FC2ブログ

2020-09

私が発掘した歌手、その曲を聴いて唄って、、、


私が発掘した歌手、その曲を聴いて唄って、、、
私が「オリコン」独立直後、発掘したちあきなおみの「さだめ川」と、同じく私がオリコン編集長当時、発掘した中井昭・高橋勝とコロㇻティーの自主制作の「思案橋ブルース」を久々に聴いて、涙が。。。

不思議と、同じくオリコン編集長時代、亀戸のキャバレーで、会った瞬間に「この女、大スター!」と叫んで発掘した第一号の藤圭子の曲を聴いても涙は浮かばない。あの時、阿部純子(藤の本名)は、

「あのう、、、未だ歌っていないですけど…」

「歌わなくても判る。間違いなく大スター。君の事務所に預ける」

 と車を運転してくれた出来たばかりの「鳳企画」専務に預けたのだ。

感動しないのは、私は彼女を「パンチの効いたロック調の曲」でデビューさせようと、キングの赤間ディレクター(後の専務)と決めていたのに、、、貧乏人作詞家の石坂まさおが、ちょっかいを出し、レコード会社を変え、自分のど貧困生活をど演歌で唄わせたからだ。汚らしいだけ。

 藤圭子も石坂の死後、「私は与えられた歌を唄っただけです」と。暗いみすぼらしい歌を唄いたくなかったことを告白している。私の見抜いた藤圭子の血を娘の宇多田ヒカルがそのまま受け継いでいるのは嬉しいが。。。

 新宿のビルから飛び降り自殺するまで追い込まれていたなんて。。。縁は異なもので、私が『芸能人、ヤクザ、政治家は弱い者イジメが大好き』(グッドタイム出版・アマゾン発売中)の、藤圭子発掘の部分を校正している時に、この自殺のニュースが飛び込んできたのには驚いてしまった。会いたかったのかなぁ。。。

 藤圭子が大スターの頃、六本木の路上で偶然出会った石坂まさおが、強引に飲食店に。勿論、私が上座。。。料理で並んだら石坂、料理を口に入れてべちゃべちゃ音を立てて食べ始めた。もう、これで私は箸も手にできない。しかも、食べながら喋るからあの汚い顔の口から料理が私の方まで飛んでくる。ビールのグラスを手に引いてしまった。

 ここで強引に筋圭子とファンクラブの運動会にと、、、嫌々、出掛けた。石坂らと席を離れていたが、藤圭子が私を見付け、隣の椅子に掛けると、
「渡邉先生、私にできることはなんでも仰ってください」
 と。驚いた。発掘された恩を忘れていなかったのだ。五木ひろしも千昌夫も「ありがとうございます」の言葉さえない。こんな奴らはロクな死に方をないだろう。

 渋谷のスナックのジュークボックスで流れていた曲、、、マスターに「このレコード貸して」と、、、翌日、オリコンのヒット予想のメージで「40万枚突破確実!!」と銘打ったのが、キングトーンズの「グッド・ナイト・ベイベー」だった。

 驚いたらしく、翌週、四人でオリコンに私を訪ねて来て、

「渡邉編集長、本当に売れますか?」

「大丈夫、大ヒットだ!」

 どうやら発売して4カ月過ぎて、全然売れていなかったのだと。
 見事、40万枚突破記念パーティーを新橋の第一ホテルで。。。

私が発売前の曲を聴き、『これは売れる』「大ヒット確実」と予言した楽曲は数多い。百発百中だったのだ。これは業界人の全てが認めている。

これから時間を見て、こんなことを徒然なるままに書いていこうと思います。
皆さんも想いでの曲が多いはずです。思い出して口ずさんでください。武漢疫病が吹き飛びます。鬱にならずに済みます。
スポンサーサイト



テーマ:芸能ニュース - ジャンル:ニュース

恐怖!!米猛暑から降雪へ

恐怖!!米猛暑から降雪へ
気温31度急落、24時間で猛暑から降雪へ 米コロラド州
JIJI>CM AFP9/9(水) 9:57配信

【AFP=時事】米西部コロラド州の住民は8日、日焼けローションを投げ捨てて、手袋とブーツを引っ張り出したに違いない。同州では7日から8日にかけて、24時間のうちに猛暑から雪が降るほどの寒さとなる気温の激変を観測した。
【関連写真14枚】つららも発生

 州都デンバー(Denver)では7日午後に33度だった気温が、8日朝には2度前後にまで落ち込んだ。デンバーでは8日朝、実際に雪が降った。また同州南部では、葉が生い茂っている木の枝が、雪の重みで折れる可能性があるとの警報が出されている。

 同州ボルダー(Boulder)にある米国立気象局(NWS)の支局は7日、「激変、『冬』の到来は今晩から!」とツイッター(Twitter)に投稿。「夏から冬への急変に今すぐ準備を!」と呼び掛けていた。

 気象当局によると、24時間に起きた気温変化としては同州観測史上、最大級だという。  原因となっているのは、デンバーで37度を記録した3日後にカナダから押し寄せた寒波。

気象当局の予想では、8日はさらに気温が下がり、9日の夜いっぱいは冷え込んだままとなる。その後も涼しい状態が続き、気温が25度まで戻るのは13日になるという。【翻訳編集】 AFPBB News

㊟いつも同じ言葉で申し訳ないが、完全に地球が壊れているとしか。。。日本もこうなったら完全に麻痺、、、加えて武漢疫病第二波が襲う。。。。私は冬が大の苦手。。。。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

自民党3候補所信(初心?)演説?


自民党3候補所信(初心?)演説?
[東京 8日 ロイター] - 安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選が8日午前に告示された。3候補は午後に所信演説を行い、新型コロナウイルス対策や経済政策などを訴えた。

自民総裁選3候補が所信演説、コロナ対策や経済政策訴える
ロイター2020/09/08 14:18

菅義偉官房長官は安倍政権の政策を継承することを強調し、来年前半までに新型コロナワクチンを全国民に配布できるようにするなどと訴えた。石破茂元幹事長は、災害が相次ぐ中で防災省の新設を掲げた。岸田文雄政調会長はコロナの感染防止と経済の両立を訴え、必要なら思い切った財政措置を講じる考えを示した。

3候補はこのあと、共同会見に臨む。
総裁選は14日に両院議員総会を開いて投開票する。全国一斉の党員投票を行わない簡易形式で選出する。国会議員394、地方141の計535票で競う。
約4分の3を占める議員票は、菅氏が5派閥の支持を得ており優勢とみられる。
(竹本能文)

㊟ひが目の石破がやたら張り切ってますね。内緒の話。推薦人20人ぎりぎりだったようですよ。

菅氏、アベノミクスの継承宣言 石破氏は変革、岸田氏は再構築
共同通信社
2020/09/08 17:22
 安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選に立候補した石破茂元幹事長、菅義偉官房長官、岸田文雄政調会長の3氏は8日、党本部で演説会と共同記者会見に臨み、政権構想を示した。

石破氏は「グレートリセット」として社会変革を訴えた。菅氏は「安倍政権の経済政策は私が引き継ぐ」とアベノミクス継承を前面に出した。岸田氏はデジタル時代に向けた成長戦略の再構築を唱えた。14日の新総裁選出に向け、3候補の論戦が始まった。

 石破氏は「真実を語らない政治家を国民は信じない」と強調。岸田氏はビッグデータを活用した成長戦略に取り組み、格差や分断が進む社会の課題を乗り切るとした。

㊟どの記者も北朝鮮拉致問題をどう取り組みか質問しなかったようですね。なんか石破を庇ってるとしか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

新総理、餓死、自殺、一家心中急増します


新総理、餓死、自殺、一家心中急増します
失業者100万人超え!!
 武漢疫病で「年内に失業者100万人超え」と、経済に詳しい知人が。。。この詳細を配信しようとしていたらこんなニュースが。

コロナ、母子家庭18%で食事減 支出切り詰め、困窮浮き彫り
共同通信社
2020/09/06 16:30

新型コロナによる母子家庭の食生活の変化

★1回の食事量が減った・・・・・・・・・14.8%

★一日の食事回数が減った・・・・・・・18.2%

★お菓子やおやつを食事の代わりに
することが増えた・・・・・20.1%

★淡水化物だけの食事が増えた・・・・49.9%

★インスタント食品が増えた・・・・・・・・54%

【NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」のアンケートより。約1800人が回答】


 新型コロナウイルスの感染拡大で、母子家庭の18.2%が食事回数を減らし、14.8%が1回の食事量を減らしていることが6日、NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」の調査で分かった。

勤務先の休廃業や労働時間の短縮で、元から少ない収入がさらに減少。学校給食の停止による食費増などで、支出を切り詰めても困窮状態にあることが浮き彫りとなった。

 ひとり親支援に取り組む同法人の赤石千衣子理事長は

「ぎりぎりの生活だったところに新型コロナが追い打ちをかけた。日頃からの政府支援が必要だ」と訴える。
 7月にネットを通じて実施、シングルマザー約1800人から回答を得た。

㊟私も食事は二回に減らし、量も極端に少なくしてもう3カ月です。食欲がまったくないんです。
シングルマザー、シングルファザー家庭、大学生、派遣労働者は深刻です。街には虚ろな目をした中年、高齢者が続出しています。私も金を持ちませんから、声を掛ける事も出来ません。また、声を掛けてキレられる恐れも。。。

菅さん、総理就任と同時に、給付金10万円を毎月、向こう二年間給付するようにすべきです。「21世紀になって日本では飢え死に,若者の自殺、一家心中が急増!」などと外電で報道されたら恥ですよ。書いていて悲しみに襲われます。。。。。人間を救うはずの神はいないことを武漢疫病が教えてくれました。
皆さん、大拡大してください。お願いします。お願いします。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

イケイケ菅長官!!



菅氏、総裁選の政策発表 「自助・共助・公助」を掲げる
朝日新聞社
2020/09/05 21:34


 菅義偉官房長官は5日、自民党総裁選で訴える政策を自身のブログに掲載した。

「『自助・共助・公助』で信頼される国づくり」を掲げ、新型コロナ危機の克服など6項目を提示。行政のデジタル化が必要との認識を示し、複数の役所に分かれている政策を改め、強力に進める体制を築くとした。

 コロナ対策では、感染拡大の防止などに「政治がしっかりと責任を持つ」と明記。来年前半までに全国民分のワクチンの確保を目指すとした。雇用維持や事業継続などで「今後も躊躇(ちゅうちょ)なく対策を講じる」ほか、消費喚起策の「Go To キャンペーン」を活用して観光業などを支援するという。

 最低賃金の引き上げや不妊治療の支援拡大、「しがらみを排して」社会保障制度の改革に取り組む。

 外交では、安倍晋三首相と同じ「戦後外交の総決算」を掲げ、「憲法改正にも取り組む」とした。(安倍龍太郎)

㊟意気込みや良し。ただ、非正規で仕事を失った人々、バイトも出来ない学生たちは今日明日の食事も事欠く状態。この人々を自暴自棄にさせないために、月々10万円の給付金を向こう二年間、保証することが最優先にしてほしい。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

トランプ、ロシア毒薬を重大視


トランプ、ロシア毒薬に
米大統領「注視せねばならない」 露反体制指導者神経剤襲撃の疑いで
2020/09/05 12:55

 【ワシントン=住井亨介】トランプ米大統領は4日の記者会見で、意識不明となっているロシアの反体制派指導者、ナワリヌイ氏=ドイツの病院で治療中=が、旧ソ連が開発した軍用神経剤ノビチョク系の毒物で襲撃されたとの見方が強まったことについて、「事実なら深刻に注視しなければならない」と述べた。

 トランプ氏は「悲劇的でひどい。起こるべきではなかった」と非難したが、明確な証拠がないとして、ロシアを名指しして批判することは避けた。

 一方、米国務省のオルタガス報道官によると、ビーガン国務副長官は同日、アントノフ駐米ロシア大使と面会して「重大な懸念」を伝達した。ビーガン氏は、ロシアが神経剤を使用したのなら、「化学兵器禁止条約における義務に明確に違反する」と主張した。

㊟ロシアはこれが当たり前だが、ゴキ醜はいつでも数百万、数千万人を一挙に殺害できる細菌兵器を製造しているはず。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

飛びバッタ食料を喰い尽す



飛びバッタ人間の食料を喰い尽す
バッタ大発生20カ国以上に コロナが追い打ち食糧難も
朝日新聞社
2020/09/05 10:30

 サバクトビバッタが今年、異常に繁殖し、農作物を食い荒らす被害が、アフリカ、中東、アジアの20カ国以上に広がっている。ケニアでは東京都より広い2400平方キロに及ぶ巨大な群れが確認された。

新型コロナウイルス対策で各国が出入国や移動を制限し、殺虫剤の調達や散布は難航。駆除は後手にまわり、深刻な食糧難や生活困窮者の急増をもたらしている。

 サバクトビバッタは「世界最古の害虫」と呼ばれ、旧約聖書やコーランにも登場する。体長5~7センチ、体重約2~4グラム。数が増えて密度が高くなると、体色が茶色から黄色などに変化して大群をつくる。群れは風に乗って1日最大150キロを移動する。1平方キロ(約4千万匹)の群れは1日あたり約3万5千人分の食糧を食べてしまう。

 サバクトビバッタの大群の発生状況を調査する国連食糧農業機関(FAO)によると、異常繁殖のきっかけは、2018年の5月と10月、中東のアラビア半島の砂漠地帯を襲ったサイクロンだ。同半島に年2回もサイクロンが上陸するのは異例で、地面が産卵に適した湿った状態になって一気に繁殖した。その後、他の中東地域、アフリカ東部、南アジアなどに拡散した。

 FAOは今年5月に出したサバクトビバッタによる被害の報告書で、推計数千億匹の群れが飛来したアフリカ東部と、中東イエメンで「計約4200万人が食糧危機に直面するおそれがある」と警告。今年1~8月に計21カ国、延べ約191万ヘクタール(東京都の約9倍)でバッタ駆除を支援した。

 サバクトビバッタを研究する国際農林水産業研究センター研究員の前野ウルド浩太郎さん(40)によると、今回の大発生は歴史的に見ても規模が大きいという。

 被害を受けているのは、国民の所得が低く、福祉や教育の体制が脆弱(ぜいじゃく)な国が目立つ。こうした窮状に、新型コロナの感染爆発が追い打ちをかけている。移動の制限で殺虫剤の調達や散布が滞り、新たな財政負担で貧困層がしわ寄せを受けている。

 殺虫剤が散布できた場所でも、作物が売れなくなったり、残留した殺虫剤が原因とみられる家畜の死亡が相次いだりしている。収入が断たれ、来年の作付けを諦める農家も出ており、日本を含む各国政府や国際機関、NGOが緊急の人道支援に乗り出している。

 FAOのキース・クレスマン上級バッタ予報官は「バッタの被害は食糧難や貧困を引き起こし、さらなる人道危機をもたらしうる」と指摘する。(半田尚子、遠藤雄司)

㊟恐ろしいとしか。。。遭遇した人々は目も明けられない状態になると。地球が壊れ始め、その勢いが加速しているようだ。近いうち、バッタは海を渡り日本を襲う。。。
 心あるトビバッタよ、肥え太る議員どものいる“衆参議員会館”“議員宿舎”を住まいにして議員どもが食べる豪華料理を喰い尽してから糞をたっぷりして、全土を喰い尽してください。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

  怖いね,一人食事

 

怖いね,一人食事
 時代が変わるのか、武漢疫病が変えたのか「御一人さま食事」が人気なんだそうです。正次郎は一昨年、教え子を待つのに新橋の大戸屋へ。。。リュックも大きかったのと、いろいろ書類を並べるのに四人席を。

 何気なく見ると、窓側、JR山手線が走る線路側が全部一人席、4人が黙々と食べていた.見ていても薄気味悪くなった。声も言葉も聴こえない。
 これでは鬱になって当然だろう。が、しかし、現代人はそれでいいようです。怖い世の中に。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

警視庁に票集めに行った漫画話

警視庁に票集めに行った漫画話

 1974年、田中角栄総理の時の参院選でのことです。この選挙、私が秘書をしている迫水久常議員の最後の選挙でした。私が総本部事務長代理で、しかも関東一円を遊説して歩いたのですが、、、選挙公示数日前、担当していた警察庁、警視庁の各課に顔を出し、デスクに向かって仕事をしている警官たちの方を叩き、「頼むね」「頼むよ」と声を掛け、最後の警視庁の某部屋も一回りし、出口で、

「ヨシ、この部屋も大分纏まった。これでサッチョウと警視庁で相当行けるな」

 と口にし、帰ろうとすると、一人の警部が近寄って来て、

「渡邉先生、うちは選挙違反を取り締まるとこですよ。そこへ票集めに来たのは先生が初めてですよ」

 そう言われて、

「ギャハハハ、そうだった、そうだった、すっかり忘れてたよ」

 に、みんな呆れた顔をしていました。

 私も今も思い出してクスクス。。。

 また、この一年以上も前、全国の暴走族の抗争事件を止めさせ大同団結をさせる『関東連合』を結成。最高顧問に就任し駒沢公園で6000人もの暴走族を集めて演説をぶったことが、自民党幹部にバレ(親父の迫水久常の耳にも入っていたのでしょうが一言も。。。私が全国から使命で応援演説を頼まれる存在だったからか。

駒沢公園大集会の数日後、同じ派閥の参議院議員の大物秘書(私をハンティングし、迫水久常の秘書にした)がいきなり部屋に来て、

「わたなべ、ついて来い」

 とさっさと歩き出し、議員会館を出ると自民党本部へ。「先輩、どんな用なんですか?」と声を掛けさせない怒りを大柄な背に感じ、黙って付いていくとエレベーターで。降りた目の前に「自民党総裁室」。。、なんだ?これ?

 先輩、ノックの後、ドアを開けて大声で「連れて参りました」と。先輩の陰から顔を出し前方を見ると、総裁デスクに小さな爺さん。。。あれ?その爺さん、私の顔を見た途端、

「バカ野郎!お前か!暴走族なんか面倒見やがって!!」

 と怒鳴りつけてきたんです。

「彼らも真面目になりたいって言いますから、誰かが面倒見ないと…」

 と言葉を返すと、
「バカ野郎!来年選挙だ!!分かってんのか!」

 そうでした。翌年第10回参議院議員選挙で、うちの親父、迫水久常も改選される選挙が目前だったんです。ガキどもを面倒見ることですっかり。。。怒鳴りつけた爺さん、なんと副総裁の椎名悦三郎大先生だったんです。こんな事で大物議員に顔と名前を覚えられてしまったわけです。

 怒鳴り上げられて、、、部屋を出ましたが、帰りも先輩は一言も。。。。これには参りました。親父は何も言いませんでしたが。。。まるで私の人生は漫画ですね。

テーマ:とっておきの情報いろいろ - ジャンル:ニュース

«  | ホーム |  »

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 680

紹介文:

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

長官官房

Author:長官官房
渡邉 正次郎(わたなべ しょうじろう).
政治ジャーナリスト・作家
レコードヒットチャート編集長を経て、衆議院議員小峰柳多秘書、参議院議員迫水久常秘書となり、多くの政治家の選挙参謀として活躍。現在、政治・社会評論、講演の傍ら、何人もの政治家ブレーンとして『国会質問、演説原稿』等を依頼され、選挙参謀としても活動し、全員当選させている。.
 99年の東京知事選で石原慎太郎を担ぎ出させ、最後に名乗りを挙げさせる。投票日昼に「石原は165万票で当選」とマスコミ取材に応え、組織を持たない石原の票読みを的中させ驚かせた。また、オウム真理教の看板男、上佑史浩が「数百人のジャーナリストとお会いし、唯一人信じられたのは渡邉先生です」と、逮捕の日に身元引受人を依頼したことはメディアに大きく取り上げられた。.
 また、参議院議員迫水久常秘書当時、全国の暴走族を大同団結させ、『関東連合を』設立、初代最高顧問として抗争事件を起させぬよう指導した。この当時の教え子たちは現在、地方議会、大企業、役人として活躍しており、現在も彼らは情報を提供してくれている。もちろん、闇社会にも教え子は多く、彼らは組織の大幹部、親分ではあるが、今も関東連合初代最高顧問として熱い尊敬を受けている。.
.
議員生活約30年の小泉元首相“議員立法”一本もなし!が、一民間人の政治ジャーナリスト・作家の渡邉正次郎が発案、または改正させた法律(順不同).
.
*動物愛護管理法の改正.
《ペット飼育者のペット放置、殺害の多さをレビ報道で知り、『重い刑事罰に』、.
と武山百合子議員に国会で提案させ議員立法で改正を実現。今後はペットを金儲.
けに繁殖させるブリーダーや販売業者の取り締まりもより厳しくなる。<動物愛.
護管理法は明治時代に施行。このときまで一度も改正されず>》 .
.
*団体規制法(国家転覆を図った団体を取り締まる).
《オウムに破防法適用を政府が決定。が、5人の公安審査会で否決(委員に破防.
法絶対反対を組織決定している極左弁護士3名。)され激怒。武山百合子議員か.
ら国会質問作成を依頼されたことをチャンスに、衆議院予算委員会分科会で、.
「国家転覆を狙ったオウム真理教に破壊活動防止法を適用できないならば、それ.
に替わる法律を作るのが国家の義務」と質問。.
松浦功法務大臣が「素晴しい質問で、即議員立法ででも」と答弁。議員立法で成立。同時に「公安審査会の委員に破防法絶対反対の極左弁護士三名はおかしいのではないか」の質問も。以降、弁護士を2名に減》.
.
*NPO法.
《河村たかし現名古屋市長が現役代議士時代に発案法律。が、当時の大蔵官僚が.
“金を集めるのは大蔵省以外許さない”と自民党議員らに逆陳情し、廃案にされ.
る寸前に河村議員から相談され、素晴しい法案なので親しい自民党議員たちを半.
分脅し継続審議に持ち込み、次の国会で成立》.
*個人情報保護法.
《武富士顧問当時、「同業者の消費者金融Pがブラックリスト(返済がない悪質なもの)を闇金融に売り飛ばしているので、取り締まって欲しい」と依頼を受け、河村たかし議員に持ち込む。議員室に大蔵省役人を呼んで『取り締まるように』と指示すると、「取り締まる法律がない」と。ならばと河村議員を法案筆頭提案者で議員立法で成立》

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (332)
ニュースの深層 (13035)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR