FC2ブログ

2020-12

宇宙異変❓火球地球直撃も

宇宙異変❓火球地球直撃も
明るさ満月並み、「火球」の目撃相次ぐ 東海や近畿地方
2020年11月29日 19時35分

29日未明、東海や近畿地方の各地で、流星の中でもひときわ明るい「火球」が目撃され、SNSなどインターネット上に投稿が相次いだ。


 名古屋港に設置されたカメラには、午前1時35分ごろ、南の空に現れた光の球が数秒かけて落下し、最後に強い光を放つ様子が映っていた。

 名古屋市科学館によると、火球は場所によっては満月並みの明るさで観測されたとみられる。紀伊半島方面の上空で燃え尽きて消えた可能性があるという。


㊟専門家は「珍しい事ではない」と言うが、これだけ数が多いということは明らかに宇宙で異変が起きているとしか。


 このうちの半分が地球を直撃したら大参事なる。人類が地球を破戒した結果、宇宙にも大きな異変が発生していると見るべきだろう。

 「人類は地球に住めなくなるぞ」と警告しているように思えるが、大袈裟過ぎるか?
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

足骨折 バイデン大統領務まる?

78歳バイデン大統領務まる?
バイデン氏、足の骨にひび 愛犬と遊び中に足滑らせ
日刊スポーツ [2020年11月30日11時9分]

米国のバイデン次期大統領(78)の陣営は29日、バイデン氏が28日に愛犬のジャーマンシェパード「メジャー」と遊んでいた際に足を滑らせ、右足首を捻挫したと発表した。コンピューター断層撮影装置(CT)による検査で足の骨に小さなひびが見つかったため、数週間は足を保護するブーツを履いて暮らす見通しだという。

バイデン氏とジル夫人は2018年にメジャーを保護施設から引き取った。米メディアによると、メジャーは施設から引き取られた犬としては初めてホワイトハウスで暮らすことになる。

夫妻は同じジャーマンシェパードの「チャンプ」も飼っているほか、猫を飼うことを検討中との報道も出ている。(共同)

㊟バイデン氏も78歳にもなって犬と戯れるなんて。。。日本でもこんな年寄りいたら、孫たちに叱られますよ。老いては孫に従え。

 トランプ嫌い、憎いでこんな高齢者を選ぶアメリカ人もどうかしてるか、民主党にロクな候補が居ない証明じゃないか。

 笑えるのは犬の名前が「メジャー」、、、これじゃ「マイナー大統領」だろ?

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

外相・茂木に志位が喝!



だらしない外相・茂木に志位が喝!
2020・11・30 日刊スポーツ/政界地獄耳

★外相・茂木敏充と中国外相・王毅との日中外相会談の余波が続く。24日の日中外相会談後の共同会見で尖閣を巡り「(領有権に関する)日本の立場を説明し、中国側の前向きな行動を強く求めるとともに、今後とも意思疎通を行っていくことを確認した」と語った。

これに対し王は「一部の真相が分かっていない日本漁船が釣魚島(魚釣島の中国名)周辺の敏感な水域に入る事態が発生し(中国海警局が)やむを得ず反応しなければならない。引き続き自国の主権を守っていく」と日本の領土であることを一切無視した発言に茂木は何一つ反応しなかった。

★外務省や党幹部は中国が怖いのか、親中国の党幹事長・二階俊博が怖いのか「大人の対応」と茂木をかばったが「無反応の対応は認めた」ことというのが外交のルールなのを知らないはずもない。

自民党内でも優秀といわれる茂木のお粗末外交に自民党外交部会からも批判が出た。情けないのは茂木が

「会談の中で(中国公船の)領海侵入やわが国の漁船への接近など個別事案も取り上げ、こうした行動を取らないよう強く申し入れた」と言い訳。

加えて27日の参院本会議で「会見後に行われた議論でも日本の考えを改めて申し入れた」と王毅発言直後に言わなかったことはまるで外交儀礼上当然と言わんばかりだ。

★いないところでけしからんというだけなら、外相は誰でもできる。そこで自民党議員よりはっきりと立場を主張したのが共産党委員長・志位和夫。

26日の会見で「大変見過ごせない事態があった」と切り出し

「尖閣諸島周辺の緊張と事態の複雑化の最大の原因は日本が実効支配している領土に対し、力ずくで現状変更をしようとしている中国側にある。中国側の覇権主義的な行動がいちばんの問題だ」。

茂木の対応にも「こうした発言に何らの反論もしなければ批判もしない」と指摘し

「中国側の不当で一方的な主張だけが残る事態になる。これはだらしがない態度だ。極めてだらしがない」と喝破した。野党連立政権では志位外相を期待するか。(K)※敬称略

㊟共産党志位和夫委員長の正論、主張を渡邉正次郎は誰より、どのメディアよりも早く取り上げ、ブログ配信し、大拍手を贈った。驚いたのは共産党本部から、謝辞が届いたことだ。

 野党連合政権なれば志位氏の外相は当然だが副総理兼任すれば日本が大きく変わるかも。正次郎は小池晃議員も大好きで、頭の良さを認めている。小池氏は厚労相か財務相だね。
老人青年の正次郎は志位氏の選挙担当秘書になろうかな。それとも共産党選挙参謀をやろうか、その方が面白いな。勿論、報酬はバッチリいただきます。

それから、皆さま、正次郎は明日、12月2日に、菅 義偉総理と田村憲久厚労相に厳しい意見をブログ配信します。
皆さん、是非、一読された感想をお寄せください。「こんなきついこと書いて殺されるぞ」とか。

 菅総理には「竹中平蔵が大臣にしてくれたなら、貴殿を総理にしたのは渡邉正次郎です、と言っても過言ではない」とまで書きました。そして29日、菅総理ご本人の個人メールにも送信して置きました。

これは当然でしょ。先の自民党総裁選前、「石破潰し」に78歳の肉体をすり減らして全国へ数千ものメールを送信し続けたことで、石破の地方票が激減したのだから。

正次郎は失うものはないが、メディアも善悪、良し悪しを見極め、共産党員の意見であろうとも、良いモノは良いと即取り上げる信念を持て。

私はオリコンの前身の「芸能市場調査」編集長当時も、この信念を曲げずにやったことで“音楽業界に渡邉正次郎あり”の絶大な評価を頂いていた。

事実、私が発掘した歌手は全員スター歌手になった(藤 圭子、ちあきなおみ、カルメン・マキ、山本リンダ。五木ひろし等々)。

また、発売3カ月前に「大ヒットを断言」、的中率は100発100中だった。的中させた楽曲は数え切れないほどある。これは当時の業界関係者なら全員知っているし、歌手、作詞家、作曲家、編曲者たち全員が知っている。

以前にも配信しましたが、当時、レコード店は私のヒット予想を見て仕入れし、テレビの歌番組プロデューサーたちも私のヒット予想を見て、出演歌手のの先物買いをやっていたのです。それほど信頼が厚かった。

次の総選挙、共産党候補の応援マイクを握ろうかな。票が集まるぞ。「徳洲会病院」の徳田虎雄を初当選させ、現・少子化担当相の坂本哲志氏を無所属で、自民党公認の松岡利勝を破り当選させたのだから。マイク一つで。

ただ、心配になるのは私がマイクを握ると、どんなところでも聴衆が超密になり、泣きだし、握手を求める人が殺到することだ。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

2億円に小室母、涎を

2億円に小室母、涎を
「親としては尊重。結婚を認める」 秋篠宮さま、眞子さまの思い表明に
毎日新聞 11/30(月) 0:00配信

 秋篠宮さまは30日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、東京・赤坂御用地の赤坂東邸で宮内記者会との記者会見に臨んだ。長女眞子さま(29)が小室圭さん(29)との結婚に向けた強い思いを表明したことについて「親としては尊重すべきものだと考えている。結婚を認めるということだ」と述べた。

「決して多くの人が納得し喜んでくれる状況ではないと思っている」とも話し、2人にさらなる対応を求めた。

㊟もう眞子さまの件は全メディアがこれでもかと扱っていますから飽きましたね。で、ふと、眞子さんが「小室圭との結婚を取り消し、同性婚します」と言い出したら、殿下はどう応えるのか、などと考えながら読みました。

 それより眞子さま。昔々、雪村いづみという売れっ子歌手がいました。彼女がイケメン外人オトコに惚れ結婚を言い出し、周囲は大騒ぎ。何故ならその外人、収入のないイケメンで日本女性を垂らしこんで生きている男だったからです。

 で周囲が「愛だけでは生きていけない。パンが必要なんだ」と説得しても雪村いづみは聴く耳持たずで結婚。男は働くことをまったくせず、雪村に金をせびる毎日。。。あっと言う間に離婚しました。参考になると思いますよ。

 こんな事を知ってるジャーナリストも、もう渡邉正次郎くらいでしょうね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

小室圭の母はこの金目当て


小室圭の母はこの金目当て
女性皇族、結婚の一時金なんのため? 税金から1.5億円
朝日新聞社
2020/11/30 00:00

 秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの結婚をめぐる問題をきっかけに、女性皇族が皇室を離れる時に支払われる金額が話題になっている。どのような理由で、いくら支払われるのだろうか。

 Q 秋篠宮さまが会見で、長女眞子さまと小室圭さんの結婚を「認める」と発言した。結婚すれば、国から眞子さまにお金が支払われるんだって?

 A 「一時金」のことだ。女性皇族は天皇や皇族以外と結婚すれば、皇族の身分を離れると皇室典範に定められている。その際、皇室経済法によって「一時金」が支出されるんだ。

 Q 皇室経済法って?

 A 皇室の財務や財政のことを定める法律だ。ここで一時金支給の理由を「皇族であった者としての品位保持の資に充てるため」としている。いわゆる「持参金」だね。金額については、皇室経済法や、同法施行法で上限額の算出方法が決まっている。宮家創設などにより、独立して生計を営む場合に国から年間に受け取ることになる皇族費(支出基準額)をもとに、その10倍以内が非課税で支払われる。

 Q 眞子さまが結婚したら、いくら支給されるの?

 A 眞子さまの支出基準額は1525万円だから「1億5250万円以内」となる計算だ。ただ正式な金額は、内閣総理大臣らによって構成される「皇室経済会議」で結婚前に決め、その後、閣議決定される。

 上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんの結婚時に1億5250万円が支給されたのをはじめ、これまでの女性皇族方には上限額が支払われてきたから、今回も前例通り満額(1億5250万円)が支給される可能性は高い。

 Q 金額については、どんな意見があるのかな。

 A 一時金が税金から出ることもあり、金額については政府や宮内庁にも前々から批判の声が寄せられてきた。これに対し、宮内庁関係者は「皇室の方々は公的な活動に専念する立場で、民間で働くための職業的技能を磨くことも難しい。不動産などの財産も持ち合わせず、社会に出て行く身として、決して高い額とは言えない」と説明している。

㊟小室圭の母親はこの金が目当てなんですよ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

元朝日新聞の植村に天誅を

元朝日新聞の植村に天誅を
元朝日新聞記者・植村隆氏の敗訴確定 慰安婦記事巡り最高裁
夕刊フジ 2020.11.20

 元朝日新聞記者の植村隆氏(62)が、慰安婦について書いた記事を「捏造(ねつぞう)」とされ名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの櫻井よしこ氏(75)と出版社3社に謝罪広告の掲載と損害賠償を求めた訴訟で、最高裁第2小法廷(菅野博之裁判長)は植村氏の上告を退ける決定をした。18日付。請求を棄却した1、2審判決が確定した。

1、 2審判決によると、櫻井氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた1991年の朝日新聞の記事について「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする論文を執筆し、週刊誌などに掲載された。

 植村氏は「事実に基づかない中傷で激しいバッシングを受け、家族も含め危険にさらされた」と2015年に提訴した。

 1審札幌地裁は18年の判決で「櫻井氏が、記事の公正さに疑問を持ち、植村氏があえて事実と異なる記事を執筆したと信じたのには相当な理由がある」として請求を棄却。今年2月の2審札幌高裁判決も支持した。

㊟植村、貴様のねつ造記事で、日本と日本人が今も多大な被害を受けているんだ。反省の欠片もないようだが、それなら暴力に訴えるヤツも出て来るぞ。覚悟して置くことだな。

このニュースもTV、新聞は殆ど取り上げていない。こんな偏向報道メディアは叩き潰せ!!


テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

「テドロス氏は犯罪者。TPLFの一員」 

「テドロス氏は犯罪者。TPLFの一員」 エチオピア軍司令官が批判
夕刊フジ 2020.11.20

 エチオピア連邦政府軍と北部ティグレ州政府を率いるティグレ人民解放戦線(TPLF)の紛争で、連邦政府軍司令官は19日、「同国出身のテドロス世界保健機関(WHO)事務局長がTPLFを支援している」と非難する声明を出した。テドロス氏は「事実ではない」と否定した。

 テドロス氏はTPLFが中枢を担った旧政権下で保健相や外相を務め、2017年にWHO事務局長となった。

 ロイター通信によると、軍司令官は19日、国際社会がTPLFを支持するようテドロス氏が働き掛け、TPLFへの武器調達も試みたと根拠を示さず主張。

「テドロス氏本人がTPLFの一員で犯罪者だ」と批判した。テドロス氏は声明で「私は平和しか支持していない」と強調した。(共同)

㊟テドロスも早く一線から引かないと命を失うぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

小室圭緊急帰国で“義父母”と面談へ


小室圭さん緊急帰国で“義父母”と面談へ 秋篠宮さま根負けも“借金返済”は必須条件
週刊女性プライム 11/18(水) 21:01配信

《お互いこそが幸せな時も不幸せな時も寄り添い合えるかけがえのない存在であり、結婚は、私たちにとって自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択です》

 11月13日、眞子さまと小室圭さんは、延期中の結婚問題について、文書でお気持ちを発表された。 《今後の予定等については、今の時点で具体的なものをお知らせすることは難しい状況ですが、結婚に向けて、私たちそれぞれが自身の家族とも相談しながら進んでまいりたいと思っております》

 結婚に対する気持ちは変わらないことを示したうえで、ご結婚に関する諸行事は再び延期となった。

「この内容からは、おふたりの結婚への執念が非常に強く感じられます。'18年2月、宮内庁が結婚延期の発表をした際は'20年までという期限つきでしたが、今回はそういったものはなく、実質上の“無期延期”。ただ、これまで反対されていた秋篠宮ご夫妻のお気持ちが“結婚容認”の方向に傾かれているのです」(宮内庁関係者)

 “お気持ち発表”がなぜこの時期にあったのかというと、秋篠宮家にとって重要な儀式が終了したことが理由。 「11月8日に秋篠宮さまが皇太子と同格になられたことを国内外に宣言される『立皇嗣の礼』が行われました。本来は今年5月に開催予定でしたが、コロナ禍によって延期。宮内庁は当時、お代替わりの諸行事がすべて終了した後、改めて結婚に関する発表をすると公表しており、儀式の延期によって“何らかの発表”の時期も引き延ばされたのです」(皇室担当記者)

 11月30日には、秋篠宮さまのお誕生日も控えている。 「誕生日会見は当日ではなく、事前の11月20日に行われる予定です。今回の会見ではテレビや新聞が加盟する宮内記者会から、眞子さまの結婚の見通しについての質問がなされます。会見前に結婚問題についての発表をしてから、殿下からのご意見を国民が知る今回の形が、自然な流れだったのです」(同・前)
 つまり『立皇嗣の礼』と、殿下のお誕生日の間である11月13日が最も適した時期だったと言える。

秋篠宮さまの“ゆずれない一線”

 事情を知る秋篠宮家関係者のひとりは、今回の“お気持ち文書”に特筆すべき文言が含まれていると話す。 「文書の序盤にある“両親の理解を得たうえで改めて私たちの気持ちをお伝えいたしたく思います”というおことばに、秋篠宮ご夫妻の心情がうかがえます。ここでいう“理解”とは、眞子さまと小室さんの意思を尊重して“結婚を認める”という意味と同義。

 おふたりに対して、国民からの祝福を求められ続けてきた秋篠宮さまでしたが、ついに“根負け”された形です」  コロナ禍ということもありはっきりと明言はされなかったものの、結婚へのロードマップは着々と完成されつつある、というわけだ。

しかし、 「秋篠宮さまには、おふたりの結婚に手放しで賛成できない理由がひとつだけ存在します」(皇嗣職関係者)  殿下はかねてから、小室家が抱える“金銭トラブル”の解決を求められ続けている。  

以前行われた記者会見でも“問題をクリアしなければ、一般の婚約にあたる『納采の儀』を行うことはできない”といったおことばも述べられており、今もそのお気持ちは変わらないというのだ。

「小室さんの母親が、元婚約者との間に400万円超の金銭トラブルを抱えていることを報じられてから約3年。まったく進展がみられず、秋篠宮さまは納得されていない。たとえ、元婚約者のほうが返金されるのをあきらめたとしても“何らかの形で小室さんサイドからお金を返さなければ、トラブルを解決したことにはならない”と、強くお考えになっておられるのです。  おふたりの意思は尊重、つまりは結婚に反対する気持ちはないけれど“けじめとしてトラブルだけは解決してほしい”というお気持ちなのだと思います」(同・前)

 秋篠宮さまは昨年の誕生日会見で、新しい時代の皇室像について聞かれた際に「国民と苦楽をともにし、国民の幸せを願いつつ務めを果たしていく、これはやはり基本にあることだと私は考えております」と発言されている。  小室家が抱える金銭トラブルが、国民が結婚に反対する大きな理由となっているのは明らかであり、秋篠宮さまとしても、トラブルの解決は“ゆずれない一線”なのだろう。

留学して以降1度も帰国せず

 そんな中、小室さんが水面下で動きだしていると、前出の宮内庁関係者が明かす。 「最近になって“小室さんが秋篠宮さまと連絡をとった”という話を聞きました。  昨年のお誕生日会見では“小室家とは連絡は私はとっておりません”とおっしゃっていたので、小室さんは眞子さまとの結婚のため、アクションを起こし始めたということではないのでしょうか」

 弁護士試験を来年5月に控え、勉強で多忙なはずの小室さんが、秋篠宮さまに“極秘連絡”した理由とは──。 「小室さんは関係者に対して、“近々帰国する”という旨を伝えており、遅くとも、年内中に帰国するという話です。殿下にその意向をお伝えしたのかもしれません。留学先のロースクールが冬休みに入る12月中旬以降を視野に入れているのでは」(同・前)

 小室さんの代理人である上芝直史弁護士に、小室さんの結婚意思や帰国の可能性について聞いてみると、

「彼は、ご結婚はできるだけ早いほうがいいと考えてきました。今もそのように考えていて気持ちは変わりません。(帰国については)私は存じあげません。そうおっしゃっている人に聞いてください」  ただ、世界中で蔓延する新型コロナの影響で、アメリカから帰国した場合は、2週間も隔離される決まり。

 秋篠宮ご夫妻とお話しするだけであればオンラインでも可能だが、直接お会いすることにこだわっているようだ。

「小室さんは'18年8月に留学して以降、1度も帰国していません。実は以前、周囲からの反対で帰国が実現できなかったこともあったとか。  ただ、日本で暮らす母親と祖父を心配しているのはもちろん、眞子さまともお会いしたいと思うのは、婚約内定者として当然の感情です。 『立皇嗣の礼』の中心的儀式も終了したので、秋篠宮ご夫妻に直接、祝意を伝えたいとも考えていることでしょう。  留学状況や、ロースクール卒業後の方針、眞子さまとの結婚生活、そして金銭トラブルにどう対応するのかもあわせて、ご夫妻にお伝えする計画があるのかもしれません」(皇室ジャーナリスト)  小室さんが秋篠宮ご夫妻と話し合われた後、眞子さまは“必要な選択”を勝ち取れているのだろうか──。

㊟小室母子だけは許せん。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

このバカ議員、選んだのは沖縄

こんなバカ議員、選んだのは沖縄
弁明書入手 国場幸之助外務政務官「不倫示談」の場を暴力団幹部が仲介
「週刊文春」編集部

 9月に発足した菅内閣で外務政務官に起用された国場幸之助衆院議員(47)の「不倫示談」の場を、現役暴力団幹部が仲介していたことが、ノンフィクションライターの西﨑伸彦氏と「週刊文春」の取材で分かった。仲介した暴力団幹部に取材し証言を得るとともに、その事実を裏付ける「弁明書」も入手した。

 国場氏は沖縄県議を2期務めた後、2012年に衆院選で初当選し、現在3回生。事の発端は2018年4月。国場氏が那覇市内で観光客と喧嘩の末に書類送検され、この事件を契機に不倫疑惑が取り沙汰されたことにあった。不倫相手とされるガールズバーの女性経営者の夫・高橋次郎氏(仮名、那覇市在住の40代男性)が、妻の携帯から取り出した国場氏と妻とのLINEをみると、そこには破廉恥な文言が並んでいた。

〈大好きな香織(仮名)〉〈キスしたい〉〈パイズリしたい〉

 国場氏は妻帯者で、3人の娘を持つ身。W不倫が疑われる状況を目の当たりにした高橋氏はショックを受け、離婚調停を進めるとともに、国場氏を提訴した。

「高橋氏と妻は18年12月に離婚が成立。高橋氏は昨春、国場氏に330万円の慰謝料を求める民事訴訟を起こしました。当初から国場氏側は不倫を否定していましたが、裁判は基本的に非公開で、昨年12月24日に和解が成立しています」(地元記者)

2018年10月25日号の本誌

 その過程で、国場氏側は現役暴力団幹部に示談に向けた仲介を依頼していたのだ。入手した弁明書は沖縄県在住の団体役員A氏に宛てられたもので、差出人には「沖縄旭琉會」の文字に続き、旭琉會の二次団体名と幹部のX氏の名前が記され、実印が押されている。そこにはこう綴られていた。

〈国場幸之助先生の義父西田健次郎氏から依頼があり高橋次郎君(原文は実名)と西田健次郎氏の面会をさせたのは事実です。その後、金銭の要求等には一切関与していませんのでここに弁明いたします〉

 次女を国場氏に嫁がせた西田健次郎氏は元沖縄県議で、自民党沖縄県連の幹事長や会長も歴任した沖縄県政の重鎮だ。また、沖縄旭琉會は、沖縄県唯一の指定暴力団だ。弁明書を受け取ったA氏が語る。

「実は高橋君が妻と国場氏の不倫疑惑を問題視し始めた後、西田氏は旭琉會の総長(二次団体のトップ)に依頼して、高橋君を呼び出しているのです。その総長はかつて高橋君と関わりがあった幹部のX氏に連絡を取るよう指示したのですが、それが弁明書を書いた人物です。私は高橋君側から相談を受けて、不貞訴訟で陳述書を提出しており、この弁明書も証拠として提出するために貰ったものです」


弁明書には現役暴力団幹部の実名と実印が ©文藝春秋

 高橋氏を店に呼び出した二次団体の現役幹部X氏に取材を申し入れると、重い口を開き、こう証言した。

「私は(両者を)繋いだだけです。西田さんとの話し合いの場に総長が同席したことは確かですが、総長もその後の経緯には一切かかわっていません。こちらには嘘を言う理由もないです」

 当事者である高橋氏は小誌の取材にこう答えた。

「私と国場氏側との間では、訴訟の和解内容を口外したり、第三者に資料を提供することを禁じる取り決めがあります。ただ、西田氏の件はこれには当たらないと思いますのでお話しします。確かに2年前の7月19日に西田氏と総長の3人で会って話をしました。西田氏の提案に対して、私が『本人(国場氏)も来ないし、誠意がない』と言ったら、西田氏は『本人に会わせる』と。30分ほどで話し合いは終わり、西田氏は総長の車に乗って帰っていきました」

義父の西田氏
 西田氏はどう答えるか。以下は電話での一問一答だ。
――2年前、高橋氏と旭琉會の総長と3人で会ったのか。
「それはまったくない。高橋という人は、私は知りませんわ」
 国場事務所に質問状を送ると、国場氏の代理人弁護士が書面でこう回答した。
「義父にあたる西田健次郎元県会議員に対して、選挙の応援等以外に、何らかの懸案事項の解決等を依頼することはない。(中略)社会常識に照らしましても、現役の国会議員が、指定暴力団組合員に対して、面談等を依頼するという事実はあろうはずがございません」


 2011年、沖縄県で施行された暴力団排除条例には「暴力団を利用しないこと」「暴力団と交際しないこと」と明記されている。国会議員の私的トラブル解決のため、指定暴力団幹部が介在したことが明るみにでたことで、国場政務官の説明責任を求める声が高まりそうだ。

 11月19日(木)発売の「週刊文春」では、高橋氏が呼び出された際の詳細や、その後の沖縄県警の動きなども含めて詳しく報じる。

㊟国場氏は与党と密接な関係があり、沖縄全島を仕切る土木建設『国場組』の御曹司だ。平易な言葉で言えば、沖縄を思いのままにできる実力ある国場組のせがれ。

 暴力団に仲介を依頼したということが、慰謝料をふんだくられるのを恐れ、私は彼らをも支配しているんだぞ、と脅しの意味もあったのでは。
 自分の勃起チンぽが犯した罪を自ら責任を取ろうともしない、こんなバカを即刻落選させなさい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

地方党員が唾棄する石破茂


地方党員が唾棄する石破茂
自民・石破氏 派の若手と会食 結束深め
産経新聞2020/11/19 00:11

 自民党の石破茂元幹事長は18日夜、東京・赤坂のそば店で石破派(水月会、19人)の若手議員らと会食した。今後は若手に限らず派の議員と夜の会食を続けていくという。

 衆院当選3回の福山守、八木哲也両衆院議員ら7人が石破氏を囲んだ。石破氏は石破派の会長辞任を表明しているが、石破氏への若手の信頼は厚く、結束を深めたようだ。

会合後、石破氏は「楽しい会だった」と周囲に語った。派の後任会長などについては話題に上がらなかったという

㊟石破くん、君の政治生命は終わりました。君が1992年、北朝鮮初訪問の夜、北の政府に「女はいないのか」「女を呼べ!」と、その夜の慰安婦を要求し、ベッドイン。

ベッドで慰安婦と全裸で絡む写真を撮られ、、、拉致議連会長を辞めたこと、を正次郎が暴露したメールが全国隅々にまで届き、YouTube正次郎の遺言でも訴えたことで、地方の信頼も地に落ち、唾棄されているんですよ。正次郎は君の顔にも唾棄します。人前に出る顔じゃないでしょ?あ。これって差別か?

 「イエ、正次郎先生は人前に顔を出しているのはYouTubeの正次郎の遺言だけですから大丈夫です。助かった。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

同性愛暴露「人格権侵害」と認定


同性愛暴露「人格権侵害」と認定 東京高裁、賠償請求は棄却
共同通信社
2020/11/25 17:40

 一橋大法科大学院生の男性=当時(25)=が2015年、同性愛者であることを同級生に暴露される「アウティング」の被害を受けた後、校舎から転落死したことを巡り、適切な対応を取らなかったとして、両親が大学に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(村上正敏裁判長)は25日、男性へのアウティングについて「人格権やプライバシー権を著しく侵害する許されない行為」と認定した。

 両親の代理人の南和行弁護士によると、アウティングを不法行為と言及した判決は初めて。

 一方で、相談を受けた教職員の対応に問題があったとは言えないとし、一審東京地裁に続き、両親の請求を棄却した。

㊟元俳優の成宮貴寛くんも週刊誌に同性愛をバラされたんだから、提訴すれば勝てるぞ。あ、そうか、薬物使用もバラされたから藪蛇か。。。残念、復帰は無理だね。

何はともあれ、これで同性愛者が増え、手を取り合った男と男、女と女が街を闊歩するぞ、

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

低脳政治家に仕える霞が関はブラック


低脳政治家に仕える霞が関はブラック
元厚労省キャリアが明かす「ブラック職場・霞が関で起きていること」
プレジデントオンライン千正 康裕
2020/11/18 11:15

河野太郎行政改革担当大臣が、霞が関の働き方改革に力を入れている。霞が関の労働状況はどうなっているのか。元厚生労働省キャリア官僚の千正康裕氏が解説する——。
霞が関の働き方はどうなっているのか

河野太郎行革担当大臣は就任会見で、「霞が関のブラックな状態をホワイト化する」と表明した。それ以来、霞が関の働き方に関する報道もかなり増えていると思うが、まだまだ一般にはなじみの薄い世界ではないだろうか。

私は、昨年9月末に厚労省を19年目で退職し、それ以来、自ら起業してコンサルティングなどの仕事をする傍ら、霞が関の働き方改革を実現しなければ日本の政策機能が壊れるとの思いから、メディアでの発信や政府や国会議員への働きかけなどをしている。9月末には、河野大臣とも直接意見交換もさせていただいた。環境省の働き方改革の有識者会議の委員として直接改革に関わる機会もいただいている。

霞が関のブラックな実態と、霞が関の働き方改革が国民にとってどういう意味があるのか、お伝えしたい。

半数近くが「年間1000時間以上」の残業をしていた

1.霞が関のブラックな実態
長時間労働
人事院が公式に発表している国家公務員の残業時間は月平均30時間程度だ。それほど多いと感じないかもしれない。しかし、これは実態を全く反映していない。国家公務員の残業手当は、予算で最初から部署ごとに総額が決められているので、支給される残業手当の範囲を超える残業はなかったことにされているからだ。

官僚の働き方改革を求める国民の会が2019年に1000人の官僚、元官僚を対象にしたアンケートでは、42.3%が年間1000時間を超える残業をしていた。いわゆる過労死ライン(年間960時間)を超える長時間労働が4割を軽く上回っている。こちらの方が、私の実感に近い。

河野大臣は、このブラックボックスになっている官僚の長時間労働の実態を明らかにするために、各省庁の10月、11月の在庁時間の調査を指示したところなので、12月にはその結果が公表されるだろう。

休職率は民間の4倍、若手の離職も止まらない

メンタルヘルス病休者率は民間の4倍

異常な長時間労働を余儀なくされている官僚たちは、健康を害することも珍しくない。2019年度公務員白書によると、国家公務員の1.39%が1カ月以上の長期休職に追い込まれている。

民間企業は0.4%だから、3~4倍の数値である。しかも、この数値は現場の国家公務員を含んでいるので、長時間労働の霞が関に限定するとはるかに高いはずだ。私の実感では、キャリア官僚の1割くらいは休職の経験があるのではないかと思う。

若手の離職

近年、若手の離職が加速していることも指摘されている。今年2月には経済産業省の若手キャリアが1年間に23人も離職したという報道が出た。どの省庁に聞いても若手の離職は加速しているが、私が長く勤めていた厚労省も、近年加速度的に若手の離職が増えており、特に忙しい部署を渡り歩いてきた中心選手の退職が明らかに増えている。

今年、内閣人事局が実施した国家公務員を対象にしたアンケート調査によると、30歳以下の若手男性職員の7人に1人が数年以内に退職の意向を持っている。

採用予定人数を確保できない省庁もある
採用難

離職者が増えると採用を増やさざるを得ないが、採用難も深刻だ。1996年度にはいわゆるキャリアとなるための1種試験(現在の総合職試験に相当)の申込者数は約4万5000人だったが、2020年度の総合職試験の申込者数は1万6730人で過去最少となっている。

キャリア官僚といえば東大のイメージがあるが、東大生の官僚離れも進んでいる。2015年度の東大出身の合格者数は459名(26.6%)だったが、年々少なくなり2020年度には249名(14.5%)に落ち込んでいる。

実務を支える一般職(いわゆるノンキャリアと呼ばれる)はさらに深刻で、今や特別区や市役所よりも人気が低く採用予定人数を確保できない省庁もある。
民間との「働き方の違い」が大きくなっている
民間との格差

実は、私が若手だった20年近く前から霞が関は長時間労働だったが、今ほどつらいとは思っていなかった。今よりも大分余裕があったので、同僚と雑談をしたり、先輩たちと目の前の作業を離れて政策談義をする時間など、職場にはいるが必ずしも仕事に追われていない時間もあった。何より民間企業に就職した同級生たちもみんな長時間労働だったから、自分たちだけが特別異常な働き方だとは思っていなかった。

この20年で、世の中の働き方改革は進み、民間企業ではかなり無駄な残業は減った。法律も変わったし、労基署の取り締まりも厳しくなった。世の中からブラック労働が一掃されているわけではないが、官僚を目指すような学生が就職する大企業ではコンプライアンスも厳しくホワイトな職場も増えてきた。

昔は、霞が関がブラックでも、民間もブラックだったから転職という選択肢はあまりなかったが、今はそういう選択肢がある。

霞が関の幹部の中には、昔に比べると無駄なことは減り改善していると言う人もいるが、若手にとっては今の民間と比べて今の霞が関の働き方や仕事のやり方がどうかが問題だ。

「国民の役に立つ政策を作る実感が持てない」と悩む若手

2.なぜ官僚になるのか

そもそも、ブラックと分かっていてなぜ官僚になるのだろうか。実は、官僚を志す学生にとっては霞が関の労働条件は魅力的ではない。安定はしているし、世間的に給料が安いということはないと思うが、大企業に就職する同級生に比べるとだいぶ安い。天下りで取り戻すなんていうのは大昔の話で、今の若手は全く期待していないだろう。

私は、10年以上採用活動に携わってきて、今でも若い官僚や公務員志望の学生と多く接しているが、社会のために政策を作る仕事をしたい、外国との協力を進めて日本をよくしたいという動機で官僚を志望する人がほとんどだ。

近年、政治的に「とにかくこれをやれ」と上から降ってくる仕事や、国会対応など各方面への説明にばかり追われ、自分で現場や客を見る機会や政策を考える時間がどんどんなくなっている。

永田町・霞が関の旧態依然とした文化の中で、大量のコピーや国会議員への資料をメール送付でなく直接届けるなど、無駄な仕事にかける時間も多い。そういう中で、「国民の役に立つ政策を作る実感が持てない」「成長できている気がしない」と悩みを抱える若手が増えてきている。

官僚の仕事は「政策を作ること」

3.官僚というのは何をしているのか
ブラックな労働環境で、官僚の離職が増え、優秀な職員が集まらなくても、自分には関係ない、民間に優秀な人が集まればよいと思う方もいるかもしれない。

そもそも、官僚というのは何をしているのだろうか。
官僚の仕事は一言でいうと「政策を作る」ことである。
では、政策というのは何だろうか。

20年近く、政策をつくり続けてきた自分なりの答えは「政府独自のリソースを使って、人の行動を変え、社会課題を解決する」ということだ。

人の行動を変え、社会課題を解決することは、民間でもいくらでもすることができる。例えば、安全性の高い自動車を開発して事故を減らす、今まで治らなかった病気の薬を開発するなど、社会に貢献する企業活動はいくらでもある。

ただ、政府が持っているリソース(手段)が、民間企業と大きく違う。代表的なものをあげてみたい。

官僚には高い倫理観と能力が必要だ

一番強い手段は、人の行動を強制的に変える法律の規制だ。これは、最終的には国会に決定権があるが、9割の法律は実務を理解した官僚が立案している。

例えば、道路交通法という交通ルールを定めた法律がある。自分自身がいかに気をつけていても、無謀な運転をする車が走り回っていたら、いつ事故に遭うか分からない。だから、全員にルールを守ってもらう必要があるし、そのために違反したら罰則もある。

予算という手段も、民間と大きく異なる。ビジネスの世界では、サービスや製品を受け取る人が選んでお金を払うが、それでは全員に必要なサービスが行き渡らないので、税金や社会保険料として納めてらったお金を使って、全員に必要なサービスを提供するのが役所の特徴だ。

例えば、医者にかかった時に私たちは実際の費用の3割しか払っていないし、大きな病気で医療費が高額になっても一定額以上はかからない仕組みになっている。残りは所得に応じて納めた保険料や税金から支払われている。こうした仕組みがなければ、お金持ちしか医療が受けられなくなるからだ。

いずれも、民間と違うのは、全員が恩恵を受ける代わりに、その政策が好きでない人も法律のルールに従わないといけないし、お金を負担しなければならないことだ。

言ってみれば、一つの商品を全国民に強制的に押し売りしているような商売なのだ。だから、いい加減な商品を出されてはみんなが困るし、あらゆる人からの批判も受け止めないといけない。作っている人には高い倫理観と能力が求められるし、実態をよく理解して、色んな人の意見を聞きながら作ってほしい。いろいろな意見がある中で、話をまとめていく調整能力や中身を分かりやすく説明する能力も必要だ。

専門分野の知識だけでなく、社会のあらゆる問題にも関心を持っている必要があるし、過去や未来、海外といった視点も重要だ。

霞が関の働き方改革は、国民のためになる

4.国民にとっての霞が関の働き方改革
これまで述べてきたように、今の官僚たちは、本人たちの意に反して、無駄な仕事に追われすぎていて、国民のための政策を作る能力を発揮することができなくなってきている。

このことは、官僚自身のやりがいがなくなるだけでなく、客であることから逃れられない国民からしたら、ろくでもない商品を押し売りされるリスクが高まることにつながる。そもそも、税金から給料をもらっている官僚たちが、大量のコピーのための深夜残業をしたり、タクシー代を使うことには、誰のためにもならないだろう。

官僚の仕事に影響の大きい永田町も霞が関自身も旧態依然とした文化の中で無駄が多い。国民のための政策づくりと関係のない作業を徹底的になくし、政策の専門家でなくてもできるものはシステム化や外注を進める必要がある。省庁間・部署間の業務量とマンパワーの偏りをなくすための人員配置の縦割りの是正も急務だ。

空いた時間で官僚たちが現場の実態を把握し、政策を考える時間を作れるようにしないと、課題が山積する中で、これからも思いつきの変な政策がどんどん作られるようになってしまう。

霞が関の改革のためには、システム化や外注などの予算も必要だし、何より国会改革が最重要課題だ。だから、霞が関自身の努力も当然必要だが、国民の後押しがとても大事だ。

この問題の背景や改革提言について、官僚の仕事、近年の政治状況の変化にも焦点を当てながら詳しく書いた書籍を出版したので、関心を持ってくださった方はぜひお読みいただければ幸いである。
---------- 千正 康裕(せんしょう・やすひろ) 千正組代表取締役 1975年生まれ。慶應大学法学部卒。2001年厚生労働省入省。秘書官や大使館勤務も経験し、医療政策企画官を最後に退職。現在は株式会社千正組代表。企業やNPOと、政策と現場の橋渡しに取り組む。内閣府男女共同参画局安心・安全WG構成員、環境省働き方改革加速化有識者会議委員。著書に『ブラック霞が関』。 ----------

㊟国会議員とその秘書連中は、霞が関の公務員を自分の使用人のように使って当然という意識を持っているんです。

滝川ク・リ・ト・リ・スとふ・し・だ・ら・婚した小泉寸次郎のよように、出来損ないの脳味噌でチンぽこは勃てっぱなしのくせに、立法は一本もナシですよ。この低脳税金泥棒。

ま、楽しみにしていてください。寸次郎議員は在職中に必ず強姦事件を起こしますよ。

 大学2年の時、湘南海岸で同級女子を強姦、逮捕され、ロンドンへ逃亡し、防衛庁長官だった父(日本人に背乗りした北朝鮮人)が死亡して、帰国。二度目で初当選した直後、人妻強姦(秘書が示談に)の血を濃く継いでいますから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (410)
ニュースの深層 (14347)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR