FC2ブログ

2020-11

第3波招いたしょーもない“スガ友”たち

新規感染1500人突破 第3波招いたしょーもない“スガ友”たち
日刊ゲンダイ 公開日:2020/11/12 14:10 更新日:2020/11/12 14:10
北海道の鈴木知事(右)は菅首相と法大つながり師弟関係、今なお「Go To」積極的で(C)共同通信社拡大する

 冬の足音とともに新型コロナウイルスの感染が再び急拡大。11日は全国で3カ月ぶりとなる1500人超の新規感染者が判明した。独自の警戒ステージを「3」に引き上げた北海道が197人、大阪は過去最多の256人。東京は317人と、約3カ月ぶりに大台突破だ。


 菅首相肝いりの「Go To キャンペーン」が引き金になったのは疑いようがなく、菅首相と近い大阪維新の会がコロナ禍に強行した「都構想」をめぐる住民投票も拍車を掛けた疑いが濃厚だ。


■今なお北海道知事は「Go To」積極的


 北海道はトラベル事業に東京が追加された約3週間後から感染が急増。9日には新規感染者は過去最多の200人に上った。翌日に上京し、菅首相と会談した鈴木知事は、専門家派遣の継続や寒冷地での感染対策の検討などを要請。危機感を訴えたが、「『Go To トラベル』を理由とした感染が相次いで確認されているわけではない」と除外には消極的だ。「11月で何としても抑え込んでいきたい」と言っている割にアベコベじゃないか。


「鈴木知事にとって菅総理はいわば生みの親。オヤジを否定するような言動を取るわけがない。ともに政界で数少ない法政大出身。総理は夕張市長時代から鈴木さんに目をかけてきた。昨年の知事選では、官房長官として東京を離れにくかったのに駆けつけ、マイクを握って熱く支持を訴えていた」(与党関係者)

 大阪もヒドイ状況だ。吉村知事は11日の対策本部会議で「府内でも感染者数が右肩上がりで、全国の状況も考えると第3波が生じている」と警戒を強めたが、新規感染者の半数を占めるのは市内。市民の分断を深めた住民投票の影響を疑う声は高まる一方だ。


「コロナ禍の選挙戦を不安に思った市民が少なくない中、劣勢になった維新は遊説を活発化。賛成に寝返らせた公明党も脅かして山口代表をはじめ党大物を街頭に立たせ、終盤には支持母体の創価学会にも動員を強いたからな」(市議会関係者)


 張本人の松井市長は「コロナと付き合いながら経済を回す必要がある」と、菅首相そっくりのフレーズでどこ吹く風。


 菅首相はさることながら、周りにもロクな連中がいない。

コロナ検査の医療機関 33都道府県が非公表

 新型コロナウイルスの感染が疑われる発熱患者らを検査する医療機関名を、少なくとも33都道府県が非公表としていることが分かった。12日の日本経済新聞が報じた。


 同紙によると、発熱患者らを検査する医療機関として41都道府県で計約2万1800カ所が指定されているが、33都道府県が医療機関名を非公表とし、原則公表は埼玉と高知の2県のみ。


 特定の医療機関に患者が殺到したり、逆に風評被害が発生したりするとの懸念が根強いためという。


 緊急事態宣言時に保健所などの相談窓口がパンクし、検査を受けられない患者が続出。国は10月中をめどに身近な医療機関で検査が受けられる体制整備を都道府県に求めていたが、相変わらず発熱患者は相談窓口を経由せざるを得ない状況が続く。

 仏作って魂入れずとはこのことだ。

㊟菅総理も鈴木直道北海道知事も法政大学?ここはあまり頭のイイのが行かないんだよね。しかも、菅総総理は夜間部、、、で、鈴木知事は菅長官当時から菅氏のお稚児さん(権力者に抱かれて練る)と影口されているんですよ。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

韓国法相に検事300人超が反乱! 




韓国法相に検事300人超が反乱! 人事権や指揮権の乱発に…検事総長「生きた権力の不正だ」

2020.11.6  韓国で「検察反乱」が勃発した-。数々の疑惑を抱える秋美愛(チュ・ミエ)法相による尹錫悦(ユン・ソギョル)検事総長排除の強権発動を実名で批判した検事を、秋氏が攻撃したことで、現役検事300人以上が次々とこの検事への支持を表明したのだ。


秋氏の暴走に沈黙を守ってきた現場が、政府の思惑に沿った捜査を無理強いしてきた文在寅(ムン・ジェイン)政権に「ノー」を突き付けた形だ。

 「人事権や指揮権の乱発だ」「検察改革は根本から失敗した」

 韓国南部・済州(チェジュ)地検の検事は10月28日、検察内部のネットワークに、秋氏を批判するこんな書き込みを行った。

秋氏による、事件捜査の指揮から尹氏を外す捜査指揮権の行使や、大統領府の元高官らが絡む事件の捜査をしてきた検察幹部らを相次ぎ左遷した人事に、堪忍袋の緒が切れたようだ。

 文大統領の側近で、スキャンダルまみれで辞任に追い込まれたチョ国(チョ・グク)前法相が、この検事を批判する記事を交流サイトに掲載すると、秋氏も「上等です。そうやってカミングアウト(告白)してくだされば、答えは(検察)改革しかありません」と投稿した。

 現場の検事らは、これらを恫喝(どうかつ)・圧力と受け止め、猛然と反発した。
 「独断や抑圧、恐怖は改革ではない」「稚拙な攻撃」「私も(済州地検の検事と)同じ考えだ」「北朝鮮じゃあるまいし…」

 投稿は検事総数の15%に近い300件を超えたという。

 検事を統括する尹氏は3日、検察の部内向けの講演で、「国民が望む真の検察改革は、生きた権力の不正を、顔色をうかがわずに公平に捜査すること」だと力説した。文政権の不正に立ち向かう姿勢は確かなようだ。

㊟蛆キムチ国の政治家は一人残らず不正に関わっているのがこの記事で判る。自分たちがヤバくなる前に検察に圧をかけ、検察を思うが儘にしたい恐怖からだらろう。どうにもならん国としか。。。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

下村博文氏の意見に同調


下村博文氏の意見に同調
「野党は学術会議ばかり」 自民・下村氏、いら立ち
朝日新聞社
2020/11/07 18:46


 日本学術会議の会員候補6人が任命拒否された問題をめぐり、自民党の下村博文政調会長は7日、北海道苫小牧市での講演で、「(国会議論で)野党は日本学術会議ばっかり。ここぞとばかりに政権へダメージを与えて、支持率を下げたいのだろう」と語った。

 菅義偉首相にとって初めての衆参予算委員会では、野党から「なぜ6人を拒否したのか」などと追及をうけ、首相は明確な回答を避け続けている。下村氏の発言は、野党の攻勢が終わらないことへのいら立ちをあらわにしたかたちだ。

 下村氏はさらに「学術会議の推薦者を毎回全員任命するなら任命権はないのと同じだ」と持論を述べたうえで、「日本のあるべき改革を求めていくなかでの選択で、やっている方向は間違っていない」とし、首相を擁護した。(石井潤一郎)

㊟私も同意見だ。衆参委員会を見たが「どの政党も学術会議問題」ばかりで、武漢疫病の第三波の拡大が進み、予に失業者があふれ出る状態を目にして、街の商人と国民の生活保障をどうするかの質問が一つもないのだ。見ていて苛立ち、遂に、立憲の枝野氏と国民飲酒の玉木氏に、

「竹中部落平蔵の打ち出した「ベーシックインカム」(月70000円を国民に給付する。代わりに国民年金も健康保険も失業保険も、次土井手当、労災保険、生活保護までゼロにする)」

 法案に賛成するとはどういうことか、と質問状を送付した。今後、野党はどう出るか注視しよう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

健太郎は私の門下生で出直せ!

健太郎は私の門下生で出直せ!
伊藤健太郎「隣家に吸い殻投げ捨て」近所の悪評と、大好きな母親にさせた懺悔
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/11/06 21:55



厳しい言葉で成長させてくれた大人たちを毛嫌いし“天狗”になっていった伊藤》
《売れない年上には「うっす」か挨拶なし》
《現場に遅刻してくることもたびたびあり、時には、酔ったままの状態で現場に来たこともあった》
《目上の人にタメ口で話して怒らせたり、遅刻したり、現場に二日酔いで現れるなどやんちゃな面があったが、周囲から注意されるたびに不満を爆発させていた》

 道交法違反(ひき逃げ)容疑などで10月29日に逮捕された俳優の伊藤健太郎。ひき逃げという卑劣な犯罪だけでなく、撮影現場など仕事の面でもあらわれていた素行の悪さがクローズアップされている。冒頭は、その報道の一部だ。

「伊藤容疑者は、逃走後に現場に戻った理由について、“事件の目撃者に自分の免許証の写真を撮られたから”などと警察に供述したそうです。4月にも接触事故を起こしていた疑惑が被害者のツイートから明らかになりました。彼の素行の悪さには、事務所関係者や先輩俳優たちは以前から苦言を呈していたようなのですが、伊藤容疑者はまったく聞く耳を持たず、態度も改めなかったんです」(芸能プロ関係者)

明るくて素直な“健ちゃん”

 仕事の場面でも“俺様”な態度だった伊藤。そんな彼の地元での評判は。東京郊外にある伊藤の実家付近で話を聞いてみると……。

「健ちゃんのことは小さなころからよく知ってますよ。とても明るくてみんなに挨拶するいい子でした。中学生のころも私が話しかけると、なんでも答えてくれる素直な子でしたよ。近くの公園でサッカーやバスケの練習をしていることもありましたね。それと小さいころから犬好きで、犬を飼いたいとご両親におねだりしたそうです。一軒家に引っ越してから、プードルを飼うことになって、念願が叶ったようですね。

 ハロウィンでは仮装して近所を周り、お菓子をもらいに来たこともありました。そのとき、お母さんの料理を手に持って“ウチのお母さんは料理がうまいんだ”って。お母さんのことが大好きなようで、お母さんも健ちゃんの芸能活動も応援していました。お父さんは控えめですが、健ちゃんのテレビ出演が決まるたびに、嬉しそうに教えてくれました。

 健ちゃんの熱愛が報じられたときは、照れ臭そうに、“あれは、ほかの共演者もたくさんいたところを2人だけ切り取って撮られちゃったんですよ”と言ってました。ご両親とも健ちゃんが芸能界で売れる前は大学進学を望んでいたようですが、売れてからは手放しで応援していましたね。健ちゃんは売れた後も駅で見かけたときは気さくに写真も一緒に撮ってくれました。テレビに出始めてからも、たまに電車で帰ってくることがあったようです」(伊藤の実家の近所に住む女性)

 意外……と言っては悪いが、小さいころから知っている人にとっては、いつまでも“近所のかわいい子”であり、むしろ気持ちのいい青年に育ったように思える。

 しかし……。
パトカーの音で逃げ出した

「健太郎は悪いヤツでしたよ。高校時代、朝の通学でも歩きタバコでした。彼の部屋は実家の2階なんですが、隣の家の屋根が窓から手が届くぐらい近くて、吸い殻を屋根に投げていました。部屋でタバコを吸っているのを親にバレないようにしていたんでしょうね。

 高校を卒業した後、友達と2人で家の前で焚き火をしていたことがありました。夜11時をすぎても騒がしかったし、火柱が1メートルぐらいの高さになっていて危ないから、警察を呼んだんです。健太郎たちはパトカーの音を聞くと、火をパッと消して家に駆け込み、逃げちゃいました。その後、警察官がインターホンを鳴らしても居留守にしてましたよ」(伊藤の実家の近所に住む男性)


 犬好きで両親におねだりし、母の料理を自慢するような純真な少年は、高校生で姿を変えてしまったのか。興味本位やカッコつけのつもりで高校生がタバコを吸うことは、多いとはいわないが、少ないとも言い難い“あるある”だ。

 しかし他人の住む隣家に吸い殻を投げる。火事の可能性もあるこの行為は、“あるある”などと片付けていい話ではない。高校生のころから“他人に迷惑をかけても、自分さえよければ”という態度だったのか。今回、被害者を置き去りにしたように……。

 伊藤の“地元の先輩”だという男性は、次のように彼との思い出を語る。

「健太郎のことはよく知ってますよ。彼はイケイケでナマイキなところがありますが、それがカッコいいと思っているような、いきがったヤツなんですよ。当時は若いからいいんじゃないかと、かわいく思っていました。高校時代にウチの前を通って私と目が合ったら、手を後ろに回して、頭を下げるんですけど、背中越しにモクモクと煙が見えているんです。歩きタバコがバレバレでした。そんなちょっと抜けたところもかわいいヤツでしたけど、被害者を置き去りに逃げたことは人間としてダメですね。

 母親のことも知っているけど、健太郎が短期間のうちに芸能界で売れてしまったことに危機感を持っていたようです。小学校から私立に行かせたくらいで、母親は教育熱心なところもあって、健太郎には大学まで行かせたかったと漏らしていました。

 彼が売れ出した3年ぐらい前、私がサーフボードを車に積んでいたら、たまたま健太郎が通りかかったので、海に誘ったんです。そうしたら“車の運転も、日焼けも事務所からNG出されているんで、ダメなんすよ”って、寂しそうな顔をしていました。芸能界は売れたら売れたで自由がない世界なんだなと思いましたね」

伊藤の母親は声を絞り出して

 悪評も多かった地元の声。実家に住む伊藤の母親にも話を聞いた。その姿は憔悴しきったように見える。

「本当にもう……何を言ったらいいのか……。被害者の方のご無事を願うばかりで、申し訳ございません」

 そう話すと記者に向かって深々と頭を下げた。釈放後の伊藤について話を聞くと、

「本当にもう、すみません……」

 声を絞り出すように言うと、その場を立ち去った。

「これから僕自身、一生かけて償っていきたいと思っています」

 伊藤は保釈時にこのように語っていた。交通事故を起こすことはもちろん問題だが、芸能人だろうが一般人だろうが、起こすときは起こしてしまうもの。大切なのは起こしてしまったときの対応だ。人をひいてしまった際、即座に車を停め、真摯に対応していればこのような事態にはならなかっただろう。

 “償う”ことも大切だが、もっとも伊藤が改めなければいけないのは、目上の人をバカにし、タバコを隣家に投げ捨て、そしてひいた人を無視するような、他人をないがしろにするようなその性格のはずだ。そこが変わらなければ、今年4月の“別の事故”のように、彼はきっと何度も“償う”ことになるのではないか――。

㊟伊藤健太郎、、、こいつ、私、渡邊正次郎の事務所を手伝い、門下生にでもならんと立ち直れんぞ。健太郎、私の事務所で修行するか?私が仕込めば一流になれるぞ。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

なぜトランプは負けられないのか? 実は




なぜトランプは負けられないのか? 実は「一文無し」になる可能性も
現代ビジネス11/6(金) 8:01配信

 米国の次期大統領選は事前の予想通り、もつれた展開となっている。現職のトランプ大統領はミシガンなど幾つかの州で郵便投票の集計停止を求める訴訟を起こした他、今後のさらなる法廷闘争も辞さない構えだ。何故、そこまでして彼は選挙に勝ちたいのか? 

 それは単に最高権力者の座に止まりたいという願いとは別に、極めて切実な理由に根差している。仮にトランプ氏が今回の選挙に敗れて大統領の座を追われた場合、それまでの大統領職に伴う免責特権が失われ、数多の訴訟リスクに晒されることになるからだ。これは以前から米国内外のメディアで報じられるなど、半ば公然の秘密と化している。

お金が足りなくなる可能性

 米ニューヨーカー誌の報道によると、トランプ大統領はこれまで推定4000件に上る訴訟と26件に上る性的不適切行為の訴え、そして昨年12月の米連邦議会における弾劾裁判等を生き残ってきた。


 しかしニューヨーク州・市政府の検察当局は未だに、トランプ氏が大統領になる前の商行為等に対し、潜在的な刑事責任の可能性があるとして捜査を進めている。他にも、こうした捜査や民事訴訟の準備が10件以上進んでいるという。

 “Why Trump Can’t Afford to Lose” The New Yorker,November 9, 2020 Issue  仮に、これらが実際の訴訟へとつながれば、トランプ氏は弁護士費用など相当の出費を迫られることになる。ところが、そのためのお金が足りなくなる可能性がある。

 今年9月のニューヨーク・タイムズの報道によれば、トランプ氏は4億2100万ドル(400億円以上)に及ぶローンその他の負債の責任を個人的に負っており、そのほとんどが4年以内に返済期限を迎えるという。

 “LONG-CONCEALED RECORDS SHOW TRUMP’S CHRONIC LOSSES AND YEARS OF TAX AVOIDANCE” The New York Times, Sept.27, 2020  とは言え、不動産王のトランプ氏のことだから、推定数十億ドル(数千億円)とも言われるホテルなどの資産を一部売却すれば問題ないと思われる。

 ところがトランプ氏が所有するリゾート・ホテルなど不動産の資産価値はコロナ禍の影響で相当目減りしており、その売却によって借金を返したり法廷闘争の資金を捻出するのは、それほど容易ではないと見られている。

「国外脱出」を考えているとの見方も

 こうした危うい展開を回避するため、トランプ氏は是が非でも今回の選挙に勝たねばならない。  その切なる願いは先月、ジョージア州で開催された選挙集会でも現れている。

会場に集まった多数の支持者らに向かって、トランプ大統領は次のように語りかけた。

 「私が(今回の選挙に)負けるなんて想像できるかい? (もしも負けたら)あまり良い気持ちはしないだろうな。ひょっとしたら、この国(アメリカ)を去るかもしれない。どうなるか分からないな」

 冗談めかして言ってはいるが、トランプ氏は案外本気かもしれない。  同じくニューヨーカー誌の報道によれば、トランプ大統領の姪のマリー・トランプ氏も、大統領が今回の選挙に負けたら米国を去ることを考えているのではないかと見ている。

たとえばモスクワのような都市で、新たなトランプ・タワーを建設することを生き甲斐にしていくのではないかという。  また独裁制を研究する一部の歴史学者も、米国との間で身柄引き渡し条約を交わしていない国にトランプ氏が亡命する可能性はあると見ている。

 実際、国外脱出を真面目に考えたくなる程、一部のケースは深刻なようだ。たとえばニューヨーク市のマンハッタン地区検事らは、かつてトランプ氏が性的関係を持ったとされるポルノ女優ストーミー・ダニエルさんに同氏弁護士から渡された口止め料の件を未だに捜査しているが、これは今後の展開次第では重罪につながる可能性もあるという。

自らを恩赦する可能性も


 これ以外でもトランプ氏を巡る捜査が幾つも進められており、今回の大統領選挙に同氏が敗北すれば、特に税金に関する容疑の捜査が進むと見られている。

 立件は証拠不十分などを理由に難しいとされるが、ニューヨーク州政府の検察当局はかなりやる気がある、と見ている専門家もいる。  このため一部識者の中には、トランプ大統領が来年1月まで残された短い在任期間中に自身を「恩赦(pardon)」するのではないか、と見る人もいるという。

もちろん現実離れしたシナリオだが、法理論的には「100パーセント無い」とは言い切れないのだという。  あるいは、もう少し現実的なシナリオとしては、トランプ大統領が残された在任期間中に敢えて辞任する。すると一時的ながらもペンス副大統領が大統領に昇格するので、彼にトランプ氏を恩赦させるのだという。もちろん両シナリオとも実際にはかなり苦しい筋書きだ。

 さらに別の可能性としては、次期大統領に就任したバイデン氏が米国社会のさらなる分断を避けるために、トランプ氏を恩赦することも考えられる。  しかし、かつて1974年にウォーターゲート事件で大統領の座を追われたリチャード・ニクソン氏が、その後を継いだフォード大統領に恩赦されたことに対する批判的見解が根強く残っているため、法の公正性を訴える立場からバイデン大統領はトランプ氏を恩赦し難いと見る向きもある。  以上のことを考え合わせると、トランプ氏は絶対に大統領選挙の負けを認めるわけにはいかないのだ。
小林 雅一(作家・ジャーナリスト

㊟脛に傷持つヤツが大統領なんてなるから。負けるわけには行けないなら、もっと慎重な選挙戦略を練るべきだった。過信が生んだ選挙で負けを自ら生み出したトランプの行く末はホームレスなんて。笑えるな。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

《直筆回答入手》NHK番組ジャニーズJr


《直筆回答入手》NHK番組ジャニーズJr.“ランキング改ざん”事件 落とされたメンバーは?
文春オンライン11/6(金) 17:12配信

3位の中村嶺亜より高得票のメンバーがいた


「NHKの音楽バラエティ『ザ少年倶楽部』の中で、ジャニーズJr.がお互いに投票して、“最も笑顔が素敵”なメンバーを決める『笑クラキング』というアンケート企画がありました。

2月17日に収録されて3月13日に放送されたのですが、結果は1位が『少年忍者』の久保廉くん(15)、2位が『美 少年』の藤井直樹くん(20)、3位は『7 MEN 侍』の中村嶺亜(れいあ・23)くんでした。

 しかし実際にアンケート回答を集計してみると、順位は違う。3位の中村くんの得票は6票なのですが、ある別のメンバーには8票入っており、本来なら中村くんより上なんです。でも放送ではそのメンバーの出番はありませんでした」

 こう語るのは、人気番組「ザ少年倶楽部」の内情に詳しいテレビ関係者だ。ジャニーズ所属のタレントが多数出演する同番組だが、制作会社の女性社長の好き嫌いによって出演者に優劣が付けられるという“私物化”が常態化し、アンケート企画も思いのままに改ざんされたというのだ。

ジャニーズJr.がメインの貴重な番組

「ザ少年倶楽部」は、NHKBSプレミアムで毎週金曜18時から放送されている1時間の音楽バラエティ番組。地上波のNHK総合でも土曜日の深夜0時台に前月の再放送がある。

現在は「 A.B.C-Z」の河合郁人 (33)がメインMCを務め、歌とバラエティ企画で構成されている。  キャストの中心はジャニーズJr.たちだ。他の番組では「嵐」や「関ジャニ∞」などデビューグループのバックダンサーとしての出演が多いジャニーズJr.たちだが、この番組は彼らにスポットが当たる貴重な場であり、次世代ジャニーズに関心が高い熱心なジャニーズファンたちから支持されている長寿番組だ。

 収録はNHKホールを貸し切って行われる。コロナ禍前は200人以上の観覧客を入れていたため、会場には黄色い歓声が飛び交っていた。番組のファンは20代前後の女性がメインで、観覧客は曲にあわせて一糸乱れぬ振り付けでエールをおくる。

嵐も関ジャニもこの番組で育った

 最近は「Travis Japan」「HiHi Jets」「美 少年」「7 MEN 侍」「少年忍者」などの人気Jr.ユニットがレギュラー出演している。メインMCの河合郁人のほか、「King&Prince」「SixTONES」「Snow Man」などのデビュー組も出演しているが、Jr.ユニットも彼らと対等に扱われている。

 前出のテレビ関係者が説明する。 「『ザ少年倶楽部』は、ジャニーズJr.にとってステップアップの大きなチャンス。観覧には応募が殺到しますし、番組収録の日は“出待ち”のファンがNHKホールの周辺に大勢集まる人気番組です。デビュー間もない頃の『嵐』はこの番組で人気の土台を固めましたし、『関ジャニ∞』のバラエティ能力もこの番組で磨かれたと言えます。

 滝沢秀明さんがジャニーズJr.を管理・育成する関連会社『ジャニーズアイランド』の社長に就任した2019年1月頃から、Jr.のメディア露出は急激に増えています。昨年8月8日にはジャニーズJr.単独としては19年ぶりとなる東京ドーム公演『ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~』が開催され、チケットは即日完売。Jr.グループ単独でのコンサートも増えています。

 最近では、2020年10月16日の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、Jr.グループ9組が総勢67名で合同出演して、ジャニーズの先輩たちの曲をカバーしたことも話題になりました。『ザ少年倶楽部』は、そんなJr.人気の原動力の1つです」

アンケート企画で“改ざん”が……

 そんな、ジャニーズにとってもファンにとっても重要な「ザ少年倶楽部」で起きた“アンケート改ざん事件”。  取材班は3月13日放送回の映像を確認した。

「ザ少年倶楽部」では放送回ごとに「春」や「Dream」などのテーマが設定されているが、この日のテーマは「笑顔」。それにちなんで「笑顔が素敵、かわいい」メンバーを、Jr.の相互投票で決める「笑クラキング」というアンケート企画が行われた。

中村は「6分前ぐらいに聞いて、3位で出るよって」

 コーナーMCの「HiHi Jets」の髙橋優斗(20)と「美 少年」の岩﨑大昇(たいしょう・18)が、アンケートの3位から順に選ばれたメンバーを発表。呼ばれたメンバーは大勢のファンが待つトンネルからステージに登場すると、照れながらもカメラに向かって笑顔でポーズを決める。

 3位の「7 MEN 侍」中村嶺亜、2位の「美 少年」藤井直樹、1位の「少年忍者」久保廉が順番に登場し、MCの2人に迎えられて、笑顔あふれるトークが展開された。3位の中村は「6分前ぐらいに聞いて、3位で出るよって」とコメント。自分が3位であることは直前まで知らされていなかったようだ。  4位以下のメンバーは名前を紹介されることもなく、放送的には存在感ゼロだ。“本当の3位”だったメンバーもまったく呼ばれなかった。

ジャニーズJr.手書きのアンケート約50枚を入手

 取材班は、約50枚のジャニーズJr.たちの手書きアンケート用紙を入手した。A5サイズのペーパーには、左上に《ザ少年倶楽部 アンケート》と書かれ、右上に《名前》の欄があり、その下に《★笑顔が素敵だと思うジュニアは誰ですか?》という質問が1つだけ記されている。  記入できるメンバーの人数は厳密に決められていないようで、1人だけに投票した人もいれば、3人に投票したものもあった。

本当の3位は「Travis Japan」吉澤閑也

 取材班が実際に集計してみると、久保廉が「22票」でダントツ、2位は「9票」の藤井直樹。しかし3位として放送された中村嶺亜が「6票」だったのに対して、「Travis Japan」の吉澤閑也(しずや・25)は「8票」も獲得している。

 取材班が集計したところ、その下には「5票」の佐藤龍我(17)、「3票」の松田元太(21)、井上瑞稀(20)、菅田琳寧(すげたりんね・22)、田村海琉(かいる・14)、青木滉平(18)の5人が続く。

 1位、2位は放送と同じだが、本来の3位は中村嶺亜ではなく、吉澤閑也だったのである。画像の通り極めてシンプルなアンケートで、集計を2票も間違えることは考えづらい。  なぜこんなことが起きたのか。

ある芸能関係者が、その背景を説明する。 「それは、集計結果を見た制作会社の女性社長のAさんが得票を改ざんしたからです。Aさんは同番組制作のトップの1人。そのAさんが吉澤くんの得票数を2つ減らして、中村くんに票を追加したのです。制作スタッフの中にはそれに気付いた人もいましたが、怖くて諫言することは誰もできませんでした」  同番組を担当している制作会社は2つあり、A女史はその片方である「オフィスホー」の社長だという。

A女史のお気に入りは、河合郁人と「SixTONES」

「Aさんは50代後半の小柄な女性で、髪はボブ。少年倶楽部の立ち上げから制作陣に入っていて、ジャニーズやNHKとの付き合いは長い。もともとは近藤真彦さん(56)の追っかけだったそうで、出待ちでファンを整列させたり、エキストラを誘導したりする"仕切り"と呼ばれるファンでした。

 しかしこのAさん、とにかくタレントの好き嫌いが激しい。お気に入りは『A.B.C-Z』の河合くん、『SixTONES』のメンバー、『7 MEN 侍』の中村嶺亜くん、『HiHi Jets』の井上瑞稀くんと猪狩蒼弥くん(18)、『美 少年』の浮所飛貴(うきしょひだか・18)くんです。  彼らが溺愛される一方で、逆に嫌われてしまっているのが『Travis Japan』のメンバーたちなんです」(同前)

「従順ではない」「挨拶や媚び売りがわざとらしい」

「Travis Japan」は2012年に結成された7人組ユニットだ。ジャニーズJr.随一のダンスパフォーマンスを誇るグループでもある。今年5月、「Travis Japan」が表紙を飾った女性誌「an・an」は発売2日間で完売し、10月にはJr.グループとしてはじめて女性誌「ViVi」の表紙にも抜擢された。

同じ2012年結成の「Snow Man」や2015年結成の「SixTONES」にデビューでは先を越されたが、現在デビューに最も近いグループの1つだ。 「『Travis Japan』はJr.の中ではキャリアも長いので、各メンバーも自我が確立されていて指示や注意に対しても自分の考えを主張します。それがAさんには、『従順ではない』と映ったようです。いったん嫌われてからは『全員顔がパッとしない』『川島如恵留は小さい頃から挨拶や媚び売りがわざとらしい』など言いたい放題なんです」(同前)

「滝沢の指示だから」と聞く耳を持たないA女史

 A女史の“Travis Japan外し”は、番組制作にも影響しているという。 「番組内の『ジュニアにQ』という質問コーナーでの扱いは特に顕著です。オフィスホー制作の回では明らかにグループによって出演頻度に差があり、『Travis Japan』メンバーはほとんど出ていません。

ファンもそれには気づいていて、番組宛のメールでも『毎回同じ子ばかりで別の子も出してください』というコメントがたくさん寄せられています。  あまりにも不公平な扱いが続くと周囲のスタッフも注意しようとするのですが、『滝沢の指示だから大丈夫』と聞く耳を持たない。

しかし、ジャニーズ事務所スタッフに聞いても『そんな指示は聞いたことがない』と言っているんです」(同前)  過去の放送を確認すると、オフィスホーが制作を担当した13回分で、2019年は「Travis Japan」のメンバーの登場はゼロ。

「Snow Man」と「SixTONES」がデビューし、ジャニーズJr.ではなくなった2020年でも、4回の登場にとどまっている。この間、「美 少年」は11回、「HiHi Jets」は7回、「7 MEN 侍」は6回登場している。「Travis Japan」の登場は確かに少ない。 「Travis Japan」のメンバーたちやマネジャーもA女史からの扱いの悪さには気づいているという。

「日頃からメンバーは『俺たち嫌われているからさ』とボヤいています。ただ、逆にAさんに気に入られたタレントも大変です。『A.B.C-Z』の河合くんはAさんのお気に入りの1人ですが、ある意味では彼も“被害者”です。  先輩の曲を数人のメンバーでカバーするコーナーのMCで、河合くんは『歌ってもらうのは僕が選んだ〇〇くんです!』と言って曲紹介をします。それに対して視聴者から、『河合くん、好み偏りすぎ』『番組を私物化している』というクレームが来るんです。  ですが、もちろん出演者を決めているのはAさんです。河合くんは『自分が選んだ』と言わされているわけです。ただ、それを公言することもできないので、可哀想なんです」(同前)

ジャニーズを怒らせたNHKホール“舞監室”説教事件

 事ここに至って、「Travis Japan」に対するA女史の言動については、ジャニーズ事務所も問題視しているという。きっかけは、2020年3月16日の収録。A女史が「Travis Japan」を、NHKホールのステージ袖にあり制作陣の控室として使われることが多い“舞台監督室”に呼び出して説教したことだった。

「『番組収録中にふざけてピースなどをしていた』というのが説教の理由だったんですが、現場の進行的にはまったく問題なく、放送を見れば『SixTONES』のメンバーも同じようにはしゃいでいました。

 しかしAさんは『Travis Japan』のメンバーだけを呼び出し、『人気がないのに番組の空気を読まず行動しないで』、『そんなんじゃ、舞台班(CDデビューせず舞台中心に活動するグループ)にしかなれない』、『番組内コーナーに出られないのは面白くないから』など、根拠のない暴言をぶつけたのです。メンバーもさすがに理不尽だと思ったのか、この事件を事務所に伝えて、それが“乗り込み事件”につながりました」(前出・テレビ関係者)

“越権行為”についてジャニーズが強く注意

 3月中に、ジャニーズ事務所の人間がわざわざNHKに乗り込んできたという。 「ジャニーズ社員の方が苦情を伝えるためにNHKに直接乗り込んできたのです。内容は『何か問題があってもタレントでなくマネジャーに伝えて欲しい』ということで、演出の枠を超えたAさんの“越権行為”を指摘するものでした。これにはさすがのAさんもしょげ返っていました」(同前)


 これらのことについて、事実確認を求めたが、NHKとオフィスホーは「番組の制作過程についての質問にはお答えしておりません」と回答した。  ジャニーズ事務所にも確認をしたが、期日までに回答はなかった。

 言うまでも無く、NHKは視聴者の受信料で成り立っている公共放送である。だからこそ、「紅白歌合戦」に出場する歌手の選考基準が毎年のように問題になるのだ。規模の大小はあるにせよ、「ザ少年倶楽部」が抱えているのも同様の問題である。制作者側の私物化によって、公共放送のキャスティングに偏りが生じるべきではない。

 そもそも、単一の芸能事務所の所属タレントだけで制作される「ザ少年倶楽部」のような番組が公共放送の制作物として相応しいのか。NHKとジャニーズの“近すぎる関係”については長らく問題視されているが、NHKのキャスティングには、民放とはまったく異なる、高いレベルでの公正性が求められて当然だろう。 ◆  11月6日(金)21時から放送の「 文春オンラインTV 」では、担当記者が本件について詳しく解説する。

㊟ガキッタレを自分の好みで選ぶ。。。。これはマズいっしょ。自分が抱いて寝たいガキを選んでいるとしか。ジャニ事務所に集まる制作会社もジャニ的趣味が多くなるのは止むを得んか。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (389)
ニュースの深層 (13783)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR