FC2ブログ

2020-09

ハッカーよ、なぜこんな非道を!!


ハッカーよ、なぜこんな非道を!!
独病院へのサイバー攻撃で患者死亡か、搬送遅れる 過失致死容疑で捜査
AFPBB News
2020/09/19 19:02

【AFP=時事】ドイツのデュッセルドルフ大学病院(Duesseldorf University Hospital)がハッキング攻撃を受けたことが原因で、離れた別の病院に搬送せざるを得なくなった患者が死亡し、検察は18日、過失致死の疑いで捜査を始めたと明らかにした。立件されれば、ハッキングにより死者が出た異例の事件となる。

 今月10日、攻撃によりデュッセルドルフ大学病院のITシステムはオフラインとなり、救急車のネットワークがシステムから切断された。

 同病院は今週、これによって深刻な容体の女性が遠く離れたブッパータール(Wuppertal)の病院に搬送されることとなり、間もなく死亡したと発表。長距離を移動しなければならなかったため、治療開始が1時間遅れたとしている。

 ケルン(Cologne)の検察はAFPに対し、「過失致死、コンピューター妨害行為、脅迫未遂の容疑で現在捜査を行っている」と明らかにし、「ハッキングと女性の死に関連があるか」調べていると説明した。

 ドイツではここ数か月、ギーセン大学(University of Giessen)やケルン大学(University of Cologne)、ルール大学ボーフム(Ruhr University Bochum)など、研究機関や高等教育機関に対するハッキング攻撃が複数発生している。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟どうして救急病院までハッカーしなくてはならないのか…面白半分なのか何か意図は会っての事か分らぬが、罪なき人の命を奪いことなど許されない。
スポンサーサイト



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

武漢疫病死者急増!テドロスの責任!!

武漢疫病死者急増!テドロスの責任!!
WHO、新型コロナ死者1週間に5万人は「容認できない数字」
AFPBB News
2020/09/19 15:10


【AFP=時事】世界保健機関(WHO)は18日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による1週間当たりの世界の死者数は約5万人に達し、受け入れられない高水準であることを発表した。世界の累計死者数は100万人に近づいている。

 WHOで緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン(Michael Ryan)氏はリモート環境で行われた記者会見で、新型コロナウイルス感染症による世界の死者数と感染拡大ペースは指数関数的に激増しているわけではなく横ばい傾向にあるが、比較的小さい数値で見ると地方や地域単位では急増していると説明した。

© Ronaldo SCHEMIDT / AFP アルゼンチン・ブエノスアイレス州エルパロマルの病院で行われた新型コロナウイルス検査(2020年9月18日撮影)。

 ライアン氏は、新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)が「下火になるのは当分先」だとし、治療法の改善により死亡率は減少したものの、「1週間当たりの死者数5万人は容認できない数字だ」と述べた。

 AFPが各国当局の発表に基づいて日本時間18日午後8時にまとめた統計によると、昨年12月に新型ウイルスが中国で発生して以降の同感染症による世界の死者数は、94万6727人に達し、感染者数は3021万8930人に上っている。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟これだけ武漢疫病を世界にまん延させたのはテドロス局長と醜キンピラの癒着が原因なのは紛れもない事実。オイ、愛知のテドロス大村もろくなことをしていないが、二人とも職を辞すべき。二人の顔が見えなくなるだけでも気分が変わるんだから。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

アキ子、黄斑変性症の再手術を受けた

和田アキ子、黄斑変性症の再手術を受けたことを告白
RBBTODAY2020/09/19 16:17



 和田アキ子が、19日放送の『ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)で、目の病気の現状を報告した。

 和田は「コロナとかインフルエンザも心配ですけど」と切り出しながら、今週火曜日、加齢が原因で物がゆがんで見える「黄斑変性症」の再手術を行ったと告白。彼女は今年2月にも同じ症状で手術を行っている。

 彼女は術後、1日じゅう眼帯していたそうだが、「包丁も握れないしテレビ見ても頭痛いし、寝るって言っても寝られないもんね」とぼやき。さらに入浴や洗顔もダメだったという。

 続けて和田は、来月10月は左目、11月に再び右目、12月にまた左目と年内に4回治療をしなければならないと説明。パートナーの垣花正から「定期的に注射をしていくことが治療?」と聞かれると、
和田は「もう治らないんですよ。治らないけどこのままでいくと見えなくなる可能性がある」と答え、「今の状態をキープさせるため」とも述べた。また1日4回点眼しなければならないことも語った。
 目の病気でいうと和田は、2018年に眼瞼下垂の手術をしたことも明かしている。

㊟随分肉体の衰えが早いね。除夜の鐘を鳴るのを聴けるのか?

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

河野行革相が「ヤメレ」ツイート

河野行革相が「ヤメレ」ツイート 深夜の出迎えに苦言?
朝日新聞社
2020/09/19 18:55


文科省職員らによる副大臣らの深夜出迎えに苦言を呈した河野太郎行政改革相のツイッター
 河野太郎行政改革相は19日、自身のツイッターで、朝日新聞デジタルが同日に配信した
「文科省職員100人超、副大臣らを深夜出迎え『非常識』」の記事を引用した上で、「ヤメレ」と投稿した。「働き方改革」と逆行する慣例に苦言を呈したものとみられる。

 記事は、新任の文部科学副大臣と政務官が18日深夜に初登庁し、職員ら100人以上が待機して出迎えたことを紹介したもの。記者会見も日付をまたいで行われ、一部の職員から「非常識」との声が上がったとしている。

 河野氏は17日の就任会見でも、全閣僚が深夜から未明にかけて、首相官邸で順番に会見する慣例を批判。そのうえで「前例主義、既得権、権威主義の最たるものだ」と指摘し、「さっさとやめたらいい」と改善を求めていた。(坂本純也)

㊟これは河野大臣が言う通り、即刻辞めるべき。深夜の出迎え、、、職員たちはタクシーで帰宅化ホテル泊りだろう。その資金は税金なのは間違いないのだから

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

河野太郎氏の「軽量ポスト」は口



河野太郎氏の「軽量ポスト」は口が災いした?したたかな戦略家の側面も
AERA.CM2020/09/19 08:00


 9月16日に発足した菅義偉内閣で、今後「ポスト菅」を目指すとみられる河野太郎氏は行政改革担当相に就任した。菅首相が掲げる「縦割り行政打破」を任せられた注目の人事ではあったものの、一方で、前任の防衛相と比べると省庁のない軽量ポスト。当初、総務相での起用が検討されたと報じられたことから考えても、“格落ち”と見えなくもない。

 やはり、口が災いしたのだろうか。河野氏は9月9日、米シンクタンク主催のオンラインイベントに参加し、解散総選挙について「おそらく10月のどこかで行われるでしょう」と発言。直後に菅氏や公明党の山口那津男代表が否定に回り、「今後、口を慎んでいきたい」と反省の弁を述べるしかなかった。

 防衛相時代も“勇み足”が目立った。中国海警局の公船が尖閣諸島周辺で活動を活発化させていることに対し、8月4日の記者会見で「自衛隊としても海上保安庁と連携し、必要な場合にはしっかり行動したい」と発言。自衛隊出動の可能性に言及したともとれる内容に、防衛省関係者の一人はこう苦言を呈する。

「場合によっては一戦交えるかのように受け取られかねない発言で、いわば“禁句”。中国が尖閣周辺で活動をエスカレートさせても、これまでの防衛大臣は中国が挑発しても決して乗りませんでした。心ある自衛官は、河野氏は危険だと思ったはずです」

 一方で、新型迎撃ミサイルシステム「イージスアショア」配備計画の断念は与党内や国防族の反発を招いたが、その決断力に国民の多くは好意的だった。世論調査で「ポスト安倍」の一人として、河野氏を推す声が高まることになる。

「ミサイルのブースターを確実に演習場内に落とせないなんて、防衛省の分析不足は明らかで失態というほかない。けれども、懲罰人事は一切行われず、事務次官だった高橋憲一氏は、8月に危機管理担当の官房副長官補に起用されています。確かに、河野氏はそんな“裏技”ができます」(前出の防衛省関係者)

 外相だったころには、元徴用工問題を巡って、駐日韓国大使を呼びつけて「極めて無礼だ」と叱責。パフォーマンスも目立つ。
 
 外交評論家の孫崎享氏はこう語る。

「結果的に総裁選に出馬しませんでしたが、河野さんの中国に対する強い発言は総理の座を意識されたものだと思います。総理になるには米国との関係をよくしなければならない。米国は対中強硬路線ですから、現時点では論調を合わせたほうがいいと判断したのだと思います。ご本人の本来の知識と信条とは別だと思います」

 孫崎氏が注目するのは、2010年9月に尖閣諸島付近で海上保安庁の巡視船と中国漁船との衝突事件が起きた時の河野氏の反応だ。当時、海保が漁船の船長を公務執行妨害で逮捕し、世論は騒然となった。

「中国船を捕まえるのは当然という世論で一色になりました。その中で河野さんは日中漁業協定を引いて、日本の領海内で操業している中国船は退去させ、操業していない漁船は無害通行権があるので領海外に出るまで見守るのが正しい対応であって、捕まえるべきではないと主張されました。強い言葉や感情に流されるな、と。河野さんは尖閣問題をよくご存知です。決してタカ派的な政治家とは思っていません」(孫崎氏)

 かつて持論だった脱原発も、閣僚になった途端に封印したとの見方もされた。変節漢なのか、したたかな戦略家なのか。祖父・一郎氏、父・洋平氏が成し得なかった首相の座を射止めるか。河野氏の今後に注目だ。
(本誌・亀井洋
※週刊朝日オンライン限定記事

㊟河野太郎初当選直後から私は大いに買っていた。それは言葉が明瞭で、しかも国民の心境をくみ取った発言が多かったからだ。
 今後、ますます活躍の場を広げ、日本を背負う地位に上り詰めるだろう。どこかの進次郎などとはダンチです。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR