FC2ブログ

2020-12

同性婚、20〜30代の8割が賛成





同性婚、20〜30代の8割が賛成。性的マイノリティの友人への「抵抗感」は40〜50代で大幅に減少【全国調査】
ハフポスト日本版
2020/11/29 19:27

同性婚に賛成する人が64.8%に上り、20代〜30代では8割を占めることが、広島修道大学の河口和也教授らの研究班による調査で分かった。

11月29日の報告会で、2019年の調査結果が発表された。研究班は4年前にも性的マイノリティへの意識調査を実施しており、当事者に対して抵抗感を抱く人が前回に比べて減少していることも判明した。

調査は、「性的マイノリティに対する一般市民の寛容な認識が必要である」との立場から、当事者たちに対する意識の把握を目的に行われた。
(以下引用)
<調査の概要>
前回(2015年):20〜79歳の男女、有効回答者数1259人
今回(2019年):20〜79歳の男女、有効回答者数2632人
(以上引用)
仲の良い友人なら「抵抗感」、40代〜50代で大幅減

仲の良い友人が同性愛者・両性愛者・性別移行をした人だと分かったら「抵抗がある」と回答した割合は、2015年の半数から3分の1に減少した。年代別では、特に40〜50代で大きく減少した。

「身近な人が同性愛者だった場合、どう思うか」を尋ねる質問では、2015年と比較し、「近所の人」「同僚」「きょうだい」「子ども」の関係別ではいずれも「いやだ」と答える割合が減少した。

一方で、「きょうだい」や「子ども」の場合は半数以上が「嫌だ」「どちらかといえば嫌だ」と回答した。

▼「いやだ」と答えた人の割合【関係別】
「近所の人」(前回39.4%→今回27.6%)
「同僚」(41.8%→28.3%)
「きょうだい」(66.9%)→(53.1%)
「子ども」(72.4%)→(61.2%)

▼今回「いやだ」と答えた人の割合【男女別】
「きょうだい」 男性60.4%(9.9ポイント減)、女性46.9%(17.1ポイント減)
「子ども」 男性67.7%(8.1ポイント減)、女性55.5%(13.9ポイント減)
男女別では、特に女性の減少幅が大きかった。

「身近な人が性別を変えた人だった場合、どう思うか」を尋ねる質問でも同様の結果が見られ、きょうだいや子どもという家族にあたる関係だと依然として半数近くが「いやだ」と感じている。

「いやだ」は拒絶だけではない
減少傾向にあるとはいえ、きょうだいや子どもという近い関係だと依然として過半数が抵抗を感じている。

研究班の国立社会保障・人口問題研究所の釜野さおり氏は、「単に『悪いもの』『やめてほしい』というよりも、分からないことと向き合わなくてはならず『どうしよう』という感覚があるのもしれません。拒絶的な気持ちだけでなく、『心配』もあると考えられます」と指摘する。

「親としてどうすれば分からないと考えたり、性的マイノリティである自分の子どもの人生を想像したときに心配という気持ちが重なったりして、否定的な選択肢を選ぶ可能性も考えられます。家族という簡単に切れない同士の関係であるがために、葛藤も大きくなるのではないでしょうか」

同性婚の賛成、20〜30代では8割に
同性婚の賛否を問う質問では、全体の64.8%が「賛成」「やや賛成」と回答し、前回より13.6ポイント増加した。
賛成派は、年代別では20〜30代では81%、40〜50代74%、60〜70代47.2%で、若年層ほど割合が高かった。
前回と比べて増加幅が最も大きいのは40〜50代で、19ポイント増だった。

いじめ禁止の法整備、賛成多数
性的マイノリティに対するいじめや差別を禁止する法律・条例の制定について、87.7%が「賛成」と答えている。

日本にはこうした法律がない中、性的指向や性自認を理由とする差別を禁止する法律を求める国際署名のキャンペーン「Equality Act Japanー日本にもLGBT平等法を」が10月からスタートしている。

法整備は海外でも進み、80か国以上が法律を制定。アメリカのジョー・バイデン次期大統領は、性的少数者を差別から保護する「平等法」の成立を最優先課題として取り組み、就任後100日以内の署名を目指すとの公約を明らかにしている。

このほか、親が育てられない子どもを、養子や里子として迎え、育てることのできる制度について全体の69.9%が賛成と回答した。

「同性愛」「両性愛」「体の性別を変えたいと望む人」のことを義務教育で教えることについて、いずれも賛成が大幅に上昇し、過半数を超えた。

置かれた環境「改善した」

性的マイノリティへの意識を尋ねる今回の調査項目は、ほぼ全ての項目で「無回答」の割合が減少した。

これについて、調査メンバーの平森大規さんは、「前回と比較して、『何を聞かれているのか、なぜ聞かれるのかが分からない、考えたことがないので答えられない』という人が少なくなった可能性がある」と見ている。

さらに、当事者への抵抗感や同性婚への賛同など、前回に比べて肯定的な意見を持つ人の割合が増加傾向にある。釜野氏は「一つの施策のみが飛び抜けて支持されているのではなく、知識や感情の部分など、全般の意識において変化があったという印象」と評価する。

「調査への回答に表れる意識も性的マイノリティの置かれた社会環境の一部であると捉えると、性的マイノリティの置かれた社会環境が『改善した』と言えるのでは、と考えられます」 としている。

(以下引用)
調査結果の出典:
釜野さおり・石田仁・風間孝・平森大規・吉仲崇・河口和也
2020 『性的マイノリティについての意識:2019年(第2回)全国調査報告会配布資料』 JSPS科研費(18H03652)「セクシュアル・ マイノリティをめぐる意識の変容と施策に関する研究」(研究代表者 広島修道大学 河口和也)調査班編
(以上引用)

㊟女性同士が手を握っていてもそんなに意識しないが、ベタベタすれば嫌だね。男同士で手を握り合う、、、それは新宿2丁目だけにしてくださいよ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

橋下氏、安倍「議員辞職もやむなし


橋下氏、安倍氏「議員辞職もやむなし」 桜を見る会「確認すれば分かる」
デイリー
 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が29日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演し、安倍晋三前首相に「議員辞職もやむなし」と厳しい言葉を投げかけた。

 「桜を見る会」の前夜祭を巡って、主催した安倍前首相側が、2019年までの5年間で910万円以上を補てんしたとされる疑惑。安倍氏の責任の所在について尋ねられた橋下氏は、

「安倍政権の外交安全保障の功績は非常に大きいと思ってます。金融緩和という方法を使って、経済的にも100点満点ではないにせよ、一定の効果はあったと思います。大阪の大改革も、安倍さんの協力を得て進みました」と安倍政権のプラス面を羅列した。その上で「本当に残念」と言葉に力を込めた。

 「秘書がやってることを全部、政治家が見きれている訳ではない」と理解を示しつつも「今回の問題は、ホテルに確認すればすぐ分かること」とバッサリ斬った。

安倍氏は国会答弁で、ホテル側は「営業秘密に関わる」ために答えることができないとしたが

「本人であれば、確認できる。このホテルへの確認を国家のリーダーがやらず、『秘書からは補てんはないと聞いている』っていうだけで国会答弁をしてたっていうのは本当に残念」と悔しそうな表情。さらに「これが事実なら、残念だけど議員辞職もやむなしだと思ってます」と眉間にしわを寄せながら語った。

㊟安部氏の功罪、、、どちらが大きいですか?それによって起訴か起訴猶予か私が決めます。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

菅総理、萩生田文科相必見

菅総理、萩生田文科相必見
190大学、年度末に休退学増加を予想 コロナで生活苦
朝日新聞社
2020/11/29 07:00


コロナ禍でキャンパスへの立ち入りが制限された東京大=5月、東京都文京区

 コロナ禍の影響で、全国の国公私立大のうち少なくとも190大学が、「経済的理由による退学・休学者」が今年度末に増えると予想していることが、朝日新聞と河合塾の共同調査「ひらく 日本の大学」でわかった。不況による学生の家計悪化が続き、今後、「経営が困難な大学が増加する」と予想する大学も回答者の8割を超えた。

 調査は9月25日~11月24日、国公私立の767大学を対象に「新型コロナウイルスによる影響」などを尋ね、82%にあたる631大学が回答した。6~7月の緊急調査と同じ「就職活動」「経営状態」など14項目の選択肢を示し、「現時点(10月上旬)」と「年度末ごろ(来年3月)」について、特に大きな影響があると考える問題を、学長に五つまで選んでもらった。

 10月上旬で最も多いのは「学生募集」で78%、「授業の実施方法」が60%、「就職活動」が57%で続いた。来年3月の予想については、卒業式などの「行事」75%に「学生募集」55%が続き、コロナ不況で採用を減らす企業が相次いだことを受け、54%が「就職活動」を挙げた。

 不況で家計が苦しくなり、学費を払えない学生が増えるとみる大学も多い。「退学・休学の増加」は緊急調査時の7月に9%だったが、今回は10月に15%、来年3月には30%に急増。

特に、国公立より学費が高い私立大は35%に達する。岐阜県の小規模私立大は「すでに経済的理由で退学した者がいる。今後も同様の理由で退学・休学する者も出てくると考えられる」と危機感を募らせる。

㊟どうするんですか?菅総理、萩生田文科相。答えを急いで。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

たけし「議員の給料半分に

たけし「議員の給料半分にとかは聞かない」日本の新型コロナ対応に皮肉
2020/11/28 22:32

たけし「議員の給料半分にとかは聞かない」日本の新型コロナ対応に皮肉

 タレント、ビートたけし(73)が28日、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」(土曜後10・0)に出演。感染拡大が続く新型コロナウイルスをめぐる政府などの対応に首をひねった。

 番組冒頭で同局の安住紳一郎アナウンサー(47)が、この日も国内で過去最多を更新する新規感染者が確認されたことなどを紹介。

たけしは、新型コロナに対する政府などの動きについて、「給付金とかいろいろ出したりとかの対策は練ったけど、自分たち国会議員の給料を半分にするとかは聞かないね。だって動きが取れないんだから、国会議員に対する通信費とかいろいろあるじゃない? ああいう省けるもの、使わないものいろいろがあるのに絶対それは言わないね」
と皮肉り、「やってるのはいまだに桜を見る会がどうのこうの。そんなものはどうでもいいんだよね」と斬り捨てた。

 安住アナが「飲食・宿泊・観光業に対するフォローばかりで、ほかの製造業なのに対するフォローが足りないという声も」と伝えると、「タレントなんか一番困っちゃうよね」と応じ、「仕事ないんだもん。客がいないんだから」とボヤいた。

㊟たけしの意見、事実ですからね。議員諸君、耳をかっぽじって聞きなさい。ホラ、そこの寸足らず進次郎大臣。チンぽばっかり立ててんじゃねぇよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ジャニ事務所、集団感染の予兆


ジャニ事務所、集団感染の予兆
NEWS・加藤シゲアキと小山慶一郎 コロナ感染 加藤が発熱、小山は倦怠感
デイリー
 NEWS・加藤シゲアキ(33)と小山慶一郎(36)が、新型コロナウイルスに感染したことが分かった。29日未明、ジャニーズ事務所が公式企業サイトで発表した。

 同サイトによると、加藤は28日午前に37・7度の発熱があり、PCR検査を実施した結果、陽性が判明。それを受け、NEWSのメンバーや担当マネージャーもPCR検査を行い、小山の陽性が確認された。小山は発熱はないものの、咳や頭痛、倦怠感の症状がみられるという。

 なお、発症以前ではあるものの、この数日間に2人のジャニーズ事務所関連施設への立ち入りがあったため、29日未明に当該施設の消毒を行った。今後、濃厚接触者の特定など保健所の指導を仰いでいくという。

 これにより、12月12、13日に予定されていた無観客配信ライブ「NEWS LIVE TOUR 2020 STORY」は中止とすることが決まった。

㊟知能低いジャニッタレども。全員感染して消えてくれ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

茂木外相言い訳炎に炎上

茂木外相言い訳炎に炎上
茂木敏充外相のツイッター荒れる…中国・王毅氏の来日時の発言を巡る対応に
デイリースポーツ
2020/11/28 21:07


 茂木敏充外相のツイッターが荒れている。中国の王穀国務委員兼外相が来日し、「釣魚島(沖縄県尖閣諸島)は中国領だ」と主張した際、即座に反論しなかったためで、茂木氏の24日の「王穀国務委員と日中外相会談を行いました」との投稿には9000件を超えるリプが付いた。

 茂木氏の24日の投稿は王氏との会談について写真が4枚。「日中関係の方向性、お互いの関心事(中略)について意見交換を行いました」などと記している。

 リプに「中国にはっきりと尖閣は日本の領土と言って下さい」「日本の立場を毅然と主張しなければダメでしょうに」「人材不足」「もっと骨のある人だと思っていました」などと残念がる声が見られた。

また、共産党の志位和夫委員長が王氏の発言を非難する記事を引用して「共産党に言われてますやん」とのリプもあった。志位委員長は26日にツイッターに「傲岸不遜な暴言というほかない。共同会見で反論しなかった外相の態度はだらしがない」と投稿している。

㊟茂木敏光って、、、こんな根性ナシ。。。これが外相?菅総理、まずかんべぇよ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

バイデン氏も対中国に強硬


日本は一先ず安心?
米、対中関税を当面維持 バイデン氏、圧力継続の意向
共同通信社
2020/12/02 20:49

 【ワシントン共同】バイデン次期米大統領は1日夜(日本時間2日)、トランプ政権が発動した中国に対する制裁関税を当面維持する方針を明らかにした。

ニューヨーク・タイムズ紙に語った。新たな制裁関税には否定的な考えを示してきたが、中国の知的財産権侵害などの貿易慣行を是正するため圧力を継続する意向を示した。

 米中対立は貿易問題に加え、ハイテク分野など多方面に広がっている。バイデン氏が引き続き中国に厳しく臨む姿勢を示したことで、米中の緊張関係は今後も続く見通しだ。日本を含む多国間で対中国の包囲網を構築したい考えで、日本経済にも影響を及ぼしそうだ。

㊟兎も角、醜キンピラ国を叩き潰そう。すれば世界は平和に。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (397)
ニュースの深層 (13956)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR