紙とボールペンを手に私の前で絵を描き出したりして。この子は僕が薦めて東京理科大学のキャンパスにある発明品の展示場に行かせたら「おもちろかった」と。。。今は小学5年ですが、理工が他の生徒より抜きん出ているらしいです。紙に絵を描いたのはそれを僕に訴えたんですね。


正次郎拝


テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

菅首相、支離滅裂会見

菅首相、支離滅裂会見
国民を守るけど、Go Toのせいじゃない…菅首相の支離滅裂
NEWSポストセブン

 菅義偉首相は「Go To キャンペーンのせいじゃない」と言い張り、麻生太郎副総理は「コロナでカネに困っている方は少ない」と嘯き、小池百合子・東京都知事は「ロックダウンは私の言葉じゃない」と言い出した。

 コロナ危機が深まる中で政治家の発言の変節が際立つ。コロコロと変わる発言によって、感染が拡大してしまう可能性もさえあるのだ。

「そんなに感染しない」

 総理大臣が崖の手前でブレーキを踏むのを躊躇すれば、国民は崖から転落してしまう。それなのに菅首相は「Go To キャンペーンは安全」と言い続けて感染を広げた。

 菅首相にとってGo To は官房長官時代からの看板政策だ。

 そもそも閣議決定では、「感染症の拡大が収束し、国民の不安が払拭された後」に支援策を講じるとなっていたが、菅氏は感染第2波が拡大しつつあった今年7月、「この問題(感染拡大)は圧倒的に東京問題と言っても過言ではない」(7月11日の北海道講演)と発言し、東京発着を除外してGo To トラベルを見切り発車させた。

 その判断について『文藝春秋』9月号のインタビューでこう語っている。
「『三密』を避けるなど対策をきっちり取っていれば、感染のリスクは非常に低いんです」

 その後も強気一辺倒でGo To を推進。自民党総裁選候補者討論会(9月12日)では、「この1か月半の間に780万人の方がキャンペーンを利用しまして、コロナにかかった方が7人だった。しっかり守るべきことを守ればコロナにはそんなに感染しないということがわかった」と、“どうだ”とばかりに胸を張って見せた。

 ところが、11月に入って感染者数は過去最高を更新、キャンペーン見直しを求める声が一段と強まった。それでも、菅首相はブレーキを踏もうとはしなかった。

「Go To キャンペーンの見直しについては、専門家も『現時点においてそのような状況にはない』という認識を示している」(11月13日ぶら下がり)

 専門家の“お墨付き”を楯に使ったのだ。


 それに対して、責任を転嫁された形の政府の感染症対策分科会は

「今まで通りの対応では、早晩、公衆衛生体制および医療提供体制が逼迫する可能性が高い」と見直しを求め、分科会会長の尾身茂氏が会見を開いて「政府の英断を心からお願いしたい」と訴えた。

 そこまでいわれると、“英断”が苦手の菅首相もブレーキをかけるしかない。渋々、大阪市と札幌市に向かうGo To トラベルの新規予約を一時停止した。何と説明したか。

「国民の皆さんの命と暮らしを守る、こうしたことを全力で取り組んでいきたい」(11月23日の講演)

 しかも、「国民の命を守る」とGo To 見直しを決めながら、現在もこう主張し続けているのだ。

「(Go To キャンペーンが)感染拡大の主要な原因とのエビデンス(科学的根拠)は現在のところ存在しない」(11月30日参院本会議)
 支離滅裂ではないだろうか。
※週刊ポスト2020年12月18日号

㊟竹中・菅総理、あなたの「GoToトラベルが疫病拡大のエビデンスはない」を、法政夜間では足下にも近づけない東大研究チープが調査し「、GoToトラベルが原因」と証拠づけましたよ。その記事を次に紹介します。
 どうしましょう?。わしゃ知らん。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

総理敗け、疫病拡大GoToと東大チーム

総理敗け、疫病拡大GoToと東大チーム
GoTo利用者は「発症」2倍 トラベルで東大チームが初調査
共同通信社
2020/12/07 20:42

 政府の観光支援事業「Go To トラベル」の利用者の方が、利用しなかった人よりも多く新型コロナ感染を疑わせる症状を経験したとの調査結果を東大などの研究チームが7日、公表した。PCR検査による確定診断とは異なるが、嗅覚・味覚の異常などを訴えた人の割合は統計学上、2倍もの差があり、利用者ほど感染リスクが高いと結論付けた。

 研究チームによると、GoTo事業と感染リスクの関係を示す調査は国内で初めて。政府は8日に事業延長を盛り込んだ追加経済対策を閣議決定するが、継続の是非が改めて問われそうだ。
 調査は約2万8千人を対象に、8月末から9月末にネット上で実施した。

㊟竹中・菅総理が売国奴二階俊博の命令を受け、考え出したGoToトラベル。「最初からトラブル続きと」私もおちょくったが、武漢疫病感染者が全国に拡散したのはGoToトラベルが原因なのは無知な私にも分る。

 それなのに意地を張り、初めて知った菅総理の卒業したらしい大学、法政夜間部では教えない「エビデンス(科学的根拠、または証拠)」などという英単語をやたら口にするから、法政大学夜間では足下にも近づけぬ東大研究チームが調査し、「武漢疫病拡散はGoToトラベル」とエビデンスで裏付けた。

菅総理、まだ意地張る?血圧上がるよね。
「血圧上げさせるのはワタナベ、お前のブログじゃないか!!」
・・・失礼すましたっす。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

女嫌いの新庄猛ツッコミ

女嫌いの新庄猛ツッコミ
新庄剛志氏が猛ツッコミ 週刊誌報道に「どうせなら女性関係のせんかい!!」
デイリースポーツ
2020/12/01 20:17

 阪神や日本ハム、大リーグで活躍した新庄剛志氏が1日、インスタグラムを更新。写真週刊誌にプライベートを激写されたことを報告した。

 48歳でプロ野球選手復帰を目指し、トライアウトに向けて練習を積んでいる新庄氏。写真週刊誌「フラッシュ」にファミレスで食事していたことなどが報じられ、

「練習終了後人生初デニーズにいったら撮られちゃいました!!」と記事画像を添付して伝えた。続けて「盗撮反対」と絵文字付きで抗議し、

「どうせなら女性関係のせんかい!!」とツッコミも忘れなかった。

㊟新庄くん、顔の整形やり過ぎだよ。それに「盗撮するなら女性関係のに!!」と叫んでいるけど、君は女性を寄せ付けないじぁないか。寄せつけるのはイケメンばっかりで。だから同性愛に寛容なあの国に行ったんでしょ?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

賠償に「苦しい」 伊勢谷被告

賠償にも言及し「苦しい」 何語る 伊勢谷被告初公判
FNNプライムオンライン
2020/12/01 19:16

2020年9月、都内の自宅で乾燥大麻を所持した罪に問われている。
午前10時半、黒いマスクと黒いスーツ姿で出廷した伊勢谷被告。
口調は、終始ぼそぼそとしたものだった。
注目の初公判で、何を語ったのか。

弁護人「捕まることへの怖さはありましたか?」
伊勢谷被告「ありました」
弁護人「それなのに、どうして大麻との関わりは続きましたか?」
伊勢谷被告「あの、僕においての話で、お酒で気をほぐすより、翌日に影響が少ないということで選択しました」

コロナで家にいることが増え、大麻を使う頻度が増したという伊勢谷被告。

損害賠償について聞かれると、「迷惑をかけた分は、当然だと思っています。生活費も苦しくなっています」と答えた。

検察官「二度と大麻に手を出さないと誓いますか?」

伊勢谷被告「はい、誓います。きょうまで応援してくださった多くの方々を裏切ることになり、本当に申し訳なく思う。二度と違法なことはしたくない」
検察側は、懲役1年を求刑。
初公判を終えた伊勢谷被告は、真っすぐ前を見つめ、裁判所をあとにした。

㊟伊勢谷クン、今回は刑を猶予するが生活が苦しいなら、資産家婆さんか爺さんと援交しなさい。それが君の生きる道。愛を込めて。検事より。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

NHKはなぜ山口達也を

NHKはなぜ山口達也を
なぜNHKは元TOKIO山口達也を「元メンバー」と呼ぶのか?《酒気帯び運転で略式起訴・罰金35万円》
文春オンライン末家 覚三
2020/12/01 20:10

 道交法違反(酒気帯び運転)罪で東京区検に略式起訴され、東京簡裁が罰金35万円の略式命令を出した元TOKIOの山口達也(48)の事件は一段落を迎えたが、それと同時にメディアにちょっとした異変も見られた。山口の呼称が媒体によって微妙に違うのだ。

「容疑者」呼称のままのメディアもあれば、「さん」づけ、果ては「元メンバー」という曰く付きの呼称を採用したメディアもある。(原稿の性質上、敬称略します)

 逮捕・釈放された9月とは打って変わって静かな扱いだった。11月18日、「略式起訴」のニュースが短い枠で淡々と報じられた。

 翌19日、山口本人の謝罪文も発表。アルコール依存症に悩んでいたことも認めた。

 だが、肝心の本人の呼び方はばらけた。

 NHKはじめテレビ、ほとんどの全国紙、スポーツ紙は「山口達也元メンバー」とする一方、読売新聞は「山口達也容疑者」と逮捕時の呼称のまま、共同通信は「山口達也さん」、とさん付けで報じた。

 こと呼称に関しては横並びが多いメディアがここまで多彩な表現をするのも珍しい。特に「元メンバー」なる呼称は普段使われることはなく、違和感があるが、由来は「新しい地図」の稲垣吾郎がSMAP在籍時に逮捕されたときに遡る。

「メンバー」呼称の誕生

 稲垣が逮捕されたのは2001年8月のこと。駐車禁止場所に駐車中、警察官の呼びかけを振り切って発進したことから道交法違反と公務執行妨害の疑いで逮捕された。2日後に釈放されたとき、テレビ上、稲垣容疑者は稲垣メンバーに変わった。

「芸能事務所への忖度ではないか」と話題にもなったが、厳密に言えば忖度でも何でもない。メディアの呼称の基本原則に沿っているといえば沿っているからだ。

 一般に販売されている共同通信社の記者ハンドブックにも、基本的に、逮捕時は容疑者呼称、釈放時は肩書き呼称、と定められている。例えばどこかの会社のA社長が逮捕されれば「A容疑者」、釈放されれば転じて「A社長」となる。

 だが、稲垣のような芸能人に肩書きはなく、「メンバー」という肩書きが編み出されたのが実情のようだ。

 そうであれば、逆に釈放後の呼称は元メンバーで統一されてもよさそうなものだが、そうもいかない背景には「容疑者」呼称の歴史がある。

冤罪防ぐため誕生した「容疑者」呼称

 そもそも、「容疑者」というのはメディアが編み出した用語。警察では逮捕された人物は本来、「被疑者」であり、付け加えれば、起訴された人物は司法手続き上、「被告人」であって「被告」ではない。被告もメディア用語なのだ。

 容疑者が使われるようになったのは1980年代だ。死刑囚の再審無罪が相次いだ時代でもある。それまで逮捕された被疑者についてメディアは呼び捨てだったのを、あくまで無罪の可能性もある人物として、むしろ犯人視を避けるため、表現を和らげるため、用い始めた。NHKが嚆矢とされる。

 週刊文春の「疑惑の銃弾」報道も転機のひとつ。妻への保険金支払いをめぐる「ロス疑惑」は警察が動く前の調査報道でもあったが、犯人視する報道が過熱。三浦和義(故人)に対し、NHKは容疑者呼称を使い始めていた。

 決定打とされるのは、女性殺人事件の容疑者として逮捕され、メディアに呼び捨てで「犯罪のプロ」呼ばわりされた小野悦男をめぐる報道だった。

 60~70年代にかけて若い女性が強姦されて殺害される事件が相次ぎ、首都圏女性連続殺人事件と呼ばれた。その事件の一つとされた松戸OL殺人事件で逮捕された小野に対し、メディアは他の殺人事件に対しても犯人視報道を続けたが、証拠が足りず、86年に判決が下ったのは松戸の事件についてだけで、弁護士などから猛烈な批判を受けた。

 89年、各社は相次いで容疑者呼称に踏み切った。平成に改元されたこの年は死刑囚の再審無罪、東京都足立区の女子高生コンクリート詰め殺人事件、連続幼女誘拐殺人事件での宮﨑勤の逮捕などが相次ぎ、過剰報道への批判が続いた年でもあった。

 小野は結局、自白強要なども問題視され91年には高裁で無罪判決。冤罪のヒーローとなった。

 ちなみに小野の名前が再びクローズアップされるのは96年。別の殺人事件で逮捕された。その時、逮捕の決め手となったのは遺体から検出されたDNA。自白偏重から物的証拠重視の捜査の流れを一人で体現することになった。当時、小野に容疑者呼称が用いられたのはいうまでもない。

さらなる転機 池袋暴走事故の「上級国民」騒動

 読売新聞が「容疑者」呼称を通したのも、この呼称が人権への配慮から始まったことを考慮したものだろう。警察当局の扱いでは、強制捜査であれ任意捜査であれ、「被疑者」であることに変わりはない。

 容疑者呼称の継続にさらに影響したとみられるのが、2019年の池袋暴走事故だ。自転車に乗っていた母親と幼い子供が亡くなったこの悲惨な事故で、車を運転していた飯塚幸三は高齢・体調不良のため逮捕されなかっただけで、肩書き呼称とされるのに違和感が生じ、ネット上では「上級国民」扱いなどと話題が沸騰。多くのメディアは容疑者呼称に踏み切った。

 当初は呼び捨て表現を和らげるために使われた「容疑者」呼称。稲垣吾郎の事件では逆に表現が強すぎるとされて一部メディアで「メンバー」に差し替えられたが、池袋事故では逆に任意捜査でも「容疑者」が使われるようになり、より幅の広い表現になり始めたともいえる。

 今度、山口達也がメディアに登場するときは、どんな肩書きになるのか。社長、代表、現メンバー……。前向きな呼称であることを願うばかりだ。
(末家 覚三/Webオリジナル(特集班))

㊟どうせならメディアが無視する。関心も持たない存在で犯罪を犯したいよね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

吉永小百合の女優人生に暗雲、

吉永小百合の女優人生に暗雲、「愛と金」をつぎ込んだ“映画界のドン”が急逝
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/11/30 21:00

 11月18日、“映画界のドン”と呼ばれた映画プロデューサーであり、東映会長の岡田裕介さんが亡くなった。心臓近くの血管が裂けてしまう“急性大動脈解離”による突然の死だった。

「プロデューサーになる前は役者をやっていた根っからの映画人。亡くなった日も、来年の映画の打ち合わせをしていたそうですから。気さくで偉ぶったところがない。誰からも慕われた人でした」(芸能レポーター・石川敏男氏)

 岡田さんの訃報に、驚きと悲しみの声が相次いだ。

《言葉にならない。『北の零年』では私を大抜擢してくださり、思いっきり冒険させて頂きました》


 自身のSNS上に、そう綴った映画監督の行定勲氏。2005年に公開された映画『北の零年』は、岡田さんが20年以上も構想を温め続けていた大作だった。そのメガホンを、若手のホープとはいえ、駆け出しだった行定氏に「任せたい」と言い出したのは誰あろう、同作で主演を務めた吉永小百合だった。吉永と岡田さんは“女優とプロデューサー”として40年もの間、タッグを組んできた、いわば盟友。

“男女の仲”も疑われた

「亡くなる直前まで打ち合わせしていたという映画『いのちの停車場』も、もちろん吉永さん主演。吉永さんは岡田さんに全幅の信頼を置いていましたが、それは岡田さんが吉永さんの“お願い”を完璧に実現してきたから。彼女は作品に出演する際、リクエストを出すことで有名で」(映画製作会社関係者)

 脚本や演出はもちろん、共演者や音楽にもこだわる。

「2014年公開の東映作品『ふしぎな岬の物語』のテーマ音楽も、彼女の希望で大ファンだというクラシックギタリストの村治佳織さんが担当しましたし。『北の零年』も当初は“10億円まで”という製作予算が組まれていて。一般的な邦画の製作予算は1億~2億円くらいですから、これでも超大型予算なんですが、吉永さんが推した行定監督の撮影方法や演出がネックになって5億円も足が出ちゃった。

 それでも岡田さんは許したんですから。あれは岡田さんじゃなかったら作れなかった。吉永さんへの愛です」(同・映画製作会社関係者)

 ふたりの距離感の近さに「男女の仲では」と勘繰る向きも。実際に、写真誌にツーショットを撮られたこともあった。

 そんな最大の理解者であり支援者を失った吉永の心中は、察するに余りある。

「その『北の零年』で吉永さんは『日本アカデミー賞』の最優秀主演女優賞をとって、映画も大ヒット。でも、それ以降、特に最近の吉永さんの主演作は、正直パッとしてないですからねぇ。吉永さん、毎年のように映画に出続けているけれど、岡田さんがいなくなった今、作品的にも興行的にも、あれを超えるものは、もう作れないかも……」(前出・映画製作会社関係者)

 岡田さんの葬儀には軽井沢から駆けつけた吉永の姿が。立っているのもやっとという憔悴ぶりだったそう。

㊟超大物女優の吉永小百合さん。最大の理解者を失って。。。他の映画会社で吉永さんを扱えるプロデューサーはいるのか?ま、人間、棺桶に入るまで幸せが続くなんてあり得ないんですから。

 この岡田氏は前の社長、岡田茂氏の息子。私は息子とは付き合いは無かった。息子が俳優を辞め、会社に入社して数年後、常務が私に「息子さんを紹介しましょうか」と言ったことがあったが受けなかった。ま、芸能界から引退しようと考えている頃だったからでもある。それにしても若いのに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

2021年正月、米を最大の危機が

2021年正月、米国を最大の危機が襲う
JBプレス堀田 佳男
2020/11/30 06:00


政権交代の狭間に米国では大量のホームレスが発生する危険性がある
 新型コロナウイルスの感染者と死亡者が世界一多い米国。医療分野だけでも多くの問題を抱えているが、コロナに関連した深刻な社会問題も浮上してきている。

 その一つが、家賃を支払えない賃借人が数百万の単位で、年明け早々に住まいを追い出されかねない問題である。

 投資銀行業務やコンサルティングを手がける米スタウト社がまとめた資料によると、最大で647万世帯が住まいを退去せざるを得なくなるという。

 家族を考慮すると1000万人を超えるとも言われる。どういうことかご説明したい。

 コロナの感染拡大により米経済が大きな打撃を受け、春から失業者が増え始めた。4月の米失業率は14.7%にまで跳ね上がった。

 以後、少しずつ改善して10月には6.9%まで落ち着いてきたが、それでもコロナ前の3%台には至っていない。

 失業率が高止まりすることで再就職は簡単ではなく、解雇された人たちは収入減に見舞われた。
 失職したすべての人たちが失業手当を受けられるわけではない。

 首都ワシントンにある経済政策研究所(EPI)の試算では、何らかの理由で失業手当を受けられない人が、夏の段階で最大1390万人にのぼったという。

 仕事を失って給与が入らなくなり、貯蓄も不十分で失業手当も受けられないと、家賃の支払いが滞る。

 手持ちの限られた資金はまず食費などに当てられるため、生活は困窮する。

 米国ではこうした境遇から、コロナ禍で家賃を滞納する人たちが増えてきている。日本でも家賃の滞納者はいるが、米国では日本と比較すると冷酷なまでに強制的な退去が行われたりする。

 それでも米政府は滞納者にまず、定められた期限内に自主的に引っ越すように促す。それでも立ち退かない場合、裁判所に強制撤去を求めて退去命令が出される。

 日本では賃借人の権利が保護されているため、家賃の支払いが数カ月滞っても追い出されることはまずない。

 だが日米で法の執行に対する意識の違いと、賃借人と賃貸人の立場が違うことから、米国では強制退去が執行されてしまう。

 ドナルド・トランプ政権はコロナ禍という事情を考慮して、家賃滞納者に対する強制退去の執行停止を命じるなど、方策を講じてきた。

 だがそれで賃借人を一時的には救済できたとても、今度は家賃が入ってこないことで家主側は減収となり、本質的な問題解決にはいたらないのだ。

 それでも、家賃を支払えない人たちの救済がまず優先されるべきとの理由から、トランプ政権の保険福祉省(HHS)内の疾病予防管理センター(CDC)は9月4日、特例措置を出した。

 それは今年12月末日まで、住まいからの強制退去が猶予・禁止される(立ち退きモラトリアム)というものだった。

 ここで注目したいのは、同措置を発令したのがCDCという点だ。

 CDCは感染症対策の総合研究所であり、医療機関である。国交省のような役所ではない。

 つまり、強制退去によって住む所を失った市民たちが増えることで、コロナ感染リスクがこれまで以上に高まるということである。

 強制退去させられた人たちは、現実的には親族や知人・友人のところに移るか、シェルターや福祉施設、最悪の場合はホームレスになることもあり得る。

 医療関係者が憂慮するのは、強制退去させられた人たちが密集した場所で寝起きすることで、今以上にコロナウイルスの感染者・死亡者が増加することなので、CDCが分野違いとも言える措置を出したのだ。

 幸い、年内は強制退去が執行されないので、支払いの滞った賃借人もいまの住居にいられるが、年明け早々、退去せざるを得なくなる人たちがでるのは間違いない。

 11月末、米「ファスト・カンパニー」誌は

「米600万世帯が1月1日に強制退去されるかもしれない」というタイトルの記事を出し、深刻な社会問題が待ち受けうけていると警鐘を鳴らした。

 トランプ政権が1月1日以降にさらなるモラトリアムを出すことはありそうもない。いま米国では、バイデン新政権が別枠で温情を示せるかに焦点が移っている。

 ただ新政権誕生は1月20日であり、年明けから20日間、バイデン政権は何もできない。その間に強制退去が施行されて、家を追われる人が出てしまう恐れがあるのだ。

 強制退去を命じられた人たちを救うことはできるのか。同問題に詳しいウェイク・フォレスト大学法律大学院のエミリー・ベンファー教授はこう述べる。

「バイデン氏が退去を求められている人たちを救済することは十分に考えられます。年明けから3週間以内に滞納している賃貸者を追い出すかどうかは家主にかかっていますが、当面の解決策としては、政府が直接的な財政援助に動くかどうかです」

 さらなる問題がある。

 9月初旬にCDCが発令した強制退去の猶予・禁止は家賃の支払いを一時的に棚上げにしたが、それは逆に、過去から積み重なった滞納分を含めて、支払うべき金額が増えることにつながった。

 強制退去の対象になっている数百万世帯の多くは低所得者層の人たちであるため、さらに支払いが難しくなる。

 トランプ政権が今月中に新たな手立てを示さず、連邦議会も救済策の法案を通過できない場合、バイデン政権が誕生するまで州を含めた地方自治体が負担を背負うことになる可能性が高い。

 米国勢調査局が11月初旬にまとめた報告書によると、約1160万人が来月の家賃・住宅ローンの支払いができない状況であるという数字がでている。

 最初に示した647万世帯という数字は「最悪の場合」という設定ではあるが、バイデン政権が発足から荊の道を歩まざるを得ないことが明らかである。
 米国の住宅事情とコロナ禍による感染状況は悪化の一途を辿ることになりそうだ。

㊟武漢疫病が世界の大国をここまで追い詰める。醜キンピラとしては天文学的資金と人員を動員しないで米国を乗っ取れるわけだ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

疫病で仕事減って占い講座を

コロナで仕事が減って占い講座を受講した20代女性の挫折と後悔
NEWSポストセブン

コロナ禍でそれまでの日常が覆される中、転業や転職を強いられている人がいる。今年4月からの緊急事態宣言下では、多くの飲食店が閉店や休業の憂き目に遭った。フリーライターの吉田みく氏が話を聞いたのは、そんなピンチに見舞われた飲食店勤務の20代女性。そこで彼女が決意したこととは──。

 * * *
「ピンチをチャンスに変えたくって、新たな道を切り開こうと思ったんです」

 そう語るのは、都内在住の飲食チェーン店勤務、森田郁美さん(仮名・26歳)。コロナ禍をきっかけに、人生を変えようと意気込んでいた。

 新型コロナウイルス感染拡大により、緊急事態宣言中の飲食店は休業を余儀なくされた。その結果、収入は大幅に減少。中には、資金繰りに行き詰まり閉店に追い込まれる店も数多くあった。政府からは補償金が出たものの、それだけで賄える店はほとんどない。

 近頃、Go Toイートで活気が出始めた飲食店であるが、第3波到来のニュースが飛び交い、また雲行きが怪しくなり始めた。忘年会・新年会シーズンにも大きな影響がありそうだ。

「緊急事態宣言で1か月以上も休んだときは、精神的に来るものがありました。そこで出会ったのが、オンラインでできる占いでした」(森田さん、以下同)

 手相、タロットカード、四柱推命……、色々な占いをオンライン上で試したという森田さん。コロナ禍で仕事が不安定な状況のなか、占いは“心の救い”だったそうだ。

 自宅にいる時間が増えたことにより、占いと向き合う時間も長くなった森田さんは、より深く勉強したくなったという。その結果、通信講座での占いに関する民間資格取得に向けて動き始めた。

「私自身で占えたらいいなぁと思い、資格取得のための講座を契約しました。もちろん開業も視野に入れています。決して安くはないですが、将来のための投資だと思ったらここは頑張るべきだなと思いました」

 契約した内容は、毎月3000円ほどを2年間で払い終えるコース。一括で支払うと6万円弱と高額だったため、分割支払いを選択したそうだ。

 最初のうちは寝る間も惜しんで、テキストを隅から隅まで読みふけった。勉強の合間には占いの館で働く自分の姿を妄想などして、やる気をキープしたそうだ。

 それも束の間……。緊急事態宣言が解除され、飲食店の仕事が徐々に通常通りに戻り始めた頃から、森田さんは資格取得の勉強を怠るようになったという。

「毎日忙しいと、なかなか勉強する暇ないですよね。……というか、正直もう占いの勉強はいいかなって思ってて。私、人を占うよりも、自分が占われるほうが好きかもしれないです」

 あれだけ熱心になっていた占いの勉強を投げ出した森田さん。しかし、通信講座の毎月の分割払いは続いている。このままではトータル7万円以上の無駄になりかねない。

「なんかもったいないですよね。どうしたらいいと思いますか? フリマアプリでテキストを出品してみました。売れるといいなぁ……」

 コロナ禍をきっかけにそれまでの仕事や生活が立ち行かなくなり、様々なチャレンジを始める人は多いかもしれない。今回の森田さんのように、それが挫折に終わるケースもあるだろう。だが、収入減に加え分割での支払いだけが残るようでは、ダブルパンチだ。

 将来のための投資は、金銭的な部分はもちろん、それに自分が使える時間も含めて慎重に、計画的に考えたい。

㊟武漢疫病で生活が困窮。転職される方も多いと思います。ですが、あせって慣れない分野に入り込むのは慎重になさってください。特に占いなどという世界は、嘘ハッタリの世界ですよ。私にTV界から干された細木数子を見れば判るじゃないですか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

小室、援助資金学費に使ってない!

小室、援助資金学費に使ってない!
小室圭さん代理人答えた衝撃真相「400万円は学費に使ってない」
女性自身 12/1(火) 6:09配信

《様々な理由からこの結婚について否定的に考えている方がいらっしゃることも承知しております》

11月13日、眞子さまが宮内庁を通じて発表された、ご結婚についての「お気持ち」。その文書のなかには、このような一節があった。 「そもそも婚約延期の発端は、小室さんの母・佳代さんの金銭トラブルが報じられたことでした。眞子さまと小室さんの結婚に賛成していない国民が少なくないのも、この金銭トラブルの存在が大きな原因だといえます」(皇室担当記者)

しかし、約400万円の返還を求めていた佳代さんの元婚約者・X氏が、11月30日発売の『週刊現代』で“交渉断念”を表明した。 X氏は「今後、小室家に対して返金を求めることは一切いたしません」と断言。

眞子さまの文書を読み「自分が二人の結婚の障害になってはならない」と考え、返金を求めないことを公表しようと決意したという。

X氏の決断によって、金銭トラブルは事実上“消滅”となったといえるが、その背景にあった“衝撃の真実”を本誌はキャッチしていた――。

小室佳代さんが期限後に借りた「入学金」の謎 今年11月は、小室さんにとって重要な節目であると、複数のテレビ局や週刊誌が伝えてきた。 たとえば『週刊文春』(8月13日・20日号)は皇室ジャーナリストのコメントとして、以下のように報じている。

《11月1日に最初の借金が時効を迎えるのです。2010年のその日、小室さんの母・佳代さんの元婚約者X氏は「(圭さんが入る)ICUの入学金を振り込んでいただけますよね」と言われ、45万3千円を佳代さんの口座に振り込んでいます。

家族や友人からの借金の場合、時効は10年なのでこの45万3千円は11月1日以降返済義務がなくなるのです》

母・佳代さんの金銭トラブルが、眞子さまと小室さんの結婚にまで大きな影響を及ぼした背景には、X氏からの借金が、小室さんの学費にも使われていたと報じられてきたことがある。

金銭トラブルを初めて取り上げた『週刊女性』('17年12月26日号)も、X氏の友人の証言として、次のように報じている。

《(X氏も)お金がない状況の中、圭さんが国際基督教大学(ICU)に入学するにあたり、“お金がない”と(佳代さんが)言うので、初年度にかかった入学金と年間授業料を竹田さん(X氏の仮名)が貸してあげることになりました》

だが、不思議なことにこれまで誰も指摘してこなかったが、'10年11月に振り込まれたという45万3千円については疑問点がある。

「小室さんがICUに入学したのは'10年9月のこと。しかも、入学金の振込み期限はそれよりも前の時期になるはず。X氏から金銭を受け取る何カ月も前に、入学金の振り込みは終えているはずなのです」(前出・皇室担当記者)

ICUのホームページで公開されている、小室さんが受験したものと同じ日本留学試験利用選抜(9月入学)の'21年度の概要を確認すると、入学手続き締切日は'21年6月1日。

この期限までに少なくとも入学金30万円は支払わなければならないことになっている。 これまで報じられてきたとおりだとすると、佳代さんはなぜ、振込み期限から5カ月も経過してから、X氏に入学金や授業料の援助を求めたのだろうか。

そもそも入学金はいつ、どのようにして支払ったのだろうか。 本誌は代理人の弁護士・上芝直史氏に「入学金はどうやって工面したのか」と直撃取材。すると、予想外の答えが返ってきた。

「入学金は圭さん自身が、期限までに納入しています。その主な原資は、彼が高校生のころにアルバイトをしてためたお金でした」 これまで45万3千円はICU入学費用などとして使用されてきたと報じられてきた。しかし実は、入学費用は小室さんが自ら賄ったというのだ。

「学費は全額、奨学金で賄っています」

ICUの学費は入学金だけではない。授業料は年間100万円以上、施設利用料は年間約35万円。4年間で500万円を超える学費は、アルバイトなどで工面したものだけで賄うには難しい金額にも思える。

結局はX氏の振り込んだお金が小室さんの学費に使われたことにはならないのか。後日、上芝氏に説明を求めると、次のような回答があった。

「圭さんは、ICU在学中は奨学金を利用していました。入学金と1学期目の授業料などは圭さん自身の貯金から支払い、それ以降の学費は全額、奨学金で賄っています」

小室さんが利用したのは「国際基督教大学奨学融資制度」とみられる。入学後、第1学期目を除く全学費(授業料・施設費)が貸与されるこの制度を利用して、ICUを卒業したということのようだ。

奨学金を利用したとなると、X氏からの金銭的援助は小室さんの学費には使われていないことになる。 これまでの報道では、元婚約者・X氏から渡った金銭が小室さんの学費にも充てられていたという前提となっており、「小室さん自身にも返済の義務があるのでは?」との指摘も少なくなかった。このことが発端となって小室さんがバッシングを受けていたことは周知のとおりだ。

しかし、小室さんの学費とX氏からの金銭が直接的には関係がないとなれば、これまで報じられてきた問題の構図がかなり変わってくる可能性もある。なぜ、小室さんは反論や訂正に努めなかったのか。

上芝氏にさらに質問を重ねたが、「率直に申し上げれば、これまでどなたからもご質問を受けたことがなかったからです。それ以上の事柄についてご説明する考えはありません」と答えるのみだった。

「圭さんはできるだけ早く結婚したい気持ち」 まだ“多くの人の納得”を得られているとは言い難いが、元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司さんによれば、結婚は“確定的”だという。

「眞子内親王殿下のご結婚は男性皇族のように皇室会議を経る必要はなく、憲法24条の『婚姻は、両性の合意のみに基いて成立』が適用されます。自由に結婚できる権利をお持ちということです。よって、秋篠宮殿下も宮内庁も法的には結婚を止められません。今回公表された文書では、強い結婚の意思を表明されていますから、お二人の結婚は確定したと言っていいでしょう。それも数年先とは考えにくい文面です。婚姻届を出すだけならいつでもできますが、小室さんの試験が終わる夏以降で、お二人が30歳を迎えられる秋くらいまでに結婚されるのではないでしょうか」

小室さん自身は、眞子さまとの結婚についてはどう考えているのか。上芝氏に尋ねると、

「圭さんはできるだけ早く結婚したいと考えてきましたし、いまでも、その気持ちに変わりはありません。ただ、そのためにはいろいろな環境を整える必要があるということを、圭さんは十分に認識しています。彼はそのために必要だと考えたことに、順次対応してきました。彼が昨年公表した文書にもあるとおり、彼は積極的に努力してきたと思います。

圭さんは弁護士資格を取得するために日々、頑張っています。弁護士資格を取得しさえすれば、多くの方から結婚への賛同を得られると彼が考えているかのような報道もありました。ですが、それは一面的な見方にすぎないと思います」

'17年9月の婚約内定の3カ月後に金銭トラブルが発覚して以来、国民からの祝福を受けることができなくなり、秋篠宮ご夫妻からの強い反対もありながら、眞子さまの結婚への意思は、まったく揺らぐことがなかった。

“佳代さんがX氏から受け取ったお金は、圭さんが使ったのではない”という、金銭トラブルの 知られざる“真実”。それが批判を受け続ける小室さんの心のよりどころになっていたことは想像に難くない。眞子さまも“真実”をご存じだったからこそ、3年もの間、待ち続けることができたに違いない――。

㊟小室母子の絆は強し。だろうね。大学生になっても母とベッドが一緒だったんだもの。誰よりも愛がふか~い筈。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

“桜疑惑”突然の捜査は裏切?


“桜疑惑”突然の捜査…安倍応援団「菅首相裏切り」への疑心
日刊ゲンダイ 公開日:2020/11/25 13:10 更新日:2020/11/26 14:23


 天網恢々疎にして漏らさずということか。安倍前首相の「桜疑惑」について、東京地検特捜部が捜査していることが明らかになり、政界は大揺れだ。永田町では「官邸陰謀説」まで流れている。

安倍晋三の復権を阻止するために、菅―二階コンビが仕掛けたのではないか、という解説だ。安倍応援団は、「菅首相は裏切るつもりか」と疑心暗鬼になっている。

 特捜部が想定しているのは、「公選法違反」と「政治資金規正法違反」だ。すでに、安倍氏周辺から聴取を進め、安倍氏本人からも事情を聴く予定だ。野党も、安倍氏の国会招致を要求している。安倍氏は総理退陣後、体調が回復し、キングメーカー気取りだったが、一気に窮地に追い詰められている。自民党関係者が言う。


「特捜部は急ピッチで捜査を進めている。安倍事務所の人間も次々に呼ばれているようです。でも、安倍さんは、3カ月前まで総理大臣だった政治家ですよ。常識的に考えて、捜査に着手する前に、法務大臣や官房副長官にお伺いを立てるはずです。その時、官邸は捜査を止めなかったのではないか。その疑いがあります。
しかも、疑惑の中身が次々にリークされている。安倍サイドが補填したのは800万円……、ホテルは領収書を提出……など、検察しか知りえない話がボロボロと出てくる。検察だって、官邸から暗黙の了解を得ていなければ、怖くてここまでリークできないはずですよ」

再々登板はこれで消えた

「官邸陰謀説」がまことしやかに流布されているのは、<菅―二階コンビ>にとって、<安倍―麻生連合>が、この先、敵対勢力になる可能性があるからだ。


 体調を取り戻した安倍氏は、議連を設立して会長に就き、メディアのインタビュー取材を頻繁に受けるなど、表舞台で動き回っている。周囲に「私だったら来年1月に解散する」と、総理の専権事項まで口にしている。

安倍氏周辺からは「再々登板説」まで浮上する始末だ。実際、来年秋の総裁選に安倍氏が手を挙げる可能性が取り沙汰されている。それだけに、菅官邸が、安倍氏の動きを警戒したとしてもおかしくない。


 この時期に捜査が動いたことに、安倍応援団は不信感を抱いているという。地検捜査は、どこまでいくのか。


「もし、菅さんが安倍さんの復権阻止を考えていたとしたら、もう目的は十分に果たせたはずです。さすがに安倍さんも、しばらく表舞台には出てこられませんからね。しかも、秘書や会計責任者が立件される可能性は捨て切れない。仮に安倍さん本人が不起訴になっても、市民団体が検察審査会に訴えるはずです。検察審査会の結論が出るまで1年かかる。小沢一郎氏も検察審査会によって動きを封じられています。地検捜査によって、来年秋、安倍さんが総裁選に出馬する可能性はかなり低くなったはずです」(政界関係者)


 政治学者の中島岳志氏は、ツイッターで

<菅首相と安倍前首相の確執が深まる中での動きは、検察が権力の意向に服従している可能性を示唆する>

とつぶやいている。暗闘がはじまっているのか。

㊟魑魅魍魎の世界ですね。政界は一寸先は闇。恩人だろうと親友だろうと己の利益になるなら潰してしまう。それにしては菅総理は、竹中部落平蔵にはへいこらしてますね。な~んでかな。総理になれたのは石破茂を潰した渡邉正次郎なのにね。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

母親と異様な関係《渋谷・ホームレス


母親と異様な関係《渋谷・ホームレス殴殺事件》資産家で有名クレーマーの容疑者、
週刊女性

「えっ、犯人はあの子だったの? 小さいころはおとなしくて、そんな乱暴なことをする子じゃなかったのに」
 と容疑者一家が管理しているアパートに長年、住む住人は顔をこわばらせる。

資産家に生まれ中学生で引きこもりに

 11月16日の午前4時ごろ、東京・渋谷区のバス停でホームレスの大林三佐子さんが殴り殺された事件で逮捕されたのは、近くに住む職業不詳の吉田和人(かずひと)容疑者(46)だった。

 5日後の21日午前3時ごろ、最寄りの交番に母親と出頭した容疑者は、地域のボランティアでゴミ拾いをしていて、バス停に居座る路上生活者にどいてほしかったという──。

「前日に“お金をあげるからどいてほしい”と頼んだが、断られて腹が立ったので、石を入れた袋で殴った。“こんな大事になるとは思わなかった”と供述しているそうです」(全国紙記者)

 報道によれば、広島出身の大林さんは話すことが好きで、若いころはアナウンサーを目指していたことも。

 最近は家族ともほぼ連絡をとらず、3年前には杉並区のアパートを出て、今年2月にはスーパーの販売員も辞めて路上で生活するように……。


吉田容疑者の実家マンション。1階は家業の酒店で、2階で生活し、他の部屋は賃貸に出していた

 一方、容疑者の実家は祖父母の代から酒店を営み、マンションやアパートを所有する資産家。

「中学生のときに不登校で引きこもりになったと父親から聞いた。20歳のころに1度は就職したがすぐに辞めて、また引きこもりになった。

 それがましになったのは数年前に父親が亡くなってから。酒店は10年近く前からほとんど営業してないけど、昔からの常連には配達している。それを手伝うようになったからね」(冒頭の住人)

 そんな容疑者は近所ではちょっとした有名人で、

「パラボラアンテナを設置したり、自宅のシャッターなどを替えたりすると、文句をつけにくるクレーマーでね。景観が変わることにこだわっていたみたい」(近所の主婦)

80歳近い母親といつも一緒

 生活には困らないが無為に過ごすなか、容疑者の心の隙間を埋めたのは競馬と激しいギターサウンドだった。

「競馬は“これが来るよ”と予想してくれた」(知人)

 別の知人は、

「ヴァン・ヘイレンやイングヴェイ・マルムスティーンなど洋楽ハードロックが好き。引きこもりだと聞いていたので、意外な感じだった。(10月に死去した)エディ・ヴァン・ヘイレンの話をしたら、“残念だね”程度で、あまり盛り上がらなかったけれど」

 さらに、マザコンぎみだったことも証言する。

「彼はよく“母親が昨日の夕食は○○を作ってくれた”“今日の昼は××を作ってくれた”と話していました。

 お母さんはひざが悪いので、病院へ付き添うことも。彼は彼なりに80歳間近い母親を守るという意識がある。だから、いつも一緒。異様なくらいにベッタリなんです」

母親を直撃すると

 最終的に容疑者は犯行を母親に相談して、一緒に交番へ行った。

「逮捕の前日にお母さんを見かけたら、いつも元気なのに目の下にクマができていた。
 報道された防犯カメラの映像で息子だと気づいたのか、それともすでに相談されて眠れなかったのか……」(同・知人)

 容疑者の逮捕から5日後の夜、その母親は、

「引きこもりですか? いえいえ、そんなことはありませんよ。……ないです。なぜ、あんなことをやってしまったのか? うーん……わからないです……」
 そう記者に言いながら、息子に代わり近所の配達を終え、トコトコと台車を押し続けていた。

㊟金はあれどもすべての幸せは買えませんね。母親の溺愛は息子をおかしくするんです。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

共産国は意地でも恥隠す

共産主義国は意地でも恥隠す
北朝鮮でロックダウン相次ぐ…4万人に外出禁止令
デイリーニュース&夕刊フジ 2020.11.30

 北朝鮮では、新型コロナウイルスに感染した疑いのある患者の発生で、中国との国境に面した地域を中心に、封鎖令(ロックダウン)が下される地域が続出している。

 現地のデイリーNK内部情報筋によれば、中央党(朝鮮労働党中央委員会)と中央非常防疫委員会が

今月16日、慈江道(チャガンド)渭原(ウィウォン)郡を1ヶ月間封鎖するとの指示を朝鮮労働党慈江道、渭原郡委員会、慈江道非常防疫委員会に下した。新型コロナウイルス感染を疑わせる症状を見せ、死亡する人が相次いだからだ。

 北隣の満浦(マンポ)市も、先月26日から今月14日まで封鎖令が発せられていた。また、咸鏡北道の会寧(フェリョン)、鐘城(チョンソン)、穏城(オンソン)でも封鎖令が発せられ、外出禁止で食糧を得られず餓死する人も出ている。

 渭原郡の住民の生活への影響は今のところ伝えられていないが、他の地域との交通が遮断され、住民は一切の外出が禁じられていることから、困窮する人の続出は必至だろう。
 (参考記事:3家族が全滅、孤児院も…北朝鮮「封鎖都市」で餓死続出の断末魔)

今回の封鎖令のきっかけは、密輸だ。

 地域を流れる鴨緑江には、北朝鮮と中国が協同で出資し、1988年に完成した渭源ダムがある。ダムの擁壁の上には道路があり、合法的な出入国に使われているが、このルートを使い、民間人はもちろんのこと、国家機関に至るまで、密輸を行うことで人口4万人の町は潤ってきた。

 ところがある国家機関で密輸を担当するイルクン(幹部)が今月初め、発熱の症状を示して自宅に隔離され、9日に死亡した。

 また、これとは別に国境警備のために派遣されている朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の暴風軍団の兵士3人も、新型コロナウイルス感染を疑わせる症状を示した。いずれも結核や喘息の持病があり、当初は咽頭炎の診断を受けたが、発熱、呼吸困難をきたし、数日後に死亡した。

 さらには、国境警備隊の隊員2人も死亡した。栄養失調にかかり高熱を出したが、部隊の衛生指導員は、単なる風邪だと見て、解熱剤を処方した。しかし、何日経っても熱が下がらず、軍医所に搬送する途中で亡くなったとのことだ。それからしばらくして、近隣住民の間でも同様の症状を示す者が現れた。

 衛生状態のよくない北朝鮮では、コロナ以外の様々な感染症で命を落とす人が少なくない。また、当局は、新型コロナウイルスの感染者が発生したとは認めておらず、まともな検査も行われていないようだ。しかし、地元では「伝染病(コロナ)で死んだのではないか」という噂が広がっている。

 (参考記事:全世界はコロナで苦しみ、北朝鮮はチフスで苦しむ)
 例えば、当局は、亡くなった人の遺体を火葬し、袋詰めにして遺族に手渡したが、事故や病気で亡くなれば、駐屯地の裏山に葬るという通常の手続きと異なることから、コロナ疑惑が広がってしまった。

 当局は、コロナの疑いで死亡した人の遺体を火葬するように指示を出している。北朝鮮で、火葬は忌み嫌われていることも相まって、火に油を注ぐ形となっているようだ。

 (参考記事:高熱の死者をそのまま火葬…「新型コロナか」北朝鮮で疑念広がる)
 一連の事案は慈江道非常防疫委員会、中央非常防疫委員会、中央党を通じて、金正恩党委員長に報告され、封鎖令が下されたという流れだ。

 現在、中央非常防疫委員会のイルクン5~7人が、現場指導小組として現地に派遣され、状況をリアルタイムで中央に報告している。また、軍医局、中央軍事委員会のイルクンも派遣され、現地の保健機関と協力して活動を行っている。

 死者を出した暴風軍団の部隊と、国境警備隊の兵士全員が隔離された。国境警備の兵士が基地ごと隔離されるのは、今回が初めてとのことだ。その穴を埋めるために、平安南道(ピョンアンナムド)徳川(トクチョン)にある暴風軍団の指揮部から、1000人の別の兵士らが急遽派遣され、国境警備に当たっている。

 一方で、国境警備隊の人員は一人もおらず、国境警備は完全に暴風軍団の手によって行われている状態だ。

㊟共産主義の典型的な嘘国家が「中国」。醜キンピラ主席の口から出る言葉は嘘ばかり。呼吸するように嘘を吐く。
約一か月前、北京市民が「武漢疫病は米国人が持ち込んだ」と公言していたのには呆れた。北朝鮮は武漢疫病に感染していないと報道されていたのに。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13956)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR