FC2ブログ

2020-11

ミッツ、近藤の不倫「ご隠居の不倫」と

ミッツ、近藤の不倫「ご家族以外、実害ない」隠居の不倫とも
ミッツ 活動自粛の近藤真彦の不倫報道に疑問「ご家族以外、実害がない」
スポーツニッポン新聞社
2020/11/17 12:45

 タレントのミッツ・マングローブ(45)が17日、フジテレビ「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に出演。一部週刊誌で25歳年下の女性との不倫が報じられ、無期限の芸能活動自粛処分となった歌手の近藤真彦(56)について言及した。

 きっかけは12日発売の「週刊文春」での報道。ミッツは「この報道が出てから、ずっと自分の中でモヤモヤしていて」と切り出し、「スキャンダルって何なんだろうなって思った時、スキャンダルの一番本質って、現役で旬で何か活動している人物の、何かを拾い上げて、焦点を当てて、貶めようとかいう意味があるのかもわからないけど、マッチの存在って特異で、ある種、ご隠居さん。芸能活動もほぼ数年に1度ぐらいしかなさってないですし、だけど、スタートでアイドルであり続けているという唯一無二の存在。実質的に、この不倫スキャンダルで何の値打ちがあるのかと思ってしまって」と持論を展開した。

 そもそも「ご家族以外、実害がない」としたうえで「40年来のファンはもっととんでもない荒波を乗り越えて、ずっとファンを続けてきている」とファンとしての思いも代弁した。

 ジャニーズ事務所は17日午前0時、公式サイトで、一部で報じられた25歳年下の女性との交際について近藤が事実を認めたとし、「家庭を持つ一社会人による振舞いとして大変軽率であり、自覚と責任に欠ける行動であった」とし、近藤に対して厳正な処分が必要であると認識。16日、近藤から「一連の出来事に対する責任を取り、芸能活動を自粛したい」と申し出があり、無期限芸能活動自粛処分と発表した。

㊟ミッツやマツコには失礼になるかもしれないが、ゲイボーイって成程、、感心するほどまともな発言をする人が多い。相当の荒波を乗り越えた来た結果だろう。火の点かない、しけたマッチよ、このミッツの発言を読め。もう、お前の将来などないんだから。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

漢疫病で給与、ボーナスカット、生き残れるか




武漢疫病で給与、ボーナスカット、生き残れるか
 コロナ禍による業績悪化を受け、各社にボーナスカットの嵐が吹き荒れている。ANAやスカイマークのボーナスが100%カットされることはすでに報道されたが、他人事ではない。厳寒の賞与事情を専門家3人に取材した。

◆厳冬に耐え、2021年には明るい兆しが見えるのか?

 この悲惨な状態に陥った理由について『経済界』編集局長の関慎夫氏はこう分析する。

「本来、ボーナスは春闘で決まるもの。ただ、コロナショックが予想以上に深刻だったため、各社で賞与の大幅削減に踏み切る動きが広がった。労働組合も『ボーナスなしのANAに比べればマシ』とのまざるを得なかったのでしょう」

 また、経済ジャーナリストの磯山友幸氏はこう続ける。

「従来、日本の企業は赤字でもボーナスを出していましたが、今回は楽観できる要素が微塵もなく、一切余裕がない。当初は年内で打ち切り予定だった雇用調整助成金が延長される見込みとはいえ、延命措置にすぎません。生活様式やビジネスモデルが一変した以上、仮に来年以降にコロナが収束しても、『以前と同じ業績に戻れる』とは考えにくいからです」

<ボーナスカットが報道された企業>

▼ANA 100%減……冬のボーナス全額カットを含む年収約3割減を提示。家電量販店大手などに社員の出向も。

▼スカイマーク 100%減……夏のボーナスに続き、冬のボーナスも見送りに。10月以降の通勤定期代も廃止。

▼JTB 100%減……’89年以降で初めて、約1万3000人の社員に対し、冬のボーナスを支給しないことを通知。

▼オリエンタルランド 70%減……およそ4000人いる正社員と嘱託社員を対象に、冬のボーナスの7割カットを決定。

▼JR西日本 45%減……2.69か月分で合意していた冬のボーナスを1.5か月分に引き下げ。平均35万~40万円の減額。

◆ボーナスの次は基本給や手当のカット、リストラ?

 さらに「ボーナスカットは序章にすぎない」と警鐘を鳴らすのは、東京管理職ユニオン執行委員長の鈴木剛氏だ。

「ボーナスは企業が一番手をつけやすい部分。ですから、それでも会社が回らないとなれば、次に来るのが基本給や手当のカット。そして、リストラです」

 その主なターゲットは45~55歳の団塊ジュニア・氷河期世代だ。

「すでに私たちのもとにリストラ通告をされた40~50代の管理職から問い合わせが来ています。早期希望退職者募集などという悠長な話ではなく、年収1000万円プレーヤーでさえ『転職先を見つけるのがあなたの仕事です』と言い渡されている状態。現在、年末に向けて新たなホットラインの設置を検討しています」(鈴木氏)

◆無駄に給料が高い中高年社員は大量解雇される可能性も

 年内の失業は非正規雇用が中心だったが、年末以降は正社員にもメスが入ると磯山氏も同意見。

「年功序列は消滅し、営業などの現場だけでなく、バックオフィス系の職種も能力に応じたジョブ型に移行する可能性が高い。その場合、ボーナスも能力に応じた支給額となり、無駄に給料が高い中高年社員は大量解雇されるはず。来年以降、ボーナス支給額が回復したとしても、それを何人受け取れるか、という話です」

 ただ、コロナ禍でも大企業の内部留保が12年連続で過去最高を記録したとの報道もある。しかし、「それは労働分配のためではなく、将来の設備投資のため」と関氏。

「多くの企業がコロナ収束後の設備投資による業績回復を考えていますが、問題は企業の体力が持つかです。ANAやJALは社員を異業種に出向させる方針ですが、全員戻れるかは未知数。また、世界的に電気自動車に舵が切られていますが、部品が少ないので、仮にトヨタが全面的にシフトしたら、城下町の部品メーカーなど雇用に与える影響は計り知れません」

◆失業後の受け皿減で苛酷な未来が…

 では、’21年に起こりうる最悪のシナリオとは?

「以前から後継者不足で中小企業は大廃業時代を迎えると言われていましたが、コロナによる倒産も加わることで、失業後の受け皿が減ってしまう。ただ、外国人労働者不足で困っている現場はあるので、彼らの代役として、同じ待遇なら雇用はあるかもしれません」(関氏)

 ボーナスカットよりも苛酷な未来。「新しいビジネスモデルや付加価値を提供できなければ、いつ失業してもおかしくない。他人の懐具合を覗いて溜飲を下げ、これまでと同じ働き方をしているようでは、とても生き残れません」(磯山氏)との言葉を胸に刻んでおこう。

【『経済界』編集局長・関 慎夫氏】
経済記者として活躍。経済誌『BOSS』を発行する「経営塾」の編集長・社長を経た後に現職。日本経済界はもちろん、多数の日本企業の動向を長年にわたり取材。
【経済ジャーナリスト・磯山友幸氏】
日経新聞で多数の支局長を務め、『日経ビジネス』副編集長・編集委員を経た後に独立。近著に『観光ビジネス大崩壊』(共著・宝島社)などがある。
【東京管理職ユニオン執行委員長・鈴木 剛氏】
全国コミュニティ・ユニオン連合会会長などを兼任し、労働問題に携わる。著書に『中高年社員があぶない』(小学館101新書)、『解雇最前線』(旬報社)などがある。
<取材・文・撮影/冬のボーナス取材班>
※週刊SPA!11月17日発売号の特集「[冬のボーナス]激減ルポ」より
―[[冬のボーナス]激減ルポ]―


㊟醜キンピラ国・武漢の疫病が各国の産業を壊滅しかねない。醜キンピラ国にミサイル1000発撃ち込んで焼野原にしたらいい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

19億円詐取問題 言い逃れの音声入手

第一生命元社員19億円詐取問題 言い逃れの音声入手
朝日新聞社
2020/11/17 07:00

 第一生命保険の元女性営業社員(89)が顧客から19億円超をだまし取った疑いがある問題で、朝日新聞は被害者のひとりと元社員が電話で交わした会話の音声データを入手した。預けたお金を返すよう促す被害者に対し、当時現役だった元社員がのらりくらりとかわす様子が記録されている。

 第一生命によると、元営業社員は山口県を拠点に、24人から19億円超をだまし取った疑いがある。顧客からの連絡で6月に調査を始め、7月3日付で解雇に。山口県警に詐欺容疑で刑事告発したとしている。

 取材に応じた40代の被害女性によると、昨年初めに母親を亡くした後、営業社員(当時)が母親の死亡保険金の説明で訪ねてきた。母親とは数十年来の付き合いで、地元では財界人や政治家との交流も持つなど名士として知られた存在だった。

 死亡保険金は5千万円だった。営業社員から「第一生命には私の特別枠がある。年1割の金利がつく」「これは亡くなったお母様への恩返し」などと言われた。当初は渋ったが、弱っていた折に母親の思い出も織り交ぜながら説得され、最終的に受け入れた。銀行口座に振り込まれた保険金を引き出して手渡した。

 だが、返済期日とされた今年2月になっても、営業社員は何も言ってこない。

■営業社員から返ってきた言葉は…

 そこで3月以降、電話などで返金を促した。営業社員は「なるべく早く返す」「あまり早いのは無理」などと言い逃れた。お金が必要なら銀行から一時的に借りればと促すこともあった。そのうちに、徐々に連絡がつきにくくなった。

同社から「特別枠と言われてお金を預けた被害者がほかにもいる」「特別枠はない」などと明かされた。

㊟大した婆さん。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

第一生命が全額弁済して当然


第一生命が全額弁済して当然
第一生命の元女性社員19億円詐取、会社が巻き込まれた「厄介な立場」
ダイヤモンドオンライン戸田一法
2020/11/16 06:00

第一生命保険は9日、山口県周南市で勤務していた元社員の女性(89)が在職中、顧客から約19億円をだまし取ったとして県警に告発していた問題で、金融庁に経緯などを盛り込んだ経過報告書を提出した。

同社ホームページにも「元社員による金銭の不正な取得について」として調査結果を公表。管理体制の不備を認め「被害にあわれた方をはじめ、お客さまならびに関係者の皆さまに、多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますことを改めて深くお詫び申しあげます」と謝罪したが、元社員の動機や使途など詳細は明らかにしていない。(事件ジャーナリスト 戸田一法)

特別調査役、政財界に広い人脈

 第一生命の調査によると、元社員は山口県周南市の西日本マーケット統括部(徳山分室)に勤務していた2002~20年、顧客24人から計19億5100万円をだまし取ったとされる。

 元社員は顧客に対し「成績優秀者のみに認められた高い利子がつく自分専用の特別枠がある。特別枠に空きがあるので、自分に預けないか」などと架空の金融取引を持ち掛けていた。

 だまし取ったのは顧客の手元資金(現預金)のほか、契約者貸付金、死亡保険金、満期保険金、解約返還金など。第一生命は詐取された一部を被害者に立て替え払いしたと説明している。

 全国紙社会部デスクによると、元社員は同社トップクラスの営業成績で、約4万4000人いる営業社員のうち、たった1人の「特別調査役」という肩書で定年退職した後も同社に残り、今年7月まで勤務していた。

 地元の政財界に人脈が広く、16年には各界の名士が出席して勤続50年を祝うパーティーも開催されたという。

 同社は17年に元社員の不審な行動について外部から情報提供があり調査したが、元社員や顧客が事実関係を否定したため、問題を見抜けず調査を終了していた。結果として、被害はその後も続いてしまった。

 今年6月、顧客から情報提供があり、7月に問題が発覚。山口県警は8月、同社からの告発を受理し、詐欺容疑で捜査している。

社会通念上、顧客への弁済は不可避

 それでは、詐取された現金は取り返すことが可能なのだろうか。

 第一生命は「個別の事情に応じて、被害金の一部」を弁済したとしているが、一部が幾らなのかは明らかにしていない。また「今後、全額を弁済する」というような方針も示していない。

 この問題を巡っては、元社員に現金を詐取されたとして顧客2人が、寄託金の返還と損害賠償を求める民事訴訟を山口地裁周南支部に起こしている。

 訴えによると、1人は、元社員から母親の死亡保険金について「トップセールスマンの特別枠があり、高利で預かることができる」と持ち掛けられ、昨年3月に利息を年500万円として5000万円を預けたが、利息が支払われないとして返還を求めている。

 もう1人は今年3月、元社員から「得意先1人だけに高利をつけられる。あなたを推薦したい」などと誘われ、支店長らが同席して借用証書を作成。1000万円を元社員名義の口座に入金したとして、同社と元社員に賠償を求めている。

 訴訟になったということは、元社員には返済する資金はなく、手元はスッカラカンと見て間違いないだろう。

 では、被害者は泣き寝入りかというと、社会通念上「会社としてあずかり知らぬ個人の犯罪」で済ますのは無理があるのではないだろうか。

 前述の通り、第一生命には一度は調査に着手していながら問題を見抜けなかったという瑕疵(かし)があるし、調査後も被害が続いていたという事実は強く非難されるべきで、責任も重いと言える。

 また、報告書では原因について「管理・教育体制と不適行為についての予兆把握・モニタリング体制について不足があった」と責任を認めているのだから、やはり弁済するのが筋だろう。

 ただし、株主からも説明を求められるのは必至で、元社員に対しても懲戒免職処分にしたとは言え、刑事的責任を追及しなければならないのは当然のことだ。

被害金弁済の名目をどうするか

 第一生命は元社員を告発したが、メディアでよく言われる「告発」と「告訴」は刑事訴訟法上、意味が違うことは御存じだろうか。

 平たく言えば、告訴は被害の「当事者」、告発は直接の被害者ではない犯罪事実を認知した「他人」が捜査機関に訴えることだ。

 告訴は刑事訴訟法上、告訴権者が捜査機関に犯罪の事実を申告し、訴追を求める意思表示のことだ。 告訴権者とは直接の被害者、または被害者の法定代理人を指す。

 法定代理人とは、被害者が未成年の場合の親権者や成年後見人で、被害者が殺害された場合は配偶者や親族、兄弟や姉妹も告訴権者になることが可能だ。

 告発とは、告訴権者と犯人以外の人が、捜査機関に犯罪の事実を申告し、訴追を求める意思表示をすることだ。つまり、告発は事件と無関係な人でもできる。

 もちろん、誰が行ってもいい権利ではあるが「○○が気に入らない」などの理由でありもしない事実をでっち上げて告発することはご法度だし、捜査当局も受理するか否かはもちろん精査する。

 事実と異なる容疑で「告訴しました」などと記者会見でもしようものなら、逆に名誉棄損罪で訴えられるので、乱用することは慎まなければいけない。

 何が言いたいかと言うと、第一生命は今回の問題で直接の被害者ではなく、告訴権者は現金を詐取された顧客ということだ。

 第一生命にとってネックになりそうなのが、実はここにある。着服など直接の被害者であれば刑事告訴した上で、回収できるかどうか別として民事訴訟を起こせば株主には「刑事・民事両面で可能な措置は取った」と一応の言い訳はできる。

 経理的にも「損金」として処理し、回収が不可能と確定した場合、貸倒損失として算入できるので、税務処理上わずかでも傷は小さくできる。

 しかし、今回の問題では社会への体面を保つため顧客に被害金を弁済するとして、決して少なくない金額をどういう名目で捻出するかだ。

 本来ならば顧客に告訴してもらい、会社側の雇用責任を問う形で損害賠償を求めて民事訴訟を起こしてもらうのが法的には分かりやすいが、第一生命としても株主へのポーズとしてすべて認諾というわけにいかず、応訴せざるを得ないだろう。そうすれば企業としてのイメージは悪くなる一方だ。

 顧客にとっても訴訟費用は安くないし、手間暇もかかるので負担は大きい。また、89歳の高齢女性に刑事罰を科すことはそれほどの意味を持たないし、望みは弁済してもらうことだけだろう。

 第一生命は「今後、警察による捜査も含めた事実解明を踏まえて、被害にあわれた方への対応について検討してまいります」としているが、勤続50年超のトップセールスレディのせいで、非常に厄介な問題を抱えてしまった。

㊟これは女には刑罰と弁済の責任を負わせ、第一生命も重い責任がある。女に弁済能力がないから第一生命が弁済し、第一生命が女に賠償請求と刑事告訴したらいい。生命保険会社はどこも儲かっている。弁済などへのカッパ。ですよね。オリックスの宮内義彦さん。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

山下智久、騒ぐほどスターになる素材じゃない

山下智久、騒ぐほどスターになる素材じゃない
山下智久がジャニーズを辞めるしかなかった本当の理由「滝沢秀明、伝統、カリフォルニア…」
文春オンライン太田 省一
2020/11/16 20:10

 去る11月10日、山下智久(35)が10月末にジャニーズ事務所を退所していたことが発表された。未成年女性と飲酒したという8月の報道を受けて活動自粛中でもあったが、退所の理由としては、「本格的に活動の拠点を海外に移し現在オファーがある海外作品に参加するため」と発表された。


 この理由からも、山下がジャニーズの中で“異色の存在”だったことがわかる。
 ジャニーズ事務所はこれまで、「日本独自のアイドルを作ること」に専念してきた。ジャニーズアイドルの元祖である初代「ジャニーズ」には海外志向があったが、その後の「フォーリーブス」以降は、アイドルの地位を日本で確立することを最優先してきた。その方針は、1960年代からつい最近まで一貫している。

 そのなかで、山下は「グループよりもソロ、国内よりも海外」という志向を隠さない珍しい存在だったのだ。まずは彼の経歴を振り返ろう。

滝沢秀明に憧れ、Jr.の2代目リーダーにも

 1985年生まれの山下は、滝沢秀明(38)に憧れて1996年に小学5年生でジャニーズ事務所に入所した。1990年代後半は、ジャニーズJr.の人気が爆発した「Jr.黄金期」。山下はその1人として頭角をあらわし、2002年にはJr.の初代リーダーだった滝沢秀明から2代目リーダーを引き継いだ。

 グループ活動が基本のジャニーズの中で、山下は例外的にソロ活動の比重が高かった。デビュー前から『池袋ウエストゲートパーク』(TBSテレビ系、2000年放送)や『ランチの女王』(フジテレビ系、2002年放送)など多くの人気ドラマに出演し、2003年にNEWSとしてデビューしてからもその傾向は続いた。

 2005年には『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)で亀梨和也(34)とダブル主演。亀梨とのユニット「修二と彰」として歌った主題歌「青春アミーゴ」はミリオンセラーの大ヒットとなった。その後も、人気シリーズ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』(フジテレビ系、2008年から放送)など数多くのドラマや映画で主演を務めている。

 歌手としても2006年に「抱いてセニョリータ」でソロデビューし、2009年には初のソロコンサートを開催。そして2011年1月から始まったソロアジアツアーでは、日本を含め香港、韓国、タイ、台湾を巡った。

 現在のジャニーズはグループ活動が基本だ。過去に郷ひろみ(65)、田原俊彦(59)、近藤真彦(56)などソロで人気を博したアイドルがいなかったわけではないが、1980年代後半以降はグループ活動が定番化した。グループ活動を経ずにソロデビューしたのは、1981年のひかる一平が最後だ。

 その点でも、山下は異色の存在だった。近年、これほどソロ活動に力を入れたジャニーズタレントは他に存在しない。

アメリカに、そして世界に憧れ続けてきた

 2011年10月にNEWSを脱退すると、山下の「グループより個人・国内より海外」という志向がより明確になっていく。2012年には単身でアメリカ大陸を車で横断するドキュメンタリー『山下智久・ルート66~たった一人のアメリカ』(日本テレビ系)に出演。『大人のKISS英語』(フジテレビ系、2014年放送開始。後に『山Pのkiss英語』に改題)では、以前から自主的に始めていた英語の勉強の成果を披露して話題になった。

 小学6年生のときに初めてロサンゼルスを訪れて以来、山下はロサンゼルスに、アメリカに、そして世界に憧れ続けてきた。その夢は、中国のミニブログサイト「ウェイボー(微博)」での公式アカウント開設(2018年)、中国映画『サイバー・ミッション』(2019年1月日本公開)、さらにHulu配信の日欧共同制作ドラマ『THE HEAD』(2020年6月世界公開)への出演など、着々と実現しつつあった。

 ではなぜ、山下はジャニーズ事務所を退所しなければいけなかったのだろうか。近年、ジャニーズ事務所はYouTubeチャンネルやエンタメサイト「ISLAND TV」を開設するなどネット進出を本格化させ、海外への発信に積極的に取り組み始めている。つまり、山下の希望とジャニーズ事務所の方針は矛盾しないように見える。

 もちろんタイミングとしては活動自粛という事情も影響しただろうが、根底には山下とジャニーズ事務所の間での、「エンタメ」についての思想の違いがあったのではないだろうか。

「伝統」か、「外の世界」への憧れか

 ジャニーズ事務所にとって海外進出とは、あくまで「日本的エンタメとしてのジャニーズ」を世界に広げるものだ。その路線は、事務所創設者・ジャニー喜多川の長年の念願でもある。アメリカを参考にしつつも、ジャニー喜多川は「日本人にしかできないオリジナルミュージカル」の完成を目指していた。

 対して山下は、「外の世界」への憧れが先にある。彼が英語で人と話すのは、「自分は何が好きで、何に幸せを感じるのか、何をすてきだと思い、何に価値を感じるのか、それをもう少し突き詰めたい」からだ(『AERA dot.』2018年5月27日より)。日本で完成したジャニーズ文化を世界に広げるのではなく、全く文化が異なる場所に身を投じてみたい、という思いが山下にはある。

 つまり、ジャニーズが「伝統」を重視するのに対し、山下は「新しいこと」を重視する。「自分がやりたいと思う気持ちで選びたい。何が自分にとって新しいことなのかを追い求めていきたい」(『ザテレビジョン』2018年7月30日付記事)という発言にも、日本的なアイドル文化からの脱却を望む気持ちが見て取れる。

「事務所の中では希望通りの挑戦ができない」問題

 そして「ジャニーズの枠を超えて新しいことに挑戦したい≒ジャニーズ事務所の中では希望通りの挑戦ができない」という問題は、山下ひとりには留まらない。ジャニーズ事務所の中で30代から40代にさしかかり、次のステップを本気で考え始めた年長世代は、多かれ少なかれ同じような悩みを抱いている。

 近年ジャニーズを退所したタレントの例を見ても、渋谷すばる(39)や錦戸亮(36)、あるいは来年3月末で退所予定の長瀬智也(42)のような、“自己追求型”の離脱が増えている。

 ジャニーズ事務所もネットや海外など新しい分野への進出を模索しているが、中心は滝沢がプロデュースする若いジャニーズJr.たち。Jr.ならば5年、10年という長期的なプロジェクトが可能でも、35歳になった山下や上の世代にとってはそのゆったりとしたペースを待つことは難しい。

 ジャニーズでは“ファミリー”という部分が強調される。グループ活動も、ジャニーズJr.の育成の仕組みもそうだ。現実社会の中で、家庭、学校、地域といったコミュニティの力が弱まる中で、SMAPや嵐は理想的な「ファミリー集団」として支持されてきた。

 しかし、テレビからネットに文化の中心が移るにしたがって、ジャニーズもこれまでの日本的なエンタメの形を脱して、海外やネットに本格的に目を向けざるを得ない時代が到来した。山下智久の退所が示したのは、「エンタメの新しい形」を求める点では同じでも、その方向性やタイムリミットは個人によって大きく違うということだ。

 K-POPが躍進し、アイドルの世界もグローバル化が進んでいる。その中で、ジャニーズをジャニーズたらしめてきた「伝統」をどこまで維持するのか。どれだけのスピードで新しい形に適応できるのか。ジャニーズが直面する難問の答えは、まだ見えていない。
(太田 省一/Webオリジナル(特集班))

㊟ジャニーは何十年も海外進出を狙っていたが、ジャニタレは海外からは相手にされなかった。それは歌もダンスもとてもお粗末だったから。

私がプロデューサー、監督でも山Pを起用する気はない。魅力がないから。こんなの渋谷辺りにゴロゴロいるもの。街で信心をスカウトした方が。。。裏金を差し出されても、肉体を差し出しても目もくれないね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

渡部復起は多目的トイレ掃除からやれ




渡部復起は多目的トイレ掃除からやれ
渡部建『笑ってはいけない』禊コントで電撃復帰計画に怒りの「待った!」
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/11/16 21:00

 11月上旬のとある週末の夕方─。都内の閑静な住宅街にある小さな公園に幼子を連れた男女の姿があった。今年6月に発覚した“多目的不倫”以来、活動自粛中のアンジャッシュ・渡部建とその妻・佐々木希だ。たまたま居合わせたという親子連れが言う。

「その日は夕方までポカポカ陽気だったので、公園にはほかにも親子連れがいたんです。みんな子どもと一緒にキャッキャしていたんですけど、渡部さんと希ちゃんたちは息子さんを砂場で遊ばせて、ふたりでボソボソ静かに何かしゃべっているだけで。正直、周りに比べて1組だけめっちゃどんより重い空気感でしたね(笑)。やっぱりまだ引きずってるのかなぁって」

 この半年間で、売れっ子だった渡部をとりまく状況が一変したのはご存じのとおり。MCを務めていた情報番組『王様のブランチ』(TBS系)をはじめ、11本あったレギュラー番組をすべて降板。8年続いていた渡部の冠ラジオ番組『GOLD RUSH』(J-WAVE)はひっそりと打ち切りになった。

「自粛前には3社のCMに出演していたんですが、それもすべて差し替え、降板に。人気だったグルメ・オンラインサロンは解散。ブログも閉鎖して、世の中から渡部さんの存在が完全に消されてしまいましたからね。

 違約金もすごかった。一緒にウォーターサーバーのCMに出演していた上戸彩さんの事務所にも“迷惑料”を支払ったそうで、軽く億は超えていましたから。全額、事務所が肩代わりして支払ったと聞いています。本当に家族以外のすべてを失いましたよ、渡部さんは」(テレビ局関係者)
懸命に働く佐々木希の姿
 渡部が自宅の外に出るのは、保育園への息子の送り迎えか犬の散歩くらい……。自業自得とはいえ、寂しすぎる日々を送る渡部になり代わり、一家を支えているのは佐々木だ。

「そうとうショックだったはずなのに、あの事件の後も何事もなかったかのように1度も仕事を休まなかったですから。それどころか、『笑点』にゲスト出演して“変顔”まで披露しました。これまでの希ちゃんからは考えられない仕事までこなしていて。“私が頑張らないと”と思っているんでしょうけれど、正直ちょっと痛々しくもあって」(前出・テレビ局関係者)

 そんな一家に最近、大きな動きがあった。渡部が「12月に復帰する」というのだ。NHKの『紅白歌合戦』と人気を二分する大みそかの“風物詩”への出演が計画されているという。

「日本テレビの『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の年越し特番“絶対に笑ってはいけない”に渡部さんを出演させるというんです」(日本テレビ関係者)

 説明するまでもないが“笑ってはいけない”は、ダウンタウンの松本人志と浜田雅功、ココリコ、月亭方正が出演する人気シリーズ。警察官や新聞記者、ホテルマンといったさまざまなジャンルの新人に扮し1泊2日で研修へ。豪華ゲストたちが繰り出す仕掛けに思わず笑ってしまったら「アウトー!」の掛け声とともに厳しいお仕置きを受ける……という大みそか特番だ。

「実は、これまでも“笑ってはいけない”では不倫発覚で窮地に追い込まれた芸能人たちがサプライズ復帰しているんですよね。“4WD不倫”の原田龍二に“アパ不倫”の袴田吉彦も自ら不倫をネタにするコントをやって、“禊”にしてきましたから。渡部さんも同じレールで、ダウンタウンに助けてもらおうということなんでしょう」(日本テレビ関係者)

 とはいえ、日本中がひっくり返った大騒動となったのは約半年前のこと。別の日本テレビ関係者は首をかしげる。

「さすがに早すぎ。ちょっとありえないんじゃないですか? そもそも今年は“笑ってはいけない”自体、コロナのせいで放送されるかどうかすらも発表できていない状況ですからねぇ……」

渡部さんに禊をさせましょう

 だが、取材を進めていくと、渡部の復帰計画が着実に進んでいることをキャッチ。

「“笑ってはいけない”は今年ももちろんやります。収録日もすでに決まっていて、11月18日。ただ、さすがにこのコロナの感染状況下で例年のようにロケに行く決断はできません。それで、都内のスタジオ内に出演者もスタッフも泊まり込んで撮ることになったんです」(バラエティー番組制作会社関係者)

 大がかりになる“笑ってはいけない”の制作には同じ日本テレビの人気番組『行列のできる法律相談所』のチームが毎年参加しているという。渡部がかつてレギュラー出演していた番組だ。

「彼らの制作会議で渡部さんの名前が挙がったのは10月末でした。“渡部さんにコントをやってもらって禊をさせましょう”と。11月8日には、渡部さん本人を交えて1度打ち合わせをする予定だったそうなんです。渡部さんとしては旧知のスタッフがいて、しかもサプライズ復帰がもはや定番化している番組からのオファーは“渡りに船”だったでしょうね」(同・バラエティー番組制作会社)

渡部の復帰に猛反対したのは
 だが、この早すぎると指摘された復帰に強く反対している人物もいた。佐々木の所属事務所の芸能界で“ヤリ手”と言われる女性社長だ。佐々木のいわば“育ての親”でもあり、社長本人がNHKの密着番組に取り上げられたことも。

 女性社長はこれまで渡部の“多目的不倫”について沈黙を続けているが、事務所の大事な看板女優の名前に、そして心にも大きな傷をつけたことに怒り心頭だという。

「社長は渡部さんが今も謝罪会見を開かずにいることにも“筋が通っていない”と苦々しく思っているそうで。今回の復帰計画が耳に入ると“希が望むなら復帰はいいけれど、それなら渡部さんが会見するのが先でしょう”って。至極ごもっとも」(同・前)

 週刊女性は、女性社長本人に直接話を聞いた。

「え!? それ誰に聞いたんですか? “会見を開くべき”なんて私個人の意見としても事務所としても言ったことはありません。佐々木希との関係上、渡部さんとつながりがあることはご存じのとおりですけれど、私どもの所属ではございませんので、渡部さんのお仕事のご予定については存じ上げません。

 渡部さんの事務所さんに聞いていただくのがいいと思いますが……」

 ならばと、渡部の所属事務所担当者に再三、連絡を入れたが、ナシのつぶて。このまま「渡部、アウトー!」は続くのか。それとも

㊟渡部が復帰するなら、街の公衆トイレの多目的トイレ掃除から始めるべき。それを半年間毎日続けてカムバックなる国民も受け入れる。どうだ?渡部、それができるか?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

刑事事件弁護人 「生活のため」に請け負う弁護士も

刑事事件弁護人の仕事 「生活のため」に請け負う弁護士も
NEWSポストセブン


「こんな奴を弁護するなんておかしい」「いくら金を積まれても弁護なんてやりたくない」「金のためとはいえ、弁護士も大変だ」──刑事事件の弁護人は、このように“なぜ加害者を弁護するのか”と批判にさらされることがある。

 刑事弁護士を描いたマンガ『九条の大罪』(真鍋昌平/週刊ビッグコミックスピリッツ連載中)が話題となっている。その第1話では、飲酒運転でひき逃げ事故を起こした男の弁護人となった主人公の九条間人が、罪を軽くするための指南をするシーンが描かれている。

一般的に加害者を弁護することになる刑事弁護士は、“なぜ悪い奴を守るのか”と思われがちだ。今回、そんな「刑事弁護士」について、元東京地検検事であり、銀座高橋法律事務所の代表弁護士・高橋壮志氏に聞いた。

「かつてはオウム真理教による地下鉄サリン事件の裁判の時も、事件を担当した弁護士たちが批判にさらされました。こうした感情は、今に始まったことではありません。しかしながら、一般的な刑事裁判については、法律上、弁護人が必要とされています。検察官の見方が100パーセント正しいわけじゃないですから、反対の立場から主張することは必要です」

 なぜ被告人側には、弁護人が必要なのだろうか。

「なぜ刑事事件の被告人に弁護人がつくのかというと、一般的には知られていないようですが、憲法に定められているのです。そして、日本の刑事手続きにおける大原則として『当事者主義』というものがあります。訴訟当事者が主導して証拠調べや事実関係の認定と法律適用、事実と量刑についての主張を尽くし、それを裁判所が判断するという枠組みです。

 当事者とは、もちろん被告人と検察官ですが、一方の当事者の被告人はほとんどの場合、法律知識がありません。そのため被告人を弁護するために法律知識を有する弁護人が入り、当事者の対立構造の中で適正な手続きを保障することが必要になります。

 だから憲法第37条で『刑事被告人は、いかなる場合にも、資格を有する弁護人を依頼することができる』と定められているのです。そして、私選弁護人に依頼することができなければ、国選弁護人がつきます」(高橋弁護士、以下同)

 憲法で定められた手続きとはいえ、重大事件の被告人を担当することになれば批判にさらされ、しかも報酬もあまり高くないとされる刑事弁護は、やりたがらない弁護士もいるのではないか。

「刑事事件自体をやりたがらない弁護士は、けっこう多いですね。国選弁護人は、登録した弁護士しか割り振られません。たとえば『通常事件用名簿』『裁判員裁判事件用名簿』などがあり、その名簿に登録しなければ国選弁護人をやることはありません。その名簿に載せていないという弁護士もたくさんいるのです。

 一方で、いまは弁護士の数が昔に比べて圧倒的に増えていますから、国選弁護の事件が取り合いになっています。かつては国選弁護だけで生活していた弁護士もいたようですが、最近では抽選になることもあります」

 刑事弁護を専門にする弁護士も最近では出てきているが、生活のために刑事弁護を受任するケースは少なくないという。

 では、果たして実際に、弁護士の指示で証拠を隠蔽したり、黙秘させたりするようなことはあるのだろうか。一方で、検察側においても、かつては大阪地検の証拠改ざん事件のような事件もあったわけだが──。

「例えるなら検察は『攻撃』で、弁護人は『防御』。法廷での両者の攻防で真実を解明していくわけです。もちろん検察官は公益の代表者なので、白いものを黒にするわけでもないし、無罪の可能性のある事件を有罪にするわけではない。量刑についても、何がなんでも重くしようとか、量刑相場的に執行猶予でもいいのに、無理やり実刑を求めようというように、少なくとも僕自身は考えていませんでした。

 それは弁護人の側も同じです。立場は違えど、適正な量刑・適正な手続きに向かっていくという根本的な目的は検察側と同じだと思います。でも、それを理解してやっている人ばかりかと言うと、そうではないですね」

 では、刑事弁護人の腕の見せ所とは、どんなところに現れるのか。

「例えば、ある被告人に対して、警察官や検事の厳しい取り調べが続いているとします。そのとき、きちんと被告人と接見し、どんなことを聞かれているか尋ね、状況に応じた適切なアドバイスをすることはとても重要です。接見で被告人から話を聞くことで、検事の考える『事件の見立て』が見えてきます。それに対して、弁護人の立場から適切な助言をする。それをきちんとやっていなかったばかりに、被告人が重い罪で起訴されたりする場合もあります」


 前述の『九条の大罪』の第2話には、警察の職務質問を受けた男が、弁護士に助けられるシーンがある。主人公の弁護士・九条は「(職務質問で)長時間のとめおきは違法です」と警察を追い払う。そもそも実際にも、令状なく違法に収集された証拠品については、証拠としては扱われないという。高橋弁護士は下記のように続ける。

「適正な手続きを踏まずに集めた証拠がないかをチェックするのも弁護人の重要な役割です。法に則った手続きが行われているか、きちんと把握することは冤罪防止にも繋がります」

 憲法に保障された刑事被告人の権利は守られるべきだが、弁護士が罪を帳消しにしてくれるわけではない。しかしながら、人を傷つけるつもりがなくとも、交通事故を起こしてしまう場合もあれば、無実であるにもかかわらず、加害者であるとの疑いをかけられることもあるかもしれない。図らずもそんな立場になった時には、誰しもが弁護士の存在を心強く思うことだろう。


㊟私のように無実の罪を警察にでっち上げられて逮捕される者もいる。私がオリコン独立、音楽評論社を設立後の事件だ。


懇意にしていた「週刊明星」の記者から、「正次郎、警視庁の刑事知ってるよね。紹介してくれない?」と依頼があり、記者二人を親しくしていた警視庁の警部に紹介し、私のもう一つの事務所で引き合わせた。
私は話しの内容には興味はなく、3人のお茶入れをしたりしていた。それから一か月後、明星の記者から、


「正次郎ご免。俺たち鰐淵晴子が拳銃不法所持」って記事を書いて、告訴されて逮捕されたんだ。それで検事から『警視庁の警部を紹介したのは誰?』と聞かれ、正次郎の名を出しちゃったから、近いうち検事から呼び出しがあると思う。申し訳ない」

 と電話。


 案の上、数日後、検察官から呼び出しが。。。が、検事も良く調べていて、私が話の内容もまったく知らないのを理解して、


「警視庁の警部を相当厳しく叱りつけましたから。。。渡邉さん、気をつけてください。警察はタチの悪いのが多くてあなたにしっぺ返しをする可能性がありますから」

 と。まさかそんなことが。。。。と思ったらそのまさかが起きたのだ。


或る日、新橋の会社に築地警察の刑事数人が押しかけ、私を逮捕したのだ。おかしいのは私の会社の管轄は愛宕警察なのに。、築地警察が来たこと。

それと事務所を連れ出す時、係長なるヤツは、

「渡邉、警視庁の鵜飼警部を知ってるんだって?」

 と、週刊明星に紹介した警部の名を出したのだ。

「ああ、親しいよ」


 で終わったのだが、後に判ったのだが、この質問をした係長が、私と親しい本庁の警部の部下で昇進し、築地警察の係長に栄転し、そのお祝いに本庁の鵜飼警部が私を逮捕させ、しっぺ返し出たのだ。

ところが、私は正義感が人一倍強く。気性も激しいから築地警察も、検察官も参ったようだ。あきらかにでっち上げ罪に激怒した私は。検察官に対して40分以上も怒鳴り上げ、指を付きつけ、

「こんな無実の罪で私を起訴するならやってみなさい!あなたを一生許さないし、徹底追及する!!」

 と。。、検事の顔が歪んで震えているのが判る。隣の書記官が、

「あなたは普通でもそんな言い方をするんですか?」

「バカなことを言うな。こんな事実無根をでっち上げ、無実の罪を着せようなどとやるから言葉が厳しくなって当然だろ!」

 その日から取り調べナシが15日間も続き(この間、音楽業界を渡邉正次郎に脅され、金を取られた人はいないか調べ回っていたのだ。結局、一件も被害届無し)で不起訴。


国選弁護人ではあったが、弁護士と検事が昔の同期で、検事が弁護士に、

「7000人以上の犯罪者を取り調べてきたが、あれほど気性の激しい男は初めてだ」

 と呆れていたらしい。

私は不起訴に持ち込めたが気の弱い人なら泣き寝入りするだろう。

この後、警察の言うなりに中傷記事を書いた某週刊誌を民事で提訴し、一審で50万円判決、まだ足りないと私が上訴し、高裁で70万円を分捕りました。築地警察のバカ係長は「提訴する」と通告に行くと、真っ青になりましたね。こいつの警察人生が栄転で大きな傷がついたのです。こういうヤツは絶対に出世できません。
勿論、本庁の鵜飼警部も吹き飛ばしたましたよ。

辞め検弁護士さんは初仕事で勝利。国の報酬以外に私も払いましたから大喜びでした。この時です、弁護士さんが、

「渡邉さんは誘導尋問がうまいですね」

 と感心したんです。相手の3人の弁護士を手玉にとったのですから、私も「お前たちの頭で私に敵うはずがない、と意気揚々でした。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

竹中のお蔭で大臣になれた菅 義偉


竹中のお蔭で大臣になれた菅 義偉
菅総理は、売国奴、竹中部落平蔵の為の政治をやっているんです。

菅首相を操る面々 ぐるなび・楽天との関係と「Go To」
NEWSポストセブン

「総理のリーダーシップ」を印象づける菅義偉氏の改革の多くは、ブレーンらの意見を取り入れてきたとされる。政財官の人材を巧みに操る菅氏……だが、それは果たして本当の姿なのだろうか。菅氏を長年取材してきたノンフィクション作家の森功氏は、「菅氏はブレーンの言いなりになって、“丸呑み”してきただけ」と喝破する。辣腕の背後に操り人形の糸が見える──。森氏が“偶人宰相”の実像を暴く。

 * * *
「まるでお手盛りの文化功労者」

 口さがない永田町雀の中には、そう辛辣に揶揄する者もいる。インターネットの飲食店紹介サイト「ぐるなび」の創業者で、今も会長を務める滝久雄の文化功労者選出が、斯界の文化人や芸能関係者より、むしろ政界で評判になっている。

〈長年にわたりパブリックアートの普及、「1%フォー・アート」の提唱、食文化の振興、ペア碁の普及など文化・芸術活動に多大な貢献を果たしたとして、2020年度(令和2年度)の文化功労者に選ばれました〉

 ぐるなびの10月27日付〈ニュースリリース〉では、そう鼻を高くしている。パブリックアート、「1%フォー・アート」への貢献といわれ、なるほどと頷く人はよほどの物知りではなかろうか。滝が理事長を務める公益財団法人「日本交通文化協会」のホームページによれば、次のような意味らしい。

〈「1%フォー・アート」とは公共建築の建設費の1%を、その建築物に関連・付随する芸術・アートのために支出しようという考えです。最初に法制化したのは1950年代のフランスで、60年代になると他のヨーロッパ諸国やアメリカでも採用されます。(中略)「1%フォー・アート」は「パブリックアート」と密接に関連しており、「1%フォー・アート」はパブリックアートの振興・普及の大きな原動力となります〉

 その法制化を働きかけた貢献が文化庁に認められたという話になるのだろう。ぐるなびも「文化・芸術活動に多大な貢献を果たしたことが認められたうえでの選出であり、個人的な関係や推挙によるものではないと認識、理解しております」(広報グループ)と答えている。だが、政界ではそうは受け止められていない。「お手盛り」の声があがる理由は、滝が菅義偉首相の古くからの後援者であり、首相就任からひと月半というタイミングのよさからだ。


 太平洋戦争前夜の1940年2月、東京生まれ。都立小山台高校から東京工業大学理工学部機械工学科に進み、1963年4月にいったん三菱金属(現三菱マテリアル)に入社するが、1967年6月には実父の冨士太郎が経営していた「交通文化事業株式会社」(現エヌケービー)に入社する。2代目経営者であり、日本交通文化協会も父親から引き継いだ財団法人である。古くから滝を知るある実業家はこう説明してくれた。

「交通文化事業といえば何となく聞こえがいいけど、事業は鉄道の駅にある広告看板の製作および設置でした。父親の冨士太郎が、わけても旧国鉄時代からJR東日本に食い込んできた。駅ナカにあるベンチの背に金属製の看板があるでしょ。牛乳とか、石鹸とか、そんな看板広告を一手に引き受けていたんです。その事業を引き継いで大きくしようとしたのが、息子の久雄だったわけです」

 滝は1975年にエヌケービー専務となり、父親の死後1985年には社長に就任し、名実ともに会社を切り盛りしていく。JRの広告事業とともに会社も大きくなっていった。そして、JRの事業が縁で菅と知り合ったようだ。

横浜市議時代からの縁

 菅はといえば、滝がエヌケービー専務となるより一足先の1975年4月、神奈川県横浜市を地盤とする自民党衆議院議員の小此木彦三郎事務所入り。それが政治家としての原点である。

 菅が秘書として仕えた小此木は横浜市議から国政に転じ、運輸政務次官や衆議院運輸委員長などを歴任し、中曽根康弘の腹心として行政改革や国鉄分割民営化に取り組んだ。国鉄長期債務特別委員長を務め、安倍晋太郎派の三塚博や加藤六月らとともに「国鉄三羽烏」の異名ととった中曽根派の大物運輸族議員である。

 菅は1975年から10年あまり小此木事務所で働いた。その頃、小此木の秘書は7~8人おり、それぞれが旧国鉄、私鉄各社の担当となってきたという。折しも菅の小此木事務所時代の後半は、旧国鉄が分割民営化を控えていた頃であり、本人はのちのJR東日本の担当秘書となる。菅自身、そこから頭角を現していく。


 1984年に小此木通産大臣秘書官に抜擢され、そこから1987年4月には横浜市議選に初当選する。かたやコンピュータによる情報技術を学んだ東工大卒の滝は、父親の事業を引き継いだあと、自ら「情報伝達メディアの創出」を社業として掲げた。

折しも、中曽根の電電公社民営化とともに通信回線が自由化されると、レストランなどの情報を提供する端末「JOYタッチ」を開発し、東京駅でも一等地の「銀の鈴」広場に設置する。この頃の菅と滝との関係について、先の実業家はこう言った。

「もとは小此木代議士が滝親子と付き合いがあったのでしょうが、小此木事務所で旧国鉄の担当秘書だった菅はそこで滝と知り合ったのでしょう。そうして、横浜市議になってからますます関係を深め、彼をスポンサーにしていくのです」

 1996年1月、ヤフージャパンなどが創業され、日本にインターネットの幕が開くと、滝は6月、飲食店の検索サイト「ぐるなび」を開設する。そして菅はこの年の10月、衆院に初当選する。
280万円の献金

 ちなみに滝の率いるエヌケービーは初当選した1996年から2012年のあいだ、菅が代表を務める「自民党神奈川県第2選挙区支部」と資金管理団体「横浜政経懇話会」に280万円を献金している。

また、菅と昵懇だった元TBSのジャーナリストが1916年に会社を辞めると、エヌケービーの関連企業が月額42万円の顧問料を支払ってきたことなどは、広く知られている。その2016年4月、滝は観光情報サイト「LIVE JAPAN」を立ち上げた。

これが、菅の肝煎りで、観光庁が推進してきたインバウンドをあて込んだ事業なのは言うまでもない。ある滝の知人はこう話した。

「滝氏はぐるなびと同時に『ぐるたび』という旅行情報サイトも立ち上げており、その流れに沿ったビジネスでしょう。今でいえば、コロナ対策のGo Toキャンペーンみたいなものです」

 Go Toキャンペーンは「トラベル」「イート」「イベント」「商店街」という4事業がある。全国の飲食店の救済を目的としたGo Toイートでは、文字どおり、紹介サイトであるぐるなびが、うま味を得ている。

 コロナ禍で飲食業がピンチになる中、ぐるなびもまた、9月の中間決算で前年4億円の黒字から54億円の最終赤字に転落。で、10月からGo Toイートが始まると、業績が急回復している。だが、そこにも裏事情がある。ある農水省の関係者はこう首を傾げる。

「初めGo Toキャンペーンは、経産省が電通を窓口にして4つの事業すべてを取り仕切る予定だった。しかし例のトンネル会社問題(*注)が発生して電通が6月1日になって下りてしまい、菅官房長官の指示で所管官庁それぞれで対応することになった。イートは農水省が対応することになり、まずぐるなびにヒアリングをしろとなった。6月10日頃、ぐるなびから話を聞き、7月の夏休み前から始めようとなったのです」

【*注/持続化給付金の手続き業務が、一般社団法人から電通に再委託されていた問題。この法人は電通が実質的に運営しており、再委託するためのトンネル団体になっているとの批判が上がり、電通は当面の間、経産省からの新規事業を受託しないことを発表した】

ところが、そこから事態が急変する。菅と東京都知事の小池百合子とのバトルだ。さらに農水省関係者が言葉を加える。

「トラベルと同じくイートも、当初は全国一律の一斉事業でした。だが、菅対小池の対立の末、菅さんが7月20日になって、キャンペーンから東京を外すと言い出した。それではぐるなびが対応できないのです」

 どういうことか。

「Go Toイートの割引は、紙の食事券発行とサイト予約のポイント付与の2種類があります。紙なら全国共通食事券を都道府県ごとの自治体発行のそれにすればいい。しかしサイト予約の場合、ポイントを獲得した東京の人が全国どこでも使えることになる。サイトのシステムを変更しなければならなくなり、ぐるなびを始め予約サイトに負担がかかる。だからイートは東京を加えるまで待とう、となったのです」

 つまり菅が東京都と揉めたせいで、事業のスタートが遅れてしまったわけだが、苦しいのは旅館も飲食店も同じ。受け皿となるサイトの都合で救済策が遅れてしまうのでは、本末転倒も甚だしい。

楽天とGo Toトラベル

 10月1日から始まったGo Toイートのおかげで、ぐるなびの売上げは急増。14日までのネット予約の利用件数が前年同期比2.5倍となり、9月から3.6倍に伸びているというから、Go Toさまさまというほかない。

また黎明期からインターネットビジネスを展開してきた滝は、デジタル庁の新設を旗印に掲げる首相にとって心強い相談相手なのだろう。ピーク時の2017年3月期には、連結純利益で47億円の黒字を弾きだしてきた。

 もっとも、ここ数年のぐるなびの経営状態は決して順調とはいえない。原因は個人SNSのインスタグラムの普及により、サイト情報の価値が失われたことにあるとされる。すでに昨年5月時点で、今年3月期決算は35億円の赤字見通しだと発表された。そこを救ったのが、同業者の楽天社長、三木谷浩史である。

 会員数1700万人ほどのぐるなびに対し、楽天会員は1億人を超える。三木谷は2018年3月からぐるなびポイントを楽天ポイントに交換できるようにし、夏から資本提携を進めてきた。


創業者の滝の保有株を一部買い取り、楽天が15%を出資する筆頭株主となっている。滝自身は今も会長として残っているが、昨年6月に楽天の共同創業者である杉原章郎が社長に就いた。


 言うまでもなく、三木谷もまた菅の有力なブレーンの一人だ。ぐるなびがGo Toイートで息を吹き返せば、楽天はGo Toトラベルのメインプレイヤーとなっている。自民党総裁選以降、菅が提唱している携帯電話料金の引き下げ政策は三木谷直伝とされるが、それよりずっと以前から二人はタッグを組んできた。

 たとえば菅が第一次安倍晋三政権で総務大臣として初入閣した2006年の「通信と放送の融合政策」のときもそうだ。ネット業者として民放のTBSに提携を呼びかけた三木谷に対し、菅は「日本の将来を考えれば、通信と放送の融合法制が必要だ」と電波法や放送法、電気通信事業法など9本に分かれている通信・放送関連法を「情報通信法」として一本化したいと後押しした。

 第一次安倍政権があえなく崩壊したため、楽天の放送事業への参入はなし崩しになった。が、第二次政権になると、三木谷は産業競争力会議のメンバーとして復活、医薬品のネット販売を掲げた。

それが安全性の面などからとん挫し、次に打ち出したのが、4番目の携帯電話事業者としての新規参入である。そうしていまや菅、滝、三木谷は持ちつ持たれつの関係を築いている。先の実業家が明かした。

「ぐるなびの滝と三木谷を引き合わせたのは、ある大手私鉄の会長です。菅首相の最大の後援者でもある」

 新宰相の菅義偉はこうした業界のブレーンに囲まれ、政策を推し進めてきた。「縦割り行政」「既得権益」「悪しき前例主義」という3つの打破を打ち出し、国民が納得する規制改革を訴える。しかし、その正体は単に業界の要望を丸呑みしてきた古典的な利益誘導型政治に思えてならない。(敬称略 つづく)
【プロフィール】
森功(もり・いさお)/ノンフィクション作家。1961年福岡県生まれ。岡山大学文学部卒。新潮社勤務などを経て2003年よりフリーに。2016年に『総理の影 菅義偉の正体』を上梓。他の著書に『官邸官僚 安倍一強を支えた側近政治の罪』『ならずもの 井上雅博伝 ヤフーを作った男』など。
※週刊ポスト2020年11月20日号


㊟竹中・菅内閣。。。とんでもないワル政権としか。。。諸君、こいつらを地獄に叩き落とそうじゃないですか。

 この記事を大拡大してください。特に親しい方にはそのまま送信してあげてください。皆さん、怒り狂い、『立ち上がろう!』と言い出し、声を上げると思います。やりましょうよ。晴れの日に散歩がてら、地下鉄「国会議事堂前」、有楽町線「永田町」駅に集まり、首相官邸までデモ行進し、声を張り上げましょう。健康に良いですよ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

歯周病が認知症の原因に?放っておくと

歯周病が認知症の原因に?放っておくと恐ろしい「歯の感染症」
ダイヤモンドオンライン武馬怜子
2020/11/16 06:00

歯周病がアルツハイマー型認知症の発症に関係する可能性があるという研究結果が注目されている。歯周病は自覚症状がないまま感染しているケースも多く、30代では3人に2人というデータもある国民病。歯周病に詳しい、九州大学教授で歯学博士の西村英紀氏に話を聞いた。(清談社 武馬怜子)

認知症との関係は
引き続き研究が必要

「歯周病は成人のおよそ70%が罹患しているとよくいわれますが、これは軽度(初期)のものまで含めた割合で、おそらく真に問題となる歯周病は成人の10%くらいではないかと考えられています」(西村氏・以下同)

 年齢や性別による違いも指摘されている。

「罹患率は40代以降で圧倒的に多くなります。男女差についてはそれほど言われていませんが、働き盛りの成人男性は、歯科受診をあまりしないことや、不摂生な生活習慣や肥満・糖尿病、また喫煙などの歯周病のリスクを上げるような環境にさらされているケースが多いので、より進行した歯周病を持つ割合は多いかもしれません」

 先日、そんな歯周病に関して気になる研究結果が発表された。九州大学の研究チームによると、マウスに歯周病菌を投与したところ、アルツハイマー型認知症の原因物質であるタンパク質「アミロイドβ」が、投与していないマウスに比べて約10倍検出され、記憶力も低下したという。
 歯周病は、これまでも多くの病の遠因となることが指摘されてきたが、認知症にまでその恐れが広がるとなれば、歯周病に悩む人にとっては心配なニュースである。

 ただ、現時点では少し慎重になる必要がありそうだ。というのも、歯科疾患と認知症などを発症する脳機能との関係性は、大きく分けて2つの考え方があるからだ。

「1つ目は、高齢者など歯が抜けてかみ合わせ機能がなくなり、かむという行為がなくなった結果、脳に刺激が入らず機能障害が出るのではないかとする考えです。これは『廃用萎縮』といわれ、使わなくなった器官の組織が萎縮して機能不全に陥るという考えです。寝たきりの高齢者の筋肉などがその典型で、いざ立ち上がろうとしても力が入らなくなるのと同じ考えです。

2つ目は、歯周病による感染や炎症の波及で、今回の一連の報道もこの考えに基づいています。ただ、多くの研究に見られるように、今回行われた実験も特定の細菌種(今回は歯周病菌)を多量に動物に投与して行動パターンを見るというものでしたが、実際の歯周病ではそのような非生理的血中濃度の上昇を伴う持続的な菌血症は見られません」

 菌血症とは、血液を通して菌が体内に入る現象のことである。

「菌血症は歯ブラシをしただけでも一過性に起こります。歯科治療でも起こるとされます。ただ、通常30分もしないうちに、血中に入った菌は検出できなくなるとされています。特に血中から脳へは『血液脳関門』と呼ばれるバリアがあり、物質は簡単に脳内に入れません。歯周病による局所の感染症(炎症)で一過性に菌血症が起きたとして、他の組織に影響を及ぼすことなく簡単に脳内移行することは考えにくく、どうやって脳内に入るのか、明確な感染経路を示す必要があります」

 西村氏は、現時点で「廃用萎縮」「血液感染」双方の考え方にまだ不明な点が多く残されているため、引き続き基礎、臨床研究の両面からのアプローチが必要であると強調する。

放っておくと怖い歯の感染症
向き合うことがケアの近道


 とはいえ、歯周病はさまざまな病気との因果関係がすでに確認されている。最も有名なのが糖尿病との関係だ。

 糖尿病に伴う症状で菌を食べてくれる白血球の働きが弱まるため、歯周病菌の増殖が早まり、歯周病が進行。加えて、歯周病感染による炎症で血糖を下げる働きがあるインスリンの効果を弱めてしまうので、結果的に糖尿病も重篤化するという悪循環が起こってしまう。

 歯周病と糖尿病の悪循環状態を放置すると、糖尿病による合併症にも影響する可能性が考えられる。合併症にはさまざまなものがあり、失明、腎不全、神経障害や血行障害による足の切断など、恐ろしい症状を引き起こすケースもある。

「また、先ほど申し上げたように歯周病は感染症です。歯周病菌が直接波及する可能性が指摘されているのが、細菌が唾液や食べ物などと一緒に飲み込まれ、気管や肺に入って発症する『誤嚥(ごえん)性肺炎』です。細菌がなんらかの原因で血液中に侵入し、心臓弁に感染巣をつくる病気『細菌性心内膜炎』も怖いですね」

 他にも狭心症、心筋梗塞、動脈硬化などの疾患も挙げられるという。

「歯周病は口臭や、最終的に歯を支える骨を溶かし歯が失われる疾患という捉え方のみならず、『全身に影響を及ぼす感染症』であるという捉え方にシフトする必要があります」

 西村氏はそう警告し、早期の治療を促している。

歯周病予防に

簡単な方法はない

 歯周病も虫歯も完全に防ぐためには、毎食後の口腔ケアだけで5分以上の手間を取られることになる。筆者自身、昨年から歯ブラシ以外に糸ようじ、マウスウオッシュなどを併用してケアを行い、歯周病ポケットを大幅に減らすことができたが、いまだにゼロにはならない。

「完璧に自分の力で汚れが除去できる人であれば、ほぼ問題になることはありませんが、おそらくそれ自体非常に困難だと思います。最も有効な予防法は毎日のケアに加えて歯科の定期受診です。3カ月ごとの受診が推奨されています」

 では、個人でのケアで使う歯ブラシはどんなものを選べばよいのか。西村氏はいろいろな歯ブラシを試してみて、自分にピッタリのものを見つけることを推奨している。

「個人に合ったものを選ぶべきです。力を入れて磨く人は硬すぎると歯を削る恐れがあります。また柔らかすぎると実際に歯にあたっているかどうか感覚がつかみづらい場合もあります。ヘッドはあまり大きくない方が、小回りが利いていいように思います。定期検診時に指導を受けるのも有効です。

 取り換えは、毛のない反対側から見て毛先が広がって、先が見えるようになったら換え時と一般に言われますが、分かりにくければこまめに月1回くらいのペースで交換するのはどうでしょう」

 では、忙しいときでも手軽にできるマウスウオッシュの効果はどうだろう。

「口をゆすぐだけでは汚れは取れません。口腔内の細菌は『バイオフィルム』といって粘性の歯垢(しこう、プラーク)に埋まる形で歯の表面にこびりついているからです。もちろん歯ブラシなどで磨いた後に、汚れを一緒に洗い流すという意味では効果があるかもしれませし、香料などで口臭を一時的に緩和する作用もあります。ただし効果は一時的なもので、基本は歯ブラシによる除去が必要です」

 溶けかけたあめ玉の中に細菌が生息している状況を想像すると分かりやすい。あくまでマウスウオッシュは歯ブラシの補助的なツールで、歯みがきに勝る口腔ケアはいまのところないようだ。

「残念ながら歯周病予防に近道はありません。専門家の力を借りながら、継続的に予防するのが一番です」

 万病のもととなる歯周病。毎日の地道なケアで防いでいくしかないようだ。
(関連サイト)
九州大学大学院歯学研究院教授・博士(歯学)西村英紀氏
https://hyoka.ofc.kyushu-u.ac.jp/search/details/K004950/society.html

㊟私のやってる事が皆さんの役に立つかどうか。。。私は歯磨きはいつも二種の歯磨き粉と使い、最後に塩でもう一度やります。

また、外出しない時は常に「ガム」を噛んでいる。テレビを見ている時、新聞を読んでいるときも、ブログ原稿を書いている時も。これは唾液を促し常に口の中を滑らかにするからです。ですから誤嚥は考えられません。加えて歯茎を強くすると自分なりに考えたのです。


それと散歩、買い物に出るとマスクは当然ですが、ガムは止めて、歩きながら、買い物をしながら歌を唄っています。大好きな「五木の子守歌」、西田佐知子の「アカシヤの雨が止むとき」等です。たまに、「五木の子守歌がおすきなんですか?」と声を掛けて来る主婦もいます。

 あ、それから足裏を刺激する、昔で言う竹踏み、、、いま、100円ショップでは四角い将棋盤のような形の土台にツボを刺激する突起の点いた足踏み盤を売っています。これは大変イイですよ。これを気が付いたら何度も、もちろんテレビを観ながら5~6分。

 皆さん、私は78歳を超えた独居老人ですよ。動けなくなったら終わりなんです。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

放置国家、中国大企業犯罪


放置国家、中国大企業犯罪
中国の国有自動車「華晨汽車」に破産宣告の衝撃 債権者の申し立て。優良資産の隠匿疑惑も浮上
東洋経済オンライン財新 Biz&Tech
2020/11/25 18:00


重点国有企業である華晨汽車への破産宣告は、中国の市場関係者に衝撃を与えた(写真は華晨汽車の乗用車ブランド「中華」のウェブサイトより)

 深刻な経営不振に陥っている中国の国有自動車メーカー、華晨汽車集団に対して、同社の債権者が破産を申し立てたことが明らかになった。華晨汽車をめぐっては、優良資産を別会社に移して債務の返済逃れを画策しているとの疑惑も浮上している。

 11月13日に企業信用情報サイトに掲示された情報によれば、格致汽車科技という企業が遼寧省瀋陽市の中級人民法院(訳注:日本の地方裁判所に相当)に華晨汽車の破産を申し立てた。

裁判所は中国の破産法の規定に基づいて、申し立てから15日以内にその受理の可否を審査する。仮に受理されれば、華晨汽車の破産手続きが正式に始まることになる。

 格致汽車科技は自動車用の金型の設計・製造を手がけるサプライヤーで、2019年9月にも売買契約をめぐる紛争で華晨汽車を提訴していた。格致汽車科技に対する華晨汽車の未払いがどのくらいあるのか、現時点では具体的な情報は公表されていない。

 華晨汽車は、1958年創業の瀋陽汽車製造廠を前身とする遼寧省の重点国有企業である。2003年にドイツのBMWと合弁会社を設立したのを機に、中国の主要自動車メーカーの一角に名を連ねた。2005年には組織再編を経て遼寧省国有資産監督管理委員会の直属企業となり、同委員会が株式の80%を、遼寧省社会保障基金会が同20%をそれぞれ保有している。

大口債権者が中央銀行に告発の書簡

 中国の国有企業は、仮に経営が傾いたとしても、多くの場合は政府が救済に乗り出す。ところが10月23日、華晨汽車の社債「17華汽05」がデフォルトを起こし、債券市場に衝撃が走った。同社が発行した償還期限前の社債の残高は172億元(約2726億円)に上る。

 デフォルト発生後、債券市場では華晨汽車の破綻処理に関するさまざまな噂が飛び交った。そんななか、市場関係者の間に出回ったある内部文書が注目を集めている。中国国家開発銀行傘下の証券会社である国開証券が、中国人民銀行(中央銀行)の金融安定局に提出したとされる書簡だ。

 国開証券は華晨汽車の大口債権者の1社である。書簡によれば、華晨汽車は現金化が可能な優良資産の多くを別会社に移し、それを担保に融資を受けたという名目で質権を設定。この事実を隠蔽して裁判所に自己破産を申請しようと画策しており、「債務返済を逃れようという意図は明らかだ」と断定している。

 (訳注:瀋陽市中級人民法院は11月20日に債権者の申し立てを受理し、華晨汽車の破産手続き開始を決定した)
(財新記者:王娟娟)
※原文の配信は11月14日

㊟ゴキ醜キンピラ国は放置国家だけに何でもありですね。羨ましい。後数日で判決。結果を知りたい。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

また親殺し、議員さん「安楽死法」を急いで。

また親殺し、議員さん「安楽死法」を急いで。
介護する母親を竹刀でたたく、息子を暴行容疑で逮捕…母親は自宅で死亡
読売新聞
2020/11/25 10:56

 80歳代の母親を竹刀でたたくなどしたとして、福島県警いわき中央署は25日、同県いわき市、無職の男(59)を暴行の疑いで逮捕した。母親は暴行を受けた後に死亡しており、同署は傷害致死容疑での立件も視野に、死因などを調べている。

 発表によると、男は24日午前6時頃、自宅で母親の背中を竹刀で数回たたいたり、頬を数回平手打ちしたりするなどの暴行を加えた疑い。同日夜、自ら110番し、署員が駆けつけたところ、母親は自宅内で死亡していた。調べに対し、男は暴行容疑を認めているという。

 近隣住民によると、男は母親と2人暮らし。母親を介護していたという。

㊟これを多くの国会議員にメールする。今後、我が国はますます高齢化が進み、超高齢化社会になる。これが果たした良い事なのか?私はそうは思わない。

 70歳でも仕事を、、、と政府は言うが、70超えた老人を何処の誰が雇ってくれます?もし、仕事中に倒れたら今の社会風土だと、雇い入れた会社に非難が集中します。会社に非がまったくなくてもです。

 国会議員さん方、働き盛りの年代が、「父、母の介護の為に離職せざるをえない」現実に目を向けてください。年を追うごとに増加しているんです。その人たちは収入が途絶えるんですよ。子や孫たちに教育費がいくらあっても足りないというのにです。

 幸か不幸か、ローンであっても自宅があり、自家用車があったら生活保護も受給できませんよ。ご存知ですね。

 健康な男女であっても、仕事を辞め、親の介護に精を出せるのは半年が限度です。少ない預金が見る見る減っていく。絶望に陥るのは当然じゃないですか?

 自分を生んでくれた親に、「この親のためにオレの、私の人生は真っ暗。。。一緒に死のう。いや、親さえいなければ自分はまだまだ働ける。まだまだ先の人生がある」と考え出しても咎めることはできません。

 何年か前、「サンデー毎日」が介護老人ホームの介護師、看護師にアンケートを取ったら、40%の介護師、看護師が「介護老人を殺したい」と答えていました。

 私は我が国は今後、親殺しが急増するのは間違いないと断言します。「渡邉機関」の情報では、世界の大国になった中国でも高齢化が進み、親殺しが日常茶飯事と。これは海外メディアが取材できないために私たちの目に入らないだけです。

 ここで止めます。一日も早く「安楽死法」を立法すべきです。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

大拡散希、王毅外相を招いたのは誰だっ

大拡散希、王毅外相を招いたのは誰だっ
中国外相、あきれた暴言連発 共同記者会見で「日本の漁船が尖閣に侵入」 石平氏「ナメられている。王氏に即刻帰国促すべき」
夕刊フジ 2020.11.25

中国の王毅国務委員兼外相が、大暴言を連発した。24日の日中外相会談後、茂木敏充外相と行った共同記者会見で、沖縄県・尖閣諸島をめぐり、中国の領有権を一方的に主張したのだ。

両外相は、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて制限しているビジネス関係者の往来を11月中に再開することで合意したというが、菅義偉政権はこの暴言を放置するのか。

 茂木氏は記者発表で、「尖閣周辺海域に関する日本の立場を説明し、中国側の前向きな行動を強く求めた」と強調した。

 これに対し、王氏からは、次のような看過できない発言が飛び出した。

 「ここで1つの事実を紹介したい。この間、一部の真相が分かっていない日本の漁船が絶えなく釣魚島(=尖閣諸島の中国名)の周辺水域に入っている事態が発生している。中国側としてはやむを得ず非常的な反応をしなければならない。われわれの立場は明確で、引き続き自国の主権を守っていく。敏感な水域における事態を複雑化させる行動を避けるべきだ」

 尖閣諸島は、歴史的にも国際法上も日本固有の領土である。

 1919(大正8)年冬、中国・福建省の漁船が尖閣沖で遭難して魚釣島に漂着した際、日本人住民は中国漁民を救護した。当時の中華民国駐長崎領事は翌20(同9)年5月に感謝状を贈ったが、そこには「日本帝国沖縄県八重山郡尖閣列島」と記されている。

 中国が「領有権」について勝手な主張を始めたのは、国連の報告書で東シナ海に石油埋蔵の可能性が指摘された2年後の71(昭和46)年以降だ。(㊟これは今は亡き、周恩来首相も認めている)

 中国海警局の公船は、今年だけで尖閣周辺を計300日以上も航行し、“領海侵犯”を繰り返している。先日、公船に武器使用を認める「海警法」案まで発表された。

 国家の基本である、領土・領海について許しがたい主張をされて、菅政権はなぜ怒らないのか。

 中国事情に詳しい評論家の石平氏は

「日本はナメられている。中国の人権問題をめぐって欧州各国から批判が集まり、日本は『日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)』を推進する立場でもある。中国は本来、習近平国家主席の『国賓』来日など、日本に頼みごとをする立場だ。にもかかわらず、王氏は日本の首都で尖閣の領有権を堂々と主張した。言語道断であり、王氏には即時帰国を促すべきだった」
と痛烈に批判した。

㊟これは看過できん!!私は以前から「ゴキ国の王毅外相は大変な腹黒」と指摘し続けている。その男が、突然来日し、「日本の尖閣諸島を中国の領土発言」。。。これを菅総理、茂木大臣はどう反論するのか?

 それよりもこの武漢疫病でてんやわんやの今、何故、疫病発生国の外相を招いたのか?それは誰なのか?
私を最高顧問に抱く民族運動諸氏、黙って見ていてはダメだろ?
それにしても夕刊フジ以外の新聞、テレビはこの暴言を報道していないのはどうしてか?皆さん,全TV局に抗議を。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

安倍首相、ヤバいぞ

安倍首相、ヤバいぞ
安倍前首相側、数百万円負担か 「桜を見る会」夕食会
朝日新聞社
2020/11/23 22:06

 安倍晋三前首相の後援会が「桜を見る会」の前日に主催した夕食会をめぐり、安倍氏側が費用の一部として例年、1回あたり100万円以上を負担した疑いがあることが関係者への取材でわかった。

「事務所側が補塡(ほてん)した事実は全くない」とした安倍氏の国会答弁と矛盾する可能性がある。東京地検特捜部は公設第1秘書らから任意で事情聴取し、政治団体の収支の記載を義務づけた政治資金規正法違反(不記載)に当たらないか慎重に調べている。

 夕食会は、公設第1秘書が代表を務める政治団体「安倍晋三後援会」(山口県下関市)が2013~19年に都内のホテルで開催。安倍氏の地元支援者らが招かれ、1人5千円の会費制だった。安倍氏は自身の事務所職員が参加者から集金してホテル側に支払ったと説明し、「事務所や後援会の収入、支出は一切ない」として収支報告書への記載は不要だと説明してきた。

 一方、関係者によると、安倍氏側から支払いがあったことを示す領収書をホテル側が作成しており、それらによると、夕食会にかかった総費用は参加者から集めた会費だけでは足りず、差額を安倍氏側が負担した可能性があることが判明。差額は数年間で少なくとも計数百万円だったという。

㊟特捜部は鬼の首を獲ったかのような動きを見せている。安倍首相ヤバい?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【独自】安倍前首相の秘書ら、東京地検が任意聴取


【独自】安倍前首相の秘書ら、東京地検が任意聴取…「桜を見る会」前夜祭の会費補填巡り
読売新聞
2020/11/23 05:03

 安倍晋三前首相(66)側が主催した「桜を見る会」の前夜祭を巡り、安倍氏らに対して政治資金規正法違反容疑などでの告発状が出されていた問題で、東京地検特捜部が安倍氏の公設第1秘書らから任意で事情聴取をしていたことが、関係者の話でわかった。

特捜部は、会場のホテル側に支払われた総額が参加者からの会費徴収額を上回り、差額分は安倍氏側が補填(ほてん)していた可能性があるとみており、立件の可否を検討している。

 前夜祭は安倍氏の選挙区の山口県下関市に事務所を置く政治団体「安倍晋三後援会」が主催しており、公設第1秘書は同団体の代表を務めている。

 前夜祭は2013年から19年まで、首相が政財界人や文化人らを招待し、歓談する「桜を見る会」の前日に東京都内のホテルで開かれた。安倍氏の地元・山口県の支援者らが1人5000円の会費で参加し、飲食が提供されるなどした。19年の参加者は700人超。野党側は昨年の臨時国会以降、会費が安すぎ、安倍氏側が差額分を補填していたのではないか、などと指摘していた。

 これに対し、安倍氏は5000円の会費はホテル側が設定したもので、安倍氏の事務所職員が参加者から集めて全額をホテル側に渡したと説明。「後援会としての収入、支出は一切なく、政治資金収支報告書への記載の必要はない」などと反論し、「事務所側が補填したという事実も全くない」と述べていた。
㊟特捜部としては弁護士団体からからの告訴状が出されている以上、調べをやらざるを得ないのか。それとも狙っていたのか。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

白鵬の帰化を認めるな


白鵬の帰化を認めるな
休場続く白鵬と鶴竜 すぐに引退できない国籍&年寄株問題
ポスト2020/11/16 11:05

 大相撲において横綱の地位は重い。降格がないため、“弱くなったら自ら辞めなければいけない”からだ。だが、日本相撲協会も師匠の親方も強く言えずにいる。そして、「横綱審議委員会」も責任を果たしていない──。

 しかし白鵬と鶴竜、現在の両横綱はどうか。11月場所も揃って初日から休場し、途中休場を含めて白鵬が最近7場所で5回、鶴竜は7場所で6回目の休場だ。

「過去には7場所連続全休の貴乃花や8場所連続休場の稀勢の里(現・荒磯親方)の例もあるが、この2人は同じ部位のケガに長く苦しんだ。それに対し、鶴竜は左膝、腰、右肘など“ケガのデパート”と揶揄されるほど休場の理由が毎回違う。“皆勤なら優勝”のイメージの白鵬も、負けが込むとすぐに途中休場。覚悟を持って休んでいるとは思えない」(ベテラン記者)

 引退後への思惑もある。鶴竜は師匠の井筒親方(元関脇・逆鉾)が昨年亡くなり、「井筒」を襲名する予定とされるが、帰化の手続きが進まない。

「このまま引退だと、日本国籍がないので協会に残れない。だから時間が必要。逆に白鵬は日本国籍を取ったが、年寄株がない。元横綱は株がなくても5年間は協会に残れるが、格好がつかないのだろう」(若手親方)

 親方衆も弱腰だ。白鵬の師匠である宮城野親方(元幕内・竹葉山)は場所前に「来場所に進退をかけて頑張るしかない」と言及したが、翌日に「本意ではなく軽率だった」と撤回する騒ぎになった。

「白鵬の逆鱗に触れたのでしょう。協会側からも“親方とはいえ幕内在位2場所の者が軽々に横綱の進退を語るな”と叱られたようです」(担当記者)
※週刊ポスト2020年11月27日・12月4日号

㊟白鳳ごときに脅されて何も言えない協会じゃ役立たずだろうに。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

コロナで閉店したラーメン店主の嘆き。


コロナで閉店したラーメン店主の嘆き。給付金は消え、借金2000万円が残った
日刊SPA!
2020/11/15 08:53

 収入減に会社倒産、投資失敗……コロナを機に無一文となる人が後を絶たない。突然に訪れた無と絶望とはいかほどのものか。もはや他人事とは思えない、日本の現実をリポートする!「明日はわが身」かもしれない!?

◆ラーメン店もコロナで大打撃。客足が途絶え…

 コロナは順風満帆に経営していた企業にも襲いかかる。特に飲食業界は大打撃を受けた。

 20年ほど前にラーメン店を開業し、かつては10店舗を経営していた松本悟さん(仮名・55歳)もその一人。近年は群馬県でフランチャイズ店舗2つと、東京店の計3店舗を細々と経営していた。

「しかし3月にコロナ禍で客足が途絶え、群馬の2店舗を委託していた店長が音を上げた。そして『大家が次の借り手が待っているから早く引き払ってほしいと言っている』と急かしてくるので委任状と退職金を渡して解約手続きを任せたんです。それが運の尽きでした」

 実はその後店長は、何と店を自分名義で契約しなおし、松本さんの創始したブランド名を看板から外して自身のラーメン店として営業していた。松本さんからノウハウと店舗を乗っ取ったのだ。

「群馬店の売り上げは折半していましたが、コロナ禍で払うのが惜しくなったんでしょう。『あなたのラーメンが好きだからやらせてくれ』とせがむから、出店資金もすべて出して任せたのに……」

 残った1店舗を守り抜こうと決めた松本さんだが、力及ばず5月には閉店に。その後も小さな店舗を借り再出発を試みたが、緊急事態宣言発令もあり閑古鳥が続いた。

◆店舗を乗っ取られ、給付金で数珠を購入

 そんな中、頼みの綱となるはずだったのが200万円の持続化給付金だ。だが松本さんはよりによって某有名宗教「W」に入信し、70万円の数珠を購入してしまう。

「私の中では、店の再建=自分の運気上昇だったんです」

 そこからは店を閉めて約1か月間、全国のパワスポや神社を巡り、残りの給付金も旅費と開運グッズに消えた。そして8月に店を再開するも現状は変わらず9月半ば、ついに店を畳むことに……。手元には2000万円の借金が残り、妻は呆れて出ていった。それでも松本さんはあきらめていない。

「今は時給のよい警備員の仕事と日雇いの仕事をしながら、新たなスポンサーを探しています」

 誰にでも起こりうる「コロナ無一文」。今後もますます増えていきそうだ……。
<取材・文/週刊SPA!編集部>
―[[コロナで無一文]衝撃ルポ]―


㊟飲食店は本当に大変な様子。大変どころでじゃなく閉店し、一家心中も考えるようになるのでは。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

党の遺産を食い潰した女!



党の遺産を食い潰した女!
「先輩の遺産を食いつぶした」 社民・照屋氏が福島党首を公然批判
産経新聞2020/11/14 20:01

 社民党の照屋寛徳衆院議員は14日に東京都内で開かれた臨時党大会で、福島瑞穂党首に対し、「あなたが2003(平成15)年に党首になって、10年間で全国の社会党、社民党の党員の皆さん、先輩方が築いた遺産をすべて食いつぶした」と述べ、党首を公然と批判した。

㊟照屋寛徳衆院議員、よく言った!福島顔沁み瑞穂が党首になって以降、社会党、社民党はどんどん人気が落ちて行ったのは紛れもない事実。

 社会党の土井たか子氏がブームを起こし、その土井氏を慕って福島瑞穂が初当選し、その福島の国会質問を聴いていて呆れ果て、その日に厳しいFAXを送ったことが。

 それは質問が女子高性の流行りだった語尾伸ばし言葉だったからだ。国会の質問に立っていい歳した議員が、「あのですね。わたしは~ ですから~」と語尾伸ばし言葉でやっていたから呆れ果て、

 FAXには「あなたは弁護士で、しかも国会議員だろ?国会質問を女子高生のようの語尾伸ばしとはなんだ?バカか貴様は」

 だった。これは相当効いたようで、以降は年代らしい言葉遣いになったが、我の強さ、「私が、私が」という、出しゃばり、仕切り性格は今も治っていない。これが嫌われる原因なのにまだ判らないらしい。成長が止まったまま国会議員になったんですね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

ゲーセン閉店相次ぐ コロナで苦境、セガは運営撤退

ゲーセン閉店相次ぐ コロナで苦境、セガは運営撤退
産経新聞2020/11/14 19:23

 新型コロナウイルスの感染拡大でゲームセンターの苦境が続いている。外出自粛の影響で、都内では秋葉原や新宿などの有名店も相次いで閉店、大手のセガサミーホールディングス(HD)はゲーセン運営から撤退を決めた。

ゲーセン市場は、店舗数が減少する中で経営改善を続け、売上高が持ち直しをみせていただけに、各社は消毒などの感染防止対策を徹底するなど、客足を戻そうと必死だ。

 セガサミーHDは4日、娯楽施設を運営する連結子会社セガエンタテインメント(東京都大田区)の株式の85・1%を遊技機器のレンタルを手掛けるジェンダ(東京都千代田区)に譲渡すると発表した。

クイック企業価値研究所の永田和子シニアアナリストは「好調な家庭用ゲームに経営を集中するための構造改革」と評価。セガサミーHDはゲーセンの活用が期待されるeスポーツ事業は継続し、ゲーセンの通信設備を応用した次世代のゲーム配信技術などの研究開発も続けるという。

 日本アミューズメント産業協会の担当者は「特に繁華街の経営悪化が深刻だ」と話す。セガは8月末、秋葉原のシンボルだった「セガ秋葉原2号館」を閉店。今月8日には同店に近い「アドアーズ秋葉原店」も営業を終了した。29日には新宿・歌舞伎町の大型ゲームセンター「新宿プレイランドカーニバル」が35年の歴史に幕を下ろす。

 ゲームセンターの店舗数は昭和50年代に爆発的に増加したものの、その後30年以上にわたり減少を続けている。店舗の大型化による運営の効率化をはじめ、電子マネーの導入やクレーンゲームの人気などで収益は改善傾向にあったが、コロナが追い打ちをかけた。

 市場の灯を消すまいと、各社は感染対策を徹底させている。スクウェア・エニックスHD傘下のタイトー(東京都新宿区)では、ゲーム機ごとについたてを設置し、1プレイごとに従業員が消毒するなど、目に見えないウイルスとの悪戦苦闘が続く。

㊟ゲームセンターなど子どもの教育上良くない。倒産させたほうがいい。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

新型コロナ感染拡大「1月が危ない」



新型コロナ感染拡大「1月が危ない」 沖縄、兵庫、大阪で病床逼迫…医療崩壊への対応急務
夕刊フジ2020/11/14 17:12

 国内では13日、新たに1704人の新型コロナウイルス感染者が確認され、2日連続で過去最多を更新した。気温低下や乾燥でウイルスが活発化する年末から来年1月に第3波のピークを迎えるとの指摘もあり、感染防止策の徹底や医療崩壊への対応も急務だ。

 東京都の13日の新規感染者は374人。都のモニタリング会議では、現在の増加ペースが続けば1カ月後には1160人との試算も示された。

 13日には大阪府でも263人と過去最多を更新するなど感染は全国に広がっている。

 厚生労働省が公表した新型コロナ患者向けの病床使用率(11日時点)は、沖縄県(36%)、兵庫県(34%)、大阪府(33%)、埼玉県(29%)、東京都(27%)が、感染急増の指標である25%を超え、医療崩壊の懸念も強まっている。

 1人の感染者が平均何人にうつすかを示す実効再生産数は各地で「1」を上回り、今後も拡大傾向が続くとみられる。

 西武学園医学技術専門学校東京校校長で医学博士の中原英臣氏は「ウイルスは低温や乾燥に強く、冬場は室内の換気を怠りやすいことも流行の要因となる。

インフルエンザは1月にピークを迎える傾向にあるが、新型コロナウイルスにも同様の予想が成り立つ」と解説する。関西福祉大の勝田吉彰教授は産経新聞の取材に、第3波のピークは「1月ごろと考えるのが妥当」として、第2波より感染規模が大きくなるとの見方を示した。

 感染拡大の中で迎える年末年始になりそうだが、前出の中原氏は「日本ではコロナ禍の冬を越した経験がなく、予測はあくまで予測に過ぎない」として、2月以降もピークアウトせずに拡大を続ける恐れもあると警告する。

 一層の警戒が必要となりそうだ。

㊟私も1月2月が相当危険と直感する。連日、万を超える人が感染する。東京五輪など吹き飛びますよ

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

これで二酸化炭素まん延、気候変動=地球崩壊


これで二酸化炭素まん延、気候変動=地球崩壊
茨城・五浦海岸に巨大油・ガス田の痕跡 現在も埋蔵の可能性
産経新聞2020/11/13 20:20

 茨城大の安藤寿男教授(大学院理工学研究科)と北海道大の研究チームは、茨城県北茨城市の五浦(いづら)海岸の周辺に約1650万年前、大規模な油田・ガス田があったことを解明したと発表した。現在も茨城沖に天然ガスや原油が埋蔵している可能性があり、今後の地下資源探索の進展が期待される。研究成果は英国の科学誌に掲載された。(篠崎理)

 五浦海岸には奇岩が広がり、近代日本美術の発展に大きく貢献した岡倉天心の旧宅などがあることから、国の登録記念物となっている。
 研究チームは岩の塊と岩の小さな空洞に残された微量なガスの成分(水素、メタン、エタン、二酸化炭素など)を分析。ガスから検出された炭素や水素は熱せられて生成されたメタンガスと酷似していた。

 それらの分析結果から、岩を構成するほとんどの成分が、地下深部の熱によって生成したメタンガスから成ることが分かった。

 地下深くにガス田があり、そこから生成されたメタンガスが岩の材料となり、原油も存在していた可能性が高いという。

 約1650万年前は、ユーラシア大陸から日本列島が分離され、日本海が拡大する地質時代(約2千万年~1500万年前)に当たる。

 五浦海岸は、激しい地殻変動の影響で地下のガス田に亀裂が生じて天然ガスの流出があり、やがて急激に終了したことが考えられるという。現存する五浦海岸を形成する岩のほとんどが天然ガスに由来しており、実際にガス田から流失した天然ガス量は大量であったと考えられる。

 研究チームでは「昨年度から日本の新しい三次元物理探査船『たんさ』(石油天然ガス・金属鉱物資源機構)が日本周辺海域の地下資源探査に携わっており、茨城県沖も重要な調査対象海域とされ、今後の進展が期待される」としている。

㊟この油田が開発されれば首都圏の空を二酸化炭素が覆い、マスクではとても防げない人々がバタバタ倒れだす。勿論、油田開発に従事する人たちも次々と倒れだす。
 これは明白なのに政府は開発を許可するんだろうか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

警察官諸君、苦しいでしょうが感染は危険


警察官諸君、苦しいでしょうが感染は危険
感染拡大の南魚沼署、計22人クラスター認定…県警幹部「密への指導不足」
読売新聞
2020/11/14 13:14

 新潟県警南魚沼署で新型コロナウイルスの感染が拡大した問題で、県や新潟市は13日、感染した男性警察官の妻で同市北区の40歳代無職女性の感染が確認されたと発表し、署員17人と、この女性を含む濃厚接触者4人、十日町署員1人の計22人をクラスター(感染集団)と認定した。県立長岡農業高校で勤務する燕市の60歳代男性教員の感染も判明し、県内の感染確認者は計224人となった。

 発表によると、12日夜に感染が確認された濃厚接触者3人のうち、2人は南魚沼市のスーパー「原信六日町店」に勤務する40歳代女性パート従業員と、同市の20歳代男性会社員。同店は13日に消毒のため臨時休業し、14日に営業を再開する。
 南魚沼署員らの集団感染を受け、県警の近藤正彦警備部長は13日、報道陣に経緯を説明し、「ご心配とご不便をおかけし、誠に申し訳ございません」と陳謝。「署員が業務上、やむを得ず密になる状況に対しての指導が不足していた」と話した。

 県教育委員会によると、男性教員は9日、微熱がある状態で出勤し、2クラス約40人の授業を担当した。10日以降は出勤していない。同高は17日まで臨時休校する。

㊟警察官の仕事はどうしても密になる。。。これをどう防ぐか。大変な職業だが、警察官が街から消えると犯罪が多発し、街の治安は崩壊する。これがあちこちの警察署に波及すれば、金目当ての強盗、窃盗がどうしても増加する。

 大変ない仕事だが、なんとか気を付けて身を守って頑張ってほしい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

こんな商売してるヤツの目は汚い

こんな商売してるヤツの目は汚い
日本上陸で大儲け、「カラ売り専業ファンド」の生態
JBプレス黒木 亮
2020/11/13 13:00


 米国のカラ売り専業ファンド、グラウカス・リサーチが伊藤忠商事にカラ売りを仕掛け、大きな話題を呼んだのは4年前だった。同年、日本電産やサイバーダインも別の米系カラ売りファンドの標的にされ、昨年も米国のマディ・ウォーターズがペプチドリームをカラ売りした。
 欧米のカラ売り専業ファンド(カラ売り屋)は財務諸表を徹底的に読み込み、詳細な分析レポートを発表してカラ売りを宣言する。日本にはこれまで存在しなかったタイプのプレーヤーだ。

 果たして日本に上陸したカラ売り屋たちの戦績はどうだったのか、そしてその要因は何だったのか? 今般、カラ売りファンドをテーマにした経済小説『カラ売り屋、日本上陸』(KADOKAWA刊)を上梓した黒木亮氏が総括する。(JBpress)

欧米のカラ売りと日本のカラ売りの違い

 バイデン氏の当選で日米の株価が上昇している。しかし、今後、増税や新型コロナの感染拡大で企業業績に悪影響が及ぶという見方も根強い。そうした状況を手ぐすね引いて待っているのが、米国に数十あると言われるカラ売り専業ファンドだ。

 日本で「カラ売り」と言うと、バブル期から2000年代初頭にかけて仕手筋が行っていたような、相場操縦に近いイメージがある。常に株価の浮揚を望んでいる政府・証券会社・取引所は、カラ売りを非難したり、規制をかけようとしたりする。

 しかし、欧米ではだいぶ事情が異なる。カラ売り屋(カラ売り専業ファンド)は、企業の財務諸表を徹底的に読み込み、インサイダー情報にならない範囲で可能な限り情報を収集し、株価が割高な企業の株をカラ売りするとともに、詳細な分析レポートで一般投資家に警鐘を鳴らす。いわば「市場の番人」的な存在で、高い知性と調査能力を必要とする「知的な投資行為」である。

 カラ売り屋の存在が一躍クローズアップされたのは、2001年のエンロン倒産事件だ。著名カラ売り屋のジェームズ・チェイノスが、当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったエンロンの財務諸表を徹底的に分析し、デリバティブを利用した利益のかさ上げや、SPE(特別目的会社)を使った粉飾決算を見破り、倒産に追い込んだ。

 2008年のリーマンショックの際にも、グリーンライト・キャピタルなどのファンドが、リーマン・ブラザーズ株やサブプライム関連商品をカラ売りして、大きな利益を上げた。

 米国のカラ売りファンドは、ここ10年ほど、粉飾の多い中国企業株のカラ売りで大きな収益を上げ、その余勢を駆って、日本市場にやって来た。

伊藤忠商事vsグラウカス・リサーチ

 2016年7月27日、米グラウカス・リサーチは、伊藤忠商事が過年度決算で利益の水増しを行なっているとして、前日終値の1262円の半値が適正価格であるとする分析レポートを発表した。前年、東芝の不正会計が発覚し、日本ではまだその衝撃が冷めやらぬ中でのカラ売りファンドの日本初上陸だった。

 グラウカス・リサーチは、ハーバード大学ロースクール卒業生でM&Aの弁護士だったソーレン・アンダールが2011年に設立したカラ売り専業ファンドで、カリフォルニア州に拠点を置いている。

伊藤忠商事をカラ売りする以前は、中国系企業のカラ売りが大半で、半分ないしはそれ以上の予想を的中させている。香港市場に上場していた金属スクラップ・リサイクル業者、中国再生金属資源(控股)有限公司(本社・広州)を倒産に追い込んだり、インドのIT企業ロルタ社の社債の不履行を的中させたり、香港市場に上場していた樹脂製造大手、中国旭光高新材料集団有限公司(本社・成都)を上場廃止に追い込むなど、“完勝”案件もいくつかある。

 グラウカスは、
「伊藤忠商事は財務報告の訂正と不正会計の存在を認めることを命じられる次の日本企業となる可能性が高い」
とセンセーショナルにブチ上げ、

① コロンビアの石炭事業の減損を回避する不正な会計処理、
② CITIC(中信集団)を持分法適用会社にして連結利益をかさ上げ、
③ 中国の食品・流通大手、項新の投資区分を変更して連結対象から外し、利益をかさ上げ、等の疑いがあると指摘した。これに対して伊藤忠は、個々の案件の経緯などを含め、猛烈に反論した。

 結果はどうなったか? グラウカスが分析レポートを発表した時点での伊藤忠の株価は1262円で、レポート発表直後は約10パーセント下げ、約1カ月間株価が低迷した。しかしその後、着実な上昇に転じ、現在は2700円程度まで上昇した。もしグラウカスが最初の1カ月で買い戻していれば利益は出ているが、そうでなければカラ売りは今のところ失敗である。

 ただ伊藤忠は、ライバルの三菱商事と三井物産が2016年3月通期で最終赤字になる見通しになった際、欧州のタイヤ事業や青果のドール事業の減損など約900億円の損失を追加計上し、岡藤社長が記者会見で「急きょ落とせるものは落とした」と、恣意的な会計処理を疑われるような発言をしたり、グラウカスのレポートに対して鉢村CFO(常務執行役員)が異様なヒステリックさで反論したりしており、触られたくない部分があるのではないかという心証はぬぐい切れない。

サイバーダインvsシトロン・リサーチ

 グラウカスが伊藤忠のカラ売りを推奨した20日後の8月16日、シトロン・リサーチがサイバーダイン株を「世界で最も馬鹿げた価格が付いている株」として売り推奨レポートを発表した。サイバーダイン社は、筑波大学教授・山海嘉之が設立した、ロボットスーツなど医療福祉機器の開発会社で、東証マザーズに上場している。

 シトロンは、デトロイト市で生まれたユダヤ人で、ノースイースタン大学(ボストン)卒業後、商品取引会社のセールスマンなどをやったアンドリュー・レフトが2001年に設立したカラ売り専業の調査会社(兼カラ売りファンド)だ。

 ウォールストリート・ジャーナルの分析では、2001年から2014年の間にシトロンが売り推奨レポートを発表した111の企業の1年後の株価は、90社が下げ、上昇したのは21社で、平均で株価は42パーセント下がったという。

中国企業に関しては18社の売り推奨レポートを発表し、うち15社の株価が70パーセント以上下がった。2012年には、中国の不動産大手、中国恒大集団(本社・深圳)が破産状態で、不正会計の疑いがあるというレポートを発表し、香港の証券先物委員会から虚偽の情報を流したとして、5年間の取引禁止や利益返還を命じられた。レフトは、処分は金融市場における言論の自由に反するとして裁判で争っている。

 シトロンは、サイバーダイン社の売り推奨レポートの中で、同社の開発が競合他社に比べて遅れており、米食品医薬品局(FDA)からロボットが「医療機器」である承認を得るのに時間がかかりすぎると指摘し、同社の投資家への説明は「うんこ(たわごと)」であると決めつけた。当時、同社の株価は2000円程度だったが、シトロンは300円が適正であるとした。

 これに対してサイバーダイン社は「レポートは事実誤認」だと猛反発した。同社の装着型ロボットスーツ「HAL」はオンリーワンのロボット医療機器で、他の外骨格の機器とは競合せず、FDAに対する申請後の経過期間はシトロンが指摘する20カ月ではなく、14カ月であるなどと反論した。しかし、「HAL」が、脊髄損傷で下半身が麻痺した患者への医療用機器としてFDAに承認されたのは、そこからさらに1年4カ月後の2017年12月だった。

 株価はどうなったか? サイバーダイン社の株価は、シトロンのレポート発表後、ほぼ一貫して下がり続け、現在の株価は700円程度となった。カラ売りは成功である。特にこの間、日経平均株価が1万6596円から2万5349円へと5割強上昇していることを考えれば、サイバーダインの株価下落は顕著だ。

日本電産vsマディ・ウォーターズ

 同じく2016年12月12日、サンフランシスコに本拠地を置く、カラ売り専業の調査会社、マディ・ウォーターズ・リサーチが「日本電産はハリボテの広報活動によって誇張されてきた銘柄である」として、売り推奨レポートを発表した。

 マディ・ウォーターズは、シカゴ・ケント法科大学院を卒業し、上海で弁護士や倉庫会社の経営者を務めていたカーソン・ブロックが2010年に設立したカラ売り専業調査会社(兼投資ファンド)である。

中国各地にメンバーを擁し、中国企業のカラ売りで目覚ましい実績を上げて来た。2011年には、カナダで上場していた中国系商業用森林植林会社サイノ・フォレスト社の資産水増しを暴き、同社を倒産に追い込み、中国のデジタル広告大手、分衆伝媒控股(本社・上海)の不正会計を指摘し、上場廃止に追い込み、2013年には、ニューヨーク証券取引所に上場していた中国のサイバーセキュリティとモバイル・アプリケーション会社、NQモバイル(本社・北京)の粉飾を指摘し、共同CEOを辞任させ、株価を84パーセント下落させた。現在の運用資産は2億2700万ドル(約239億円)と見積もられている。

 マディ・ウォーターズは、「日本電産は永守重信会長兼社長の下、非現実的な経営目標を掲げ、目標から大幅に離れた結果しか出していない。またM&Aを除けば、継続事業の成長率はほぼゼロ。株価は倍以上に過大評価されている」とした。これに対して日本電産は「当社は透明性のある開示をしている」と反論した。

 結果はどうなったか? 売り推奨レポートが発表された時点での日本電産の株価は9652円だった。株価は、その後も一貫してこの水準を上回り、現在は2万3390円まで上昇した(2020年に1株を2株にする株式分割を実施しているので、分割前と同じベースで比較)。カラ売りは失敗と言ってよいだろう。

ペプチドリームvsマディ・ウォーターズ
 マディ・ウォーターズは、2019年11月7日に、東京大学発のバイオ医薬品企業で、独自の創薬開発プラットフォームによって医薬品の開発を促進するペプチドリーム社(東証一部上場)の株もカラ売りした。

 カラ売りの理由として、①臨床試験まで進んだ開発プロジェクトはほとんどない、②公表している19社との共同開発プロジェクトは、一覧から抹消せずに公表している可能性がある、③公表している101本の研究開発プログラムの中に休止や消滅状態のものがある、等を指摘している。

 これに対してペプチドリーム社は、19社との共同研究については、相手から契約終了の申し出がないもののみを公表しており、101本のプログラムについては、この半年で相手とやり取りがあったもののみ公表している、などと反論した。ただ実際に臨床試験まで進んだものは、米ブリストル・マイヤーズスクイブ社との案件が1件のみだった。

 結果はどうなったか? 売り推奨レポートの発表前日に5310円だったペプチドリームの株価は、今年4月に3265円まで下落し、その後、少し持ち直して、現在は5100円程度である。完勝ではないが、カラ売りは一応成功している。

和製カラ売り屋vs丸紅、ジグソー、ユーグレナ他

 グラウカス、シトロン、マディ・ウォーターズは、すべて米系だが、珍しい和製のカラ売り調査会社もある。弁護士の荒井裕樹氏が創設したウェル・インベストメンツ・リサーチ(本社は英領バージン諸島)で、2015年12月から2017年1月19日にかけて、丸紅、ジグソー、サイバーダイン、SMC、ユーグレナを売り推奨した。英文で数十ページの分析レポートは、主に米系ヘッジファンドやカラ売りファンドが購読している。


 荒井氏は東大法学部卒で、父親も弁護士。学生時代に司法試験に合格し、2000年に東京永和法律事務所に入所した。同事務所では、中村修二博士の青色LED発明対価訴訟を始め、大型案件を手がけ、年収は4億円とも言われた。

ニューヨーク大学で金融工学を学んで2010年にMBAを取得し、同年5月にデリバティブに特化したヘッジファンドを設立。弁護士業も含めた3足のわらじで、ウェル・インベストメンツ・リサーチも運営している。運営費用は、有料レポートの購読料収入でまかなっており、「費用が回収できればいい、趣味の世界」と話す。

 結果はどうなったか? 売り推奨レポートの発表前と現在の株価を比較すると、丸紅は651円から631円、ジグソーは約2万2000円から9090円、サイバーダインは約1500円から725円、SMCは約3万800円から6万1280円、ユーグレナは約1200円から896円。

戦果は4勝1敗で、グラウカス、シトロン、マディ・ウォーターズよりも優れている。売り推奨時点の日経平均株価が1万9000円程度で、現在は2万5349円へと3割強上昇していることを考えれば、ウェル・インベストメンツ・リサーチの指摘の的確さが一層際立つ。
なおSMCの株価が高いのは、同社が世界首位のFA(工場自動化)用空気圧制御機器メーカーで、新型コロナ禍によって製品の需要が高まっているためである。

カラ売り屋は日本に何をもたらすのか?
 これまで、ウェル・インベストメンツ・リサーチほどには、他のカラ売り屋が日本で成功できていない理由は何だろうか?

 一つには、日本は中国や米国ほどには、粉飾決算の土壌がないという点が挙げられる(これはこれで結構なことである)。中国ではご存じのとおり、政府や共産党の幹部が様々な利権を得ており、地方幹部の不正も多く、民族的にもルールに頓着せず、機を見るに敏と言われる。

国際NGO、トランス・ペアレンシー・インターナショナルが毎年発表している「腐敗認識指数」(順位が低いほど腐敗度が高い)の2019年度版では、中国は180カ国中80位である。米国は23位だが、四半期決算ごとに経営者が結果を出すことを強く求められ、粉飾決算の誘惑に駆られやすい。ちなみに日本は20位である。

 二つ目の理由は、優秀な日本人アナリストをまだ十分に見つけられていないのではないかという点だ。日本企業は海外に上場でもしていない限り、有価証券報告書等の財務資料は日本語でしか出しておらず、情報収集も日本語のデータや日本の人脈が中心になる。これまで日本株をカラ売りした米系ファンドは、荒井裕樹氏ほどには、優秀な日本人アナリストを獲得できていなかったのではないか。

 三つ目の理由は、伊藤忠や日本電産のような巨大企業をターゲットにしたカラ売りは成功しづらいことだ。これは米国や中国でも同様で、カラ売りが成功しているのは、単一事業をやっている比較的小規模な上場会社に対するものが多い。

巨大企業は社内でのチェック体制もそれなりに整っているので簡単には不正や粉飾はできず、また株数や時価総額も大きいので、一部のカラ売り勢が賛同しただけでは、株価を動かせない。

 筆者は、欧米のカラ売り屋の日本への参入は結構なことだと考える。合法なカラ売りは、株式市場に透明性をもたらすからだ。今や、個人の財産だけでなく、公的年金や日銀の金が株式市場に投入されている。しかし、国や証券会社は買い推奨ばかりしているので、高値掴みのリスクも少なくない。カラ売り屋によって、過大評価されている株やリスクのある株がスクリーニングされれば、投資家にとって大きな利点になる。

 なお筆者は今般、『カラ売り屋、日本上陸』(KADOKAWA刊)を上梓し、日本に上陸したカラ売り屋と病院買収グループ、シロアリ駆除会社、総合商社絵画部の攻防を通じ、日本におけるウォール街のカラ売り屋の活動を描いた。経済小説の形をとっているが、実際にあった出来事を取材して得た情報をベースに、カラ売り屋の実態に迫った作品になっている。

㊟株式取引に興味のある方は小説を読まれたらいかが、一昔前、私は「夕刊フジ」で連載コラムを持っていた。このコラムで今は亡き、当時のリクルート創業者の江副博正を思い出した。
江副は毎日新聞経済部記者と組んで、自分が目を付けた企業の中傷記事を毎日新聞等でリークさせ、株価を下げ、自分がから売りで大儲けをしていたのだ。
江副は法定で私に徹底的に追及され、怒り狂ってデスクの椅子を蹴り飛ばしたのには呆れたね。大体、妻と離婚となったら、結婚までの間と結婚中のプレゼントを総て返せと、プレゼントしたバックや靴の一覧表を妻に送りつけたんだから普通の神経じゃないですね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

区民、国民をナメ腐った千代田区長



区民、国民をナメ腐った千代田区長
マンション問題、千代田区長「前のことで記憶にない」 2度目の尋問、従来の主張に終始
毎日新聞
2020/11/14 09:27

 東京都千代田区の石川雅己区長がマンションの地権者らに優先提供される「事業協力者住戸」を購入していた問題で、区議会「百条委員会」は13日、区長に対する2度目の証人尋問を行った。区長は「だいぶ前のことで記憶にない」などと述べ、購入は問題ないとの従来の主張に終始した。

 マンションを販売した「三井不動産レジデンシャル」元部長が、区長の名義で資料請求があったと10月の証人尋問で認めた。その後三井側が提出した資料で、資料請求は、区長の妻と次男による下見の2カ月半前にあたる2015年8月22日と判明。

だが、区長は「私は資料請求をしていない」と関与を明確に否定した。家族に名前を使われた可能性もあるが、区長は「知らない」とかわした。

 また区長は繰り返し、事業協力者住戸かどうかは知らなかったと主張。「正確な説明があれば(事業協力者住戸の購入には)否定的になった」と述べた。
 百条委は区長の答弁を精査し、月内にも報告書をまとめる方向だ。【井川諒太郎】

㊟区長、潔く罪を認めんと子や孫がイジメに遭うぞ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

やはり地球は壊れ出している

やはり地球は壊れ出している
フィリピン、台風22号の死者27人に 最悪規模の洪水被害
AFPBB News
2020/11/13 23:54

【AFP=時事】(更新、写真追加)フィリピン当局は13日、ここ数年で最悪規模の洪水被害を各地にもたらした台風22号(アジア名:ヴァムコー、Vamco)による死者が、少なくとも27人に上ったと明らかにした。

 3週間で3つ目となる台風により数千人が避難をした他、首都マニラやその周辺地域では、一部住民が屋根の上やバルコニーに取り残された。

 マニラ首都圏で最悪規模の被害を受けたマリキナ市(Marikina City)では、がれきや泥水を家の外に出す住民の姿が見られた。路上には、泥にまみれた洗濯機やテレビ、ソファなどが積み上げられていた。

 台風22号は11日から12日にかけ、同国で最も人口の多いルソン(Luzon)島を直撃。土砂災害や倒木などの被害が発生した。数万世帯で現在も停電が続いている。

 市民防衛局の公式発表によると、死者は少なくとも27人。しかし災害対策当局が現在犠牲者数の確認作業を行っており、死者はさらに増える恐れがあるという。国家警察は、42人死亡と報告している。
© Ted ALJIBE / AFP 台風22号(アジア名:ヴァムコー)の被害を受けた、フィリピン首都マニラ郊外の様子(2020年11月13日撮影)。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟こんな時期に世界中で豪雨や台風がやたら発生する。。。これは気候変動(二酸化炭素の影響)が原因です。後50年そこそこで人類は地球に住めなくなります。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

眞子さま、小室となら国民支持得られず


眞子さま、小室となら国民支持得られず
新型コロナ感染拡大、小室さん留学…眞子さまのご結婚時期見通せず
週刊女性2020/11/13 19:10

 秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが13日、宮内庁を通じて、大学時代の同級生、小室圭さん(29)との結婚への意思は変わらないことを示す「お気持ち」の文書を公表された。結婚関連儀式をめぐっては一昨年、宮内庁が延期の期限を今年としていたため、眞子さまが改めて年内に現況などを伝えたいとのお考えに至ったとされる。一方、新型コロナウイルスの感染拡大や小室さんの米国留学も続いており、ご結婚の時期は見通せない状態が続く。

 「できるだけ早い時期にお知らせすべきではないかとお考えになった」。秋篠宮ご一家を支える加地(かち)隆治皇嗣職大夫は同日、眞子さまがお気持ちを公表された理由をこう説明した。

 結婚関係儀式は平成30年2月、宮内庁が今年までの延期を発表したが、今年は2月ごろから新型コロナの感染が拡大。ご一家は外出を控えられる時期が続き、ご結婚に関してこれまで正式に発表されることもなかった。
 公表されたお気持ちによると、この間も眞子さまは米国留学中の小室さんと結婚や結婚後の生活について話し合いを重ねられてきた。側近によると、感染拡大で4月から延期された「立皇嗣(りっこうし)の礼」も今月8日に挙行され、今年も年末に近づいていることからお気持ちを公表されたという。

 ただ、ご結婚の時期について加地氏は「(新型コロナで)いろいろな分野に影響が及んでいるので、なかなか詰め切ることができていない」と話した。

 新型コロナの状況に加え、小室さんは30年8月に米ニューヨークのフォーダム大ロースクールに3年間の予定で留学するため渡米。関係者によると、課程は来年中に修了するが、その後司法試験を受験する見通しだ。

 ある宮内庁関係者は「結婚後の生活を考えると、小室さんが予定されている学業を終え、就職が決まるまでは結婚の時期を明示するのは難しいのではないか」と話している。

㊟困った眞子さま。皇族の重み。国民の信頼を判らないのか?あくまで小室圭を選ぶなら国民から見放されますよ、

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

そして誰も居なくなるジャニーズ事務所


そして誰も居なくなるジャニーズ事務所
山下智久・大野智・近藤真彦、波乱のジャニーズがタレント整理!「高学歴」が生き残る
週刊女性PRIME [シュージョプライム]
2020/11/13 20:30

 山下智久の退所発表に近藤真彦の不倫報道、少し前には大野智のシングルマザーとの熱愛など、ここしばらくの間だけでもジャニーズ界隈、それも大物系のタレントに関する熱い話題が続いている。

新しい時代を迎えつつあるジャニーズ

「昨年秋には錦戸亮、今年6月には手越祐也が退所しています。ジャニーさんが亡くなり、姉のメリーさんが最前線から勇退してから、少しずつ所属タレントの整理も進んでいるような印象も受けます」

 というのは夕刊紙の芸能記者。どのような「整理」が行われているのだろうか。

「実質、活動休止状態が続いていた少年隊、ある程度の義理を果たしたかのようなタイミングで円満退所した中居正広、新会社を立ち上げるTOKIOなど、ベテランの処遇も大きな変化がありました。その一方で、錦戸、手越、山下などスキャンダルからの退所、嵐の大野も熱愛写真の流出、そこに今回のマッチの不倫騒動。もともと彼は表立った芸能活動はありませんが、これで“お騒がせジャニーズ”の仲間入りです。まだ今後の対応は発表されていませんが、“整理”されてもおかしくありません」(同前)

 並べただけでも、これだけのジャニーズの大物たちが“お騒がせ”をし、次々と退所や休養をすることになるが、この現象について「ジャニーズは新しい時代を迎えつつある」というのはある芸能ジャーナリストだ。

「未成年飲酒や薬物など、法に触れることは別ですが、ジャニーさんやメリーさんは、ヤンチャな少年が好きでした。しかし、今の時代は世の中的にも不良系は好まれない。今後は、ある程度の学歴や優等生的なイメージがあるタレントがクローズアップされていくのではないでしょうか」

 ひと昔前のジャニーズは、マッチやトシちゃん、男闘呼組に光GENJIと、“ヤンチャ系”が多かったが、昨今は慶応卒でニュースキャスターとして活躍し続ける櫻井翔をはじめ、「高学歴ジャニーズ」の活躍が目立ち始めている。

高学歴に救われた小山慶一郎

「現在、ドラマ『バベル九朔』(日本テレビ系)に主演中のSexy Zoneの菊池風磨、クイズ番組に多数出演する美 少年の那須雄登などもそうです。同じ美 少年メンバーで立教大在学中の浮所飛貴もクイズ番組によく出演します。クイズ系では那須や浮所も所属する『ジャニーズクイズ部』というものを立ち上げた上智大大学院のSnow Man阿部亮平も各所で活躍中です」(前出)

『めざましテレビ』で活躍するHey! Say! JUMPの伊野尾慧は明治大学卒、同じグループの薮宏太も今春、早稲田大学の通信制を8年かけて卒業したことが話題となっており、これからの活躍も期待される。さらに上智大に通い、日本語、中国語、ドイツ語のトライリンガルSexy Zoneのマリウス葉も単独での仕事が増加中だ。KAT-TUNの中丸雄一や、小説家の顔ももつNEWSの加藤シゲアキ、Sexy Zoneの中島健人らも一流大学を卒業している。

「NEWSの小山慶一郎もかなりのお騒がせぶりでしたが、明大卒という学歴で助かっている部分があるかもしれません(笑)。KAT-TUNの亀梨和也やKing & Princeの平野紫耀、Hey! Say! JUMPの山田涼介にKis-My-Ft2など人気のあるメンバーは、流れと関係なく最前線での活躍は続くと思います。

 ジャニーさんの死去や、相次ぐ大物の退所。世間から多様性が求められる中、ほかの事務所と戦っていくために、学歴重視で好印象をアピールし、素行や評判のよくないタレントの数は減らしていきたいと思うのはおかしなことではありません」(前出)
 事務所の“一斉整理”がついたあとは、高学歴ジャニーズの一強となるか、はたまたノー学歴の叩き上げジャニーズの逆襲が始まるのか、見守っていきたい。
〈取材・文/渋谷恭太郎〉

㊟ジャニタレの高学歴?笑わせないでくださいよ。ジャニタレの大学入学は総てコネ、しかも事務所が大学に高額の寄付金を積んでの入学です。しかも、単位も取らずに卒業。ですから、レベルは高卒以下です。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

緊急!!菅 義偉首相閣下

緊急!!菅 義偉首相閣下
田村憲久厚労大臣閣下
坂本哲志少子高齢化担当大臣、必見

私が恐れていたことが現実に
新型コロナ、胎盤から赤ちゃんに感染? 相次ぐ報告に…
朝日新聞社
2020/11/21 07:28

 妊娠中に新型コロナウイルスに感染したら、おなかの赤ちゃんにうつるのか。世界中から報告が上がり、国内でも疑わしい例が出ている。様々な研究報告から、母から子への感染の可能性がわかってきた。

 4月中旬、埼玉県内で母親と生まれたばかりの赤ちゃんの新型コロナ感染が確認された。出産した蕨市立病院では、感染確認の4日前までに助産師2人の感染がわかった。母子は退院していたが、接触の疑いがあり、検査を受けていた。

 病院によると、感染経路はいまもわかっていない。出産から10日以上経っており、出産後に赤ちゃんにウイルスがうつった可能性は十分ある。もう一つの可能性として指摘されたのが、母親がウイルスに感染し、胎盤などから赤ちゃんにうつる「母子感染」だった。

 母子感染は、風疹やB型肝炎、C型肝炎ウイルス、ジカウイルスなどで起きることが知られている。風疹は、赤ちゃんに難聴や心臓病が出る可能性があるほか、ジカウイルスは脳が小さくなる「小頭症」などの重い障害が出るおそれがある。

 新型コロナの母子感染は早くから指摘されていた。中国では2月、生まれたばかりの赤ちゃんが新型コロナに感染していたと報告された。

 7月に米国のチームが39本の論文や報告を分析したところ、感染した妊婦から生まれた936人の赤ちゃんが48時間以内に鼻の奥のPCR検査を受け、3・2%が陽性だった(https://www.ajog.org/article/S0002-9378(20)30823-1/fulltext#)。

 一般的にウイルスが赤ちゃんに侵入するルートは、胎盤や臍帯血(さいたいけつ)、羊水、膣(ちつ)、母乳など様々だ。新型コロナでは胎盤を通じたルートが有力だとみられている。


㊟私は知り合いの男性には、
「武漢疫病が流行している間は妻を妊娠させるな。産まれる赤ん坊が障害を持って生まれるから」
 と注意していたがやはり。。。それにしても今年、四月に発生していたこの感染赤子のことを、今日まで隠していたとしか。。。怖いです。この記事大拡散を。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

速報!貴景勝、結婚してた!!

速報!貴景勝、結婚してた!!
貴景勝が婚約者との結婚を発表「場所前に入籍」 優勝に「喜んでくれたと思う」
2020年11月23日 11時0分
デイリースポーツ
 大相撲11月場所(22日千秋楽、東京・両国国技館)で2年ぶり2度目の優勝を果たした大関貴景勝(24)=千賀ノ浦=が優勝一夜明けた23日、都内の部屋からオンラインで会見した。

 「私事ですけど、場所前に入籍しました」と、元大関北天佑の次女で婚約者の千葉有希奈さん(28)と11月場所前に結婚したことを明かした。

 けじめをつけ、一家の大黒柱として臨んだ場所で見事な新婚Vを新妻に捧げた。「喜んでくれたと思う。これからもいいことばかりじゃないので、向かっていけたらなと思う」とうなずいた。

 自宅では「相撲の話は基本、しない。食事の面とかいろいろやってくれている。土俵に上がるのは1人なので、それを生かすも殺すも自分」と、愛妻の支えもあり、一人大関の重圧に耐え抜いた優勝となった。

㊟びっくりした。でも、心からおめでとう!

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

ハラハラさせた貴景勝の優勝

ハラハラさせた貴景勝の優勝
貴景勝「1人では優勝できなかった」 2年ぶりV、唇かみしめ感情こらえる/11月場所

 東京・両国国技館で行われた大相撲11月場所で22日、大関貴景勝が自身2度目の優勝を果たし、一年納めの場所を締めくくった。その瞬間、大銀杏が乱れて息も上がる中で口を結び、目も閉じて、湧き上がるさまざまな感情をこらえた。

 2年ぶりに抱いた賜杯の重みを確かめた後、優勝インタビューで真っ先に口を突いて出たのは、感謝の言葉。「1人では優勝できなかった。調子が悪い時でも懐で守ってくれた千賀ノ浦親方、おかみさんはじめ、皆さんのおかげで結果を残せた」と謙虚に話した。

 本割で照ノ富士に敗れても貴景勝の表情は変わらず、淡々と優勝決定戦に備えた。気合十分な様子が見て取れる照ノ富士とは対照的。覚悟を決めた思い切りのいい押し相撲で一気に勝負を決め「自分ができることは一生懸命、お客さんの前で良い相撲を見せること。それだけ考えて15日間やった」と信念を貫いた。

 喜びを内に隠し、表情に出さない姿は力士そのもの。多くを語らない代わりに、看板力士の役目を果たした大関の貫禄が背中から十分漂っていた。
㊟大ファンだけにハラハラして観ていた。良かった。次は綱取り、頑張れよ

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

米、中国軍関連企業へ投資禁止=ファーウェイなど31社―大統領令

米、中国軍関連企業へ投資禁止=ファーウェイなど31社―大統領令
時事通信社2020/11/13 13:06

 【ワシントン時事】トランプ米大統領は12日、国家安全保障に深刻な脅威をもたらす恐れがあるとして、米国の投資家による中国軍関連企業への投資を禁止する大統領令に署名した。来年1月に施行する。

国防総省が指定した企業が主な対象となり、通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)を含めて現在31社に上る。先端技術や情報の流出阻止が狙いで、中国の強い反発は必至だ。

 トランプ氏は、安保の重大なリスクへの対抗措置を定めた「国際緊急経済権限法」に基づき、国家非常事態を宣言した。「中国は軍民融合戦略の下、軍事や諜報(ちょうほう)活動を進めるために米国の資本を利用している」と非難した。

㊟他国の個人情報、軍備情報、最先端技術等のすべてと盗み取るファーウェイを叩き潰すにはアメリカの力がどうしても必要です。日本は醜キンピラどもの気を使ってそれができないのですから。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
ニュースの深層 (14076)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR