FC2ブログ

2020-09

芦名 自殺は孝太郎への命の抗議!?


芦名 星自殺は孝太郎への命の抗議!?
孝太郎と芦名はNHKや民放のドラマで共演。孝太郎から強引に関係を求められ、やがて、小太郎は芦名を結婚相手と、父、純一郎に引き合わせた。
ところが
「婚約中に孝太郎が別の女性と関係を持ったことが発覚。芦名の自殺はそれに対する命の抗議」と芸能記者は孝太郎を非難。

孝太郎の卑劣なのは芦名星との交際が知られていながら、芦名の死に一言もコメントしないで逃げまくりなのだ。

小泉一家、父純一郎、次男・進次郎、長男孝太郎と。。。どうも女性と見れば強引に肉体関係を持ち、簡単に捨てる血を持っているとしか。。。。だから、進次郎は強姦事件を起こすと予言しているのだ。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

休校明けの子どもに異変!



休校明けの子どもに異変!
急に痩せたり太ったりする子供が続出 露わになった背景とは
2020/09/13 16:05


 児童虐待のなかでもネグレクト(育児放棄)の発見は難しい。それは、危機にさらされている子供達のほとんどが、家の外では問題ないように見えてしまうからかもしれない。さらに今年は新型コロナウイルス感染防止のために家庭訪問の回数を減らさねばならないため、虐待そのものを見つけるのが困難になるのではと危惧された。その怖れのとおり、休校あけに次々と明るみに出ている子どもへの虐待事例について、ライターの森鷹久氏がレポートする。

「2ヶ月近く学校が休みになりましたが、その間に急激に痩せた、という児童が学校全体で数名いたのです」

 東京都内の公立小学校教員・徳島信一さん(30代・仮名)は、コロナ休校のおかげで「見えなかった虐待」が可視化されたと訴える。

「特に貧困家庭、というわけではないのですが、親が子供にまともな食事をさせていないという事例が明るみになった格好です。夏休みなら1ヶ月ですが、今回はそれ以上の期間が休みになり、普段は給食でなんとか栄養がとれていた児童達が、痩せたり、成長が止まったりしたのです」(徳島さん)

 それとは逆に、極端に太った、という児童もいたという。どういうことか。

「聞けば、三食の食事をまともに作ってもらえず、朝から晩までカップ麺、父親も母親も仕事で出かけていて、その間にお菓子やジュースは食べ飲み放題。こちらも貧困家庭ではないのですが、育児放棄に近いというか…」(徳島さん)

 どちらの事例も、親が子供たちの健康に気を配っていれば防げる問題だ。おそらく今までは、学校へ行くことで生活リズムを作ってもらい、給食をとることで栄養のつじつまを合わせていたのだろう。学校に頼りすぎていた保護者の負担が、休校によって子どもにしわ寄せされた結果の痩せすぎ、太りすぎだろう。
 千葉県内の小学校教員・橋田桃子さん(仮名・20代)も「見えなかった虐待」に、コロナ禍を通して気が付いた。

「髪を染めて、ネイルまでしてくることで有名だった低学年の女子児童が、コロナ休み明けに髪はボサボサ、洗われた形跡のない不潔な服を着て登校してきました。どうしたの?と話を聞くが要領を得ないし、よく見ると腕や手にアザまであった。児童相談所が入っての面談も行われた結果、児童の母親が、娘を着せ替え人形のようにしか扱っていなかったことが露わになりました」(橋田さん)

 母親は、どこへいくにも着飾らせた娘を連れ回していた。髪は染められ、手から足の先までネイルが施され、服も流行のスポーツブランドで統一されているし、プラダやバレンシアガといった高級ブランドのキャップやバッグを持たせられていたこともあった。ただ、コロナ禍で外に出る機会がなく、娘を連れまわせなくなった。そうなると、娘の「着せ替え」の必要がなくなるから放置されていた、というのが、児童相談所職員、担任教諭の出した結論であった。

「コロナの影響で経済状態が不安定になると、母親は児童に手もあげるようになっていたそうです」(橋田さん)

 関東南部某市の児童相談所職員によれば、コロナ禍をきっかけに、虐待や育児放棄といった相談、通報の件数が増えているという。

「長期休暇明けに栄養状態が悪くなる子も、実は年々目立っているようにも現場では感じます。子供が着せ替え人形にさせられている、というような事例はよくあります。パッと見は綺麗な格好をしたお子さんでも、下着はボロボロ、見えるところばかり綺麗にさせられている。これまでは見えにくかった『綺麗な被虐待児童』たちが、コロナ禍をきっかけに可視化された」(児童相談所職員)

 こうした子供達が可視化されたことで助かった、のであれば、むしろ「コロナのおかげ」とも言えるかもしれない。一方、社会的に様々な形でカバーされていたおかげでなんとか繕われていたという子供達の生育環境が、いかに不安定なものだったか、という真実の姿を晒している面もあろう。

去年までとまったく同じ仕組みの生活を送れる社会には、もう戻ることはないのかもしれないのなら、不安定な生育環境にいた子供達を救うには、新たな救済手段が講じられるしかない。

「新しい生活」というのは、ネガティブな環境にも平等に影響を及ぼす。新しい生活スタイルのもとで、不安定な人々でもなんとか生き延びていける環境が醸成されるまでに、いかにして不幸を最小に抑えることができるだろうか

㊟私には子供がいませんが、これは心配ですよ。しかも、武漢疫病の3波が来たらまた休校となるだろうし、これは地域でなんとかしないと。今までと違う子供が街をうろつき始める事に…危険です。早急になんとかしないと。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

香港 民主活動家ら12人は消された


香港 拘束の民主活動家ら12人は消された
NNN24
2020/09/13 15:35

香港の民主活動家ら12人が中国当局に身柄を拘束されたあと、消息が途絶えているとして、家族らが国際社会に支援を呼びかけました。

中国当局に身柄を拘束されている香港の民主活動家の家族らが12日、記者会見を開き、

「20日以上も消息が途絶え、彼らが無事かどうか確認がとれない」と香港政府や国際社会に支援を呼びかけました。

香港メディアによりますと、身柄を拘束されているのは、香港国家安全維持法に違反した疑いで逮捕され、保釈中だった民主活動家・李宇軒氏ら12人です。

先月23日にボートで台湾へ密航しようとしたところを中国当局に身柄を拘束されました。

家族らによりますと、中国本土の深センにある拘置所に移送されたあと、家族が指定した弁護士でさえ面会できておらず、安否を確認できないということです。

㊟酷なことを申し上げますが、もう溶かされているかも。もちろん内臓は摘出されて。。。小用所の幹部と医師は大儲け。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

中国による報復「激化」、



中国による報復「激化」、対応行き過ぎと米反論
AFPBB News
2020/09/13 16:23

【AFP=時事】米国務省は12日、中国に駐在する米国の外交官の活動を制限するとした中国政府の発表について、報復の「激化」だと表現し、対応が行き過ぎていると反論した。

 中国政府は11日、米政府が中国の外交官らに新たな制約を課すと発表したことを受け、米外交官らに対する「報復的な制約」を導入すると表明。詳細は明言していないものの、在香港総領事館の幹部らを含む米大使館・領事館の全職員が対象になるとしており、決定は「合法的で必要な対応」だと主張している。

 一方で米国は、中国の対応は行き過ぎたものだと反論。米国務省報道官は匿名を条件に取材に応じ、中国側の決定は香港の総領事館員を標的とし、事前通知を条件として米国人と会う中国市民に制約を課すことを狙ったもので、報復の「激化」に他ならないと指摘した。

 同報道官は「これらの通知条件には米政府と関係のない米市民も含まれている。われわれは中国に対し、そのような条件は課していない」と述べた。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟インテリジェンスの世界ではやられたらやり返す。これが常識。やがて戦争に向かう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

外国企業173社、韓国逃げ出し



外国企業173社、韓国から次々逃げ出し! 「反日」被害の日本企業のほか、米中ドイツも急ぐ脱韓国…そのワケは (1/3ページ) 熾烈!米中“激突”へ
夕刊フジ 2020.9.12

 韓国から外国企業が次々と逃げ出している。2019年に韓国を撤退した企業は173社と前年の3倍近くに激増した。

日本製品の不買運動やいわゆる元徴用工訴訟など「反日」の被害を受けた日本企業が最も多いが、米国や香港、中国、ドイツなどの企業も「脱韓国」を急いでいる。輸出や消費の低迷はコロナ禍で長期化し、文在寅(ムン・ジェイン)政権の失政も目立つ。外国企業を引き留める材料はなさそうだ。

 韓国産業研究院の調査によると、韓国を撤退した外国企業は16年に58社、17年に80社、18年に68社と推移していたのが、19年には173社と3倍近くに急増した。一方で19年に新規に韓国に進出した企業は56社にとどまり、大幅な転出超過だ。外国企業にとって韓国が魅力的ではない状況が鮮明になった。

 撤退企業の内訳は日本が45社と最も多い。調査担当者は「日韓関係悪化も影響を及ぼしたようだ」と分析している。

 日本政府が昨年7月、安全保障面の懸念から半導体関連素材の対韓輸出管理を強化したところ、頭に血が上った韓国側が始めた日本製品の不買運動はいまも続いている。

 韓国言論振興財団が公開した日韓両国民の意識調査に関する資料によると、「韓国国内で日本製品の不買運動があったことを知っている」と答えた韓国人は96・5%で、このうち実際に「日本製品の購入が減った」と答えた人は80・0%、「日本のコンテンツの利用が減少」と答えた人は69・4%に達した。

 いわゆる元徴用工訴訟でも、1965年の日韓請求権協定による完全決着を無視して日本企業に賠償を命じる判決が出ており、資産の現金化も企業における大きなリスクになっている。

 日本以外の企業も撤退を進めている。前出の調査では、米国が35社、香港が17社、ケイマン諸島が10社韓国を去った。

 外国企業はなぜ韓国からの撤退を急ぐのか。韓国経済に詳しい朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は、

「これまで政治と経済は別とされてきたが、米国と中国の対立が深刻になっている流れからすれば政治と経済の結びつきは強まるばかりだ。韓国は中国に輸出を依存している状況で、諸外国は米国ではなく中国側につくとみている。また条約など国同士の約束を守らないという側面もある。外国企業からすれば、その韓国に拠点を持つことはリスクとなるのだろう」と分析する。

 中央日報は、大邱(テグ)市に工場を持つ日米出資のメーカーが撤退を決めたと報じた。大邱市長が撤退を考え直すよう書簡を送ったというが、決定を覆すことはなかったという。同紙は、韓国は法人税などの税率が高いため、香港国家安全維持法の施行を受けて、移転を検討する在香港のグローバル企業を呼び込むことは難しいとも推測している。

 外国企業が韓国に背を向ける状況について、一刻も早く対策に乗り出す必要がありそうだが、文政権はあくまで強気の姿勢を崩さない。

 洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官は「5月から雇用状況は毎月着実に改善しているという点はファクトだ」と雇用の回復をアピールする。

 その言葉とは裏腹に、7月の失業者数は統計を開始した1997年以降最悪となった。8月には失業率は改善したが、計算上の「分母」にあたる求職者数が減ったことによる現象で、失業者数は前年比で増加、就業者数も6カ月連続で減少している。

 不動産価格の高騰も韓国の国民を苦しめている。文大統領が不動産政策について「過熱していた住宅市場が安定化し、住宅価格の上昇が落ち着きを見せ始めた」と説明したものの、実態とはかけ離れているとして、国民の怒りを買っている状況だ。

 前出の松木氏はこう指摘した。

 「文大統領は経済を支える財閥をはじめとした韓国式資本主義を否定しており、現在の不況を改善する気などそもそもない。不況になればなるだけ社会主義経済へと突き進むだろう」
 多くの外国企業にとって長居は無用かもしれない。

㊟無策無能大統領を選ぶからこんなことに。。。国民の民度が低い証明ですよ。、、ま、蛆キムチだもの。

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

本当だった?「笑う門には福来る」

本当だった?「笑う門には福来る」
本当だった?「笑う門には福来たる」 介護リスクへの影響、名古屋大が初の大規模調査
毎日新聞
2020/09/13 14:00

 「笑う門には福来たる」という言葉の通り、笑いが心身の健康に与える効果は、さまざまな角度から科学的に検証されてきた。今回、名古屋大の研究チームが、「笑う人」と「笑わない人」の間で介護リスクがどれだけ変わるかを調べた。約1万4000人を3年間にわたって調べる異例の大規模な研究。果たしてその結果は?【大迫麻記子/統合デジタル取材センター】

笑う回数と「要介護認定」や「死亡」の関係

 研究を行ったのは、名古屋大大学院医学系研究科の竹内研時准教授率いる研究チーム。竹内准教授によると、医学の世界では笑いが健康に及ぼす効果が以前から注目されており、これまでに認知症や糖尿病、心疾患を減らす可能性が指摘されているという。
 今回、名大のチームが調べたのは、笑う回数の多い、少ない、あるいはほとんど笑わない、ということが、「要介護認定」や「死亡」に影響を与えるのかどうかだ。調査は2013~16年に行い、その後のデータ分析や統計処理を経て、このほど結果をまとめた。

竹内准教授によると、笑いの頻度が「要介護」に関係あるかどうかを調べた研究は世界でも例がない。しかもこれまでの笑いに関する研究は小規模かつ短期間の効果をみたものがほとんどで、今回のように大規模かつ長期的に調べた研究は、世界でも珍しいという。

 まず、要介護認定を受けていない65歳以上の人にアンケート用紙を郵送し、ふだんの生活のなかで声を出して笑った回数をチェックしてもらって、「ほぼ毎日」▽「週に1~5回程度」▽「月に1~3回程度」▽「ほとんどない」――の四つから回答を選んでもらった。


回答の記入にもれのなかった1万4233人を、3年間にわたって追跡調査し、四つの回答と、「要介護度2以上の認定を受けた」人や「死亡」した人との間に関連があるかどうかを調べた。笑いの頻度以外の要因を可能な限り取り除くため、家族構成や既往症、抑うつ傾向などの影響は統計処理の際に調整を行った。

目立つ「笑わない」ことのリスク

 まず笑う回数は、「ほぼ毎日」は6120人、「週に1~5回程度」は5440人、「月に1~3回程度」は1639人、「ほとんど笑わない」は1034人だった。大半の人が頻度はともあれ、笑いのある生活を送っているようだ。

 では、気になる介護リスクとの関係はどうなのだろう。竹内准教授らは、「ほぼ毎日」笑う人たちが要介護認定を受けるリスクを1として、それ以外のカテゴリーの人と比較した。すると、「週に1~5回程度」の人が1.04、「月に1~3回程度」の人は0.97だった。

 この数字の差をどう考えたらいいのか。竹内准教授に尋ねると「0.3~0.4ポイントの差は、統計学的に意味のある差ではない」とのこと。つまり、「ほぼ毎日」笑う人と、「週に1~5回程度」や「月に1~3回程度」笑う人との間には、明らかな差はないと考えていいという。

 問題は、最後の「ほとんど笑わない」人だ。その数字は実に1.42にものぼった。つまり、「ほとんど笑わない」人は「ほぼ毎日」笑う人に比べて、介護が必要になるリスクが単純計算で1.4倍も高くなる、というわけだ。

 今回の調査では、笑いと「死亡」との関連は確認できなかったというが、要介護認定リスクが1.4倍にもなると聞けばおだやかではない。なぜ、笑わないと介護リスクが高まるのだろうか。

「明確には分かっていませんが、過去のさまざまな研究によると、笑うことで免疫機能が改善されたり、血液の循環が促進されたりするという報告はあります。笑うこと自体が、ストレスをゆるめる作用があるとも言われています。こうしたことが積み重なって、笑うことが介護予防になり、逆に笑わないとリスクが高まると推測されます」と竹内准教授は分析する。

まずは無理やり、笑ってみよう

 そうとなれば、何としても日々の生活に笑いを取り入れたいところである。とはいえ、新型コロナウイルスで外出もままならないこのごろ。声を出して笑えるようなことは、なかなかない。「幸福論」で知られるフランスの哲学者、アランは「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」と言ったという。ならば、無理やり笑う「ウソ笑い」でも効果はあるのだろうか。

 竹内准教授は「無理やり笑ってみることも含め、どういう笑いがいいのかという『笑いの質』については、まだ詳しく分かっていません。今後の研究課題です」と語る。

 一方で、介護や医療などの現場では、

「最初はウソ笑いでも、笑っているとだんだん本当に楽しくなってくる人は多い」と証言する人は多い。高齢者向けのユニークな活動を展開する「ゆめ伴(とも)プロジェクトin門真実行委員会」の、角脇知佳・実行委員長(50)もその一人だ。

 同実行委は、認知症の人向けのマラソン大会や、認知症のお年寄りが接客を行う「認知症カフェ」などを開催し、2019年に厚生労働省の「健康寿命をのばそう!AWARD」最優秀賞も受賞している。

角脇さん自身は大阪府門真市のデイサービス「りんく門真」の施設長で、笑うことと介護リスクに関係があるという研究結果について「現場での実感と一致します。笑うことは人を前向きにし、生きる意欲につながる気がします」と太鼓判を押す。

 笑いの効果を実感している角脇さんは、数年前からデイサービスでも笑いを取り入れた体操を実践している。新型コロナによる外出自粛を受け、外に出られないお年寄りに実践してもらいたいと、この体操を撮影。「おうちde笑いヨガ」と題した動画にして、配信も始めた(https://www.yumetomokadoma.com/)。笑顔で手拍子しながら、「ホッホッ、ハッハッハッ」と、ヨガの呼吸法を組み合わせた内容だ。

 「デイサービスで、初めは恥ずかしがって全然やろうとしなかったおじいさんも、今ではハイタッチしながらノリノリで実践しています。誰でもできるように構成していますので、まずはやってみてほしい」と話す。

「思い出し笑い」のススメも

 一方、体を動かすのはちょっと苦手という人に、竹内准教授がすすめるのは「思い出し笑い」だ。「笑えた場面を思い出し、それと似た状況の再現をこころがけてみるところから、笑いの習慣化を目指してみてはいかがでしょうか」

 さらに「日々の生活の中で、笑った回数をチェックしてみることもおすすめです」とアドバイスする。記者も「正」の字を書きながら笑いの回数をチェックしてみたら、くだらない会話や、ささいなことで、1日の中でけっこう笑っていることを振り返って実感できた。竹内准教授は「身近に高齢者がいる方は、自然と笑いがこぼれるような環境作りを周りの方々と一緒に取り組んでもらいたい」とアドバイスしている。

㊟これは本当に大切なことです。私のような独居老人や独り住まいの若者たちは、何とか自分で笑いを見出し、また、声を出して歌を唄うか、声を出して文書を読むとかしないと、脳が低下してしまいます。私は散歩しながら努力して声を出したり、歌を口ずさむようにしていますが、これでも足りないと思う。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

元重罪犯は賠償金全額払うまで投票不可、

元重罪犯は賠償金など全額払うまで投票不可、米控訴裁
AFPBB News
2020/09/13 14:22
【AFP=時事】米南部フロリダ州などを管轄する第11巡回区連邦控訴裁判所(US Court of Appeals for the 11th Circuit)は11日、同州に住む元重罪犯が、州政府に支払うべきあらゆる料金や賠償金を支払うまでは投票できないとの判決を下した。同州は11月の大統領選で結果を左右する激戦州とみられている。

 この判決により、フロリダ州の数十万人に影響が及ぶ可能性がある。世論調査によると、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領と民主党候補のジョー・バイデン(Joe Biden)前大統領は同州で接戦を繰り広げている。

 再選を望むトランプ氏にとって、共和党議員が多数を占めるフロリダ州で勝利し、同州の選挙人団29人を獲得することがきわめて重要だとみられている。

 フロリダ州の有権者は2018年、刑期を終えた元重罪犯の投票権を復活させるとする州憲法の改正案を承認。しかし同州議会は、元重罪犯が投票権を復活するには、すべての料金や罰金、費用、補償金も支払わなければならないと定めた法案を可決した。

 地方裁判所はこの条件について、支払い能力がない人から投票権を奪うことになるとして違憲だとの判断を下したが、控訴裁判所では6対4で覆された。

 投票権を求める活動団体「キャンペーン・リーガル・センター(Campaign Legal Center)」は、判決は「非常に残念」だとし、闘い続けると明言した。
【翻訳編集】AFPBB News

㊟難しい問題ですね。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

タバコを止めると幸せが!

タバコを止めると幸せが!
 10月1日、ついにタバコ値上げです。種類が雑多なので簡単に。紙巻タバコ一箱、一律50円も値上がりですよ。知らずにいて13日、朝の散歩の帰りに7イレブンのドアに貼り付けてあったのを知って驚きました。

 一箱50円、、、460が510円。510×30=15300円。さぁ困った。即座決めました、「止める」。

 私は外出中は絶対タバコを持たないのですが、原稿を書くのが仕事で、以前はデスクに向かうと一日4箱吸ってました。喉を通さず肺には入れないのですが、一口吸っては灰皿へポイ。

 喫煙者は武漢疫病に感染する率が高いと報道で知っていましたが昨日までは「顔が武漢疫病だからいいよ」などと、コンビニのパートおばさんを吹き出させていたのですが、やはり、老後の資金を減らさないために決断しました。

 皆さんもこれを機会に止めませんか?必ず良い事が起きますよ。半分の金額で宝くじ買ってもいいじゃないですか。私と同時に止めた方のご多幸を祈り続けます。ごきげんよう。

テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR